petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 13 )

チーズとブロッコリーのワッフル*



e0212862_19494590.jpg

今日はクラスで食べる最後のお弁当。

パンのお弁当が嬉しいらしい、たーさん。

「あしたは○○だから、サンドイッチがいいな~」

とか、何かにつけてサンドイッチ弁当をリクエストしてきます^^

昨日も案の定、

「クラスのみんなとたべるのはさいごやからサンドイッチがいいな~」

と、リクエストがありました。

パンは作る時間ないからワッフルでいい??

と、聞くと、

「お、いいねぇ」

と、好反応♪

な~ら~ば~と、以前作って美味しかったお食事ワッフルでお弁当にしてみました。

米粉の生地に粉チーズ入り。
今日は卵も入れてふわふわ食感に♪
ついでにたーさんが野菜の中で一番好きなブロッコリーも刻んで入れて。


e0212862_19502748.jpg


緑がキレイ^^

生地を流し込んだら、とろけるチーズをのせますよ~。

これがとっても美味しいのデス^^

焼きたてはサクサク、ふんわり。

生地に入れた粉チーズと、こんがり焼けたとろけるチーズがンマ~~~~っヽ(´▽`)/

おべんとうまでまてない~~~~!!と、朝食納豆ご飯を食べたたーさんは、1個つまみ食いをしてました^^;

んっ、これおいしーーーー!!

だって!!


たーさんに喜んでもらえて、とっても嬉しい単純母さん^^

けーさんも朝からもりもり食べました。

今日のおべんとう。

チーズとブロッコリーのワッフル
さわらのフライ
プチトマト ブロッコリー
ごぼうサラダ
ちくわチーズ

でした^^

お食事ワッフル、楽しいな。
色んなバリエーションで作ってみよっと♪


クラスでのお弁当は今日で最後。

卒園式は金曜日。

あと2日は預かり保育があるのでお弁当はあと2回。

毎日作ったお弁当作りがなくなっちゃうの、ちょっと寂しいなぁ。


+  +  +

今日はお休みだったのでちょっとおでかけ。

ずっと行きたかったあの場所へ^^

今日のうちに綴りたかったけど、子供たちがやんや言ってるのでまた、明日にでも^^

e0212862_19505052.jpg


素敵な空間だったなー^^



[PR]
by syukure | 2013-03-12 19:49 | お弁当

お別れ遠足*

昨日はけーさんのお別れ遠足でした。

e0212862_19473341.jpg
保育園でいつも美味しい給食を食べてるけーさん。

お弁当は遠足の時くらいしか食べれないのでいつもたーさんのことを「いいなー」と、言っていました^^;

「ままーあしたはけーちゃん、おべんとうだからね!!」と、前の晩に何度聞いたことか・・・(笑


お弁当はいつものように地味~なおかずばかりですが・・・

けーさんの好きなもの、大集合。

e0212862_19504247.jpg


大豆ミートの甘酢ソースあえ
卵焼き ニラ&紅しょうが
ブロッコリー マスタードソースかけ
プチトマト
キャベツのおかか醤油
ふりかけおにぎり

結局なんちゃないいつものお弁当なんですけど^^;

それでもけーさんはいつもより30分も早起きしてくれて、嬉しそうにお弁当を手にとって、

「まま~~~~ありがとう~~~~~けーちゃんのおべんとうっ!!!」

と、言ってくれました><


リュックにおしぼりと水筒を詰めて・・・
元気に保育園へ登園デス。

ルンルンけーさんが、とても可愛くて。

嬉しそうなのが後ろ姿からも伝わってきました^^
e0212862_2023244.jpg




e0212862_2022194.jpg



夕方、お迎えに行くと、
「ぴっかぴかにたべたよ~まま、おいしかった!!」

と、1番に伝えてくれました。

けーさん、楽しい遠足良かったね。

お弁当ぜーんぶ食べてくれて、ありがとう。





[PR]
by syukure | 2013-03-09 20:12 | お弁当

たーさんとお弁当*


e0212862_18513045.jpg


かれこれ1ヶ月前くらいかなー?

たーさんが、朝早く起きて一緒にお弁当を作るようになりました^^


っていっても、眠たくて起きれない日もあるんだけど・・・♪


卵焼き作って、お野菜きって、簡単な炒め物して・・・と我が家のお弁当は前から簡単なものばかりなので、たーさんと一緒に進めます。

最初は一人で作る倍時間がかかっていたけれど、段々と上手になってきたたーさん。

卵焼きはすっかりお任せ^^

頼りになります。

子供ってすごいですね。

あっという間に大きくなって、知らないあいだにこんなこともできるようになったんだ~って驚くことも沢山。

台所にふたり並ぶ時間がね、私にとっては嬉しい時間なんです。


おかずを作って盛りつけもして、完成!
出来上がったお弁当はthe男弁!って感じですが・・・
e0212862_18585927.jpg

(ごはんは卵焼きの下にもがっつり入っています〉

今日は、
・自家製なめたけ
・鯖のカレー竜田
・卵焼き
・ウインナーと小松菜の醤油炒め
・たくあん&ごはん


自分の為に早起きして作ったお弁当は格別らしいです^^


夫もたーさん弁当の時はいつも嬉しそう♪

たーさん、今度はママのも作ってね~!!



[PR]
by syukure | 2012-12-04 19:07 | お弁当

土砂降りの親子遠足*


e0212862_2302135.jpg


先週末、けーさんの保育園で親子遠足がありました^^

行先は動物園!

大きなバスに乗っていくことを楽しみにしていたけーさん。

前の日からリュックに荷物を詰めて張り切っていました♪

topの写真は…やっぱり地味弁になってしまう子供たちのお弁当!(笑
こんなしか作れんでごめんよ~~~!

一応覚書。
・ひよこ豆とかぼちゃのコロッケ
・きゅうりとキャベツのゆかりあえ
・卵焼き
・プチトマト
・おにぎり

デザートにゼリーとぶどう。

コロッケは朝から頑張って作っただけあってぱくぱく食べてくれて嬉しかった!
お豆は栄養満点、積極的に食べたい食材の一つです^^

+  +  +

さてさて遠足ですが…この日は久しぶりの土砂降り^^;

雨は止む気配はなく~~~~~、結局土砂降りの中の親子遠足になってしまったのでした~~~!!(泣

でもね、本人は雨なんて関係なくとっても楽しそうで!
傘さして走り回っておおはしゃぎ^^
e0212862_22591619.jpg

特にお猿さんの行動が面白かったらしく、ここにぼ~~~と立ってお猿さんの観察をしてました。

e0212862_22585556.jpg


「あっ、おさるがばななたべた!」
「あっ、おさるがだきついとー!」
「あっ、おさるがじゃんぷした!」
「あっ、おさるがあかちゃんだっこしとー!」

見るもの全てが新鮮だったようで…お猿さんの行動を全て実況中継してたけーさんでした~^^

晴れたらもっと楽しめたのになぁ。。。

ま、家族でまたいけばいっか!

けーさん、今度は家族4人でまた行こうね^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-13 23:07 | お弁当

うんまいバゲットでたーさん弁当*


e0212862_1931689.jpg

うんま~~~~~Iバゲットを頂いたので・・・ゆっくり味わおうー!と思っていたら・・・

ハードパン大好きたーさんに、

「ままーそのバゲットでおべんとうよろしくー!!!」と言わたので・・・

今日はバゲットサンド弁当にしました^^

一応写真撮るためにお皿に盛って・・・この後お弁当箱に。
っていっても入りきらないのでおかずとバゲットサンドに分けて入れてます。

e0212862_194267.jpg


バゲットは真ん中に切り込み入れて、その中にマスタードとほんのちょぴっとだけ入れたマヨであえたかぼちゃサラダ、その上に大豆ミートのから揚げをのっけました^^

バゲットが美味しいから、どーやって食べてもウマイのよねぇ。
(Mさん、ありがとうございます!!)

おかずはキンピラ牛蒡のリメイクのキンピラ天ぷら、プチトマト、キャベツのおかか醤油あえ。
これで栄養満点地味弁の出来上がり~~~~~。


それにしても、たーさん、リクエストに答えたはいいけど・・・幼稚園で食べにくいやろうなぁと気になったので。

お迎えの時先生に聞いてみたら、「むしゃむしゃ、よく噛んで食べてましたよ~~。すごい顎の力ですね」って驚いてました!(笑

ハードパン、顎強化の為にはおすすめですー^^

今日のお弁当どうだった?って聞くと、

「おいしかった~~~~ありがとう!」ってたーさん。

良かった、良かった。
ありがとう!っていい言葉^^
ママは明日も栄養満点、地味弁当たーさんの為に(夫の為にも・・・笑)作るからね~~~!!!



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-31 19:13 | お弁当

たーさんのお弁当*

e0212862_2134337.jpg

金曜日、今年最後のお弁当。

最後も地味ーな感じですが…これが私のお弁当*

一年間、毎日ピカピカに食べてくれたたーさん。
いつもありがとう。

そんな風に思っていたら、逆にたーさんからお弁当ありがとうカードをもらいました!
e0212862_2165549.jpg


この裏にはこんなメッセージが書かれていました。

ままへ

まいにちおべんとうつくってくれてありがとう。
ぱんつくりめいじんのままのぱん、とってもおいしいよ。
だいすきです。やきそばべんとうもびっくりしたけどおいしかったー。
うえのくみになってもおいしいおべんとうつくってね。


母、感動~~~~~~!

たまーに毎日のお弁当をしんどーいっ!と思うこともあるのですが…
こんなメッセージをもらったら、またやる気が出てきます!

こったキャラ弁は作れないけれど、栄養たっぷりの手作りに拘ったお弁当を…
来年も作っていこう!そんな風に思ったのでした。

たーさん、ありがとね^^
来年も母の地味弁、食べてよねー!(笑

+  +  +

明日は幼稚園の修了式♪
今年が始まったと思ったらあっという間に終了式です^^;

たーさんの成長ぶりをしっかり見てこよ。楽しみだな!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-18 21:19 | お弁当

今日のお弁当と土曜日のおでかけ♪

今日のお弁当。
e0212862_18401468.jpg


・カツオの竜田揚げ
・卵焼き
・蓮根のキンピラ
・黒豆
・オクラのおかか和え
・ゆかりごはん


黒豆、子供達が大好きなので初めて炊いてみた…んだけども、ツヤピカに炊けずに凹むー∈(´Д`)∋
やっぱり鉄くぎ入れなきゃきれいな黒色にならんのんかな?
なんかくぎを入れることに抵抗があってー><
どうなんやろ??

田舎のおばーちゃんみたいに、餡子とかお豆とかちゃちゃっと上手に炊けるようになりたいなぁ。

見た目はイマイチな出来だったけど、圧力鍋で炊いたのでぷっくり美味しく炊けてました♪
(甘さはかなり控えめ!)

子供たちも喜んで食べてくれてますー^^
お豆は栄養満点だもんね♪

それにしても…今日も地味やなぁー…笑


+  +  +

土曜日、珍しく夫が1日休みだったので久しぶりに動物園へ行ってきました♪

寒いだろうなーと思って着込んでいったけど…寒いもんは寒いよねε-(´・`)

それは動物も同じらしく…

猿はみんなでひっつきむし!この状態から全く動いていませんでした。
e0212862_18472120.jpg

えさも知らんぷり。
そりゃぁ寒いよね…。

大きなシロクマを見たけーさん、
「しろくましゃん、おみずはいってーーーーー」と叫んでいたけど…
一向に動かず。
ちょっと待ってたら水の方へ動き出したから、おっ??と思ったけど、
e0212862_18502653.jpg

残念、のびただけでしたー!!!笑


おじーちゃんライオンは眠いのかあくびばっかりで
e0212862_18523768.jpg


動物のイキイキした姿は見れませんでした。

ま、子供たちはそれなりに楽しんでたからいいとします♪

e0212862_18533259.jpg


また暖かくなったらいってみよう^^

この後、ずっといってみたかった山の中のパン屋さんへ連れて行ってもらいました♪
想像以上の山道に…びっくらこいたぁーーーーーーー∑( ̄Д ̄;)
長くなるのでまた明日♪

参加してます。良かったらポチッと応援して下さい♪

[PR]
by syukure | 2012-01-16 19:04 | お弁当

今日のお弁当、と昨日のこと。

今日のたーくんのお弁当です*

e0212862_14181853.jpg


・豚とかぼちゃのバター醤油炒め
・ブロッコリーの茎の胡麻和え
・ニラ玉
・玄米ご飯にピーマンの佃煮のっけ



ブロッコリーの茎っていつも食べますか??

我が家は食べます♪っというか、大好物です!!!笑
ぽりぽり食感がよくて炒め物にしても和え物にしてもとーっても美味しい♪

昨日は久しぶりにブロッコリーを買ったので茎は塩とオリーブオイルとちょっとの水で蒸し炒めにして、胡麻和えに。
ちょっと歯ごたえがあるくらいが美味しい。

結構作ったのだけど朝食に子供たちが食べてあっという間になくなりました。
結構おススメです♪

今日も楽しく遊んでるかな。

+   +   +
e0212862_1443326.jpg


昨日は近くの大学で行われた食育プログラムに参加しました。

5歳から小学生まで参加okだったのですが…周りは大きい子が多く5歳はたーくんくらいでした。

10時から3時まで色んなプログラムが組まれてて、参加した他のお友達と、大学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんたちとたべものについて勉強していく会でした。

午前中はゲームなどしてちょっと楽しんで、お昼前には子供たちが郷土料理のけんちょうの野菜を切ったりしました♪

大根や人参、こんにゃくなど。

それが終わったら折り紙で箸置きを作ったりして…

お昼は栄養学科の学生たちが考えたmenuでバイキング*

どれもお野菜がたっぷり使われていてとっても美味しそうでした。
はなっこりーのナムルとか
e0212862_14312378.jpg

たーくんはカワイイお姉ちゃんがついてくれて、とっても嬉しそうでした!!笑
山口の郷土料理、けんちょうとか、
e0212862_1432311.jpg


蓮根がたーっぷり入ったハンバーグとか、

e0212862_1433023.jpg


海鮮炒めとか、
e0212862_14335227.jpg


みかんとか
e0212862_14342345.jpg


ご飯はラップにくるんで自分でおにぎりに。
e0212862_14554894.jpg

さつま芋がたっぷり入ったご飯でした。


子供たちはお姉ちゃん2人に子供4人のグループに分かれててみんなで一緒に食べました。

私たちは別の場所で同じものを頂きました。

どれもとっても美味しかった!!!
特にはなっこりーのナムルはすごく美味しくて家でも作ってみようーと思いました♪

けーくんは…みかんが甘くて美味しかったらしく何度もみかんをもらいに行っていました…><
(みかんって美味しいけど…服がめっちゃ汚れるから嫌なんだよねー><)

夫はもっとがっつりしたものが食べたい!と言ってました。笑


美味しくご飯を食べた後はお勉強。
e0212862_14441512.jpg


e0212862_14455264.jpg


子供に分かりやすいよう、工夫されてて感心しました♪

からだをつくるもの、うごかすもの、びょうきからまもるもの

食べものをこの3つに分けていくゲームがあったり、遊びながらちょっと勉強になる感じ?かな。


たーくんが理解してたかは微妙なとこだけど、参加して良かったなーと思います♪
初めて会ったお友達とお喋りしたり遊んだり、とっても楽しそうなたーくん。
子供ってすごいですね、1分経てばもう友達。
すぐに打ち解けてげらげら笑って。
思えば私も小さいころあんなだったなーなんてしみじみ思ったりしました。

そして親がいなくてもしっかりみんなと団体行動してるー。
当たり前なんだけど、すごく感動しちゃいました。


そして私も改めて食の大切さを学べたような気がします。

子供より私の方が勉強になったかも…

親子共に、貴重な一日になりました*

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-21 16:16 | お弁当

たーさん弁当。

今日のたーくんのお弁当です^^

e0212862_22523933.jpg

・おくらの肉巻き照り焼き
・キンピラ牛蒡
・卵焼き
・オクラのおかかあえ
・ゆかりごはん

けーくんに買ってあげたお弁当箱、たーくんが気に入ったらしく
「あれにいれてー」とやかましい…

でも小さいよ?お腹空くよ?と何度も言ったけどあれがいい!!!と聞かないたーくん。

お腹空いても知らんよー、と今日は希望通りそのお弁当箱に詰めてあげた。

メインは前日に買ったオクラ。
たーくんはオクラが大好きでスーパーで見つけると必ず籠に入れてくる。

豚肉で巻いて軽くボイルしてから照り焼きに。
こうすると余分な脂が落ちて冷めても美味しい。

何よりオクラを巻くと切り口がとってもかわいい^^

ちなみに…たーくんのオクラの一番好きな食べ方はポン酢かけ。
ちっちゃいおじちゃんです><笑


そしてそして…いつもより小さいお弁当だったから帰ってくるなりおにぎり作ってーと言ってきましたヾ(ーー )
やけん小さいって言ったじゃん

+  +  +

今朝はものすごく寒かったですねー><
我が家はまだまだなーんにも冬支度をしてなくって…今朝の冷え込みには参りました( ̄Д ̄;)

朝からばったばたでジャンバー出したりして…危うく仕事に遅刻しそうになりました…笑


けーくんは朝家から出ると、「しゃむいねー、さむいってばー」とぶーたれさん。

e0212862_2361446.jpg


それでも保育園が大好きなので張り切っていってきまーす♪

私は暑いのは耐えられるけど寒いのは苦手。
ネッグウォーマーにニットの帽子にヒートテックに手袋にほっかいろに…

今年もあったかグッズには活躍してもらわないと。





そうそう、今日こそパンを焼こうと思っていたのに…

焼けなかったーーーーーーーーっ。゜゜(´□`。)°゜


焼きたい、焼けない、焼きたい、焼きたい焼きたいーーーーーーっ!!!!!!笑

うまく時間を使えるようになりたい…
あーほんとパン焼きできんと調子でないわぁ…。


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-16 23:16 | お弁当

たーくんのお弁当。

今日は園外保育の日でした。
お弁当を持ってみんなで公園へ遊びに行くんだと、前日に嬉しそうに教えてくれました。

お外で食べる日はなるべく食べやすいものを入れるようにしています。
今日はおにぎり弁当。

e0212862_142282.jpg


・海苔おにぎり おかかと昆布
・卵焼き
・ブリの照り焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・スパソテー です。


帰ってきたたーくんに、
「ってゆーか、デザート入ってなかったよ????そとでたべるときは、おたのしみにいれてほしいんだけどーーーー」とクレームを頂戴しました∑(; ̄□ ̄A

ごめん、ごめん。
次からはデザート付きで用意するね(´~`ヾ)



+  +  +

今日は一日だめな日だった><

朝から寝坊するわ、お皿を割るわ、仕事へ行けば失敗の連続。
私、何してんダロ??と自分に腹が立ち悔しかった…。

帰ってからは何だかやることがてんこ盛りであれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と一人焦って家事をしてた。

ご飯を食べお風呂へ行って、ふ~っと一息ついたころたーくんが今日の出来事を話し出した。

私は今日の自分の失敗を考えながら、たーくんの話は全然聞いてなかった。

「ままー、○○ちゃんのかおみてきいてーーーーー!!!」とたーくんが怒って言った。

その時やっと、はっとした。

ごめん、たーくん。
自分のことで頭がいっぱいいっぱいになってた。
帰ってきてから子供たちのこと全然見てなかった。

ごめんね><


ささっと上がろうと思ってたけど、ゆっくりお風呂で遊んだ。

たーくんが話し終わって、「ままはきょうなにしたのー?」と言うから、
「きょうは失敗ばかりしてダメな日だった」って言うと、
「いいやん、しっぱいはせいこうのもと、ってパパがいってたよ?」とたーくん。

そうだよね。
たーくん、ありがと。
そして今日はごめんね。


夜パンを焼こうと思っていたけど今日は焼かないことに。
ゆっくりして自分の充電。

明日はまた気持ちを切り替えていこ。


ダメな母にはしっかりした息子が来てくれるのかな。
こんな母でごめんよーーー息子達…。


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-01 20:00 | お弁当