petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:総菜パン( 14 )

ホットドック*

e0212862_19165242.jpg


酒粕酵母で豆乳ロールパンを焼きました^^

なぜなら~…

「ウインナー挟んだパン食べたいな~」と、たーさんがつぶやいたので♪

お寝坊したのでバタバタだったけれど、ギリギリセーフ。

間に合って良かった!!



酒粕酵母はハード系はもちろん、リッチなパンも香り高く美味しいっ^^


もう少し配合を調節したら油脂なしでもふわふわなパンが焼ける気がしてます。

ホシノ天然酵母でパンを焼く大好きなお店があるのですが、そこの全粒粉食パンがものすごい美味しいんです!!ふんわりやわらかく香りもめちゃくちゃイイ。

自家製酵母でもあのふんわり感としっとりさを油脂なしで焼いてみたい!!

それが今の目標デス^^

お店のような見た目にも楽しめるきらびやかなパンもいいけれど…
自分が焼きたいパンはやっぱり、日常のパン。

毎日食べても飽きずに食べれるパンなんです。

なるべく、シンプルな材料で焼きたいし、副材料に頼らないパン作りがしたいといつも思っています。


焼きっぱなしの素朴なパンが好き^^


またいろいろに試してみよう!!




[PR]
by syukure | 2013-02-25 19:43 | 総菜パン

またまた…ベジカレーパン*


e0212862_1981432.jpg


またまた焼きましたー^^

ベジカレーパンです!!!

これ、子供たちがお気に入りで、カレーパン作って~って言ってくれたのでまた^^

中に入れてあるカレーは、ストックしておいた大豆の茹でたものと炒め玉ねぎを使って簡単に♪
大豆はまとめて茹でて冷凍庫にストックしておけばとっても便利です^^

片栗粉まぶして揚げてスパイス適当にふって食べても美味しいし、野菜料理にちょこっと入れてもいいし何かと使えますよ~。


カレーはいつもは大人に合わせてスパイシーにするところだけど…
今回は蜂蜜を入れてちょっと甘めに作りました^^
もちろん!ルウは使用せず、トマトやスパイスで味付け。


仕上げははパン粉をつけて焼いて、ヘルシーに。

これなら朝から食べてももたれませんよ~♪

たーさんは、2つも食べて元気に登園。
普段はパンをあまり食べないけーさんもこれは大好物です^^

嬉しそうに食べてくれるとわたしも朝からウレシイキモチ!!!


ちなみにこのカレー…玄米とめちゃくちゃ合うのでわたしは玄米カレーにして食べます。
美味しくて、なんもいえねぇ~~~~~~デス^^


明日からはもう2月ー!!
早いですね~。

2月は子供達の発表会(二人共)、参観日、小学校の仮入学、とか他もろもろ行事盛りだくさん。

特にたーさんの最後の発表会はめっちゃ楽しみ~~~~!!!

風邪ひかないようにしっかり体調を整えなければ♪

[PR]
by syukure | 2013-01-31 19:31 | 総菜パン

ベジカレーパン*



e0212862_1138426.jpg


こちらも先日試作したものデス^^

ベジカレーパン。

ベジ!!というだけあって・・・
動物性のものは一切使用せずに作っています。玉ねぎと人参、大豆とにんにくしょうが、スパイス各種にトマト、隠し味にお醤油(笑
ルウを使わずカレー粉と数種類のスパイスで作るカレーは簡単だし、なんといっても超ヘルシーです^^


こちらのカレーはチリパウダーも入ってますが子供たちも食べますよ。
「かっら~~~~!!」と言いながらもとまらないみたいです^^


やはりカレーはルウを使用せず作る方が好きですー。



中を割ったらこんな感じ。
e0212862_11514276.jpg


ちょっと見えづらいけど・・・

大豆がごろごろ入っています^^


パンが甘めの生地なのでちょい辛カレーとの相性もよし。

揚げていないし、カレーがあっさりしているので、1つペロリといけちゃいますよ♪

食欲旺盛男子にはチーズを入れてもいいかもですね^^


まったつくろ~っと♪


+  +  +


子供たちがいないおウチはこんなに静かだったのか・・・


送り出したあとは「ふ~ゆっくり出来る♪」と、思うくせに、夕方になるとちょっぴり寂しくなる。

がたんっと玄関があいて、


「まま~~~~~~~~きょうね、あのねでんしゃみにいったの~~~~~~それでね、たたかいごっこもしたりね、おままごともしたんよ~」

「ママーきょうね、ハンターごっこしたよー」

かわりばんこに今日の話を聞かせてくる子供たちの元気な声を聞いて、あーやっぱりこの賑わしさが落ち着くな~と実感する。

我が家はギャーギャーうるさいほうが我が家らしいな^^


それにしても・・・食欲が戻ってこない。


なのでごはんを作るのがほんとにシンドイ(||´Д`)o

でもそろそろパンが焼きたくてうずうずしてたりする・・・(笑



[PR]
by syukure | 2013-01-24 12:21 | 総菜パン

雑穀チーズパン*


e0212862_19493886.jpg


昨日アップしたもっちりあんぱんと一緒に作ったのがこちら、雑穀チーズパン!

もっちりした雑穀ゴパンにチーズを合わせたのデス^^

これがまた美味しくてね♪
テンション上がりましたー。

ホイロ後黒胡椒を多めにのっけてチーズぱらっとして焼きます。

そしたらこんなに香ばしく♪

e0212862_19561651.jpg

中はなーんにも入ってないので、パン生地の旨みも十分に味わえます。

バターはちょびっとですがふわんふわんなクラムなんですよ~^^
e0212862_19564244.jpg



e0212862_19571381.jpg


薄いクラストも食べやすくていいね♪

これは1つだけ味見して後は一緒に焼き上げたパンと神戸のmamiさんにお届け^^
(ちなみに↑のクープが入ったのは同じ生地でクリームチーズと黒胡椒を入れたものです)

先日mamiさんに素敵なハチミツを頂いたのデス♪
e0212862_19592447.jpg


DEEN&DERUCA~^^

しかもね中は立派な壺に入ったハチミツなんですー♪

わーいわーいヽ(´▽`)/

で・・・こんなに素敵なプレゼントを頂いたのにわたしのパンでごめんなさい!!って感じなのですが・・・
いつも美味しい~と食べてくださるので甘えて送っちゃいました^^

mamiさん、いつもありがとうございます^^

大事にいただきますね♪

ちなみにプレゼントパンはこんなしてラベル貼ってみたりしてみちゃったり・・・(笑

完全な自己満足ですけど、何だかわくわくしちゃいます。
e0212862_20111854.jpg


美味しく食べてもらえたらいいな^^


+  +  +

子供達インフルやっつけましたー!!

39度以上の高熱だったので心配しましたが、よく食べるので復活も早かったです。

とくにたーさんは・・・

熱があっても、「ままーおなかすいたー」「ごはんつくってー」

と食欲旺盛でした。

やはり食って大切なんだな~と改めて感じましたね。

さー元気復活した子供たちとの毎日。
穏やかに過ごせるでしょうか・・・??
自信がないな~^^;



[PR]
by syukure | 2013-01-14 20:19 | 総菜パン

チーズ!!


e0212862_6112738.jpg


先日焼いたパン、その名もチーズ!!

チーズが好きな方へ焼いたチーズがたっぷり入ったパンです。

下からパルメザン、クリチ、ゴルゴンゾーラ、ミックスチーズ。

これだけかけたらどうなんかなー?と思ったけど・・・

んまかったーーーーっ。
クリチがとろーんっとてしていい味出してました^^

けーさんが珍しくおかわりー!なんて言ってましたよ~。


そしてこちらはいつものロールパン。

生地は↑のチーズ!と同じです♪ちょいと甘めのリッチなタイプ。
でもロールパンほどバターは入ってないのですよ。
e0212862_6163062.jpg


ロールパンはそのまま食べるのが一番好き。


だんだん寒くなってパン作りが難しい季節になってきましたね^^

我が家は市内の中でも寒い地域なので朝・晩はすんごい冷え込みます(;´Д`)

寝る前に仕込んで朝おきたらぜーんぜんってこともしばしば。

そんな時は焦らずゆっくりパン生地の発酵に合わせて進めます^^

最近ヴァン・ド・ルヴァンがうまく焼けなくて何度か焼いてるんだけど、ヴァンなんて全然発酵進まない~。
ワインのみで仕込んでるのもあるし、混ぜ込むフィリングも多いしね。


昨日は20時間くらいかかったんじゃないかな・・・??(笑


でも久しぶりに納得いくヴァンが焼けたのだ!!
またアップしますね~。

季節の変わり目って調子良かった酵母もちょっと不安定になったりする。

自家製酵母は奥が深いですね~。

さーて、今日はたーさんの参観日。
幼稚園の生活が見れる参観日は毎回楽しみ♪

その後はお仕事~。
頑張っていきまっしょい~^^


[PR]
by syukure | 2012-11-09 06:28 | 総菜パン

久しぶりのイーストパン*



e0212862_619258.jpg


パンがなーいって気づいて久しぶりにイーストを使ってのパン作り。

発酵が早いっ!!!

いつものようにのんびり構えたら過発酵になっちゃいますね^^

久しぶりに焼いたのはたーさんリクエストのシンプルな丸パン♪

翌日蓮根メンチを揚げて朝からコテコテのメンチバーガーにしました。

子供たちがわぉ~って喜んでくれて、わたしも朝から嬉しいキモチ。

+  +  +

e0212862_6233111.jpg


こちらは昨日焼いたチョコレートのクッキー。
バター不使用の体に優しいおやつです。
発酵させてはないけれど、ゆずきち酵母のエキスも入れてあります。

子供たちに~と思ったけれど、
「まま、きょうはハロウインなのに!!!」

と、大ブーイングを受けてしまいましたヽ(´Д`;)ノ

そっか、そうだったねーーーーー!!!と子供に言われて気づいた間抜けなわたし。

ゴメンよーと、夕飯にかぼちゃの煮付けを出して
「ハロウィンやけ食べてね(ノ∀`)」って言ったらね、

「かぼちゃのおやつかパンにしてーーーーーーーーーヽ(`Д´)ノ」

と、またまた大ブーイングを受けたのでしたヽ(*´∀`)ノ




[PR]
by syukure | 2012-11-01 06:28 | 総菜パン

かぼちゃのベーグルサンド弁当*




e0212862_111712.jpg
先週のことですが・・・^^;
たーさんが園外保育でお友達とお外でお弁当を食べれるー!!
と、嬉しそうに帰ってきました。

「ママ~、おそとでたべるときはサンドイッチがいいの~~~!!」

なーんて可愛く言うもんだから母さん期待に応えたくなるではないかっ。

パンはストックしてあったかぼちゃの玄米ベーグル♪

ハンバーグは前日タネまで作って朝オーブンで焼くだけ。
(夕飯用にも沢山焼くよ~)

ガスオーブンで焼いたハンバーグってものすんごい美味しいのです~。


でねそのハンバーグと目玉焼き、ズッキーニのソテーをサンド!
ソースはオーロラソースです^^


ちょっと食べづらいかな~?なーんて思ってたけれど・・・

お迎えに行ったらただいまー!より先に、
「きょうのおべんとうさいこうっ!!!まま、ありがとう~」
なーんて言うもんだから母さん感激~~~~~~~~~~~~(ノ∀`)

たーさんってさ、母さんのツボを分かってる!単純な母さんが喜ぶ方法を・・・(笑
夫より確実に!!!!(ここ強調('∀`)


これは3連休の最終日。
じーじの畑でさつまいもの収穫。

e0212862_1285734.jpg


e0212862_129860.jpg


2人とも真剣。

お芋掘りの後はばーばがじっくり蒸してくれて、あっつあつのお芋を食べました。

栗のような味でとっても美味しかった♪

季節ごとに子供たちに・・・と野菜の収穫を体験させてくれるじーじ。
収穫するのは一瞬だけど、それまでの過程は大変なはず。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです^^

沢山持ち帰ったさつま芋は只今すこし干してもっと甘くなるように待ってるところです。

もう少ししたらさつま芋のパン、沢山作っちゃおうー。

お義父さん、ありがとうございます*


[PR]
by syukure | 2012-10-14 01:39 | 総菜パン

韓国風プルコギパン*



e0212862_5452868.jpg

リフレッシュしたブルーベリー酵母。

控えめかと思ってたこの酵母さん、急に主張するようになりました!(笑
e0212862_695023.jpg

ぶくぶくぶく~~~~。
元気がいいことっ^^

この酵母でね、おかず系パンを2種焼いてみました。
まずはtopの写真のパン。

e0212862_5445685.jpg

ふちを作って伸ばしたパン生地に、マヨネーズをちょこっとだけぬって、玉ねぎのみじん切りののっけて。
その上に豚肉を(みりん・しょうゆ・コチュジャンなどで甘辛く煮たもの)のっけてチーズをかけて焼きました。

焼き上がりに刻んだ紫蘇と海苔をトッピング。

夏に食べたいパン、をイメージして^^

これ家族には好評で特に夫が気に入ってくれてた♪
ちなみに子供たちは辛くないお肉をのっけてます!

トッピングはネギと迷ったけど、紫蘇にして正解っ。
いいアクセントになってると思った。

ちなみにパンはバターも配合のちょいやわらかいタイプ。
ほかはいたってシンプルなので菓子パンタイプほど甘くないです。

もう1種はカマンベールのプチパン。
e0212862_553213.jpg

これはチーズ大好きけーさんが、焼きたてをあっちーと言いながら2個も食べておりました~。

焼きたてはカマンベールがとろ~ん。
e0212862_554633.jpg

けーさん、チーズがとろーんに弱いんです(´∀`*)
カマンベール美味しいよね^^

このパン、酵母パンとは思えないような軽い食感だった。
もった感じはまるでイーストで作ったようなそんな感じ。
もうちょいレシピを見直してたらもっといいパンが作れると思う。

という訳で今から仕込みますー(笑


なーーーーーーーーーんかものすんごいやることいっぱいで忙しいんだけどね、やりたいことが出来るってすんごく幸せ!!
充実感いっぱいで夜はぐっすり眠れてます^^
しゃっきーーーーんっと朝は5時起きで今日も1日頑張るぞーーーー。

さーてそろそろ怪獣くんたち起こしてきますね。
昨日お祭り行ったから3人でガーガー言って寝てますけど起きますかね・・・??

起きなかったらこちょこちょ攻撃じゃーーーーっヽ(*´∀`)ノ
(いつもこれでみんなすぐ起きる!笑)



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-25 06:06 | 総菜パン

黒ごまフランク*


e0212862_612294.jpg

たーさん、「ういんなーのぐるぐる焼いてー」とリクエストしてくれたので、ウインナーのパン!
以前から成形がかわいくて作ってみたかった黒ごまフランクを作ってみましたー^^

レシピはイースト使用、リッチなタイプだったので、適当に自分で変えて、レ&フ酵母で焼きました!!

元種30%、加水は68%、粉はリスドで油脂なしリーンなタイプのパンに仕上げてみましたよー。

黒ごまとリーンなタイプのパンは相性がいいもんね??

中にはウインナーの王様シャウエッセン様を巻き込んで。

夜焼きあがったんだけどね、子供たちが「たべたーーーーいっ!!!」とうるさくて・・・。
でも歯磨きしてたんで、明日の朝ね~と言ったら、
「じゃ明日はとびきり早起きしよーーー」だって!(笑

食いしん坊な子供たちです^^

でね、翌日さ~ヨガでもするかー!と思ってたところに、たーさん起床・・・!!

え~~~~~~~~~~まだ寝なよ~~~~~と心の中で思ったけどさ、優しい母はすぐさま朝食準備にとりかかったとさ。ちゃん、ちゃんっ♪

e0212862_624365.jpg

パンの裏が好きー^^


リーンなタイプの生地だったのでね、焼くときにたっぷり霧吹いて、パリッと焼いてみました。

e0212862_6244987.jpg


黒ごまが香ばしくて、生地はシャウエッセン様の脂がしみこんでて、とっても美味しいパンが焼けました~♪

ただこれは酒粕酵母が合うと思うなー!

食いしん坊たーさんも朝から2つ食べました^^けーさんももりもり♪
夫はね、胡麻があまり好きではないので「これごまーーー!って感じやね^^;」と言いながら食べてました。
微妙な反応はスルーーーーー!!(笑


+  +  +

たーさんが作ったお弁当^^
e0212862_6314328.jpg


器用に折り紙使って工作するのが好きなたーさん。

ないものは作って遊ぶ、ってゆうのは夫から学んだことかなー?

お隣のお兄ちゃん達がDSで遊んでるの見たら、翌日幼稚園で箱でDS作って帰ってきたり、動物園作ったり水族館作ったり。

次から次へと色々考えて、子供ってすごいなー。
遊びの天才ですねー^^

私は物作ったりは苦手でとにかく外で遊ぶ子だったので、たーさんにあれ作って!って言われてもたーさんより下手なこともしばしば・・・。
不器用な母ちゃんですー^^;

さて、今日は子供たちの参観日♪
夫はけーさんの保育園へ、私はたーさんの幼稚園へ。
楽しみだーーーー!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-13 06:37 | 総菜パン

がっくしーーーー^^;


e0212862_16234141.jpg
昨日は色々焼いたけど、写真をとる余裕はなし~でした!


で、これはいつもパンを焼いて~と言ってくれる方に渡そうと思って焼いたプチキッシュ。

でもね、でもね~~~~~~~><

失敗してもーて渡せなかったのー!(泣

あまりに切なかったんで1枚だけ・・・!


バターも使わず作りたくて、生地は全粒粉を配合したざくざくした生地にしたくて。
ただでさえ高カロリーなキッシュ。
フィリングが美味しけりゃ、生地は素朴なタイプでも十分だと思うんよねー。
で、生地の配合はざくざく食感で良かった感じだけど・・・、ただ分厚かったんですよね~。
フィリングより生地が多いやんっ!みたいなね^^;

キッシュってフィリングの部分が美味しいのにねー??

何やってんだ~~~!!!



ちなみにフィリングは、脂ギッシュなうまうまベーコン(頂き物)、はなっこりー(私の大好物^^)、キャベツ。
それに生クリームと豆乳と卵で作ってます^^

フィリングは十分うまかった!

なので生地を薄く、をクリア出来たら絶対いけるはずっ!

これもまた作ってリベンジしなきゃな~~~。
失敗したり、ウマイパンが焼けたり、失敗したり、失敗したり~~~~~(笑

ま、失敗して勉強せんと美味しいものは作れんってことかな♪


あ・・・そうそう!!!!

昨日ショックな出来事がーーーーーーー><

絶好調だった米麹とマンゴーのミックス酵母がね・・・・・

ちーーーーーん。


だめになりました!(泣


なんかねぇ、麹がすっかすかになったから取り出したら・・・

元気がなくなってしまって仕込んだ生地も膨らまないのー!

めっちゃショック。

臭いも、ん???って感じだったんで思いきってさよ~~~なら~~~~しました。

元気な酵母だったのでかなりショック。

次は何を仕込もうかと考え中です^^











参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-28 16:41 | 総菜パン