petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シンプルパン( 57 )

チャパタ*


ここ最近、毎日チャパタを焼いております^^

e0212862_1984716.jpg


これはお家で焼いた↑、加水90%のチャパタ。
微量saf、長時間発酵で。

クラムはもちもち、ええ感じに焼けました^^

昨日はとある場所でまたまたチャパタ!

時間の都合によりsaf小さじ1/2にて試作。
加水ちょっとだけ上げて92%のチャパタ。
e0212862_19101383.jpg


道具がなかったんで色々試行錯誤したけど…ないならないなりに出来るもんやね!

クラムはこんな!
e0212862_1912565.jpg

まだ熱かったのでちょっと潰してしまったけど…

しっとり・モチモチ!こっちんがいい具合に焼けました^^

で、今日もチャパタを焼きました!(笑
焼き時間の微調整。使い慣れてないオーブンなんで、なかなか難しいです^^;


topのチャパタはこうしてサンドにして…
e0212862_19131373.jpg

試食してもらいました!

粉・塩・イーストのみで作っているシンプルなパンだけど、こうしてサンドにするとむっちゃ美味しいー!!
サンドの具はマスタード・生ハム・トマトにチーズ。
と、スモークサーモン&クリチ。

ま、王道な感じだけどこれが一番美味しいと思います!!!

お皿の上にあるのは個人的に好きなマスカルポーネにハチミツ。
美味しい~!と感激してもらえて嬉しくなりました^^


と…こんな感じで新たないい出会いがあり、私も色々挑戦中です。

ちゃんと決まったら、またこちらでお知らせしますね^^



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-13 19:21 | シンプルパン

petit lab bakery open*



e0212862_18342434.jpg


petit lab bakery open~!!!


っていうのは夢の話で…

昨日はプレゼントパンを焼きました^^

全部で8種類のパンを焼いたので、記念に棚に並べて写真をとってみました♪


昨日焼いたパンは、

・シナモンカスタードパン
・チョコベーグルボウル
・イギリスパン
・豆乳ブレッド
・ミニベーコンエピ
・フルーツスティック
・鹿の子豆のイングリッシュマフィン
・カンパーニュ


です^^


こんなにたくさんの種類のパンを焼いたのは久しぶりかも!!!

とっても楽しく作らせてもらいました。

1つづつパンの紹介もしたいのですが…子供達が横で大暴れしているので…(笑

また明日にでもゆっくりご紹介させて下さい♪

それにしてもほんと、楽しかった!粉まみれになりながらの作業は♪
つくづく私はパンを作る過程がほんと~~~~に好きなんだな、と実感しました^^
e0212862_1841616.jpg



楽しかったといえば…今日もとーっても楽しい1日でした!!

こちらもまた…ゆっくり綴っていきたいと思います。


いつか…夢の話です~ではなく、胸を張って
petit lab bakery openしました!って言える日が来るといいな~~~~。

いつになることやら~。(笑
人生終わるまでには…叶えたいなぁ^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-05 18:46 | シンプルパン

山食*イースト



e0212862_20264857.jpg


朝ごぱんに…前日に山食を焼いておきました^^


山はいつものイギリスパン。やっぱこれが1番好き。
粉はいつも一緒でゴールデンヨットベースでリスドだったりタイプERだったりを配合してます。

粉も色々あるけど…食パンを焼くなら絶対ゴールデンヨット!
香りがすごくいいし、美味しい。

っていっても粉も人それぞれ、好みですもんね。
私はこれがお気に入りです^^

山食はシンプルにトーストしてバターをじゅわっととかして食べるのが定番かな~。


+  +  +

涼しかったんでちょっくら公園へ。

けーさん、いつの間にかこんな高いの登れるようになっててびっくりー!!!

e0212862_20395480.jpg


すごいなぁ、さすが次男^^

保育園で鍛えられてるだけあります。

イヤイヤ期がちょこっとだけ落ち着いてきたような気が…。

よく喋り、やることなすこと面白いけーさん。

今は何故か「らららら~らら♪らららららら♪」ってお尻を振るダンスにはまってます^^;
ちょっと~~~~今更やめてよ~~~~って感じです><(笑




参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-04 20:45 | シンプルパン

スッピンを見せるより恥ずかしいもの…



e0212862_051019.jpg


加水90%に挑戦。



じゃ~~~~んっと写真のせたいところやけども…絶対見せられないあのブサイクなリュス。

自分のスッピン見せるより恥ずかしい!(笑

ってことで今日のタイトルはそのまんま、スッピン見せるより恥ずかしいもの


が、このリュスなんさー^^

ま、えーの!
自分の中での実験&挑戦やから。
失敗はある程度覚悟の上での加水90%やから~~~♪

米麹のミックス酵母がだめになったんで久しぶりの微量saf、長時間発酵で。

見て、このぷるっぷるな生地。
e0212862_044166.jpg


途中笑えてきたもん!

オーバーナイトで翌日焼成。

焼く前にチョコチップを折り込んで…が生地がプルプルなんで難しかった!

なので均等に入ってなかったです^^;


今回の加水90%に挑戦の収穫は…

パンのクラムの部分がむちゃくちゃ美味しかったということ。

e0212862_0175243.jpg


クラムにしっかり艶があるの。

しっとりしていて噛めば噛むほど甘味が出てくる!
まじウマ~~~~~。

これ、見た目の出来がちゃんと焼けたら言うことなしよね。
プルプルな生地になんか負けとられんわ~~~~~。

すぐにまた焼くリベンジまちょって~!!!(笑


+  +  +

今日は家にある本を集合させてパンの、パンを楽しむ食べ方を勉強中。

ついつい楽しくて夢中になってたらもうこんな時間~。

早く寝なきゃ~と思いつつ色んなこと妄想しながらニヤニヤしてます^^

あ~~~~~~~~~~~~~~なんか楽しくなってきたぞぉー。




参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-01 00:33 | シンプルパン

山食*イースト



e0212862_18282040.jpg

昨日も頼まれていたパンを焼きました~^^

シンプルなパンをお願いね~と言われ・・・
しっとり柔らかい食パンとさっくりトースト向きの甘くない食パン。

どっちがいいですかー?と聞くと、大体返ってくる返事は「甘さも控えめなさくっとしたタイプ」と、言われます。

私もイギリスパンが大好きなので嬉しいですー^^

私が焼くパンは、カンパやイギリスパン、ベーグルなど・・・
シンプルなものが多くて見てて面白くないのかな~?と思うこともあるんだけど・・・

そうゆうパンが好きなのよ~~~!と言ってもらえ、すごく嬉しくなりました♪

シンプルでも毎日食べたいと思ってもらえる、そんなパンを焼いていきたいです^^


topの食パンはいつものイギリスパン。

夜焼きあがったのだけど、元気にピチピチはじけてくれました~。

あの音聞くと元気が出てくるんですよね♪

無事に焼き上がりほっ^^今日お届けてきました!
あさごぱんに、私のパンを食べてもらえるなんてとっても嬉しい!!

ありがとうございました!


+  +  +


さてさて・・・話は変わって子供たちのこと~。

ここ最近子供達が激しい喧嘩をするようになりました><

大体けーさんが喧嘩をふっかけるパターンなんだけど・・・
いつもは優しいたーさんも最近は我慢することなく思い切りごーんっとげんこつしたり叩いたり。

ある程度は放っておくけど、最後は二人とも大泣きーーーー^^;


兄弟喧嘩って3歳差でもあるんですね??
しかも結構激しいんですねー?びっくりしてます!(笑

2人とも本気な顔して喧嘩するから見ててちょっと笑ってしまうことも多いです^^;


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-29 18:47 | シンプルパン

とうもろこしリュスティック*米麹マンゴー酵母


e0212862_631758.jpg


先日焼いたとうもろこしのリュスティック。

たーさんがとうもろこしのパンが食べたい!と言うので作ってみました。


酵母は米麹酵母と起こしたマンゴーの酵母をかけあわせたミックス酵母。
以前師匠が「米麹とフルーツあわせたら絶対いいとおもう~」と言われてて…。

影響を大に受けて私もミックスしてみました。


が…マンゴー酵母は比較的アッサリしたパンになるのでフルーティーな香りはいまいち感じられませんでした。

酵母は発酵力の強い2つのミックスなんでめちゃめちゃ元気!

加水はエキス込みで82%!

とうもろこしは1次発酵後に折り込んでます^^



翌日の朝食に…

cut~~~。

e0212862_684680.jpg


クラムはしっとり、もちもち!

めっちゃ美味しい♪

翌日食べてもこれだけしっとりしてるなんて!

たーさん、とうもろこし大好きなんで朝から3つも食べていきました^^

これ、夏にじーじが育てたとうもろこしで作ったら最高だろうなぁ。

ラフに作れるリュス、噛めば噛むほど美味しくて大好きなパンです。

この酵母で焼いたパンは香りは結構アッサリなんでシンプルなパンにはすごくいいなと思いました。

また色々焼いていきたいと思います♪

+  +  +

昨日はお休みでした!

午前中は一人時間を楽しみ…
早めにたーさんをお迎えに行って久しぶりにデート♪

こうして2人でゆっくりぶらぶらすることあんまりないから嬉しかったです^^

2人になるととたんに甘えん坊になるたーさん。

手つなごー!と言うので嬉しくて^^

e0212862_6132240.jpg

もうちょっと大きくなったらこうして手なんてつないでくれなくなるんやろうな~と思ったら急に寂しくなってきた!(笑

たーさん~~~~~もうちょっとそのままカワイイままでいて~~~~~><


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-18 06:17 | シンプルパン

休みのお楽しみ*


e0212862_2073355.jpg


今日は頼まれてたパンと、自分が作りたかったパンを爆焼き~~~!!

休みじゃないとゆっくりパンを作ることは出来ないので…ついつい色々仕込んでしまいます^^;

休みの日の私のお楽しみです♪

昨夜は酒粕酵母でヴァンドルヴァン(赤ワイン仕込みのパン)、米麹酵母でバゲット、
少量safでリーンな生地、を…

今朝はイギリスパンを順番に4個分仕込み、一気に焼きあげました^^


イギリスパン4つは頼まれパン。

1・5斤1つ、1斤3つを焼きましたが…
食パンは大きい方がいいですね…??

食パン、頼まれることも多くなったので2斤型を何個か買おうかと思ってます♪

粉もなくなったし早く頼まなければ^^

イギリスパンが全て焼けたところ~。

e0212862_2025272.jpg


奥に写ってるのは私の相棒です!!
このガスオーブンがいつも頑張ってくれてます^^

この相棒にスチーム機能さえあればなぁ…(笑

ま、私にとっては高い買い物だったので、工夫しながら大事に使っていこうと思います♪


+  +  +

さーて…GWもおしまいですねー。

明日からはまたいつもの毎日。

来週末は楽しいことが控えているので…それを楽しみに頑張ろ~!


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-06 20:28 | シンプルパン

卵・乳製品不使用のプチパン*



e0212862_22192799.jpg

先週作ったパンですが…一応記録の為に^^

鹿の子豆が入ったシンプルなプチパンです。

卵・乳製品不使用のプチパンですが、ふわふわでとっても美味しく焼けたので自分でも驚きました!
バターの代わりにはオーガニックのショートニング。

焼き立てはふわふわ、翌日はもっちり。
すごく好きな感じに焼けてうれし!

これは親友へのお土産に。
親友のかわいい息子、Rちゃんがアレルギーがあってまだパンを食べてないと言ってたので…。
おばちゃん、張り切って焼いたのですー^^
渡した翌日、すごい食べてるよ~~~!とメールをもらい、私まで嬉しくなりました。

かわいいRちゃんの為ならいつでも焼くからね~~~~!!!

こうゆう時、パン作りが趣味で良かったな、と思います^^

e0212862_22321465.jpg

こっちはレーズン入り。
グラニュー糖をまぶして焼いても美味しいです♪


+  +  +

今日はお仕事でした!

終わるのが遅くなりへろへろだったので…
子供の日にかけて~と都合よく言って、まわるお寿司へ行ってきました^^

お魚好きのけーさん、いつも回転寿司へ行くと大興奮です^^;


この連休、仕事の日は夫が子供たちの面倒を見てくれました!
言うことを全く聞かないけーさんの子守はきっと大変。私が1番分かってます><(笑
夫~どうもありがとう!感謝してます♪

参加してます^^良かったらポチっと応援お願いします♪
[PR]
by syukure | 2012-05-05 22:42 | シンプルパン

胡麻パンでハンバーガー!


e0212862_7391084.jpg


ハンバーガーを作るため、シンプルな丸パンを焼きました*

焼成前にきりふきをシュッとして黒ゴマ・白ゴマをたっぷりまぶして♪

e0212862_7384237.jpg

このパンは卵・乳製品不使用。

バターの代わりはショートニング、仕込みは水。
ショートニングはちょっと高かったけど…オーガニックの物を使用しています^^

粉400gで仕込み、半分はお豆を入れたパンにして…職場の先輩へ。
卵・乳製品のアレルギーがあるらしいのだけど…前にカンパをプレゼントしたらすごく喜んでくれて!次はふわふわなパンを食べてもらいたかったんだ♪
喜んでもらえて良かった^^


ちょっと話がそれちゃいましたね。

そうそう!
ハンバーガーの話。
我が家はハンバーグの翌日は、ハンバーガーがお約束^^

夜ごはんを食べながら、「明日はハンバーガーやね!たのしみー」と兄弟で会話してて…

おっ、なんかこうゆう会話嬉しい!と思って♪

翌日お約束のハンバーガー。

ハンバーグはチェダーチーズをのっけてチンして、新玉はじっくり弱火でソテーして。
パンにケチャップ、レタス、新玉、チーズハンバーグ、トマトをのっけて完成!

ちょうど出来た頃子供達が起きてきて…♪
e0212862_7351344.jpg



早速いっただきまーす!
と、パンを思い切りぎゅーっとしてがぶっと食べてました♪

私は…朝から食欲ナシ子だったんで食べてないけど…夫もウマイ!って言ってたし、美味しかったんかな…??(笑

ちなみに最近の私の起床は5時ちょい前くらい。
早起きして晩御飯の支度まで済ませるようにしてます^^

子供たちは…私が横に寝ていないことにすぐ気づき…早いときは6時前に起きてきます。

で、夫は7時前。

1時間の時間差起床…(笑

朝家事っていいですねー^^
もう少し早めに起きて朝の散歩に行けたらいいなぁって思ってるけど。

子供達が私がいない気配にすぐ気づくので…もうちょい無理かなぁ。



さてさて今日から2連休。
今日は大好きなお友達の結婚式へいってきます^^

Yの幸せそうな姿、しっかり見てこよ~~っと!


そういえば…世の中昨日からGWなんですね??(笑


皆様も楽しいGWをお過ごしくださいねーーーーー♪


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-29 07:52 | シンプルパン

頼まれパンを焼く*



e0212862_623343.jpg


昨日は久しぶりの平日休み^^

で…朝から頼まれパンを爆焼き♪

カンパ4個、イギリスパン4個、バゲット5本、シフォンケーキ2個。

焼きました♪

カンパは酒粕酵母で。
イギリスパンとイースト使用、バゲットは微量イースト長時間発酵で。

シフォンは秋川牧園さんの美味しい卵使用。

全て並べてどどーーーんと写真とったんだけど…どれもブレブレで!
早く行かなきゃ~と焦って撮ったからかなぁ。
写真はゆっくりセッティングしてとらなきゃだめですねー^^;


そんなこんなでお昼過ぎには全て焼けて、Aさんのもとへお届けすることが出来ました^^

お届けしたのは、イギリスパン&カンパが大好きなAさん。
今回はAさんのお友達も食べたいから~と言ってくれて沢山焼いたのです。
パンの輪がじわじわ広がって…すごく嬉しいです!!


昨日はけーさん連れで行ったのですぐに帰るつもりだったのだけど…
Aさんとお喋りしてたらとっても楽しくてー!!!
ついつい長居してしまいました^^;
お話ししてるとAさんとは色々共通点もあったりして♪
もっとお喋りしてたいくらいでした!

(Aさん、今度ゆっくりお茶でもしましょうねぇ^^)


さて…今日はお仕事です~~~!
昨日呑みで3時頃に帰宅した夫。

まだ爆睡してるんだけど…子達を頼みますよーーーーー!!!(笑

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします
[PR]
by syukure | 2012-04-21 07:06 | シンプルパン