petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パン工房 晴香

パン工房 晴香さんへいってきました*

e0212862_21435873.jpg


こちらのパン屋さんは添加物は一切使わずパン作りをされています。

パンはどれも美味しい。

今まで色んなパンを購入したけど、1番美味しかったのはケーヴというパン。
e0212862_21484319.jpg

クラムがもっちり、しっとりしていてみずみずしい。
噛めば甘味がどんどん広がってなんともいえない美味しさ。

これが食べたくて行ったんだけど、残念ながら売り切れでしたー><

残念。

何買おうか迷ったけど、季節の商品から↓マロンショコラと

e0212862_21512328.jpg


イチジクとくるみのパンを購入しました。

e0212862_21523950.jpg




e0212862_21534076.jpg


ここのお店が好きなのは、余計なものは一切入れないパン、を作ってること。

シンプルだけど、毎日食べても飽きずに美味しく食べれるパン、そんなパンを丁寧に作られてる姿がすごいなーといつも思い尊敬しています*

店主の方は最初は無愛想で怖いなーと思っていたけど、勇気を出して話しかけてみるととっても気さくな方でした♪
そして奥様も、ニコニコ笑顔でとーっても話しやすい方です。


あと、ここのおススメはクロワッサンで作ったラスク。
ハーブが効いてて塩味のラスクなんだけどこれがめっちゃ美味しい。
行くと必ず買って帰ります!!!


ここへ来ると毎回いろんな発見があって(店主の方とのお喋りも含めて)、すっごく勉強になります♪

今度行くときはケーヴと玄米ごパンがありますよーに*



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-30 22:04 | パン屋さん

レーズン×くるみのハードパン。

こんにちはー。

本日二度目の更新です*

今朝今日のお昼に食べようと思って焼いたパンです。
自家製酵母を使って。
e0212862_13351696.jpg

ライ麦と全粒粉が入ったハードタイプの生地にレーズンとくるみを入れて焼きました。

これは私の大好きなパン。
風味が豊かなパンの生地にくるみの食感とレーズンの甘さが絶妙。
ライ麦のほのかな酸味が、パンの味をより深くしてくれてる感じ。

e0212862_1345775.jpg


やっぱり好きだな、このパン。
こうゆうパンは焼き立てが一番美味しい。

翌日ならカットしてから、さくさくにトーストしてバター。

e0212862_1345511.jpg


前はレーズンはがっつり入れてたけど、甘さがくどくなる気がするので最近はちょっと控えめに。
どのくらいがベストだろう、といつも考えながら焼くけどまだ結論は出ず…。
また焼いてみます!!!


最近ほんっとーにパンばかり焼いてるから友達に、
「パン焼きすぎ!!お米もたべりよ?」とメールをもらいました(* ̄ー ̄*)
心配してくれてありがとー。

でもね、大丈夫ーーーっ。
ちゃんとお米食べてるから!!!笑

うちは朝パンを食べることが多いので他の2食はきっちりごはん食べてます。
今日とか昨日みたいにお昼にパンを食べる時は朝はごはんを食べるようにする、といった感じです。

たまーにシチューとかパスタの夕飯の時はカンパだったりバゲットだったりを添えることもあるけどね。

ちなみにこれは昨日のばんごはーん。
手抜きすぎて恥ずかしいけど…
e0212862_13553748.jpg

・豚の竜田揚げ
・ブロッコリーと卵のサラダ
・野菜の揚げのお味噌汁
・玄米ご飯

最近は白米を食べてますが、たまーに玄米を食べることも。
私はやっぱり玄米ご飯が好きなので一人分をまとめて炊いて食べてます♪

パンは食べることも好きだけど、最近は作る方が好きだし楽しいのでお友達におすそ分けしたりすることが多いかな。
喜んでもらえると私も嬉しいしね。

なので安心してね、Sちゃーん^^

最近ブログを読んでるよーって声かけてくれるお友達が多くなりとても嬉しいです^^
パンばかりのゆるーいブログですが…コメントなどもとっても嬉しいのでお気軽にしてくださいねー♪
ではでは…この週末はのーんびり過ごしたいと思います^^

皆様も楽しい週末を…*


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-29 16:31

ふわふわがおいしい!

e0212862_239528.jpg


プレゼントパン、その②はイーストで作るふわふわなパンたち。

まずはこちら。
最近はまってる味噌ピザー。
e0212862_23162162.jpg

味噌とマヨネーズ、みりんで作ったソースを生地にぬって野菜をのっけてます。
大好きな蓮根は外せません♪
それにピーマンとしめじ。最終発酵が終わったらチーズをのっけて焼成。
これ、焼いてる間ものすごーくいい香りが…。
味噌が焼ける香ばしい香り。

パンの生地はリッチな生地で。
優しい甘味のパン生地と味噌がまた合うんです!!!


お次はこちら、甘いおやつパンです。
e0212862_23211697.jpg

クリームパンとシナモンカスタードロール。


クリームパンは我が家の鉄板♪ といっても、お家用に焼くのはシンプルなパンが多いのでなかなか登場しないけどたまに焼くとものすごく喜ばれます^^

e0212862_23232984.jpg

クリームはたっぷりがいいよねー♪
自家製カスタードはこれまたとっても美味しいです*


そしてこれは今回一番のおススメだったかも。
シナモンカスタードロール。
e0212862_23244696.jpg


これね、ほんっとただの思いつきで作ったんだけどねものすっごい美味しかった!!!笑

デザートのように食べれるケーキのようなパンが作りたくてパン生地は生クリームも卵も(普段のリッチ生地には卵は入れません)入れた超リッチ生地。
これを発酵中にどんなパンにしようか考えよったらシナモンとカスタードが頭に浮かんだ!
そして冷蔵庫に漬けてあるラムレーズンもトッピングしちゃえーと、ほんとーに適当に…笑

生地を広げてカスタードぬって、シナモンふってラムレーズンを散らしたらぐるぐる巻き巻き。
6等分にcutしてマフィン型に入れて焼きます。

これでも良かったけど、コアントローをきかせたシロップをぬって、よりケーキっぽくしっとりなるようにしてみました。

食べてびっくり。
むっちゃ美味しいやないのーーー!!!
これ1個を家族で4等分して食べたんだけど夫も子供たちも「すごーい」って言ってくれてまた食べたいから焼いてねーだって♪
ものすごーくいい反応に何だか嬉しくなったのでした。


以上がプレゼントに焼いたパンでした*

自家製酵母で焼く味わい深いパン、ほんのり甘くふわふわなイーストで作るパン。
私はどちらも大好きです*
作るパンによって、上手に使い分けてパンを焼いていきたいなぁって思います。


+  +  +

毎朝けーくんを保育園まで自転車で送ってます*
家から保育園→保育園から職場まで。1時間半弱、必死にこいでます!!!笑
職場の人は車できたらええのにぃと呆れてる…笑

ヘルメットは1個しか買ってないのでけーくんは帽子の上にヘルメット!!笑
e0212862_23395916.jpg

けーくんがヘルメットをかぶって歩いてると、頭が歩いているみたいで笑える。

本人は赤のヘルメットがお気に入りで、「ごーかいれっどーよー、かっこいい?」なんて聞いてきます。
「かっこよくはないかなー。かわいいよ」って言うと、
ものすごーく嫌そうな顔をして、「えっ、かっこいいよー」と言います。
けーくん、かっこいい!に憧れてるんだねー><笑
私からするといつまでも幼いかわいいけーくんなんですけど。


昨日、寝る前の出来事。
たーくんが急に、
くっそーーーーーーぉ、なんであのとき負けたんかーと叫んだ。

何?急にどうしたん?と聞くと、
こおりおにでタッチされたんよー。むっちゃ悔しい!なんであのときもっとはやくはしらんかったん!と自分にご立腹。

いやいや、そんなん寝る前に思い出さんでくれる??
いきなりびっくりするし。


もうすぐ寝そうだったのに、悔しかったことを思い出して目がギラッギラになるたーくん。
それから寝るまでにかなり時間がかかったのでしたー><

たーくんの負けず嫌いはきっと母の私譲り。笑

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-28 06:10 | 菓子パン

プレゼントパン こーぼ編。

e0212862_5395832.jpg


昨日はお友達に送るパンをせっせと焼いておりました*

焼いたのは5種類のパン。
自家製酵母で2種、イーストで3種。

今日はこーぼぱんを紹介します♪

こちらはチーズとくるみのリュスティック。

e0212862_5415553.jpg


リュスティック最近すっごく好きで、チーズとくるみの組み合わせはパン屋さんで見て美味しそうやなーって思って真似っこ^^
でもねー、具を入れるタイミングが分からず…この間本屋さんで高橋雅子さんのバゲットとリュスティックの本をちら見してきた!!笑
(すっごーく素敵で欲しかったけど雅子さんの本高いんよねー…笑)

チーズはチェダーチーズを入れてみました。80gくらいだったかな?
くるみは60g。
リュスティックのこのきりっぱなしの素朴な焼き上がりが好きだったりします*
e0212862_5462488.jpg



こちらはチョコといよかんのハードパン。
e0212862_5491739.jpg

チョコレートと、いよかんピールを生地に混ぜ込みました。
パンはライ麦、全粒粉が入ってます。
これも以前パン屋さんで美味しくて、形が珍しかったからどうやって成形するんですか?って図々しく聞いて実践してみたけど…うまくいかずに撃沈。
また行ってコツを教えてもらおーっと。

見た目がいびつだったから一個cutして味見。

e0212862_5535790.jpg


チョコレートがもうちょっと入っても良かったなーと思うところ。
でもパン生地はもっちりしててかなり良かった。

柑橘系のピールとチョコレートって美味しいですよね^^


あとこれにイーストで作ったパンを3種類入れて昨日お友達に送りました。
(長くなるのでまた次に紹介します♪)

幼なじみのMちゃんと最近出産したばかりのRちゃんに。

久しぶりに沢山のパンを焼いて楽しかった♪喜んでもらえるといいな。

+  +  +

今日のたーくん弁当。
e0212862_6101846.jpg

・親子丼
・大豆ナゲット
・さつま芋のレモン煮
・卯の花

ご飯の上にどーんとのっけるだけで、何だかすごくボリュームアップ。

私のお弁当はほんとーにマンネリ、ワンパターン。
もうちょっと工夫しなければ…と思いつつ結局いつも同じになってしまうんですよねー。
(やる気がないだけ??笑)

お弁当にいいよーっておかずとかあればぜひ教えてくださーい^^


さてさて、イベントまであと2週間を切りました。
ぼちぼち準備にとりかからねば。


イベントのお知らせ

しんまちハンドアートに出店します。
http://syuca.jp/event/11895.htm

良かったら遊びに来てくださいね^^沢山の方にお会いできることを私も楽しみにしています♪



さー今日は仕事。
頑張っていってきまーす*

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-27 06:08 | ハードパン

茶話会のお菓子つくり。

e0212862_205631.jpg


昨日はたーくんのクラスの茶話会でした*

茶話会でのお菓子つくりを頼まれたので前日に3種類のお菓子を焼きました。

何を作るかはすべてお任せにしてくれたので数日前から何がいいかなー?とかなり悩みました。

せっかくゆっくりお茶出来るんだから~やっぱり色々食べたいよね?と思いちょこちょこ小さいお菓子を数種類作ることに。

で、作ったのがこちら。
e0212862_20555181.jpg

・チョコロールケーキ 
・スイートポテト
・トリュフ
・ジャムクッキー です*


ロールケーキの中はクリームチーズを多めに配合したチーズクリーム。
チョコ生地にはチーズクリームが合うんですよねー。
生地はもっちりタイプ。
ちなみに人数は14人分だったのでロールケーキは2本。
これがメインだったので失敗は許されない…。慎重に、慎重に作業。
無事に巻けてほっ。

スイートポテトは、じーじのさつま芋がすっごく美味しかったのでみんなにも食べてもらいたくて作りました。
今は秋だしりんごの形にしっよっかなーと思いつきでしてみたら…これがとってもかわいく出来て思わずにっこり。

トリュフはコアントローをきかせて。
ちょっと甘めのミルクチョコレートで作りました。

そしてジャムクッキーは絞ったクッキーに自家製のキュウイジャムをのっけて。

以上をワンプレートで*


私は準備の為早めに行っておてつだいしたんだけど…
みなさんのお口に合うかどうかかなり心配で><ドキドキしすぎてお腹が痛かったですー><


でも、みなさん美味しいー、美味しいーとすごく喜んで下さってとても嬉しかったです*

幹事のNさん、Yさん、こんな私に大事なお仕事を任命してくれてありがとうございました。
おかげで私もとーっても楽しく、幸せな時間を過ごせました。
そして茶話会の企画、実行お疲れ様でしたー!!!!


+   +   +

昨日のごはん、久しぶりにとーふのそぼろを作って混ぜ寿司にした。
とーふのそぼろがやたら美味しくてご飯がとまらなかった…。
e0212862_21254333.jpg

・とーふそぼろの玄米混ぜ寿司 
・茄子とズッキーニの揚げ浸し
・鯛の煮つけ
・さつま芋のきんぴら

なぜか秋は和食が食べたくなる。
魚好きのけーくんは鯛に大喜び。たーくんは茄子の揚げ浸しが大好物。
それぞれに好みは違うけど、好きな食べ物が食卓に並ぶと二人とも嬉しそう。
「よっしゃー、はやく手をあらおうー」と洗面所へダッシュする姿を見るとなんだか嬉しくなります*



話は変わって、たーくんのこと。
幼稚園から運動会のご褒美になわとびのプレゼントがありました。

それから幼稚園でもみんなでなわとびの練習をしてるみたいです。

e0212862_21125918.jpg


たーくんも一生懸命練習してます。

でもなかなか続けて飛ぶのは難しいみたいで。
今は2回が精いっぱい。

5かいだけでもいいからとびたい!!
そういって何度も練習するたーくん。


何事も諦めないことが大切、私はたーくんから改めて学んでいます。



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-26 09:50 | 手作りおやつ

チーズが爆発(゚m゚*)プッ

e0212862_22105428.jpg


おはようございます~。

昨日は久しぶりの爆焼きdayでした*

焼いたのは今日ある幼稚園のクラスの茶話会のお菓子。
頼まれたものの、私で大丈夫かかなり不安でした><
皆さんに満足してもらえるかは…分かりませんが一生懸命作ったので喜んでもらえるといいなぁ。

焼いたものは帰ってきて落ち着いたら紹介しますねー^^


昨日は新しく起こした酵母でやっと元種が出来上がったので久しぶりにカンパを焼きました*

でもねー、これが笑えるのよー(゚m゚*)プッ

見てみて!!
チーズが大爆発したのーーーーーーっ。
e0212862_2241324.jpg

ね、笑えるでしょ??
焼いた本人もオーブン覗いて爆笑だったから!!

でもでも、酒粕酵母のカンパ、もーすっごくいい香り。
しっかり焼き込んだカンパはいかにも美味しそうー。

カットするとこんなー。
e0212862_2265317.jpg

粉250gにチーズは100g入れました。
さすが!新しい酵母は発酵力も強く、しっかり高さが出ました。
やっぱり起こしたての酵母は全然違うなぁ。


チーズカンパ、半分はお家用、半分はお友達へ。
最近毎日パンを焼くのでお友達にプレゼントすることが多いです。
Aちゃんはいつも喜んでくれるからこっちも嬉しくなります*

e0212862_2211304.jpg

子供たちは帰宅後カンパがあるのを見つけて、「わーい、ちーずのかんぱーにゅー。」
と、ぱくぱく食べておりましたー。
顎強化に、どんどんハードパンを食べてねヾ(・・ )


+   +   +

今日のたー弁。
リクエストにこたえて、オムライス弁当。
e0212862_7505783.jpg

・オムライス
・ほうれん草の胡麻和え
・ズッキーニのソテー
・ハムの天ぷら

でしたー。
今日も一日楽しく過ごせますように*



昨日は子供たちのご機嫌がえっらい悪くて二人ともかなり手をやいた。
ちょっとしたことで喧嘩するし、二人ともギャーギャー泣くし、たたき合うし( ´△`)アァ-

たーくんも珍しくイライラしててどうしたんやろ?と思っていたら。
寝る前に、今日幼稚園であった嫌だったことを話し出した。

なーんも言わずただ聞いてただけだったけど、それで消化できたみたいで、けーくんに
「きょうはいっぱいおこってごめんね」と謝っていた!!!

自分でもけーくんに当たっていたのが分かっていたのかな。自分から謝れるなんてなんて素直な子なんだろう、とちょっと感心。

たーくんが大きくなるにつれて、聞くこと、の大切さを実感してます。
(言ってスッキリするタイプみたいで…)
子供が思ってることや感じてること、ちっちゃいことでも、素直に話してもらえるそんな母でありたいなぁ。


参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-25 09:00 | カンパーニュ

抹茶のシフォンケーキ、と今日の晩御飯はたーシェフでした。

e0212862_2332440.jpg


抹茶のシフォンケーキ焼きました*

レシピは坂田阿季子さんの抹茶のお菓子の本から。
抹茶の量が少し足りず、ぼやけた色になってしまったー…。
(坂田阿希子さんのレシピはどれも美味しくて今一番好きな料理家さんです*)
それにメレンゲと卵黄生地の混ぜ方が甘かったみたく小さな穴が。

次回はもっと丁寧につくろっと。
e0212862_2334348.jpg


このシフォンケーキ、実はガスオーブンにしてから初めて焼きました!!!
最近パン焼きが楽しくてお菓子つくりはめっきりしてなかったので…

ちゃんと焼けるかかなり心配したんだけど…
見た目はおいといて、今までで一番うまく焼けたような気がします。
電気の時とふわふわ感が全然違うのー。なんでかはよく分からないけどふわふわで口溶けのいいシフォンケーキだった!!!ガスオーブンってすごいかもしれない。

これは遊びに来てくれたお友達にお土産に…^^
喜んでもらえてとっても嬉しかった!




+   +   +

今日の晩御飯、たーくんが作ってくれました*

メニューはモッフルー。
晩御飯にモッフル?と突っ込まれそうですが…
お義母さんから美味しいお餅を頂いたので久しぶりにしようー!ってなって♪

e0212862_23165490.jpg

具は明太子、チーズ、蓮根キンピラ、ソテーしたズッキーニ。
これを順番にのっけてモッフルに。

たーシェフ、真剣に作ってくれてます。
e0212862_23183158.jpg

その横でけーくんは蓮根のつまみ食いヾ(ーー )ォィ
「けー!!!!(`ε´)つまみ食いばっかりするなー!いっしょうけんめいつくってんのにー」と兄に怒られ半べそをかくけーくんです…。笑

それでもすぐに立ち直り「しゅごいねー」とけーくん。
この立ち直りの速さは見習いたいといつも思う…。


e0212862_2322438.jpg


そんなことはおいといて…笑
明太&チーズ&蓮根&ズッキーニの組み合わせめちゃめちゃ美味しかったー!!!
冷蔵庫の余り物ばかりだったのに…。余り物が集まれば最強だね??

今日はこれにふつーの焼き餅に(ふつーのも食べたいと夫とたーくんが)、ハマチのお刺身に、ハマチの漬けに、ほうれん草の胡麻和え、さつま芋のきんぴらでした。

子供たちはアツアツのモッフルをとーっても嬉しそうに頬張っていました^^
たまにはこんな晩御飯もいいよねー、何だか楽しいし。
みんなで食べてとっても美味しい&楽しい晩御飯でしたー♪

たーシェフ、モッフルありがとう。美味しかったよー。

参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-23 23:34 | シフォンケーキ

けーくんの運動会。

e0212862_14221073.jpg


今日はけーくんの運動会でした*
お天気が心配だったのだけど…何とか雨は降らずに、途中からは晴れ間もでてきて暑いくらいのお天気でした♪
良かったーーーー!!!!

けーくんが行ってる保育園は3歳までしかいない園なんです。
人数も全員で50人くらいかなぁ??
とにかく少人数でアットホームな保育園。

運動会もこじんまりとしててすごく良かったです^^

まずはかけっこー。
写真はうまくとれなかった…。
一人ずつ名前を呼ばれるんだけど、けーくんはちゃーんと大きな声で「はいっ!!」って言えました*
それだけでも感動~(´_`。)
で、よーいどん!に合わせてスタート。

けーくんは…5人中4位という結果^^
のろのろ~ゆっくりマイペースに走ってました♪

小さい子が走る姿ってもーとにかくカワイイ。
自分の子だけじゃなくみーんなかわいくて♪

全員が終わってからもとのいちによーいどん!したのですが…
けーくん、ずっこけー!!!
e0212862_14471652.jpg

思わず、「あっ」と声が出てしまい泣くだろうと思って心配したけど…。
泣きそうになりながらも一生懸命頑張ってみんなのあとについていってました。
(私はここで感動して泣きそうだった…)

泣かずに頑張ったけーくんにすっごく感動しました*

お次は障害走ー。
e0212862_14495688.jpg

とっても楽しそうにしてました♪

練習ではりんごをすべてとってしまうと聞いていたのですが…今日は一個でゴールしてました^^
さすがに大勢を前に遠慮したのかな??

お次は野菜畑の劇。
けーくんのクラスはとうもろこしに。
e0212862_14523520.jpg


もーね、この後ろ姿がかなりツボでー。
かわいくてしょうがなかったです*

この格好でこっしーのダンスしたりしてました。

e0212862_1452838.jpg


けーくんとうもろこし、とってもかわいかったです♪


けーくんたち2歳児はおかーさんー><って泣いてたり、かけっこでもお母さんの所へ走ったり、
ハプニングがたーくさんだったけど、そこが子供らしくてとってもかわいかったなぁって思います。

そしてけーくんが意外と(?)しっかりさんだったのもびっくりでした。
家では暴れん坊、激しさ満点、おちゃらけキャラなので…

けーくん、やれば出来るじゃないのー( ̄ー ̄)
これからは家でもしっかりさんなところを見せてよねー!!!



けーくん、初めての運動会よく頑張ったねー♪
お疲れ様*


今日は久しぶりに夫の実家へ来ています。
子供たちはべったり、ばーばに甘えて嬉しそう。

今日はしっかり甘えてゆっくりさせてもらおーっと…。


明日は楽しみにしてた山口アーツ&クラフト。行ってみようと思います*



参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-22 20:00 | 子供たちのこと

今日のランチ。

e0212862_17302421.jpg


今日はお友達がランチに来てくれました*

ランチはやっぱりパンで♪
私がおもてなし出来るのはパンだけなんでー><…。

・かぼちゃのちぎりパンで卵サンド
・バゲットとフロマージュ
・生春巻きと野菜のグリル焼き
・かぼちゃのポタージュ

砂ずりと蓮根のサラダも用意してたのに…出し忘れてしまったー!!!ごめんねー。


かぼちゃのパンは美味しいかぼちゃを頂いたので♪
山口県産のくりまさる。
これとーっても甘くて栗のような味ですっごく美味しいです!!!
蒸して塩をぱらっとふって食べるだけで激うまー。

これをマッシュしてパンに混ぜて捏ねました。
が…かぼちゃの水分が多かったので水分量が難しかった。

焼き上がりをカット。
e0212862_1737554.jpg

牛乳で仕込んだからクラムはふわんふわん♪

やっぱりこうゆうパンも好きだなぁー。
これは卵サンドに。
e0212862_174024100.jpg


ちぎりパンって小さくてかわいいですよね??
サンドにしても小さいサイズだから子供も食べやすいし。

普通のちぎりパンでもいいけれど、かぼちゃの黄色い色がまたかわいい様な気がします。

あとはバゲット。
最近2日に一回は焼いてます。
e0212862_17412812.jpg


今日はサフで焼いてみました。自家製酵母のバゲットに比べるとさっくり軽い感じに焼きあがる気がする。

クープはちゃんとひらくようになってきたー。
オーブンを新しくして焼く1か月。やっとこのオーブンのクセがつかめたような気がする。

ハードパンがうまく焼けるとかなりテンションが上がります^^

e0212862_17465134.jpg


あとは同じ生地でカマンベールチーズを包んで焼いたフロマージュも。
すぐにカットしたので写真はないけど…

チーズのがかなりうまかった!!!


+   +   +


今日来てくれたお友達は去年パン教室が一緒で仲良くなったお友達、といつも仲良くしてくれるAちゃん♪
久しぶりに集合できたのでとっても嬉しかったです*
Aちゃんが、お土産にーと、無塩バターを3個もくれたー><
これはほんとにありがたかったー!!!

Aちゃん、大事に使わせて頂きます*ありがとうねー^^

次回はMさんちで集合かな?楽しみにしてまーす^^

さてさて明日はけーくんの運動会…予定だけど。
この調子じゃ絶対延期だよねー…><

けーくん、ちゃんと走れるのか、踊れるのか、楽しみでしょうがないです。

明日、雨がふりませんように…。


参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-21 20:00 | ランチ

キュウイのジャム。

e0212862_1405485.jpg


先日キュウイを格安でget出来たので、ジャムにしました*

最近常備菜を作っては瓶に入れて冷蔵庫に保存しているのでカワイイ瓶がなかった…!!!

キュウイのジャムってどんなかな?と作りながらわくわく。
食べたことがなかったので味の想像が全くつかなったのですが、ジャムを煮てるときはほーんとにいい香り。

出来上がってしっかり煮沸消毒して保存。
これで焦って食べなくても大丈夫^^

うちは普段からきび砂糖を使用しているのでジャムもいつもきび砂糖で作ってます。
なのでジャムはうすい茶色になります。
でも!きび砂糖の優しい甘味がジャムには合う気がします。
黒いつぶつぶがかわいくないですか??
e0212862_1415468.jpg

食べてみると、しっかりキュウイの味。種のぷちぷちした食感がまた楽しい♪
これ、とっても好きでした!!!!


幼稚園&保育園から帰宅した子供たち…
ジャムの甘い香りがしたらしく、「なにじゃむー?」と瓶を見て…

「えっこれきゅういー??やだやだ!きゅういのじゃむなんてきいたことない!!さいあくー」
とたーくん。
食べてないのにそこまで言うなぁ (;´д`)ノ

と、心の中で思ったけど…まー食べてみて?とバゲにのっけて出してみたら。
e0212862_14132160.jpg


もくもくと食べた後、「ねーこれいいねーさいこうー」と言ってくれました♪
たーくん、見かけで判断したらだめなんだよーヾ(・・ )

子供は味に正直だからおいしいーって喜んでもらえるとやった!って嬉しくなります*

e0212862_1424730.jpg



ジャム作りって楽しいなー。
最近美味しそうな洋梨をやたらと見かけるので洋梨でも作ってみようかな。


+   +   +


そーいえば先日お隣の市でゴーカイジャーのショーがあったので行ってきました。

ショーは30分くらいあったのかな?
たーくんは見えないーと言うので夫が肩車をしてあげてたのですが…20㌔もあるたーくんを肩車するのはかなりきつかったらしく足が痛いー!!!とひーひー言ってました^^笑

終わってちょっと近づけたたーくん。
握手してもらってとっても嬉しそうでした*
e0212862_14323575.jpg


e0212862_14331528.jpg



e0212862_14334829.jpg


「ゴーカイジャーたちはしょーにでたりテレビに出たりいそがしいねー」なんて言うたーくん。
素直でかわいいなー。

こうゆう子供サービスも大事にしないとね^^


そんな子供たち今日は二人とも6時半に寝てしまいましたー…。はやすぎっーーーーっ><
朝までちゃんと寝てくれるかな…。



参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-10-20 19:47 | 自家製ジャム