petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レーズンとくるみのプチパン。

先日お友達に焼いたパンです。
e0212862_14575759.jpg


見た目はハードパンに見えるけど、食べるとふわんわりなパンです。
このパンは最近我が家の子供達が大好きなパンなんです^^

前日に捏ねて、翌日の朝焼き上げました。
高橋雅子さんの本を参考にして作ってみました。

e0212862_1523237.jpg


焼成前にライ麦をふって焼き上げました。
クープがかわいくてお気に入り^^


カットするとこんなです。
e0212862_1534395.jpg

このまま食べても美味しいけど、トーストしてちょっとだけバターをぬるとこれまたおいしー!!

お友達も喜んでくれて嬉しかったです。


月曜日、久しぶりにたーくんが赤ちゃんの頃仲良くなったお友達で集合しました♪
転勤でみんなあちこちに離れてしまったけれど、年に一回こうして集まるのがとても楽しみです^^
子供達の成長ももちろん嬉しいし、お互い色んな話が出来て共感できて。
子供たちも仲良く楽しそうに遊んでいました!!
また来年もこうして集まれたらいいなー。
[PR]
by syukure | 2011-08-24 15:08 | ハードパン

野菜カレーでランチ。

先日高校時代のお友達が遊びに来てくれました!!

e0212862_2055330.jpg


夏といえばカレーかなぁ??と思い、メニューはひき肉と野菜のカレーにしました。
野菜は蓮根、玉ねぎ、人参、セロリ、オクラを入れました。
にんにくとしょうが、クミンシードをしっかり炒めてひき肉を炒め、野菜を投入!
塩をひとつまみ入れてしかり炒めたらホールトマト、レンズ豆、を加えて10分程煮込み、カレー粉、クミンパウダー、ガラムマサラ、チリパウダーを入れて更に10分煮込みます。スパイスは味をみながら適当に…笑

スパイシーで美味しいカレーが出来上がり。

らっけんじ酵母で仕込んだナンもお昼前に焼き上がりみんなでランチ。

e0212862_20533519.jpg


ナンにつけて食べたり、玄米と一緒に食べたり、どっちも楽しめるように玄米も炊いておきました。

子供達には別に作ったカレーを。

おかずは蓮根と鰤の竜田揚げのサラダに海老ときゅうりのナンプラー炒めです。
子供達はカレーより、海老がお気に入りで二人でぱくぱく食べていましたよー。
たーくんはナンプラーが大好きで、冷奴もナンプラーをかけて食べるほどです^^

みんなでお喋りしながら楽しいランチタイムだったのでした。



この日はうれしい報告も^^
来てくれたお友達の一人が結婚が決まったとのこと!!
友達の嬉しそうな顔がとってもステキでしたー!!!なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいます。

Yちゃん、幸せになってね。本当におめでとうー!!!
[PR]
by syukure | 2011-08-22 21:10 | ランチ

親友。

e0212862_9523929.jpg


お盆休みに親友に会いに博多へ行ってきました!!
topの写真は親友のMちゃんと入ったafternoon cafeで食べたピーチのパルフェ。
下にはピーチのコンポートとチョコのラスク、バニラアイスもとっても美味しかったー!!



Mちゃんは去年結婚して、今年の5月に赤ちゃんが産まれて親友だった私達も今ではママ友?!
お互い子供を連れてcafeでお茶してるなんて不思議だねーと言いながら色々お喋り。

幼い頃からずーっと一緒に育ってきた私達。
喧嘩も沢山した、だけどいつの間にかMちゃんは何でも話せて相談できる存在になっていました。

私が結婚、出産しても月に一度は家に遊びに来てくれてたーくんもMちゃんには相当なついています^^
Mちゃんも結婚、出産してお互いママになり話す話題もうーんと増えたし共感しあえる話題もたくさん。
話は尽きずまだまだ話したい!!って感じだったけど帰らなきゃいけないのでそうはいかず…。

でも久しぶりに会えて元気そうな姿を見れて嬉しかったです。

そうそう!Mちゃんの赤ちゃん、めちゃめちゃ可愛かったー!!
ママは美人だし旦那さんはとっても男前だから将来が楽しみな感じ。

私がMちゃんの赤ちゃんを抱いてかわいいー><と言ってたらけーくんがヤキモチやいてました!!
鼻をつまんだり、目をつんつんしたり、よしよししたらー?って言うと無表情で頭をぽんぽん…笑。
かわいいーけーくん。

しばらくすると赤ちゃんが可愛く思えてきたのか笑顔で頭をなでていました。
私の中ではまだ幼く思っていたけど赤ちゃんと並ぶとけーくんもお兄ちゃんに見えました^^

e0212862_10103692.jpg



あっ、ちなみにMちゃんとお喋りしてる間たーくんはパパと男の絆を深めるデートへ。
二人で地下鉄に乗り、色々探検したみたいです^^
帰りに会うとゴーカイジャーのおもちゃをちゃっかり持ってるたーくん…。
本当に甘いんだからーぁ!!

この後Mちゃんちまで送って山口へ。
久しぶりに会えて嬉しい1日になったのでした。
[PR]
by syukure | 2011-08-19 10:17 | happy+

夏休み♪

e0212862_19484989.jpg
e0212862_19425872.jpg



先週の日曜日に秋吉の弁天池に行って来ました。

ここは日本の名水百選に選ばれている場所です。
透き通ったブルーの水が不思議なほど美しいんです!!!
初めて来たときはなんて神秘的なんだろう…と感激しました^^
この間は2回目だったのですが、何度きても感激する場所でした。

e0212862_19482034.jpg


きれいな緑と水と爽やかな風。
何だかとっても癒されました♪


弁天池のお隣ではマス釣りをしていたので一緒に行っていたお姉さん家族とじーじ、ばーばとみんなで挑戦^^

e0212862_19522135.jpg


じーじとお姉さんチームはじゃんじゃん釣れるのにパパとたーくんはなかなか釣れず…笑
たーくんは途中で釣れるじーじの方へいっていましたー><

釣った魚は全て買い取りということだったので、慎重に数を数えながら釣ったのでした^^

釣ったマスはその場で調理して下さるということでフライや塩焼きにしてもらいました。
e0212862_19553773.jpg
e0212862_19554880.jpg


この塩焼きがめちゃめちゃ美味しかったー!!!
お店の方が「水がキレイだから魚が美味しいんだよー」って言われてました。
本当に美味しくって子供達もよく食べていました。

終わったあとは冷たい湧き水でちょっと水遊び。
e0212862_1959477.jpg

頭の重いけーくんがぼちゃっと落ちそうでハラハラしたのでしたー。


子供達は従兄弟のSちゃんとRくんと一緒だったからおおはしゃぎ。
楽しいおでかけになりました^^



忙しかった夫も今日からやっとお休み。
ずっと土曜日も出勤していたから久しぶりの連休です^^
プール行ったりお出かけしたり夏休みを満喫したいと思います♪
[PR]
by syukure | 2011-08-13 20:00 | 子供たちのこと