petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

酒粕の山食。

今日焼いたパン。
e0212862_21391743.jpg

酒粕酵母の山食と子供と作ったこぶたパン…のつもりがクマみたい…笑


e0212862_22404.jpg

酒粕酵母の山食は、コールドスタートで焼いてみたらやっぱり側面の焼き色がつかなかったー!!!><
やっぱりしっかり余熱してから焼かんとかなぁ?!
難しいなぁ。また焼いてみよっと。


今日の山食は300gのうち、30gほどライ麦にしてみました。
私、ライ麦の香りと酸味が大好きです!!!
明日の朝食に食べよう♪


これは子供たちとイーストで作ったパン。
e0212862_21593671.jpg

何パンがいいー??って聞くと、「こぶたさんー」とたーくん。
で、こぶたに挑戦してみたんだけど…焼きあがったパンはこぶたではなくクマみたい!!!

たーくんはぶたじゃやないしーぃ!!!と大笑いしていました。
だけど久々に一緒に作ったパン、楽しかったみたいで喜んでくれましたー^^

けーくんは、「うわ~わんわんっ!!わんわんっ!!!」と大興奮。
早く食べたいなーとよだれがたら~ん><
e0212862_2232184.jpg

ってゆーかわんわんじゃないよ?!

楽しいおやつタイムでした~。


  +  +   +   +

最近のたーくん、お友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて仕方のない様子。
同じアパートに年が近いお友達が多く、毎日遊んでいます。
夕方6時過ぎてもまだ明るいので最近は7時近くまで遊んでいます。

お兄ちゃんたちについていって楽しそうなたーくんの姿を上からこそっと見るのがちょっとした私の楽しみ^^(コワッ><)
けいどろ、仮面ライダーごっこ、水遊び、自転車リレー、子供たちは次々に遊びを考える。
子供ってすごいなぁ。
何にもない広場でもこうやってみんなで遊べるんだよね、と見ていて感心してしまいます。

今日はみんなで鬼ごっこをしていました。
「じゃーだれがおにする?じゃんけんしよー」とじゃんけんが始まろうとしたその時…
「おにはたーくん!!」と、立候補したのです!!!

お兄ちゃんたち相手に鬼になって大丈夫か?とみてると、一向に捕まえれず半泣き><笑
ようやく一人にタッチ出来たのに、
「おいかけられるのはいややけまたおにさせてー」とまた自ら鬼に立候補…。
走って走って体力を消耗しているたーくんは誰も捕まえられずに…また半泣き。

もーわが子ながらおかしくておかしくて><
爆笑してしまいました!!!
一生懸命仲間に入っててもまだまだ幼いなー。そこがまた可愛いんだけど。
思い出したらまた笑えてきたー!!!
[PR]
by syukure | 2011-05-21 22:22 | シンプルパン

お家ベーカリー、その3

e0212862_9164359.jpg


前回に続きお家ベーカリーで作ったもの、今日はおやつの紹介ですー。


まずはこちら。
ラム漬けフルーツのバターケーキです。
e0212862_9172197.jpg


この中に入れてるラム漬けのドライフルーツは1年以上前から漬けてます^^
中にはレーズン、カレンツ、クランベリー、オレンジピール、くるみが入っています。
パンにも使えるし常備しておくといいですよ♪

ラムがしっかり効いてちょっと大人なケーキだったか子供たちからは「うわーおさけ!!><」と不評でした。
いいの、いいのー!!大人が食べるんだから。笑


そしてこちらはココアシフォンケーキ。
紙コップで焼きましたよ。
e0212862_9233931.jpg

もうちょっと生地を入れてもこもこっとしたシフォンが焼きたいところ…。
チョコチップを入れれば良かったーと後から気づきました><

紙コップはマスキングテープでちょっとだけかわいく^^

これは子供たちに好評でした。


あとはベルギーワッフル。
e0212862_927103.jpg

こちらはイーストで作りました。
焼きたてはサクサク、もっちり。これは1番人気でしたよー。

ビタントニオのワッフルベーカーを買ってからおやつによく作っています。
私はフルーツで起こした酵母で作るワッフルが好きです!!
お砂糖がじゃりっとしたところが美味しいんですよねー。



他にも最後はクッキー。
なかしましほさんの黒糖ココナツ。
e0212862_929268.jpg


なかしまさんのクッキーの本で子供たちが1番好きなクッキーです。
ココナツの食感と、黒糖の優しい甘さがじんわり。


この日作ったおやつはこの4種。


朝から粉まみれになりながら作業するのはとっても楽しく、ストレス発散になりました。
誰かの為に作ること、食べて喜んでくれる姿を想像しながら作るのはわくわくするし楽しいです!!

これを送ったMちゃんはとても喜んでくれ、美味しかったよーと言ってくれ更に嬉しい気持ちになったのでした*

お家ベーカリまた計画してしたいなーと思います^^


さてさて今日はこれからお仕事~><
頑張ります!!
[PR]
by syukure | 2011-05-18 09:40 | 手作りおやつ

酒粕酵母の山食。

久しぶりに焼いた山食。
e0212862_21242426.jpg


酒粕酵母で焼いてみました。
朝捏ねて、夜8時ごろに焼き上がり。発酵は常温しましたが、暖かかったので過発酵かな?と思うくらいでした。

でも無事に焼けてほっ。
焼き色もちゃーんとついて見るからに美味しそうーー!!!

焼き立てを我慢できずにカット。
e0212862_2128091.jpg

ガス抜きが甘かったみたいです…次回はもっと丁寧に作ろう*


ちょうど焼きあがったころに夫が帰宅したのですが、いい匂い~と食べてくれ、珍しく美味しいね^^。と褒めてくれました!!!
パンはそんなに好きではない夫なので、美味しいって言ってくれるとすごく嬉しいんです。

山食は明日の朝、サンドイッチにでもしようかなと思います。


  +   +   +   +


今日のけーくんのお弁当はピカピカになって帰ってきました。
家だと甘えて食べないおかず(人参のサラダ)もちゃんと食べていてびっくり。
嬉しかったな。
兄のたーくんも、もちろんピカピカ。
キレイなお弁当箱を見るととても嬉しくなります。ありがとー!!

今日はたーくんが、「ははのひは、歌しかうたってあげられなかったからごはんのおてつだいするー」と言ってくれ、お願いすることに。
今日はパスタと決めていたので、冷蔵庫を開けてたーくんにパスタに使えそうなものを決めてもらいました^^
選んだのはソーセージと茹でたほうれん草。ソーセージとほうれん草ならペペロンチーノがいいかな?と思い、作ってもらうことに。

e0212862_21432967.jpg

切ったのはソーセージとにんにく。
「くっさーい」と言いながらにんにくも細かくカット。
具材を炒めて(味付けは私が)、パスタと和えて完成♪

たーくんがおてつだいしてくれたパスタ、いつもより美味しかった!!
何より、気持ちがとっても嬉しかったのです。

たーくん、ありがとね。

さてさて明日は8時半出勤だぁ><頑張らなきゃ!!
[PR]
by syukure | 2011-05-10 21:46 | シンプルパン

遠足なのに・・・

今日はけーくんの保育園の遠足の日。

なのに大雨~~~!!!残念です><
e0212862_8551526.jpg


そんな今日はけーくんのお弁当もあったので全部で3つ作りました。
e0212862_8575735.jpg

・ふりかけおにぎり
・大豆ミートのから揚げ
・茄子味噌炒め
・海苔入り卵焼き
・プチトマト
・人参サラダ
・かぼちゃの煮物


大豆ミートは前回作って美味しかったので、時間がある時にお弁当用にから揚げにしておきました。
人参サラダは、キンピラを作っておいたのにちょっとだけマヨネーズとすりごまを入れて和えたもの。甘辛味にマヨネーズ、ご飯がすすみますよー♪

けーくん、ちゃんと食べてきてくれるかな?!
帰ってからお弁当箱を開けるのが楽しみです*



連休の間、久しぶりに夫がDIYを!!
素敵な棚を作ってくれました。
e0212862_9233964.jpg


これはオムツを入れてるかごやリビングで使うものを入れてるかごなどを置こうと思っています。
ちゃちゃっと完成させてくれる器用な夫。
いつもありがとう*

そうそう!この棚の材料を夫と一緒に買い出しに行ったのですが…
子供がいないおでかけは本当に久しぶり。
久しぶりの二人のおでかけが、ホームセンターだなんて~><と大笑いしてしまいました!!

なに飾ろうかなーとまだ考え中ですがそんな時間もまた楽しいです。
[PR]
by syukure | 2011-05-10 09:06 | お弁当

遠足。

e0212862_8553754.jpg


連休明けの金曜日は幼稚園の遠足でした。

お弁当は写真はとってないのですが、ハンバーガーがいい!!というのでバンズを焼き前日に作ったハンバーグを使ってお弁当に。喜んでくれたので嬉しかったです^^

遠足は約20分くらいかな?みんなで歩いて香山公園へいってきました!!!
子供はお友達と二人組で手をつないでてくてく…。
一生懸命歩く子供たちの姿がとても可愛かったです。

けーくんは保育園へ行っていたので幼稚園の行事に私だけで参加するのはこれが初めて。
たーくんは嬉しかったらしく、「きょうはままだけ?やったぁーーー!!」と。

クラス交流会ではお友達の話もゆっくり聞けたし、たーくんが楽しそうに遊んでる姿もたっくさん見れたし、写真もとれたし、親子共々楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by syukure | 2011-05-09 09:26 | 子供たちのこと