petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シンプルパン( 57 )

たまねぎぱん*


e0212862_20585083.jpg


先日テレビで見た、玉ねぎを使ったパン・・・

生の玉ねぎをそのまま生地に折り込んでいて、とっても美味しそうでした!!

早速試してみました^^

クラムはちびっこも美味しく食べてもらえるようにオリーブオイルを配合してみました。
加水は70%、酵母はオールマイティなブルベリ酵母。

焼く前。

e0212862_2113147.jpg


焼きは軽めに。

焼いてるあいだは玉ねぎの甘く香ばしい香りが部屋中に。
わたし、玉ねぎがだーーーいすきなのでたまりませんでした(ノ∀`)

そんなたまねぎぱんのクラム、じゃ~ん!!

e0212862_2151297.jpg


水分がしっかり生地に浸透してます。

玉ねぎもね、生のままみじん切りにしたものを折り込んだんだけど・・・
その玉ねぎがあま~~~~~~~~~~~~~いの~~~~~~。

もちろん砂糖は入れていませんよ^^

久しぶりにガッツポーズなパンが焼けました♪

e0212862_2122555.jpg
パルメザンやしょうゆも合いそう^^
そのままcutして食事に合わせてもいいけれど、サンドイッチにもいいな。

食いしん坊な妄想は果てしなく続きます。


+  +  +

最近けーさんが面白い歌を沢山歌ってくれます^^

「へーびのまるやき、カエルのさしみっ、ひとはこやるからまるめておくれ~い~どっちでしょう」

ってエンドレスに歌ってるんだけど・・・

なんかその歌怖いから~~~~~~~ヽ(´Д`;)ノ

と、思ったらね、

「ゆーきやこんこん、あらめやこんこん、ふってもふってもまたふりちゅもる」

って歌ってんのーーーー(ノ∀`)

ね、ね、あらめって何??

けーさんったら面白すぎ!たーさんと爆笑してしまいました^^



さー明日は休み。
何するーーーーーー??

パン焼くーーーーーーーー!!!!(笑

もはやただのアホですね(ノ∀`)

[PR]
by syukure | 2012-12-14 21:22 | シンプルパン

チャパタサンド*



e0212862_1983554.jpg

たーさんのあさごぱん。

加水90%のもっちもち、チャパタにツナじゃがオムレツと大豆ミートの唐揚げをのせて。

朝からがっつりだよ~のサンド。

ついでにお弁当の残りの鯖のカレー竜田ものっけて、どんだけだよーなあさごぱん。

朝からがっつり食べるたーさんも・・・さすがに食後のバナナー!とは言いませんでした^^;笑


+  +  +


これは休日のおやつ。
e0212862_1912970.jpg

久しぶりに鯛焼き!!

食べきれる分だけ・・・と少なめに生地を作ったら、子供たちがささっと食べてあっという間になくなりました^^;

子供たちは久しぶりの鯛焼きに大喜びでした^^

ちなみに鯛焼きの中は豆乳で作ったカスタードクリームです♪
優しい甘さで美味しい!はず??


先週はパン屋さん巡りに結構行ったのでパンはあまり焼かなかったです^^

やっぱりパン屋さんへ行くと勉強になりますねー♪

と、同時に自分の好きなパンってどんなのか再認識したりして。

作りたいパンのイメージもふつふつと。

今週は仕事も忙しいのでうまく時間見つけて焼けたらいいんだけど^^

+  +  +

いよいよ12月!!

早すぎる~~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(´Д`;)ノ

やらなきゃいけないことが頭の中をぐ~るぐるまわっているのに、寒くて行動力ZERO~!!笑

寒いのはほんとに苦手~。
すでに春が待ち遠しいです♪


[PR]
by syukure | 2012-12-04 19:22 | シンプルパン

トマトとバジルのパン*



e0212862_1954698.jpg

先日ふと思い立って焼いたパン、トマトとバジルのパン!

このトマトのパン、よくイーストで作っていたんだけど、酵母で作るのは初めて~。

酵母は最後の柿酵母で。

柿酵母のパンは香りは全くなく、クラムに甘味が出るかと思いきやそうでもなく。
主張の少ない酵母でした。

トマトのパンはどかんとカットトマトを入れて作るよ~。
ドライバジルを入れて、香りをプラスして。

いつもはこのパンにチェダーチーズを合わせてパンを作るんだけど・・・(我が家ではトマチェと呼ばれてる(ノ∀`)

この日は生地に油脂を使わずに作ったので焼成前に有塩バターをのっけてみました^^

これが大正解♪

バターが生地にしみしみじゅわ~で美味しかったーーーー。

焼き上がり。
e0212862_202983.jpg

(焼きあがってオーブン開けてそのまま撮影~笑


翌朝のあさごぱんに。

e0212862_2035524.jpg


厚揚げとキャベツの豆乳スープにつけながら♪

自家製酵母のパンとスープ。
ただそれだけど、家族が美味しいって食べてくれて、そんなパンを日々焼けることが何より幸せ。



+  +  +

パンのことばかりのわたしを支えてくれる夫。
つい最近、「俺の人生ギャンブルやな。」とか笑いながらゆーてたけど・・・(ひどいでしょ(;´Д`)
そんなこと言わんでずっとずっとわたしのこと支えてよね!!

いつも頑張れって応援してくれて、無事に終わったら良かったね~って自分のことのように喜んでくれる夫。

疲れて帰宅したらママ~お疲れ様~って笑顔で迎えてくれる子供達。

わたし、ほんとに家族に支えられてるな~と実感。

わたしのパンは家族あってのパンなんだろうな。


夫、そして子供達、いつもありがとね!!
(きっとここは見てないけどね^^)


日曜日の今日はいつもの公園~。

e0212862_2010483.jpg


ブランコに乗り、嬉しそうなけーさん。


今日もしっかり遊んで楽しい休日でした♪

さーて明日からまた頑張りましょう~!!

[PR]
by syukure | 2012-11-25 20:42 | シンプルパン

お知らせ*



e0212862_9592070.jpg


お知らせです^^

今週末わたしの焼くパンの販売があります~。
詳しくはこちらをご覧下さい♪

ゴジラのパン日記


仕事先で頑張って色々焼きます~。

体調を整えて頑張ります♪

[PR]
by syukure | 2012-11-21 10:01 | シンプルパン

イングリッシュマフィン*

シンプルなイングリッシュマフィンを焼きました。
e0212862_10474348.jpg


本当はかぼちゃのマフィンを焼きたかったけれどかぼちゃを買い忘れてプレーンなマフィン。

かぼちゃが入ったマフィンは、かぼちゃの保水効果でバターなしでも十分ふわふわなんだけど、プレーンだとな~と思いちょびっとバターを入れています。

仕込みは豆乳、ゆずきち酵母使用です。

このマフィンは翌日の朝食に。

e0212862_1050821.jpg


femさんで買った美味しい桃のコンポートと一緒に。

クリームチーズをちょこっとぬったマフィンに、桃のコンポートをのっけて。
アクセントにピンクペッパー。
味がひきしまります♪
e0212862_10535722.jpg
このマフィンは翌日でもふわんふわんだったので焼かずにそのまま。
美味しいっ!!

子供たちももりもり食べて元気に登園。

今日も楽しい1日になりますように。



[PR]
by syukure | 2012-11-07 10:55 | シンプルパン

雑穀ごぱん*



e0212862_20302076.jpg


雑穀ごぱん、焼きました^^

最近食パンはもっぱらこれ。

写真にとることも少なくなりましたが・・・ちょくちょく焼いています。

無農薬の玄米と10種類の雑穀を混ぜて炊いたごはんを生地にたっぷり練りこんだパンです。

ごはんを生地に混ぜ込むパンは粘りが出てくるのでミキシングのタイミングが難しい。
しすぎるとべちゃべちゃするし、足りないと食べた時にねっとりするような・・・。

なので最後のほうはしっかり生地を見てチェックしてます^^

久しぶりに時間があったのでぱか~っと割った写真も撮ってみました♪

e0212862_20341963.jpg


2つ山をぱか~っと割る瞬間、まじで幸せ~~~~~♪

うんうん、美味しそうに焼けた!!

e0212862_20343548.jpg


ふかふかな感じ伝わりますか??!!

e0212862_20351197.jpg


しっかり上に伸びた食パン。

合格です^^

この食パン、そのままサンドにするのもいいけど・・・
トーストしたほうがよりさっくりなって美味しいんです~。

毎日でも食べたい、大好きな食パンです^^
+  +  +

昨日はけーさんの七五三のお参りへ。
e0212862_20365310.jpg


お参りの後に撮った写真は全てよれよれ^^;(笑

ま、今度写真館でかっっちょよく撮ってもらおうね♪

けーさん、おめでとう!!


[PR]
by syukure | 2012-11-05 07:51 | シンプルパン

くるみライ麦パン*

e0212862_604052.jpg



ぶどう酵母で焼いたライ麦配合のハードタイプのプチパン。

朝焼いて朝食に出したらあっという間になくなりました!!

残った1つをぱっくり割ってバタバタあさごぱん。

なかなかゆっくり食べられないけれど、このくるみパンがめっちゃ美味しくて朝から幸せだった!!
ばくっと食べてがぶっと豆乳のんで、あとは暴れん坊さんのお世話係りな母。

最近の朝は子供たちがものすご~~~~~~~く寝起きが悪く(特にけーさん)、抱っこして~ごはんお膝で食べたいのっ!!着替えさせてほしいのっ!!・・・とあまったれちゃんなんです^^;

なので毎日朝はバタバタ。

全然余裕なし(;´Д`)

これから冬になるっていうのに先が思いやられます~^^;


こっちはチョコレートシートを作ってりんご酵母のチョコレートパン。

e0212862_69571.jpg

チョコシートの配合をヘルシーなものへ・・・と思ってちょっと変えたら失敗。

折り込みづらいのなんのって・・・(;´Д`)

また試そ。


+  +  +

イベント盛り沢山な9月がやっと終わりました~!!

けーさんの運動会は、普段見れない真面目なけーさんの姿が見ることが出来ました♪

ちゃんと出来るやないの~~~と、去年も思ったような・・・。

家では未だに手がかかるけーさんですが、ちょっと安心しました( ´∀`)

10月はもうちょっとのんびり過ごしたいな~なんて思ってるけれど・・・
きっとじっとしてられないんだろうな~(笑


さてさてそろそろ怪獣さんたちを起こしてきます^^

今日も頑張ろうっ!!!






[PR]
by syukure | 2012-10-02 06:15 | シンプルパン

かぼちゃのイングリッシュマフィン*

秋のパンを・・・と思いかぼちゃパンを何度か作ってみました^^

かぼちゃのふんわりしたやわらかいパンを作ったけど、イングリッシュマフィンにしてみたくて作ったら・・・

とっても美味しいパンが焼けました^^

e0212862_7344612.jpg

夜焼きあがったのでくら~い写真でがっくし!!(泣


酵母は巨峰酵母。
生地はかぼちゃのマッシュをたっぷり入れて♪
油脂はなしで作ってみたけど、かぼちゃの保水効果でふわふわに焼けました!!
かぼちゃを入れると油脂なしでもこんなになるのね~と嬉しくなったよ^^

このマフィンであさごぱん~。
e0212862_7481260.jpg


半分にスライスしてトースト♪

半分はハチミツ、半分はバターのっけて。

かぼちゃは苦手なたーさんだけど、このパンはおいしいねーと食べてくれたよ~。


横に添えてあるジュースは、豆乳と野菜ジュースを混ぜたもの~。
この夏子供たちがよく飲みました^^

ちなみに私はグリーンスムージー飲んでます!
お気に入りはモロヘイヤ&バナナ&ブルーベリー。すんごいおいしー♪
夫からはしらけた目で見られてるけど・・・(笑


それにしても簡単な朝ごはんやな・・・^^;

ではではそろそろいってきまーす!
[PR]
by syukure | 2012-08-30 07:53 | シンプルパン

はちみつヨーグルト*

りんご酵母でハチミツヨーグルトの食パン。

e0212862_610154.jpg


粉200gの小さなミニ食パンなのだけど・・・

子供たちがうんまー(ノ∀`)と沢山食べてくれて、一回の朝食でなくなりました^^


何度か作って、なかなか思うように作れなかったはちみつヨーグルトのパンドミ。
もはや本家(パンストックの)がどんな味だったかわからなくなってきた~~~(笑

けど今まで作った中では1番味も食感も良かったかな。


次はぶどう酵母で作ってみよう。

なんかバタバタで焼きっぱなしの写真しかなくてごめんなさいね~><



こちらはブルベリ酵母ストレートのチャパタ。
e0212862_6591081.jpg


エキス込みで加水90%!
ブルベリ酵母のフルーティな香りが楽しいパンでした*

たーさん、
「バケットよりカンパよりこれがおいしい!もうバゲット焼かなくていいからねっ!!」

だって!!(笑

とにかくこのもちもち感が好きらしい。



マスカルポーネとハチミツか卵サンドが定番です^^

+  +  +


ありがたいことに仕事が結構忙しくてこの1週間はバタバタしてました^^;

でも仕事が毎日すんごく楽しくて・・・働くことが楽しいと思える場所に居られることが幸せだなとしみじみ感じています^^

これからも頑張ります♪

さてさて・・・夏休みももう終わりですね~!!
今年の夏はとにかくプールへよく遊びにいきました^^

真っ黒に日焼けして、家族全員脱皮!!(笑

子供達と一緒に私も夏を満喫させてもらっちゃった♪

e0212862_6542778.jpg


暑いけど夏はやっぱり大好きです^^

[PR]
by syukure | 2012-08-26 07:01 | シンプルパン

小松菜のチャパタと山食。

ブルーベリー酵母にて、小松菜のチャパタを焼きました!
e0212862_715958.jpg




酵母エキス込みで加水92%、エキスは20%入れてます。

小松菜は捏ねの最後に手で混ぜ込んで、あとはいつもと同じ♪
焼き上がりにオリーブオイルをぬって完成!

クラム。
e0212862_71512.jpg

伝わるかな?
このみずみずしさ!

翌朝、夏バテなのか、朝食欲がないっ!と言うたーさんに、がっつりサンドを作りました!キンピラ牛蒡に目玉焼き、醤油麹をのっけて出したら…
ごはんいらなーいとか言ってたはずなのに、机に座るなりかぶっ。
まま、なんじゃこらー!うまいっ!

と、♪( ´▽`)
母ちゃん作戦勝ちー!(笑

けーさんも珍しくペロリと一個食べてくれて…朝から嬉しかったなー♪(´ε` )

そして食パン焼いてーとたーさんがリクエストしてくれたので、山食。
e0212862_715164.jpg


ちょっと生地いためちゃってるね…( ̄▽ ̄)

バターちょろ、甜菜糖ちょろ、のシンプルな山食だけど、酵母の旨味や甘味で味わい深いです!
スライスして焼かずになーにもつけずに食べたいたーさん…バターいらん?ジャムは?って聞いても、このパン、生がおいしー!だって♪(´ε` )

たーさん、分かる男〜。(笑
パンの好みが私と似てます!

もういっちょ!
米粉のショートブレッド。
e0212862_7151897.jpg

ブルーベリー酵母使用。

サクサク、ほろほろっ。

米粉で作ると更に美味しかった。


自家製酵母にますます魅了される日々。
酵母生活楽しんでます♪

* * *



なかなかPCの前に座れる時間がとれません〜。今日はiPhoneより。

お盆休みは3日頂けたのでサファリへ行ったりお買い物へ行ったり。
花火したり夜は久しぶりにクラクラするほどお酒を楽しんだり…(笑

サファリでは沢山写真をとったのでまたUPしますね♪

兄弟、従兄弟が集合し、賑やかな毎日を過ごして家族っていいなーって改めて感じたお休みでした!

さて、今日は…子供サービスディ!
しっかりお付き合いしてきます〜♪(´ε` )
[PR]
by syukure | 2012-08-19 06:30 | シンプルパン