petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:酵母菓子( 5 )

シュトーレン!なんだけどもさ~・・・


e0212862_10131334.jpg


シュトーレン焼きました^^
↑は仕上げの粉糖かけたところ♪


第一陣は12月の初旬に仕込んだ酵母シュトーレンと、イースト中種使用して作りました。
こちらは夫の実家で解禁したため写真がありませんが・・・^^;
(携帯出してパシャパシャする勇気はなし!笑

お義母さんはすごく美味しいと喜んでくれ、嬉しくなりました^^
食べ比べると、やはり酵母で作るシュトーレンの方が香りもよくしっとりとしていて美味しかったです。


その後お友達や知り合いに頼まれたシュトーレンを8本焼きました。

じゃ~ん!と見せたいとこなんだけど、写真ぜーんぶブレブレヽ(´Д`;)ノ

幼稚園へ行く前だったので早く出なきゃ~と焦っていたのがいけなかった・・・

ショックすぎて後から凹みました~!

一応記録に・・・(笑
e0212862_10192750.jpg

ね?ブレブレ。

ナンジャコリャーデスネヽ(´Д`;)ノ


そんなブレブレシュトーレンですが・・・
美味しく焼けましたよ。
スパイス多めで、カルダモン・シナモン・ナツメグを入れています。
フィリングはクランベリー・レーズン・フィグ・くるみ。
フルーツは全て南高梅のブランデーに漬けてあります。

すごく好みに仕上がったので来年もこんな感じのシュトーレンを焼こうと思います。


頼まれていたシュトーレンはラッピングしてお届け。
美味しく食べてもらえてたらいいな~。

+  +  +

パンがなかった日の速攻ワッフル。
e0212862_10304227.jpg


生地も仕込んでなかったし、パンもなかったので・・・
BP使用の速攻バージョン♪
豆乳・菜種油を使用したヘルシーなワッフルです^^

中にはたっぷり大納言を入れてみました。

焼きたてアツアツを子供達がかぶりついていました~!!

この冬ビタントニオ、大活躍です^^


+  +  +

さーて週末。

ってクリスマスはもうすぐなのね。
職場で11月中旬くらいからクリスマスソングばかり聞いているので感覚がおかしい~(笑

我が家は今年もまったりお家クリスマスの予定です。

お料理何作ろうかな~・・・結局今年も当日バタバタパターンと思われます^^

と・・・りあえず年賀状だけは頑張ろ~。


[PR]
by syukure | 2012-12-22 10:53 | 酵母菓子

レーズン酵母でワッフル*



e0212862_616177.jpg


レーズン酵母でワッフル!

酵母で作るワッフルはなんともいえない美味しさ。
イーストで作るタイプのものより、バターも半分くらいで作れるし、酵母の香りや旨みで甘味が感じられるので甘さははちみつだけでつけてみました。
e0212862_6334546.jpg

焼きたてのワッフルはもっちり。
時間がたつとしっとり。
翌日食べるなら軽く焼いて食べると酵母の香りが戻ってきてとっても美味しく食べられます。

天然酵母のパンやお菓子って、こうして時間の経過とともに味の変化が楽しめるのも魅力の一つだと思います^^

このワッフルは、水遊びの時のおやつに・・・
この日はママとけーさんで水遊びに行ってきました♪
かなり冷たかったけど気持ちよかった~。

けーさんが遊ぶのを見つめながらぼけぼけ。

e0212862_6343425.jpg
こんな時間も大切よね~。

ちなみにたーさんは夫とポケモンの映画に行ってました!
仮面ライダー大好き!だったのにあっという間にポケモンへシフト。

すっかりポケモンにはまってます^^

毎日暑いけど子供たちも託児所・保育園元気に通ってくれてます。
私も日々を大切に過ごしていこう^^


+  +  +

blogのお友達が先日のパンを素敵に紹介してくれていました^^
お二人ともパン焼き大好きな方なんですよ~。私と一緒ですね♪
キッチン通信 happy&smileのchiさん、そよかぜいれてのよっしーさん、ありがとうございます♪
こうして好きなことが一緒の方と繋がれてとっても嬉しいです^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-31 06:33 | 酵母菓子

マンゴー酵母でスコーン♪

昨日の酵母マフィンに続きまして…
マンゴー酵母で焼いたスコーン*

e0212862_1545366.jpg


ざっくり、中はしっとり。
マンゴーの香り!とは分からないけれど、酵母の香りが何ともいえません^^
朝焼いて職場の方々へ差し入れしましたが、とっても好評で嬉しくなりました♪
先輩たちは、酒粕で焼いたのより好きかなー?と言われてました!


こちらもマフィン同様、明後日のイベントでも焼く予定です!
(ビスコッティも焼きたかったけれど…イマイチ配合が決まらず…もうちょっと勉強します!)

明後日のイベントではプレーン、レーズン×くるみ、紅茶スコーンを焼く予定です。
(すべてマンゴー酵母で)
酵母スコーン…本当に美味しいので、是非味わってもらいたいです*


+  +  +

今日は節分ですね♪

たーさんは朝から、「きょうはほんもののおにがくるからいきたくないなぁ…><」
と何度も呟いていました!笑 ←私に似てビビりなたーさん^^;

節分の思い出といえば…
お菓子まきをしたこと。

チョコレートやあめなどの小さいお菓子を豆まきと一緒にまく…というのが毎年恒例行事でした!
チョコ好きの私は必至でチョコばかり集めていたなー。
何だか節分の日には毎年思い出しています^^
とっても懐かしい~♪

我が家はお菓子まきはしないけど、夫が帰宅したらみんなで豆まき♪

ちなみに節分の今日は、鰯に豚汁、巻き寿司の予定で準備しました。
子供達には自分でお寿司を巻いてもらう予定です♪
二人ともはりきって巻いてくれそう^^喜んでくれるといいな!


明後日はハンドアート♪
頑張ってねー!のポチ、お願いしまーす*

[PR]
by syukure | 2012-02-03 16:02 | 酵母菓子

酵母スコーン♪

今日は久しぶりに酵母スコーンを焼いてみました!

e0212862_14575537.jpg


先日いった山の中のパン屋さんで買ったスコーンが、とっても美味しくて…酵母スコーンが食べたい!って思ったから^^

生地は3日前に仕込み、冷蔵庫でじっくりねかせてから焼きます。

この3日がね~…、冷蔵庫を開けてスコーンが目に入るたび、早く焼いて食べてしまいたいー><
と誘惑されるのですー!

その誘惑に打ち勝つと…しっとり美味しいスコーンに焼きあがります^^
(以前焼くタイミングを何度か試したけど、3日ねかせたのが1番美味しかったのです♪)

もう少し厚くcutしてもいいかな?なんて思ったのでまた焼いてみます。

しっとり、優しい粉の甘味が感じらる酵母スコーン。
これは酵母ならではの味だよなぁ。

天然酵母、ってすごい!


+  +  +

さて、今日のたーさん弁。
e0212862_15101041.jpg


・豚肉の大葉チーズ巻き
・じゃが芋のソテー
・プチトマトとブロッコリー
・蕪と揚げの煮浸し
・ねぎ入り卵焼き
・セロリ味噌のっけごはん

昨日じーじに畑でとれたたっぷりの冬野菜を頂きました♪
蕪に白菜に大根、キャベツにブロッコリー。
じーじの野菜は無農薬だし、なによりとっても美味しいのです^^

たーさんは野菜の中でもブロッコリーが特に好き。
昨日は晩御飯に蒸しブロッコリーを1房分出してたのですが、ぱらっと塩をつけてぱくぱく食べていて・・・
はっと気づくとブロッコリーが全部なくなってました!笑

美味しい野菜はシンプルな調理法で食べるのが1番なんですよねー^^
たーさん見てるとしみじみ感じました♪
美味しい野菜を作ってくれる、じーじに感謝しないとね。

ちなみにじーじはセロリも作ってて、昨日1株どどーーーんともらってきたので思いつきでセロリ味噌を作ってみました!
作り方は大葉味噌を作るのと同じで、刻んで炒めてみりんと味噌とちょこっときび砂糖を入れて煮つめるだけなんですけど…さすが、香りの強い野菜♪すごく美味しく出来ました^^
ごはんにのっけてわしわしと食べたい感じです♪

セロリの葉は煮込み料理に使うことが多かったけど…新しい調理法が見つかり何だか嬉しいです^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-23 15:27 | 酵母菓子

酵母スコーン。

e0212862_215567.jpg


酵母スコーン、また焼いてみました。

今回は3日ねかせて焼いてみました*

が、2日ねかせた生地とさほど変わりはなかった…。

なので今度からはやっぱり二日かな。

日々実験です^^

昨日お友達が、酵母スコーンが美味しかったって言ってくれてすごく嬉しかったです^^
イーストで作るスコーンとは全然違うねーって。

もさもさせずにさっくりな食感が気に入ってくれたんだとか。

嬉しいー!!!!!私も酵母スコーンを食べた時に全く同じこと思ったんだ~って言って二人で盛り上がりました♪

+  +  +

昨日のお弁当。
e0212862_21433316.jpg

けーくんも遠足だったのでお弁当。

・さつま芋ごはん
・エビマヨ
・しめじとベーコンの焼きそば
・竹輪チーズ
・卵焼き
・蓮根の煮浸し


さつま芋ごはん、お芋がほくほくで美味しかったな。
味がついてるご飯は美味しくってついつい食べ過ぎてしまうから危険~。


さてさて…長くなりますので読んでくれる方はどーぞ↓。

昨日は幼稚園で参観日がありました。
子供たちがお店屋さんごっこをするというイベントで、親は子供について一緒にお買いものしたりお店のお手伝いをしたりします。

仕事は休めなかったので一番遅い出勤にしてもらって参加しました。

途中で抜けようと思ってたんだけど…。

たーくんに「じゃぁお仕事いってくるね」と伝えると、珍しくすごーく悲しそうな顔><

うっすら涙をためて「ずっとおってほしいー><かえったらかなしー」というたーくん。

(普段はママー><なんていうことはなく、どちらかというと私にはそんなに執着しないタイプ…笑)

なので仕事先へ電話してもう15分だけ見ることに。

こんな時、あっさり割り切って仕事へ行ければいいんだろうけど私にはできなかった…。

15分経って「じゃぁもういくね。がんばってね。」と伝えると、またまた寂しそうな顔をして、
「はやくむかえにきてね。」と言った。

仕事へ行っても、何だかたーくんに申し訳なくってちゃんとできたかな?とか大丈夫かな?とか心配ばかりしてた。

休憩時間、ふと携帯を見たらたーくんと一緒にお店屋さんをしたお友達のママからメールがあった。

がんばって売って、完売したよ。二人ともがんばってたよー。

と。

良かった。安心してほっとした。

気遣ってメールをくれたお友達の優しさがすごく嬉しかった。

ありがとう。

ありがとう。

そのメールを見てからは仕事がサクサク進みはかどった…笑


お迎えに行ったのはもう暗くなった5時半。
急いで行ったらたーくんが、
「ままーおそいよー(`ε´)」「きょうね、じつはね、…かんばいしたんだよー」
「ままのぱんやさんと同じだね?」とすごく嬉しそうに教えてくれた。

良かったね。頑張ったね。

何かほっこりした気持ちでいると…たーくんが
「ママがいなくってもぜんぜんだいじょうぶやったわー」

(; ̄Д ̄)なんじゃと?

聞き間違い?と思ったけどたーくん、ハッキリそう言いました><

あの涙はなんだったんじゃーーーーいっ!!!!!!!!!!!!

仕事中の私のモヤモヤした気持ちはなんやったんじゃい!!!!!

もろもろに突っ込みたくなりましたが…黙っておきました(´д`)

最後にしっかり笑わかせてくれるたーくんでした。

+   +   +


それにしても…子供の悲しそうな顔を見るのは辛いなぁ。。。

胸がむっちゃ苦しくなるもん。

うまく割り切ってやってけばいいんだろうけど…。なかなか難しい。
母としてまだまだですわ(*´ο`*)=3




参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-12 06:03 | 酵母菓子