petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シンプルパン( 57 )

焼き納めは山食*

e0212862_21411837.jpg

今年の焼き納めは山食でした*

初、ニーダーを使って生地を捏ねて焼きました♪

シンプルな食パンが大好きなお義母さんへのお土産パンとして…^^

ふっかふかでなかなか美味しい山食が焼けました♪
粉は南部小麦、きび砂糖、塩、よつ葉バター、水。
シンプルな食パンですが飽きることなく食べられる食パンです。

来年も材料にはなるべく拘って体に優しいものを使ってパンを焼いていきたいなぁ。

お義母さんへはこの山食とガトーショコラを焼いていきました。

パンが大好きなお義母さん、とても喜んでくれて私も嬉しかったです^^


+  +  +


さて、今年ももうあと少しで終わってしまいますね。

何だかほんとーにあっという間の1年だったように思います。

振り返ると今年もいろーんな事がありました。
1番大きな変化といえば…やはり仕事を始めたことです。

けーくんも保育園に入園し、仕事、家事、育児とすごく忙しかったけれどとても充実していました。

そして…新たな出逢いが沢山あった年でもありました。
色々なご縁があり、嬉しい出来事が沢山ありました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年の目標は…夢に向かって少しづつ進んでいくこと、かな。
なんとなーく漠然とパンに携わる仕事がしたいとずっと思ってました。
でも今は漠然と…ではなく、ハッキリと目標が出来ました*
その夢に向かって、勉強も頑張っていきたいと思います♪

母としてはまだまだ半人前な私だけれど、来年も自分らしく子供たちと一緒に成長していけたらいなぁと思います。
(子達~、こんな母の親育てを来年もよろしく…笑)

来年も毎日元気で笑って過ごせますように…。
家族みんながいつも笑顔でいれますように…。


最後になりますが、今年もpetit labに遊びに来ていただきありがとうございました。

来年もパンばかり焼いてるblogになると思いますが…また遊びに来ていただけたらとっても嬉しいです^^

来年もpetit labをどうぞよろしくお願いいたします!!!

それでは…
皆様、よいお年をお迎えください♪

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-31 22:28 | シンプルパン

色々。


たーくんリクエストでバターロール焼きました*
e0212862_0134691.jpg


久しぶりに作ったのだけど、コロンと可愛く焼けるにはまだまだ練習が必要。

ロールパンって簡単そうに見えるけど…結構奥が深いというか…
難しいパンだなぁと思います。

成形もなるべく丁寧に。。。と思いながらやっているつもりだけどなかなか難しいー。
定期的に焼いてコツをつかまねば、と思ってるパンです。


こちらは黒糖レーズン山食。
e0212862_09204.jpg

ちょっとレーズンが少なかった…><

パンの生地はいろいろ考えたけど、牛乳と水半々で仕込み、バターも入れてふんわり山食に。

1斤型で焼きましたが、最強力粉を切らしてたのでこじんまりとした焼き上がりに。
やっぱ違いますねー???
最強力粉だとゴールデンヨットが香りも味も良くて好きです♪

こちらの山食はいつもより厚めにcutして、トーストして食べるとすごく美味しい♪

珍しく?夫が朝から沢山食べてくれたパンでした*

最近何だか毎日バタバタとしているのだけど…忙しくなると余計にパンやおやつが焼きたくなります…笑 
出来上がりにあーだこーだ言いながら毎日楽しんでいます^^

+  +  +

ちょっと昨日ショックな出来事があったんですよぉーーーーーー><

聞いてくれますか????

うちの息子ただ今5歳なんですけど…
昨日買い物へ行ってけーくんがいなかったからか?、甘えて「て、つなごー??」と言ってきたんですよ(*´ェ`*)
カワイイやつーとか思いながら、嬉しくて仲良く手をつないでお買いものしてたら…たーくんがちょい気になってるかわゆい女の子にバッタリ会ったんです♪

そしたらうちの息子ったらーーーーー。。。
 急いで母の手を離し、母とちょっと距離をおいたのですー!!!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ちょっとーっ、たーくんそんなに急いで手を離さんでも…っていうくらい焦ってさぁ=(´□`)⇒

その子が気づいて話しかけてくれたんだけど、「なにしてたのー?」と聞かれたらたーくんったら
「ママのかいものにむりにつきあってるんよー」とか言ってた!!!笑

プチ*ショックな出来事でありました。。。


さてさて今日は土曜日なのにお仕事なのですー><
子供たちは夫にお願いして…ちょっくら頑張ってきまする。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-17 06:30 | シンプルパン

リッチ生地でサンドイッチ。

今日はたーくんの遠足でした。

が…雨で秋吉台の散策は中止に。
結構楽しみにしていたのでがっくし!でしたが、子供たちはそんなの関係なくとっても楽しそうでした*

遠足のお弁当は何がいい?って聞くと、
「さんどいっちー!!」と答えたので前日パンを焼き希望通りのサンドイッチを作っていきました。


焼いたパンは酒粕酵母で。
たーくんはサンドといえば卵サラダが好きなのでパンはリッチなタイプに。


前日の朝に生地を仕込み、夕方焼きあがりました。
そのパンがこちら。
e0212862_1951337.jpg

リッチな生地とはいえ、卵黄は入れずに仕込みを牛乳、そしてバターもいつもよりは加えて。


前回焼いたウインナーパンはもっちり感が強かったのでこちらはしっとり仕上がるように水分もちょっと調節してみました。


焼き立てを食べたい気持ちは我慢し、(笑)今朝カットしてサンドイッチにしました。

e0212862_19551489.jpg

天然酵母のパンにしてはきめ細かいパンが焼けたように思います♪

これふわふわに焼けてました。

食べてみると…ん?ほんとに酵母パン??
ふわふわでしっとり。

酵母パンが苦手な方にも食べてもらえるようなそんな感じに焼けました!!

と、そんなことを一人myぱんのーとにメモしてたら…6時前というのに二人とも起きてきて…><
ばたばたあさごはん&お弁当の支度をしたのでした^^
最近起きるの遅いのにこうゆう日に限って早く起きてくるとは…。

お弁当の出来上がりはこちらー。
雑で恥ずかしいけど一応記録として*
e0212862_1959424.jpg

・卵サラダサンド
・ピーナツバター&バナナサンド
・ハンバーグ
・ガーリックポテト
・卯の花

デザートにオレンジ でした♪
ちなみに↑は2人前です。


+   +   +

遠足のお弁当の時間。
たーくんは仲のいいお友達数人と一緒に輪になって食べたのですが、その中のほとんどがサンドイッチのお弁当でした*
聞くとみんな子供にリクエストされたんだとか。

サンドイッチがいいよねーって子供たちで話してたのかな?
何だかお弁当がみんな似た感じでおもしろかったです♪

室内での遠足だったとはいえ疲れてるだろうなぁと思っていたら大間違い…。
バスの中でしっかり遊ぶ約束をしていてそのあとまた仲良しのお友達と遊んだのでした*

子供ってほんと元気。
私はバスの中で爆睡してたっていうのにぃ!!!


今日はたーくんの楽しそうな姿が見れて嬉しい1日になりました。

参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-14 20:08 | シンプルパン

バターロール。

昨日焼いたバターロール。
e0212862_20354884.jpg


形はバラバラ…ずんぐりむっくりとってもおかしい形ですが、子供たちは「みのむしー」と喜んでいました…笑

最近、リッチな生地のパンが食べたくなる時があります。
でもパンの生地に卵を入れるのはあまり好きではなく、卵なしでもふんわりリッチな味を目指して色々研究中です*
バターロールはむっちりしたものが好みなので焼く前に卵をぬっています。


今日はけーくんの遠足だったのでこれを使ってサンドに。
e0212862_20412678.jpg

卵サンドです。
これに、大豆ミートのから揚げ、牛蒡のたらこ和え、ほうれん草の胡麻和え、トマトを持っていきました。
卵サンドは大好きなのでよく食べてくれました。
(まだまだ食べる時には手つかみで食べるし、かなり汚すのでお外で食べる時にはパンの方が楽です。サンドだと手も汚れないし、食べやすいみたい。
おにぎりだと手がぎとぎとになっていつも困ります><)

バターロールで卵サンド、シンプルだけど大好きです*

+  +  +

今日の遠足はリンゴ狩りへ行ってきました。

初めてのリンゴ狩り。けーくんテンションMax!!!
「れっつごー」とお友達についててくてく。
早速リンゴを見つけて収穫ー^^
いっただきまーす!!

e0212862_20465279.jpg


「おいしー」とむしゃむしゃ…。
何とけーくん、りんごを丸々1個あっという間に食べてしまい、この後もう1個食べたのでした。
すごい、食べっぷり。
がぶりがぶりと黙々と食べる姿に先生たちは大爆笑。
夢中になり無表情で食べるけーくん、かわいかったです^^

リンゴ狩りの後は牧場へ。
e0212862_20474180.jpg

お弁当食べたり、お散歩したり、けーくんと楽しく過ごしました。

けーくんに「なにがたのしかった?」って聞くと、
「ばすーぅ」と答えてくれました^^

かなり大きいバスだったので嬉しかったみたいです♪
また、乗ろうね^^

帰ってからお土産に買ったりんごを兄弟仲良く食べたのでしたー。

さてさて明日はたーくんの運動会です。
今年もたーくんの頑張る姿、しっかり応援してきたいと思います♪
[PR]
by syukure | 2011-09-22 21:00 | シンプルパン

イギリスパン。

e0212862_23361657.jpg


イギリスパン焼きました。
焼成はガスオーブンで*むくむくふくらむパンを見てにんまりしてしまいます!!

食パンは大好きなんだけど最近めっきり焼いていなかったので久しぶりに焼けて嬉しかった。

シンプルな生地で、焼くとさっくり香ばしいイギリスパンが大好きです。
半分は冷凍庫へストック。パンが冷凍庫にあるとちょっと安心。


こちらはパンをオーブンに入れたところ。
e0212862_23504899.jpg

中の様子がよく見えるので子供たちが喜んで見てました。

180度で45分。
今まではレシピ通りに焼いてもちゃんと焼けていなくって焼き時間をかなり+してました。
でもガスオーブンならきちんと焼けてるし、なんといってもクラムがふんわり焼けるんです。
これは本当にびっくり。

e0212862_072733.jpg

ぴきっとひび割れ、やったー!!

カットすると…
e0212862_09921.jpg


山のてっぺんに穴がいっぱい…><笑

次回は気をつけよう。

でも!!パン生地はきめ細かく焼けました^^
翌日トーストして食べたら美味しかったー。


+   +   +


風邪をひいて2週間。なかなか治らず結局高熱が出てしまいましたー><
ちょっとキツくて昨日はゆっくり休ませてもらいました。
子供たちは面白がって、私のおでこをさわり、「あっちーあっちー」と言い二人でキャーキャー言って騒ぐんです…
もーそんなんいいから静かにしとってー><

って感じでしたが心配しているのか?常に横に子供たち。

いやいや、頼むけあっちで遊んでーという心の叫びは聞こえなかったかな。笑
[PR]
by syukure | 2011-09-19 00:26 | シンプルパン

酒粕の山食。

今日焼いたパン。
e0212862_21391743.jpg

酒粕酵母の山食と子供と作ったこぶたパン…のつもりがクマみたい…笑


e0212862_22404.jpg

酒粕酵母の山食は、コールドスタートで焼いてみたらやっぱり側面の焼き色がつかなかったー!!!><
やっぱりしっかり余熱してから焼かんとかなぁ?!
難しいなぁ。また焼いてみよっと。


今日の山食は300gのうち、30gほどライ麦にしてみました。
私、ライ麦の香りと酸味が大好きです!!!
明日の朝食に食べよう♪


これは子供たちとイーストで作ったパン。
e0212862_21593671.jpg

何パンがいいー??って聞くと、「こぶたさんー」とたーくん。
で、こぶたに挑戦してみたんだけど…焼きあがったパンはこぶたではなくクマみたい!!!

たーくんはぶたじゃやないしーぃ!!!と大笑いしていました。
だけど久々に一緒に作ったパン、楽しかったみたいで喜んでくれましたー^^

けーくんは、「うわ~わんわんっ!!わんわんっ!!!」と大興奮。
早く食べたいなーとよだれがたら~ん><
e0212862_2232184.jpg

ってゆーかわんわんじゃないよ?!

楽しいおやつタイムでした~。


  +  +   +   +

最近のたーくん、お友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて仕方のない様子。
同じアパートに年が近いお友達が多く、毎日遊んでいます。
夕方6時過ぎてもまだ明るいので最近は7時近くまで遊んでいます。

お兄ちゃんたちについていって楽しそうなたーくんの姿を上からこそっと見るのがちょっとした私の楽しみ^^(コワッ><)
けいどろ、仮面ライダーごっこ、水遊び、自転車リレー、子供たちは次々に遊びを考える。
子供ってすごいなぁ。
何にもない広場でもこうやってみんなで遊べるんだよね、と見ていて感心してしまいます。

今日はみんなで鬼ごっこをしていました。
「じゃーだれがおにする?じゃんけんしよー」とじゃんけんが始まろうとしたその時…
「おにはたーくん!!」と、立候補したのです!!!

お兄ちゃんたち相手に鬼になって大丈夫か?とみてると、一向に捕まえれず半泣き><笑
ようやく一人にタッチ出来たのに、
「おいかけられるのはいややけまたおにさせてー」とまた自ら鬼に立候補…。
走って走って体力を消耗しているたーくんは誰も捕まえられずに…また半泣き。

もーわが子ながらおかしくておかしくて><
爆笑してしまいました!!!
一生懸命仲間に入っててもまだまだ幼いなー。そこがまた可愛いんだけど。
思い出したらまた笑えてきたー!!!
[PR]
by syukure | 2011-05-21 22:22 | シンプルパン

酒粕酵母の山食。

久しぶりに焼いた山食。
e0212862_21242426.jpg


酒粕酵母で焼いてみました。
朝捏ねて、夜8時ごろに焼き上がり。発酵は常温しましたが、暖かかったので過発酵かな?と思うくらいでした。

でも無事に焼けてほっ。
焼き色もちゃーんとついて見るからに美味しそうーー!!!

焼き立てを我慢できずにカット。
e0212862_2128091.jpg

ガス抜きが甘かったみたいです…次回はもっと丁寧に作ろう*


ちょうど焼きあがったころに夫が帰宅したのですが、いい匂い~と食べてくれ、珍しく美味しいね^^。と褒めてくれました!!!
パンはそんなに好きではない夫なので、美味しいって言ってくれるとすごく嬉しいんです。

山食は明日の朝、サンドイッチにでもしようかなと思います。


  +   +   +   +


今日のけーくんのお弁当はピカピカになって帰ってきました。
家だと甘えて食べないおかず(人参のサラダ)もちゃんと食べていてびっくり。
嬉しかったな。
兄のたーくんも、もちろんピカピカ。
キレイなお弁当箱を見るととても嬉しくなります。ありがとー!!

今日はたーくんが、「ははのひは、歌しかうたってあげられなかったからごはんのおてつだいするー」と言ってくれ、お願いすることに。
今日はパスタと決めていたので、冷蔵庫を開けてたーくんにパスタに使えそうなものを決めてもらいました^^
選んだのはソーセージと茹でたほうれん草。ソーセージとほうれん草ならペペロンチーノがいいかな?と思い、作ってもらうことに。

e0212862_21432967.jpg

切ったのはソーセージとにんにく。
「くっさーい」と言いながらにんにくも細かくカット。
具材を炒めて(味付けは私が)、パスタと和えて完成♪

たーくんがおてつだいしてくれたパスタ、いつもより美味しかった!!
何より、気持ちがとっても嬉しかったのです。

たーくん、ありがとね。

さてさて明日は8時半出勤だぁ><頑張らなきゃ!!
[PR]
by syukure | 2011-05-10 21:46 | シンプルパン