petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りおやつ( 21 )

大好きなクッキー。

今日はお仕事がいつもより1時間遅い出勤だったので、差し入れに…とクッキーを焼きました。
e0212862_17124289.jpg


クッキーといえば…なかしまさん♪
なかしまさんの本に出会ってから、バターがなくてもこんなに美味しいクッキーが焼けるんだ!
とすごく感動してもう何度も色んなレシピを作っています^^
素朴だけれど、味わい深くて美味しいクッキーばかり。
どれも好きだけど…一番好きなのは黒糖ココナツクッキー*

そのままでも十分美味しいけど、レシピをちょっとアレンジすると色んなバリエーションが楽しめて好き。

今日はおからパウダーを入れてみて、お砂糖は控えて塩を+。
そしてチョコチップも入れて塩チョコのイメージで!

丸めてつぶしてぽんっ。
ではでは、やきます!
e0212862_17194454.jpg


この間に掃除機かけたり洗濯したり…

バタバタしてたら、あっという間に焼けました♪

さー、おひとつどうぞ^^
e0212862_17231832.jpg


塩を+したのがいいアクセントになってて、あまじょっぱい感じ!
なかなかおもしろいクッキーになりました♪
おからパウダーのおかげか・・・?さくさくというよりはほろほろした食感。
サブレのようでこの食感も好きでした♪

焼き立てをけーさんの保育園の先生方と職場の方々へ持っていきました♪

+  +  +

今日のたーさん弁当。
e0212862_1731296.jpg

・ちゃーはん
・ジャーマンポテト
・豚とキャベツの梅サラダ
・大根と天ぷらの煮物  でした。


今日は雪がちらちら降り、とっても寒いですねー><

子供たちは久しぶりに見た雪にテンション上がりまくり。
たーさんは幼稚園から帰ってきてから、近所の子とずーっと外で遊んでいます^^;

ゲラゲラ笑ってなんとも楽しそうなたーさん。

一緒に遊んでる子は小学2年生なのですが…ものすごーーーく優しい子なんです><
いつも仲良くしてくれてたーさんはその子が大好き!
楽しそうな子供の笑顔は癒されますね♪

そろそろ冷え切った体で戻ってくると思うので夕飯あっためて準備しようかな^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-24 17:44 | 手作りおやつ

ほっこり…ぜんさい♪

e0212862_1446168.jpg


一日遅れですが…ぜんざいを作りました^^

圧力鍋でちゃっちゃっと♪
お餅は焼いてあるものより、とろーんとしたお餅が好きなのでレンジで柔らかくし、ぜんざいにのっけてます^^

このお餅、お正月こっちに帰ってくる時にお義母さんに沢山頂きました^^
夫は小さいころからずーーっとこの杵つき餅を食べてるらしく、これが大好きです♪
私はお餅はあまり好きではなかったのですが…これを食べてからお餅が好きになりました*

子供たちもこのお餅を食べているので、市販の切り餅を食べた時に
「変なにおいがするー><」と食べませんでした!
それ以来お餅は買うことはせず、食べるとすれば決まってこれ。

やっぱり何でも手作り、が美味しいです^^


ぜんざいといえば…小さいころ、鏡開きの日のおやつは決まってぜんざい(しかもたくわん付)でした。
「ぜんざいーーーーーーーっ!さいあく!ふつうのおやつがいいのにぃ!!」と毎年思ってた記憶があります。(本気で嫌だった!笑)

でも親になり、こうして私も子供たちにぜんざいを作ってるんですよね…。笑

自分がしてもらってきたこと、って子供にも同じようにするんだなぁ。
(たくわんはついてないけれど…)

いつか子供たちが大きくなったとき、お母さんがぜんざい作ってくれたよなぁーなんて思い出してくれたら嬉しいな、なーんて遠い未来を妄想しちゃったり^^笑

ちなみに我が家の子供達、餡子には目がないので今のところぜんざいを作ると喜んでくれています^^

+  +  +


今日は久しぶりにお弁当も^^
e0212862_1523345.jpg

・オム焼きそば
・鶏肉の塩炒め
・切り干し大根のハリハリ漬け
・プチトマト

今年も相変わらず…子供のお弁当とは思えない地味ーなお弁当ですが、手作りに拘り頑張って作っていきたいと思います^^

ちなみにたーさん…「きょうはわふうオムライスだね?」と言ってましたが…
(あえて否定しなかったw)
食べたらびっくりするかなー???


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*
>
[PR]
by syukure | 2012-01-12 15:17 | 手作りおやつ

プチちょこケーキ。

e0212862_16415479.jpg

こんにちはー^^

今日からお仕事も始まり、またいつもの毎日が始まりました*

topの写真は年末何度か作ってるチョコレートケーキ。
この時はお豆腐を入れてみました。

味は良かったんだけれど、焼き上がりはこーんな風にポツポツ穴が…。

見た目がイマイチだったのでまた作ってみようと思ってます^^

これ、大掃除で疲れているときにおやつに食べたのだけど…
夫も子供たちも気に入ってくれたようでした♪

そのまま食べたらチョコケーキのわりに軽く食べれて、冷やして翌日に食べたら
濃厚になって美味しかった*
私は冷やして食べる方が好きかなー??

少しづつ配合をかえながら作るのってなんだかとても楽しい!!
これ、ってのが焼けたらもっと嬉しいだろうなーぁ^^
また焼いてみよっと。

+  +  +

今日は雪が降って寒いですねー><

職場はかなり冷えるので(室内なのに…!!)冷え対策を万全にしていかないと
寒くて凍えそうになります。
今日はネッグウォーマーを忘れてしまって…。
首がかなり寒かったー><

忙しかったら寒さなんて忘れてしまうけれど…今日は暇で暇で(´Д`|||)
ブルブルしてたら仕事が終わりましたーヾ(ーー )ォィ

暑さにはかなり強いけれど…寒いのはやっぱり嫌いだなー。

そしてもひとつ心配なのは明日からの子供達!
お正月は夜更かしして~朝はゆーっくり起きていたので6時半にちゃんと起きられるかな…。
なんか朝からご機嫌ナナメで大変そうな予感がするよーε-(´・`)

+  +  +

はーっ、それにしても我が家は落ち着くー♪
ばーばん家もゆっくり出来てすごくいいけど、やっぱり我が家が1番、だなぁー。

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-04 17:06 | 手作りおやつ

兄弟仲良くおやつ作り♪


e0212862_2065582.jpg

こんばんは♪

本日、我が家は大掃除の日でしたー。
朝から子供たちと家中を掃除し、やっと夕方掃除が終了~^^
スッキリ、キレイになったので気持ちがいいです。

しかーし…疲れたーーー><

そんなこんなで今日はパンを焼く時間はなく。

おやつもなーんにもなかったので3時のおやつは子供たちに作ってもらうことにしました♪

何食べたいー?と材料を見てたら白玉粉を発見したたー&けーくん。

「ひさしぶりにしらたま、たべるー(たー)」、「しらたまぱべるーーーーー(けー)」と盛り上がる。

なので一緒に白玉作り。

e0212862_20115461.jpg

水はけーくんが入れて…たーくんがこねるという予定だったのですが。

これが大誤算!( ̄□ ̄;)!!

水を(分量はかってなかった…)一気にじゃーっと入れてしまったけーくん…。
e0212862_20133199.jpg


ちょっとづつねーと声をかけてたのに!!!一気にじゃーっと。

これにはたーくんも私も大爆笑!
けーくんは私たちの笑いっぷりが嬉しかったらしく、
「もういっかいいれる?」と言ってましたヾ(・・;)ォィォィ

そんな訳で白玉はまるめれる状態ではなく、(この作業をやらせてあげたかったのにぃ)
スプーンでお鍋に落として茹でることにしました。

e0212862_20173035.jpg

↑すごい真剣にしてるからいつの間にか寄り目になるけーくん(* ̄ー ̄*)

お湯から浮き上がったら黄粉をまぶして完成~*

黄粉をまぶすのはたーくん担当^^たーくんは見てて安心♪

出来上がったら早速、いっただきまーす!!

がっつくたーくん
e0212862_20211878.jpg


けーくんはしばらく見つめて「ぱべたらなくなるー><」と言っておりましたプププッ (*^m^)o
e0212862_20231235.jpg


二人仲良く食べてる姿はすごくかわいく微笑ましかったです^^
e0212862_20251935.jpg


「じぶんでつくったらママがつくるより100ばいおいしー」
たーくんが嬉しそうに言ってくれました^^

そうそう、自分で作ると美味しいんだよね^^

また作ろうね♪

お休みはいっぱいあるのでまた一緒にパン作りやお料理を楽しみたいなーなんて思います^^


さーぁ大掃除も終わったし明日は遊ぶぞーーーーーぉヾ(´ε`*)

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-29 20:34 | 手作りおやつ

米粉のチョコバナナマフィン。

e0212862_1742553.jpg

米粉でマフィン焼いてみました*

レシピはなかしまさんのものを参考に自分なりにアレンジして。

焼き上がったマフィンは1日おいて…なじんだ頃に食べました。

小麦粉で作るより、しっとり、もっちりした食感に。
米粉で作る方が好きかも…??なんだかいつもとは全然違うマフィンになったような。

そ冷蔵庫に入れちょっと冷やして食べたらもっと美味しいかも*

米粉でお菓子つくり…ちょっと興味があるので色々作ってみようと思っています。

チョコとバナナ、いつ食べてもやっぱり美味しい組み合わせ♪


+  +  +

今日はたーくんの幼稚園でクリスマス会がありました*

人前に出るとドキドキして固まってしまうたーくん…。
年少さんだった去年は、がっちがちの顔をして歌を歌っていました!!
今年もそんなかな?と思っていたのですが…

何だかリラックスしてにこにこ笑顔。
しかもとっても楽しそう!!!

ずっと上手くできない…と家でつぶやいてたウッドブロック?も、頑張ってやってました!!!

頑張ったねー、たーくん♪
(ここ数日上手く出来ないウッドブロックの練習を朝も夜も寝る前も一人でぶつぶつやってたんです><なので見てたこっちはほっとしましたー笑)

最後はサンタさんがプレゼントを持って登場!!!
子供たちは大喜びー。
目を輝かせて喜ぶ子供たちの姿がなんともかわいかったです^^

しかし…このサンタさん、コテコテの山口弁を喋ってましたーーーーーっΣ(゚д゚;)
おじちゃーん…子供の夢を壊さないでよぉ???と思ったのでした。笑


そして今日はお友達に嬉しいプレゼントを♪
e0212862_17211676.jpg

手作りのカワイイクッキーを頂きました*

うれしーーーーっ!!!!

お友達のMちゃん、お菓子つくりが大好きだそうでいつも食べてみたいなーと思っていたのです*

そしたら今日こんなカワイイクッキーをъ( ゚ー^)ィェーィ♪

どうやって作るのーこのクマさんのクッキーは!!!
ほんとにかわいすぎます♪

抹茶のリースのクッキー、早速食べてみました*
ほろほろと口の中で溶けてくおいひぃーーーーークッキーでした。

クマさんは子供たちがもったいなくて食べれない、とまだ飾ってあります^^
Mちゃーん、どうもありがとう!!!!!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-15 17:30 | 手作りおやつ

sakuちゃんのプリン♪

日曜日のおやつに…sakuちゃんのプリンを作りました*

e0212862_1934637.jpg


sakuちゃん!!!!!めちゃめちゃ美味しかったよぉーーーーーーっ><
甘さが控えめで、なめらかで最高*
すごく好きなプリンだったよー!!!!!

うちの夫プリンが大好物なんです。誕生日にはプリン作ってーって言うほど…笑
sakuちゃんプリン美味しい、美味しいって言って食べました!!
なんか懐かしい味なんだとか…^^

子供たちもプルプルなプリンに大喜びーーーーー。
食べた後おかわりないのーとブーイングでした♪

sakuちゃん、美味しいレシピをありがとう♪♪

でもねー…私が不器用で上手に型から外せなかったし、キレイに写真もとれなかったよー><
ごめんなさい!!!

このレシピの嬉しいところは…シンプルな材料で思い立ったらすぐ作れるところ。
生クリームとか入ったプリンも美味しいけど、それは特別な日にとっておいて…。
日々お家で食べるおやつとかってこうゆうシンプルなのがいいなーって母としては思います*

sakuちゃんレシピはそんな母の思いがどんぴしゃで叶うレシピなんですー!!!

これはほんとに嬉しい。
そして・・・・ほんとーに美味しかったー!!!!

これはきっとまたすぐに作ると思われます^^リピ確実ー*

sakuちゃん、本当にありがとう*

+  +  +
そうそう、sakuちゃんレシピのベーグルも作りたいけど…ホシノは扱ったことないんだよねー。
これを機にやってみようかな?とも思うけど…未だにポチッと出来ず。。。笑
自家製酵母におきかえても出来るかな??
黒ゴマ&黒豆ベーグル早く作って食べたいなーぁ!!!!!


+  +  +

今日は家族を巻き込んでパン屋巡りしてきました*

行きたかったお店は全部で3つ。
その中でも1番行きたかったお店。

宇部市にあるみなみ風さん。

かなり狭い道を走ること10分。

かれこれ1年以上前から一度行ってみたいなーと思っていたパン屋さんでした。

わくわく…早く食べたいなーと思いお店へ…

e0212862_19484266.jpg


e0212862_19482531.jpg


入ると…
あれれ?パンがないw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

残念ながらパンが完売してました…笑

いやーん、むっちゃショックー><
かなり凹みましたが…店主の方がすごーーーくいい方で、親切に色んな話をしてくれました*

奥様とお話ししていると…奥からご主人も出てきてくれて…
色んな話を。

パン屋さんをすることになったいきさつや、パンをしていて良かったこと、大変なこと。
短い時間ではありましたが、貴重なお話を聞けて嬉しかったです。

みなみ風さんのパンはホシノ天然酵母を使われているとのことでした。

あの優しく穏やかなご夫婦が作られるパンは絶対美味しいだろうなーと思います。
次は絶対朝早くに行こうー*

けーくんは…パンを食べる気満々でテラスにちゃっかり座っていました!!!笑
e0212862_2013725.jpg


パンなかったよー、というと…
「たべたいもん><」「たべたいもーん><」と大ブーイングでしたー。笑

けーくん、ママも食べたかったよーまた行こうね^^

帰る時駐車場から海が見えました*
e0212862_2042295.jpg


他にも2件パン屋さんへ行ってきたのでその話はまた…

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-11 20:07 | 手作りおやつ

久しぶりのたい焼き。

昨日はお久しぶりに、ビタントニオのたい焼きプレートを出して、おやつに焼きました。
e0212862_23362486.jpg


中はチョコと熟れに熟れた、バナナ。

いつも使ってるきび砂糖を切らしてて、お友達に頂いた沖縄の黒糖を使ったらすっごーくコクのある味になりました。

チョコとバナナは鉄板コンビ、美味しいですよね^^

たい焼きを焼いたのはかれこれ1年近く前のような気がします…。

仕事を初めてお友達と遊ぶ機会が少なくなったからおやつ作りもあまりしなくなったからかな。
久しぶりに焼いたら子供たちがすごく喜んでくれました♪

さかなー、さかなー♪と踊ってたけーくん。
一口食べて、さかながあまーい!!!ってびっくりしてました。

もーかわいすぎ><

これから寒くなったらビタントニオに活躍してもらって色々楽しみたいなぁ。


昨日は朝トマトバゲットも仕込んでて、夜焼きました。

トマトの水分で生地を仕込んで、少量サフで長時間発酵させて。

今回もベンチをとったけど、やっぱりちゃんととる方が成形しやすいし、いい気がする。

クープの入れ方はイマイチよく分からない…笑
e0212862_2353567.jpg

アドバイスがあれば教えてください!!!!!

焼き上がり。
すみません、こんな焼きっぱなしを写真に…笑
e0212862_23583836.jpg


手前はトマトとチェダーチーズのバゲ。
奥のはトマトと胡桃。

どちらもプレゼント用に。
喜んでもらえるといいな。


+  +  +

突然ですが…納豆って揚げたことありますか????

私はなかったんですよー!そもそも納豆を揚げるっていう発想がなくて。

でもお友達が美味しいから一回やってみてーと、教えてくれたので早速してみました*

納豆に小麦粉を大さじ1くらい入れてぐるぐる混ぜて揚げ焼きするだけなのですが…

これがすっごい美味しかったんです!!!

揚げたてはサックサクで、もーほんとに美味しい。
子供たちも、なっとうはごはんにのせてたべるー!ってすごく嫌がってたけど、揚げたての納豆を食べて美味しかったらしく次々に口の中へ…
結局もう2パック追加で揚げて夜ご飯に食べました。

e0212862_23464736.jpg

・フライド納豆のサラダ
・豚肉と蓮根の梅サラダ
・生姜胡麻ごはん
・きゅうりとわかめの酢の物

食べる時に納豆のたれをかけて水菜と一緒に。
これ、ほんとにびっくり、おいしいんだもーん。
はまりそうな予感…。

えーーー??って思う方、ちょっと試してみて下さいーーーーーー><


さてさて…今日もいっちょ頑張るかぁ。
休み明けは頭がぼーっとするのは私だけ???

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-04 06:32 | 手作りおやつ

茶話会のお菓子つくり。

e0212862_205631.jpg


昨日はたーくんのクラスの茶話会でした*

茶話会でのお菓子つくりを頼まれたので前日に3種類のお菓子を焼きました。

何を作るかはすべてお任せにしてくれたので数日前から何がいいかなー?とかなり悩みました。

せっかくゆっくりお茶出来るんだから~やっぱり色々食べたいよね?と思いちょこちょこ小さいお菓子を数種類作ることに。

で、作ったのがこちら。
e0212862_20555181.jpg

・チョコロールケーキ 
・スイートポテト
・トリュフ
・ジャムクッキー です*


ロールケーキの中はクリームチーズを多めに配合したチーズクリーム。
チョコ生地にはチーズクリームが合うんですよねー。
生地はもっちりタイプ。
ちなみに人数は14人分だったのでロールケーキは2本。
これがメインだったので失敗は許されない…。慎重に、慎重に作業。
無事に巻けてほっ。

スイートポテトは、じーじのさつま芋がすっごく美味しかったのでみんなにも食べてもらいたくて作りました。
今は秋だしりんごの形にしっよっかなーと思いつきでしてみたら…これがとってもかわいく出来て思わずにっこり。

トリュフはコアントローをきかせて。
ちょっと甘めのミルクチョコレートで作りました。

そしてジャムクッキーは絞ったクッキーに自家製のキュウイジャムをのっけて。

以上をワンプレートで*


私は準備の為早めに行っておてつだいしたんだけど…
みなさんのお口に合うかどうかかなり心配で><ドキドキしすぎてお腹が痛かったですー><


でも、みなさん美味しいー、美味しいーとすごく喜んで下さってとても嬉しかったです*

幹事のNさん、Yさん、こんな私に大事なお仕事を任命してくれてありがとうございました。
おかげで私もとーっても楽しく、幸せな時間を過ごせました。
そして茶話会の企画、実行お疲れ様でしたー!!!!


+   +   +

昨日のごはん、久しぶりにとーふのそぼろを作って混ぜ寿司にした。
とーふのそぼろがやたら美味しくてご飯がとまらなかった…。
e0212862_21254333.jpg

・とーふそぼろの玄米混ぜ寿司 
・茄子とズッキーニの揚げ浸し
・鯛の煮つけ
・さつま芋のきんぴら

なぜか秋は和食が食べたくなる。
魚好きのけーくんは鯛に大喜び。たーくんは茄子の揚げ浸しが大好物。
それぞれに好みは違うけど、好きな食べ物が食卓に並ぶと二人とも嬉しそう。
「よっしゃー、はやく手をあらおうー」と洗面所へダッシュする姿を見るとなんだか嬉しくなります*



話は変わって、たーくんのこと。
幼稚園から運動会のご褒美になわとびのプレゼントがありました。

それから幼稚園でもみんなでなわとびの練習をしてるみたいです。

e0212862_21125918.jpg


たーくんも一生懸命練習してます。

でもなかなか続けて飛ぶのは難しいみたいで。
今は2回が精いっぱい。

5かいだけでもいいからとびたい!!
そういって何度も練習するたーくん。


何事も諦めないことが大切、私はたーくんから改めて学んでいます。



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-26 09:50 | 手作りおやつ

自家製ジャムでマフィン。

e0212862_2232776.jpg

紅玉で作った林檎ジャムを入れたマフィンを焼いてみました*

バター不使用のヘルシーマフィン。

食べるとふわ~と林檎のさわやかな香り♪ジャムに林檎をソテーしたものを入れるともっといいかなぁって思いました。
また作ってみよう*

カットするとこんな。
e0212862_2235417.jpg
分かるかな??


同時にもう1種類チョコバナナも焼きました。
e0212862_1575753.jpg


ココア生地にたっぷりのチョコチップ、そしてバナナ。
これはもう間違いのない組み合わせですよねー。


これは最近出産したばかりのお友達へプレゼントしたくて焼きました。
バターを使ってないと授乳中でも安心して食べられるかな?と思って*
喜んでもらえて良かったです♪

Rちゃん、赤ちゃんに逢えるの楽しみにしてるねーっ。


+   +   +


昨日の出来事…。

けーくんがいつの間にかトイレへ行き、ペーパーをぜんぶ出して遊んでいたのです><

さいあくーーーーーっ!!!と思ったけどニヤニヤするけーくんが無性にかわいくて
「もーだめだよ?」くらいに言って片づけた。

しばらくしてけーくんの気配がなく嫌な予感がしてトイレへ行くとまたぜんぶ出して遊んでたー><


しかも、「ねー??」とか満面の笑みで言ってるし。

いやいやねー?ってなんのねー?なん!!!!!

私はぷっちーん、けーくんに怒ったら、…


「いいやーん」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いいやん???えっ、けーくんが言った???
一瞬疑いそうになったけどまた「いいやーん」とけーくん。


もーね、呆れて笑うしかなかったです。一緒に見てたたーくんなんて、
「いいやんって言ったよねー」とか言いながらお腹おさえて爆笑してたし。

2歳の子がいいやん!とか言いますかー?
次男だからか?怒られそうになってもうまく逃げる術をもう身につけてる気がする。

私もけーくんには常にま、いっかですませるから悪いんだけどね。
二人目ってやっぱりこんなものなのかなぁー。

けーくんは軽い感じとか適当な感じが自分に似てるから、将来どうなっていくのかがちょっと怖かったりします 笑


参加してます。良かったらぽちっとお願いします♪

[PR]
by syukure | 2011-10-15 11:48 | 手作りおやつ

マフィン2種焼きました。

昨日焼いたマフィンです*
e0212862_1437147.jpg


玉ねぎ×チーズ
抹茶×ホワイトチョコ


最近バターが品薄ですよねー…。
バターなしでマフィンを作ると言えば…なかしまさんレシピです^^

久しぶりに作った玉ねぎマフィン。
こちらは少しアレンジして粉の一部を全粒粉におきかえて、チーズをたっぷり埋め込みました。
風味が出ていい感じ。


こちらは抹茶のマフィン。
e0212862_14444260.jpg

これもちょっとだけアレンジしてホワイトチョコを入れて砂糖を減らしました。

レシピはほとんど豆乳を入れるけど、豆乳で作るより牛乳で作る方がしっとりする気がするので私は牛乳で作ってます。

この抹茶マフィン、なんと夫が1番喜んで食べてくれました♪
夜1個、朝食もこれでいいよ~って。
甘いものはあまり食べない夫なので気に入ってくれたのかな。

バターなしで作るマフィン、ヘルシーで美味しくって最高ー!!
11月のイベントに出そうかなぁと思っているので色んな味を作って試作してみます^^


+   +   +

今日のお弁当です。
e0212862_14504295.jpg



・卵焼き
・牛蒡のごまあえ
・サバの竜田揚げ
・蓮根の梅酢漬け
・ふりかけごはんです。

蓮根の梅酢漬けはさっとゆでた蓮根を梅酢につけただけなんだけど、さっぱりしててめっちゃおいしいです!!!子供たちが蓮根が大好きなのですがこれは蓮根料理の中でも一番好きってたーくんが!!笑

キレイな赤色なのも嬉しいらしい^^

梅酢はお母さんに沢山頂いたもの。
お漬物代わりに毎日ちょっとづつ食べています♪

「さいきんたまごやき入ってないねーぇ…」とたーくんにつぶやかれたので今日はしっかり入れておきました。いれとかないと後が怖いから~(しつこく言われる…)



昨日は近くの卵の直売所に卵を買いにいってきました♪
安心、安全な卵を作ってる会社が規格外の卵を売ってるところなのですが、ここの卵が美味しいんです*
仕事帰りに疲れ果てたかんじで行って、買い物して帰ろうとしたら…
なんとお友達のnoriちゃんが!!!

「おーひさしぶりー」なーんて笑顔で言ったけど内心…

やべいっ、こんな格好で、化粧もほぼ落ちたこんな顔で会うなんてーーーーぇ!!!!!

って感じでした(笑


でもでも「気にせんで~」と笑顔で言ってくれるカワイイnoriちゃん♪
久しぶりに会った次女のMちゃんが大きくなっててびっくりでしたー。
そしてパパに激似でMちゃんを抱っこしてると、パパと抱き合ってるみたいでしたぁ^^

いつも笑顔で穏やかなnoriちゃん、大好きなお友達です*

noriちゃん、昨日はびっくりだったねー。
でもあえて嬉しかったよー♪また土曜日楽しみにしていまーす!!!



参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-12 15:04 | 手作りおやつ