petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自家製ジャム( 5 )

無花果ジャム*

e0212862_612693.jpg

先日、大好きなお姉さまにこーんなに立派な無花果を頂きました^^

うれひぃ~~~~~~と、もちろん私も喜んだのだけど・・・

無花果を愛してやまないたーさんは・・・

「ママ、おいしそう!とりあえず1つ食べさせて~~~~」だって。(笑

その反応がおかしくてかわいくて( ´∀`)

たーさんの大好きなジャムを煮ました^^

前回のジャムよりキレイな色になって大満足~。
今回はレモン汁もちょびっと多めに入れてみたけど、いい感じだったな~。
e0212862_6164385.jpg


ちなみに無花果のジャムは実がごろんっとなってるのが美味しいと思うので、煮るときはどかんとそのまま火にかけてヘラで潰していきますよ~。

出来上がったジャムは無花果がごろっと♪
それが美味しいんだよね~!


朝食に雑穀ごぱんに添えて♪

e0212862_616836.jpg


大好きなジャム&食パンの組み合わせに、たーさんが朝からご機嫌でした^^


+  +  +

なかなか更新できずにすみませ~ん^^;

仕事では精一杯働くので帰ったらへろへろで~・・・(笑

焼き上がりの写真がないけど・・・

メロンパン。
e0212862_6252931.jpg


たーさんリクエストで。
りんご酵母のリッチな生地で。
クッキー生地はアーモンドプードル配合でサクサクに。
最後はグラニュー糖じゃなく、てんさい糖をまぶしつけてます。


私はこれが食べたくて・・・
e0212862_6222651.jpg


リッチな生地なのにゴルゴンゾーラのエピにしたいましたよ。

自分が食べたくて焼いたはずなのに・・・子供たちに奪われたー!!(笑
焼く前は強烈な香りに「うわ~~~(;´Д`)」とか言うくせに、
食べたらうまーってとまらないらしい。

でも、分かるな。その気持ち。(笑

って母さんも食べたかったぞーーーー!!

ということで今日もちょっくら頑張ってきまっせ~~。


[PR]
by syukure | 2012-10-13 06:30 | 自家製ジャム

キウイjamとりんごjam

e0212862_0405538.jpg
2種類のjamを作りました*

週末のイベントに向けて…。

出来上がりをちょこっと味見↑↑
美味しく出来ました*

jamはきび砂糖、国産のレモンと、国産のフルーツで作っています。
無添加で安心して食べられます。
何より自家製jamはフルーティで美味しい!!
果実の味がしっかり味わえるように…と思いながら作りました。

パンにのっけたり、ヨーグルトにのっけたり。
色んな食べ方をして楽しんでもらいたなぁと思います*

+  +  +

急にまた寒くなりましたねー><
寒くなると…子供たちを寝かしつける時間は睡魔との戦いです!!笑

ぬくぬくあったかい子供たちに挟まれ眠くなる…。
そしてたーくんワールド満載な話にまた眠くなる…。


今日も気づいたら23時でした…笑

やることはやまほどあるのにーーーーー。
睡魔には昔っから勝てない私です!!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-03 00:41 | 自家製ジャム

キュウイのジャム。

e0212862_1405485.jpg


先日キュウイを格安でget出来たので、ジャムにしました*

最近常備菜を作っては瓶に入れて冷蔵庫に保存しているのでカワイイ瓶がなかった…!!!

キュウイのジャムってどんなかな?と作りながらわくわく。
食べたことがなかったので味の想像が全くつかなったのですが、ジャムを煮てるときはほーんとにいい香り。

出来上がってしっかり煮沸消毒して保存。
これで焦って食べなくても大丈夫^^

うちは普段からきび砂糖を使用しているのでジャムもいつもきび砂糖で作ってます。
なのでジャムはうすい茶色になります。
でも!きび砂糖の優しい甘味がジャムには合う気がします。
黒いつぶつぶがかわいくないですか??
e0212862_1415468.jpg

食べてみると、しっかりキュウイの味。種のぷちぷちした食感がまた楽しい♪
これ、とっても好きでした!!!!


幼稚園&保育園から帰宅した子供たち…
ジャムの甘い香りがしたらしく、「なにじゃむー?」と瓶を見て…

「えっこれきゅういー??やだやだ!きゅういのじゃむなんてきいたことない!!さいあくー」
とたーくん。
食べてないのにそこまで言うなぁ (;´д`)ノ

と、心の中で思ったけど…まー食べてみて?とバゲにのっけて出してみたら。
e0212862_14132160.jpg


もくもくと食べた後、「ねーこれいいねーさいこうー」と言ってくれました♪
たーくん、見かけで判断したらだめなんだよーヾ(・・ )

子供は味に正直だからおいしいーって喜んでもらえるとやった!って嬉しくなります*

e0212862_1424730.jpg



ジャム作りって楽しいなー。
最近美味しそうな洋梨をやたらと見かけるので洋梨でも作ってみようかな。


+   +   +


そーいえば先日お隣の市でゴーカイジャーのショーがあったので行ってきました。

ショーは30分くらいあったのかな?
たーくんは見えないーと言うので夫が肩車をしてあげてたのですが…20㌔もあるたーくんを肩車するのはかなりきつかったらしく足が痛いー!!!とひーひー言ってました^^笑

終わってちょっと近づけたたーくん。
握手してもらってとっても嬉しそうでした*
e0212862_14323575.jpg


e0212862_14331528.jpg



e0212862_14334829.jpg


「ゴーカイジャーたちはしょーにでたりテレビに出たりいそがしいねー」なんて言うたーくん。
素直でかわいいなー。

こうゆう子供サービスも大事にしないとね^^


そんな子供たち今日は二人とも6時半に寝てしまいましたー…。はやすぎっーーーーっ><
朝までちゃんと寝てくれるかな…。



参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-20 19:47 | 自家製ジャム

リンゴジャム

遠足で行ったリンゴ狩りで購入してきた紅玉でジャムを作りました*
e0212862_11144970.jpg


大きなリンゴ、5つ分だったのできっとすぐには食べきれないだろうなーと思い保存用にしっかり砂糖が入ったジャムにしました。
きちんと煮沸消毒もして、脱気もして完成^^

紅玉といえば、キレイなピンク色のジャムですがうちは基本的にきび砂糖を使っているので色は茶色になりました。
そのまま食べると酸味が強い紅玉もジャムにするととびきり美味しくなります。

マフィンに混ぜ込んだりしてお菓子つくりにも使えそう。

ジャムをどー食べるか、考えるのもまた楽しい時間です*


+   +   +

昨日、けーくんをお迎えに行くと「こーえん、いきたーいぃーーー」と何回も言われました。
(たーくんは幼稚園後公園でお友達とたっぷり遊んでいたんです)

たーくんは勝手に、「よっしゃーこうえんいこーーーーー!!!」と二人で意気投合…。

いやいや勝手に決めないでくれる??笑

しかーし、張り切る子供たちをとめることは出来ず結局また公園へ。
e0212862_11355181.jpg

本当は帰りたかったけど(洗濯物や夜ご飯のことがとっても気になるし)外で嬉しそうに遊ぶ子供たちを見るとやっぱりこっちも嬉しくなるんですよね。

外で夢中になって遊ぶ時って子供たち本当にいい顔してます。
[PR]
by syukure | 2011-09-30 11:36 | 自家製ジャム

大好きなイチジク!!

突然ですが…イチジク、大好きなんです!!!

ねっとり甘くてあのプチプチ食感がたまらなくて。
昨日家の近くにある八百屋さん?(何でも屋さん?)でちらっと見ると1盛り100円のイチジクが…。

思わず急ブレーキふんで(笑)、お店にダッシュ。

これ200円ですよー*安い、安い、嬉しいー!!!

e0212862_2131740.jpg


早速ジャムにしてみました。
お店のおじちゃんに「ジャム作りたいけど美味しく作るコツは??」って聞くと、
「細かく刻んで砂糖入れてしばらく置いてフレッシュなレモン絞ったらうまいでよ、
しいてゆうならフレッシュなレモンをいれることやなー」と言われた。

おじちゃん…何とアバウトな!!!

まっ、やってみよーと適当に。
ちょっと食べるとすんごく甘くて美味しかったのでお砂糖はだいぶ減らしました。

イチジク大4個 きび砂糖 50g レモン汁大さじ1
で作りました。

ゆっくり弱火で煮詰めて…出来上がり。
e0212862_2174443.jpg


この瓶に2つ分出来ました。

ピンク色でカワイイー><

ジャム作ったらアイスにかけて食べたくなってしまい…子達がいない間に食べたのでした*
e0212862_2193982.jpg


もー美味しすぎ。イチジク最高ー!!
しばらくジャムを楽しみたいと思います。

+  +  +

昨日久しぶりにたーくんが赤ちゃんの頃に出会った友達達に会えました。
もーね、みんな面白くって面白くって最高なんです。
とにかく笑ったー。風邪で咳がとまらないのに爆笑させんでー><笑
子供たちのこと、家族のこと、自分たちのこと、沢山お喋りできて楽しかったです*

みんなー大好き!!
(早くみんなのもとにいきたいよー><)
これからもずっと仲良くしてもらいたいお友達です。
ありがとう*
[PR]
by syukure | 2011-09-15 21:16 | 自家製ジャム