petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りおやつ( 21 )

今日のおやつに・・・

e0212862_12512072.jpg


今日から給食が始まった小学校。

今朝はおうちを出てすぐ、登校班を待っている間に
「あーはやくかえりたいな」

なんて言ってた、たーさん・・・(笑

唯一知っているお友達3人と見事に離れてしまい、不安になったしまったみたいです^^;

きっとたーさんのことだから大丈夫!と信じているけど、今はそっと見守るしかありません。


今日はきっと疲れて帰ってくるだろうな~とたーさんの大好きなクッキーを焼きました。

ココナツのクッキー!!

これはまだたーさんが小さかった頃からよく作っていたたーさんの大好きなクッキーです。
もちろん、卵・乳製品不使用^^

ざっくり美味しい食感です♪

e0212862_1355026.jpg


帰ってきたら、あったかいココアでも入れて一緒に食べよう。

+  +  +

今日やっとネットが繋がりました^^

あー長かった~><

久しぶりにネットから見たら写真がかなり大きくってびっくりしてしまいました^^;

すみません!!

これからはやっとPCから更新出来るのでいつもに戻ります♪
見づらい記事で申し訳ありませんでした><






[PR]
by syukure | 2013-04-09 13:12 | 手作りおやつ

バレンタイン*

e0212862_19504379.jpg


今日はバレンタインですねー^^

我が家は男子ばかりなので、昨日の夜急いで作りました!!!

夫の好きなティラミスと、たーさんリクエストの生チョコ。

ティラミスはね、マスカルポーネをたっぷりと使用してさっぱりした味に仕上げました^^

コーヒーシロップには頂き物のGODIVAのチョコレートリキュールを入れたからめちゃくちゃ香りよく出来上がりました!!!
e0212862_2065446.jpg

甘いものは苦手なけーさんが、「ままーこれならたべれる~~~~ヽ(´▽`)/」って喜んでくれました♪

生チョコは甘い!!って食べませんでしたが><


たーさんはどちらも喜んでくれ、生チョコおかわりー!!まで^^

嬉しいですねぇ♪

夫はまだ帰宅してないので夜のお楽しみー!!!

喜んでくれるといいなぁ。


+  +  +

今日はけーさんの園で卒園写真の撮影がありました。

なのでスーツを着て登園。

特別にワックスでかっちょよくしてね♪

e0212862_2073855.jpg
本人はその特別な感じがものすごく嬉しかったらしく、ニヤニヤ。

そんな様子が可愛くて可愛くて(ノ∀`)

我が子にウットリでした(笑


明日はたーさんの幼稚園の発表会!!

もう…もう最後ですよ~~~~~~ぉ。

去年は自分の子がいないのに年長さんの立派な姿に涙してしまったわたし…

今年泣くのは間違いない!!!

どうしよう?ハンドタオル??

フェイスタオル???

それともバスタオルーーーーーーーっ???

しっかりたーさんの姿、目に焼きつけてきたいと思います^^


[PR]
by syukure | 2013-02-14 20:08 | 手作りおやつ

酵母マフィンとお泊まり保育*


e0212862_193553100.jpg
昨日のおやつ。
レーズン酵母でチョコマフィン。
チョコマフィンっていってもココアパウダーが見当たらず、刻んだチョコが入っただけなんだけどね・・・^^;

卵・バター不使用で作ってみたらどうなるか試作してみました。
レーズン酵母、ものすんごい元気やし、昨日は暑かったので常温3時間ほどで発酵完了。
真冬はオーバーナイトでももうちょい!って感じやったのに、季節はもう夏なのねー(笑

酵母マフィンはしっかり覚まして味がなじんだ頃に食べたのが美味しい♪

15時のおやつタイムに子供達と♪
もち牛乳と一緒にね^^
e0212862_10302530.jpg


中はしっとり、ふわふわ。

e0212862_10322840.jpg

レーズン酵母の甘い香りもしっかり感じるー。
これはこれで美味しい!・・・けれど、バターの香りがあった方がいいかな?と思った。
次は菜種油&バター半分で作ってみようかな。

+  +  +

昨日で1学期終了!でも・・・最後に一大イベント、お泊まり保育がありました^^


楽しみなような、ちょっと不安もあるような、複雑そうなたーさんだったけど、今日お迎えに行ったらとっても楽しかったー!と教えてくれました。

心配してた雨も夕方からは降ることはなく、花火にキャンプファイヤーが出来たって。
夜ご飯のカレーはおかわりしたし、ごはんお当番頑張ったよーって。
朝ごはんはなんと6回おかわりしたよーーーーって(;゚Д゚)!

ろっ、ろっ、ろっかいーーーーーーーーーっ((((;゚Д゚))))

たーさんそんなに・・・って言ったら、一回が少ないから全部あわせたら家で食べる量と一緒だよーだって!(笑

たーさん、楽しかったみたいで良かったね^^

お迎えのときの子供たちの嬉しそうな顔、すんごいよかったなー!!
嬉しそうな、ちょっと恥ずかしそうな、そんな子供たちがみーんなとっても可愛かった^^

この幼稚園に入れて良かったなー♪としみじみ思ったのでした。

さー今日から夏休みーっ。

って私は仕事なのでたーさんは託児所へ行くことになるのですが・・・
休みは今まで以上に子供達と楽しめるように色々計画したいと思います^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-21 10:53 | 手作りおやつ

豆乳プリン*ラズベリーソースかけ


e0212862_192713100.jpg

ちょっと前に作った豆乳プリン、子供たちがお豆の味がしておいしいね~!と喜んでくれてたので週末のおやつにまた^^

前回はメープルシロップをかけただけなのだけど、今回はラズベリーのソースを作ってかけてみました。

ラズベリーソースは冷凍のものをレモン汁・きび砂糖と一緒に煮た簡単ソースです。
冷凍なんでさっと煮ただけで出来るから楽ちん♪

とろんとろんの豆乳プリンに、甘酸っぱいラズベリーのソースをかけたら不思議とパンナコッタのような味に。
美味しいーっ!!、子供たちのにっこり笑顔が見れて何だかとっても嬉しかったです^^

ちょっと余ったのでプチコンプレにマスカルポーネをのっけてラズベリーソース!
e0212862_19441173.jpg

こちらも、とまらない美味しさ^^

+   +  +

昨日は夫の実家へ。
お義父さん・お義母さんの還暦祝いに近くの美味しい焼肉屋さんへ。

みんなで一緒にお祝いしました^^



ここはジンギスカンがとーっても美味しくて♪
大好きなんですー^^

私、最近牛様のロースの脂がきつくなってきまして~~~~・・・、それに加え鶏肉もちょっときつくなってきまして~~~・・・(笑

なのでジンギスカンばっかり食べてました^^

大人チームは、呑んで食べて呑んで、呑んで♪
e0212862_19331037.jpg



子供チームは、子供たちだけで仲良く遊びとっても楽しそう~!!
e0212862_19384639.jpg

小雨が降っていたけどそんなのかんけーねー!!(笑
気づけば頭がびっしょになってました!!
仲良しな4人、見てるこちらまで楽しい気分になります^^

今年で60歳のお義父さん・お義母さん。
いつも遊びに行くたびに良くしてくれ感謝しています^^
これからもずーっと元気でいてほしいです♪


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-01 19:45 | 手作りおやつ

マフィン色々*


e0212862_622251.jpg

卵・乳製品不使用のマフィンを色々作ってます^^

これはブルーベリー。
一度てんさい糖・レモン汁と一緒に煮てコンポートにし生地に混ぜ込んでみました。
ブルーベリーがじゅわ~っと口の中に広がり、とっても美味しかった!!

e0212862_643163.jpg

こちらはかぼちゃ。

かぼちゃはスパイスと合わせて作ったらいいなーと試してたけど・・・イマイチぱっとせず。
試しに味噌を入れてみたら、かぼちゃの甘味と味噌がとってもいい感じ。

焼いてる最中の味噌の香りがなんともいえません^^
もう少し生地に甘味がほしいところ。


こっちはほうれん草。
e0212862_665843.jpg


パウダーには出せない野菜の苦味や香り。
やはり野菜のマフィンなのだから、野菜っぽくない~ではおもしろくないと思うのー。
野菜の主張がそれぞれにないと。

これはふわっと香る苦味がほうれん草だ~~~~って思える感じになってます。


あーでもない、こーでもない言いながら作るのはとっても楽しい^^

でもおやつ作りもまた難しいのねー??
微妙なさじ加減で出来上がりが全然違うものになるもんね。

もうちょっと試したい組み合わせがあるのでまた作ってみたいと思います♪


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-29 06:14 | 手作りおやつ

豆乳プリン*


e0212862_602897.jpg

子供たちのおやつに、豆乳プリンを作りました。

これはまだ仕事をしてない頃、子供たちのおやつによく作ってたプリン。
(正確にはプリンっていうより、ゼリーかな?)

今は保育園・預かり保育でおやつを食べてくるので、おやつ作りはごぶさたしてますが・・・
蒸し暑い日が続くので久しぶりに^^

これは豆乳のみで作ってるけど、生クリームや牛乳入れるともっと濃厚になって美味しいです!
覚書

豆乳450ml
きび砂糖20g
ゼラチン5g
メープリシロップ 適量


食べる前にメープルシロップをかけていっただきまーす!

e0212862_683451.jpg


トローン♪
豆の風味がふわっと。

おいしい^^

子供たちも「おとーふのあじがするね~」と言いながら食べてました。

ヒンヤリ冷たいおやつが美味しい季節になってきましたね^^


え・・パン焼いてないんかってーーー???

焼いてるんですよーーー!
でもね、調子が悪いんですーーーーー(笑

命の酒粕酵母さんが絶不調なの~~~~~~~~~><


なぜだ~~~~~~~~!!!か分からず・・・今朝も撃沈。

こちらにはまたうまいことやけたらのせます^^;


+  +  +

お風呂上がりにたーさんが作ったすごろくをする2人。
(けーさんのおやじ腹・・・すごいな!笑)
e0212862_6143127.jpg


幼稚園で作って帰ってきたこのすごろく、子供らしさ満点のおもしろいものだった!!!

けーさんはサイコロを振るのが楽しかったらしく投げてはゲラゲラ笑い投げては笑い、ちょっと頭がどーにかなったみたいで怖かった!

トランプにウノ・すごろくにオセロ。遊びもお兄ちゃんになってきました^^



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-27 06:25 | 手作りおやつ

玉ねぎのお食事マフィンの試作*



野菜だけで作る、塩味のお食事マフィンは作れるか・・・??

ちょっとした指令のもと試作してみました^^

e0212862_6344070.jpg


いつもの玉ねぎマフィンとは大幅にレシピを変えて。

砂糖はなし、味付けは化学調味料は使ってない無添加の野菜だしとひとつまみの塩。(顆粒タイプです)

粉は10%ほど全粒粉にして。もちろん卵。バターは不使用です。


焼き上がり、冷めてから食べてみたらん~~~~??って感じ!(笑

な~んか生地がぱっとしない。野菜のだしも入れすぎた。

ちょっとだけでもメープル入れると味に深みが出るんだよなぁ。

次はちょっとだけ入れて作ってみようかな。

このお話をしてる時、「チーズとか入れても美味しいです!」って言ってたら、
「チーズとかベーコン等をいれて味が完成するのは誰でも分かってるから、その前に野菜だけで完成させたい!!!」と。

確かに~~~。
それらを入れたら美味しくなるのは分かりきったことやもんなぁ・・・とえらく納得。

そして昨日はほうれん草のマフィンを作ってみた。
これはふわふわでなかなか良かった!!
蓮根・牛蒡とかで作ってもええやろうなぁ。

難しいけど、頑張って色々試してみよう^^



+  +  +

冷凍ストックしておいたショコラでラスク~。
子供たちに白チョコペンを渡したら大喧嘩!!!
なんでも2ついりますね~~~~~^^;

e0212862_648148.jpg


けーさんのムッチムチの手が好きです^^(笑


今日は長門へ釣りに行く予定だったのに・・・
大雨~~~~~~~!!

たーさんなんて楽しみすぎて5時に起きて雨が降ってないか確認してました><
かなり凹んでます!!

朝食にたーさんの好きなもの作って機嫌なおしてもらお^^

皆様も楽しい日曜日を~~~~♫


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-24 06:55 | 手作りおやつ

久しぶり!玉ねぎマフィン



e0212862_2326429.jpg


久しぶりの玉ねぎマフィン!!

新玉をじーっくり炒めてあめ色にし、混ぜ込んだマフィンは最高に美味しい!

なかしまさんのマフィンの本より、レシピを参考にして色々アレンジして楽しんでます^^

これに枝豆とチェダーチーズを入れてお食事マフィンにするのも好きー♪

バター不使用のマフィンはとっても軽い食感で、優しい甘さで食べた後にもたれない!

朝からでも食べれるそんなマフィンです。


e0212862_2335055.jpg


写真の玉ねぎを入れたバージョンと、あとは鹿の子豆を入れたものと2種類♪

お豆の方はもうちょいふんわり仕上げたいのでレシピを見直してみようと思います^^


パン作りも楽しいけど、おやつ作りも同じく大好き♪

豪華な材料を使ったおやつはたまのお楽しみで…日々のおやつは見た目は地味でも体に優しい手作りのものがいいなぁって思います。

さーて明日はパンの爆焼きじゃ~~~~!!!
Aちゃん、Eちゃん、待っててね~~~~^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-04 00:07 | 手作りおやつ

今日のおやつはパンケーキ*



e0212862_15544493.jpg
今日のおやつは…子供たちに仲良く作ってもらおう~♪と思って…
パンケーキを作ることに♪


でね…材料は用意して子供たちに順番にまぜまぜ~してもらおうと思ったの。
さぁ始めるよー。

e0212862_15214015.jpg


まずはたーさんが材料を入れて、けーさんがまぜまぜ。

2人とも真剣!

けーさん、混ぜ混ぜが楽しかったらしく「びよよ~~~ん」なーんて言って楽しそう!
e0212862_1527205.jpg


続きましてたーさんが、
「けーさん、かーわって!」と。

楽しいけーさんは聞こえてないふりをし、全く無視…。

そして兄と喧嘩になり力負けし泣き叫ぶ!

e0212862_15311673.jpg


いやいや…けーさん、そんなに泣かれても。順番ですよー??笑

結局この後けーさんがギャーギャー泣くので急いでパンケーキを焼き食べる準備♪

さー出来たよー!というと、さっきまで泣いてたけーさんは「たべよー」とにこにこ笑顔。
(次男は気持ちの切り替えが早いです^^)

e0212862_15393245.jpg


材料


きび砂糖

ベーキングパウダー
サラダ油
小麦粉
米粉

米粉を3割入れてみたらもっちりしていつもより美味しかった!
米粉っておもしろいねー。

ではではいただきます!

けーさん、お口の周りはクリームだらけ…笑
e0212862_1555871.jpg


たーさんはナイフとフォークで食べてみる~と張り切ってたけどなかなか難しかったみたいです!
e0212862_15404031.jpg


結構大きなサイズだったけど、たーさんはもう1枚食べました。

みんなで食べると美味しいもんねぇ。

また一緒に作ろうね^^

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-06 16:00 | 手作りおやつ

ジンジャーラスク

今日のおやつ。
自家製生姜ジャムを使って…ジンジャーラスク♩


e0212862_1852791.jpg



バゲットに薄くバターをぬって、生姜ジャムをのせて軽めに焼いて出来上がり。

バゲットも立派なおやつに変身です!
生姜紅茶は飲まない子供達もラスクにするとパクパク。
生姜は体を温めてくれるんですよね!
寒い今日にぴったりのおやつでした(^ ^)

それにしてもハードパンで焼くラスクはおいし(^-^)あの歯ごたえがたまりません♩
ラスクは絶対、ハードパン派です\(//∇//)\


+ + +

昨日、たーさんが素敵な絵を書いてくれました!

e0212862_1852119.jpg


パパママの結婚したところ、だそう。
パパが花をもってて、ママがリボンをしてて〜とカワイイ説明つきでした\(//∇//)\
しかもママの横にいる足がいっぱいついている絵は、なんと「くらげ」なんだって!

なんで?って聞いたら、くらげがママをお祝いしてるきがしたから!だって( ̄▽ ̄)笑

子供の書く絵って、なんともいえない可愛さがありますよね〜!

この後同じようにパパにも絵を書いてプレゼントしてました!
帰宅して、早速絵をもらった夫はとてもとても嬉しそうでした♩

たーさん、ありがとね。
大切にするね!

良かったら応援お願いしますっ!
[PR]
by syukure | 2012-02-08 18:27 | 手作りおやつ