petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベーグル( 15 )

小松菜ベーグルとかぼちゃのベーグル*

e0212862_23531059.jpg


ベーグル2種焼いてみました^^

小松菜とかぼちゃ。

かぼちゃは玄米ごはん入り。小松菜は入れずに作ってみました。

e0212862_23543927.jpg


ご飯入りの方が時間が経ってもふんわりしていて、焼いた時の食感もさっくりもちもちで良かったな~。

こうして作り比べると色んな発見があって楽しいっ!!

子供たちはそれぞれ好みが分かれて・・・
けーさんは小松菜ベーグルが、たーさんはかぼちゃベーグルが好きだったみたいです^^

小松菜は結構主張するけど青臭さは全くなくて食べやすいです♪
野菜が嫌い~なお子ちゃまにもいいよね(´∀`*)

自家製酵母のベーグルはクラムの甘さが楽しめるから好き。
焼き上がりのあの香り・・・おウチが幸せの香りに包まれます^^


+  +  +

さて週末だ~~~~~~~っヽ(*´∀`)ノ
子供達とゆっくり過ごそうっと♪

みなさまも楽しい連休をお過ごし下さいね^^

[PR]
by syukure | 2012-09-15 00:11 | ベーグル

ベーグル*


昨日無性にパンが焼きたくて、っていつもなんだけど、昨日はいつも以上に焼きたいーーーーーーーーーーーーーーーって思ったので・・・
生地を数種類仕込んで就寝。

そして焼けたのがこちら。
微量イーストでベーグル。
e0212862_13113763.jpg

下からチーズと胡桃、黒ごまきなこ醤油、プレーンの3種類。

私、ベーグルってふかふかな感じが好きなんです^^
酵母で作るもっちりベーグルもいいけど、好みに焼けるのはイーストで作った方。
なのでベーグルはイーストで作ることがほとんどかな。

チーズと胡桃。
e0212862_13154354.jpg

スーパーでモッツァレラスライスチーズが売ってあって、おっ珍しいと購入。
それを巻き込み、ローストして砕いた胡桃を入れてます。

ケトリングが終わった後、チーズのっけてブラックペッパーがりがり。


これはもう間違いない組み合わせですよね^^


そしてこちらは思いつきで。
以前酒種酵母でパンを焼かれてるyuminiさんがきなこのパンを作られてて試食させてもらった時にとっても美味しかったんです!!
きなことパンって美味しいな~と思い、自分なりにアレンジ。
e0212862_13183261.jpg

きなこときび砂糖、お醤油をよく合わせて、ベーグルを成形する際に巻き込みました。

ケトリング後、黒ごまをまぶして。

焼成中にきなこ醤油が噴出しちゃったけど・・・香ばしくていい香りでした。
(ちょっと味見したけど美味しかったー!)
e0212862_13235444.jpg


醤油とか味噌ってパンともよく合うなぁ^^

最後はプレーン。
ベーグルは冷凍しておくととっても便利なのでプレーンは外せないです♪スライスして冷凍するととっても便利。
e0212862_13242725.jpg


久しぶりに作ったベーグル、成形が楽しくて大好きなパン。
ハード系ばかり焼いてないでたまには違うパンも焼かないとね~~~~。

パン焼きってたのひぃ~~~~~~!!

+  +  +
参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*


続きは子供のこと。長くなるのでこちらから・・・
[PR]
by syukure | 2012-07-05 14:01 | ベーグル

玄米ベーグル*イースト


こんばんは^^

久しぶりに玄米ベーグル焼きました!

e0212862_19233839.jpg


自分用にいつも炊く玄米。
まとめて炊いてストックしてるので作りたくなったらすぐに作れちゃいますー♪

玄米ご飯は粉に対して40%。
炊いたご飯の水分にもよるので様子を見ながら加水して・・・

ご飯がたっぷり入ってるんでご飯の甘味とモチモチ感で1個ですごい満足感!

イースト使用なのでふかふかな食感。
酵母でも作ったんだけど、イーストの食感の方が好みでした^^

ってゆーかこのベーグルほとんどプレゼントしたので、たーさんが食べたのを一口だけしか味見してないんだけど塩が足りんかったような・・・味は大丈夫だったんかな~~~~~><

ちょっと、いや、かなり心配!(笑

ま、美味しくなかったらまた焼くので連絡下さい^^;


ベーグルって美味しいよねぇ。

ね、ね??どんなベーグルが好き???

モチモチ系?ふんわり系?それともどっしりしたタイプ?むぎゅむぎゅした感じー??

ベーグルは人それぞれ好みが分かれますよねー。

ちなみに私はふかふかベーグルが好み~~~~♪
クラストは薄くクラムはふかふかしとる感じ。
ふんわりじゃないんよ~~~~~!ふかふかよっ!!!(笑

この玄米ベーグル、ちょっと楽しい企画の提案に使うつもりなのでまた明日も焼く予定~^^


パン焼き熱、更に更に上昇中!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-30 19:34 | ベーグル

玄米ベーグル*イースト


こんばんは^^

久しぶりに玄米ベーグル焼きました!

e0212862_19233839.jpg


夜焼いて朝写真撮ったんでしわってるけど・・・ご了承下さいな^^

自分用にいつも炊く玄米。
まとめて炊いてストックしてるので作りたくなったらすぐに作れちゃいますー♪

玄米ご飯は粉に対して40%。
炊いたご飯の水分にもよるので様子を見ながら加水して・・・

ご飯がたっぷり入ってるんでご飯の甘味とモチモチ感で1個ですごい満足感!

イースト使用なのでふかふかな食感。
酵母でも作ったんだけど、イーストの食感の方が好みでした^^

ってゆーかこのベーグルほとんどプレゼントしたので、たーさんが食べたのを一口だけしか味見してないんだけど塩が足りんかったような・・・味は大丈夫だったんかな~~~~~><

ちょっと、いや、かなり心配!(笑

ま、美味しくなかったらまた焼くので連絡下さい^^;


ベーグルって美味しいよねぇ。

ね、ね??どんなベーグルが好き???

モチモチ系?ふんわり系?それともどっしりしたタイプ?むぎゅむぎゅした感じー??

ベーグルは人それぞれ好みが分かれますよねー。

ちなみに私はふかふかベーグルが好み~~~~♪
クラストは薄くクラムはふかふかしとる感じ。
ふんわりじゃないんよ~~~~~!ふかふかよっ!!!(笑

この玄米ベーグル、ちょっと楽しい企画の提案に使うつもりなのでまた明日も焼く予定~^^


パン焼き熱、更に更に上昇中!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-30 19:34 | ベーグル

コーヒーベーグルボウル*



e0212862_6265391.jpg


ちょっと前にけーさんと作ったベーグルボウル。
成り行きでこんな形になっただけなんだけど…
ぱくっとつまめて子供たちは食べやすかったみたいで!

なのでまた、作ってみました^^

生地はコーヒー生地。
1次発酵が終わったら、1つ20グラムに分割していきます^^
で、ゆるめに丸めて…

e0212862_6262618.jpg


半分はホワイトチョコチップを入れて、残りの半分はクリームチーズを入れて。

小さいボウル状なんで2次発酵はとらずにすぐにケトリングして焼きました^^

焼き上がり…
e0212862_6324185.jpg

ミニサイズでかわいい^^

e0212862_6332293.jpg

ホワイトチョコは美味しかったんだけど…
クリチは酸味がきつく微妙だったかなぁ。

でもこのベーグルボウル、子供たちはやっぱり食べやすいようで喜んで食べてくれました!

また色々なバリエーションで作ってみたいと思います^^


GW、みなさんは楽しんでいますか〜?!
私はとんびとんびで仕事なので連休って感じがしないのですが…。

昨日仕事のお昼休みに夫に、
子供達大丈夫〜?って電話したら…
「大丈夫〜牧場で焼肉食べて遊んでるー」

と!従兄弟達も一緒にみんなで焼肉食べて盛り上がってるとー!

えぇー私はバゲットかじってんのにみんなは焼肉ー( ̄ー ̄)
切ないキモチになったのでした!(笑

仕事後は夫の実家へ行き、お姉さん家族に妹家族みんな大集合で宴会!
シャンパンにワインにビール、どんどん瓶があいていって…
とても楽しい夜でした。
仕事の後のビールはウマイ!
独身時代は同期とよくビール買い込んで海に行ったなぁ。
懐かしい〜!
と…話がそれましたね。

さてさて今日は何する予定なんだろう〜?
お休み、楽しみたいと思います!
みなさまも残りのお休み、しっかり楽しんで下さいね〜!

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-04 06:25 | ベーグル

けーさんのベーグルボール。

昨日、けーさんとベーグルボールを作りました。
e0212862_6364676.jpg


最近お手伝いがしたいけーさん。
ベーグルを作ろうとしていたら…やりたーい!と。

じゃ一緒に作ろっか、と2人で作ろうとしたら…

「だーめー!ママはしたらだめ!けーさんがしゅるから!!!」
と怒られ…(汗

結局ベーグルの成形は出来ずにこんなボールになったって訳です^^

けーさんが広げて、私がクリチクリームをのっけてつめて~って感じで。

「ぺたぺた、たのしいね~」とか遊びながらするもんだから…

成形待ちの生地は膨らんでゆく…(笑

ま、けーさん楽しそうだったしいっか♪

やっとこさ丸めたらケトリングして焼成~。


焼きあがったパンを持ち、満面の笑みのけーさん!
e0212862_6413289.jpg


早速、けーさんのおやつに。

けーさん、美味しかったね^^
また一緒に作ろうね!


↑のベーグルは生地にドライマンゴー入りの生地にクリームチーズクリームを巻き込んでチーズケーキ風にしたかったんですが…。
このボウルの形が意外と良くて!
ぱくっと食べれるし、おやつにもちょうどいいかも~と。

また作ってみよう!

+  +  +

昨日のけーさんの参観日。

けーさん…恥ずかしがって終始ベロを出してました^^;


e0212862_6534928.jpg



ジャンブルジムもいつの間にか一人で上まで登れるように。

たくましいなー!
e0212862_653537.jpg



家では手がかかるけーさんも、保育園ではしっかり先生のお話し聞いてたし、お友達ともきちんと会話して遊んでたし何だか成長を感じました!!

e0212862_6495710.jpg

けーさんが大好きな給食。
栄養たっぷり!って感じだったけど…

けーさんがいつも食べる量の半分くらい…!!(笑

結局お魚、お味噌汁、ごはん、煮物すべておかわりしてました^^


昨日はゆっくり出来て気分リフレッシュ。
したはずなんだけど~~~~…お腹が痛くなってきた!(笑

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-28 06:55 | ベーグル

アールグレイベーグル。

久しぶりに…アールグレイベーグル!
e0212862_0113692.jpg


仕事から帰り、翌日の朝食べるパンがないことに気づく。

生地を仕込む。(捏ねはおまかせ)

晩御飯を作る。

すぐに食べる。

洗濯ものをたたむ。

ここらでやっと1次発酵終了。

分割、ベンチ、成形までして2次発酵中の間にお風呂へ入る。

風呂上り、子供達が仲良く遊んでる間に焼成。


焼き上がり。

e0212862_0172242.jpg


ウマそうに焼けた^^

アールグレイのいい香りを嗅ぎながら子供たちの寝かしつけ。

お腹がぐーぐー鳴っても朝までじっと我慢です!


って、そんなことはどーでもいっか!(笑

さてさて…こちらのベーグル、頂き物のドライアップルを巻き込みました。

e0212862_0244957.jpg

アールグレイベーグルは、ドライフルーツとの相性が抜群♪

このドライアップルもまた美味しくて…噛むとじゅわっとジューシー。

ただ…成形時に巻き込んだのだけど、生地に混ぜ込んだ方が良かったなー?と思いました^^;

次回はそうしよっと♪

今朝の朝食はこのベーグルであさごぱん。
子供たちは半分にスライスして、クリチを挟んでがぶり!

夫は「久しぶりにシュガートースト食べたい」と言っていたので、これで作ってあげました♪

+  +  +

子供達、幼稚園&保育園でよく遊ぶからか…お迎えへ行くと毎日お疲れモード。

特にたーさんは車に乗った瞬間疲れモードが加速し、めちゃめちゃ不機嫌になります^^;

晩御飯作りは時間が勝負!
常備菜が欠かせません。

今日は遊び疲れたのか布団に入るとすぐに眠りにつきました。

毎日いっぱい遊んでるんだろうなぁ。

預かり保育での時間も楽しんでくれているみたいでほっとしています^^



参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-18 00:40 | ベーグル

パン、色々。

昨日焼いたベーグルです*
e0212862_18235350.jpg


イチゴ酵母、粉は春よ恋。
生地にはアールグレイ茶葉を練りこみ、オレンジピール・ホワイトチョコも入れています^^

紅茶とオレンジってすごく合いますよね。
これにちょこっとだけホワイトチョコをきかせて、より好みな味に。
家族からも好評でした♪

クリームチーズをちょこんっとのっけて食べてもいいですね♪

発酵の時間、焼成温度、時間…課題はクリア出来たかな^^


そしてこちらは酒粕こーぼバゲ。
e0212862_18281519.jpg

安定して焼けるようになってきた…本番もきっと…ダイジョウブ!?
頑張る!笑
↑のバゲはラスクに。職場への差し入れです。甘いものはみんな喜んで食べてくれます^^


でっ…今朝の我が家は酒粕のイングリッシュマフィンでサンドイッチー。
レタス・チーズ・生ハム。

e0212862_18492541.jpg

う・うますぎるぅーーーーーーっ><

+  +  +

今日のたーさん弁当。
e0212862_18362174.jpg

・鶏肉の味噌炒め
・ゆかりポテサラ
・ねぎ入り卵焼き
・切り干し大根の炒め煮
・ブロッコリー
・ごはん&セロリ味噌

たーさんは卵焼きが大好物^^
お弁当には必ず入っていてほしいおかずだそうで…
朝、私が作ってるお弁当のおかずを見て「たまごやきはー?」とたーさんのチェックが入ります。
作ってないと朝からぶーたれて、
「たまごやきがたべたかった!」と切なそうに言うんですw( ̄Д ̄;)w
朝からそんなくだらんことでテンション↓下げてほしくないでしょ?笑

なので最近はほぼ毎日卵焼きを入れてます( ̄ー ̄;

たーさんと同じく夫も毎日お弁当なんだけど、夫は卵焼きよりスクランブルエッグ派。
夫はお弁当をあける時、今日も卵焼き…と思ってるのかな^^;

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-30 18:53 | ベーグル

イチゴ酵母でベーグル。

e0212862_0103268.jpg


イチゴ酵母での初焼きパンはベーグルでした*

イチゴ酵母、元種もとってもいい香りでイチゴヨーグルトのようなんです^^
これはベーグルに合うよなー?って思ったので♪

最近はふかっとしたベーグルが好きでイーストで焼くことが多かったから久しぶりの酵母ベーグル。

焼き上がりがとっても楽しみでした。

生地は前日の夜仕込み、寒いところで一晩^^
朝起きたらびっくりするほど元気に発酵してました!

ベーグルは300gで6分割。
チーズ&ペッパー、キャラメルチョコチップ、プレーンの3種類。

早速cutー♪
e0212862_0171927.jpg


子供達にはキャラメルチョコチップが好評でした。
私はプレーンをかぶりと!
イチゴの香りがふわっときておいひぃーーーーーーーっ><

久しぶりの酵母ベーグル、もっちり感がたまりません!
ふかっとベーグル、もっちりベーグルやっぱりどちらもいいですねー^^

ただ…焼成時間の調整が必要かな?と思ったので…
また今日焼くべく生地を仕込んでいますー。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-29 00:34 | ベーグル

ピーナッツ&オレオベーグル。

今日は高橋雅子さんのレシピを参考にしたベーグルを焼きました*
e0212862_1592930.jpg


ピーナッツバターを生地に練りこみ、砕いたオレオを巻き込むこのベーグル。
本当は焼成前にミニオレオを飾るのだけど、すっかり忘れてしまいました!!

雅子さんレシピだとかなりむっちりなベーグルになりそうだったので、水分量を調節し、粉は春よ恋で作ってみましたー。

最近は私も子供たちもふかふかベーグルが好みなのでしっかり発酵をとってからケトリング→焼成します。

e0212862_15132369.jpg


cutしたらこんなー。
e0212862_1515736.jpg

フカフカな感じ伝わるかなぁ。。。??

黒いのは砕いて巻き込んだオレオです。

何だかチョコベーグルみたいですよね^^

ピーナッツの風味がして、オレオのほろ苦い感じがとっても美味しかった!!


e0212862_15195047.jpg

大きさは250gで5分割。
これくらいが大きすぎず、小さすぎずいいかなーなんて思っています^^

ベーグルも大好きなパンなので色んなバリエーションを増やしていきたいなぁ…。

+  +  +

e0212862_15214743.jpg

↑これ、たーくんが一人でぶつぶつ言いながら書いたものなんです。

100までかこーっと!と言いながら書いてたのですが…
いきなりしくしく言い出しちゃってw( ̄▽ ̄;)w

どーしたのぉ…と聞いてみたら。

「だってーーーーーーー・゚・(ノД`;)・゚・ぱぱとままが100さいになったらどーなるん。」
「100さいになってほしくないもん!!!」

だってーーーーーーーーー(〃´o`)=3


(あのぉ、今からそんな想像するのやめてもらえますか…??)

真顔で悲しそうな顔をするたーさんに思わず笑ってしまいました。
体は大きくてもやっぱり5歳、まだまだカワイイです^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-10 15:31 | ベーグル