petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハードパン( 82 )

トマト酵母で小さなブール*



また新しく酵母を起こしました^^
それはね~トマト酵母!
じーじの畑でとれたプチトマトから起こした酵母です♪
e0212862_0194392.jpg

とりあえずストレート法で仕込んで酵母の状態をチェックー。

焼きあがったプールはいい焼き色をつけて美味しそう。
e0212862_0222340.jpg


やけどね~cutしてしばらく経ったのをクンクンしてみると、酸味が出てん?って感じに・・・><

え~~~~~~~っ、もう半分とある方へ渡してもーたやんっ!!!
と凹む。。。(Mさんっ、すいません、またもってきます(>_<)

昨夜は暑くてこね上げが高かったのかも?昨日に限って測ってなかった馬鹿な私><

酵母はいい感じやと思うんでこれも元種起こしてみます。

e0212862_027061.jpg

これ、cutしたときはそんなに酸味は感じなかったんだけどなぁ。
あー残念、無念。

そんなパンを渡してしまったことが一番ショック(;゚Д゚)!Mさん、ほんとにごめんね~~~~~。リベンジまっちょいて下さい!

+  +  +


たーさんがお泊りの日、近くでお祭りがあったんで仕事中の夫を誘っていってきました♪
三人だけなんてないことなので、けーさんはちょい照れ\(//∇//)\

みどりのれもんくださいっ!と
e0212862_0353334.jpg

メロンのかき氷。笑

わっしょい、わっしょい、雰囲気だけ楽しめたかな??

e0212862_0354928.jpg


いや・・・あんまり楽しんではなかったかな!(笑
おじちゃんたちの勢いが怖かったみたいですf^_^;)

また週末あるから今度はみんなで行こうね〜♪

さー今日は海ー♪( ´▽`)
いっぱい遊んでこよっと!(子供より張り切ってます♪
いってきまーす!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-22 08:55 | ハードパン

2つの酵母でバゲットとカンパと*



昨日、パンヲタ仲間のお姉さんにカンパとバゲットを焼きました^^

e0212862_8262739.jpg


バゲット、ええ感じに焼けて嬉しかったー!!

どちらも酵母を使って焼きました。

上がブルーベリー酵母、下がレ&フ酵母のバゲットです。

食べ比べしてもらえたらな?と思って2種使って焼いてみたんだけど、生地の上がりが違って焦りました^^;

これがブルーベリー酵母。
e0212862_8372234.jpg

他の酵母に比べたらぷしゅ~~~っとはいかないんだけど、控えめにしゅわしゅわと。
控えめなお方みたいです。(笑

このブルーベリーはこの辺りでとれる無農薬のブルーベリー。
無農薬なんてなかなかないよねー??贅沢な酵母さんです♪

レ&フ酵母が相変わらずの発酵力でねすんごく元気なんで、生地の上がりはこっちんが早かったんで冷蔵庫に入れたり調整して、一緒に焼けるようにしました。

加水はどちらも一緒。
エキス込で74%、エキスは20%です。

バゲットって難しいけど、作りよってわくわくする!
成形、クープ入れ、焼成、すべての工程が緊張しながらの作業。
このわくわく感がパン焼きの醍醐味かもね^^

e0212862_851769.jpg


そしてカンパも。
レ&フ酵母の元種を起こしたんでそれを使って。

焼く前。
e0212862_8535755.jpg

またまたクープで遊ぶ。

リーフ入れるの、たのひ~~~!!

焼けた後。

e0212862_8531851.jpg


レ&フ酵母のカンパはむちゃくちゃ香りがいいー!!!
甘くてなんともいえん香り。
元種起こして焼いたカンパの方がすんごいええ香りやった。

やっぱ種は起こして焼こっと。


ほんとはもう少しリクエストを頂いてたんだけど、前日バタバタしてたんでとりあえずこの2つにしてもらいました。それはまた後日ゆっくり気持ちを込めて焼かせてもらいます^^


でねっ、パンヲタ仲間のお姉さんね、ものすご~~~~く優しい方でね、すごく嬉しかった~~~~~!!!
パンのイベントで知り合った方なんだけど、それからしばらく会えずにいて。
久しぶりに会えてやっと近況色々とお話できました!

出逢いって大切やね。
人の優しさって嬉しいね。
何だかとってもあったかい気持ちになれました^^

Cさん、ありがとうございました~。
そしてこれからもよろしくお願いします!!

ってかパンのお味は大丈夫でしたでしょうか・・・(心配です^^;笑

パン焼き&ランチ会是非計画しましょうねっ^^


さーて今日から3連休ですねー♪
明後日はたーさんの誕生日。今日は夫の実家でお祝いしてもらえるみたいです^^
楽しいお休みになりそうだ♪

みなさまも楽しい連休を~~~~~^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-14 09:18 | ハードパン

2日がかりの失敗作!


e0212862_7411097.jpg


ワケアリのチーズパンはいかがでしょ~か~。

失敗続きなパン焼き、凹んでばかりもいられないので明るく言ってみました^^(笑


これね~~~~~色々あって焼くタイミングを逃してしまったのー。

まず仕込んだのは夜寝る前。
でもその日は涼しくて朝5時起きしても5割ほどしか発酵してなくて、がーん!

仕事のため待ってる時間はないので冷蔵庫へ入れ、帰って発酵してたらいいな~と淡い期待をしてみたんやけども全然変わらず!がーん!!

そして常温に戻しそこからもう一回発酵スタート。

が、寝るまでに発酵完了せず、夫に寝る前に冷蔵庫へ入れておいてもらい朝5時に見たらジャスト!発酵完了~って感じでした。

やっと焼ける~と思って分割して、たーさんリクエストのチーズカンパ。
がいつも使うチーズがなかったんで3分割した生地を広げて間にスライスチーズをのっけて丸めました。
(たーさんごめんよ~!!)


そんな訳で昨日やっと焼けたチーズパンが今朝のあさごぱん~!
e0212862_7501112.jpg

クラムはつまってるー!
そして肝心の味も酸味が出てまずいー!!

だめやな、全然だめやな~~~~。

酸味があるパンは好きじゃない~~~~。
e0212862_755421.jpg

夫も今日のは酸味が出たねーと。

いつも食べてくれるので、ちょっと違うとすぐにわかるみたいですーー^^;


あ~失敗したパン焼くとテンションがた落ち!!
ずっと家に入れるわけじゃないのでパンを仕込むタイミングとか難しいなぁ。
仕事しててもあー今パンチ入れときたい、とかよく思うの!(笑

限られた時間をうまく活用していかないとなぁ。


+  +  +

さてさてこれは昨日のたー弁。
e0212862_7582131.jpg

・塩から揚げ
・プチトマト
・ひじきの炒め煮
・キャベツ入り卵焼き
・ちくわちーず
・わかめのナムルのっけごはん

もうちょっと子供らしいお弁当になるように努力します・・・^^;


今日はたーさんの幼稚園のお誕生日会♪
産まれ月の子は保護者も参加できるのでとても楽しみです^^

いってきまーす!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-04 08:01 | ハードパン

レーズンのプチパン*レーズン&フィグ酵母



美味しいレーズン&フィグを頂いたので…それを使って酵母を起こしてみました^^

そしたらなんと~~~~~!!!
仕込んだその日の夕方にぷしゅ~っと発酵!
こんなに早く発酵したのは初めて…(笑

パワーありそうでウキウキします^^

その元気なミックス酵母を使って…
子供たちの大好きなレーズンのプチパン。

e0212862_14264294.jpg


生地は朝仕込んで、夕方帰ってきたらジャスト発酵終了~。
急いで分割し、ベンチ→成形

レーズンは後から入れ込む感じで。

でもちょっととび出てきたね~^^;

e0212862_14282287.jpg


粉はリスド&グリストの組み合わせ。


久しぶりのレーズン酵母のプチパン、香りがフルーティで美味しかった!
酒粕とはまた全然違った味で、これはこれで好き。
クラムはほんのり甘く、やわらか。
ドライフルーツで起こした酵母ならではの味でした^^

子供たちもおいしい~わ~と言いながら、むしゃむしゃ食べてくれて母は朝から嬉しかったよ~!


まだまだ挑戦したい酵母もあるんだけど…あんまり起こしても使い切れないんで、しばらくは酒粕とこのレーズン&フィグのミックス酵母をうまく使い分けてパンを焼いていこうと思ってます♪

+  +  +
週末というのにお天気が悪いですね~~~~><

我が家はただ今けーさんのトイレトレーニング中なんで洗濯物がたくさ~~~~~~~~~ん!!!
梅雨明けが待ち遠しいーーーー!!!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-17 01:08 | ハードパン

かぼちゃとチーズのハードパン*酒粕酵母



新しく頂いた酒粕酵母で、早速^^

e0212862_115385.jpg


かぼちゃとチーズのハードパン!!

(ちょっと焼き込みすぎたけど…^^;)

これ、すんごいンマ~~~~~でした♪


完成した液種を使用してストレートで作ったんだけど、生地を捏ねてる時から最高の香り♪
粉はシンプルにリスドだけで、ゲランド、水、液種だけのシンプルな配合で。

1次発酵後分割してベンチとったら、広げてかぼちゃとチーズを巻き込んで。
かぼちゃはレンジでチーンして柔らかくしといて、チーズは適当な大きさにcutしておきました。


ってか、何のパン焼くか全然決めてなくてとりあえず生地だけ仕込んでたんだけど…
こうゆう時に限って美味しいパンが焼けるんだよねっ。

焼き上がりは何とも言えない芳醇な香り~。
やっぱ酒粕酵母のパンの香りが1番好きーーーーーーーーーーーー><

まだアツアツのところをcut~~
e0212862_1222020.jpg


チーズがトロン、かぼちゃがごろごろ!
思わずがぶっと食べてしまいました^^

ほくほくのかぼちゃとチーズが合う、合う♪
オーブンから出したとき、焼き込みすぎたな~と思ったけど、食べてみるとバリバリクラストでんまかったー!
これは自分的にもヒット!だったので知り合いに配って食べてもらいました^^
皆さんに好評で嬉しかったな。


かぼちゃの黄色い色、見てるだけで元気が出てきます^^
e0212862_127875.jpg


この組み合わせ、定番になりそう。


+  +  +

最近パンを焼くことが楽しくて楽しくて!!
前より更に作ることを楽しめるようになってきました^^

焼いたもの全て食べてたらおデブまっしぐら~~~~なので、味見程度にして家族に食べてもらうか、お友達に配り歩いています♪喜んでもらえると嬉しいんだよねー♪

サラサラの形のない粉が、最後には美味しそうなパンになっていく、この過程が好きみたいです。

まだまだ自分なりのパン作り、勉強していかなきゃね^^



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-16 01:39 | ハードパン

あっという間になくなったよ~!


e0212862_23142691.jpg


先日久しぶりにショコラバゲットを焼きました^^

夜焼きあがったので…翌日の朝食に。

写真でもとろうかと思ったらお腹が空いた子供たちの大ブーイングが…(笑

「そんなんでんではよじゅんびしてよ~~~~」とたーさん。

ハイハイ分かりましたよ~とパンとイチゴだけcutして後は子供たちにおまかせ。
お好きなように適当にcutしてマスカルポーネをぬってイチゴをのっけて食べてね、って言ったらそれぞれ嬉しそうに作ってぱくぱく。
彩にピスタチオをちょこんっとのせたらカワイイよー!って言ったら、
たーさん、「べつにかわいくなくてもいいよ~おとこやし!」ってさ!!

確かにそうよね~と思いつつ、反抗期の母はちょこんとのせました^^(笑


e0212862_23134172.jpg




ショコラバゲットにはチョコチップがたっぷり入ってるんで甘くないマスカルポーネとイチゴで丁度良かったかな。チョコにイチゴ、そりゃぁ子供たちは喜んで食べますよね^^
ま、パンはバゲットなんでしっかり噛んで食べてました!

やっぱり私は甘いパンもシンプルなパンもしっかり噛んで味わえるハードなパンが大好き。


+  +  +

これはお友達から食べてみたい~と言われたので焼いた塩麹ラスク。
e0212862_10101542.jpg


パンはストックしてあった豆乳バゲットで。

ぽりぽり病み付きになる塩麹ラスク。

おススメです^^

さーて今日はすごーくいいお天気♪
洗濯物は3回転でぜ~んぶ干したし、布団も干したし、掃除もしたし、スッキリええ気分~^^

さっ、パン焼こっと♪(え…

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-14 10:24 | ハードパン

パン色々*



週末、パンを色々焼いて大嶺酒造さん
へ行ってきました!!

以前酒粕を頂いたのでご挨拶に^^

焼いたパンはやはり酒粕酵母を使用したパンを♪

ヴァン・ド・ルヴァン
e0212862_5572560.jpg


これはハードパンを楽しむ会でも焼いて、みなさん美味しいーと言ってくれたので。
もうおなじみですよね??
赤ワインで生地を作っていくパン。

中にはたっぷりドライフルーツ♪

お次はこちら~~。
志賀シェフのレシピを参考に酒粕酵母でパン・オリーブ。
e0212862_7345183.jpg


これも会の時焼いていき好評だったので調子に乗って…(笑

こちらにはブルーチーズを合わせて!クセのあるブルーチーズとオリーブががつ~~ん!ときいたパンです。


上手く焼けるかちょっと心配だったのでどどーんと大きくではなく300g分の粉を3分割して焼きました^^

1個はcutして味見。んまかった!!!

ハード系ばかりでは…と思ってシンプルなプチパンも。

クリームチーズとチョコレートのプチパンです。
e0212862_7372148.jpg


バター・きび砂糖ともにちょびっとのシンプルな生地に大好きな組み合わせ♪


試作で作ったハチミツとヨーグルトのパン。

思ったのとは全然、ぜんぜ~~~~~~~~ん違うパンだったけど…
美味しかった!(笑


e0212862_7392682.jpg



でもね、目指すパンはまた違ったものなので…それに近づくまできっと何度も焼くことになるでしょう~^^


以上、こちらを持ってご挨拶へいってきました^^

初めまして~ではなかったので…会うなりマシンガントークなおじ様^^
おもしろい、愉快な方です♪

帰り際お土産に~とまたまた酒粕をたっぷり頂いてしまい恐縮…^^;

でもでも…嬉しかったです!


大吟醸の貴重な酒粕で、早速酵母を起こしてみます!


私のパン(特にハード系)は、酒粕がないと始まらないので…これからも末永くよろしくお願いします^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-12 19:29 | ハードパン

加水88%に挑戦!



e0212862_22585785.jpg


どこまで高加水のパンが焼けるか・・・

ちょっと楽しくて実験してます^^

前回は大失敗して塩麹ラスクになってしまったのだけど、今回は大成功~♪
と、言いたいところなんやけど~~~~~!!


見た目はイマイチ・・・^^;

でも!!!!

クラムの状態はものすんごい良かった~~~~~~~~~!!!

酵母は米麹とマンゴーのミックス。
なーんかこの酵母とは相性いいかも^^
生地は前日に仕込み、パンチを3回入れつつ常温でオーバーナイト。

朝は5時に起床し、2分割してプレーンなのとフィグ入りとを作りました。
たーさん、フィグが大好物なのでね♪


で、子供達が起きてくる6時過ぎ、パンが焼き立て!
部屋の中はまだ暗い・・・^^;

e0212862_23112475.jpg


とりあえず焼き立てのフィグリュスをがっつくたーさん。

「うんまー!」と朝からもりもり食べてくれて^^そんな様子を見るのが毎日嬉しいです♪
ちなみにけーさんは・・・ゆかりおにぎりにするの~~~~とパンには見向きもせずおにぎりリクエスト!(笑



クラムはしっとり。
e0212862_236211.jpg


うんまー!!

焼き立てはなーんもつけなくてもそのままでほんっと美味しいの!

こっちはフィグのクラム。

e0212862_22575966.jpg


とまらない美味しさ♪

翌日プレーンなリュスを食べたのですが・・・クラムはまだしっとりしていました!
加水をあげると作るのは大変だけど、パンは美味しく仕上がりますね♪

上手く高加水の生地を扱えるようになりたいなぁ。



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-26 23:19 | ハードパン

生姜のリュスティック*米麹マンゴー酵母


e0212862_5573662.jpg



昨日は生姜のリュス焼きました。

これも旅行の時にドライの生姜が入ったパンを食べてあまりに美味しかったんで影響を受けて…(影響受けすぎ^^;笑

酵母は米麹とマンゴーのミックス、ストレート法で。

23時に仕込んで朝はまだ7割くらいしか発酵してなかったんで冷蔵庫に入れて低温でゆっくり発酵させました。

加水が高い生地でも冷蔵庫に入れておくと成形しやすいしね^^

生姜はパンチ2回目の時に投入!


パンチは全部で4回かな~。
なんとなく生地の様子を見ながらやってます^^


翌日適当にcutして最終発酵は今だと常温で30分ほどおいてから焼いてます。

240度余熱の210度13分だったかな・・・??

焼成前にたっぷり霧ふいてから焼きました。
あ・・あとクープは深めに入れてみた!

焼き上がり、なかなかいい感じ♪
e0212862_19295444.jpg



時間の関係で…焼き立てアツアツをちょっとcut~!
焼き立てなんでぐっちゃになちゃったけど><

e0212862_19293369.jpg


ドライの生姜がたっぷり。

バリバリの厚いクラスト、もっちりクラム、そして生姜の辛味と甘味。

絶妙~~~~~~~っ!!

テンション上がって、横にいたけーさんに
「おいしいねーーーーーー??」って言ったら…

「これいらーん!」って生姜をぺーーって出されました^^;(笑

おこちゃまのけーさんには分からんよねぇ♪

この生姜リュス、いつもお世話になってるお姉さまに…

お味は気に入って頂けましたでしょうか…??(笑
また感想聞かせて下さいね~!


あ~~~それにしてもまだまだ作ってみたいパンが頭の中をぐ~るぐる。
1日ずーっとパン焼いていたいわ~(どんだけっ 笑

いや…結構本気^^

+  +  +

今日は仕事の後仲良しのお友達のところに。

夢に向かって新しい1歩を踏み出そうとしている友達。

頑張れーって応援することしか出来ないけど…私はいつでもNちんの味方だからねー^^

応援してるぞーーーーーーーーーー!!!!

話聞くことなら私にも出来るから、いつでも召集かけてよね♪

私もNちんに負けないように頑張らないと。
背筋がぴーんとなった1日でした。




参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-23 19:45 | ハードパン

トマトベーコンエピ*イースト



e0212862_0292974.jpg


日曜日に焼いたトマトベーコンエピ。

外出後家に帰ってから、翌日の朝食用のパンがないことに気がつき慌てて仕込みました。
(たーさん朝はパンじゃないとぶーたれるので…^^;)

ベーコンもあったし、前にパン屋さんで食べたトマトのパンが美味しかったので思いつきでトマト生地のエピを作ることに…。

生地はイースト使用、リーンな生地で。
油脂はオリーブオイルにして、ドライバジルを練りこみました。
仕込みはトマトの水分のみ!

なのでトマトの味がぎゅ~~~~っと閉じ込められています!!

チーズを一緒に巻き込んだのと、巻き込んでないのと。
チーズなしのエピは先輩に^^卵も乳製品も入っていないので息子君に食べてもらおうと思って♪
喜んでくれて嬉しかった!

見た目はイマイチーな焼き上がりでしたが…(もっとしゅっとかっこいいエピが焼きたかった!!!!><)
味はとっても美味しかったーーー!

あ…でもチーズはいらんやったかも。
ベーコンとトマトの生地だけで十分良かったように思いました^^


トマト味のパン、今から夏に向けていいですよねー。
けーさんが珍しくすんごい勢いで食べてたので、またつくろ~~~♪
 

明日は休み~^^
けーさんの保育園で、保育参加ってゆうのがあるので参加してきたいと思います♪
先生みたく、子供たちのお世話したり、保育園で遊んだりして過ごせるんだってー!

我が家の暴れん坊けーさん…保育園での裏の顔をしっかりチェックしてきたいと思います^^
たのひみぃーーーー!!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-22 00:44 | ハードパン