petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シンプルパン( 57 )

豆乳角食*


久しぶりに角食を焼きました^^

e0212862_13402530.jpg


こちらはパンが好きなお義母さんに・・・♪

豆乳をどかーんと仕込みに使ったふんわり、ふわふわな角食です^^


わたしはパンの耳が大好き♪

なので食パンのクラストはしっかり焼きこまれているものが好きです♪

かりっと香ばしく、美味しい~!!

反対に中のクラムはふわっふわ!!

このギャップが好きなんですよね♪

e0212862_13455753.jpg

あまりに美味しそうだったんで薄く1枚cutして食べちゃいました^^

ん~自分で言っちゃうけど美味しい~!!(笑

これは是非ともサンドイッチにして食べてもらいたいなぁ。

たーさんが帰ってきたら一緒に持って行ってきます^^

+  +  +

こちらは我が家の定番、おつまみラスク。
e0212862_1411878.jpg


ついつい手が伸びてしまいます^^;

+  +  +

4月に入ったというのに毎日寒いですね><

今住んでいるおうちは築28年。

昔ながらの古いおうちなので、とっても寒いです!!!

寒いのは苦手な私なので~・・・ここで冬を迎えるのが今から恐ろしく感じております><


でもねー何かここに来てからキモチが穏やかで。

環境って人の心も変える力があるのかも??なーんて思ったり。

近くにはなーんにもないけれど、目の前は田んぼと山だけど・・・

それでも毎日楽しい。

子供たちの笑顔を見てるだけで嬉しい~。

今年は何でも頑張っちゃうんじゃなくて、心から何事も楽しむ年にしたいなぁ~と思ってます^^
(今準備中デス。決まったらきちんとお知らせしますね♪

あ~そろそろたーさんが帰ってくる!!
今日はどんな顔してるんだろう~??わくわく♪


[PR]
by syukure | 2013-04-10 14:16 | シンプルパン

白パンでスモークサーモンサンド*


e0212862_20465838.jpg


砂糖・油脂なしの白パンを焼きました^^

久しぶりにもっちり白パンが食べたくって♪

もちろん酒粕酵母との相性もバッチシでとっても美味しく焼けました。


お昼ご飯は焼きたての白パンを使ってスモークサーモンサンド♪
e0212862_20492757.jpg


パンにはマスカルポーネをぽってり落とし、リーフにスモークサーモン。

食べる前にレモン汁をきゅっと絞っていただきまーす^^

スモークサーモンって何のチーズにも合いますね!!

最近は後味がさっぱりなマスカルポーネが好きでよく買っています。


たーさんが春休みに入り、朝はゆっくり・・・お味噌汁とごはんをゆっくり食べることが多くなりました。

なのでお昼ご飯にパンを食べています^^

パンは大好きですが、1日1食。
あとの2食は、ごはんをしっかり食べるように心がけています。
(たまにはパンパーティしちゃうこともありますがね♪)


今朝は↑の白パンの残りで、こどもたちがあさごぱん。

e0212862_2132483.jpg


カッチカチのチーズスクランブルエッグをのせたものと、スモークサーモンとトマトをのせたもの。

自分たちで作るのは楽しいらしく、朝からとても楽しそうでした^^


+  +  +

時間を見つけてはちょくちょくお引越し先へ行っています。

古いおうちですが、広い庭とレトロな雰囲気がとても気に入っています。

先日大家さんにも、「大切に使わせていただきます」とご挨拶をしました^^

大事に住まわれていたおうち。

どんな風に暮らすか・・・考える時間がまた、楽しいです。

お引越しまであと少し。

新生活が楽しみな反面、5年住んだここを離れることには寂しさも感じます。




[PR]
by syukure | 2013-03-20 21:46 | シンプルパン

レーズンと胡桃のパン*


以前から週に一度、近くの方にパンを焼いてきました。

今日が最後のお届け。

レーズンパンに胡桃を入れたパンです^^

ハード系に見えるかもしれませんが、食べるとふわんふわんなんですよ♪
材料は至ってシンプル。

卵、乳製品のアレルギーがある子なので、バターは使用せず、菜種油を使用しています。

ふんわり感を出す為、少しだけ豆乳も配合して。

いつもね、「ありがとう」って喜んでくれるその子が可愛くて。

e0212862_1956747.jpg


パンを焼く日が楽しみでした^^

実際に色んなパンを焼いてみて、すごく勉強になったし得るものが沢山。

貴重な体験をさせてもらえました^^

e0212862_20122118.jpg


「いつもありがとう」

息子くんが満面の笑みで言ってくれました♪

こちらこそ、いつもわたしのパンを食べてくれて嬉しかったよ^^

ありがとう!!



左の2こは我が家用♪

レーズン胡桃は我が家でも人気者^^


+  +  +

以前勤めていたパン屋さんでは、アレルギー対応のパンはおいてありませんでした。

けれど、対応しているパンを買いに来られる方は多く。
フランスパンなんかは乳製品も卵も使ってないけれど、小さな子供を持つお母さんが求めているのは食パンやテーブルロール。

その度に、「申し訳ございません」

と、お断りするのが自分の中でずっと疑問でした。

アレルギー対応のパンも作ればいいのに・・・と。


個人店であったなら、対応することはすぐにできたかもしれないけれど・・・

そこは「できません」が当たり前。


お断りしたことについて、誰もがみな当然のよう。

がっかりして帰る方を見てショック受けてるのは自分だけ・・・という事実も悲しかったなぁ。

「ほかの子供と同じように、食べさせてあげたい」

お母さんが子供を思う気持ちに、できるだけ答えてあげたい。
そんな風にいつも思っていました。

今回色々学ばせてもらったので、卵や乳製品を使わずに作れるパンを紹介したり、一緒に作ったりする機会がもてたらいいなぁ・・・と密かに思っています^^

実現出来たらいいな。




[PR]
by syukure | 2013-03-11 20:25 | シンプルパン

イギリスパン*


先日、いつもパンを食べてくださるおじさま・・・(おじいさま・・・??笑
に、焼いたイギリスパン。

1.5斤で2本どどーーーんと焼きました^^

e0212862_2014256.jpg


食パンは色々焼いてきましたが、やはり副材料の少ないタイプの食パンが好きです。

副材料が少ないタイプの食パンは、しっかり粉の甘みが感じられるからかなぁ。

おうち用には1斤を焼いて・・・

生のままかじったり(たーさん)、トーストしてサクモチ食感を楽しんだり(わたし)、ピザトーストにしたり(たー&けー)、シュガートーストにしたり(夫)

家族それぞれ好みも違うのでアレンジがきくってところもいいですね^^
e0212862_20223559.jpg


もっちりひきのあるクラムが好み^^

美味しく焼けて良かった♪

おいちゃーんっ、ストックなくなったら連絡よろしくーヽ(´▽`)/


e0212862_20254625.jpg



自分のパンを食べたいと言ってくれる人がいるのってほんとに嬉しいなぁ。




[PR]
by syukure | 2013-03-09 20:32 | シンプルパン

パンとお弁当*



昨日は無事にオープン初日、終わりましたーーーーーーーーーーーーーっ><


久しぶりによく寝れて今朝は3時半起床…(笑


でもねスッキリ。大丈夫、これで今日も頑張れる~~~~~!!!ってことで。

いっちょ頑張ってくるで~~~ぇ。


昨日はパンは焼いてないので以前の写真ですが…

e0212862_4562271.jpg


ストックしてたふすまパンでりんごジャムとクリチのサンドイッチ。

甘い系も悪くないけど、ふすまパンはやっぱり食事系ですね!!

久しぶりにレバーのペースト作って食べたくなってきました^^;

ふすまパンにレバー…絶対合うよねぇ。

我が家では家族受けが悪いので過去2回作ったきり。
手間がかかる割に、誰も食べないの。

美味しいのにね^^

あー!!!レバーって言ってたらレバ刺しが食べたくなってきちゃったよー><(笑



e0212862_4585717.jpg


これは試作で焼いた胡桃と自家製ハチミツ生姜のパン。

酒粕酵母で。
噛むとバターがじゅわっ口に広がるのー。胡桃もたっぷり入ってます♪
間違いのない美味しさ^^


今日が終われば明日はお楽しみのパン教室^^ごっこ♪(笑
仲良くさせてもらってるお姉様たちと一緒にパン作りをします。


楽しみ~~~~~^^

+  +  +
久しぶりにお弁当!!
昨日のですけどね♪

e0212862_521442.jpg


竹輪の磯辺揚げ これたーさんの大好物なのだ^^
卵焼き
プチトマトにブロッコリー
蓮根のおかかサラダ
雷こんにゃく

お弁当を作るのもあと少し。


何だかちょっぴり寂しいです><


さて、まずはあさごはんとお弁当でも作るかな。







[PR]
by syukure | 2013-03-01 05:22 | シンプルパン

アメリカンワッフル*


先日焼いたアメリカンワッフル!!

e0212862_104652.jpg


食事タイプのワッフルが作りたくて甘味はハチミツ、オリーブオイル、菜種油を配合してみました。


粉チーズも入れてみたらなかなか美味しくて♪

お食事ワッフルとしていただきました!!!


蕪のポタージュ(コンソメ煮を豆乳とががっとしただけデスが…笑)、ウインナーとチーズスクランブルエッグと一緒に。

ワッフルにチーズスクランブルエッグをのっけながら食べたらンマ~~~~でした^^

これは子供たちも夫も絶対好きだなぁ。
ハムやチーズも一緒に作ってみよう!


+  +  +

休日のおやつに。

e0212862_10542173.jpg

子供たちの大好きな豆乳プリン。

後から食べようね~と嬉しそうな2人。


お菓子作りはめっきりしなくなって…

たまに家族に作る、「おうちのおやつ」くらいがちゃちゃっと作れたらそれでいいかな、と最近よく思います^^




[PR]
by syukure | 2013-02-16 11:14 | シンプルパン

雑穀ごパン*


e0212862_7164499.jpg

シンプルなパンが食べたくて、雑穀ごパン焼きました^^

1つ60グラムのプチサイズ。
いちご酵母使用なのでほんのり甘く焼きあがりました。

もちろん、いつものように雑穀ごはんをたっぷり練りこんでいます!!
バターはちょびっとだけ。甜菜もちょろ~。

配合がシンプルなだけにお米の甘さが際立ちますー^^

これ、何度食べても美味しい~♪

ふんわり、もっちりひきがあり、食事にもよく合います。

おかずパンやおやつパンもいいけれど、日々食べたいな~って思うのはやっぱりシンプルなパン。

そのまま食べたり、スープに浸したり。
好きなジャムぽてっとつけたり、ばたーじゅわ~で食べたり。

いろんな食べた方出来るシンプルパンが大好きだ~~~~~~っ^^


けーさん、焼きたてを我慢できずにぱかっ。

e0212862_7213360.jpg


パジャマ姿のまま、起きるなりパンをがしっと掴んで離しませんでした^^

となりでたーさんは、
「おなかすいた~~~~~~~~~~~~~」って騒いでる(;´Д`)

休みの日でも結局いつもと変わらずバタバタなあさごぱん。

ねーゆっくり優雅に朝食を食べられる日はいつ来るのだろう~(笑

さて、これからお姉さんたちとパン作りしてきます★
楽しんできまーす!

[PR]
by syukure | 2013-02-02 07:39 | シンプルパン

豆乳バターロールとジャムと*

e0212862_18204896.jpg


久しぶりにジャムを煮ました^^

りんごとシナモンのジャム。

ことことジャムを煮る時間は私にとってしあわせのひととき。

甘い香りが部屋中に広がるとそれだけで大満足♪

それは子供たちも一緒らしく、横で「おあじみー」「おあじみー」と言ってひっつきもっつき。

カワイイなぁ、まったく^^
e0212862_18295212.jpg


りんごは頂き物のさんふじ。
キレイな黄金色♪
紅玉の鮮やかなピンクも魅力的だけど、黄金色のりんごジャムもカワイイですね^^

さてさてパンのお話。

豆乳バターロールはその名の通り豆乳で仕込んだバターロール。

バターはたっぷり入ってるので、一口かじるとじゅわっとバターの香りが口いっぱいに広がります。

豆乳の優しい甘味が感じられ、このまま食べてもほんとに美味しい。

よくお友達にもプレゼントするのだけど・・・
「バターロールがそのまま食べても美味しいってすごい!!」と、嬉しい言葉を頂けます^^

酵母はレーズン酵母を使用。
こういったパンはフルーツの甘さが出ても構わないので、レーズン酵母がよく合うと思います。

自家製酵母ならでは、やわらかい中にももっちり感があります。

子供たちも、美味しいねぇ^^と、お気に入りです。

ぱかっと手で割ってりんごのジャムをのっけて。

幸せの朝食の出来上がり^^

これに蕪のポタージュであさごぱんでした。

+  +  +

しばらくお休みしていたお仕事。

月曜日から元気に復活ーーーー^^

職場では、お母さんではなく、一人の自分に戻れるような気がして嬉しい。

終わったら駆け足で子供達を迎えに行って、ごはーん、おふろーねるーって…
毎日あっという間に終わってしまうけど、何だか充実感でいっぱいなのデス!!

さー明日も頑張っていくぞぃ^^

ってその前に明日のパン焼き上げよ~っと。

忙しくてもパンだけはしっかり仕込んでるわたしです^^;




[PR]
by syukure | 2013-01-30 18:41 | シンプルパン

バゲットであさごぱん。


e0212862_14431080.jpg

あの・・・

ついにわたしもやられてしまいましたヽ(´Д`;)ノ

インフルエンザ様に。


インフルエンザにかかったのは初めてだったので、本当にしんどかったです・゜・(ノД`)・゜・

日曜日は41度まで出て、幻覚まで見るほどでした。
(見えない誰かに首をしめられるとか・・・高熱って怖いんですね・・・

いや~本気で死ぬかと思いました><

特に熱が出る前の悪寒がすさまじく、体の痛みも半端なかったです。

今日も実はまだ38度以上あるのですが、41度を経験してしまったのでだいぶ楽になりました。
ずっと寝ていて体中が痛いのでちょっと起き上がってPCに向かってみました。

夫が2日間家事に育児をしてくれた訳ですが・・・
さすがに昨日は「主婦って大変やね」とちょっと、お疲れ気味でした(笑

やっと分かってくれた・・・??
これを機に家事を色々手伝ってくれるようになるかなぁ??
ちょっと期待することにします^^


心苦しいのはまた仕事を休まないといけないこと。

2週間も休ませてもらって申し訳なくて・・・

とりあえず来週からは元気に働けるようお言葉に甘えてしっかり休養します><


写真はバゲットトーストのあさごぱん。
まだ元気だった時の朝食です^^

今はまだ・・・ポカリとバナナしか食べられません><
子供たちが心配して、ほら~食べたら~ってごはんを分けてくれようとするのがおかしい^^(笑


しばらくは撮りためたものを更新していきますね^^;


昨日の夜たーさんが、なにやら布団に隠れてごそごそしていました。

なにしてたんー?と、聞くと

「いま、かみさまにそっとおいのりしてたからままのねつはもうすぐさがるよ!」と、たーさん。

・゜・(ノД`)・゜・

優しい子に育ってる~~~~~~~~~~~~~。

嬉しくなりました。
病気になったときはほんとに、人の優しさが身にしみますね><
今日は子供たちにも夫にもきちんと「ありがとう」を伝えよう。


みなさま~

インフル様はほんとにすごい方でした。

どうぞ、お気をつけくださいませ~!!!!



[PR]
by syukure | 2013-01-22 14:57 | シンプルパン

子供達のロールパン*


e0212862_15153089.jpg


引きこもり生活3日目。


時間もあるし、パンでも作るか~!!と子供達と盛り上がり、おひるごはんは自分たちで作ってもらうことに^^


なにがいいー??って言ったら、

「ロールパン!!」とたーさん。

思い立ったのが10時だったので、速攻イーストで作りましたよ♪


e0212862_15194738.jpg


分割だけしてあげて後は子供たちにおまかせ^^

たーさんはさすがに慣れてます♪

横でちょこっとアドバイスするだけでOK。

けーさんも一生懸命やってるけど・・・最後は
「にーにーやって♪」

(笑

そんなたーさん成形のロールー。
e0212862_15233310.jpg


超ミニミニサイズです^^

ずんぐりむっくりな感じがまた、かわいいねー♪



ホイロ&焼成中に簡単おかずを準備して、焼きたてをお昼ご飯に。

ん~パンの焼ける香りって本当に幸せになるな~♪


e0212862_15255077.jpg



それでは焼きたてを頂いちゃって下さい♪

いっただきまーーーす!!

すっかり元気復活した2人はぱくぱく完食^^


楽しかったね^^またパン作りやろうね♪


+  +  +
やることないからか、けーさんに加えてたーさんも珍しくお昼寝中・・・

午前中は仲良く遊ぶのなんてほんの一瞬。
すぐに喧嘩が始まってわーわーやーやーうーーーーーるーーーさーーーーーいっヽ(´Д`;)ノ

元気がなくても心配になるけど、元気な時はもうちょい大人しくならんやか・・・

と思う。自分勝手ですね^^;

さて・・・珈琲でも入れて休憩しましょかね♪


[PR]
by syukure | 2013-01-15 15:45 | シンプルパン