petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シンプルパン( 57 )

チャパタで卵サンド*


お久しぶりです^^;

なーんだか毎日バタバタです!!

あっという間に1日が終わり、子供達とこてーんと爆睡しちゃう毎日です^^;(笑


それにしても毎日暑いですね~~~~~><

それでも焼いてます、日々のパン^^
暑くてもパン焼きだけはやめられなーいっ!!

という訳で最近焼いてたパン。
ぜーんぶiPhoneでとったものですが・・・^^;

まずは実験チャパタ。
e0212862_28535.jpg

チャパタ、何度食べてもンマイ。

ほんと好きー(*´∀`*)

配合は落ち着いた。加水も92%でいこうと思うー。
あとは仕込む時間が問題~。

また焼いてみよっと。


モチモチ、チャパタでたーさんの大好物あさごはん~。
e0212862_212761.jpg

マスタードたっぷりとあえた卵サラダを挟んで♪
オクラの醤油麹あえと、じーじのトマト。

醤油麹、初めて作ったけどものすんごい使えるー。
醤油代わりに何にでも使える!!塩麹よりくせがないので万能。

しばらくは醤油麹生活です^^

たーさんすきなものプレートやーん!と朝からご機嫌でした♪
(卵サンドをこよなく愛すたーさん。そしてオクラは野菜の中で1番好き!)


えーっと写真がたまってるので一気に・・・

最後のビール酵母はバケットを焼いて、それで作ったあさごはん。

確か寝坊して慌てて作ったんだっけ??
なので食べる前の1枚だけ。
e0212862_2195852.jpg

バケットをカットして豆乳&卵の液につけて(甘味はつけない)、バターをとかしたフライパンで焼き、上に炒めて塩麹で味付けしたベーコン、トマトをのっけて。

これがむっちゃ美味しくて朝から幸せやった~。

トマトがじゅわ~っと甘くてパンに絡んで♪
家族にも好評でした^^

そんでもってビール酵母、自分は味わう間もなくなくなったんでまた起こしてみようかなと思ってますー。


お次は酒粕酵母のフランスあんぱん。
e0212862_2234797.jpg


餡子って酒粕酵母と合うなー、としみじみ感じた。
生地はフランス生地にしたけど、ふわふわリッチなタイプでも良かったかも。

沢山作ったなーと思ったけれどあれよあれよとなくなってた。

嬉しいこっちゃー。

さーやっと週末^^
子供達とがっつり遊ぶぞ~~~~~~♪

+  +  +

さてさて・・・ずっと参加してきました↓山口ブログ。
結構楽しませてもらったけど、参加をやめようと思います^^

今までポチッと応援してくれてありがとうございました!!

これからはupの頻度も少なくなると思いますが、私は多分いつもめっちゃ元気なんでご安心を!!(笑
(仕事も忙しくなりそうだし、子供たちとの時間も大切にしたいし、ヨガもしたいし、家事もちゃんとしなきゃだし・・・って、ただやりたいことが多いだけなんだけどね・・・笑)


楽しみにしてくれてる方だけ見てくれればいいかなっ、なーんてね。

色々あるけど、ここは私の楽しみでもあるのでマイペースに続けていこうかなって思ってます^^


こんな感じだけど・・・これからもよろしくお願いします。

kana


*悪質なコメントはこちらでばっさり削除させて頂きます^^
[PR]
by syukure | 2012-08-04 02:58 | シンプルパン

雑穀ゴパン*


e0212862_23185921.jpg

何度か作ってやっと焼けた雑穀ゴパン!

夜中に焼けて翌朝撮影したんで若干しわってますが・・・。

これ、すんごく美味しいー!!!

我ながらあっぱれーーーーー^^(笑


酵母はね、ブルーベリー酵母。
元種使用でバターちょろっと甜菜糖ちょろっと。
ご飯は玄米と雑穀を一緒に炊いたものを使用。

粉と一緒に捏ねて。

これは発酵終了の図。
分かるかな?つぶつぶ。これがごはん!

e0212862_23243837.jpg


2分割して丸めてぽんっ。

e0212862_2326629.jpg

半分にわってみよー!

わォ(*'▽'*)♪
上にしっかり伸びたクラムーっ。薄めのクラスト。
そしてなによりふわんふわん~♪

この時点で美味しそうな気がしたっ!!(笑

e0212862_23282053.jpg


うんうん、とっても好きな感じです。

でね、このパン私はシンプルにそのままがぶっと食べてみた。

そしたらもっちもち。
次は食べかけを軽くトースト。

そしたら、さっくさく。そしてそのまま食べるより、パンが甘く感じる!!
焼いたほうがお米の甘さを感じたのー。

まじ美味しくて一人ガッツポーズ♪

あ、そうそう子供たちはね最近やたらピザトースト!ピザトースト!って言うので各自作ってもらいました^^

野菜もなーんものっけない簡単ピザトースト。
e0212862_2335265.jpg

それに切っただけのトマトと蒸しとうもろこし、バナナヨーグルトで朝ごパン。
うちはいっつもこんな感じの手抜き朝食です^^;

この雑穀ゴパン、夫から好評だった!!いえいっ。
さっくり感がいいね?、酵母パン?軽い食感でいいやん。とか言ってた。

あんまし褒めてくんない夫なんでたまにこうして言ってくれると素直に嬉しい^^
夫~わたし、褒められたら育つタイプなんですけどーーーーーー!
って言ったらスルーされた((((;゚Д゚))))

まったくもうーっ。(笑


それにしても毎日暑いですね~~~~><
朝からしゃんしゃん照りのお天気。
涼しいのは7時くらいまでのような気がする。

バテないようにしっかり水分補給せんとねー^^
みなさまもしっかり水分とってアルコール摂取して暑い夏を乗り切って下さいねー。

さー今日も頑張っていこっーーーー!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-26 06:02 | シンプルパン

とうもろこしのパン*



じーじの畑になったとうもろこし、今年もすんご~~~~~い美味しくて、甘味がギュッと詰まってて最高!
蒸しただけのものを子供たちがすんごい食べるのですが・・・1本だけパンに使いたいなーととっておきました。

e0212862_7482893.jpg

ブルーベリー酵母使用。

最初はね意外にあっさりやな~と思ったこの酵母ですが、日が経つにつれより香りが出てきてこのパンはすんごいフルーティな香りでした。
きび砂糖もちょろっとしか入れてないけど、酵母の甘味か?思ったより甘い生地でとっても美味しかった!

e0212862_7534224.jpg

バターもちょろっと入ってるのでふあふあ^^
この酵母との相性も抜群っ♪

e0212862_755114.jpg

1つ割ってみたら(´△`)これはとうもろこしがあんまり入ってなかったっすー!

ふわふわな感じ伝わるかなー??

焼き上がりは夜で、翌日の朝食に食べたんだけどね、時間が経ってもしっとりふわふわで焼き戻さずとも美味しく食べられました♪

うれしー^^

子供たち、大好きなとうもろこし入りのパン、朝からもりもり食べてくれました。

私もうれしいっ!!!

毎年美味しいとうもろこしを作ってくれるじーじに感謝しなきゃね♪


+  +  +

けーさんの保育園では野菜をた~~~~~くさん作ってます^^
紫蘇もたくさんとれたみたいでしそジュース作ったり、とれた野菜で園庭でカレーパーティしたり、子供たちに収穫やお料理のお手伝いしてもらったり・・・と食育に力を入れてくださってるんです^^

でね、先日子供たちが収穫した野菜を持って帰っていいですよーとあったので、けーさんに選んでもらいピーマンとプチトマトを持って帰りました。

これで何食べたい?って聞くと、「けーちゃんの好きなピザトースト!」だって。

せっかくやったらけーさんお野菜切ってよー!って言ったら、はーいっ♪と、得意気^^

e0212862_843923.jpg

たーさん、あぶなっかしいけーのヘルプ・・・

e0212862_851129.jpg

我が家で1番切れ味が悪い包丁ですが・・・見ててこわいーーーっ!!
ヒヤヒヤもんです。お化け屋敷よりコワイです(笑


でもね、なんとかきれたよー
じゃ~んっと嬉しそうな顔^^
e0212862_864757.jpg


で、翌日の朝食にピザトーストー!!
ぜーんぶ子供たちにおまかせ、私は家族のお弁当に夕飯準備で知らんぷり!(笑


出来たー焼いてーと子供たちが言うので見たら・・・

すごく雑なΣ(゚д゚lll)
さすがB型男子2人っ!!!

思わず笑ってしまいましたー。

そして焼きあがったパンをお皿に入れ、
「ままーけーちゃんがつくったパン、たべてごらん!おいしいからさ!」と、けーさん。超上から目線(笑

一口食べて、「あ、めっちゃおいしーーーーーっ。けーさん天才!!!まじすごいわー」と大袈裟に言ってみたらベロをぺろぺろしてマジ照れしてました^^;
そしてそんなやりとりの間にたーさんは黙々と食べておりました。

おもろい子供たちや~♪朝から元気もろーて1日がんばれました♪

天才シェフ、また頼みますよ~~~~~~~~~~~~~~~~~^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-20 08:14 | シンプルパン

時間を考えながら焼くってムズイ。


e0212862_5302941.jpg


とある実験をしたくてチャパタを焼きました!

その実験とは・・・

焼く前日15時ころ生地を仕込み低温長時間発酵させて翌日きちんと焼けるか。

粉300gに対し、イーストは小さじ1/16。
いつものように休ませながら生地を仕込んで最後のヘラ捏ねが終わったところで冷蔵庫へ。

で、翌日朝見てみたら・・・ちーーーーーんっ。

発酵してないーーーーーっ!!!(笑

冷蔵庫の温度は3°なんでゆっくり発酵するかと思ってたんだけど、イーストが足りんやったかも?とか思いつつ常温で発酵することに。

結局夕方までまだ焼けるとこまで上がってきてなかったので生地は持ち帰り焼くことにしました。

で、焼く前の生地がtopの写真。
蒸し風呂のような車の中でちと過発酵になってしまった模様。

が、生地は無駄にできないんでそのまま焼く。

e0212862_5372477.jpg

過発酵により色付き悪し。

クラム。
e0212862_540584.jpg



肝心の味。
グリストミルを配合したので風味もいいし美味しい。
過発酵気味やったけど、ごく微量のイーストで作った生地なんで、イースト臭がきつい!ということもなく普通にうまいっ・・・(笑  ちゅうか生地がしっかり熟成されてる深い味がした。
やっぱ1/2とかで作るのとは全然違うなぁ。
パンってさ、早く焼けるタイプのものも美味しいけどさ、微量イーストだったり、酵母のパンだったり、時間をかけて作るパンには奥深さがあるよね。味、風味、そして噛んでいくと分かる味の変化っていうか。

だからって、絶対酵母じゃないと!とかは全然思わなくって、イーストにしか出せん食感もあるし美味しさもあると思うんやけど。

パンによって色々使い分けれたら、パン焼きがもっと楽しくなるね!!
私も、もっともっと勉強しよ♪


写真はないけど朝食にバナナとチョコ、マスカルポーネ(たーさんどハマリ中!)をサンドして食べました。
甘いチャパタサンドもなかなか良かった♪

この実験、また続く~。
理想 前日に生地を作っておいて翌日9時ころから焼きたい。

ちょっと考えてまた作ってみよう。

こっちはまたしても撃沈したハチミツヨーグルト。
e0212862_663234.jpg


キメが荒すぎた・・・。
味はいい気がするんやけどね!!

e0212862_675760.jpg


本家のパンが食べたいぞーーーー!!
夫に来月こそつれてってもらお^^

+  +  +

先週末けーさんの熱いご要望に答えて電車に乗ったよー^^
e0212862_5472382.jpg


そしたらけーさん大喜びでさ、ずーっと外見て「がたんごとーん」って嬉しそう。

たーさんはね、ちょいとビビリなんで・・・「ちょっとーしゃしょうさんスピードだしすぎじゃない?けーさつにつかまるよ?」って真面目に言ってました^^;
たー!そもそもそんなに早くないからっ!!(笑

e0212862_5505087.jpg


優しい兄、甘えて動かぬ弟。

e0212862_5503345.jpg

後ろから見とって笑えてもーた!

この後「まーだでんしゃのーりーたーいっ」とわめくけーさん・・・。

そんな気持ちも分からんでもなかったんで急遽予定を変更してバスに乗車。

これも大喜びでけーさん、やっと満足してくれました。

この日は子供に付き合いへろへろだったけど、楽しかった!という子供たちの笑顔に癒されたのでした^^



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-19 06:08 | シンプルパン

初、白神こだま酵母でパンを焼く。


昨日初めて白神こだま酵母でパンを焼いてみました。
e0212862_5515460.jpg




こちらの酵母は初だったので、どんな味がするんだろう、作る過程はほかのパンとどう違うんだろうと、とって
もわくわくしました^^

自分で生地の状態をしっかり頭にインプットするべく、久しぶりに手捏ねで♪
参考にしたのは大塚せつ子さんの本。図書館で借りてきました♪

この酵母はこね上げ温度が32℃くらいが一番美味しいパンになるそうな。
イーストや天然酵母で32℃っていったら美味しくないパンになっちゃうよねー。

でもこの温度で焼き上がりの香りや味が格段に良くなるらしいです。

なのでぬるま湯で生地を仕込みこねこね。

5分ほど捏ねたら、5分の休憩タイムをとるらしいです。
これもほかのパンとは違いますよね!!

e0212862_5593235.jpg


5分たったら10分くらいかけてしっかり捏ねていきます。

久しぶりの手捏ね、たのしいーーーーーーっ!!!
あの生地がまとまっていく瞬間、萌えるーーーーーーっ(笑

ある程度まとまってきたら菜種油を投入。(バターの代用で)

それから生地がツルんっとしてぷっくりなったら捏ねあがり。
e0212862_631384.jpg


温度は若干届かず!!
手捏ねでこの温度ならニーダーやHBを使ったら32°には届くはず。いや、むしろ上がりすぎるから仕込み温度を気をつけないと。

それから1次発酵へ。30度で50分、っていうことだったんでお湯を入れたタッパーとオーブンの中へ入れておきました。(こね上げ温度が足りなかったのでちょい長めにとったよー)
e0212862_642076.jpg


分割、ベンチタイム、成形はほかのパンと一緒。

2次発酵へ。

こちらも1次同様、30度で50分だったのでオーブンにお湯と入れておきました。
e0212862_6811.jpg


焼成~。
180度12分。

こんがり、美味しそうに焼けたよー。
e0212862_684643.jpg


クランベリー入りとシンプルなプチパン。
e0212862_61035.jpg

クラストは、パリッと香ばしくて、中はふわふわ。


ふわっと甘い香り~。

食べた感想は、とっても美味しかった!!!(笑

なんか食べてすぐ甘味を感じるのではなく、噛めば噛むほど甘くなる感じ。

ホシノでもない、自家製酵母でもない、新しい香りと味ー。

いや~楽しいね、新しい酵母を使うって^^


驚いたのがさ、この酵母は砂糖や油脂は普通のパンの半分で美味しいパンが焼けるって!
ほんとー?と思いつつ、いつもイーストでリッチパンを作るときの半分で作ってみたの!

食べて納得。しっかり美味しいのー。
これにはちょっと感激♪

色々調べてみたら、酵母自体にトレハロース(自然界に存在する糖分の1種)がほかの酵母の4倍くらい含まれているんだって!
だからちょっとのお砂糖でもしっかり甘味を感じられるのねー。

いいね、いいねー^^

白神こだま酵母でパンを焼くのも楽しくなりそうです!!


さー今日も1日がんばっていこーーーーーーー!!!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-11 06:24 | シンプルパン

豆乳バターロール*



e0212862_19345335.jpg

久しぶりにバターロール*
時間がたって撮影したんでしわってますが・・・(笑

速攻イーストバージョンで^^
仕込みは全て豆乳、バターはカルピス発酵バター使用でリッチです♪

久しぶりのバターロール、成形がむっちゃ下手くそでがっくし!
やっぱ定期的に焼かな、すぐに成形がへたっぴになるなぁ・・・。

納得いかないのでリベンジ決定!(笑

見た目はこんなやけどもね、久しぶりのリッチなパンはものすごく美味しかったー!!
ふあふあに焼けたパンをペラペラちぎりながら食べるのが好き^^
e0212862_19475031.jpg


豆乳の優しい甘さがふんわり香って大好きなパンです^^

+  +  +

七夕のお願いごと。
今年の願い事は、
たーさん→ポケットマスターになりたいです!と、サッカー選手になりたいな、でした。
けーさん→しょうぼうしゃになりたいです、でした。

けーさんは消防士じゃなくて消防車になりたいんだってー!(笑
そこは何度聞いても、「しょうぼうしゃなのー!」って言ってました^^;

たーさんのサッカー選手になりたいな、は初耳。
サッカーに興味あったのねー?って感じで・・・
なので今日は晴れたしサッカーしに行ってきましたー♪

e0212862_19482095.jpg
すごい楽しかったーーーーっ!!!

やっぱ外はいいね~^^

走りまくっていい汗かきました♪

あー楽しかった!!(私が・・・笑

サッカークラブ入れてあげたいな~~~~~!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-08 19:47 | シンプルパン

しつこくチャパタ*


またチャパタを焼く。
e0212862_4413983.jpg


ごく微量、ほんと~~~~~~に微量のイーストで仕込み、翌日まで冷蔵発酵させて焼くとどーなるか、を試したかったの。

発酵7割くらいまで終えて冷蔵庫、そして翌日焼成。

だけど発酵オーバー気味だった。

5割くらいで冷蔵庫入れたんがいいかもな~。

また試してみよっ。

クラム。
e0212862_4445381.jpg

詰まり気味。

味はうまかった!!
たーさんが半分に割ったのを見て、
「ままーまだマスカルポーネある?」

「あるよー」

「じゃ、ハチミツといっしょにのっけて食べよ」

と、そそくさと準備して食べてました^^

クリチも好きだけど、マスカルポーネも美味しいよね~~~~~♪

私も子供たちもチーズはなんでも大好きです^^


そしてこっちはいつもの山食。
e0212862_4494574.jpg


いつもパンを頼んでくれるお姉さまへ。

e0212862_4504228.jpg

このピキッたところが好き!

山はいつもと同じバターちょろっと、きび砂糖ちょろっとのシンプルなものです♪

Aさん、次は酵母の山、焼きますね~~~~~^^


+  +  +
今朝は色々考えることがあり、4時に目が覚めてしまったーーーー!!!

早すぎやから!(笑

でもね、嫌な考え事とかじゃなく楽しいことなんっ^^
やけん目がギラっギラにさえてしもーてね、こんな時間に更新してますー♪


そしてそして・・・1週間ほど前からね、おうちヨガ始めたのー♪
ほんとはヨガ教室通いたいんだけどね~仕事もあるしなかなか時間がとれないのでおうちですることに。

それが私体ががっちがち!
始めて2・3日は筋肉痛でした^^;運動不足もいいとこですね~。

でもだんだん呼吸法もできるようになってきたし、楽しめるようになってきた^^

続けていこう♪

って体動かしたらなんか気持ちよくて楽しくて、久しぶりにバスケやバレーがしたくなったよ~~~~。
(球技大好きでどっちもやってました!昼休みも男子と外で遊んでたタイプです^^笑)

1日が30時間くらいあったらまだまだやりたいこといっぱい出来るのになぁ。


さーて、そろそろ朝家事はじめます^^

みなさまも楽しい週末を♪

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-07 05:09 | シンプルパン

チャパタサンド


e0212862_1933129.jpg

加水90%のチャパタを焼きました。

昨日のお昼に焼いたものなのだけど、今朝サンドにしようと真ん中を割ったら・・・

こんなに↑艶のあるクラムで嬉しくなりました^^

加水が高いパンが好きなのは、しっとりしたクラム、もちもちした食感。
そして焼いてから時間がたってもしっとりみずみずしいクラムが失われないからかもしれません!

e0212862_1971278.jpg


スチーム機能がないオーブンで(我が家もないけど・・・笑)焼いてるんでツヤピカには焼けないけど。
クラムがいい感じなのでよしっ^^

そして焼き直しして食べることが前提なので軽めに焼いてます。


e0212862_1910502.jpg


クラムをチェックしてたらお腹がすいたーとたーさんにほとんど食べられた!

そして今朝はこのチャパタで和サンド*
e0212862_19114872.jpg

常備菜の(我が家の冷蔵庫には必ずひじきが♪大好きなんです^)、ひじきの炒め煮と塩もみキャベツをちょっとのマヨであえたサラダと生ハムをサンド!

うんまっ!!!

シンプルなパンはいいですね^^
サンドする具を変えたり、食べ方をちょっと変えるだけでいろいろに楽しめるから。


e0212862_19181421.jpg

基本我が家は和食が多いのでパンも和な素材を合わせることが多いかな^^
和な素材、意外とパンにも合うものが多いんですよ~~~。

よかったらお試しを^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-03 19:19 | シンプルパン

山とシフォン。


e0212862_5552177.jpg

頼まれものの山食。

アレルギーの息子くんがいる方からの頼まれパンなので、卵・乳製品は不使用。

イースト、粉はゴールデンヨット、油脂はオリーブオイルを使って作ってます。
いつものイギリスパンの配合がベースです^^

いつもこのままお持ちするんだけど、息子くんは4枚切りよりちょっと厚く切ってトーストして食べるのが好きらしい^^私のパンは耳まで食べるよ~と言ってくれ、とっても嬉しくなりました♪

こっちは先日焼いたレモンのシフォンケーキ。
バタバタ作ったもんだから、混ぜ方がちとたらんかった模様。

e0212862_661379.jpg

おうちシフォンやから、ま、えっか~!(笑

いつも作るシフォンはどっしり・もっちりしたタイプが好みだけど、レモンのシフォンはしゅわっと溶けるような食感が好き!


+  +  +

新しく酒粕酵母を起こしはじめて今日で4日目。
今まではあっという間にぷくぷく発酵してきて・・・って感じなのに、今回仕込んだのはめっちゃマイペース!

ふた開けてもぷくっ、ぷくっ!みたいな。

しゅわ~~~~~~~~~~~っとこんのやけどーーーーっ。

ちょっと起こし方も変えてみたからその影響かなぁ。

もうちょい待ってみよう。

早く酒粕酵母のパンが食べたいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!


さーて、今日からまた1週間、頑張ってこーぉ。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-02 06:20 | シンプルパン

パンって難しいね!


e0212862_5464376.jpg

ちょっと前からちょくちょく焼いてるはちみつヨーグルトの食パン。

本家の(パンストックのはちみつヨーグルトのパンドミ)をもう一回食べたら近づけるような気がするんやけど・・・(笑

あのひきのあるもっちりした食感はどうやって出すんやろう??

味はいいと思うんやけど、食感が全然近づかんのよね~~~~。
これはもっちりというよりはしっとりふわふわに焼けてしもーた。

ふわふわじゃないのよ~~~~~~と母は納得いかないんやけども、家族受けはばっちし!(笑
たーさんなんて朝から3枚食べました^^;(サイズはミニだけどね)

あの食感は湯だねかな?次は湯だねで仕込んでみよっと。
懲りずに実験は続く~~~~~(笑

e0212862_5413326.jpg

これ、粉200でパウンドケーキ用の型で焼いてます。

粉は色々試したけど・・・ゴールデンヨットで作ったのが一番好きやった♪
ってこれは私が好きなだけかもしれんけど・・・香りがマジでいい!
ゴールデンヨットベースで配合を試してみようかなと思ってる。


右奥にちょっとうつってるんは最近絶不調の酒粕酵母のパン!
なーんか知らんけど最近パンが膨らまないし、膨らんでも詰まった感じになる。
酸味もくどくておかしー!

いつもと同じに仕込んだのになぁ~~~~。

とか思って試しに色々餌をいれてみたけど・・・変化なし!


なんで昨日サヨナラ~~~~~しました。

酒粕でうまいこと焼けんとイライラする~~~~~~~~~~~~><

一番好きなパンやからかもね?

酵母液、早く完成せんかな~^^

パンって本当に難しいし奥が深い!!
今更やけど実感中です^^;

さーて朝家事も終わったし、怪獣達起こしてこよっかな~!

今日も1日がんばろ~~~~~~~~~っ。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-28 06:14 | シンプルパン