petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 19 )

宇部、chasitsuさんへ行く*




昨日はお友達と宇部にあるオリジナルブレンドのお茶を販売しているお店へ行ってきました^^

以前からずっと気になっていたのだけど・・・やっと行けました~♪

e0212862_19313844.jpg


ちょっと写ってる・・・(笑

店内入る前から、テンション上がりましたー!!
ものすごく好みの内装なんですものーヽ(´▽`)/

ではでは・・・いってみましょーっ。

まず入るとズラーっと紅茶が沢山。

e0212862_19424563.jpg
どれも気になる組み合わせのものばかりで・・・♪

ハートを鷲掴みにされてしまいましたヽ(´▽`)/

店内にはお茶だけでなく、器も沢山。

e0212862_19344189.jpg

しかもどれもツボなかわゆいものたちばかりで。

友達とわーっ♪きゃー♪とはしゃいだことは言うまでもありません^^

e0212862_19432342.jpg


夫~誕生日はこの花柄の器が欲しい!!(笑  

e0212862_1944371.jpg


無駄のないディスプレイが素敵♪

お茶と、お茶周りものものが一緒に楽しめるのも嬉しいですよね^^

店内には焼き菓子も。
あまりに素敵な空間だったので、お言葉に甘えてこの空間で頂かせてもらっちゃいました。

オススメはレモンのケーキ、ということだったのでそちらを。
e0212862_19482799.jpg


これが食べてびっくり。
レモンの爽やかな香りががつーんと!!

レモングラス??と思って聞いてみると、

レモンマートルというレモンハーブの女王と言われる茶葉をミルで攪拌して混ぜ込んでいるんですってーーーーーーヽ(´▽`)/

レモングラスってちょっと稲の香りが強いけど、これはそんなにクセもなくとにかくレモンのいい香り。

驚きました^^

試飲させてもらった紅茶もとっても美味しく、幸せなひととき♪

e0212862_19371741.jpg


色々お話させてもらったのだけど・・・
オーナーさんの、お茶が好き~~~~~ってキモチがすごく伝わってきて♪

そこにすごーく惹かれちゃいました♪

好きなことを仕事にするって、素敵だなって改めて思ったな~。
私もガンバロウ!!!


そしてそして・・・散々迷った末に、パンにも使えそうな紅茶2種類を購入して帰りました。

e0212862_2065184.jpg


どんなパンになるんだろ~。

楽しみだな♪

オーナーさんのご厚意でほうじ茶のケーキも。
e0212862_20826100.jpg

ベリーショコラと一緒に。

玄米、香ばしくとっても美味しかったです!!!!!!ありがとうございましたヽ(´▽`)/


美味しい紅茶があると、しわせなキモチ^^
明日も早起きしてお茶時間楽しもうっと♪




[PR]
by syukure | 2013-03-13 20:06 | おでかけ

周南へ*


e0212862_8561671.jpg


久しぶりの更新になってしまいました!!
PCを開く時間がなかなかとれずにいました^^;


今日はやっと週末♪

休み明けの1週間は長かった~~~~~っ。


さてさて、今日は先週末の家族のおでかけ。

久しぶりに動物園へ行ってきました^^
e0212862_912485.jpg


けーさんより、たーさんが喜んでくれました♪

動物園でしっかり遊んだあとは、風車のある公園へ。

頂上まで結構階段があるのですが・・・

けーさんは抱っこともいわずに全て登りきりましたー!!

けーさん、すごいねーヽ(´▽`)/って言ったらね、

「おやつ買って!!」だって(;´Д`)
我が家の次男坊は今年も絶好調みたいです・・・(笑


その後は近くの夢風車へパンを買いに行きました。
e0212862_910591.jpg


以前食べて美味しかった、ゴルゴンゾーラとりんごのハードパンは我慢できずにたーさんと早速はんぶんこ。

美味しかったですー^^

今年も色んなパン屋さんへ行き、見て食べ勉強していきたいです♪
(県外のパン屋さん、どんどん行きたいな~)


最後はカフェへ。
e0212862_9132527.jpg


初めて行ってみたけど、ギャラリーがあったり小さなお花屋さんがあったりとっても素敵な空間でした!!

カフェでゆっくり~と思って行ったけど、ものすごーく人が多く・・・
しかも落ち着いた奥様方がたーくさんいらしゃったので・・・
そこでお茶するのは諦め車でお茶タイム~。

残念だったけど、まー我が家らしくていっか♪
なーんてみんなで話しながら^^
子供が小さいうちはしょうがないですよね~♪

この日は最後のオヤスミ満喫!楽しい1日でした^^



+  +  +

そしてパン焼き。

今年のパン焼きはのろのろスロースタートです^^

自家製酵母を新しくリフレッシュしたのもありますが、焼く余裕がなかった方が正しいかな・・・。
休み明けで子供たちは甘えモード全開、更には引っ越す先の学校やら保育園の手続き・・・。

やること多くて頭パンクしそうでした~^^;

きっとこれからもっと忙しくなるんだろうな~。

まっ、酵母も完成したし(部屋が寒くて時間がかかった~)、パン焼こっ♪

パンが好き!!
この気持ちを一番大切に・・・
安心して毎日食べれる美味しいパンを今年も沢山焼いていこう~*





[PR]
by syukure | 2013-01-12 09:35 | おでかけ

お友達とランチ*


e0212862_8493417.jpg

↓記事のパン屋さんへ行った日、急遽お友達と会えることになり、ランチに行ってきました^^

お友達のnoriちゃんはとっても可愛い女子♪
素敵なお店があるんだよ~と連れていってくれました!!

行ったお店はこちら~、hughugcafe

もーね、すんごく素敵な空間でした♪

e0212862_8385950.jpg




ランチはお野菜たっぷりなワンプレート。
e0212862_8383656.jpg

しかも大好きな玄米~。

ボリュームたっぷりでしょ??

この日は、鶏と野菜のバルサミコ煮と、玄米に、サラダとさつまいものサラダ、それに大豆のスパイシー揚げ。

どれもこれも美味しくて、おっと思わせてくれる味付けなのです^^
料理は大好きなわたしなので・・・後からこれどーやって味付けしてるんですかー?の質問オンパレード!(笑

でもオーナーはとっても気さくな方で色々教えてくださいました^^
家で再現してみなきゃ♪

noriちゃんは二人のちっこい娘ちゃん達を連れてきてたんだけど、子供のおもちゃもあるし、オーナーさんは娘ちゃんたちに話しかけてくれたり優しくて。
すごくゆっくり出来ました^^
オーナーさんも3歳の娘ちゃんがいるらしく、子育てや出産の話で盛り上がったりして・・・

とっても楽しい時間でした^^

最近なかなか会えずにいたnoriちゃんともゆっくりお喋り出来たし、嬉しい1日だったなぁ♪

小野田にある、海辺のcafe、hughudcafeオススメです!!

わたしもまたいこ~っと^^

noriちゃん、素敵なお店を教えてくれてありがとう!
またデートしようね♪


[PR]
by syukure | 2012-12-02 08:53 | おでかけ

旅の思い出*

旅行中にiPhoneで撮った写真たち。

思い出に載せておきます♪

e0212862_22190.jpg
e0212862_22125.jpg
e0212862_222429.jpg
e0212862_223320.jpg
e0212862_224010.jpg
e0212862_224644.jpg
e0212862_243511.jpg



[PR]
by syukure | 2012-10-10 02:05 | おでかけ

旅行 2 *

たらふく食べて爆睡した翌朝、何故かみんな早起き・・・。

e0212862_110163.jpg

なので筋湯温泉名物の日本一のうたせ湯へいってきました^^

e0212862_1103272.jpg


子供たちは夫と。ラッキ^^

でもね・・・日本一というだけあり、すんごい高い所からじゃ~~~~~っとお湯が落ちてくるの(;´Д`)

私まだまだ肩とかこってないもんで・・・激痛~~~~!(笑

あまりに痛いので早々にリタイアし、温泉にぼけ~っとつかってました^^


さすがに子供たちが気になるので早めに上がったらね、なかなか出てこない男子達。

後から聞いたら気持ちいい~ってずっとつかってたんだって^^


合流してからはお散歩しながら宿へ戻り、再びお風呂へ。(笑

温泉大好きなんですもん( ´∀`)

このあとおいしい~朝食を食べ、宿を出発。

車をちょっと走らせ九重の観光名所、夢大橋へ。

e0212862_1195041.jpg


まだ朝早かったこともあり人はそれほどいなかったかな。

でもね・・・夫、高いとこ苦手なんです^^;

少し歩いてたらね、お義父さんが橋の揺れにギブーってリタイアしたのね。
そしたら夫も、そして子供たちも「じゃ~おれも~」ってみんなでぞろぞろと引き返していってね・・・

私、大爆笑~~~~~~~~~!!

もーあの後ろ姿絶対忘れんっ!!
思い出したらまた笑えてきちゃった~(´▽`)

そんなで私はゆっくり歩いて写真を撮ることができました。

橋の上からは空が超~近くて。
e0212862_1263974.jpg

とーっても気持ちよかった!!

ちょっと覗いてみるとこんな~。
e0212862_128881.jpg

そんなに高くなく見えるかな??
でもね、結構高いんですよ~。

人が歩くたびに橋が揺れる、揺れる~!!
私はそれが楽しくて♪

てくてく楽しみながら歩きました^^


このあとは大分を出て福岡へ。

お義父さんが柳川の川下りに行こう!と前々から言ってくれてたので柳川へ出発。

e0212862_1362018.jpg

e0212862_137567.jpg


e0212862_1382659.jpg


約1時間、ゆったり川下り。

キレイな景色を写真に残しておきたかったけど・・・帰ってきたら全然いい写真がありませんでした^^;

ほんとはもっと素敵だったんだけどな~。残念!


1時間後、街に到着したらお昼ご飯。
柳川といえばやっぱり・・・うなぎ~(´▽`)

e0212862_143154.jpg


骨せんべい、地味にうまっ!!(笑

e0212862_1441276.jpg


うなぎはセイロ蒸し。

いっただきまーーーーっす!!


(あれ??期待しすぎちゃった~ーー^^;たまに行く近くの鰻屋さんのが美味しいね、でした)

ご飯を食べた後は街中をぶらぶらして・・・
e0212862_1465773.jpg

(写真撮るよ~って言ったらいつもこのポーズなんですけど・・・宇宙キターはもう古いよ~(;´Д`)

1泊2日の旅行はおしまい♪

急に決まった旅行だったけど、温泉には沢山入れたし、ごはんも美味しかったし♪
とっても楽しかったーーーーーー!!!

お義父さん・お義母さん、楽しい思い出をありがとうございました*


[PR]
by syukure | 2012-10-10 01:55 | おでかけ

一泊二日の温泉旅行 1 *

e0212862_035358.jpg



先週末、お義父さん・お義母さんと温泉旅行へ行ってきました。

行く3日前くらいに電話があり、宿とったからね~!と。

嬉しかったけれど・・・色々予定もあったのでちょっと焦りました・・・(笑


夫は広島での仕事をすませ、帰宅後出発!!
運転はもちろん・・・夫です^^;

大分までは3時間。子供たちはもつかな~?と思ったけれど、なんとか到着。

泊まったのは筋湯温泉でした。

1日6組限定の小さなお宿だったけれど、お風呂は5つもあり(しかも源泉かけ流し)どれも家族風呂だったのでゆっくり入ることができました^^
e0212862_0402024.jpg


夜にみんなで入った露天風呂は最高だったな~。

旅館といったら楽しみなのはやっぱりごはんですよね。

e0212862_0413718.jpg


ここのお料理、どれもとっても美味しくて♪
さすがお義父さんのセレクト!!と感激~^^

e0212862_0431089.jpg


美味しいご飯にビール・・・そりゃ~呑んじゃうよね~!(笑

e0212862_0435715.jpg

地獄蒸しもありました!

しっとりやらかい鶏さんがむちゃうま~~~~~(ノ∀`)

e0212862_046880.jpg

けーさんは馬刺しが美味しかったらしく、
「うまさん、うま~」って!(笑

このあともどんどんお料理は運ばれてきて・・・
その量の多さにびっくりでしたが、どれもとっても美味しくて。

結局完食しちゃったのでした♪

特に野菜の天ぷらは絶品だった!

美味しいごはんに、ひえひえビール。ちょっと呑み過ぎてしまいこの日は早々に爆睡してしまいました!(笑


長くなるので2に続きます^^


[PR]
by syukure | 2012-10-10 00:51 | おでかけ

夏休み最終日*

の、今日は~~~~~~!!!

思いつきで門司へ行ってきました^^

e0212862_19472462.jpg


電車が大好きなけーさんを鉄道博物館へ連れて行ってあげたくて(´∀`*)

朝決めてれっつごーーーーっ!!!

けーさん、車を降りるなり目の前にあるたくさんの電車に、

「わ~~~~~~~ぁ~~~~~~~~」

e0212862_19494618.jpg


「ここなに~~~~~~~っ」

と、大喜び!!!(笑

中へ入っても嬉しくてたまらない様子であっちいったりこっちいったり。

e0212862_19511472.jpg


興奮するけーさんについてくのは結構大変^^;

けーさん、ほんとに好きなんだねぇ~~~としみじみ。

電車に乗れる所ではのっちゃ~降りて、のっちゃ~降りて。

ほんとに嬉しそうでした!!!

もうひとり嬉しそうな人がここに~。
e0212862_19541991.jpg


いつもは電車には興味がないたーさんだけど、それなりに楽しかったみたいで・・・良かったヽ(*´∀`)ノ


鉄道博物館を見たあとは門司港へ移動♪

久しぶりの門司港、夏休み最終日なので人がとっても多かった~!!

お昼は和食屋さんへ行って食べて~そのあとはぶらぶら~。
e0212862_203563.jpg



e0212862_19595891.jpg

お猿さんをじ~~~っと見つめて・・・
けーさんが一言。

「おさるってすごいねー(;゚Д゚)!けーちゃんよりじゃんぷがじょうずじゃん」
「うんどうかいできるねーけーちゃんのほいくえんくるかね?まけるからこんでいいっ!!」とブツブツ・・(笑


可愛すぎるぜ、けーさんヽ(*´∀`)ノ


とーっても暑かったんでおやつはカキ氷♪
e0212862_2024590.jpg


このあと、「ほんもののでんしゃにのりたい!!!」とけーさん。
2駅だけ乗って今日のおでかけはおしま~~~~いっ!!!

急なおでかけだったけど、夏休み最後の思い出が出来たかな~。

さーぁ、明日からは幼稚園。
たーさんは楽しみで仕方ないみたいでさっき嬉しそうに準備してました^^
またいつもの日々に戻るのが母ちゃんも嬉しい~~~!

お母さん方、長い長い夏休みお疲れ様でした^^

[PR]
by syukure | 2012-09-02 20:14 | おでかけ

サファリ*

e0212862_5562761.jpg

お盆休みに行ってきたサファリ、大人も子供もしっかり楽しめました^^

今回は大蔵省が(ばーば)奮発してサファリバスの料金を払うから乗っておいで~と言ってくれたのでお言葉に甘えて・・・(笑
お母さん、ありがとうございます!!


ではではバスに乗って出発~。

でもね、この日は猛暑日。
動物たちも暑かったみたいで、みんなだらだら~!!

水につかってる動物ばかり^^

e0212862_5573925.jpg


e0212862_654643.jpg



e0212862_66342.jpg


動物も人間と一緒やね~と子供たちと言いながら♪

えさをあげたり、
e0212862_663443.jpg


e0212862_614598.jpg


ライオンを間近で見れたり、
e0212862_693711.jpg


オスのライオンは迫力はあるけど目が優しい(*´∀`*)
e0212862_611128.jpg

ってみんなに言ったら、「人間と一緒やね!」と鼻で笑われた(゚Д゚)  おいっ!!!


キッズサファリでは動物と競争できるところがあり・・・

けーさん♪

e0212862_6212457.jpg

のろのろのろ~~~(笑


e0212862_613562.jpg

ゴーーール!!

でもね、のろまなけーさんも勝利したんだって!!!(´∀`*)

ナマケモノにっ・・・。

たーさんは夫とレトロなゲームを楽しんだり、
e0212862_6233994.jpg


従兄弟のお兄ちゃんについてとっても嬉しそうでした!!
e0212862_624191.jpg


結局サファリに6時間くらいいたのかな??

暑くて暑くて帰る頃には親がぐったり。

でも子供は帰ってからも元気で・・・子供のパワーってすごいな~~~と関心^^

夜は花火をして盛り沢山な1日でした♪
e0212862_627225.jpg


夏の思い出がまたひとつ出来たかな?

夏休みももう少し。早く幼稚園に行きたいよ~と言ってるたーさんです^^



[PR]
by syukure | 2012-08-21 06:28 | おでかけ

ピクニックー*

e0212862_6143052.jpg


先週末、川で遊びたーい!というたーさんのリクエストで、ピクニックへ。

川には魚もいて、網でとろうとするんだけどすばしっこくて!
なかなかとれずに一生懸命になりすぎたたーさん、何度も滑ってはずっこけていました(*´∀`*)

しばらく遊んだらおなかすいたー!の子供たち。

ピクニックのお弁当は具なしピザ&ひよ豆のカレーです。
e0212862_6214835.jpg


我が家の子供たち、いつの間にかカレー星人に・・・。
しかし、たーさんは普通のじゃがいもや人参が入ったオーソドックスなカレーが好き。
けーさんはカレーだったらなんでも好き!

e0212862_623223.jpg

そんなたーさんの好みはスルーして…この日はひよこ豆のベジカレー♪
あめ色玉ねぎは冷凍庫にストックしてあったので暑い朝でも簡単に作れます^^
クミンやガラムマサラ、ターメリックなどで適当に味付け。
カレーはやっぱりルウなしがあっさりして好きです^^

これを具なしピザにのっけて食べるとすんご~い美味しい(*´∀`*)ふ
e0212862_626887.jpg


おそとごはんって気持ちいいね~。
なんでもないごはんが、いつもより特別に感じちゃうね♪

とか思ってたら子供たち、お昼ご飯も早々に切り上げ再び遊びだした(笑

母は涼みながら楽しそうな2人を見てほっこりタイム♪( ´▽`)

e0212862_6285413.jpg



この後は再び川へ。

後ろからたーさんの水かけ攻撃!
と思ったらびっくりしたけーさんはこのまま川にどぼんっ~~゚(゚´Д`゚)゚

e0212862_6311222.jpg
大泣きでした!!(笑

母はそんな子供たちの横で勉強~。
e0212862_6311092.jpg

って、またパンなんかーいっ(;´Д`)

いやいや・・・だって好きなんですもん!!!(笑


このあとピクニックから帰宅し、夜はお祭りへ。
翌日はプールへ行き、再びお祭りへ。

夏満喫!親にはハードな休日でした^^





[PR]
by syukure | 2012-08-09 06:35 | おでかけ

釣りへ行く。



e0212862_5305490.jpg


レ&フ酵母のパンケーキを焼きました。

日曜日、雨で釣りに行けない~とご立腹だったたーさんでしたが・・・

好物のパンケーキに機嫌を直してくれました^^

このあと雨も止んだしね♫

酵母で焼くパンケーキはもっちりしていてマジで美味しい!!

これ食べたらホットケーキミックスのは甘すぎて食べられないです^^;

酵母の優しい甘味と香りで朝から幸せな気分になります。

生地は前日作っておいて常温に3時間くらいおいて冷蔵庫へ。
パンよりてきと~~~~にラフに作れるから楽ちん。
配合もいつもてきとー!!(笑

粉に酵母液に卵に豆乳じゃ~っといれてきび砂糖ちょろっといれて、ひとつまみの塩、バニラオイル、サラダ油たら~っと。

パンはきっちり分量計るくせにね・・・(笑


これを食べたら雨が止んだので、急いで準備して釣りへいってきました~~~。

たーさん楽しみにしてたしね。

まずは釣具屋さんへ行ってえさ買って~釣り場へ到着。


何度か夫と行ったことがあるたーさんは、もうすっかり慣れっこ。
けーさんに餌こうして~って教えてあげるんだけど、けーさんはおままごと気分で遊んでました^^;
e0212862_5403413.jpg


(帰る頃にはけーさんの服が餌染めの洋服に・・・笑)


準備ができたら釣り開始ー!!

と、始めたと思ったらじゃんじゃん釣れてー!小アジに鯖子におもしろいように釣れたのー。

なかなか釣れないと子供たちもおもしろくないだろうから良かった^^

たーさんも楽しくて仕方ない様子で夫と一緒に♪
e0212862_5461698.jpg


釣れると楽しいよね~~。

このあと1時間くらいやって、じゃ~ん。
e0212862_5511957.jpg

小さいアジばっかりだったけど・・・たくさん釣れたって子供たちは大喜び^^

釣れた魚は、帰って唐揚げとレモン漬けにして晩御飯に食べました。

これ、ぼくが釣ったやつーーーー!!と嬉しそうなたーさんにほっこり癒された日曜日の夜でした^^

e0212862_5483716.jpg




参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-26 05:58 | おでかけ