petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハードパン( 82 )

なんてうまいのさっ!!


e0212862_18382625.jpg


ちょっと更新が滞っておりました~^^


ありがたいことにお仕事が忙しく毎日バタバタ。

でも一段落♪

今週末が終わればほっと一息つけるかな。

気合入れて頑張るよ~!!


さてさてパンの話。

日曜日の朝、家族みんなでカンパを食べました。
(topの写真)

ガス抜き不足だったんだけど、クラムの状態がものすんごく好みで。
気泡がどーとかもうどっちでもよくて、とにかくクラムがふんわり軽かった。

こんくらいの食感が好み、どストレート!
なんてうまいのさーっ(ノ∀`)

ハード系が好みではない夫も、
「このパンうま~。まじで自分で焼いたん??」と聞いてきたーーーー( ´∀`)
やってやったぜっ!!(笑

最近カンパーニュ、絶好調♪
e0212862_18435023.jpg


+  +  +

昨日の日曜日は子供サービスディ♪

e0212862_18511571.jpg

大きな公園で思い切り遊び、
公園を移動して自転車の練習も。


e0212862_18521669.jpg


昨日買ったピカピカの自転車はすでにボコボコヽ(´Д`;)ノ

初めての練習はこけて、こけて、こけまくりにて終了~。

いつもはたーさんに甘甘な夫はさ、自転車の練習に至っては超スパルタで。

たーさん半泣きになってました。
(見ている母ちゃんも半泣き・・・笑

わたし、小さい頃から嫌なことはすぐに逃げる子でさ、できないこと頑張ったりする子じゃなかったのー。
大きくなってから、あの時なんで頑張れなかったんだろう~って思うことは沢山あってさ。

たーさんには苦手なことも一生懸命頑張ってもらいたいなって思うの。

半泣きたーさんをぎゅっと抱きしめて頑張ればできるようになるよって声かけたらたーさん大泣き~。

大丈夫、たー!!
パパのいない間にママと特訓じゃ~。

けーさんが泣いてもなーんともないのに、たーさんの涙には弱いわたし。
長男と次男の違いかな??^^;

たーさんの出来た!!のあの顔が見れるよう練習に付き合ってあげようと思います^^






[PR]
by syukure | 2012-11-19 19:02 | ハードパン

ヴァン・ド・ルヴァン*

ここ最近不調だったヴァン。

そこでレシピを大幅に見直して何度か試作してみました^^

この間やっと納得のいくものが焼けたのでほっ。

e0212862_12593785.jpg


冬に近づいてきて気温もぐっと低くなってきたので、仕込む時の酵母の量も増やしています。

その分ワインの量の調節も。


それでも発酵には20時間がかかりましたが、あえて暖かいところには置かずゆっくり発酵させました。

もうちょい焼きを長くしたほうが良かったけど(クラムの下部分)、味と食感共に良くなってたのでま、合格かな。

ヴァンは一番好きなパンだけに、うまく焼けない日々はストレスが溜まりました^^;



+  +  +

こちらはおつまみラスク。と、いっても子供達のおやつに。
e0212862_1375610.jpg

イケテナイバケットを焼いたので刻み倒してハーブラスク。

オリーブオイル&クレイジーソルトで味付けしたバケットにドライハーブを適当にふりかけて。

ぽりぽり、美味しい!!



[PR]
by syukure | 2012-11-10 13:09 | ハードパン

セーグル*


先日師匠に頂いたセーグルがすんごく美味しくて。

アドバイスをもらって焼いてみました!!

夜焼きあがったので写真が暗くてイマイチなんだけど・・・(iPhoneで撮ったからか妙に明るいです^^;)

パンは上出来~^^

e0212862_12425942.jpg


左がクランベリー&胡桃
右がチェダーチーズ&胡桃

ライ麦は50%配合、そして加水80%

捏ねてる時は大丈夫かいな~という生地だったけれど、パンチでつなげてく感じで生地を作っていった。

ら・・・発酵終了の時の生地がものすごくいい!!
ぷりんっとはりのある状態(わたしもこんな肌に戻りたい~^^)で、いいパンが焼ける~と確信しました^^

ライが50%入ってもこんな状態にもってけるのね~と嬉しくなりました♪


cut!

e0212862_12464043.jpg


酸味もほどよく、酵母のクセもなく。

んま~~~~~~~~~~~~っ。

チェダーはたーさん&けーさんがはよ切って~と横でやーやー言ってます~。

e0212862_12503772.jpg


こっちもんっま~~~~~~~~!!

分かりにくいかもしれないけど、クラムにしっかり艶がありました!
e0212862_9591158.jpg


パン焼きをはじめたばかりの頃は、クープや、内層の気泡ばかり気にしていましたが・・・
今はそれより生地にしっかり艶があるか、クラムの状態は食べてどうなのか、を意識してるかも。
(師匠のセーグルはとがった酸味がなくコクがあって、冷凍解凍してそのまま食べても美味しかった!)


ライが100.とか全粒粉100とか、ずっしり重たすぎるパンは苦手なわたしだけど・・・
そのまま食べて美味しいと思える配合はこれくらいかな。

この生地にカレンツを入れて焼いても美味しそうだな〜。
やってみよっと!

+ + +

昨日はプレッシャーのかかる仕事だった(;´Д`)
自分に出来るのか不安に押しつぶされそうだったけど…

一日かかって何とか無事に終了!

達成感でへろんへろん(笑


こうして一歩づつ成長していくのかな。

帰って晩御飯を作りながらご褒美に梅のブランデーをごくり。
やたら美味しく感じたのは疲れのせいかな??(ノ∀`)

さて、週末〜。
とりあえず、パン焼こ〜っと!(笑

皆様も楽しい週末を^^




[PR]
by syukure | 2012-11-03 10:23 | ハードパン

wお芋のハードパン*

おはようございます^^

先日、トラスパレンテの森シェフの本を参考に、パンを焼いてみました。
e0212862_6234248.jpg


wお芋とは、さつまいもとやまいも。


生地はカンパの生地にして。
薄くのばして、パルメザンチーズをぱらっとふってグリルしておいたお芋をのせて。
仕上げにミックスチーズをのっけて焼成。

焼き上がり3分前くらいにブルーチーズを散りばめてみたんだけど・・・


量が多かった模様(笑


さつま芋も、あまりほっくり感もなく甘くなくてちょっとぼんやりしたパンになっちゃいました。

チーズもミックスチーズは省いても良さそう。


また作ってみよ~っと♪

+  +  +

今活躍中の酵母はこちら。

山口県産ゆずきち酵母~!!

e0212862_7341088.jpg

さわやかな香りが特徴でハード系によく合います^^

しばらくは頑張ってもらっちゃお♪

ってやば。
もうこんな時間ヽ(´Д`;)ノ

怪獣くんたち起こしてきます~!!(笑

今日もがんばってこーーーーーーーっ。

[PR]
by syukure | 2012-10-30 06:34 | ハードパン

セーグルとお芋のパンと*

e0212862_6152186.jpg



ライ麦40%配合のセーグルを焼く。

酵母はブルーベリーさん。

より深みが出るようにグリストも配合。

生地が持ち上がるかな~と思ったけれど心配無用。
しっかり高さも出て、満足いく焼き上がり。

上から見た図。
もうちとねじって締めた方が良かったかな。
e0212862_617597.jpg



cutの図。

e0212862_6191436.jpg


ライ麦のパンの不思議。
そのまま食べるより、絶対チーズ。

お気に入りの食べ方についてはもう1つのブログ、ゴジラのパン日記にて後日ご紹介したいと思います^^



こちらは黒ごまとお芋の秋パン。

イメージしてたパンとはちょっと違ったのでまたレシピを練り直してみよう。
e0212862_623337.jpg


ってたーさんはこのパンがお気に入りだったんだけどね^^
e0212862_6243221.jpg



+  +  +

昨日はものすんごい幸せな1日でしたー!!

トランブルーの成瀬シェフの講習会に行ってきたのです^^

かきたいことたくさーん!だけど・・・また落ち着いてから書きますね♪

オタクなわたしは浮かれポンチで帰宅し、夢にまで成瀬シェフを見てしまった・・・(笑

あ~~~~~~~~~昨日のあの時間に戻るボタンが欲しいよー(ノ∀`)
どーーーーーらーーーーーーえーーーーーもーーーーーんーーーーーーーーーーーーーっ!!!




[PR]
by syukure | 2012-10-17 06:28 | ハードパン

パン色々*

e0212862_722221.jpg


今週もあっという間に過ぎ去っていきました~~~~っ。

パンも毎日色々焼いてはいますが、一眼でゆっくり写真におさめることがなくなってきました^^;

今日はiPhoneで撮ったものです。

まずはtopの写真、私の一番好きなパン、ヴァンドルヴァン。

もうおなじみですよね^^

久しぶりに食べたくなって焼きました♪
しみじみ・・・美味しいな~。

やっぱりこのパン大好きだ~って再確認^^


こちらは先日焼いた山食。
e0212862_7144680.jpg

バター&てんさい、ともに4.5%のシンプルな山食です。

酵母パンは材料ができるだけシンプルな方が酵母の香りや旨みを味わえるかな~っと思ってます。
しっとりさせたい場合は豆乳を配合するといいですよ~。

写真の奥では朝食用にたーさんがピザトースト作ってますね^^;
食パンで作ってよ~と言ったのだけど、
「ピザトーストはバケットが美味しいから!!」と断られたんだっけ・・・(笑

パンが好きなたーさんは自分なりに好きな食べ方があるらしく、そこらへんは譲りません^^

そうそうこのバケットは久しぶりに焼いたら撃沈したんだった!
写真におさめることもなく刻み倒して証拠隠滅( ´∀`)
やっぱりしょっちゅう焼いてないと感覚が鈍るな~・・・

近々リベンジしよ~っと。


そしていつかのおひるごぱん~。

e0212862_7274912.jpg


サンドの具だけ用意して子供たちにおまかせ~なセルフサンド。

e0212862_7292262.jpg

トマト・大豆ミートのから揚げ・グリーンリーフ・卵サラダ・キャロットラペ・里芋のガーリックソテー・ベーコン
を準備。

パンにはクリームチーズを塗ってから好きな具をのっけていきます。

けーさんは、クリチにトマトとベーコン、たーさんは卵サラダに里芋と大豆ミートがお気に入りでした!!



+  +  +

話は変わりますが・・・
ありがたいことに今お仕事で時々パンを焼かせてもらっています。

自分の焼きたい、自分の思うパンを。

嬉しい気持ちと同時に失敗は出来ない、きちんと焼き上げなければ・・・というプレッシャーを感じることも。

酵母は生き物なので日々安定して焼けるように管理も手が抜けません。

でも・・・この緊張感を持ちながらの仕事は着実に自分をステップアップさせてくれると思っています。

先週末職場でのパンのイベントを終え、今週も大きなパンの仕事が無事に終わりました!

終わった今はほんと~に達成感でいっぱい。
素直に頑張ったな~と自分を褒めてあげたい♪

プレッシャーともうまく付き合いながらお仕事を頑張っていきたいです^^
+  +  +

さて・・・今日から私も3連休♪やった!!

今日は久しぶりの温泉旅行へ大分へ行ってきます。

楽しみだな~~~~。

皆様も楽しい休日をお過ごしくださいね^^


[PR]
by syukure | 2012-10-06 07:38 | ハードパン

ゴルゴンゾーラと胡桃のハードパン*

また焼きました^^

前回のリベンジ・・・(笑

e0212862_627213.jpg

今回はばっちし~!!


ライ麦35%配合、グリスト20%配合の生地です。
中には胡桃も。

cutしてあるのはゴルゴンゾーラとハチミツ。

上の方にあるねじった成形のパンはゴルゴンゾーラとベーコン。

こちらは試作で作りましたがまじうまー(ノ∀`)でした。

ゴルゴンゾーラって、ほんと美味しいよね。

e0212862_6305049.jpg


焼いてる最中の香りもなんともいえない・・・

お腹が空いてくる魅惑の香り( ´∀`)笑

おひとつど~ぞ♪

e0212862_631321.jpg



自画自賛ですが・・・生地もしっかり美味しくてチーズに負けてない感じです。


ベーコンの方のパンは飲兵衛のお父さん・お母さんに。

cutして出したらあっという間になくなってました^^
e0212862_7503766.jpg

気に入ってもらえたみたいで良かった!


さて今週はいつもに増して忙しいのでしっかり体調管理をしながら頑張りたいと思います^^




[PR]
by syukure | 2012-09-25 07:52 | ハードパン

ホワイトチョコと胡桃のバトン*

ずっと作りたかったパン、ホワイトチョコと胡桃のバトン。

e0212862_10401535.jpg

有名シェフのレシピが沢山のってる本にこんなパンがあり、美味しそうやな~と思い、早速わたしも作ってみました!!

シェフのレシピはホップ種だったような・・・作り方もややこしや~~~(笑、だったので自家製酵母でアレンジ。

酵母はレーズンさんです♪

生地はカンパの生地で、分割して成形するときにホワイトチョコチップを巻き込んでいます。

これが・・・んま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っいかったヽ(*´∀`)ノ

胡桃の食感も良く、生地はしっかり旨みがあり、ホワイトチョコの甘味が最高!

ハードパンの好きなとこってこうゆうところ。
チョコを入れても甘くなりすぎないというか、生地の旨みを味わえながら、チョコの甘さも味わえるというか・・・。
ってなにいってんのーーー!!!って感じ??(笑
表現が下手でイマイチうまく説明できんでごめんなさい・・・(;´Д`)

ぽりぽり、よく噛んでいくと生地の甘さがどんどん出てくる~。
とにかくほんとに、んまかった(´∀`*)笑

この日は沢山パンを焼いたから、大好きなお友達に会いに行ってプレゼントしてきました^^

その中でもこのパンはみんなで取り合って食べてくれたんだって!

嬉しかったな~~~~~♪

そのお友達、つい1ヶ月ほど前に第三子を出産したんだけど・・・なんと!3姉妹(´∀`*)
そりゃぁ可愛くてたまらんかったです!!(笑


久しぶりに赤ちゃん抱っこさせてもらったけど、ほんと可愛かった~~~~~。
あの赤ちゃんの香り、癒されますよね~~~!!

たーさんも、けーさんもあんなちっちゃい頃があったのに・・・
最近では汗をかいたら男の香り・・・(;´Д`)

この子達このまま男臭くなっていくんだね~~~~、と、母ちゃん無性に寂しくなちゃったよーーーーーーっ!!


この日ほかに焼いたパンはこちらに・・・
良かったら覗いてみてくださいね^^
ゴジラのパン日記


[PR]
by syukure | 2012-09-12 11:04 | ハードパン

フィグエピ*

e0212862_2015293.jpg


たーさんがこれ作って~~~~!!と、言ってたパンです^^

美味しいドライフィグを頂いて、いちじく大好きなたーさんに
「じゃ~んっ!!頂きましたっ!」と見せると、

「うわ~~~~!まま、それ使ってさあのみぎにひだりにちょきちょきするパン作ってー」

と、たーさん。

絶対、絶対よ??

と強く言われたので作ってみました。

酵母はりんごさん♪
ストレート法、ヘラ捏ねバケット生地で。


e0212862_20173943.jpg


フィグは成形時に適当に置いて巻いて・・・

ホイロ後、ちょっきんちょっきん。

フィグがあるとこないとこ・・・(笑

微妙なパンだな~と思いつつたーさんに出すと、思いのほか喜んでくれてほっヽ(*´∀`)ノ

このフィグ、スペイン産のものらしいんだけどねっちり甘くてほんとに美味しくて!!
香りも最高に良い~。
今まで使ってたのはなんだったんだ??って感じなのです。
e0212862_202530100.jpg


こんだけ甘くてジューシーなフィグはハード系だからこそより美味しく食べれるんだよねっ。

甘い生地のパンにフィグはちょっと重いもんね~^^

噛めば噛むほど美味しいこの生地、朝からたーさんとうんめ~~~~っ(ノ∀`)と盛り上がりました!
たーさんは+前日焼いたクルミのハードパンの残りも食べたのでした!


さて、今日はおやすみ♪
午前保育のたーさんをお迎え行ったら公園いってきまーす(´ε` )
お弁当も作ったし、掃除に励もっと。


[PR]
by syukure | 2012-09-03 09:23 | ハードパン

くるみ入りのハードパン*

りんご酵母を使ってハードパン*
e0212862_648198.jpg



生地はいつものカンパの生地。
粉は白い粉のみでー。
胡桃を混ぜこもうと思ってたのに・・・入れ忘れてしまった~~~~!!!


なので成形の時に散らしてくるくる。

でねゴルゴンゾーラをちょっぴし入れようかと思ったらね、その独特な匂いにたーさんが気づいて・・・

「ままーーーーっ(゚Д゚)ノまたくさいチーズ入れようとしてない??それはぜったい✖!!」

と、言われてね~~~~~(ノ∀`)

すぐにばれるのね!と笑いが出ながらばれないように、ちょこ~~~~っとだけ入れたよー。
食べたら美味しい!って言うくせに入れるなー!って言うたーさん。
よー分かりません!(笑

e0212862_655677.jpg


なんだかミスってばかりのパンだったけど、焼き上がりはものすんごいいい香り^^

けどcutしてがっかり~。
くるみかたよってるー!!(笑
もうちょい入れてもよかったね^^;

e0212862_6543051.jpg


このあと急いで朝食の準備してあさごぱんにしました♪

ミスりまくりのパンだったけど、それでもりんご酵母のパン生地はほんのり甘くて美味しくて♪
噛めば噛むほど甘い香りが広がって、とっても好きでした^^

りんご酵母のハード系、気に入ってしまってまた今日仕込んでる~。

たーさんが絶対にこれを焼いて!と言ってるパン。
またご紹介しまーす^^

さーて今日も仕事だよ~。
頑張ってきまーす^^

[PR]
by syukure | 2012-09-01 07:12 | ハードパン