petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:happy+( 15 )

シニフィアンシニフィエのパン*

パン繋がりで出逢ったお友達、Mさんにシニフィアン・シニフィエのパンを頂きました^^
e0212862_19494675.jpg


シニフィアンのパンは、以前Webショップでおまかせセットを購入して食べたとき以来、2回目。


「明日お届けします♪」のメールを頂いたときはもー嬉しくて大興奮でした^^


翌日の山口は朝から雪…
そんな寒い中、1時間ほどかけてお届け下さったMさん。

本当にありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいですー><
こんなに沢山…本当にありがとうございました!!!!
(お礼はまた改めて…^^〉

頂いたパンは、翌日まで待ちきれずに夜ばんごぱんにしちゃいました♪

e0212862_20395411.jpg
こちらは以前パンセットにも入っていて、その美味しさに感激したパン。

パン ド フリュイ ルージュ だったかな???
e0212862_19564131.jpg

フランボワーズの香りがよくきいていて、生地はしっかり甘いのですが、しっかり焼きこまれたクラストはぱりっとしていてとっても美味しい!!

きっと購入されてから時間がたっていたと思いますが、焼き戻さずともこんなに美味しいなんて…

感激です。

ストロベリーとクランベリーの甘味もよくきいていました。

クラムはむっちりジューシー。ほんとに美味しい。

e0212862_19582821.jpg

こちらはペイザン?かな?

これはなんってゆうか…ごはん!!みたいな。
口に入れるとむっちりしているのにとっても軽い。
酵母独特の雑味があるような味を想像してたんだけど、そんな酵母の香りなんてのは全くなく。(いい意味で

すごく美味しい。

焼いたらどうなるのかが気になって軽く焼いてみたら…なーんーてー美味しいんだ。
クラストが更に香ばしく、お煎餅のよう。

そんな香ばしいクラストと、クラムのもっちりみずみずしい感じのバランスが最高。


す…すげぇ。

マジすげぇ~~~~~~ヽ(´▽`)/


そしてこちらもその美味しさに心奪われた抹茶のパン。
e0212862_206595.jpg


中に入ってるフルーツはフィグかプルーン?なんて思っていたんだけど…
ストロベリーだった!!(と思う…

斬新な組み合わせにびっくりしたけど、これが絶妙で。

パンはしっとりとケーキのような食感。
バターも卵も入ってる感じがしたんだけど、甘さは控えめであっさりと食べられます。


へ~ぇこんなパンもあるんだ~~~~~~っ。

ちなみにたーさんはこちらが一番お気に入りでした。


これはバゲット。
以前食べたバゲット・プラヌタと味が一緒だったからきっとそうだと思います。
e0212862_2012667.jpg


前に食べた時に、その味の濃さに衝撃を受けたバゲット。

これもほんとに味が濃かった。
噛めば噛むほどどんどん味が出てきて…今まで食べたバゲットでは感じることのできない味の深み。

粉は何を使っているんだろう…
きっとすんごい美味しいフランス産小麦なんだろうなぁ。

バゲットには美味しい有塩バターをつけて食べるのが一番好きなわたしですが、こちらはきっと良質なオリーブオイルが合うだろうな~と思う味でした。


これはレゾネというパン。
e0212862_20182558.jpg

志賀シェフのスイーツブレッドという本に載っていて、いつか食べたいな~~~~と思っていたパンなのでめっちゃ嬉しかった!!

これがもうほんとに美味しくて><

パンのクラムはかぼちゃの味がふわっと香り、りんごのキャラメル煮がじゅわっと美味しく。
そして口に入れた最後に香るのはアーモンドの香り。

このバランスがお見事で…

口の中で幾度も楽しめるパンというか。


この味の変化が楽しめるパン…というのにすごく衝撃を受けました。

今まで、粉の旨味や甘味を楽しむパンは沢山食べてきたし、自家製酵母の日を追うごとに変化する食事パンの楽しさも味わってきた。(つもり・・・笑


でもね、1切れ食べてこんなにも口の中で味の変化が楽しめるパンってなかったように思います。

こんなに衝撃を受けたパンはほんとに初めてだったかも。

本当に、ただただ尊敬します^^

こんなにシェフのパンが食べられて、幸せだったしすごく勉強になりました。

Mさん、本当にありがとうございました!!!!!


あ~~~~~~~私も、シニフィアンへいつか必ず行きたいな。
お店でパンを味わえる日が来るといいなぁ。

昨日は美味しいパンと、Mさんの優しい心遣いにお腹も心も満たされました~~~^^

e0212862_20392475.jpg

ちょこっとづつ味わった残りは、大切に冷凍庫へ。
また少しづつ食べるのが楽しみデスーーー^^

美味しいパンが冷凍庫にあるだけでニンマリしちゃうなぁ。



[PR]
by syukure | 2013-02-09 20:45 | happy+

クリスマス!!


こんばんは^^

子供たちが楽しみにしていたクリスマスは、あっという間に終わりました。

我が家は24日のイブの日に、ささやかながらパーティをしました♪

e0212862_19193100.jpg


去年は鶏を焼いて子供たちが喜んでくれたんだけど・・・
今年は別にいい~~~~!!ほかのにして!なーんて事前に言われていたので^^;

鉄板のローストビーフにしました。

e0212862_19215485.jpg


ローストビーフには、りんごの赤ワインコンポートを添えて。
お肉とりんごを一緒に食べると、なんともいえない美味しさです♪

e0212862_19232167.jpg

子供たちが大好きなかぼちゃのポタージュ。
これはイベントご飯には欠かせません^^

e0212862_19241979.jpg

揚げ物はいいかなー?と思いつつ、やっぱりちょっとだけ。

生ハムとチーズ・アボガトとチーズの春巻きです。

これはおかわりないのーーーーーー(;´Д`)とブーイング。
みんな気に入ってくれたようでした♪

あとは写真がないけど、スモークサーモンのカルパッチョサラダ、レモン酵母のバゲット、それにケーキ。

ケーキはけーさんに側面をぶすっとやられるハプニング・・・

ほんとに目が離せないんだから~~~~~~!!

ま、我が家らしくていいんだけどね^^


e0212862_19253443.jpg


大したものは作れないけれど、みんなの笑顔が揃ってわいわいごはん食べて。
ちょこっといつもより特別な気がする食卓が何だかとっても幸せに感じた夜でした。


+  +  +

25日のクリスマスはなんとけーさんが一番に起き、
さんたがきた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(´▽`)/

っと、大はしゃぎ。

それにつられてお兄さんが、

サンタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(´▽`)/

と起きてきた。


嬉しそうに飛び跳ねて喜ぶ二人の姿に朝からとっても幸せな気持ちになった。

カワイイ^^

なーんて思うと同時に、いつまでこのカワイイ瞬間が見られるんだろう~とふと思ったり。

クリスマスっていいな~♪
しみじみ感じました^^

さっ、楽しいクリスマスはもうおしまい。

年末までやることいっぱいありまっせー。

気合入れていこーーーぉっと。

[PR]
by syukure | 2012-12-26 19:37 | happy+

ハードパンを楽しむ会*


細々とですが・・・ハードパンを楽しむ会を続けています^^


試作パンを持ち寄り、みんなで食べて、あーやこーや言うゆるい会です^^;

ちょうど福岡に行った際に買っておいたパンも冷凍しておき、持って行きました!!
e0212862_4561282.jpg

手前から、ブーランジェリータツヤさん、ドライトマトとチーズ。

パンストックさん、抹茶のハードパンと紅茶とホワイトチョコレート。

タツヤさんに行った際、「ハード系は普通だよ~」と言われていたんですが・・・

ものすごく美味しかった!!生地がウマイ。
白い粉のみのシンプルな旨さもやっぱりいいなぁ~~~~~~^^

e0212862_459099.jpg


試作したたまねぎぱんなんかも一緒に盛ってみちゃったりしてみたりして・・・(笑

チョットズウズウシカッタカナ・・・??


そしてそして今回は。。。スペシャルなパンが・・・

京都のたま木亭のパンを口に入れることが出来ました!!(ありがとうございました!!

京都のたま木亭といえば・・・パンオタクなら誰でも知ってる有名店。
うまいパンは語る!で有名ですよね^^

いつか食べてみたい!!という夢が叶った。

イチジク・レーズン・くるみが入ったハード系。
e0212862_504945.jpg


美味しい。
ドライフルーツの甘味ががつんっときたあとに絶妙な酸味がくる。
これがなんともいえんやった。

美味しいわ~。

と、すでに感激していたんだけど・・・

わたしはこれに心を奪われた(ノ∀`)
e0212862_51261.jpg

赤ワインで煮てあるのかなー?
このりんごがすんごい美味しくて。
ねっとりと甘い。でも爽やかな甘さ。

これが生地に絶妙にマッチしていてほんとに美味しいの。

しかもアーモンドクリームが入ってるー!!

でもわたしは入っていないここの部分が好きだった。

e0212862_5162998.jpg


そしてそして、うまいパンは語る。の表紙にもなっていたカンパーニュ。
e0212862_5193812.jpg


みずみずしく、しっとりといていてそれはそれは美味しかった。


どのパンもとても美味しく、感動の連続でした。

美味しいパンを食べ、制作意欲を掻き立てられ、夢を語り。

短い時間ではありますが、この会の後はいつもモチベーションがぐわ~~~~~~~~~~~~んっと上がります!!
 
また次回も楽しみです^^

いつかもっともっとパン好きが集える大きな会をしてみたいな~と一人妄想中なわたしです^^
(お付き合いくださる方~ご連絡待ってます^^


さーて今日からまた1週間はっじまるよーん。
今週はたーさんの園行事が色々と。
明後日は一大行事のクリスマス会。

年少さんの頃から憧れていた聖歌隊になったたーさん。

母さん楽しみすぎる~~~~~~。

絶対、絶対早く行って特等席getしてやるぜ~~~~~~~!!
と訳わからん闘志むき出し中^^

ま、とりあえず今日の仕事を頑張ろっと。


[PR]
by syukure | 2012-12-17 05:40 | happy+

志賀さんのパンとパン会*


やっと日曜日^^
今週は忙しかったけれど、とっても充実してました。
(なかなかPCに向かう時間がなくって、更新出来ずにすみません^^;)

そんな中、パンが好きな仲間と楽しい会を^^

e0212862_745196.jpg



e0212862_7474232.jpg



e0212862_7471332.jpg



美味しいパンと、パンに合うお料理と。
そしてわいわい楽しいお喋り。

幸せ^^

この日は志賀さんのお店、シニフィアン・シニフィエのパンもお取り寄せしました^^
HPからおまかせパンセット3000円を。

今の時期なら冷凍で届くのだけど、冷凍で良かった!常温だったらきっとすぐに食べたくて我慢できなくなるからね~(ノ∀`)笑

e0212862_7463376.jpg

オタク心がざわめきます!!(笑


すみません・・・写真はこれしかなかった^^;(笑

e0212862_7541662.jpg

これはパン・オ・ノア。
くるみ・ピーカンナッツがぎっしり入ったパンでした。

ピーカンナッツが甘くて美味しくてすごく好きだったー!!

あとはバゲット、パンドミ、パン・オ・フリュイ、コンプレが入っていました。

バゲットはすんごい味が濃厚でめちゃめちゃ美味しかった。
冷凍であれだけ美味しいなら、焼きたては悶絶する美味しさだろうな~。

いつかお店に行ってみたいな。


パンが好きな仲間が集まってわいわい食べて。
それにとある方の爆笑トークに時間も忘れ楽しませでもらいました^^

また時間が楽しみだな~♪

[PR]
by syukure | 2012-10-28 08:07 | happy+

成瀬シェフの講習会*

先週火曜日、師匠のご厚意であのトランブルー成瀬シェフの講習会へ行ってきました^^

成瀬シェフのパン作り。
すごかった。

私にはまだまだ理解できない部分もあったけれど、沢山学んで帰ってきました!!

成瀬シェフ、パンうんぬんより、人として尊敬します。

そして妥協のないパン作り。

ただただ・・・すごい。

お昼に試食で食べたパン。
e0212862_0141869.jpg


バケット。
e0212862_0144127.jpg

薄いクラストにふわっと軽いクラム。
あっさりしているけれど、もう1つとすぐに手が出てしまう。
美味しい。
クラストのパリパリ感がものすんごい好きだった。

ペイザン。
e0212862_015275.jpg

ボーリッシュ法で作ったペイザンは、大きな気泡がぼこぼこ入っており、しっとりしていて美味しかった。
加水83%とは思えないしっとりしたクラムでした。


昼食後はクロワッサン。

e0212862_0151732.jpg


同じクロワッサン生地を使ってデニッシュ。
飛騨高山の美味しいお味噌とベーコンを使ったおかずディニッシュ。

食材の組み立て方の理論。
私にはシェフの言葉すべてが学びでした。

e0212862_0153082.jpg


全体的にはちょっと塩辛かった(味噌がききすぎてた)んだけど・・・
このディニッシュ生地、ほんとに美味しかった。

ざっくりして、中はしっとり。バターがじゅわ~~~~~~~~んと口いっぱいに広がる感じ。

いやほんとに・・・美味しい。


講習会は17時まであったのだけど、私は子供たちのお迎えもあったので15時頃に山口へ。
クロワッサンだけはどーしても食べたかったんだけど・・・
師匠が持ち帰ってくれたみたいなのでまた食べるのが楽しみです!!


成瀬シェフ・・・NHKのプロフェッショナルで見たあのまま、真っ直ぐな方でした。

この日成瀬シェフから学んだことは一生の宝物になります^^
(パンの技術というより、パンに対する姿勢とか考え方とか)

いつかトランブルーへ行ってみたいな♪


+  +  +


この日ね、もーーーーー絶対帰りたくない~~~~~~~><とめちゃめちゃブルーになったのね。
一人やったらばバック抱えて飛騨高山へ修行に行きたい。シェフのもとで学びたいってさ。
まーそんなことをぐだぐだ考えながら新幹線に揺られたらあっという間に山口に到着してね~。
あー現実!!帰ってきちゃったぜーとか思いながら、子供たちを迎えに行くとやっぱりほっとしてさ。

まま、きょうはちゃんとべんきょうしてきましたか~とたーさんからの質問に、
はーーーーいっ、はいはいはーーーーーーいヽ(´▽`)/って手を挙げたら、

どんだけべんきょうしたんやねんっ!!って突っ込まれたアホな母ちゃん。

家に着くと、子供たちのお腹減ったコールにバタバタごはん作ってね。
忙しいけど、あーーーーーなんかやっぱり安心するーーーーーーー!って感じでさ。
私はやっぱお母さんなんやな~としみじみ感じましたのさ。(笑

母さん、やる気もらいまくってきたから頑張っちゃうよ~^^



[PR]
by syukure | 2012-10-21 01:03 | happy+

タケウチさんのパン!



e0212862_17553893.jpg


昨日のパンパーティ、ぜ~~~~んぶタケウチさんのパンで*

メインがパン!な晩御飯は珍しいですが…たまにはね^^

グラスに入れてるバトン。
これ、霧吹きをしゅっとかけてトースターで焼き戻して食べましたが、おいしー!
スパイシーでお酒のおつまみにもってこい!な感じでした。

e0212862_175642100.jpg


天然酵母のフィセルはcutして、ブルーチーズを適当にのっけて、はちみつをかけて。



クセのあるブルーチーズとハチミツは黄金コンビですよね!!

フィセル、すごく軽い食感で夫は気に入って食べていました!


大きい田舎パンは薄くスライスして、アンチョビ&オリーブ、ズッキーニ&トマトをのせてチーズをかけて焼きました。
そのまま食べると酸味が気になる~って方もこうして食べると、より美味しく食べれるんじゃないかなー?
何より豪華に見えるしね^^

e0212862_1757732.jpg


それにしても…ズッキーニ&トマトの組み合わせ、うまー!
今の季節のズッキーニは水分をたっぷり含んでるんで、ジューシーで美味しい♪


あとはキノコのマリネを作って、焼いたフィセルにのっけて粉チーズをぱらっとかけて食べる、キノコのブルスケッタもお気に入り^^

と、こ~~~んな感じで色々に楽しみました。

パンがメインだったので…お料理は適当!(笑
e0212862_17561556.jpg


塩麹に漬けた鶏肉をから揚げにして~お豆腐とトマト、きゅうりのサラダを作っただけです^^;


山口にいながら…タケウチさんのパンが食べれてとっても嬉しかった*

何度も何度もしつこいけど…まみさ~~~ん、ありがとうございました^^


そうそう今朝、トマトフォカッチャを食べたけど…
これ、めっちゃ美味しかったです!生地はもちろんのこと、中にごろんっと入ったオリーブがすんごい美味しくて。

焼き立て食べたら格別だろうな~~~なんて思いました。

タケウチさんといえば、ブリオッシュ等のスイーツパンも有名ですよね^^
いつか私もお店に行ってみたいな~~~~~~!



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-11 19:30 | happy+

素敵なパンのお裾分け*


今日、いつも可愛がってもらってる(自分でゆなー!笑)お姉さまからパンのお裾分けを頂きました^^

e0212862_1945921.jpg


送ってくれたのはAさんの妹さん、関西に住んでいて前にタケウチサンのパンが食べたいな~~~~と呟いたのを覚えて下さってたみたいです!!!!

も~~~~~感激^^
前日に明日タケウチさんのパンが届くからね~と聞いていたので…

今日は朝からおなかペコペコでスタンバイ!(笑

だって!あの、ブーランジェリータケウチですよ!!!???

山口にいながらあの有名なシェフのパンが食べれるなんて、そりゃぁテンション上がりますよね~♪


頂いたパンはこんなに!!

e0212862_19491342.jpg


感激~~~~~^^

早速色々食べたかったけど…夜みんなで楽しもう~♪と計画してたので…
とりあえずスコーンをがぶっと食べてみました♪

e0212862_19541446.jpg


このスコーン、絶品~~~!

黒けしのスコーンかなぁ??
バターの香りがものすごく良くて、しっとりした食感。
今まで食べたスコーンの中で1番美味しかった~~~~~。

甘さは自分が作るスコーンよりもうんと甘いんだけど、嫌な甘さじゃないんですよね。

タケウチさんってスコーンのバリエーションが沢山なイメージがあるから、パンだけでなくスコーンのファンも多いんだろうなぁ。

これは大きい田舎パン?
e0212862_200735.jpg



ライ麦が配合された酸味のきいたパンでした。

e0212862_2083786.jpg

↑は天然酵母のフィセル。
軽い食感で夫はこれくらいが好きやな~と言っていました^^

下に敷いてるのはお店の何周年かの記念の手ぬぐい♪
これまたレアな物を頂いて…オタクにはたまりません!(笑

本当にありがとう~~~~~まみさ~~~んっ!!!
e0212862_20113159.jpg


あとはドライトマトのフォカッチャ、やチーズが入ったプチパンなど。

あの細いパンはバトンっていうパンで、タケウチさんの代表的なパンです^^
生ベーコンが入ってて、ブラックペッパーがかなりきいててスパイシー!
お酒のおつまみに最高なパンです♪

形もぽりぽり食べれて面白いですよね!


今日はこのパンで豪華なパンパーティ♪
ハードパンを色々に食べてみました!

長くなってしまうので続きはまた…^^


まみさん、こんなにたくさんのパンを…本当にありがとうございました!!!

お礼はまた改めて…^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-10 20:14 | happy+

ハードなパン達*




e0212862_10312985.jpg


ハードパンの会で師匠が焼かれたパン達…

まじですごかったです!!!

↑のパンはなんと加水100%なんです~~~~~!

初めて100%のパンを作ってこれですよ!ほんとにすごいです。

加水100ってことは、粉と同量水が入っているんです。
通常のパンは大体65~70%くらいで作るので…難しいんです。加水が高い生地は。

それを↑さくっと焼きあげるなんて…ほんとにすごいとしか言いようがないです!!

1次発酵後の生地を見せてもらったけど加水100%とは思えない生地の状態でした。
プルプルなのかな~と思っていたけど、意外としっかりした生地。

どうやって仕込んだんですか??と質問攻めな私はきっとうざいお邪魔虫だったと思います^^;


パンはまだまだ色々!

e0212862_103644.jpg

これはムールドピエールという粉で作られたバゲット。

これもかなり美味しかった!酵母はレーズン種だったかな…??
しっかり焼き込んだクラスト、やっぱバゲットはこんくらい焼き込んだのがバリッとして好みです^^

成形させてもらったけど、扱いやすい生地だったなぁ。
粉の風味もすごく良く、師匠が焼かれたバゲットの中で一番好きやったかも。

こちらはビューリーといって、ブルーベリーやクランベリーが沢山入ったパンです。
加水は86%くらいでしたっけ??レーズン種でしたっけ???
沢山あったので忘れてしまいました(笑
e0212862_10402286.jpg


これも、最高に美味しかった~~~~~~!
フィグと胡桃バージョンもあったのですが…ほんっと悶絶するほどうまかった!(笑


食パンはハニーブレッド。
しっとりしていてケーキのようなパンでした。これは酒粕酵母かな。

ふわっと酒粕が香って、ハチミツの甘い生地とのバランスが良かったなぁ。

e0212862_10432613.jpg

子供から大人までみんなが好むパンって感じかな^^

真ん中のパンはマスカットレーズンが入ったハードパン。
レーズンみたいなんだけど、甘さがくどくさく、粒も大きくておいしー。

もうこのかっこええパン達…すごいでしょ~~~~~~!!!

前から尊敬していたんだけど…改めてすごい人なんだ!と実感しました^^


あとは師匠のご好意で…私が持ち込んだパンも持参して釜で焼かせてもらいました。

全て持って行くつもりだったんだけど…朝5時に起きたら何種類かもう発酵してて…
慌てて成形して焼いたので、結局焼かせてもらったのは2種類かな?

ヴァンドルヴァンとチャバタです。

ヴァンの写真がなかったけど…チャバタはこちら~。

e0212862_1040177.jpg

ツヤツヤに焼けて高さも出てすごーーーーい!!
感激です^^

このチャバタは加水90%!
なので中のクラムはもっちもちです^^

さすがパン屋さんの釜は違いますね~~~~~。
スチームの出る量も家庭用とは全然違うし、そもそもうちのオーブンはスチームないし…(笑

スチームがしっかり当たるだけでパンの焼き上がりが全然違うことを改めて感じました。

自分の仕込んだ生地もここまでかっこよく焼けるんだ~と思ったら嬉しかったし、ますますスチームオーブンも欲しくなりました^^;

と、パンの会まで師匠のパン作りを見学させてもらって…めっちゃ勉強になりました。

山口にこんなすごい職人さんがいるなんてほんと~~~~嬉しい!!

ね、ね??山口のみなさん!!!
山口でも美味しいハードパン、食べれるようになったら嬉しいですよね???
福岡に行かなくてもこんな素敵なパンが買えるようになったら嬉しいですよね??

そんな日が来たらめちゃめちゃ嬉しいです、私^^

一緒に盛り上げていきませんか???

興味ある方は連絡下さい^^(笑


師匠のお店はこちら…

こんがりパン工房


土日はハードパンも充実してるみたいです^^
ベーグル・チャバタ、美味しいですよ~~~~~♪

是非行かれてみて下さいね~。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-09 11:07 | happy+

ハードパンを楽しむ会*



e0212862_734597.jpg


この間のお休みの日、楽しい会に参加してきました^^

パンオタにはたまらない…ハードパンを楽しむ会です。

この会は…色々教えて頂いてる師匠と計画したもので。
山口ってハードパンを置いているお店、少ないんですよね。
師匠もお店に並べても買う人が少ないかな~なーんて言ってて…
きっと食べ方や楽しみ方を提案したら…
美味しいハードパンを一度食べたら…
絶対ハードパンが好きな人は増えると思う!!!と、ずーっと思ってて…

山口のハードパンを盛り上げるべく会をしてみたという訳です^^

会っていっても、パンを食べながらお喋りして、あーだこーだ言いながら食べて、それぞれに美味しい食べ方を紹介して~って感じのゆる~~~い楽しい会です^^


写真を紹介したいのだけど…私テンション上がっていたからか帰ってみたらどれもぶれぶれ~~~(泣
一眼でぶれるってヤバいですよね…?
そんくらい興奮してたってことですね^^;(笑


メンバーはパン屋さんのオーナー2人、居酒屋オーナー、そしてパン好き女子5人。

パンは師匠が沢山の種類を焼いてくれたのと、図々しくも私も数種類焼いて持って行きました!


パンはちょっとづつcutして、それぞれにおススメの食べ方を紹介したりしながらみんなでむしゃむしゃ♪

皆さん美味しい食べ方を紹介して下さったのでめちゃめちゃ勉強になりました!!

マスカルポーネに酒盗を合わせたり、美味しいオリーブオイルがあったり、そこにちょっとバルサミコを合わせたり。(このバルサミコが濃厚で美味しかったー!!)
e0212862_8174693.jpg

師匠のウンマイバゲットに、あのエシレバターをのっけてゲランドの塩をちょこんと。
これ、もう絶品!エシレバターって初めて食べたけど(私、エレシバターって思ってたし!笑)、ヨーグルトのような軽い酸味で風味・香りがめちゃいいーーー!!
さすが、高いだけあって味は間違いないですね^^
e0212862_8181865.jpg

(興奮中につきぶれた写真↑笑)

私はパンに合わせて食べてもらおうと、ディップを数種類。
キュウイジャム・フムス・アボガトディップ・きのこのガーリックオイル漬け・を持参。

ま、私のディップはあんまりいらんやったかも~~~^^;

e0212862_7493392.jpg

パンの盛り合わせ。
左から、加水90%のチャバタ、ブルーベリーとクランベリーなどががっつり入ったビューリー、
オリーブとブルーチーズのハードパン、ヴァンドルヴァン。

お料理も色々。
ボルチーニ茸の入った豪華なキノコシチュー・牛肉の赤ワイン煮・海苔入りのサラダ
e0212862_7525586.jpg


どれも絶品~!さすがお料理上手なお友達^^

いつも仲良しなお友達は、デザートにヨーグルトムースを作ってきてくれました♪
これもおいしかった。Aちゃんのヒンヤリスイーツ大好きなんだよね~~^^


ハジメマシテの方も多かったけど…美味しいパンを囲んで食べて、いつの間にか自然と会話も弾み楽しい会になりました!

美味しいものって人を笑顔にするもんね~~~~~~♪

私も幸せなひと時を過ごさせてもらいました^^

お土産に頂いたパンたち~。
美味しそうでしょ??
美味しかったよ~~~~~~^^
e0212862_894512.jpg


e0212862_810386.jpg


この時のパンについてはまた次で詳しくご紹介させてくださいね♪
師匠のパン、ほんとにすごかった~~~~~~~
お楽しみに…^^








参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-09 08:07 | happy+

夢のような時間でした*

先週、尊敬するパンの師匠のご厚意でパンの講習会へ参加させて頂きました。


憧れのブロートハイムの明石シェフの講習会。

ドイツパンを4種類、実際にシェフが作る工程を見ることが出来て…感激!

もう書きたいことはいーーーーっぱいあるけど…
なんせ文章力がないもんで^^;

とにかく私にとっては夢のような時間でした!

お昼はシェフが焼いた、焼き立てのカイザーゼンメルのサンドイッチやドイツパン、パンにあうデリ色々。

さっくり歯切れの良いカイザーゼンメル。

こんなに美味しいパンだったんだ!と新しい発見でした。


小さなコツも丁寧に説明して下さる明石シェフ。
本当に素敵だったなぁ^^

素敵な講習会に連れて行ってくれた師匠、ありがとうございました^^

講習会の前に、行ってみたかったパン屋さん、セトレボンへも連れついってもらいました。
e0212862_8184374.jpg


e0212862_819774.jpg


カワイイパン屋さんでした。
食べたんだけどね…この後行ったパンストックのパンがほんと~~~~に美味しくて…

ぶっちゃけあんまし覚えてないんですー^^;(笑

まだ朝早くてパンも揃ってなかったから、また今度お昼くらいに行けたらいいな。


講習会の後は以前も行ったことがあるパンストックへ。

e0212862_8302918.jpg


ここはスタイリッシュなお店の雰囲気も、パンもほんとに素敵。
そしてパンがまじでンマイーーーーー!

前回食べて美味しくてびっくりしたハチミツのパンドミ。
また購入したけどやっぱり美味しくて…ここのパンドミが私の中での食パン№1!

ここで購入したパンはまた次にご紹介しますね^^


パンづくしの1日、楽しくて夢のような時間でした♪

Mさん、ありがとうございました^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-30 08:05 | happy+