petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ…だけど…!!!

またまた焼きました*
カンパーニュ。

e0212862_18432219.jpg



だけど…過発酵でイマイチな焼き上がりでした↓↓。
アサイチ生地を仕込んで(7時くらい)、帰って焼こう~と思ってたら昨日はなんと七五三の写真撮影だった…><

なので帰りは遅くなり、そのまま放置してたらガーン!!!

あーぁ…過発酵ーーー><

そのまま撃沈!
でも生地は無駄にはできん~とそのまま焼きました♪

やはりぐーんと元気に盛り上がらず…のっぺりカンパになりましたー。

がっくしーっ。

クラムは詰まり気味??と思ってたけど…以外にいい感じ。
e0212862_18503087.jpg

なぜだろ??笑

次回はきちんと予定も考えてパンを仕込もうと思います^^;
(当たり前ダロ!!!笑)


そうそう、ちょっと前に行ったパン工房晴香さんで、ゲランドの塩でハードパンを作ると味に深みが出るよ、と教えてもらったので晴香さんでゲランドの塩を購入してきました。

今回のカンパはそれを使用~。

食べた時はそんなにわからなかったけど…
噛むごとに「いつもと違う!!!」とその違いに気づきました!!!
旨味が強いというのか…うまく表現できませんが…いつもより美味しかった*

塩でほんとに変わるんですね??
新たな発見にびっくり。
教えてくださった晴香さんに感謝です^^


+  +  +
たーくんの七五三の写真撮影も無事に(??)終わりました。

もーね…3歳の頃とまるで変わってなくて!!!!
時間がかかりました><

とにかくたーくんは人にカメラを向けられるのが好きではなく…
変な顔をしたり、意味不明なポーズをとったり…とちゃんとした写真がとれないのです!!

何度も「ちゃんとしないと終わらないよー」と言うのに…
変な顔の連続!!

もーーーーーーぉ!!!と見てるこっちはハラハラ。
カメラマンのお姉さんも一生懸命たーくんを盛り立ててくれてるのに申し訳なくって。

結局沢山とった中からよさげな写真は3枚くらい…笑

何とか終わって良かったです。

夜ちょうど幼なじみと電話しててその話をしたら…
「えっ??なに怒ってるん?そーゆーとこそっくりやん!!!」って言われてしまいました。笑

確かに…言われて気づいたけど私も恥ずかしいときいつも変顔してごまかしてたかも。。。
こんなところ似なくてもいいのにぃ!!!!!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-29 19:09 | ハードパン

bagle♪

e0212862_20413575.jpg

bagle焼きましたーー。

プレーンな生地で2種類のbagle*

一つは柚子jam×クリチ、一つはチョコチップを巻き込んだもの。

しっかり捏ねて、発酵もきちんととってからうまれるあのふかふかな焼き上がりが最近の好み♪

ちなみに柚子jamは自家製です^^
お母さんに沢山柚子を頂いたのでjamにしておきました。
これは絶対パンに合うなーと作りながらわくわく♪

早速bagleに使ってみました^^

これはねー…すごく美味しかった!!!笑

夫もいいねー^^と褒めてくれました♪
やったねー*

子供たちはやっぱりチョコチップが好きです。
e0212862_20485291.jpg


焼いたその日はふかふかなbagleを楽しんで…
翌日はトーストしてカリッ、もちっとした食感を楽しむのが好きです^^


+  +   +

今日は幼稚園の休日参観日でした。

参観日とはいっても子供たちを見るより講座の時間の方が長かったのですが…

その講座がものすごーく心に響いて、心にずしーんっと…。

子供に対しての言葉かけの話や、聞くことの大切さ、改めて大事なんだなーと気づかされました。

この反省を日々生かせるように心がけていきたいと思います*


+   +   +

それにしてもかわいかったなー、たーくん。

みんなで(年中さん)くまのこ見ていたかくれんぼー♪の歌を(題名が分からない!笑)
歌ったのですがそれがめっちゃかわいくてー!!!!

一生懸命に歌を歌う子供の姿って可愛くて癒されますよねー。

やたらこっちを見て真剣に歌う息子の姿に胸キュンでしたよぉ。
(ただの親バカですみませーん)


参観日の後はお家でゆっくりして仕事を終えた夫と子供たちとおでかけー。
目的は携帯、買いに行ってきました*

ついに私もiphoneデビューです♪

でも使い方がイマイチわからないー><
ちゃんと使いこなせるようになるまでは時間がかかりそうですーー^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-23 21:08 | ベーグル

アーグレイクグロフを焼いてみる。

焼いてみました*
週末のイベントの試作です。
e0212862_23431851.jpg


先週焼いたクグロフが美味しいって家族に大好評だったので、違う味で作ってみたかったのです。

これはアールグレイの茶葉を入れて生地を仕込み、中にはクランベリーとホワイトチョコを入れました。

ホワイトチョコは溶けてよく分かんなかった!!!笑

e0212862_2349481.jpg

クランベリーはもう少し入った方が良かったし、色々反省点があるのでまた焼いてみます。


e0212862_2351310.jpg

アールグレイ×クランベリーの組み合わせって大好きです♪
香りがいいし、クランベリーの酸味と合うんですよね。

この組み合わせのベーグルもすごく好きです^^

土曜日までに完成させねばー。

がんばろっと。


+   +   +

さてさて今日のたーくんのお弁当。
e0212862_2355557.jpg

・エビマヨ  ←大好物なんです
・スパソテー
・卵焼き
・ハムチーズ
・けんちょう煮
・ブロッコリー
・ゆかりごはん


今日もぴかぴかに食べてくれてありがとねー^^


明日は休日ですが、幼稚園の参観日です。

夫はお仕事で行けないけれど、しっかりたーくんの様子を見てきたいと思います♪

楽しみー。



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-22 23:59 | 菓子パン

カンパーニュフリュイ焼けたよー。

カンパーニュフリュイ焼けました*

バカな私は間違えてカンパの写真を削除してしまったーーー><
あまりにショックでかなり凹む…。

いい出来だったのにーーーーぃ

で、残ってた写真はcutしたとこだけー。
すみません、こんな写真で。笑
e0212862_2241483.jpg

フィリングは、伊予かんピール、クランベリー、レーズン、マンゴー。
もう少し入れても良かったかな?と思うところです。

やっぱりカンパは美味しいねー。
私の1番好きなパンです。



+  +  +

仕事が忙しくなってからご飯作りに時間をかけれなくなってきましたー><

なので週末には必ず2、3種類常備菜を作るようにしています。

今週はなめたけと、ピーマンの佃煮、アンチョビを作りました♪
e0212862_2255067.jpg


自家製のなめたけはすっごく美味しいです!!!

ちょこっとお酢を入れるとよりさっぱりして私の好み。
醤油、みりん、昆布だし、酢、ちょこっとお砂糖、酢で作りました*

夫はご飯党なので朝からこれとお味噌汁があればok。

今日の夜はなめたけを使ったパスタも作りました。
色々アレンジしながら使えて便利。

ピーマンの佃煮はしっかり炒めてから塩昆布とちょこっとのお醤油で味付けしたもの。
ご飯にのっけて食べるといくらでも食べられます。
今日のたーくんのお弁当↓にも入れましたが、「おいしかったー」って言ってました。

アンチョビは明日パスタでもつくろっかなーと思ってます。

冷蔵庫に常備菜があると忙しくても何だか心強くて安心します♪

さー今週も忙しいぞーぉ。
がんばろっと。
参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-21 23:16 | カンパーニュ

今日のお弁当、と昨日のこと。

今日のたーくんのお弁当です*

e0212862_14181853.jpg


・豚とかぼちゃのバター醤油炒め
・ブロッコリーの茎の胡麻和え
・ニラ玉
・玄米ご飯にピーマンの佃煮のっけ



ブロッコリーの茎っていつも食べますか??

我が家は食べます♪っというか、大好物です!!!笑
ぽりぽり食感がよくて炒め物にしても和え物にしてもとーっても美味しい♪

昨日は久しぶりにブロッコリーを買ったので茎は塩とオリーブオイルとちょっとの水で蒸し炒めにして、胡麻和えに。
ちょっと歯ごたえがあるくらいが美味しい。

結構作ったのだけど朝食に子供たちが食べてあっという間になくなりました。
結構おススメです♪

今日も楽しく遊んでるかな。

+   +   +
e0212862_1443326.jpg


昨日は近くの大学で行われた食育プログラムに参加しました。

5歳から小学生まで参加okだったのですが…周りは大きい子が多く5歳はたーくんくらいでした。

10時から3時まで色んなプログラムが組まれてて、参加した他のお友達と、大学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんたちとたべものについて勉強していく会でした。

午前中はゲームなどしてちょっと楽しんで、お昼前には子供たちが郷土料理のけんちょうの野菜を切ったりしました♪

大根や人参、こんにゃくなど。

それが終わったら折り紙で箸置きを作ったりして…

お昼は栄養学科の学生たちが考えたmenuでバイキング*

どれもお野菜がたっぷり使われていてとっても美味しそうでした。
はなっこりーのナムルとか
e0212862_14312378.jpg

たーくんはカワイイお姉ちゃんがついてくれて、とっても嬉しそうでした!!笑
山口の郷土料理、けんちょうとか、
e0212862_1432311.jpg


蓮根がたーっぷり入ったハンバーグとか、

e0212862_1433023.jpg


海鮮炒めとか、
e0212862_14335227.jpg


みかんとか
e0212862_14342345.jpg


ご飯はラップにくるんで自分でおにぎりに。
e0212862_14554894.jpg

さつま芋がたっぷり入ったご飯でした。


子供たちはお姉ちゃん2人に子供4人のグループに分かれててみんなで一緒に食べました。

私たちは別の場所で同じものを頂きました。

どれもとっても美味しかった!!!
特にはなっこりーのナムルはすごく美味しくて家でも作ってみようーと思いました♪

けーくんは…みかんが甘くて美味しかったらしく何度もみかんをもらいに行っていました…><
(みかんって美味しいけど…服がめっちゃ汚れるから嫌なんだよねー><)

夫はもっとがっつりしたものが食べたい!と言ってました。笑


美味しくご飯を食べた後はお勉強。
e0212862_14441512.jpg


e0212862_14455264.jpg


子供に分かりやすいよう、工夫されてて感心しました♪

からだをつくるもの、うごかすもの、びょうきからまもるもの

食べものをこの3つに分けていくゲームがあったり、遊びながらちょっと勉強になる感じ?かな。


たーくんが理解してたかは微妙なとこだけど、参加して良かったなーと思います♪
初めて会ったお友達とお喋りしたり遊んだり、とっても楽しそうなたーくん。
子供ってすごいですね、1分経てばもう友達。
すぐに打ち解けてげらげら笑って。
思えば私も小さいころあんなだったなーなんてしみじみ思ったりしました。

そして親がいなくてもしっかりみんなと団体行動してるー。
当たり前なんだけど、すごく感動しちゃいました。


そして私も改めて食の大切さを学べたような気がします。

子供より私の方が勉強になったかも…

親子共に、貴重な一日になりました*

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-21 16:16 | お弁当

晴香でパンランチ*

今日はパン工房、晴香さんへランチを食べに行ってきました*

と、いうのも…夫が仕事が早く終わり子供たちを連れて男の絆を深める旅へ(笑)行ってくれて。
家で掃除したりのんびり過ごそうかなと思っていたのだけど…。
おっ?今日は土曜日?と晴香さんでランチがある日だーと気づき、行ってきたという訳です^^



もー思い立ってからはすっごく準備が早かったです、私。
速攻着替えて化粧してれっつごー。
一人でおでかけってすごく身軽でいいーーーっ。


わくわくしてお店へ。

ランチを頼んでしばらく待っていると晴香さんの美味しいパンプレートが運ばれてきました。

e0212862_21435836.jpg


わーぁ、すごく美味しそう。
お野菜たっぷり、パンも色々。

わくわくします♪

早速いただきます*

e0212862_21451372.jpg


パンはハードタイプのパンが沢山。
チーズカンパ、ライ麦パン、かぼちゃの山食。
少しトーストして出してくれました。

もー美味しすぎ。
ライ麦のパンは酸味がくどくなく風味が抜群!!!

1個1個、ゆっくり味わいながら食べました♪
香り、味、しっかり味わってお勉強*

晴香さんのパンプレート、パンはもちろん美味しいのですが添えられたお料理も美味しかった!!!

e0212862_2151798.jpg

このサラダお野菜の味がすっごく濃くておいしーぃ!!!!
しかもこのお野菜すべてお家で作られたものなんですってー!!

だからこんなにてんこ盛りに盛ってくれるんですね。

こちらはソーセージとキャベツの煮込み。
e0212862_21542844.jpg

キャベツ、すっごく甘くてこれも絶品♪
シンプルな味付けで素材の味がしっかり味わえます。

あー、幸せ♪

と一人ニヤニヤしてたら第二弾のパンを出してくれました。
e0212862_2157413.jpg

ライ麦とクランベリーのパンがこれまたすごく美味しかった。
一番手前のパンは生姜のパンでした。
生姜チップが入ってて食べると体がぽかぽかしてきました。
生地はふわふわ、少しだけトーストしてメープルシロップをかけて出してくれました♪
これは私のドストライクなパンだったー。
自分で再現してみたいパンです。

またまたゆっくり一個一個味わって…

この後美味しかったパンをまた頂きました♪
ライ麦パンに晴香さんお手製のレバーペーストを塗ったパンを出してくれたり。

お腹いっぱい晴香さんのパンを食べれてほんと幸せだったなぁ。

ランチを食べながら、奥様とのお喋りがまたすごく楽しかったです。
美味しいパンの食べ方、パン作りについて、本当に勉強になるお話を沢山聞けてすごくありがたかったです^^

こんなランチなら毎週いきたいな。

今度はパン好きなお友達を誘ってランチを食べに行きたいと思います!!!

晴香さん、今日はありがとうございました*



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-19 22:10 | パン屋さん

クグロフ焼きました。

e0212862_23182878.jpg


クグロフ焼きました*

イースト使用、粉は南部小麦です。

高橋雅子さんのシェフの変換レシピを参考にしましたが…
バターもかなりの量が入るし、普段食べるにはちょっと豪華すぎるので自分なりにちょっとアレンジ。
パンのように食べれるクグロフを目指して…笑


中には2種のレーズンが入ってます。

ただ…バターを入れ忘れて気づいたのがレーズンも混ぜ込んだ後…。
仕方がないのでそっからバターを入れてまた捏ねました。

なのでレーズンはつぶれてますー><笑

cut*

e0212862_2338264.jpg


はーぁ、甘くていい香り。

焼き上がりにはコアントローで風味つけしたシロップをたっぷりしみこませました。

ふわ~っと香るオレンジの香りが爽やかでなかなか良かったかな。

e0212862_23432653.jpg


このクグロフ、家族から大好評でした♪

夫は今まで焼いてくれたパンの中でも1番美味しいー♪なーんて嬉しいこと言ってくれました。
子供たちもぱくぱく。

嬉しそうに食べる顔は見ていて嬉しくなります^^


来週子育て広場で行われるイベントにパンを出品させてもらうことになったのでこのクグロフ、もう少しレシピを改良して出そうかなーと思います♪

+   +   +

今日のたーくんのお弁当。
e0212862_23511485.jpg

・ちゃーはん
・ハムのケチャップ煮
・里芋のおかかサラダ
・かぼちゃの天ぷら
・厚揚げの煮物

「げっ( ̄□ ̄;)!!かぼちゃいれたん」と明らかに嫌そうだったたーくん。

笑 苦手なものもちょっとづつ食べて克服してこーねー。


はーぁ、やっと終わった1週間。
金曜日は明日は休みだーっ、と思うと気が抜けてぐったりしてしまいます><

明日は一日ゆっくりしよーっと。


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-19 00:04 | 菓子パン

たーさん弁当。

今日のたーくんのお弁当です^^

e0212862_22523933.jpg

・おくらの肉巻き照り焼き
・キンピラ牛蒡
・卵焼き
・オクラのおかかあえ
・ゆかりごはん

けーくんに買ってあげたお弁当箱、たーくんが気に入ったらしく
「あれにいれてー」とやかましい…

でも小さいよ?お腹空くよ?と何度も言ったけどあれがいい!!!と聞かないたーくん。

お腹空いても知らんよー、と今日は希望通りそのお弁当箱に詰めてあげた。

メインは前日に買ったオクラ。
たーくんはオクラが大好きでスーパーで見つけると必ず籠に入れてくる。

豚肉で巻いて軽くボイルしてから照り焼きに。
こうすると余分な脂が落ちて冷めても美味しい。

何よりオクラを巻くと切り口がとってもかわいい^^

ちなみに…たーくんのオクラの一番好きな食べ方はポン酢かけ。
ちっちゃいおじちゃんです><笑


そしてそして…いつもより小さいお弁当だったから帰ってくるなりおにぎり作ってーと言ってきましたヾ(ーー )
やけん小さいって言ったじゃん

+  +  +

今朝はものすごく寒かったですねー><
我が家はまだまだなーんにも冬支度をしてなくって…今朝の冷え込みには参りました( ̄Д ̄;)

朝からばったばたでジャンバー出したりして…危うく仕事に遅刻しそうになりました…笑


けーくんは朝家から出ると、「しゃむいねー、さむいってばー」とぶーたれさん。

e0212862_2361446.jpg


それでも保育園が大好きなので張り切っていってきまーす♪

私は暑いのは耐えられるけど寒いのは苦手。
ネッグウォーマーにニットの帽子にヒートテックに手袋にほっかいろに…

今年もあったかグッズには活躍してもらわないと。





そうそう、今日こそパンを焼こうと思っていたのに…

焼けなかったーーーーーーーーっ。゜゜(´□`。)°゜


焼きたい、焼けない、焼きたい、焼きたい焼きたいーーーーーーっ!!!!!!笑

うまく時間を使えるようになりたい…
あーほんとパン焼きできんと調子でないわぁ…。


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-16 23:16 | お弁当

テンションが上がる↑↑↑

e0212862_19553394.jpg


お家用に焼いたカンパーニュ。


クープがぱっくり開いてくれて、高さも出てなんとも美味しそうなカンパが焼けた!!!
オーブンから出したカンパを見て一人で興奮して、キャーキャー言ってたら隣で夫が呆れてた…笑

きっとお家でパンを焼く人は分かってくれるはず…。
がっつりクープがひらいたカンパが焼けた時の感動を。

チーズとか、レーズンやクランベリーなどのフィリングを入れた時はクープがひらきやすいけど何も入れないカンパがここまでぱっくりひらいてくれたのは初めてかもーーー。

いい感じに高さも出た!!!
e0212862_19595532.jpg


わくわくして、早速cut。
e0212862_2012563.jpg


うーん、クラムももっちりいい感じ。

e0212862_203848.jpg


気温が結構低くなって発酵にも時間がかかるようになったけど、大体発酵具合が見極められるようになった。
自家製酵母のパン作りは、元種作りの仕方や配合で毎回全然違ったパンが焼ける。
それが楽しくてしょーがない。

久しぶりに自分で焼くパンにテンションが上がりました♪


これは休日のあさごぱんに。

e0212862_2063436.jpg


これはバジルペーストをカンパにぬってチーズをのっけてトーストしたジェノバカンパ。
e0212862_20124810.jpg


こちらは、クリチをぬって自家製のキウイjamをのっけて。
e0212862_2012103.jpg


子供たちは大好きなカンパだったし、こんなしてプレートにして出したので朝から喜んでくれました^^たーくんは、カンパをトーストした時のざくっと感が好きらしい。

e0212862_20115016.jpg


休日のゆっくり食べるあさごはんはいいですねー。
ゆっくり起きて、ゆっくりコーヒー入れて、子供たちとお喋りしながらあさごはん。

毎日こんな風に出来たらなーぁと思うけど…平日は確実に無理。
少しでも「はやくしなさーーーーーーい」が減らせるといいんだけど…笑


+   +   +

今日はたーくんの七五三のお参りにいってきました*

袴を着て、お参り。

この袴は夫が小さいときに着てたものです。
大切に大切にとっておいてくれたお義母さんに感謝!!!

e0212862_20185270.jpg


袴を着たたーくんは何だかすごくたくましく見えて、かっこよかったです♪

本当、大きくなったねー。

なんかしみじみ成長を感じた1日でした。






参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-13 20:20 | カンパーニュ

酵母スコーン。

e0212862_215567.jpg


酵母スコーン、また焼いてみました。

今回は3日ねかせて焼いてみました*

が、2日ねかせた生地とさほど変わりはなかった…。

なので今度からはやっぱり二日かな。

日々実験です^^

昨日お友達が、酵母スコーンが美味しかったって言ってくれてすごく嬉しかったです^^
イーストで作るスコーンとは全然違うねーって。

もさもさせずにさっくりな食感が気に入ってくれたんだとか。

嬉しいー!!!!!私も酵母スコーンを食べた時に全く同じこと思ったんだ~って言って二人で盛り上がりました♪

+  +  +

昨日のお弁当。
e0212862_21433316.jpg

けーくんも遠足だったのでお弁当。

・さつま芋ごはん
・エビマヨ
・しめじとベーコンの焼きそば
・竹輪チーズ
・卵焼き
・蓮根の煮浸し


さつま芋ごはん、お芋がほくほくで美味しかったな。
味がついてるご飯は美味しくってついつい食べ過ぎてしまうから危険~。


さてさて…長くなりますので読んでくれる方はどーぞ↓。

昨日は幼稚園で参観日がありました。
子供たちがお店屋さんごっこをするというイベントで、親は子供について一緒にお買いものしたりお店のお手伝いをしたりします。

仕事は休めなかったので一番遅い出勤にしてもらって参加しました。

途中で抜けようと思ってたんだけど…。

たーくんに「じゃぁお仕事いってくるね」と伝えると、珍しくすごーく悲しそうな顔><

うっすら涙をためて「ずっとおってほしいー><かえったらかなしー」というたーくん。

(普段はママー><なんていうことはなく、どちらかというと私にはそんなに執着しないタイプ…笑)

なので仕事先へ電話してもう15分だけ見ることに。

こんな時、あっさり割り切って仕事へ行ければいいんだろうけど私にはできなかった…。

15分経って「じゃぁもういくね。がんばってね。」と伝えると、またまた寂しそうな顔をして、
「はやくむかえにきてね。」と言った。

仕事へ行っても、何だかたーくんに申し訳なくってちゃんとできたかな?とか大丈夫かな?とか心配ばかりしてた。

休憩時間、ふと携帯を見たらたーくんと一緒にお店屋さんをしたお友達のママからメールがあった。

がんばって売って、完売したよ。二人ともがんばってたよー。

と。

良かった。安心してほっとした。

気遣ってメールをくれたお友達の優しさがすごく嬉しかった。

ありがとう。

ありがとう。

そのメールを見てからは仕事がサクサク進みはかどった…笑


お迎えに行ったのはもう暗くなった5時半。
急いで行ったらたーくんが、
「ままーおそいよー(`ε´)」「きょうね、じつはね、…かんばいしたんだよー」
「ままのぱんやさんと同じだね?」とすごく嬉しそうに教えてくれた。

良かったね。頑張ったね。

何かほっこりした気持ちでいると…たーくんが
「ママがいなくってもぜんぜんだいじょうぶやったわー」

(; ̄Д ̄)なんじゃと?

聞き間違い?と思ったけどたーくん、ハッキリそう言いました><

あの涙はなんだったんじゃーーーーいっ!!!!!!!!!!!!

仕事中の私のモヤモヤした気持ちはなんやったんじゃい!!!!!

もろもろに突っ込みたくなりましたが…黙っておきました(´д`)

最後にしっかり笑わかせてくれるたーくんでした。

+   +   +


それにしても…子供の悲しそうな顔を見るのは辛いなぁ。。。

胸がむっちゃ苦しくなるもん。

うまく割り切ってやってけばいいんだろうけど…。なかなか難しい。
母としてまだまだですわ(*´ο`*)=3




参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-11-12 06:03 | 酵母菓子