petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シフォンケーキ( 13 )

シフォンケーキと電車*

「けーさんのお誕生日会するからケーキだけよろしくね~^^」


ばーばからの電話。

焦ってシフォンを焼く。
e0212862_11373613.jpg



時間はないよ~すぐに型出しだよ~。

案の定、ぐちゃってなったよ~。

生クリのっけたら気にならないよ~。

ってことではいっ。

e0212862_1138019.jpg


ナパージュもっときれいにぬろうよ。
(だって刷毛がなかったのー><)

クリームももっとキレイにしてよ。
(だって泡立てすぎたのー)


な、微妙なケーキでした(ノ∀`)笑


はい、冗談はおいておいて~・・・

最近のシフォンケーキは特別なんです^^

何がって??

それはね~!!自家製酵母の酵母エキスを入れてるのっ。

エキスを入れるとね、私の好きなどっしりシフォンケーキになるの~~~~!

しゅわっと溶けるようなシフォンは苦手なわたし。

しっとりしていながらももっちりした、どっしりタイプのシフォンが好き。
酵母エキスを入れてみたら不思議と自分好みドストレートなシフォンケーキになったよー。

酵母エキスのフルーティな香りも加わって最高~^^

それからシフォンは必ずエキスを入れるようにしています。


+  +  +

もうすぐお誕生日を迎えるけーさん。

この日はばーばが魚のフルコースでお誕生日会してくれました。
けーさんの為に仙崎から来るお魚屋さんで石鯛やくろや、イサキなど。
色んなお魚を買っていてくれて・・・

けーさん大喜び~~~~~~~~~~~~~!!

小さい頃からお魚が大好きなけーさんは、ステーキには目もくれず、ずっとお魚ばかり食べていました^^

イサキの塩焼き食べながら「うま~っ」って言うけーさんにみんなで爆笑だったよ~( ´∀`)

けーさん良かったね^^


+  +  +
この日はの~んびりな休日だったので電車に乗ることに。


何度乗っても嬉しいらしく、この日も大興奮!!
e0212862_11564455.jpg



ちなみに・・・たーさんは横で運動会で踊るダンスの練習してました。(笑

また乗ろうね~^^


[PR]
by syukure | 2012-09-17 12:14 | シフォンケーキ

抹茶シフォンと焼けない酒粕酵母パン。


抹茶のシフォン*

e0212862_1820279.jpg


同時にバナナのシフォンも焼きました^^

シフォンはいつも秋川さんの卵で作っています♪

+  +  +

思うように焼けない酒粕酵母パン。

アップこそしてないものの、色々試行錯誤しながら焼いてます。

元気な酵母にするために誰にも言えないものを入れてみたり・・・(食べれるものよ^^笑
水分の調節、温度管理色々試してますー。

でね、なーんか少しづついい感じになってきた。
っていっても、前までのようにはまだ全然焼けないんだけどね、次につながりそうな予感。

調べたら酒粕酵母は暑さに弱いんだってね~。
去年は寺田本家の酒粕を使ってて、これはこんなにデリケートな酵母ではなかったんだけど、今の酒粕はそんな感じ。
そして、生地がだれやすい。

やったら寺田本家の方がいいんかなー?とも思ったんやけど、焼き上がりの香りが今の酒粕の方が断然いいのー。
全然違うの!!芳醇な香りというか、なんってゆうか、うまく説明できんのやけど、深い香り。
この香りは他では出せない気がするから、どーしてもこれで焼きたいんよねぇ。


と、いうことでもう少し諦めずに美味しく焼けるように頑張ってみようと思います♪

e0212862_18213525.jpg

↑まだイマイチな焼き上がりだけど失敗ものせとこー!(おいっ

cutして酒粕と味噌で作ったディップをのっけて。
e0212862_18334953.jpg
そのまま食べたらイマイチだったんで、後から冷蔵庫にあった蒸しキャベツと生ハムをのっけました^^

そしたらとっても美味しかったー!
あ、パンは美味しいー!とは決して言えんやったよ・・・??(笑

よしっ、この酒粕で美味しいパンが焼けました!って胸張って言えるようにがんばろ~っ^^


諦めずに酒粕で頑張れよ~のポチ、お願いします(笑

[PR]
by syukure | 2012-07-09 18:34 | シフォンケーキ

バナナシフォン*



バナナシフォン!!

e0212862_741583.jpg


バナナシフォンを美味しく作る秘訣は…
バナナをしっかり熟すこと~!!ただそれだけ^^

熟れたバナナで作るシフォンはバナナの香りと甘みが楽しめます!


これは頼まれていたものなので昨日お届け^^
喜んでもらえて嬉しかった!



シフォンを同時に焼いたのはこちら~。
e0212862_744271.jpg

はちみつヨーグルトの食パン!

老麺を使って作ったんだけど…思ってたものには全然近づけず…

まだまだ焼いてみんとな~~~~。

焼き上がりの香りは最高やったのに!!!!!悔しい~~~~~!


+  +  +

久しぶりにたー弁!
e0212862_747424.jpg

・タラのフライ
・ほうれん草のナムル
・キンピラ牛蒡
・卵焼き
・かぼちゃのマスタード和え
・梅干しごはん


今日も楽しく過ごしておいでね~~^^

さー私はいっちょ頑張るか♪
いってきまーす!!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-15 07:49 | シフォンケーキ

みんなでわいわい*


e0212862_2085488.jpg


差し入れに焼いたシフォンケーキ。

前回差し入れした時にすごーく喜んでくれたので…またシフォン。

今回は黒ゴマ黒糖シフォンにしてみました!

お家にさつま芋があれば入れたかったなぁ。


このシフォン、仕事が終わった後みなさんと一緒に食べました^^
疲れた体に甘いものがしみますー♪

わいわいお喋りしながら盛り上がる休憩室。

お迎え前の楽しい時間です^^


それにしても今日は忙しかったなぁ。

早く眠れそうです!

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-18 20:16 | シフォンケーキ

シフォンケーキ。



職場の差し入れに…シフォンケーキ!
e0212862_19245510.jpg


これを焼けば間違いない!な紅茶のシフォンケーキです^^


みなさんすごーく喜んでくれました♪

仕事は毎日忙しく、ゆっくり喋る時間もありませんが…仕事が終わって休憩室へ行くとみんなわいわいすごくいい雰囲気!
大学生から主婦、そしてお母さん世代のパートさんまで年齢層も幅広く何だかとっても楽しいです。

高校時代にアルバイトをさせてもらった飲食店、卒業して就職したリゾートホテル、そして先月まで勤めていたパート先、そして今のパン屋さん。
どこへ行っても周りの方が優しくて、つくづく人に恵まれているなーと思います^^

周りに甘えるばかりでなく、しっかり仕事がこなせるように頑張りたいな。

今週は今日でおしまい!
疲れたけど心地いい疲労感^^よく眠れそうです!

さー明日は子供たちと遊ぼーーーっと♪

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-30 19:35 | シフォンケーキ

茶話会のお菓子つくり。

e0212862_1755899.jpg


今日は3学期のクラス茶話会がありました*

今学期も茶話会のおやつを作らせてもらうことになり、昨日は1日お菓子作り。

今回は人数が多かったし、なるべくフォーク、スプーンなどを使わないもの…を考え焼き菓子を中心にしました^^
私は茶話会の幹事でもあったので、きちんと写真におさめる時間もなく…でしたが一応作ったものを。

menu

・紅茶のシフォンケーキ
・ココナツとキャラメルチョコのクッキー
・スノーボウル きなこ 抹茶
・アマンドショコラ ココア ホワイト
・バナナのトリュフ

以上をワンプレートで*

シフォンは4台焼き。
最初は余裕をかましていたけれど…さすがに人数が多かったので全てを作るのには結構時間がかかってしまいました^^;

でも…粉にまみれて作業するのは楽しいですねー♪あのわくわくする感じ!
私ほんとーに作ることが好きなんだな、と実感します^^;


シフォンは最近お気に入りの紅茶♪
クッキー・スノーボウルは、バター不使用のヘルシーなものを焼きました。
授乳中の方も妊婦さんもいるしね!

あとはチョコレートのお菓子があると嬉しいかなー?と2種作ってみました♪
(自分も食べたかった!笑)

茶話会が盛り上がるためには結構重要なお菓子…笑
みなさんにおいしー♪と喜んで頂けてほっとしましたー^^

+  +  +

さて、今日のたーさん弁当。

e0212862_17213446.jpg

・豚肉とオクラの南蛮漬け
・キンピラ牛蒡
・卵焼き
・竹輪チーズ
・じゃが芋の素揚げ
・おにぎり 梅&鮭

トマトでもあれば良かったのだけど…今日はいつもに増して彩りが悪いですね…^^;


今日はお別れ遠足の予定だったので食べやすく…と思って作ったのだけど、雨で中止だったみたいです。

思えば去年も雨で行けなかったような。

気が付けばあっという間に3月ですね。
次はとうとう年長さん。

たーさんも更に頼もしく成長していくんだろうなぁ。


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-02 17:35 | シフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキと酒粕バゲット!

e0212862_11442770.jpg

昨日Aさんに持っていった食べてください便に入れたシフォンケーキです。

紅茶のシフォンケーキ*

ふわっと紅茶の香りがしてすごく好きなシフォンケーキ。
ホワイトチョコを入れたのも好きだけど、今回はシンプルに。

Aさん、シフォンケーキが大好きなんだそうで…すごく喜んで下さいました^^

良かったー♪

そしてこちらは酒粕バゲ。
e0212862_11511139.jpg

失敗した時用に2本焼きました。
何だか今日はイケてるバゲットが焼けたー!という気がしたのでまっぷたつにー。

久しぶりの蜂の巣バゲット!

e0212862_11544219.jpg


伝わるかなー?
気泡がぼこぼこ!ってなだけじゃなく、しっとりみずみずしいクラム。
e0212862_1156574.jpg


なーんにもつけなくても粉の旨味、酒粕の香りで、めちゃめちゃ美味しー!!
やっぱり酒粕酵母のパンの香りが1番好きだなぁ…♪

Aさんも酒粕酵母のパンが好き!と言って下さっていたので、バゲットが無事に焼けて良かった!
この後焼き立てをお届けするべく、急いで子供たちとAさんの元へ向かったのでしたー♪
付き合ってくれた子供たち、ありがとね^^

誰かの為に作る、って本当に楽しいですね!!



さてさて…cutされたバゲットは、今日の簡単ランチで食べましたよー。
e0212862_1282253.jpg

明太バゲット・鶏のトマト煮・トマトに蒸しブロッコリー

明太バゲは福岡で買ってきた明太マヨをぬってトースト。
ピリッと辛くておいひぃーーーーっ。
鶏のトマト煮は我が家の定番。今回は蓮根、牛蒡の根菜入り。
根菜類大好きなので^^味付けはシンプルに塩・胡椒のみ。
鶏の出汁とドライハーブで十分。

昔は美味しくなるには?と色んな調味料を足して料理していたけれど、今は足し算ではなく引き算を心かけています。
シンプルに素材を活かす料理、当たり前のことだけど最近やっと出来てきてる気がします。
主婦6年目にして…やっと!ですが^^;笑

料理だけでなくパンも同じですよね。
手作りの安心して食べられるパンを焼いていきたいな、と思います^^

ちょっと長くなってしまいました^^;
読んだよーの印に、良かったらぽちっとお願いします→

[PR]
by syukure | 2012-02-21 12:49 | シフォンケーキ

頼まれシフォン。

今日は朝からせっせとシフォンとパンを焼いております*

まずはアサイチ、シフォンケーキを2つ焼く。

e0212862_13344299.jpg

ありがたいことに家でクリスマス会をするから焼いてねーと頼まれたのです♪
これはクリスマス会で、子供たちが可愛くデコレーションするのだとか…。
楽しい時間のお手伝いが、ちょっとだけ出来たような気がして嬉しくなりました。

Yちゃん、デコレーションが終わったシフォン是非見せてねー^^

今はパンを色々焼いてます。
無事に焼けたらいいのだけど…

それはまた次にご紹介しますね♪

+  +  +

今日から3連休ですねー。
今朝はゆっくり寝ようと思ってたのに…
子供たち、休日になると早起きなんですよねー( ̄□ ̄;)

いつもは何度起こしても眠たそうでぼーっとしてるのに!!!

休日になると「ままーーーーーーーーおきなさーーーーーい」
ですよ???
しかも二人で順番にダイブしてくるのですヾ(--;)

もー休みの日くらいゆっくり寝かせてーーーーーーなぁ(〃´o`)=3

そんなで子供たちと起きて今朝は前日に焼いておいたミニカンパでパニーニ。
e0212862_1402395.jpg

中にはハムとチーズ。
サクサクの香ばしいカンパで作るパニーニは激うまでした*
e0212862_1422653.jpg


さてさて…完全防備して公園にでもいってみるかねー♪

皆様も楽しい連休をお過ごしくださいねー^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-23 14:06 | シフォンケーキ

みかんシフォンケーキ。

昨日お友達と一緒に食べよう、と焼いたみかんのシフォンケーキ。

e0212862_2250657.jpg


お義母さんに頂いた甘い美味しいみかんをシフォンに使えないかな?と思い作ってみたのですが…

みかんの味は全然しなかったーーーーーーーーっ><笑
普通にプレーンなシフォンケーキだったよ?笑

もう少しみかんの果汁を入れたら違うのかな?
要改良*また焼いてみよう!!!

e0212862_2301842.jpg

みかんの味はしなかったけど(ここ強調)、シフォンはふわんふわんで美味しく焼けてました*

あとは型出しがうまくなりたいところ…。
最近はシフォンナイフで上手く出したくて練習するけどどーもうまくできんのっすー><
何かアドバイスがあればぜひ…(切実です*)

e0212862_231658.jpg

シフォンケーキと一緒にホイルに包んだ安納芋も焼いたよー^^
これは子供たちの朝食に…。
今年は焼き芋を何回焼いたかな。ねっとり甘く美味しいー*
安納芋…大好き!!!!!!!

+  +  +

さてさて…ゆっくり大掃除でもしましょーかね。
子供たちにもしっかり働いてもーらおっと*


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-10 08:48 | シフォンケーキ

杏仁シフォンケーキ。

e0212862_23294672.jpg

大好きな杏仁の香りが爽やかな、杏仁シフォン。
イベントでも人気でした。
もっちりした食感でふわふわなシフォンケーキとはまた違った味わい。


イベントに来てくれたお友達に食べたかったーと、ホールで焼いとくれ!!と頼まれたので朝焼きました*

仕事へ行く前バタバタと焼いたのだけどちゃんと焼けてほっ^^

仕事を終え、無事にお友達へ届けてきましたー。

「1か月後でもよかったのにー!」というMちゃん…笑

1か月後はお正月だよー?と言うと、

そっかーもう今年も終わるね、とMちゃん。笑

二人で大爆笑でした!!!
本当にもう年末なんだよなぁー。

今年は仕事を始めたこともあり…1年があっという間に過ぎて行ったような気がします!!!
そろそろ大掃除もちょっとづつ始めなければ…。

何だか急に頭の中は年末モードになりました*笑


+  +  +
走り回って楽しそうなたーくん。
e0212862_23452481.jpg


子供って元気ですよねー。
寒くても毎日毎日「こーえんいこー」と言う子供たち…。

たーくんの最近のブームは鬼ごっこで公園へ行くと必ず鬼ごっこしよーと言います。

でも…人が沢山いる中二人で鬼ごっこはかなり恥ずかしいので人が少なくなったらちょっとだけ鬼ごっこをするのですが…。

二人で鬼ごっこ…やってみたらずっと走ってなきゃいけない!!!
休憩する間なしー><
これが結構キツカッターーーーーーー!!!笑
若干足ぷるぷるなったしー!

たーくん…やっぱ鬼ごっこは幼稚園でしっかり楽しんできてねーーー。
母の叫びは届いたでしょうか???



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-06 06:15 | シフォンケーキ