petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハードパン( 82 )

バゲットであさごぱん*


e0212862_1162691.jpg


バゲットが好きです^^

微量イーストのざっくり軽い食感も好きだし、酵母のもっちりしたタイプも好き。

でも一番自分が好きなのは~~~・・・
やっぱり酒粕エキスで作ったバゲットかなー??

クリーム色のクラム、そして香ばしいクラスト。
e0212862_1172557.jpg


ん~~~たまりません!!!(笑



今朝はこちらを使って甘くない食事タイプのフレンチトーストに。

たーさんが歯がグラグラしてて、食事がしにくそうなのでいつもより薄めにcutして・・・
豆乳+卵と塩を入れた液にひたして、オリーブオイルをひいたフライパンで焼いたら出来上がり♪
今日は仕上げにチーズものっけました^^
e0212862_11112794.jpg

けーさんが甘いものが苦手なので、我が家ではこちらのタイプの方が出番が多いです。


となりに添えてあるトマトのソースをつけながら食べると、とっても美味しい!!
e0212862_11362284.jpg

しかしたーさん・・・
よく食べます(´∀`)
このプレートに果物、そして更にフレンチトーストのおかわりを4つ(;゚Д゚)

すごい食欲に驚かされますが・・・作ったものを美味しいと言って食べてくれる姿は嬉しいです^^

+  +  +

小学生になったにぃにが気になるけーさん。

毎朝必ずバイバイしたいの~!!と、お見送りにいきます(笑

e0212862_1119775.jpg


今のところ毎朝元気に登校していきます^^

昨日は転んでおデコと膝をがっつり擦りむいて帰ってきました^^;

「涙が出そうやったけどお兄ちゃんになったけー我慢した!!ホントは痛くて心で泣いた(ノД`)」

とか言っていましたが・・・こうしてどんどん強くなってゆくのでしょう~。

わたしは笑顔で迎えてあげることしか出来ないしね^^

+  +  +
そんな昨日のおやつはベジビスケ。
e0212862_1133048.jpg


おやつを食べながらたーさんの話を。
最近の15時のおやつタイムは親子のコミュニケーションの時間になっています。

話せばすっきりするもんね~。子供のこころにきちんと耳を傾けなければ^^


[PR]
by syukure | 2013-04-12 11:36 | ハードパン

ラムレーズンのハードパン*


e0212862_8385463.jpg
昨日は仲良くしてくれたお友達と最後に遊ぶことが出来ました^^

たーさんがまだ1歳だった頃子育て広場で出逢ったお友達。

最後に子供も交えて会えて、親子共にとても嬉しかったです。

みんな、今年卒園で来年は小学生。

小さな頃から知っているので自分の子と同じように、成長が嬉しいです。


topの写真は、今までありがとう!の気持ちを込めて焼いたパン。

ラムレーズンのハードパンです!!

e0212862_840567.jpg


これともう1つパンを焼き、プレゼント。

親子共に仲良くしてくれて、本当にありがとう!!!


+  +  +

夜は前職場の呑み会に親子で参加しました。

e0212862_843823.jpg


子供たちは夜の雰囲気にテンションマックス!!

とても楽しい時間を過ごしました^^


帰宅が遅くなっちゃったけど、いい1日だったなぁ。


さて、今日はけーさんの卒園式。

嬉しい日が続きます^^




[PR]
by syukure | 2013-03-22 08:46 | ハードパン

かごにパンを詰め込んで*


e0212862_9385452.jpg
先日チラッとご紹介した、頼まれていたパンたちのご紹介です^^


全部で5種のパンを焼かせてもらいました。

パンは全てリクエストに答えて・・・

・ショコラバゲット
・ベーコンエピ
・ひよこ豆のカレーパン
・パインのガレット
・かにのグラタンパン

作り慣れているものばかりなのであっという間にどんどん焼けました^^

食べる方が男性と聞いていたので、パンは食べやすく・・・を意識していつもとは少し配合を変えて。

エピはシンプルにマスタードとベーコン。
e0212862_922177.jpg


ひよこ豆のカレーパンは、いつもの動物性のものは使用せずに作ったカレーを入れていますが、食べ盛りの男性・・・と、いうことでチーズかけバージョンに♪
e0212862_9334152.jpg


トマトがきいたカレーなのでチーズもよく合います^^



そしてパインのガレット。

e0212862_9245382.jpg


いつものガレットのパインバージョン。
これは間違いのない組み合わせ♪

e0212862_930636.jpg


こちらはカニグラタンパン。

豆乳ベシャメルソースにかにの身ががっつり入っています。

焼成前にチーズをたっぷりのせて。

グラタンがとろーーーーん、めっちゃンマイんですよ~~~^^

e0212862_932227.jpg

そしてショコラバゲット!!

これで全てデス♪

焼きあがったパンを袋にいれ、かごに詰めてお友達にお届け。

わーぁヽ(´▽`)/と喜んでもらえて、朝からとっても嬉しかった!!


誰かの為に焼くってほんとに、楽しい。
食べる人に合わせて考えるパン作りもまた、楽しい。



[PR]
by syukure | 2013-03-17 07:58 | ハードパン

ショコラバゲッド*


ショコラバゲット!!

e0212862_19351672.jpg



幼稚園で知り合ってから、仲良くしてくれてるお友達に頼まれて焼いたパンです。


去年の冬はこれをよく焼いていて、親子でこのパンが大好きと言ってくれていたのです♪

そのお友達が今回おうちを新築しているのですが、内装を担当してくれている方に差し入れしたいから~と言ってくれて!

嬉しくて、いそいそと焼きました^^


ショコラバゲッドは酒粕酵母を使用。
ほろ苦のクラムに、チョコレートがとろんっと甘くて美味しいの~。
e0212862_19524043.jpg


焼きたてを持って行きたかったので、早起きして朝焼き上げましたよ~。

焼き上がりは、酒粕のいい香りが^^

たまりません♪


他にも色々焼き上げて・・・。

かごに入れてお届け。
e0212862_19412518.jpg


長くなるので明日に続きます~。

+  +  +

今日はお仕事最後の出勤日。

ほんと~~~~~~~~~~~~~に濃ゆい2週間だったけど、オープニングスタッフとしてお店の立ち上げに関われたこと。
嬉しくありがたく思います^^

素敵なオーナー夫妻のもとで働いた8ヶ月。
ずっと忘れないと思います^^

e0212862_19454881.jpg


最後だねーと、ありがとうございますの挨拶をしてみるも・・・
全然最後な感じはせず~^^

来週にはまたお楽しみ会があったりして~これでサヨナラなんて感じがしないからかな??

これからもずっといい関係でいたいです^^

+  +  +

そしてたー弁。
e0212862_19493330.jpg

最後はオムそば♪
それにとんかつとはなっこりーのナムル。

最後も母さんらしく地味弁で・・・(笑


たーさん、毎日ピカピカに食べてくれてありがとう!!!!

明日はいよいよ卒園式。

なのに~~~~~~っ・・・ネクタイが・・・見つからないヽ(´Д`;)ノ

(笑

とりあえず・・・探すっかなぁ><



[PR]
by syukure | 2013-03-14 19:58 | ハードパン

セーグル*


先日頼まれて焼いたセーグル。

e0212862_19163864.jpg


パンに詳しい方なので、ライ麦の配合指定でした^^
なのでいつもよりカンパーニュに近い配合ですね。

「1個と半分」

ということだったので、半分はおうち用に^^

(焼き上がりの写真も撮ったはずなんだけど、探してもなかった^^;
ドウユウコト・・・??(笑


どーしても魚と一緒に食べたくて、市場でgetした美味しいカツオのたたきを挟んで食べました。

セーグルにはにんにくをすりこんでから焼きますよ~
e0212862_19192571.jpg


カツオには、この時にgetした熟成にんにく醤油をたらして。

このにんにく醤油、とても香りよく美味しい!!
e0212862_19264549.jpg


私もにんにく醤油は常にストックしていて冷蔵庫に入っているんです。
が・・・これは自分で作るものには出せない深い香りが。

もったいぶらずに毎日じゃんじゃん使っていますが、パンにも合いますよ^^

しかーし、カツオは美味しいものを使うべし。

生臭いものだったりすると、美味しさが半減しちゃうかも??

他にもシメ鯖なんかでも美味しそう!!

またやってみよう♪


+  +  +

我が家はけーさんがお魚が大好物なので、近くの市場に買いに行くのですが、仕事帰りの18時前でも空いているから助かるんですー^^

しかも閉店前だから、いつも色々とサービスしてくれたりして♪

3日に1回は行くので常連です^^

近くに気軽に立ち寄れるお魚屋さんがあるって嬉しいですよね。




[PR]
by syukure | 2013-03-10 19:36 | ハードパン

酒粕酵母バゲット*


こちらも昨日のカンパと一緒にお届けしたパン。

バゲット~^^

e0212862_20324530.jpg


酒粕酵母ストレートで焼き上げたので、むちゃくちゃいい香り~~~~~~。

美味しく食べてもらえてたらいいな^^

akemiさん、いつもありがとう!!!
(またゆっくり行くね♪)


今朝は我が家も酒粕酵母バゲットを食べたけど、んまかった~~~~~。

一番好きな食べ方、さくっと焼いてよつばの有塩バターをぺろっとのっけて食べました~。

ちなみに子供たちはピザトーストでした^^

+  +  +

朝はまだまだものすっごく冷えるけど、お昼はぽかぽかあったか~~~~いっヽ(´▽`)/

暖かいってだけで嬉しくなる~。

お迎えに行く17時半頃はまだまだ明るくて♪

最近ゆっくり公園へいくことがなかったので今日はしっかり遊んできました^^

18時頃に行くと、貸切状態なんです!!!


お腹がぐーぐーなるのでこれ、食べながらねっ♪

e0212862_20381698.jpg


このシリーズのビスケット、甘くなくて美味しいからお気に入り♪

なかなかゆっくり子供達と向き合う時間がないけれど・・・

その少ない時間をどう過ごすか、が大事なのかな~ってよく思います。

特に卒園や入学を控えたたーさんは、寂しさも感じているのかちょっと不安定。

しっかり話を聞いてあげることが大事なのかなって。

寝る前に色々話してくれるんだけど、その話が子守唄のようで・・・寝てしまうこともあるんですけどね^^

自分のキモチは素直に話せるお母さんでいたいなって思います。


幼稚園もあと8日。

いっぱいいっぱい遊んで楽しい思い出沢山作って欲しいデス^^



[PR]
by syukure | 2013-03-06 20:51 | ハードパン

撃沈パンとちっこい心臓…



e0212862_19225843.jpg


久しぶりに撃沈パン焼きましたーーーー!!!(笑


美味しいさつまいもを焼き芋にして、粉チーズと合わせたかったこのパン。

セーグル生地は見事に過発酵で…

微妙な焼き上がり。

子供たちも、「これはだめですね~~~~。」だって!!

ゴメンよ~~~。

さつまいもと粉チーズ、絶対に合うからまた違った形でパンにしてみよう。

心に余裕がないときはパン焼きもうまくいきませんね♪
e0212862_19422641.jpg


+  +  +

月曜日から、仕事で新店舗オープンのお手伝いをさせてもらっています^^

まーそれはそれは…
想像以上の忙しさ。

いよいよ明日がオープンなんだけど、わたしの心臓はどーもとってもちっこいようで…><

昨日は2時に目が覚め眠れませんでした^^;

暗い中、少ない脳みそをフル回転し、やらなきゃいけないことをリストup。

そして今日仕込みも無事に終わり…

後はもうやるっきゃない!!

とか言いつつ、今も色々気になることがあり…

きっと今日もすぐに目が覚めて眠れなくなっちゃう気がする~~~~。

かつてこんなに緊張した時があっただろうか。

高校受験の時も、就職試験の時もヘラヘラしてたわたしだけど。
今が人生で一番緊張してるかもしれない。

頑張るしかないよね。
やるしかないよね。


ここ数日のふわふわしたキモチは明日になると、スッキリなくなるのかなぁ。

ん~~~~とりあえず、今夜はパンを仕込まないようにしよう(笑

写真は今日のまかない。
e0212862_19441890.jpg

野菜たっぷりのお味噌汁にカレー風味の煮込みハンバーグプレート。
はなっこりーのナムル。

ちゃちゃっと5人前。

無言で黙々と作業する中のほっとする時間でした。


今日は1日中料理していたけれど、キッチンに立ってる時間は楽しくて仕方ない。

やっぱりわたしは料理が好きなんだなぁ。

明日、無事に1日が終わりますように^^



[PR]
by syukure | 2013-02-27 19:50 | ハードパン

バゲット*



バゲット焼きました~!!!


e0212862_19395847.jpg

が…理由あってホイロ10分しかとれずにあぁ無念・゜・(ノД`)・゜・


パンはゆったり心に余裕を持って焼かなきゃいけませんのぉ。。。


と、いうのも寝かしつけの時間が迫り、子供たちがやーやー言うので早めに切り上げて焼き上げたの。
うちの子達、先にお布団いっといてーーーーっ。

って言っても、えーーーーヽ(`Д´)ノママと行くーーーーー!!!って2人とも怒るんですよね。

発酵が思ったより進まずにこうなったというわけデス。

クープもクラムも反省点ばかりのイケテナイ~なバゲットでした^^:

そんなバゲットは、久しぶりの微量イースト、低温長時間発酵で。
粉はレンジャ配合が好き~~~~^^

酵母のもっちりざっくりバゲットも好きやけどもイーストの軽いさっくり感も捨てがたい~。


そんなイケテナイバゲは、翌日のあさごぱんに。

暗くて見えづらいデスが…
e0212862_19403857.jpg

cutしたらやっぱり詰まってたけど…^^;

久しぶりに餡子バゲットが食べたくて…

アンバタサンドにしていただきまーす!!
e0212862_1949498.jpg


バターはやっぱりよつ葉のミルキーさが好きだなぁ。

また焼こ~~~っと。


+  +  +

たーさんの発表会。すんごい良かったーーーーー!!!

卒園式で歌う歌の練習があったんだけど、歌詞がぐ~~~~っときてすでに泣きそうでしたけど…??

発表会も終わり、卒園まであと1ヶ月。

ラストスパートなんだなぁ~と思うとしみじみ><

あともう少し、大好きな幼稚園でお友達と先生と、沢山思い出を作ってほしいと願うばかりです。


+  +  +

たーさん、今日はお疲れ様。
堂々としているたーさんが誇らしく、立派に見えました。

母さん、今日は泣いてないよ。

嬉しい気持ちがいっぱいなだけ。

ありがとう!!




[PR]
by syukure | 2013-02-15 20:03 | ハードパン

試作のふすまのセミハードパン*



e0212862_19532740.jpg



ふすまを使ったパンを作りたくて、何度か試作していました^^


昨日やっと納得のいくふすまパンが焼き上がり、すごく嬉しくて大興奮でした!!!

レシピを職場へ持っていこうっと♪

ふすま入りのパンは香ばしくてとっても美味しい!!

e0212862_195377.jpg


茶色のツブツブがカワイイ~~~っヽ(´▽`)/


でもね、このふすま…

最初に作った時はえらいパサパサ感が強く…

配合に頭を悩ませました><

昨日が試作4度目。思い描くパンに近づけるため何度も作ってよかった!!

こうして納得のいくものが焼けた時の嬉しさがパン作りを更に楽しくしていってくれるんでしょうね^^



こちらのふすまパンはスモークサーモンとクリチのサンドにして♪
e0212862_2005785.jpg



薄くcutしたパンには、はなっこりーのポテトサラダをのっけて。
e0212862_2012210.jpg


ちょこんとのっけたラー油がふすまの香ばしさと相性抜群^^

美味しい~~~~!!

サンドは子供たちからも好評。
e0212862_2062059.jpg

たーさんがおかわりーーーーー!!ともう1つぺろりと平らげました。

けーさんはスモークサーモンが大好きなのでこのサンドはかなり気に入ってくれたようです♪

甘いものよりしょっぱいものが好きなけーさん。
将来一緒にお酒が楽しめそうな気がします^^



+  +  +
実はこのパン、職場でお客様からのリクエストから生まれたパンなのです^^
(詳しくはこちらをご覧下さい→


美味しくて体に優しいパン、わたしはそんなパン作りがしていきたい。


いくら体に良い素材を使っていても、それが美味しくなければ意味がないって思うから。

大事なこと改めて気付かされたパンでした。



[PR]
by syukure | 2013-02-10 20:36 | ハードパン

カンパーニュでお弁当サンド*


e0212862_1771774.jpg
レモン酵母でカンパーニュを焼きました。

レモン酵母のカンパは何度食べても美味しくてっ。

香りが爽やかでそのまま食べても、お肉なんかとサンドして食べても合うのデス^^


これは夜焼きあがったのだけど…

カンパを見るなりたーさんが、

「ママっ、これ使って明日はサンドイッチやろ~~~~~~ぉヽ(´▽`)/」と嬉しそうに言うので…

リクエストに応えまして翌日のお弁当に。

一晩おいてしっかり味が落ち着いたカンパーニュ。

e0212862_1764815.jpg


クラムがなんともみずみずしくて。

やっぱり発酵はこんくらいが好きだ!!と実感。

ホイロの時間によって焼き上がりにすごく差が出るカンパーニュ。

色々試したけど、わたしはしっかりホイロをとってあげる食感が好き。
もっちりしつつ軽く、重すぎないカンパーニュ。

これが理想♪

e0212862_1710962.jpg


この艶のあるクラムを見ると嬉しくなる。


そしていそいそとサンドの準備。

前日に準備しておいた鮭のフライを揚げつつ、目玉焼き焼いて…

e0212862_17131869.jpg


鮭フライ&チーズの千切りキャベサンド

目玉焼き&キンピラキャベサンド


鮭フライのサンドのソースはお好みソース。
目玉焼きのサンドはオーロラソースです。

野菜もがっつり入れて栄養満点弁当の出来上がり。

珍しく夫も、「サンド弁当いいね~」なんて言っていたのでこの日は夫も一緒に。

帰ってくるなり、美味しかったよーの声が聞けて嬉しかったです^^

e0212862_17343713.jpg

また、作るね♪


+  +  +

今日はけーさんの発表会でした。

e0212862_17201384.jpg


(↑の写真は毎年恒例の先生たちによる劇の様子。今年は白雪姫…
配役がナイス!!で、それはそれは面白くてお腹が痛くなるほど笑ってしまった!!笑)


うちの暴れん坊…どんな姿を見せてくれるのか。


ドキドキ・わくわくしてたわたし。

が、舞台に立つけーさんは何とも頼もしく堂々としていた!!!

自信たっぷりで、大きな声を出し歌を歌ってるー(ノ∀`)

去年の発表会ではぼけーっとして、ただ可愛い♪だけだったけーさん。

1年の成長はわたしの想像以上で、思わず目頭が熱くなってしまいました。

子供の成長ってなんでこうも嬉しいんだろう。

何だか今日は心がほかほか。

けーさん、お疲れ様^^



[PR]
by syukure | 2013-02-06 17:34 | ハードパン