petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お弁当参観。

e0212862_1593971.jpg


先日、お弁当参観がありました。
たーくんが海苔巻き!というので簡単海苔巻き弁当です。

・海苔巻き(ひじきの卵焼きとほうれん草の胡麻和えとしそ入り)
・海老とアスパラのオイマヨあえ
・かぼちゃコロッケ
・枝豆

です。

アスパラとかぼちゃはたーくんが苦手な野菜。
ちゃんと食べられるかな?と見てみたくて入れました。

お弁当が始まって見てたら最初にアスパラをもぐもぐ。次にかぼちゃコロッケをもぐもぐ。
そしてあとは順番に食べていました^^
嫌いだからといって食卓出さないのではなく、食べてもらえるように味付けや調理法を工夫したりして少しずつ苦手なものが好きになってくれたら嬉しいな。

ところでたーくんのアスパラが嫌いな理由、おかしいんですよー><
「ぼうのうえにぼうしがついててきもちわるいー。まっちぼうみたいでさー><」と言います…笑。
何だかおかしくて爆笑してしまいました^^



お弁当参観では食に関する話も聞け勉強になりました。
先生からは、もう5歳になるのでおにぎりにして食べやすくではなく、ばらごはんをちゃんと食べられるようにしていくことも大切です。お箸を使う練習にもなります。と言っていました。

そして好き嫌いが少ないということは誰とでもどんな人でも交わり関わろうとする人になれますよ、ということも言っておられました。
色んな話が聞けて勉強になりました♪


お弁当の前には子供たちのいつもの様子も見ることができました!!
みんなで輪になって子供が自分で自己紹介をするのですが…
たーくんは1番でした。名前とお母さんの好きなところを言ってください。と先生が言ってじゃーどうぞとたーくんに。

名前は言えたけど、ママの好きなところは黙って言えませんでしたー><(ちょっと、いやかなりショックでした…笑)

他の子は、「ママの匂いが好きです」とか、「ママが弟を産んでくれたところが好きです」とか「いつも笑ってるところです」とか素敵なことを言っていましたー♪
子供たちの言う事がとーっても可愛くて何だかほっこり^^

帰り際たーくんが「ママさっきははずかしかったんよー!!すきなところはしごとをがんばってるところだよー」と言ってくれました。
たーくん、言えなかったの気にしてたんだろうなぁ。
恥ずかしいのにママに伝えてくれてありがとう。
とても嬉しかったので一人ニヤニヤしてたらママ友に、「なにニヤニヤしてんのーん!!」と突っ込まれました><笑

たーくん、ありがとね。
[PR]
by syukure | 2011-06-18 15:37 | お弁当