petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハードパン( 82 )

ヴァン・ド・ルヴァン*酒粕酵母



e0212862_6333435.jpg


ヴァン・ド・ルヴァン。

酒粕酵母で焼きました。

ミックスフルーツがなかったので胡桃のみになってしまいましたが…

やっぱり美味しい、大好きなパンです^^

前回外皮がない方がいいな~と思ったのでもう1度焼いてみて…

やはりない方が良かった!(笑

ワインのみで仕込むので発酵は普通のカンパよりも時間がかかります。


ワインの成分が発酵を遅らせるのかな…??


時間はかかるけどその分焼きあがった時は嬉しくて感激します^^


今回はいつもと配合を変え、全粒粉30%、ライ麦15%配合…
なので、いつもよりぎっちりしたパンに。

これはこれで好き。

e0212862_6441759.jpg



e0212862_6464776.jpg

朝食にはハチミツ&クリームチーズで。

お酒と楽しむ時はうすーくスライスして生ハムやチーズなどをのせて食べると更に美味しく食べれます♪

1つはワイン好きのお友達へ。
「今日は呑むわよ~~~~」と、言ってました(笑
軽く1本は平気であけてしまうという、Yちん。
ヴァン、お酒と一緒に楽しんでね^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-20 08:32 | ハードパン

ヴァン・ド・ルヴァン*


e0212862_18343491.jpg


昨日焼いたヴァン・ド・ルヴァン。
とっても元気な酒粕酵母使用です。

ちょっと試してみたいことがあり焼いてみたのですが。

気になる点がいくつもあり…またまた焼いてみたくてうずうずしています(笑


ヴァン・ド・ルヴァンは赤ワインのみで生地を作っていくパンです!
ワインは苦手ですが、このパンはめちゃめちゃ好き。
そして誰にプレゼントしても喜んでもらえるパンです^^

ハードタイプのパンですが、クラムはしっとりしていて香り豊か。
中には胡桃とミックスドライフルーツを入れています。

いつもね、このパンを焼くときはドライフルーツが焦げちゃったりしてたので…
別生地で包んで焼いたらどうかなー?と思って焼いてみたのです。

が…別生地で包むって結構ムズイのねー。
この別生地はセーグル生地で、加水が高めの生地だったのでとにかく伸ばしにくくて!

cutしてみたら生地が厚いところがあったりでなんだかなー!って感じ^^;
e0212862_18502041.jpg

食べると別生地はバリバリッと、クラムはしっとり。
なんだけど、そのバランスもイマイチ!

やっぱこのパンはしっとりしたクラムを味わいたいパンだから、別生地で包まない方がいいのかな~なんて思いました。

今度どちらがいいか、包むのと包まないのとを焼き比べして食べてみようと思います^^

+  +  +

さてさて今日からまたお弁当作りが始まりますー^^

GWは暴飲暴食な毎日だったので今週は整える週間。

なのでいつもに増して地味弁です^^;

e0212862_1853537.jpg

・大豆ミートのから揚げ
・クレソンの塩麹ナムル
・切り干し大根の炒め煮
・かぼちゃのソテー
・ふりかけごはん

クレソンの塩麹ナムルがめちゃめちゃ美味しくて!
私はこれに玄米ご飯をお昼ご飯に。
これだけでご飯がわしわし食べれます^^

たーさんもお気に入り!
塩麹って本当に万能♪なくてはならない調味料になっています!


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-07 18:58 | ハードパン

雑穀クッペ*米麹酵母


e0212862_1351572.jpg


先日仕込んだ塩麹。

日が経つにつれ、しょっぱさがなくなり甘みも出てきてまろやかに。
早速日々のお料理にばんばん使っています^^

で…塩麹を作った際に60gほど麹が残ったので…これで酵母を仕込みました!
(師匠の米麹バゲットに影響を受けて…笑)

仕込んで2日ほどでエキスの完成。(早いー!!)

出来たてほやほやの酵母エキスで仕込んだパンがこの雑穀クッペ。

e0212862_1402625.jpg


クッペのつもりがクープがキレイにひらかず撃沈!
普通の丸パンですね…^^

粉はリスド・グリストミル・7・3で。
250gに対し、25gほど雑穀ミックスを入れています。

昨夜19時過ぎころ仕込み今朝5時に起きたらちょっと発酵オーバー。
昨日は雨が降ってたからか、気温が高く蒸し暑かったからかな…??

酵母のパンも発酵時間が早まり、仕込むタイミングなども難しくなってきました!
cut*
e0212862_1421032.jpg


今日は親子遠足だったのでこちらのパンとディップ色々を作って持って行きました^^

e0212862_1422477.jpg

・雑穀クッペ
・塩麹漬けの鶏のグリル (パンを焼くときに一緒にオーブンで焼いただけです!)
・ディップ  ・卵サラダ ・さつま芋とクリームチーズ ・エビとトマト ・ハムとジャガイモ

どれも美味しかったけど…エビトマトは子供たちが気にって食べてくれました^^
茹でたエビと角切トマトを、にんにく、塩麹、オリーブオイルと和えただけなんだけど、あっさりしていてすごく好きでした^^

塩麹ってすごいですねー♪
我が家にはなくてはならない調味料になっています♪

そして…肝心のパンの味。
酒粕酵母と、香り・味ともに似ているように感じました!

酒粕独特のチーズのような香りはせんかな…。

なんせ強い発酵力なので、上手くリフレッシュしながら使っていきたいと思います♪


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-02 14:15 | ハードパン

なんやこらーのセーグル・フィグ。

先日焼いたセーグル・フィグ。
e0212862_8102879.jpg


新しい酒粕で起こした酵母で初。

パン生地がいつもより固いなぁ…と思っていたんだけど。

大失敗!!

パッサパサのめちゃめちゃマズイパンでした!(泣

きっと、元種を仕込む時にいつもと違う粉を使って水分調節をきちんとしなかったのと、生地を仕込む時の加水が足りなかったのかなと…。

難しいですねぇ。

美味しいフィグを使っただけに…ショックは大きかったですー><

イチジクが大好きなたーさんも、
「まま、しっぱいだね!」とアッサリ言って食べてくれませんでした!(笑

たーさん、なかなか厳しいです^^;


なのでこれは刻んでラスクに。

これは絶対リベンジしなければ!
美味しいフィグ買いにいこう!


+  +  +

何だかキモチ的に余裕がなかった数日。

それはしっかり子供に見透かされていて…

母がこんなじゃいけんよねぇ、前を向いていかなければ…。


キモチを切り替えて頑張ろう。

さて…たーさん弁当。
e0212862_895730.jpg

・鯖のカレー風味フライ
・卵焼き
・ブロッコリー
・茄子の揚げ浸し
・ひじきごはん

いつもと変わらない地味な和弁…(笑

鯖は塩麹にちょっとだけつけて、カレー粉まぶしてフライに。
あとはたーさんの好きなものばっか。
茄子の揚げ浸しは…小さいころから大好物^^


今日も沢山遊んで楽しく過ごせますように。

さーぁ、私はこれからけーさんの参観日へ。
暴れん坊のけーさんが、保育園でどんな様子なのかしっかり見てきたいと思います^^

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-27 08:17 | ハードパン

ルバーブとラズベリーのジャム。


e0212862_20382334.jpg

バゲットを焼いたよー。

大好きなお店、femでね、美味しそうなジャムを発見^^

ルバーブとラズベリー。

これをバゲと一緒に食べたかったんだぁ。

バゲは微量イーストで長時間発酵。
粉はリスドォル&タイプER、加水75%!


このジャムねぇ、本当に美味しかったよー。
e0212862_20445324.jpg

ルバーブの果肉たっぷりで、ラズベリーの酸味がまたイイー。

私はすごく好きだったけど、子供たちはラズベリーの酸味がイマイチ好みじゃなかったらしく…

「イチゴのあじにかわれ~~~」とおまじないをかけていました^^

なので1人でちょびちょび楽しみたいと思います♪

今日もfemさんへ行ってきたんだけど…まだもう少しだけジャムが残ってましたよー!
美味しいのでぜひぜひ。


こうして、美味しい甘いものを求めてふらーっとfemさんへ行くのがとっても楽しみなのでした^^

e0212862_20533222.jpg



+  +  +

e0212862_20574592.jpg


今日からまた1週間の始まり。

頑張っていこっとー!!!

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-16 21:02 | ハードパン

クレームカンベルジュ*酒粕酵母

e0212862_1395439.jpg

以前からちょくちょく焼いてるクレームカンベルジュ。

自家製の酒粕酵母で作ったこのパンはめちゃめちゃ美味しい!
自分でもお気に入りのパンの1つなんです♪

いつものカンパ生地にちょこっとだけヨーグルトを入れて、基本的にハード系のパンに糖分が使わないけど…これだけはハチミツも入れてます。
ヨーグルトは酸味がクランベリーとよく合うし、生地の口当たりがしっとりなる気が…。
ハチミツは、糖分なしの生地だとクリチのパンチに生地が負けてる気がしたので、入れるようにしました。(我流なのでこれが合っているかは謎…笑)


今日の成形は丸めてちょっきん!
クランベリーは捏ね上げ寸前に混ぜ込み、クリチは成形時に包み込んで。


焼き上がり~。

e0212862_13242361.jpg
焼き立てをがぶりといきたいことだけれど…、このパンはしっかり冷めてからのがンマイですよー!

家族ウケもバッチシなパンです^^

材料

タイプER
グリストミル
酒粕酵母
ヨーグルト(ブリガリア)
ハチミツ
ゲランド塩



沢山焼いたので…あちこちに配る予定です。

さーて週末ですね。
お天気もいいし、何をしようか考え中です^^


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-14 13:24 | ハードパン

豆カンパ、と楽しかった週末。



お豆好きなお友達に焼いた酒粕酵母の豆カンパ。

e0212862_2023279.jpg


甘い素材をハードタイプの生地で合わせるパンが好き。
このお豆カンパはそのまま味わうともっちり、もちもち!

焼くともっちり感が軽くなりさっくり歯切れがよい感じ^^
これにぺら~っと冷えたバターをのっけて食べるとンマイっすー!!

ちなみにこちらに入れてあるお豆はcottaさんで購入しました。
冷凍してそのまま使えるのでとっても便利です。

e0212862_2027235.jpg


しっとりモチモチ!!

ンマッ。


+  +  +


e0212862_201138.jpg


この週末は夫の実家へ^^
昨日の日曜日は妹ちゃんの結婚式!家族で参加してきました♪
e0212862_20192792.jpg

結婚式、何度出席しても感動しますね^^
とってもいい結婚式で幸せをおすそ分けしてもらいました♪

そして今日はお姉さん家族と海響館へ。
子供達4人、みーんなとっても楽しそうでした!!

春休みといえど、仕事も忙しいのでこうして1日でもお出かけ出来て楽しい思い出が作ってあげれて本当に良かった!

子供たちはたーさんから5歳、4歳、3歳、2歳。
とっても仲良し^^

みんな大きくなっても今のまーんま、仲良しでいてほしいなぁ。

topの写真…はしゃぎすぎて疲れたのか?!海をぼーーーっと眺めていたけーさん。
後姿が無性にかわいかった!


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-02 20:32 | ハードパン

パン便*

e0212862_20442694.jpg


何度かパンの便を頼んで下さってるMさんが、ご出産されました^^

帰省していらっしゃるそうなのですが、ありがたいことに私のパンを食べたいと言ってくれて♪

帰省中のMさんに、パンを焼きました!


Mさんは酒粕酵母のパンを特に気に入ってくれていて、よくヴァン・ド・ルヴァンをリクエストして下さってました♪
ヴァン・ド・ルヴァンはワインのみで仕込むパンなので、今回は作らずに胡桃とレーズンのカンパに。

リスド・グリストミル・ライ麦細挽のお気に入りの配合で。

焼き上がり。
e0212862_8273670.jpg

(暗い写真ですみません!)

フィリングがたっぷり入っているのでどっしりずっしり。
胡桃の香りがたまらなく良かったです!
美味しく焼けてたらいいな^^

今回は産後、ということは授乳中なので、体に優しいパンを作りたいなーと思いmenuを考えてみました!


・胡桃とレーズンのカンパーニュ
・黒ゴマのパンドミ
・ワッフル
・杏仁シフォンケーキ
・豆乳クリームパン 息子君にはアンパンマンバージョン!
・ココナツクッキー

以上を朝から昼にかけて焼き上げ、Mさんのもとへ。
e0212862_218315.jpg

久しぶりのパン便、とっても楽しく作らせてもらいました!!
育児の合間に私のパンでほっこりしてもらえると嬉しいなぁ。
Mさん、ありがとう~~~~♪


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-25 21:10 | ハードパン

豆はーど*酒粕酵母


e0212862_0242652.jpg


ちょっと前になりますが…こちらの↑豆はーど焼きました!
(焼成温度が高く焦げてしまいました…><)
いつものカンパ生地を2分割してこんなに成形。
粉は春よ恋・リスド・グリストミル。


ハード系のパンにお豆を入れたのは初めてでしたが…もっちりした生地と相性抜群!
とっても好きなパンでした^^
子供たちもお気に入りでぱくぱく食べてくれました♪


そういえば…酒粕酵母を新しく起こしました^^
寒さもちょっと落ち着いてきたからか、今回は3日で起きました!

ぷしゅーっと元気に発酵してくれてとっても嬉しくなりました♪

このエキスで元種も完成。

第1号はやっぱりカンパかなー?

+  +  +

はー…やっと1週間が終わりました^^;


明日はお休み。頼まれてるパンを焼くべく、色々仕込んでいます♪

さー思い切りパン焼くぞー!
そして子供たちと思いっきり遊ぶぞー!!
皆様も、楽しい日曜日を♪

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-25 00:47 | ハードパン

餡子×クリームチーズのハードパン*

e0212862_12343382.jpg


お借りしているコム・シノワの西川シェフのレシピを参考にして…
餡子とクリームチーズのハードパンを焼きました。


グリストミル、意外と扱いやすく吸水もいい感じ!

粉は春よ恋・グリストミル・リスドォルの組み合わせ。
リスドォルもブレンドしてみたら、前回のカンパより軽いクラムでこっちの方が好きだった。

フィリングの餡子×クリチは最近のたーさんのお気に入り。
この組み合わせはハードパンでするからこそ美味しいのだと思う!

ちなみに餡子は自家製^^
kaikoさんのレシピを参考にして作っています。
自家製餡子は甘さも控えめに出来るし、何より美味しい!
kaikoさんのレシピはあっという間に炊けるから急に思い立っても小豆さえあれば大丈夫!
kaikoさん、いつもお世話になってますー^^


1次発酵は9時間、2・5倍で発酵終了。
e0212862_1322028.jpg

酒粕酵母、かけ継いでいるけど変わらず強い発酵力♪

ぷくぷくしてるところを見るのが好き~(笑

4分割して成型していきますー!
餡子をのっけてクリチをのっけたら
e0212862_12535145.jpg

しっかり閉じて、2次発酵スタート。

ひとまわり大きくなったら焼成。
今回は230度余熱・210度16分。
だったけど…またしても焼き込みすぎたもーた!
焼成温度と時間に問題アリ。
e0212862_1314353.jpg


お待ちかねの餡子×クリチパン、たーさんには厚めにcutして…ど~ぞ。
e0212862_1361827.jpg


あごがいたいけど、ンマイッ!!と言いながらむしゃむしゃ食べた、たーさんだったのでした^^


材料

春よ恋
リスドォル
グリストミル
酒粕酵母
ゲランド塩

餡子
クリチ

この粉、あまりに美味しいんで昨日ポチっと注文しちゃいました^^

ますますハードパンを焼くのが楽しくなりそうです♪


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-19 13:14 | ハードパン