petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カンパーニュ( 25 )

ブルーチーズと胡桃のカンパーニュ*


e0212862_9523627.jpg


先日お友達に焼いたパン、もう1つのパンはこちらでした^^

ブルーチーズと胡桃をたっぷり入れたカンパーニュ!!

e0212862_9545845.jpg


これはさくっとトーストしてハチミツをぬって食べると、とっても美味しいのデス^^

ブルーチーズ、好みが分かれるけれど・・・大丈夫だったかな・・・(笑


+  +  +

昨日夕方お友達親子がおうちにお別れを言いに来てくれました^^

たーさんに宛てた手紙と、ママはパンを包むかわゆい風呂敷を手作りで作ってプレゼントしてくれました。

お引っ越し作業に追われる毎日だけれど、嬉しいことが続き心がほくほく^^

周りの方の優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。





[PR]
by syukure | 2013-03-23 10:20 | カンパーニュ

パン焼きって楽しいなぁ*

e0212862_19563469.jpg


昨日仕込んだパン、今朝どんしゃん焼き上げましたー^^

久しぶりにパン生地触っていたらね~・・・

なんとも気持ちよく心穏やかになり。

パン焼きってほんとに楽しいなぁって心から思ったよ^^

パンを焼くことはわたしの心の安定に繋がっちゃうのかもーっ。

とか言ってたら夫が横で呆れていましたヽ(´▽`)/


今日焼いたパンのひとつ。

カンパーニュ。

大好きな酒粕酵母で焼き上げました。

e0212862_1959330.jpg


こちらはいつもパンを食べてくれる素敵なお姉様、akemiさんへ。

70代のお父さまもお母さまも私のパンを美味しいと言ってくれて食べてくれるらしくって。
カンパとかバゲットとかが大好きなんだって。
嬉しいことです、ほんとに^^

akemiさーん、また焼いてもってくからねー♪


バリッとサクっと焼きあがったクラストがいかにも美味しそうでしょ♪

e0212862_2044733.jpg


オタクの萌えポイントですよ、ここ↑(笑


+  +  +

今日のお休みは、春から通うけーさんの仮入園に行ったり、新しく住む家に行ったり。

新しい保育園は、とにかくよく活動する保育園らしく。

登り棒したり、鉄棒したり。子供たちがイキイキと外で遊んでいました^^

けーさんも最初は不安そだったけれど、そんなお友達の様子を見て、
「楽しそうーーーー^^」

って♪

春からまた楽しみだね、けーさん。

いっぱい遊んでいろんなことに挑戦して大きくなっていってね。

幼稚園に入れるか最後まで迷ったけど・・・

素敵な保育園に入れることが決まって安心しました。



[PR]
by syukure | 2013-03-05 20:15 | カンパーニュ

一番好きな酵母*


わたしの一番好きな酵母、それは酒粕から起こした酵母。

お友達に頂いたので、早速起こしました!!!!

e0212862_9171587.jpg



こちらは↑濃度を色々調節して、最終的に落ち着いた酵母。

もうすごく元気デス^^


その酵母で焼いたパンは、まずはカンパーニュ!!

e0212862_9202889.jpg


久しぶりに焼いた酒粕酵母のカンパは、焼き上がりからものすごく香りよく…。

久しぶりにカンパに顔をうずめたくなりました~~~^^(笑

焼きあがったのは夜。


今の時期だと仕事に行っているあいだは発酵器に入れておくのだけど、酒粕の発酵力。

恐るべし!!なので捏ねて常温発酵。

それでも帰ってきたら若干オーバー気味。

急いで成形して焼成。


焼き上がりは夜だったので翌日cut。

cutすると、酒粕の芳醇な香りがふわっと。嬉しくなりました^^

クラムもめちゃ好み!!

e0212862_9255798.jpg


一緒に早起きしたたーさんが、
「きょうはサンドイッチおべんとうですね??」なーんて言うもんだから、お弁当予定変更でサンドイッチを作りました。

ローストポークと蓮根キンピラ、目玉焼きとチーズに水菜。

あるもんだらけのサンドだったけど、夫もたーさんも喜んでくれたから良かった!!


久しぶりに食べて思ったこと。

やっぱりこの酵母のパンが一番好きだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!
e0212862_9223295.jpg


しばらくは、この酒粕とレーズン酵母の2種類を使い分けてパン焼きを楽しみたいと思います^^

+  +  +

今日は貴重な平日休み^^

うひょ~~~~っなにしよっかな♪と、ウキウキしていたけれど…

けーさんにはバレバレで…><

満面の笑みで、「けーちゃんもおやすみだよね??」と言われてしまいました^^;

ゆっくり2人でいることもあまりないので保育園はお休みすることに。

けーさん、嬉しいのか朝からベッタリ~~~。

今も背中にのっかています(ノ∀`)笑

けーさんとの時間も大切にしないとですね。



[PR]
by syukure | 2013-02-20 09:38 | カンパーニュ

チェダーチーズカンパ*


e0212862_19292472.jpg


チェダーチーズのカンパーニュ。

チーズが入ったカンパは我が家では大人気^^

自家製酵母特有のもっちりクラムとチーズってよく合うんですよね~~~~~!!!


今回はレッドチェダーをたっぷり入れてみました。


e0212862_1931346.jpg


今回はライ&全粒粉は入れていないので焼き色が控えめデス。


e0212862_19334551.jpg



日々食べるパンはシンプルなパンが大好きです!!!!



+  +  +

週末、子供たちが「こーえんにいってたくさんあそびたい~~~~~っ」

と、言うのでがっつり着込んで近くの公園へ。


平日は9時~17時で仕事なので帰る頃は18時すぎ。

ゆっくり公園へ遊びに連れて行ってあげることができないので休日くらいは…とよく公園に行きます。

この日は2ヶ所はしご^^


寒いけれど、お外で遊ぶ子供達の顔は眩しいくらいイキイキしていて。

見てるとこちらまで楽しい気分になります^^

e0212862_19401913.jpg


ブランコ大好き!!
e0212862_1949378.jpg



さっ、明日からまた頑張ろっと。

[PR]
by syukure | 2013-02-17 19:51 | カンパーニュ

チーズカンパーニュ*


大好きなチーズカンパーニュ焼きました^^


e0212862_693724.jpg


レモン酵母使用デス。

レモン酵母はパワーが弱まってきたので、レーズン酵母エキスを入れリフレッシュ。

今はものすんごい勢いで発酵してくれています。

果物によって、発酵力に違いがあるのも面白いところ♪

でもこうして手をかけてあげると、酵母は答えてくれるんだよね^^

そこがまた面白い!!

子供たちもね、「お~~~~っレモンがげんきとりもどしてきたね~~~~」

なんて言ってるんです。

この育てていく楽しさが自家製酵母の魅力でもありますね^^

e0212862_6152020.jpg


こちらのチーズカンパは、いつもお世話になっているお友達に。

美味しく焼けたたらいいけど・・・^^


+  +  +

昨日スッキリしたくて髪の毛をばっさり切ってきました。

久しぶりにショートにしたのですが・・・

キモチイイーーーーーっヽ(´▽`)/

何だか急にパーっと明るくなってスッキリ。

こんなに短いのはいつぶり??って感じです。

わたし、中学の時はバスケをしていたのですが・・・その頃はバスケに熱中していて髪の毛はずーっとベリーショートだったんです^^

カワイイ~~~とは言われたことがなく、いつもカッコイイ~って言われる今考えればちょいと切ない女子でした(´∀`)

久しぶりにそんなことを思い出したりして。

軽くなった髪の毛を見て、子供たちが、
「ままーლ(╹◡╹ლ)かわいい」と、言ってくれちょっと嬉しくてニヤついていましたが・・・

帰宅した夫に、
「短すぎやろ~~~~~」とさら~っと流されたのでがっくりしました^^;

さて、今日は高校のお友達の結婚式です。

久しぶりにはっちゃけてきたいと思いますヽ(´▽`)/

[PR]
by syukure | 2013-01-26 06:28 | カンパーニュ

チョコレートとクランベリーのミニカンパ*



e0212862_7192584.jpg


あれ・・・??
ヘンナカオシタダレカサンガイマスケド・・・(笑


チョコレートとクランベリーのミニカンパーニュ。
生地量200グラムの小さなパンです。

チョコレートはこれでもか!!!っと入れました。
たっぷり入ったのが美味しいパンもありますよね~^^

ちょっと発酵過多だったけど・・・。

cut~!!

e0212862_719648.jpg


ひゃっほーーーいっ。

悶々するわ~このクラム(ノ∀`)

過発酵ゆえの酸味がなければ合格だったなぁ。

パンを仕込んだ日は寝坊は厳禁です^^


+  +  +

これはベーカリータツヤさんへ行った時に頂いたシュトーレン。

e0212862_7314154.jpg

色々お話を聞かせて頂いただけでも光栄だったのに・・・嬉しくて嬉しくてニヤニヤ。

車に乗ったあとも一人ニヤニヤしてるもんで(タツヤさんカッコヨカッタシ^^)、夫は半分呆れ顔・・・(笑

もうすでにねかせてあるからすぐに食べれるよ~と言われていたので、翌週パン好きの集まる会でみんなで食べました!!

これ、ものすごく美味しかった。

フランボワーズがしっかりきいた生地にナッツとフルーツがたっぷり。
特にピーカンがごろんっと主張していてものすごく好きでした。

お菓子というよりはパンに近いシュトーレンって感じです。
フランボワーズ、いいですね~~~~!!

すごく美味しかったです。

ここのお店、山口からでも絶対に行く価値ありますよ~~~~~。
お腹ぺこぺこでれっつごーーーしてみて下さいね^^

さーわたしは先週焼いていたシュトーレンを解禁したいと思いますー^^
出来栄えはいかに・・・??楽しみじゃ~~~~!!!


[PR]
by syukure | 2012-12-15 07:41 | カンパーニュ

チェダーチーズと胡桃のカンパ*


e0212862_18552589.jpg


今朝焼きパンは・・・

チェダーチーズと胡桃のカンパーニュ。

美味しそうに焼けたよ~♪

生地は昨夜仕込み、28度で一晩。パンチは2回。
朝5時にジャスト発酵完了です^^


フィリングは成形時に混ぜ込んでますー。
四等分して重ねてく感じで成形。


ホイロ40分。
もうちょいおきたかったけど時間の都合上・・・。

クープ入れて焼成~。
e0212862_18583210.jpg


250余熱からの~230度15分、210度17分。

焼きあがりました~。
e0212862_1911027.jpg



焼けたらもう仕事へ行く時間で。
かごに放り込みダッシュで出発!!

このカンパは仕事先に持って行き、とある方へ。
まだ冷めてなかったのでキレイにcutできなかったけれど・・・
クラムはこんな感じでした~。

e0212862_1905846.jpg


美味しそうに焼けてよかった^^


+  +  +

先日、以前からブログを見てくださってる方に職場でお会いしました♪

ご夫婦とっても仲が良く、すごく素敵なお二人。

奥様が、旦那様のことを「自慢の夫です^^」って言われていたのがすーてーきーーーーーでしたぁヽ(´▽`)/

久しぶりにお会い出来て、ゆっくりお話できてとーーーっても嬉しかったです^^
自己満足なパンづくしのブログですが・・・楽しみにしてるよ~って言ってもらえると、ものすごーく嬉しい!!

なるべく時間をうまく使って更新していこ~っとやる気が出てきました~♪
(名前を聞こうと思っていたのにすっかり忘れていました~!!笑 今度教えてくださいね^^



そして今日は・・・私にそっくりだという方と念願のご対面~!!
いや~ぁ、自分に似ている人に会ったのは初めて。めちゃめちゃ不思議な感じでした^^;

記念に写真とってもらったけど、見れば見るほど似てるーーーーーーー!!!(笑

し・か・も!!
性格も似ているらしく・・・話すと共感する部分が多くって。

もーおかしくて笑ってしまいました(ノ∀`)

自分に似てる人ってほんとにいるんですね??

わたしもその方のように(プロのカメラマンさんなんですよーー^^)、自分の夢、叶えれるように頑張ろう!!




[PR]
by syukure | 2012-11-26 19:21 | カンパーニュ

ゆずきち酵母でカンパーニュ*


e0212862_18522915.jpg


ゆずきち酵母でクランベリーとカレンツのカンパーニュ。


カンパは食パン同様、よくよく焼くのであまり写真におさめることが少なくなってきました^^;


中途半端に残っていたクランベリーとカレンツを後入れしました。

ゆずきち酵母っておもしろいです!!

最初の頃の酵母で焼いているとゆずの香りがふわっとして甘味はあまり感じませんでしたが、どんどん味に変化が出てきて最近はクラムがすんごく甘くなるんです。

もちろん、ゆずきちの香りもしっかりと。

これは特にクラムの甘さが際立ち、ものすんごく美味しかったです^^
(わたし、さとう入れていないよね?と不安になったほど(;´Д`)笑

これは酵母が引き出してくれる自然な甘味なんだな~と思うと感動しました!

味に変化が出るのも酵母パンの楽しさですね。

クラムはちょいと詰まり気味。

もうちょい加水を増やしてみようと思います。

e0212862_1904069.jpg


焼いたその日はそのままふんわりしたクラムを楽しみ、翌日はちょっと焼いてサクモチっ食感を楽しむのがオススメ。

自分でいうのもなんだけど・・・
自分の焼くカンパが一番好きだ~~~~~~~~っ(ノ∀`)笑


+  +  +

週末は久しぶりに夫の実家へ。

昨日はお義母さんと一緒にたーさんのランドセルを見に行きました♪

色々見てやっと決定。

本人もすごく嬉しそうでした!!

もう11月。
卒園までカウントダウンが始まってるな~と思うとすごく寂しくなります。

春からは新しい生活が待っています。


わたしはこれからのこと、自分の心ときちんと向き合い考えていかないとな~。

ま、とりあえず今週&来週は仕事が忙しくなるので頑張らないと!!


[PR]
by syukure | 2012-11-12 19:10 | カンパーニュ

加水90%のカンパが焼けたよーーーーー!!

誰かーーーーーーーっヽ(*´∀`)ノ

聞いてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!




加水90%のカンパが焼けたのーーーーーーーーーーー(ノ∀`)

e0212862_0305817.jpg


ずっとさ、加水が高いパンには全敗してきただけに・・・
これはほんと嬉しかった~~~^^


生地はね、酵母ではなく微量イーストで長時間発酵させて作ったよ。
今まで加水高めで失敗してきたのは全て天然酵母使用だったので、イーストでやってみたらどうなんだろう??とふと思って・・・

しかーし、イーストとはいえど普通に作ったら普通のパンが焼けちゃうよね。
それじゃ面白くないよね~ってことでやっぱり微量イースト、長時間発酵で^^

なるべく生地はいじらず作ってく感じで・・・丁寧に丁寧に・・・

何度かパンチを入れて発酵7割で冷蔵庫へ。
そのまま低温長時間発酵。

朝起きて生地の状態をチェックしたら・・・すんごいいい状態(・∀・)
これはいけるーーーーーーっと、確信しました!(笑


焼く前クープ入れたとこ。
e0212862_0355740.jpg


生地がぷるっぷるなの分かるかなー??

高さ出るかな・・・
ちゃんと持ち上がるかな・・・とオーブンに入れたあとも気になって気になって。
ずっと見張ってました^^

しばらくするとクープがぱっくり割れてきて生地もいい感じに持ち上がってきてね、ガッツポーズ~~~~~!


e0212862_0391424.jpg


でもね・・・このパンが焼けたの仕事へ行く5分前・・・(笑

かなり焦ってあっつあつのカンパを籠に入れそのまま抱えて仕事に行きました^^

職場でcutしたけど、クラムは思ったほど気泡はなかったんだけど、ふわふわもっちり!
天然酵母のカンパほどどっしりしていないんだけど、軽くて食べやすい。

今まで加水高めで焼いたパンはクラムがねっちりして歯切れが悪くて失敗することが多かったんだけど、これはそんなこと全くなく!

香りも長時間発酵独特の小麦の香りが鼻にふわんっと抜ける感じ。
生地がしっかり熟成されてて、粉の甘味も感じて。

マジうまー(ノ∀`)でした!!

いや~パン焼きって楽しいね。
思うように焼けなかったあの失敗の数々があるから余計に嬉しい~!!

いいパンが焼けたのでお友達にも食べてもらいました!
はぁ〜。高加水のパンにやっと勝利ヾ(*´∀`*)ノ
長かったー!

それにしても・・・この作り方でハチミツのパンドミ作ったら美味しいんじゃないのーーーーー??
と、ひらめいたので近々実験してみよーっと。



[PR]
by syukure | 2012-09-15 08:10 | カンパーニュ

ええのが焼けたどーーーーーっ!



e0212862_2011459.jpg


頼まれパンのカンパーニュ♪

ええのが焼けたどーーーーーーっ!!!

オーブン見ながら興奮しました^^メリッと元気よくひらいたクープ、かっこええーーーーー。
(たまには思いっきり褒めんとね~!笑)

レ&フ酵母使用、元種仕込みのカンパです。
元種25%、加水68%。

こね上げは20℃くらいを目標に。

ちょっとでも上がると朝起きたら、あ~過発酵~ってことになるのでね・・・。

上から見た図。
e0212862_2018597.jpg


今回のカンパはS字クープにしてみたよっ♪
いいね~このクープ。
きれいにひらくとかっこええね~~~~~。

e0212862_2021563.jpg


香りも抜群~^^
クラムの状態をチェックしたいとこだったけど、きっと大丈夫なはず・・・。

こちらとシフォンケーキを一緒に焼いてお届け。

私のパンを食べたいと言ってくださるなんてほんとに感激です^^
美味しく食べて頂けてたらいいな♪

パンは味が1番!とはいえど、やっぱりカッコイイパンが焼きたい!!
納得のいくパンが焼けると、とってもとーっても嬉しくなるパンバカな私です^^;

+  +  +

昨日は初めて家族で温水プールに行ってきました。
e0212862_2025125.jpg

お兄ちゃんのおさがりの水着を着た、ミツバチけーさん!
可愛すぎる~~~~~~っ^^

子供たち、楽しかったみたいで大喜び♪
たーさんはずっと苦手だった水の顔つけがやっとできるようになったよ~~~~~。

これには母ちゃん感激。
子供が頑張ってる姿って感動するね!


そのあとはじーじの家へ。
お誕生日の前祝いをしてもらいました^^

帰る前にはじーじの育てた野菜をたーくさん頂いてきました。

じーじの夏野菜はどびきり美味しいのー。

とうもろこし、ナス、きゅうり、ピーマン、そしてトマト。
毎年の楽しみなんだけど、今年はメロンも育ててました!!かわいいサイズを2つ持って帰ってきたので食べるのが今から楽しみです♪

たーさんはイエロートマトがお気に入り。
e0212862_20373583.jpg

赤はスルーしてイエロートマトばっかり収穫してました^^
e0212862_20323825.jpg


じーじのお野菜、たくさん食べて毎日元気に過ごそうね。

長くなりました^^;読んだよーの印に良かったら↓ぽちっとお願いします♪

[PR]
by syukure | 2012-07-15 20:39 | カンパーニュ