petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供たちのこと( 21 )

子育てについて想う。


e0212862_1282593.jpg



子供達との毎日。

長い春休み、きっと大変だろうなぁ…と思っていました。

しかし、毎日がとっても楽しい。

子供達の甘えっぷりったら、そりゃぁすごいけれど。
暑苦しいなー!とか言いながら、嬉しくてニマニマしています。


今日は育児についての呟きです。
お付き合い下さる方だけどうぞ♩

+ + +

以前こちらに綴ったことがありますが…

わたしは幼い頃から高校を卒業するまでの間、児童養護施設で過ごしました。


幼稚園の頃。
なんで自分はここにいるのか分からずに、いつか自分もお母さんが迎えに来てくれるんだろうと信じていました。

電話が鳴る度、お母さんからだ!といつも思っていたことを今でもよく覚えています。


星に願いを唱えるといつか叶うんだよ

と誰かに聞いたわたしは、小学低学年の頃まで毎日お母さんが迎えに来てくれますように…と夜空に誓っていたものです。
e0212862_1282179.jpg

(あの頃はわたしも素直だったのかなぁ…笑)


成長するにつれ、寂しさは心の中にしまい込みいつしか本当のキモチは誰にも言えずに強がって、自分を大きく見せようと必死だったような気がします。

先日わたしのアルバムを見ていた、たーさんが一言。
ママ、ぜんぜん笑ってないね、と。

今まで気づきませんでしたが、よく見ると笑顔のない自分の姿ばかり。
驚きました!
特に小学高学年〜中学一年の間はすごく悩んでいた時期だけあり、顔に負のオーラさえ感じました(・_・;

その五年間の間、いろ〜んなことがあり、やっと自分で生きていくしかないんだ!と、気づいたのは中学二年。

独りなんだ、頑張ってやってくしかないんだ。

そう気づいてからはすっと心が楽になり、どんどん明るく前向きになっていったような気がします。
(周りの友達や先生方の優しさにも救われました)

そんな自分の経験から、お母さんになってからの六年の毎日から、よくこんなことを思います。

親の子供に対する愛が無限大なように、子供のお母さん、お父さんを想うキモチも無限大なんじゃないかなって。

子供はお母さんやお父さんの愛を求めているし(小さい頃は特に)、本当に無条件で大好きなんですよね。

実際にわたしも高学年になる前くらいまで、お母さんをずっと求めていましたように思います。

そんなわたしが、子育てをする中で大事にしたいこと。

それは何でも子供と一緒におもいきり楽しむこと。
お母さんだからと、いつも上にいないこと。

サッカーやったり、戦いごっこしたり。料理したり、工作したり。

子ども達目線の面白い発見や、何気ない日常の中のちいさな幸せを一緒に楽しみたいなって。

上からではなく、同じステップで子どもと一緒に笑ったり怒ったりわめいたり…(笑

そんな中で自分は大切な存在なんだって思ってくれたら嬉しいなって。

自分を大切にしない人は、人にも優しく出来ないと思うから。

男の子2人。
甘えてくれるのは今のうちだけだろうし、今この時を本当に大切にしたいなと思うのです。

背中にのっかるたーさんと、お膝に座るけーさんを見つめながら子育てについてあれこれ想う母でした。

e0212862_1282976.jpg



+ + +
(写真は先日、桜を見に行った時)


最後まで長い長い呟きにお付き合い下さりありがとうございました!
e0212862_1281448.jpg



(あなたのお顔…アンパンマンですか?笑)

さてさて今から子ども達と公園に。

たっぷり遊んでこ〜よおっと♩

[PR]
by syukure | 2013-03-29 12:05 | 子供たちのこと

けーさんの卒園式*


e0212862_945535.jpg
昨日、暖かいお天気の中我が家の次男坊、けーさんの卒園式が行われました^^

2歳児までの小さな保育園。

アットホームな雰囲気がとても好きで、もうここに通えないんだな・・・と思うと親の私の方が寂しく感じるほど、とても素敵な保育園でした。


式では、「みんなで過ごした毎日はキラキラがいっぱい!!」とけーさん。

大きな声で堂々としていて、立派でした><

歌も大きな声で上手に歌って、成長をしみじみ実感しました。


+  +  +


春からはまた、保育園。

お友達と沢山遊んで、大きく成長してほしいデス。

けーさん、おめでとう!!

元気に成長してくれてありがとう。



e0212862_9483810.jpg


卒園式のあと、大好きなにぃにと♪

「そつえんしたから、にぃにとしょうがっこういこうね!!」

と、満面の笑みで言うけーさんに思わず笑ってしまいました^^

[PR]
by syukure | 2013-03-23 09:51 | 子供たちのこと

卒園式*


e0212862_8482813.jpg


昨日長男・たーさんが無事に幼稚園を卒園しました。


寂しいから離れないで・・・と泣いて、手をつないで入場した入園式。

3年の間に、立派にたくましく成長してくれました!!!


色んな思いがあるけれど、一番はやっぱり「ありがとう」


たーさんの成長がほんとにほんとに嬉しいです。


+  +  +

教室に飾ってあった絵。

夢と自分。

小学生になったらサッカーやりたいって言うのかな^^

e0212862_859222.jpg

やりたいことにはどんどん挑戦する子になってほしいです。

そして、子供の背中をぽんっと押してあげられる母でありたいです。



最後に親子の記念写真。

e0212862_914280.jpg


すぐにおふざけする所、昔のわたしにそっくりで笑ってしまいました^^

たーさん、おめでとう。

大きくなってくれて、ありがとう。



[PR]
by syukure | 2013-03-16 09:08 | 子供たちのこと

けーさんの成長*

e0212862_89285.jpg

9月で3歳になったけーさん。

最近ものすんごい成長を感じます。

小さい頃からずっと反抗期だったけーさんが・・・

やっと・やっと!!

ちょっとだけ落ち着きました^^(笑


嬉しかったのは、「ありがとう」を素直に言えるようになったこと。


挨拶や、「ありがとう」を大事にしていきたいね、とよく家族で話します。


e0212862_82439.jpg

この日は無花果ジャムをのせて朝ごはん。(今季3回目・・・だってたーさんが好きなんだもの~♪)

寝起きは相変わらず悪いんだけど・・・

朝のおはようも元気いっぱい言えるようになりました!!

e0212862_8265641.jpg

今一番好きなことは自転車。
お兄ちゃんの自転車にずーっと乗ってます^^;


小さい成長かもしれないけれど、私にはとーーーーっても大きな1歩のような気がして嬉しい!

+  +  +

これは日曜日の写真。

e0212862_833418.jpg



e0212862_8333161.jpg


ほのぼのみんなの姿を見てゆっくりしてたら、このあとたーさんの鬼ごっこ地獄に~。
いつになっても終わらない鬼ごっこに母ちゃんへろへろ!!

もう昔のようには走れないのね・・・ヽ(´Д`;)ノ



[PR]
by syukure | 2012-10-28 08:37 | 子供たちのこと

遠足*

先週のことですが・・・。
e0212862_20172971.jpg

金曜日、たーさんの園の親子遠足でした^^

けーさんも保育園をお休みし、一緒に遠足へ。


随分前から、にーにのえんそくにいっしょに行くのっ!!と、楽しみにしていたけーさん。

その日は嬉しくて嬉しくて朝からハイテンション。
たーさんも嬉しそう。
園に行くまでの間の2人が可愛くてついついぱしっと撮ってしまいました!

子供たちの後ろ姿が好きです^^


お弁当はバタバタで写真がとれなかったけれど・・・
たーさんのリクエストはサンドイッチー!!
なので、朝豆乳ブレッドを焼き、サンドイッチを色々作っていきました。

卵サンド・大豆ミートのサンド・里芋サラダのサンド。

子供たちは大豆ミートのサンドがお気に入り。

おやつはこれを久しぶりに。

前日の夜作っておきました。
e0212862_2022174.jpg

ぐるぐるクッキー。しほさんレシピです。

小さい頃はおやつを作って持って行ってたのだけれど、たーさんもお友達とおやつ交換したり遠足に行く前におやつ買ったり、っていうのを楽しみにしていたので最近はぜーんぜん作ってなかったんです。
おやつ交換って楽しいもんね^^買うのもわくわくするもんね~。

でもね、今回はおやつは買わなくていいからクッキーやいてね??って、たーさん。

いや・・・お菓子買いにいこうや~と言ってみたけど、ママが焼いてくれたらそれでいいよ~と。

なーんかめっちゃ嬉しくて、たーさんが一番好きなこのクッキーを。

e0212862_203042.jpg


たーさんは、いちばん好きなクッキーやね♪と、喜んでくれて。
嬉しかったです^^


遠足の行き先は動物園でした!!

すごくいいお天気で気持ちよかった♪

先週は来年の為の身体検査へ小学校へも行きました。

緊張していたたーさんだったけど、お兄さん達が優しかった!と少し安心したみたいです。

このお休みはランドセルも見に行って。

春からの小学校生活が待ち遠しい様子のたーさんです。




[PR]
by syukure | 2012-10-21 20:41 | 子供たちのこと

運動会*

e0212862_19364549.jpg


幼稚園最後の運動会。

昨日晴天の中行われました^^

お弁当は、今年もお母さんがおにぎり&フルーツを持ってきて下さるということで・・・おかずだけ、簡単に作りました。
お父さんがお仕事で来れなかったので今回は大人3人・子供2人。
毎年残ってしまうので今回は食べきれるように2段にしました。

ま、いつもの作り慣れたものばかりでなんちゃないんですけど・・・^^;
一応記録として。

e0212862_19374039.jpg

・鶏のからあげ
・ズッキーニのチーズフライ
・大豆ミートのから揚げ


鶏の唐揚げは我が家の定番。
にんにく醤油(にんにくと干ししいたけの軸をしょうゆに漬けlこんだもの)がベースのから揚げです。

ズッキーニは厚めにスライスしてフライ衣をつけ揚げてからケチャップをぬって、チーズをのっけて焼いたものです。
こちらも子供たちが大好きなメニュー。
お弁当に入れても美味しいです♪

一番手前にある唐揚げが大豆ミート。
こちらはスライスされたタイプ。
味付けは生姜醤油で。
大豆ミートを入れたことはみんなに言わなかったのね・・・(笑

運動会はお手伝いがあってお弁当タイムは先にみんなに食べてもらってたんだけど、なんと~!!
私が行った時にはすでに大豆ミートはなかったのです!!

ちょうど夫が食べようとしてたから、「それ大豆ミートだよ( ´∀`)」って言ったら、

「えっ、豚の唐揚げと思っちょった(;´Д`)」ですって~~~~~!!(笑




下の段はこんな。
e0212862_19454875.jpg

・エビと蓮根セロリのゴマサラダ
・卵焼き
・鮭と野菜のレモンマリネ


作り終わったあとちょっと少ない??なーんて思ったけど・・・
ちょうど良かったです(ノ∀`)
ばーばが作ってくれたおにぎりがなんとも美味しくて幸せだった~。

感謝、感謝。
来年も是非( ´∀`)ってお願いしておきました♪


+  +  +

この日はお天気もよく午前中はしゃんしゃん照り。

そんな中子供たちは元気に頑張っていました^^

年長さんは出番も多く、見ていて楽しかった~!!

どの競技も良かったけど・・・とくに徒競走は・・・(泣

歯を食いしばって一生懸命に走るたーさんの姿に感動でした。

自分の子だけじゃなく、みんな、みんな頼もしくかっこよかった。

子供たちの一生懸命な姿って勇気がもらえますね^^

心に残る運動会でした。



[PR]
by syukure | 2012-09-23 20:09 | 子供たちのこと

誕生日ケーキ*

3歳のお誕生日ケーキです*

e0212862_620392.jpg


マンゴーとブルーベリーのレアチーズケーキにしました^^

けーさんのお誕生日は週末に・・・という予定だったのだけど、その日の朝、
「きょうかえったらふーしたいっ!!」と言ってきて。

そんな風に言われたら作らなきゃ~ってなちゃうよね(ノ∀`)

一応材料は買ってあったし、フルーツも冷凍のマンゴーとブルーベリーを買ってたので朝仕事行く前に速攻で作っておきました^^

生ケーキは全然食べないけーさん。
甘いものはあまり食べないんだけど、チーズケーキは好き。
なので今年はレアチーズケーキにしました♪

タルト生地は焼いてる暇なかったので前に焼いて冷凍してあったチョコクッキーを砕いてバターとあわせて固めて・・・
レアチーズ流してあとは冷やすだけ^^

仕事から帰ってきて急いで仕上げ。
この時すでに18時・・・子供たちはご飯食べてました^^;

フルーツ乗っけておめでとう書いて完成*

メッセージクッキーも焼いてあげたかったけど・・・ごめん、今回はクッキー買ってきたよ~^^;

e0212862_629591.jpg


けーさんの似顔絵も書いたんだけど、「にてないね!」とお兄さんからダメだしされましたよ~(笑


夫の帰宅を待ち、みんなでお祝い^^

けーさん、とっても嬉しそうでした♪
e0212862_6301286.jpg


3歳おめでとう!!けーさん。


ちなみに母の手抜きはばればれで・・・
たーさんに、
「まま、この下(タルト部分)がおいしくない!!」

と言われてしまった~(;´Д`)


けーさんはなんにも言わずタルト部分だけきれいにはがしてよけてレアチーズの部分だけ食べていました・・・(笑

次はきちんとタルト生地も作るね^^;


+  +  +

子供の誕生日っていつもありがとうの気持ちになりませんか??

たーさんがお腹にいる頃にとある講演会で、
「赤ちゃんは雲の上でどのお父さんとお母さんの元へ行くか自分で決めているんだよ」
と、聞いたことがありました。

ほんとに~?って思ったけど、すごく感動したんです。

だからかな?
誕生日にはいつも私をお母さんにしてくれてありがとう、って思うんですよね。

そんな気持ちを子供たちに伝えたら、
たーさんが、
「いたかったのにおとうとをくれてありがとう」って!(泣

3年前、けーさんの出産に立ち会ったたーさんは、しっかりあの時のことを覚えていたみたい。

そうそう、痛くて死にそうだったとき、たーさんが素手で汗ふいてくれたんだったな~なんて色々思い出したりして・・・

改めてこの子達のお母さんになれて良かったなって思いました^^



さて、明日はたーさんの運動会。
いよいよ幼稚園最後です!!
頑張ってる姿、しっかり目に焼き付けてきます^^

[PR]
by syukure | 2012-09-21 19:49 | 子供たちのこと

おめでとう*

今日はけーさんのお誕生日。

我が家の暴れん坊もついに3歳になりました^^

兄とは対照的な性格で、負けん気が強く、我も強く、まだまだ手がかかることが多いけーさん。
でも、もう3歳なんだな~~~~~。


e0212862_6305958.jpg


お兄ちゃんが大好きで、歩けるようになってからはいつも後ろをついて歩いて。
喧嘩しても怒られても、やっぱりたーさんが大好きです^^


さっきけーさんが産まれてからの写真を見返してみたら、隣にはいっつもたーさんが居て。
2人の仲の良い様子がどの写真からも伝わってきて、何だかじーんときてしまいました。

この先も、喧嘩しながらも仲の良い2人でいてほしいな。


けーさん、お誕生日おめでとう。

けーさんのにこにこ笑顔が大好きだよ。

e0212862_6335145.jpg

けーさん、パパとママの元へ産まれてきてくれて、ありがとう。

[PR]
by syukure | 2012-09-20 06:36 | 子供たちのこと

おめでとう*

もうすぐ夫のお誕生日。

と、いう訳でささやかではありますが・・・夫の好物を作って家族でお祝いしました^^



e0212862_0591179.jpg

・スペアリブのハーブ焼き 焼き蓮根と玉ねぎ
・エビとセロリの豆乳クリームパスタ
・生春巻き
・胡桃のカンパ クリチと無花果のジャムで
・夏みかんといろいろ野菜のサラダ

メインはスペアリブー。
塩麹とドライハーブ(オレガノ・バジル・ローズマリー・セージ)・にんにく・オリーブオイルに漬け込み1日。
今日は焼くだけ。

簡単でしょ??(笑

パスタはちゃちゃっと、エビを酒蒸しにしてセロリ入れてちょっと煮込んで豆乳入れてソースを作ったよ。
隠し味は白味噌。ぐっと美味しくなりまっせ~^^

あとはいつもの生春巻きと夏みかんのサラダ。
夏みかんのサラダは水菜と人参、スライス玉ねぎをボウルに入れてオリーブオイル・塩・ブラックペッパー・バルサミコであえたもの。夏みかんがドレッシングのような感じになって爽やかでお気に入りです。


パンは胡桃入りのプチカンパ。
ライ麦をいつもよりちと多めに配合。

e0212862_0582784.jpg


好きな感じに焼けて嬉しかったこのカンパ。

重くなく軽くなく・・・このバランスが難しいのよね。

そんなプチカンパには昨日作った無花果ジャムとクリチをのっけて。
e0212862_0583038.jpg

無花果を愛してやまないたーさんが喜んで食べてくれました^^

簡単なものばかりだったけど・・・こうしてみんなでお祝い出来るのってやっぱり嬉しいね。


夫~~おめでとう!!
プレゼントは・・・考えとくね!(笑

+  +  +

10日は夫の誕生日でもあり、私たちの結婚記念日でもあります♪
今年で7周年。まだまだ仲良しです^^(笑

これからも家族仲良く毎日笑って過ごせるように、私たちがいつも笑顔でいようね~~~^^



[PR]
by syukure | 2012-09-09 01:41 | 子供たちのこと

誕生日会*


e0212862_197118.jpg

たーさん誕生日おめでとう~!!!

昨日の夜、ささやかではありますが家族でお祝いしました^^


朝から午後16時過ぎまでお出かけしてたのでバタバタ作ったお祝いごはんですが・・・一応リクエストに答えて作ってみました♪

e0212862_1991115.jpg

・バルサミコチキン
素揚げした鶏肉にハチミツ・バルサミコなどのソースを絡めてます。

・生春巻き
クリチ買うの忘れるというおバカな母・・・。
これは大葉・グリーンリーフ・エビ・オクラだったかな?

・オムライス
中のごはんはエビピラフ、ソースはきのこのデミグラス♪

・じーじのとうもろこし


プレートのおかずは全てたーさんのリクエスト♪

毎年喜んでもらおうと作りすぎちゃうので・・・今回はほかのおかずはちょこっとだけ。

トマトのオリーブサラダ
e0212862_19134883.jpg

スライスしたトマトに(じーじの畑でとれたものだよー)刻んだオリーブと玉ねぎ・オリーブオイル・醤油で作ったソースをかけて。これがめっちゃ美味しくてほぼ1人で完食^^(笑

あとはカマンベールとイエロートマトをカッティングボードにのせて。
e0212862_19161255.jpg


お料理は以上~。
もちろん男性陣は鶏のバルサミコをおかわりしてました^^


わいわいごはんを食べた後はお楽しみのケーキ!
e0212862_19172530.jpg

今年はキュウイのショートケーキになりました^^

実はワケアリ・・・
ほんとはさくらんぼとブルーベリーの予定でお買い物へ行ったのに、いくとこいくとこ傷んださくらんぼしか置いてなくってーーーー><
もう時間がなかったのでキュウイを買って帰りました^^;

これがちょっと心残り。

スポンジは朝一焼いていたので帰っておかず作りながら仕上げました!!!

あ~~~~~~~~~~忙しかった!!!!!

でもね、でもね、たーさんむっちゃ可愛かったのー!
ケーキを作る間、たのしみだな~とか言いながら、でもたべるときまでみないから!とか言うの。

の、割にはチラチラこっち見てきてさーーーー。
それがとっても可愛くて母ちゃん、癒されました^^


こんな出来栄えだけど、喜んでくれるのがとっても嬉しくて♪
来年もまた手つくりのケーキを作りたいなって思いました。


そして、今朝のたーさんの名言!

あ~~~~~~クリスマス明日やったらええのになー。
プレゼントはやくほしいな~~~~~~~~!!


昨日買ったばかりなのに気が早すぎやから!(笑


たーさん、6歳の一年も楽しく笑顔で過ごそうね~~~~^^


おめでとう~のポチ、良かったらお願いします^^

[PR]
by syukure | 2012-07-17 19:25 | 子供たちのこと