petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シンプルパン( 57 )

ミルクパン*酒粕酵母


e0212862_20145121.jpg


「サンドイッチが食べたいなぁ」

たーさんがぼそっとつぶやいたので…

酒粕酵母でミルクリッチなパンを焼きました^^

いつもは酵母ではハード系ばかり焼いているのだけれど、酵母パンでもしっとり柔らかいパンは焼けるんですよー♪

今回は350g仕込んで2分割。
これでたーさん大好物の卵サンドを^^

じゃ~~~ん!

e0212862_20215222.jpg

マスタードをたっぷりきかせてるんでさっぱり美味しい!
(辛子は苦手だけど、マスタードは子供たちも大丈夫♪)

朝起きてきたたーさん、好物の登場に喜んでくれました。

手作りって、この瞬間が嬉しいんだよね。

朝から私も嬉しいキモチ。

材料

南部小麦
酒粕酵母
牛乳
きび砂糖
ゲランド塩
よつ葉無塩バター

リッチな酵母パンもまた、おいし!

+  +  +


e0212862_20275881.jpg


↑の写真、日曜日にとったもの。
暑いくらい、いいお天気だったので子供たちは水遊びを始めてしまいました^^;

「くつぬいでもいいー?」
「にーにー!ちょっとおみずにはいってごらん!」
「にーに!ままにはいってもいいかきいてごらん!」

と言うけーさん…(笑
何でもお兄ちゃんにさせようとしてーーーーー!!

しっかりしゃべるようになり、兄弟の会話が見ていてとっても楽しいです^^

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-10 20:38 | シンプルパン

チャパタ。

e0212862_20332255.jpg


パンについて色々教えてくれる師匠が(笑)、チャパタのレシピと作り方を教えて下さったので早速作ってみました!

加水79%だけあり、生地はプルプル!
でも、最後までヘラ捏ねなんで作り方はとっても簡単でした^^
e0212862_2045228.jpg


微量イーストのパンを焼くのは久しぶりだったけど、めちゃめちゃおいしいー!!

クラムがもっちりみずみずしい!
焼き立ても美味しいけど、時間がたってもしっとりでした。

ちょっと軽めに焼き込んだので固すぎず子供も食べやすいかな!

お家でこんなに美味しいチャパタが焼けるなんて…感激^^
はまりそうな予感。

次はフィリングを入れて焼いてみよう♪

Mさん~、美味しいレシピをありがとうございます^^


+  +  +

今日はたーさんの進級式に参加してきました!

担任になってほしいなーぁとつぶやいていた2人の先生。

なんと!その2人の先生が担任&副担任だったのです^^

たーさん、ニヤニヤしてとっても嬉しそう~♪
良かったねぇ。

幼稚園最後の1年間、たーくさん思い出作ってね^^

進級式の後、幼稚園のお友達とお花見へ。


朝焼いたチャパタと、サンドにする具を(ベーコン・チーズ・レタスにトマト・ソテーしたズッキーニ)持ってチャパタサンド!

これがねぇ…ンマイんですよ!ほんと。
e0212862_20521253.jpg

チャパタにマスタードぬってどんどん挟んだだけなんだけど…。

とまらない美味しさでした!


ぽかぽか陽気に満開の桜。
e0212862_20555010.jpg

今日も気持ちのいい1日でした!!


さぁ、明日からはまたお仕事。
頑張ろう。

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-09 20:55 | シンプルパン

イギリスパン。

e0212862_757065.jpg

イギリスパン焼きました^^

っていっても火曜日くらいの話なんだけど…
(なかなかpcの前にじっくり座れず更新が遅くなりごめんなさい!)


イギリスパンのレシピを~と言われたので、自分で焼いて色々確認ー。


我が家は食パンを焼くならほとんどこのイギリスパンです!
しっとりした角食やミルクリッチな食パンも好きだけど、毎日食べるのならやっぱりシンプルなイギリスパン!
なので今まで色んなレシピで焼いてみて、自分の好みにいじくって結果こんな感じで作ってます!

せんぱいさん、お待たせしました!!

レシピ 1斤

ゴールデンヨット 200g
リスドォル    100g
ゲランド塩      5g
きび砂糖       7g
バター        7g
イースト       3g
水        198g


最近はほとんどニーダー様に捏ねはお願いしてあるけれど、しっかりミキシングして捏ねあがったらボウルにうつし、2倍になるまで放置。
それから1度パンチしてから再び2倍になるまで発酵~。

3分割して(2分割でも)ガス抜きして丸めなおしてベンチ20分~30分。

成形して型に入れて2次発酵。(今回は丸め成形にしました!)

型と同じくらいになったらたっぷり生地に霧をふいて焼成。

180度で35分。


焼き上がり。暗いのでイマイチな写真ですー^^;
e0212862_7574448.jpg


翌日冷めてからcut~。
e0212862_759268.jpg


薄くcutしてからこの日はおからサンドー!

e0212862_865234.jpg

これ、我が家の大好物^^
ってか私、卯の花が昔~っから大好きで、今でもしょっちゅう作るんです!
母の私の影響で子供たちも卯の花が大好きです。

パンにうすーくマヨネーズをぬっておからをのっけてサンドにするだけなんですが、パンに合うんです!!みんな朝からもりもり食べてくれました♪


トーストするもよし、サンドにするもよし、そのまま焼きたてをガブリッと食べるもよし、
シンプルなイギリスパン良かったらお試し下さいね^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-07 08:16 | シンプルパン

イギリスパン、再び*

先日焼いたイギリスパン。
e0212862_20385517.jpg


1・5斤・1斤ともに頼まれていたパンです^^

砂糖はほんのちょっぴり、バターもちょびっとだけ。
粉の風味を十分味わえるシンプルなイギリスパン*

そのまま食べるともっちり、トーストするとさっくりしてより美味しくなると思います^^


+  +  +

一昨日お友達が遊びに来てくれた時、みんなでパンを作りました^^

シンプルにロールパン!
たー&けーさんもお友達と一緒に♪

「こうしてまるめて~」

ちゃっかりたーさんが指導してました^^

たーさんはチョコチップを入れ込んで、とっても嬉しそう!

e0212862_20442474.jpg


そしてすぐに真似する次男坊けーさん!
e0212862_20521112.jpg

「ちょこしっぷとってよー」と言ってはちょいちょい口に運んでました^^;

e0212862_20535175.jpg

焼きあがったロールパンはどれもイビツな形ばかりだったけど…^^、ほわほわで味はしっかり美味しくて、みんな焼き立てのパンに大歓声でした!

あーだこーだ大笑いしながらのパン作り、楽しかった!!!


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-28 20:56 | シンプルパン

イギリスパン*

e0212862_20553168.jpg
先日カンパと一緒にAさんに焼いたイギリスパン。

なんともむっくりバランスの悪い山になってしまいましたが…
クラムはもちもちの美味しいイギリスパンが焼けました^^

山食…何度焼いてもこれ!ってのが未だに焼けず。
味は良くても見た目がイマイチーってことが多く、本当に難しいなーと思うパンの1つです。

山食・カンパ・バゲ・シンプルなパンを上手く焼けるようになりたい!と思う今日この頃。



topのイギリスパンは1・5斤、こちらはAさんに。

Aさん、カンパもイギリスパンも美味しかったよー!とメールをくれてほっ♪
自分が作ったパンを誰かが喜んで食べてくれるのって本当に嬉しいですね^^


生地は大目に仕込んで自宅用にも焼きました。
こちらは1斤。

粉はリスド&ゴールデンヨット、イースト使用です。
バター&きび砂糖はほんのちょびっと。
さっくり歯切れの良いトースト向きの食パンです!

cut~~~。
e0212862_216362.jpg


その日のおやつに、無花果ジャム(秋にまとめて作って冷凍しておいた)で食べました!
e0212862_20523029.jpg

無花果が大好物のたーさん、2枚ペロリと食べてくれました♪

+  +  +

幼稚園が春休みに入ったたーさん。
平日は託児所へ行っています。
今日お迎えに行くと、「おかーさん、パン是非食べさせて下さいね」と先生に。

なになにー?と思っていたら、

先生が、「たーくんが、ママがいつもパンを焼いてくれて、さいきんぱんやさんではたらくようになったからぼくそれがうれしいんだー」と言っていたんですよー!と教えてくれました^^


たーさん。゜゜(´□`。)°゜
そんな風に思ってくれてるんやねー><

なんか恥ずかしいような…嬉しいような…恥ずかしいような…そんな感じでした(どんな感じよ!笑

母ちゃん、ヘマせんように一生懸命頑張るからね!
って明日も仕事だ~~~~~!!!


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-23 21:24 | シンプルパン

山食*酒粕酵母

今日は酒粕酵母の山食を焼きました。
e0212862_19433360.jpg


この山食、こんがりパン工房のオーナーさんに頂いた、春よ恋を5割入れています。
この粉はオーナーさんのお友達が小麦から作られているらしいのです!
そんな貴重な粉を分けて下さるなんて…本当にありがたいです!

捏ねてたらあれ?全粒粉入り?と思うような色に。
春よ恋は何度か使ったことがあったけど、捏ねた感じがこの粉は違う。

今まで春よ恋は吸水がいいイメージだったけど、この粉は吸水が悪い感じでなかなかまとまらなかった。
同じ粉でも、生地の状態が全然違ってくるから不思議〜。

生地は夜(20時くらいだったかな?)捏ねておき、朝8時半頃起きたらジャスト2.5倍!

でもでも…今日は寒かったので2次発酵がなかなか進まず焼きあがったのはお昼過ぎでした。



今回は春よ恋&南部小麦のブレンドだったので全然釜伸びせず、こじんまりとした山食に…。

やっぱ、どわ~~んと伸びた山食を焼くにはゴールデンヨットがいいなぁ。

私は絶対国産小麦主義!ではないので外国産でも国産でもパンによって使い分けていきたいなぁと思ってます^^

ちなみに今日の山、油脂はナシの超シンプルな食パンです!
粉の風味や味をしっかり味わいたかったので、仕込みも水、砂糖もほんのちょっぴり。


材料
春よ恋 (Mさん、ありがとうございました!)
南部小麦
ゲランド塩
きび砂糖



少し味見をしたけれど、さすが春よ恋。
もっちりもちもちのパンになりました。
香りも好きー!
油脂ナシのシンプルな山食なんで、トーストしたらより美味しいはず♪
明日の朝が楽しみーーーーーー^^

cutしてたら子供達が寄ってきて…
e0212862_2075225.jpg

たーさんのお膝にけーさんが座り、仲良くパンを食べていました♪

いっつも喧嘩ばかりの兄弟だけれど…こういう姿を見ると和みます^^


+  +  +

あの日から今日で1年ですね。
日々元気に過ごせること、感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいと改めて思う1日でした。


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-11 20:22 | シンプルパン

パンのプレゼント便*

e0212862_802538.jpg


昨日はある方にパンをプレゼントしたくて、朝からせっせと焼きました。


イースト使用

・豆乳ショコラロールパン
・豆乳お豆パン

酒粕酵母
・チェダーチーズのカンパーニュ
・バゲット
・スコーン プレーン キャラメルチョコチップ

今回は↑のパンを焼きました*


topの写真はイースト使用のロールパン。
うちと同じくらいの息子さんがいるのでお子ちゃま向けに…と思い、ヴァローナのバトンショコラ入り。このバトンショコラ、ほろ苦くてとっても好きです♪
チョコはがっつり入ってる方が嬉しいけど…パンの味も楽しんでもらいたかったので1個につき1本♪

豆乳で仕込んだパンなのであえて照りタマはせずー^^
シンプルに焼きあげました!

こちらは同じ生地で、お豆パン。
e0212862_863656.jpg

お豆を入れて、包み込みお豆が上の方にくるように丸めてクープを入れました。

ロールパンと一緒に焼成しちゃったから焼き色がついちゃったけど…白く焼きあげてもいいかも?

このパンは最近の子供たちのお気に入りのパンです^^


続いて酵母パン。

昨日はチェダーチーズをがっつり入れたカンパにしました。

e0212862_892279.jpg


納得のいく焼き上がりゆえ、一人ニタニタ…笑

生地の状態がすごく良かったので、元気にメリッとクープが開き、高さもバッチシ。
何より香りがめちゃめちゃ良かったです^^


この後酵母バゲ、スコーンも焼き…時間に遅れそうだったので、準備して猛ダッシュでおでかけ。


パンをプレゼントしたのはこちらでは有名人、Sさん♪
以前からblogを見ていて、会ってみたいなぁと思っていた方です^^

昨日初めてお会いしたのですが、想像通りとーっても話しやすくて素敵な方でしたー。

blogを通して沢山の出会いがあり、つながりが出来、とっても嬉しく思います。

Sさーん、お忙しいのに時間を作っていただきありがとうございました^^

昨日はもう1ヶ所、勇気を出して行ってみた場所があります^^
なんだか興奮して胸がいっぱいになりましたが…ここで紹介するのはやめておきますー^^;
(そこまで言ったら書いちゃえー!の声は受け付けませんーー!!笑)


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-01 08:36 | シンプルパン

胡麻のミニ食パン*酒粕酵母

e0212862_8495851.jpg


先日焼いた胡麻のミニ食パン♪

粉300gに対して黒ゴマ・白ゴマを15gづつ入れてみたけど…胡麻は水分を吸っちゃって水分量が少なかったように思います。

それを踏まえて水分いつもより増やしたんだけどなぁ。なかなか難しいですね~。

・はる恋ブレンド
・ゲランド塩
・きび砂糖
・よつば無塩バター
・スキムミルク
・酒粕酵母元種
・水


また焼いてみよう~。


これ、朝食にサンドイッチにするつもりで焼いたのに、子供達が焼き立てを食べたい♪と騒ぐのでおやつになりました^^

ゴマのパンにはやっぱりハチミツをつけて食べるのが好き^^


そしてこちらはお友達に焼いた紅茶とクランベリーのシフォン。
e0212862_923488.jpg


写真をとってたらけーさんがどーにかして写ろうとしてました!笑

カワイイー^^

この後プレゼント用にラッピングしたら…「えーーーーたべたいのにぃ」とご立腹。
けーさん、ごめんごめん!
また焼くからね!笑


+  +  +

e0212862_8584369.jpg


そしてこれは先日行ったjouteのパン。
どのパンも絶品♪
特にアーモンドクリーム入りのメロンパン、(ガチコロって名前だったと思います)あまりの口溶けの良さにびっくりしました。甘さがちょっと強い気がしたけど、あのパンの生地は美味しかった♪



久しぶりにお弁当も!
e0212862_8585829.jpg


・竹輪のおかか天ぷら
・かぼちゃの天ぷら
・塩やきそば
・キャベツの胡麻和え
・プチトマトとウインナー
・ごはん

相変わらず子供のお弁当とは思えない地味なお弁当です^^;

今日はたーさんの苦手なかぼちゃを入れたけど…大丈夫かな??



参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-02-28 09:12 | シンプルパン

酒粕こーぼでイングリッシュマフィン♪

今日も朝からイベントの試作でパンをどどーんっと焼いておりました。

e0212862_20181576.jpg


その中の1つ、酒粕酵母で焼いたイングリッシュマフィン♪

ふんわり美味しく焼けました*

何度か作ってたんだけど…ふんわり加減がうまくいかずに失敗を繰り返してて。

4度目にしてようやく、よしっ♪ってマフィンになりました!

もう買うことはないけど…自分でパンを焼いてないころ超熟のイングリッシュマフィンがすごーく好きでよく買ってたんです^^

フォークでざくざく半分に割って、軽くトーストしてからバターをじゅわっとしみこませてハチミツをつけながら食べるのが大好きで^^

酒粕酵母で焼いたイングリッシュマフィンはものすごく香ばしくて香り豊か。
ふんわりしていて、優しい甘さ!すごく好きな感じに焼けたので嬉しくなりました^^
ハチミツ&バターもいいし、サンドイッチにしてもいいし…シンプルなパンだから色々楽しめますよね!

今日は朝から色々パンが焼けたので近くのお友達にお届けにいきました♪
みんな喜んでくれて何だかとっても嬉しかったな。

その後は家族でプチ遠出♪
とっても充実した日曜日でした。

さーてまた明日から1週間、がんばろうっと!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-29 20:45 | シンプルパン

sakuちゃんのポテトフォカッチャ!

昨日はsakuちゃんのポテトフォカッチャを焼きました!
e0212862_14295678.jpg


レシピがupされてから早く焼きたくてうずうずしてたのです^^

これを焼くためにじーじの畑でできたジャガイモもたんまりもらってきたしね!

sakuちゃんレシピはホシノを使っているのだけど、私はホシノは使ってないのでイーストで♪
水分量は様子を見ながら5グラムほど増やしてみましたよー。
イーストは2.2g。
(私は、時間がなくて早く焼きたい!って時には大体この分量で焼いてます^^
このくらいだとイーストの香りも気にならないし美味しいと思います♪)


子供たち…夕飯後なのにオーブンにへばりついて監視してました!笑

焼きあがったフォカッチャは、揚げたてのハッシュドポテトのような香りがしました。
ものすごーく香ばしいいい香りー。
そしてこのフォカッチャ、じゃがいもが入ってるから中がふわんふわんなのー。
cutする時、潰れちゃうよ?ってくらいにー。

伝わるかなー?
e0212862_14433897.jpg


食べたらびっくり。
しっかりお芋の味がするし、ぱらっとふった岩塩がまたいいアクセントで!
そして、中の生地はしっとりみずみずしいの。
これ、おいしすぎるねー、と家族で大興奮でした^^

けーさんは一口食べて、美味しさにびっくりしたのか目がよっちゃってました!笑
e0212862_14462966.jpg

大事そうに持つ手がぷにぷにっ~~~。


たーさんは、「じゃがいものあじやーん!」とズバリ^^
e0212862_14472367.jpg



帰宅したばかりの夫も焼き立てのパンの香りにつられてひとくち食べて…
「おいしいねー!」と。
パンに関しては基本的に辛口コメンテーターな夫なので、すごく美味しかったんだと思います^^

みんなでもう1個!といきそうなところだったけど…夜なので我慢、我慢。


寝る前に、たーさんに「明日このフォカッチャでサンドイッチ弁当しよっかー?」と聞くと、
「やったーーーーー!!!ぜったいしてしてーーー!」と、とても嬉しそうだったので今日はサンド弁当にしましたよー♪

e0212862_14521322.jpg

グリーンリーフにベーコン、コールスローに目玉焼きにチーズ!
絶対に美味しいにきまっとるーーーーーっ。

結構大きいかな…?と作った後に思ったけど、
「このパンおいしいけーよゆうヾ(´ε`*)ゝ」だって!!

sakuちゃん、うちのたーさんプリンに続きフォカッチャも大のお気に入りになってますー!

もちろん私もほんっと美味しかったー。

これからフォカッチャはこのレシピでつくろう♪
sakuちゃん、美味しいレシピ、いつもありがとうー^^

皆さんもぜひぜひ!!
sakuちゃんのポテトフォカッチャ作ってみて下さいー^^
美味しくってびっくらこくよぉ♪

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-25 15:06 | シンプルパン