petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハードパン( 82 )

バゲット*



これまた久しぶりに焼いたバゲット。

e0212862_19584266.jpg


差し入れ用に焼いたので味は確認してないけど…

美味しかったんかな~…(笑


酵母はレモン、加水70%のバゲットです。

焼成温度を間違えていつもより20度低く焼いてしまって焼き色が薄かった~><

バゲットはしっかり焼き込んだほうが美味しそうに見えますね^^;

e0212862_2023158.jpg


このバゲットと一緒にこちらも~。
焼成前の写真しかないけど…

フィグとゴルゴンゾーラ!!

e0212862_203329.jpg


これは焼き上がり4分前にオーブンから出してゴルゴンのっけて焼きます。

中にはフィグがごろんっと入ってます^^

私も大好きなパンなんだけど、お友達も気に入ってくれてて食べたいな~と言ってくれたので♪

喜んでもらえたみたいで良かった^^

+  +  +

e0212862_206212.jpg


昨日は節分でしたね~^^

豆まき、しましたか???

我が家もしましたよ~。

たーさんにね、「鬼は絶対ママで!!」って言われてしまったので、しょーがなく鬼役になり…

せっかくなら泣かせてやろう~と思って、鬼になりきったんですね!!

そしたら~…

けーさんが大泣き(;´Д`)

それはそれはもう、この世の終わりのような顔してパニックになってました^^(笑


もー母は楽しくて仕方なくなってきて、もっと泣け~~~~とわざと近づき怖がらせ…

そしたらね…

けーさん夜何度も起きては泣いて、「やめて~~~~~」って叫んでたヽ(*´∀`)ノ

夢にまで出てきた模様。

生意気ばっかり言うくせに、まだまだ可愛いの~~~~~~っ、けーさんっ(ノ∀`)

写真は子供達と作った恵方巻き。
やっぱり食べやすく…と切って食べてしまいます^^

恵方巻きは夫の実家で昔から作られてるもの。
こんにゃく、卵焼き、ちくわにほうれん草、かんぴょうにしいたけ。

初めて食べた時はこんにゃくー??って思ったけど、慣れたら美味しい。

お義母さんの味、きちんと受け継いでいきたいですね♪



[PR]
by syukure | 2013-02-04 20:13 | ハードパン

セーグル*



久しぶりにセーグルを焼きました。

e0212862_19484582.jpg


ライ麦が30%配合。
いつもに比べ、ちょいと少なめ。

なんとなーくこれくらいがいい気分でした!(笑

酵母はレモン、加水は70%からパシナージュあり。

これやることによってしっかり生地に水が浸透してゆく~。

カンパやせーグルなどのハード系焼くときは必ずするようにしてます。

高温でバリサクに焼いたセーグルは、なんとも美味しそうな香りを漂わせわたしの食欲を掻き立てる~!!!


このクラスト。
e0212862_19545550.jpg

たまらん~~~~~~~~~~~っ(´∀`)

ハード系の何が好きってこのクラストの部分なんだよね~。
おせんべいのような香ばしいクラストが超好み!!!

そのバリサクなクラストに包まれたクラムは…

e0212862_19563858.jpg


驚く程しっとり。

cutした半分は冷凍庫へストック。
半分は翌日の朝食。

好みの厚さにcutしたパンに自家製麦味噌をぬり、その上にチーズをのっけてかりっとするまで焼きます~。
(本当はミックスチーズがいいけれどなかったのでスライスチーズで代用してます^^;

その間に急いではなっこりーとシャウエッセンをボイルして。
はなっこりーには生姜のハチミツ漬けをのっけ。

e0212862_2017090.jpg
これに大好きなルイボスティ入れたらがっつりあさごぱんの完成。

いっただきまーーーーーーす!!

e0212862_206841.jpg


ん~ンマすぎ!!

セーグルと味噌チーズってよく合うね~。
ちょいと効いた酸味と味噌のコクがいい感じにマッチしてる。

セーグルってあまり好んで食べない子供達だけど、これは美味しかったらしくすんごい食べてくれました♪

あっという間に半分なくなったけど、ストックしてある残りを食べるのもまた楽しみ^^



パン作りってほんとに楽しい。

e0212862_20181138.jpg


今日も美味しくごちそうさま。



[PR]
by syukure | 2013-02-03 20:19 | ハードパン

ベーコンエピ*



去年焼いたものですが・・・^^;

お歳暮で頂いた高級ベーコンを使って、ベーコンエピ!!

e0212862_19592310.jpg


レモン酵母で焼き上げました。

以前使っていたゆずきち酵母もそうですが、柑橘系の酵母はクラムがとても甘くなります。
砂糖を使わないハード系に使用すると、その効果が実によく分かる!!

これが美味しんですよね~~~^^
ベーコンエピとの相性も抜群です!!

エピは子供たちが大好きなパンのひとつで、焼き上げたと思ったらあっという間に食べられました^^;

私はエピの穂の部分が好き!

カリカリして美味しいですよね♪

ちなみにエピは全粒粉もライ麦もちょびっと入れるカンパの生地で作るものが好き。

これは↑白い粉のみで作りましたが、ちょっと物足りなかったデス^^;

全粒粉入れるだけでコクが出るんだよね~!!
頂き物の美味しいハムやベーコンがまだ沢山あるから、また作ろ~っと♪

+  +  +


楽しいお正月休みも終了~。

あーよく食べ、よく遊び、よく呑んだお正月でした^^

たーさんは従兄弟の小学5年生のお兄ちゃんにべったり。
お兄ちゃんに合わせてちょっぴり背伸びしてるたーさんが微笑ましかったです♪

けーさんは6ヶ月の赤ちゃんを抱っこしてお兄ちゃんぶりを発揮^^
いつまでも幼く感じてしまうけーさんが、お兄ちゃんに見えました♪

賑やかなお正月、楽しかったデス!!

さてさて今日からまた頑張ろう~*


[PR]
by syukure | 2013-01-04 08:54 | ハードパン

バゲットを焼く*


今とある計画をしていて、その場所でパンを焼いてきました。

e0212862_7103479.jpg

(奥にいらっしゃるのは卵をぼろぼろ落としてるたーさん・・・笑

しかしーそこのオーブンさん、大きくって頼もしい見た目なのに、powerが弱いのなんのってヽ(´Д`;)ノ

焼き色もつかずに笑える感じに焼けてしまったよぉ!!(笑

ま、とりあえずパンは焼けるということでハードではなくリッチなパンならいけるかも^^

って収穫はそれだけか~~~(ノ∀`)
ま、わいわい焼いてむしゃむしゃ食べて楽しい会になればいいな。

さて・・・そんなパンであさごぱん。

ちょっと半分にcut・・・うーん、つまってんな(;´Д`)
発酵過多やったしなー。
反省多し。

e0212862_717545.jpg

ま、気持ち切り替えあさごぱんの準備。
最近料理のお手伝いが楽しくて仕方ないらしい、たーさんが作ってくれました♪

e0212862_715284.jpg


マスタードたっぷりきかせた卵サンドと生ハムのサンド!


朝からもりもり元気が出るで~~~~~ぇ。

たーさん、ご馳走様。


ちなみにこのバゲット、レモン酵母を使いました。
e0212862_7315433.jpg


綺麗なレモンでしょ~!!
国産無農薬なんですよっ。

今の時期は部屋の中も寒いので酵母が完成するまで1週間ほどかかりました。

e0212862_7333115.jpg


完成した酵母はめっちゃくちゃ元気。
冷蔵庫の中へ入れていてもしゅわしゅわ言ってます^^

バゲットは加水73。エキス込みで作りました。

ハード系に柑橘系の酵母は合いますね~。
高温でしっかり焼いたらクラストがよりざっくりなって美味しいだろうな~。

また色々試してみます!



+  +  +

今日は雪予報の山口ですが、ほんとに降るのかなー??

ホワイトクリスマスになったらいいですね^^


[PR]
by syukure | 2012-12-23 07:35 | ハードパン

生姜と金柑のハードパン*


e0212862_9573297.jpg


生姜と金柑のハードパンを作ってみました^^

これは春に旅行の際に行った、コンセントマーケットのパンを思い出して作ったもの。


金柑はごろっと大きいものが入っていたんだけど、私はスライスしてセミドライにしました。
e0212862_103285.jpg


生姜はハチミツ煮にして。
e0212862_1034211.jpg

生姜のキリッとした辛さはあえて残したかったので、さっと煮ただけです^^


生姜と金柑って黒糖が合いそうだな~と思い、生地には黒糖も入れてみました。
ほんのちょびっとだけどクラムに甘さが出て美味しい。

e0212862_102999.jpg


成形はバトンにするかくるくるクープにするか迷ったけど、バトンの方が食感がサクモチで良かったかな~。


e0212862_1014052.jpg


ふんわり軽いいい感じのクラム。
食べたらまずは生姜がガツーンっとやってきて金柑がふわっと爽やかにまとめてくれます^^

これ、すごく好きでした!

食べたら体がぽかぽかするし、冷え性の方にもいいと思います♪

朝食にもいいけど、薄くスライスしてお肉料理に合わせるのもオススメー^^



[PR]
by syukure | 2012-12-21 10:03 | ハードパン

ハードパン色々*


試作色々です^^

e0212862_7394440.jpg



りんご酵母で焼き上げたハードパンたち。
手前からクランベリー。
ドライトマト&チーズ。
紅玉入り。


クランベリーは南高梅のブランデーに漬け込んだものを使ってみました^^
今はまってのんでいるものでこれに漬けたら美味しそうやな~と思って。

じゅわっとブランデーの香りが広がり、とっても美味しかった!!

ドライトマトとチーズは、タツヤさんのお店のものが美味しくて。
本家は白い粉のみだったけど、私はライ麦とグリストを少しづつ配合しています。


e0212862_745510.jpg


ん~~~~~間違いない組み合わせだな~。
仕上げにオリーブオイルをぬっても良かったな。


そして紅玉入り。
八百屋で見かけた紅玉5つ398円。
思わず買ってしまいました^^;
まだ出回ってるんですね~!!

急いでたのでさっと煮ただけですが・・・紅玉は火を通すとすんごい美味しくなりますよね^^
(生のままは酸っぱくて苦手(ノ∀`)

e0212862_7482079.jpg


バリっと歯切れの良いパンにじゅわっと甘味が出てくるりんごがンマイっ!!

たー&けーさんたちがあっという間に食べました^^

納得のいくものが焼けてご機嫌な一日だったのでした♪

e0212862_811961.jpg
+  +  +

昨日のクリスマス会。

セリフちゃんと言えるのかなー。大丈夫かなー。

なーんて心配していたのだけど・・・

堂々とやり遂げました^^

朝送る車の中で、緊張するなぁ・・・と何度もつぶやいていたので人をかいて飲み込むと緊張がなくなるんだよ~って教えてあげてたんですけどね。。。

舞台のはしっこで、何度も人って手のひらにかいては飲みこんでるたーさん。

なんだかおもしろくてかわいくて、クスッと笑ってしまった。


これでまたひとつ、自分に自信が持てたかな~。

すごいよ、たーさんっ!!

カメラを構えながら誰にも見つからないようにそっと涙を拭いたつもりだったんだけど・・・

年少の頃の担任の先生にしっかりと見られていたらしく、

かーさーん、一年中泣いてるやないの~~~~といいながらも先生の目もうるんでいて。

またまた涙が出そうだった。

たーさん、いつも泣いてばっかの母でゴメンよ~。
でもね、立派に成長していくきみの成長がほんとに嬉しいんだよ~~~。

卒園式はびーび^ー泣くと思うから覚悟しといてねんっ♪

おっと、そんなに浸ってる場合じゃなかった・・・

お仕事今日もがんばってきまーっす!!


[PR]
by syukure | 2012-12-19 08:02 | ハードパン

バルサミコカスタードパン*


先日ふと思いつきで焼いたパンです。
e0212862_1964967.jpg

カスタードのスティックパンみたいなものが作りたくて(子供が食べやすいみたいだから)。

リッチな生地ではなく、ハード系で作ってみたかったんです^^

で、試してみましたが・・・

2本焼いた中、一本は爆発、カスタードだら~んヽ(´Д`;)ノ

1本はクープを入れたので爆発はしませんでしたが・・・カスタードがに焼き色がしっかりついてしまいイマイチな見栄え・・・^^;

で、翌日カスタードを後入れで作ってみました!

e0212862_1911127.jpg


う~ん♪美味しいっ!!!

クリーム後入れでも全然いいな~。
家族にはどちらも食べてもらいましたが、みんな後入れで意見一致♪

でも・・・生地がもうちょいソフトな感じやったらいいかもなぁ。


カスタードは、いつもの豆乳カスタードクリームに、バルサミコを+したものです。
よくアイスにバルサミコとかあるから合うかなー?と思って。

甘い中にちょっとだけ酸味があり、なかなか美味しかった♪


e0212862_1962779.jpg


ふとひらめいたパンを焼くのって、楽しいんですよね^^
思った通りに焼きあがることはなかなかないけれど・・・満足いくものが焼けた時の喜びはひとしお。

失敗することも多いけれど、独学だもん。
自分で失敗せな、勉強できんもんね?と、自分に言い聞かせてます(ノ∀`)笑

きちんと学んだ人に比べると遠回りしてるんだろうけど^^

それはそれでいいもんだ~!!

そうそう・・・一昨日、行ってみたかったパン屋さんへ行ってきました♪

もーーーーーーー大興奮だったーーーーーーーーーーーーヽ(´▽`)/

洋服見るのも雑貨見るのも大好きだけど・・・

パン屋さんへ行った時が一番興奮する~~~~~~~~~~~~~!!!

そんな大興奮だったパン屋さんはまたご紹介しますね^^


さてさて・・・明日焼くべくパン仕込むかね~♪
(パン熱更に更に上昇中ー^^


[PR]
by syukure | 2012-12-10 19:22 | ハードパン

カンパ生地で*


e0212862_19545751.jpg

こんばんは^^

お久しぶり~です!!

また一段とさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っぶくなりましたね^^;
靴下2枚履きにヒートテック2枚重ねで毎日完全防備のわたしです。

そんなことはどーでもえっか・・・(笑

さてさて・・・
先日カンパ生地でパンを色々焼きました^^

試作だったのですが、なかなかいい感じに♪
topの写真はアスティに漬けたレーズンを入れたプチカンパ。

クープ入れたとこ。
キャラメルくるみは焼き上がり直前にハチミツかけにするつもりでクープ深めです♪
e0212862_207837.jpg

手前はたーさんの大好きなキャラメルくるみ入りのミニカンパ。

どちらのパンもめちゃくちゃ美味しかったんだけど・・・
レーズンの方は、アスティが残った時にしか作れないパンだからとっても貴重・・・(笑

夫はレーズン、たーさんはキャラメルくるみがお好みでした♪


↓は同じ生地でミニサンフラワー。
e0212862_2014144.jpg

クリームチーズとラム漬けレーズン。
ラムレーズンはすぐに使えるようにいつも漬けてあります^^

ちょきちょきしたとこ~。
e0212862_2003360.jpg


サンフラワーはさ、こうしてちぎりながらむしゃむしゃ食べるよっ♪
e0212862_202192.jpg


んっ~~~~~~~~~~~なんて美味しいんだ!!
クリチとラムレーズンってものすごく合うーーーー(ノ∀`)
これってさ、生地が甘くないハード系だからこそ美味しいんだ。

ハード系、最高ーー^^

イーストで作るふあふあなパンも大好きだけどね、自家製酵母で作るリッチなパンも大好きなんだけどね、
でも日々食べたいって思うパンはやっぱりハード系。

粉と酵母と自然の美味しい塩と、それから水。
それだけで作る、シンプルなハード系。

材料がシンプルだからこそ、作り手によって全然違うパンになり、それがすごく面白いと思う。


でもね、絶対ハード系じゃないと!!なーんてはちっとも思わなくって。
それぞれのパンに、美味しいポイントは沢山あるわけで。

みんなちがってみんないい。

どっかで聞いたことあるようなフレーズだけど、ほんとにそう思うのだ^^

だからいろんなパンがうまく焼けるようになりたいって、ほんとに強く思った。

今に満足なんて全然してない。

もっと、もっとパンのことを深く勉強したいって思うし、もっともっと美味しいパンが焼きたいって強く思う。



これから自分がどうしていきたいのか。
本当にしたいことはなんなのか。

むちゃくちゃ悩み考えていたここ数ヶ月。


でも結局自分がどうしていきたいかはきちんと定まってた。

結局わたしはパンがただただ好きなんだ。

焼いて食べて、そこから生まれる笑顔を見ることが嬉しいんだ。

パンを届ける仕事、それがしたいんだ。

添加物でただふくらましただけのパンではなく、体に優しく無添加のパンの美味しさを広めていきたいんだ。

って、何度も考えた答えはこれだった。

夢はただ見るものだけじゃなく、叶えるもの。

春からは新しい場所での生活が待っています。

その場所で自分らしく活動していく方法を、ゆっくり考えていきたいと思います。

人生ゲームのスタート地点に戻ってしまったようなそんな感じだけど、今はスッキリ。
とっても前向きな気持ちです!!!

ってこんなに本音を書いたことは初めてかも・・・こんなキャラじゃないはずやのに(ノ∀`)

恥ずかしくなってきたのでそろそろ終わります・・・(笑

とにかく!!

前の向いて前進あるのみーーーー。

自分の未来は自分で切り開くどーーーーーーーっ。
外は寒いけどわたしはメラメラ燃えてます^^



[PR]
by syukure | 2012-12-09 20:56 | ハードパン

ヴァン・ド・ルヴァン フィグバージョン*


e0212862_1973868.jpg


大好きなヴァン・ド・ルヴァン。

今日はプレゼント用なのでいつもと違うバージョンで。

赤ワインに漬け込んでおいたドライフィグ入り~。

これさ、そのまま食べてもとっても美味しいのだ!!
ドライフィグはセミドライじゃないものはきちんと水分含ませてあげるとねっちり美味しくなります~♪


赤ワインのパンに赤ワインに漬けたフィグ!
美味しくないはずがなーいっ!!!
と、プレゼントする前からえらく自信満々^^
ま、自分が一番好きなパンなので許してね!(笑

ヴァンは赤ワインのみで仕込むので発酵に時間がかかります~。
特に今の時期はね・・・。
なので元種の量をカンパなどに比べて増やして仕込みます。

時間はかかるけれど、焼きあがったパンは赤ワイン効果でしっとり。
ほんとーに美味しいのです~♪

で、自画自賛が終わったところで・・・
焼き上がり~。
e0212862_1910191.jpg


うぅ~~~~~~~~~~~~~~~食べたいっ!!!!

を、我慢してラッピング^^

お友達へ持って行きました~♪

喜んでくれて良かった!!

+  +  +

昨日は帰宅してからたーさんの自転車の特訓~^^

あのね、たーさん・・・昨日もこけてこけてこけまくり~だったけど、5秒くらいは乗れるようになった~!!(笑


すごい、すごい~。

母ちゃん大興奮!!



れんしゅうしたらできるようになるんやね♪

と、とびきりの笑顔を見せてくれ母ちゃんとっても嬉しかった~!

二人で喜んでいるとにーにのお下がりの自転車に乗ったけーさんが一言。

「に~に~やっとのれたね。けーちゃんもうのれとるのに!」

っておーーーーーーいっ!!けーさんの自転車補助輪ついてますからヽ(´Д`;)ノ

バカにされた~とたーさんは本気で怒ってげんこつ攻撃。

可笑しい二人です^^



[PR]
by syukure | 2012-11-22 06:05 | ハードパン

色んなパンブログに刺激をもらってます*



最近好きで楽しみにしているパンブログ。

la la la kitchen
のkiraさんブログ。

美味しそうなスイーツに、パンたち。
おうちメイドのものとは思えない~^^

そしてパン屋さんのレポも見ていて楽しい。

行ってみたいパン屋さんのレポがたくさ~ん♪


そしてun_voyageのvoyageさんのブログ。

こちらも美味しそうなパンはもちろん、写真が美しく見ていてほんとーに楽しい~♪
美味しいお店や旅の様子もまるで自分が行ってるかのように楽しめる!!

みなさん、すごいですねー^^

わたしも頑張って美味しいパンやこ~っと刺激をたっぷりもらってます♪

さて、今朝焼きパンは~。
e0212862_9492142.jpg


イケテナイバケット~(笑

ゆずきち酵母ストレート、エキス30%。加水70%。

さきっちょ細いし、なんだかな~。

もうちょい練習しなきゃいかんな~。
(銅板買おうか悩み中~。持ってる方いる?やっぱりいい?教えてくださーい!!笑


ゆずきち酵母のバケットは見た目はイマイチだけれど味は最高~。
甘いクラム、そのまま食べてもまじでうまいー!!バターなんていらんのです(ノ∀`)
ゆずきちってすごいねー^^

これは蕪や白菜なんかの冬野菜をたっぷり入れたトマト煮込みと一緒に。
レンチン温玉のっけて、パンでくずしながら食べたら最高!!
e0212862_9451126.jpg


寒い朝もあったか煮込みでほかほかあったまります。

子供たちも沢山食べてくれてウレシカッタ!!

焼きたてパンはいいね~。
暖房つけなくっても部屋があったまるしね?(笑

わたしもみなさんに刺激をもらって頑張ろうっと~~~~~~^^


[PR]
by syukure | 2012-11-21 09:38 | ハードパン