petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リンゴジャム

遠足で行ったリンゴ狩りで購入してきた紅玉でジャムを作りました*
e0212862_11144970.jpg


大きなリンゴ、5つ分だったのできっとすぐには食べきれないだろうなーと思い保存用にしっかり砂糖が入ったジャムにしました。
きちんと煮沸消毒もして、脱気もして完成^^

紅玉といえば、キレイなピンク色のジャムですがうちは基本的にきび砂糖を使っているので色は茶色になりました。
そのまま食べると酸味が強い紅玉もジャムにするととびきり美味しくなります。

マフィンに混ぜ込んだりしてお菓子つくりにも使えそう。

ジャムをどー食べるか、考えるのもまた楽しい時間です*


+   +   +

昨日、けーくんをお迎えに行くと「こーえん、いきたーいぃーーー」と何回も言われました。
(たーくんは幼稚園後公園でお友達とたっぷり遊んでいたんです)

たーくんは勝手に、「よっしゃーこうえんいこーーーーー!!!」と二人で意気投合…。

いやいや勝手に決めないでくれる??笑

しかーし、張り切る子供たちをとめることは出来ず結局また公園へ。
e0212862_11355181.jpg

本当は帰りたかったけど(洗濯物や夜ご飯のことがとっても気になるし)外で嬉しそうに遊ぶ子供たちを見るとやっぱりこっちも嬉しくなるんですよね。

外で夢中になって遊ぶ時って子供たち本当にいい顔してます。
[PR]
by syukure | 2011-09-30 11:36 | 自家製ジャム

Rちゃん、頑張れーの会。

e0212862_21182627.jpg


今日は幼稚園で親子共に仲良くしてくれてるお友達が遊びに来てくれました。

もうすぐ二人目が産まれるRちゃん、そしていつも私のバカ話に付き合ってくれる面白いAちゃん♪
二人とも優しく穏やかで素敵なママ、大好きなお友達です*

Rちゃん、出産頑張れーランチ会のメインはピザにしました♪
あとはヘルシーな料理をちょこちょこと。

今日のランチメニュー。
・ピサ  ジェノバピザ 和風味噌ピザ
・タンドリーチキンと野菜
・かぼちゃサラダ
・シーザーサラダ
・大豆ナゲット


Rちゃんが気になるーって言ってた、あな吉さんの大豆ナゲットも作りました!!
e0212862_21251666.jpg

これ、あっという間に出来るし、冷凍も出来るし、何より美味しいからよく作ります。
大豆は栄養たっぷりだしね。

あな吉さんのゆるーく続ければいいっていう考えがすごく好きです!!
あれもだめ、これもだめ、と子供に制限するのって私はどうかなーって思う…。あくまで私の考えですが。
まーうちは野菜だけ!!って料理してるわけじゃないけど…バランスよく食べたいって思っているので野菜を美味しく食べれるあな吉さんのレシピはよく参考にしてます^^



こちらもあな吉さんレシピのタンドリー野菜。
e0212862_21334697.jpg

蓮根、かぼちゃを豆腐とカレー粉などで作ったソースに漬け込みピザと一緒にオーブンで焼きました。冷蔵庫に鶏ささみもあったので一緒に焼いたんだった。
これ、すっごく美味しかった!!
ヨーグルトで作るソースよりくどくなく、あっさりしてる感じ。
でも味はしっかりタンドリーチキン…。リピ確実ー!!!

で、メインのピザは2種。
こっちはジェノバ。
e0212862_21362477.jpg

バジルペーストをぬってトマトにチーズ。
もー、間違いない組み合わせ^^絶品でした♪

こっちは味噌。
e0212862_21364457.jpg

味噌、みりん、マヨで作ったソースをぬって、ささみと蓮根のサラダをのっけてチェダーチーズをのっけて焼きました。
これもまた、うまー^^

焼き立てをみんなで食べました。

喜んでもらえて良かったー!!!
誰かの為に作る料理って本当に楽しい*
それを喜んでもらえると、すっごく幸せな気持ちになります。


Rちゃん、出産大変だろうけど頑張ってねー。
私も赤ちゃんに会えるの楽しみにしてます*
大事なのは、喋らず呼吸だったけーーーーー!!!!????笑

お兄ちゃんになったKちゃんもまた、楽しみだな。
急に陣痛がきたら…いつでもよんでー、お湯沸かして駆けつけるから…笑

Aちゃん、赤ちゃん一緒に見にいこうねー。

バカな話ばっかして、ゲラゲラ笑って、今日はとっても楽しいランチタイムでした*
[PR]
by syukure | 2011-09-29 21:51 | ランチ

ハードパンとベーグル

昨日はお友達が2人遊びに来てくれました*

お久しぶりに会えたのでとーっても嬉しかったぁ。
大好きなお友達です。

一緒にランチ~ということで、パン焼きました。

しかもまたバゲット。
e0212862_20391122.jpg

こちらは酒粕エキスで仕込んだバゲ。
クープはそれほど開かず…がっくしー。
バゲってほんと難しい!!

こちらは酒粕の元種を使用して焼いたもの、黒ゴマのリュステック。
e0212862_20424475.jpg

黒ゴマが入ったパンって大好きです*


カットしたらこんなです。
e0212862_2046651.jpg


e0212862_20464713.jpg


焼くとさっくさくでまたおいしーーーっ。
黒ゴマにはハチミツが合うー。

あと玄米ベーグルも焼きました。
e0212862_20561142.jpg


ランチはパンと、シーザーサラダ、トマトとお豆腐のカプレーゼを作りました。
スープを作り忘れてた私…ごめんよー><

お友達がひよこ豆のコロッケを作ってきてくれました*
とっても美味しかった。ありがとう。

ちょっと早かったけど、11時くらいからゆっくり食べながらお喋りしてすごく充実した時間を過ごせました。
次回は子供たちも交えて楽しもうねー^^


+  +   +

今日のお弁当です。
e0212862_21231067.jpg

・ニラ豚焼きそば
・わかめおにぎり
・ゆで卵
・蓮根のキンピラ
・おくらのおかか和え

相変わらずの地味弁…笑

こないだブログを見てくれてる友達と電話してるときに、
「ちょっとさーお弁当地味すぎだわー!!ゆで卵も半分にするだけじゃなく、かわいくきって黄身はマヨでちょっとあえたげてー!!」と、ごもっともなお指摘を頂いたので、今日はそうしてみました!!!

Rちゃん、これで大丈夫でしょうか?笑

そうそう、お義母さんに新米を頂いて久しぶりに白米を炊いたら夫がうまい、うまいってすんごい食べて。やたら美味しそうに食べるから家族は玄米はお休み中です。
もともと無理強いするつもりはなかったしね^^

私も新米食べて美味しかったんだけど、何だか噛みごたえとか味が物足りなくって…。
なので一人玄米続けています。
美味しくて体にいいなんて嬉しすぎっ。

さー明日は何弁当にしよっかなー。

ってかその前に朝起きるのが辛くなってきたー
冬を前にこんなで大丈夫だろうか、来月からはまた仕事が始まるっていうのにー><
ちょっと心配です。自分が!!!

[PR]
by syukure | 2011-09-28 21:39 | ハードパン

酒粕酵母でプチパン。

e0212862_2145860.jpg


昨日焼いたパンです*

酒粕酵母を使って焼きました!!
ハード系の生地でライ麦を2割程入れました。
1次発酵が終わり成形前に2分割し、半分はレーズン、半分はチェダーチーズを混ぜ込みました。

今は夜も朝も結構冷えてるので夜の9時くらいに捏ねて、朝まで常温発酵させてます。
パンが作りやすい季節になってきたなぁ…♪

酵母パンって味わい深くて本当に美味しいです。
クラムはもっちりとしていて、しっとり。
油脂も入らずシンプルなパンだけど、しっかり粉の旨みも味わえるこんなパンが1番好きだったりします。


昨日はイーストでこちらも焼きました*

e0212862_21121555.jpg

手前はピザパン。
ウインナー、トマト、茄子にチーズ。
きっと誰もが好きなパン、惣菜系は子供にも喜ばれます^^


こちらは思いつきで…笑

e0212862_21141283.jpg

アーモンドクリームパン おいものっけ(ネーミングセンスなさすぎ…)

甘いアーモンドクリームを中に巻き込み、レモンときび砂糖で煮たさつま芋をのっけました。
なかなか好きな組み合わせ♪

お友達が私の作ったパンを食べたいと言ってくれたのであともう1種焼いて送りました。
喜んでもらえたみたいでほっとしました。
自分の作るパンを美味しいと言ってもらえるのは本当に嬉しいことです。

更に勉強してもっと美味しいパンを作れるようになりたい、日々そう思います!!


+   +   +

先月参加させて頂いたしんまちハンドアートですが★、今月の参加は出来ないことに…><
すごく残念なの7ですが、また来月は必ず参加したいと思います^^
なのでまた、来月の参加が決まったらお知らせさせて下さいね♪
また食べたいよーって連絡くれた方、ありがとうございました*


+   +   +

最近すごーく仕事が忙しい夫。
土曜も日曜の今日もお仕事でしたー><
子供たちはお休みに遊べないのは嫌だーと、かなりぶーぶー言ってましたがこればっかりはしょうがないですよね。
そんな疲れているはずの夫、昨日公園へ子供たちを連れて行ってたら「きょうそとでごはんたべよー」と電話。
やったー夕飯作らなくていいんだーと大喜びで帰宅し、みんなで食事へ。

夫が予約してくれてたのは居酒屋、坂田。
お料理も美味しいし、何よりオシャレな雰囲気がとっても好きです*

けーくんが産まれてから家族4人でゆっくり居酒屋でごはん食べることはなかったのですっごく嬉しかったです!!
しかも夫のオゴリ!!
ここぞとばかりに調子に乗って色々と食べましたー^^

相変わらず、ここのお料理はどれも美味しかった。
特にひとつひとつ違う小鉢が用意されてるお通しがどれも絶品だったなぁ。
久しぶりにオシャレな料理を見て、勉強になりました^^
お家で再現したい料理が沢山です♪

夫曰く、運動会頑張ったね、とこれからもう少し忙しいからみんな頑張ろう会らしいです♪
夫~~~、とっても嬉しかったです!!ありがとう*
[PR]
by syukure | 2011-09-25 21:40 | ハードパン

2011,運動会のお弁当。

今日はとーってもいいお天気で絶好の運動会日和でした!!!

運動会のお弁当、たーくんが楽しみにしてくれてたので今年もちょっとだけ頑張って作りました*

e0212862_20452260.jpg


ちょっと小さめの3段弁当です。
おにぎりとフルーツはお母さんが用意してくれると言ってくれたのでお言葉に甘えて、私はおかずだけ作りました。

去年の運動会でお弁当はつまみやすいものがいい!って勉強になったので今年はそこ重視で^^

e0212862_20475799.jpg

・蓮根の照り焼き
・竹輪の天ぷら 
・プチトマト
・ジャガイモのたらこ和え

蓮根は片栗粉をつけて揚げてからみりん+しょうゆのタレに絡めて胡麻をぱらっと。
甘辛味でご飯がすすみます。これは自分が好きだから入れました*

竹輪の天ぷらは我が家はみんな大好きです。中にはチーズを入れて、青のりがなかったので衣にかつお節を混ぜて揚げました♪チーズがとろーんっとして美味しいんだよね。

ジャガイモはレンジでチーンして柔らかくしてフライパンでかりっと焼いてたらこと和えただけ~。
こちらもしっかり味なのでお弁当向きなおかずかな。

2段目はから揚げ。
e0212862_20533110.jpg

前日から漬け込んでおいたのでしっかり味がしみておいしかったぁ。
ちょっと多いかな?と思ったけれどしっかりなくなってました^^

e0212862_205525.jpg

・卵焼き
・さつま芋のレモン煮
・一段目に入りきらなかった蓮根&竹輪

卵焼きはたーくんが必ず入れてね、と言ってたので。
さつま芋も前日に煮込んでおきました。さっぱり食べれるかな?と思ったけれど…
誰も食べてくれなかったー><   笑

と、今年のお弁当はこんな感じでした*

揚げ物が多かったし、野菜が少なかったし、反省もあるけど…それはまた来年にいかします♪


+   +   +

今日の運動会。
今年も感動しましたー><

子供たちの一生懸命な姿はやっぱりジーンときますねー!!!!
特にたーくんのかけっこは感動しました♪
いつもは見れないあの真剣な顔、すごくかっこよかったー。

おかしかったのはたーくんの性格が色んな場面ででてたこと。

たーくんってほんっとに真面目なんです!!(大雑把な私から見るともうちょっと適当にしたらいいのにーって思うくらいに…。)
玉入れの時には一つ、一つ玉をとって、きちんと白線に戻り投げる。取って白線に戻り投げる。
こんな時も真面目なんかいっ、と突っ込みたくなりましたがそれがたーくんの性格なんですよね。
かけっこの時には、すっごく姿勢が良くて!!!

もーたーくんの性格が思いっきり出てたので可笑しいような、可愛いような、もどかしいような…笑
たーくんらしいね、って見てた夫と笑っちゃいました^^


たーくんは年中なので来年はもっとたくましい姿が見れるかな?と、来年がまた楽しみになりました*
[PR]
by syukure | 2011-09-23 21:22 | お弁当

バターロール。

昨日焼いたバターロール。
e0212862_20354884.jpg


形はバラバラ…ずんぐりむっくりとってもおかしい形ですが、子供たちは「みのむしー」と喜んでいました…笑

最近、リッチな生地のパンが食べたくなる時があります。
でもパンの生地に卵を入れるのはあまり好きではなく、卵なしでもふんわりリッチな味を目指して色々研究中です*
バターロールはむっちりしたものが好みなので焼く前に卵をぬっています。


今日はけーくんの遠足だったのでこれを使ってサンドに。
e0212862_20412678.jpg

卵サンドです。
これに、大豆ミートのから揚げ、牛蒡のたらこ和え、ほうれん草の胡麻和え、トマトを持っていきました。
卵サンドは大好きなのでよく食べてくれました。
(まだまだ食べる時には手つかみで食べるし、かなり汚すのでお外で食べる時にはパンの方が楽です。サンドだと手も汚れないし、食べやすいみたい。
おにぎりだと手がぎとぎとになっていつも困ります><)

バターロールで卵サンド、シンプルだけど大好きです*

+  +  +

今日の遠足はリンゴ狩りへ行ってきました。

初めてのリンゴ狩り。けーくんテンションMax!!!
「れっつごー」とお友達についててくてく。
早速リンゴを見つけて収穫ー^^
いっただきまーす!!

e0212862_20465279.jpg


「おいしー」とむしゃむしゃ…。
何とけーくん、りんごを丸々1個あっという間に食べてしまい、この後もう1個食べたのでした。
すごい、食べっぷり。
がぶりがぶりと黙々と食べる姿に先生たちは大爆笑。
夢中になり無表情で食べるけーくん、かわいかったです^^

リンゴ狩りの後は牧場へ。
e0212862_20474180.jpg

お弁当食べたり、お散歩したり、けーくんと楽しく過ごしました。

けーくんに「なにがたのしかった?」って聞くと、
「ばすーぅ」と答えてくれました^^

かなり大きいバスだったので嬉しかったみたいです♪
また、乗ろうね^^

帰ってからお土産に買ったりんごを兄弟仲良く食べたのでしたー。

さてさて明日はたーくんの運動会です。
今年もたーくんの頑張る姿、しっかり応援してきたいと思います♪
[PR]
by syukure | 2011-09-22 21:00 | シンプルパン

やったぁ!!

今日は幼稚園で知り合ったお友達が遊びに来てくれました。

お昼はパンを焼いて一緒にランチ。

パンは2種、酒粕酵母のカンパーニュとバゲット。
e0212862_218882.jpg


いやーぁ、テンション上がりました!!
だって…だってーーーーー、バゲットを焼くことかれこれ半年。
初めてクープがひらいたんですものーーーーーー><

あまりに嬉しくて一人ガッツポーズ^^

e0212862_21101346.jpg


上の方はちゃんとひらいてなかったけれど…下はいい感じ。

火力が強いと違うんだなー、しばらくバゲを焼き続けそうな気がします^^笑

これは酒粕酵母のエキスを使って仕込みました。
ちょっとクセが強いかなー?と味が気になりましたが…とっても美味しく焼けました!!
香りも良く、味は酒粕の風味はあるけど味はくどくない感じ。
粉の旨みもしっかり味わえます。

発酵はカンパもバゲもオーバーナイトで。大丈夫かなー?と思ったけど昨日は寒いくらいだったので朝起きてみてももうちょいって感じだったかな。

次はチョコ入れてリュステック風に焼いてみようと思います*

カンパはいつものように元種を使って焼きました。
中にはがっつりレーズン。こちらもやっぱりウマい。ってか、酒粕酵母のパンはウマい。

ランチはパンと、ツナのシチューを作りました
e0212862_2130476.jpg

バゲには自家製イチジクジャムつけたり、卵サラダのっけたり。
四葉のバターぬって食べたり。
パン、美味しいって喜んでもらえたので良かった♪


お友達とお喋りしながらのランチ、楽しくてあっという間でした。
子供たちをお迎えに行くまでの時間だけど、こうゆう時間も大切にしなくては。
Mちゃん、Yちゃん、楽しい時間をありがとう。
また遊ぼうね^^

+   +   +

今日は保育園でお誕生日会があったけーくん。
お迎えに行くと、「ままーこれ」とお誕生日会でかぶった冠を見せてくれました。
気に入ったみたいでずーっとかぶってるけーくん。
鏡を見ながら「かわいいー」とうっとりしてました^^

帰ってからもずーっと。
可笑しくって隠し撮り…

e0212862_2130098.jpg


最近寝る時もお気に入りグッズを持って寝るけーくんですが…。
そのお気に入りグッズにこの冠が追加されていました><
どんだけ気に入ったんっ!!!

さてさて、明日は保育園の親子遠足です^^
晴れてくれたらいいな。楽しみです*
[PR]
by syukure | 2011-09-21 21:41 | ハードパン

おめでとう*

e0212862_121734.jpg
2年前の今日、ちょうど今くらいにけーくんは産まれてきました*

早く会いたくて、10ヶ月がとても長く感じた妊婦生活。

出産が近づくともうすぐ会えるんだ!とわくわくした。

急に始まったお産。一人で痛みに耐えた2年前の今日。
お産中にたーくんが素手で私のおでこの汗をふいてくれたこと、ママ、ガンバレーって不安そな顔で言ってくれたこと、頑張ってる横で夫が笑いをこらえていたこと(笑)今でもはっきり覚えている。
頑張って出産した後やっと会えたけーくんの顔が、パンパンにむくんでおにぎりみたいだったことも忘れられない。

久しぶりの授乳、おむつ替え、赤ちゃんの匂い、もう全てが愛しくて仕方なかった。

あれからもう2年。

入院したり、病気したり、この子大丈夫かな?と心配したこともあったけど、こうやって無事に成長してくれて本当にありがたいなぁと思います。

私達の元へ産まれてきてくれてありがとう*
子供の誕生日にはいつも同じことを思っているけど本当に、そう思うから。

これからも元気に大きくなっていってほしいな。

けーくん、2歳の誕生日おめでとう!!!
[PR]
by syukure | 2011-09-20 12:17 | 子供たちのこと

けーくんの誕生日会。

e0212862_2247381.jpg


けーくんは明日2歳のお誕生日です*
今日は祝日で家族そろってご飯が食べれるので今日お祝いしました♪

ただ…体調がイマイチ良くなく準備不足でごめんね…って感じなんですが…。

e0212862_2252204.jpg

・鯛の白ワイン蒸し
・ハンバーグ グリル野菜
・たらことかにかまのクリームパスタ
・おにぎり
・じゃがいものポタージュ

・チョコバナナロールケーキ


e0212862_225664.jpg

メインはハンバーグ。
今回はチェダーチーズを中に入れてみました。
あとは丸めてガスオーブンに焼いてもらいました。すごい、ガスオーブンのパワー!!
190度で13分焼いたらジューシーなハンバーグの完成。

ハンバーグを焼くときに一緒に野菜も焼きました。
スライスしたかぼちゃ、しいたけ、チンして柔らかくしておいたじゃがいもにオリーブオイルをかけてクレイジーソルトをふって。
これがまた美味しかったー。焼いただけでこんなに美味しいとは。

やっぱ、シンプルな料理が美味しいんだよね、結局。

あとはけーくんの好きな食べ物を選んで作りました。
お魚は好きだし、トマトは好きだし、ポタージュも大好物^^
何食べようー??って感じで目をギラギラさせていました。
カワイイーーーー。

最後はケーキ。
出来はごめんねー><って感じだけど病み上がりってことで許してね…笑
e0212862_2381872.jpg



ケーキは本人よりお兄ちゃんが喜んで食べていました^^

プレゼントも買ってとっても喜んでいたけーくん。

2歳の誕生日、本当におめでとう*
[PR]
by syukure | 2011-09-19 23:14 | 子供たちのこと

イギリスパン。

e0212862_23361657.jpg


イギリスパン焼きました。
焼成はガスオーブンで*むくむくふくらむパンを見てにんまりしてしまいます!!

食パンは大好きなんだけど最近めっきり焼いていなかったので久しぶりに焼けて嬉しかった。

シンプルな生地で、焼くとさっくり香ばしいイギリスパンが大好きです。
半分は冷凍庫へストック。パンが冷凍庫にあるとちょっと安心。


こちらはパンをオーブンに入れたところ。
e0212862_23504899.jpg

中の様子がよく見えるので子供たちが喜んで見てました。

180度で45分。
今まではレシピ通りに焼いてもちゃんと焼けていなくって焼き時間をかなり+してました。
でもガスオーブンならきちんと焼けてるし、なんといってもクラムがふんわり焼けるんです。
これは本当にびっくり。

e0212862_072733.jpg

ぴきっとひび割れ、やったー!!

カットすると…
e0212862_09921.jpg


山のてっぺんに穴がいっぱい…><笑

次回は気をつけよう。

でも!!パン生地はきめ細かく焼けました^^
翌日トーストして食べたら美味しかったー。


+   +   +


風邪をひいて2週間。なかなか治らず結局高熱が出てしまいましたー><
ちょっとキツくて昨日はゆっくり休ませてもらいました。
子供たちは面白がって、私のおでこをさわり、「あっちーあっちー」と言い二人でキャーキャー言って騒ぐんです…
もーそんなんいいから静かにしとってー><

って感じでしたが心配しているのか?常に横に子供たち。

いやいや、頼むけあっちで遊んでーという心の叫びは聞こえなかったかな。笑
[PR]
by syukure | 2011-09-19 00:26 | シンプルパン