petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

焼き納めは山食*

e0212862_21411837.jpg

今年の焼き納めは山食でした*

初、ニーダーを使って生地を捏ねて焼きました♪

シンプルな食パンが大好きなお義母さんへのお土産パンとして…^^

ふっかふかでなかなか美味しい山食が焼けました♪
粉は南部小麦、きび砂糖、塩、よつ葉バター、水。
シンプルな食パンですが飽きることなく食べられる食パンです。

来年も材料にはなるべく拘って体に優しいものを使ってパンを焼いていきたいなぁ。

お義母さんへはこの山食とガトーショコラを焼いていきました。

パンが大好きなお義母さん、とても喜んでくれて私も嬉しかったです^^


+  +  +


さて、今年ももうあと少しで終わってしまいますね。

何だかほんとーにあっという間の1年だったように思います。

振り返ると今年もいろーんな事がありました。
1番大きな変化といえば…やはり仕事を始めたことです。

けーくんも保育園に入園し、仕事、家事、育児とすごく忙しかったけれどとても充実していました。

そして…新たな出逢いが沢山あった年でもありました。
色々なご縁があり、嬉しい出来事が沢山ありました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年の目標は…夢に向かって少しづつ進んでいくこと、かな。
なんとなーく漠然とパンに携わる仕事がしたいとずっと思ってました。
でも今は漠然と…ではなく、ハッキリと目標が出来ました*
その夢に向かって、勉強も頑張っていきたいと思います♪

母としてはまだまだ半人前な私だけれど、来年も自分らしく子供たちと一緒に成長していけたらいなぁと思います。
(子達~、こんな母の親育てを来年もよろしく…笑)

来年も毎日元気で笑って過ごせますように…。
家族みんながいつも笑顔でいれますように…。


最後になりますが、今年もpetit labに遊びに来ていただきありがとうございました。

来年もパンばかり焼いてるblogになると思いますが…また遊びに来ていただけたらとっても嬉しいです^^

来年もpetit labをどうぞよろしくお願いいたします!!!

それでは…
皆様、よいお年をお迎えください♪

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-31 22:28 | シンプルパン

兄弟仲良くおやつ作り♪


e0212862_2065582.jpg

こんばんは♪

本日、我が家は大掃除の日でしたー。
朝から子供たちと家中を掃除し、やっと夕方掃除が終了~^^
スッキリ、キレイになったので気持ちがいいです。

しかーし…疲れたーーー><

そんなこんなで今日はパンを焼く時間はなく。

おやつもなーんにもなかったので3時のおやつは子供たちに作ってもらうことにしました♪

何食べたいー?と材料を見てたら白玉粉を発見したたー&けーくん。

「ひさしぶりにしらたま、たべるー(たー)」、「しらたまぱべるーーーーー(けー)」と盛り上がる。

なので一緒に白玉作り。

e0212862_20115461.jpg

水はけーくんが入れて…たーくんがこねるという予定だったのですが。

これが大誤算!( ̄□ ̄;)!!

水を(分量はかってなかった…)一気にじゃーっと入れてしまったけーくん…。
e0212862_20133199.jpg


ちょっとづつねーと声をかけてたのに!!!一気にじゃーっと。

これにはたーくんも私も大爆笑!
けーくんは私たちの笑いっぷりが嬉しかったらしく、
「もういっかいいれる?」と言ってましたヾ(・・;)ォィォィ

そんな訳で白玉はまるめれる状態ではなく、(この作業をやらせてあげたかったのにぃ)
スプーンでお鍋に落として茹でることにしました。

e0212862_20173035.jpg

↑すごい真剣にしてるからいつの間にか寄り目になるけーくん(* ̄ー ̄*)

お湯から浮き上がったら黄粉をまぶして完成~*

黄粉をまぶすのはたーくん担当^^たーくんは見てて安心♪

出来上がったら早速、いっただきまーす!!

がっつくたーくん
e0212862_20211878.jpg


けーくんはしばらく見つめて「ぱべたらなくなるー><」と言っておりましたプププッ (*^m^)o
e0212862_20231235.jpg


二人仲良く食べてる姿はすごくかわいく微笑ましかったです^^
e0212862_20251935.jpg


「じぶんでつくったらママがつくるより100ばいおいしー」
たーくんが嬉しそうに言ってくれました^^

そうそう、自分で作ると美味しいんだよね^^

また作ろうね♪

お休みはいっぱいあるのでまた一緒にパン作りやお料理を楽しみたいなーなんて思います^^


さーぁ大掃除も終わったし明日は遊ぶぞーーーーーぉヾ(´ε`*)

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-29 20:34 | 手作りおやつ

最後の酵母はやっぱりこれ♪

e0212862_1427558.jpg


今朝のパンはカンパーニュでした*

もう見飽きましたかね、カンパは…。笑

いつもの自家製酵母カンパです。

粉はリスドォルと少しだけ残ってたタイプER。
塩はゲランドの塩で作りましたー。

ちょっと元気がなくなってきた酵母だったので発酵ものーんびり。
16時間くらいかかったかなー?

おいおーい、大丈夫??というくらいのスロー発酵でしたが何とか膨らんでくれて♪

無事に焼けましたー。

最後の酵母を使ったのでまた新しく仕込みたいと思いまーす。

寒いからぷしゅ~って元気な音を聞くのも時間がかかるだろうなぁ。

カンパを焼くときは高温焼成だし焼き時間も長いのでいつも夕飯の一品に…
何かしら放り込んで一緒に焼いています。
昨日はカンパの横で里芋~。
e0212862_14455116.jpg

ガスオーブンで焼くと、ねっとり美味しく焼きあがります。
しっかり洗って水気は拭き取らずに入れるとスチームの代わりになるかな…??とか淡い期待をしてみたり。笑
この里芋は塩をぱらっとして食べました。
シンプルに食べるのが1番美味しい^^


ちなみにこのカンパは今朝の朝食に。
トーストしバターをぬってからリンゴのスライスをのっけて、最後にシナモンをふって食べました♪
(朝はもうドッタバタで写真をとる余裕さえありましぇん(・・;))

りんごをうすーくスライスするのがポイントです。
サクサク、アップルパイー!!なーんて言って大喜びでした^^
子供たちもお気に入りですー^^

お家用に焼くパンはこんな風にアレンジして食べれるシンプルなパンが多いです!!

そして最近の嬉しいことは、夫がパンが好きになってきたこと♪

前は、「パン食べたら水分もってかれるけーあんましねー…」とか言ってあまり食べなかったんだけど、最近はよく食べてくれるんです^^
今朝もリンゴのっけカンパを「美味しいねー?」と言いながら食べてくれました。

作ったものを家族が喜んで食べてくれる…私にとってはこれが1番嬉しかったりします♪

+  +  +

さてさて…私のお仕事は今日まででしたー^^

明日からはお休みです♪
やっと終わったー><と、いう感じで何だか脱力気味ですが…
お家の大掃除も年賀状も(まだやってないんかい!!)早くせねばーと一人焦っております(  ̄_ ̄)

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いしますーー*

[PR]
by syukure | 2011-12-28 14:49 | カンパーニュ

もっちりベーグル。

e0212862_171279.jpg

ベーグル焼きました*

お米入りのもっちりベーグル。
250gで仕込み、6分割。
上からチョコチップを巻き込んだチョコチップベーグル、プレーン、チーズとくるみのベーグルです。

お米を入れるベーグルは水分量を気を付けなければべちゃーっとなったり、固くなったり。
炊いたお米の水分量でかなり変わってくるので捏ねる時はいつもより慎重になります。

寒くなったし仕込み水の温度とかも気をつけてます。
長時間発酵にはいい季節ですけどねー^^


たーくんはベーグルが好きで、「なんのパンがいいー?」と聞くと、3回に1回は
「べーぐるぅーーー!!!ちーずでね?」と答えます。
ベーグルの中でもチーズベーグルが1番のお気に入り。
今回はくるみを入れてみたけど…
「くるみはいらんかったけどねー。。。」と微妙な反応をしちょりました!!!笑
よく食べるたーくん、朝からベーグルを2個、スープにバナナと大人顔負けの食べっぷりでした^^

プレーンベーグルは半分にスライスし、冷凍庫へ。
スライスして冷凍しておくと、トーストしてすぐに食べれるし、サンドにも出来るしすごく便利です♪
いつお腹空いたーと言うか分からない子供達。
こうしてパンのストックがあるとすごく助かります^^

+  +  +

今朝は寒かったですねー><

たーくんが託児所へ行く間は朝は7時半には出なければいけないのですが…
のんびりマイペースな子供達なので朝から大忙しですー。

保育園送って、託児所送って、職場に着いたら、もー1日が終わったような気になります><

朝は余裕をもってスタートしたいけれど…なかなか思うようにはいきませーん!!!

子供がしゃきっとする方法があったら教えてくださーい*笑

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-26 17:33 | ベーグル

やっと焼けた!!!

e0212862_19521688.jpg


ちょっと前に作って失敗したマロンクリームのリュスティック、上手く焼きたくて何度も作ってました。

酒粕エキスで仕込んだり、元種で仕込んだり、少量safで作ってみたり。
マロンクリームの量やトッピングも色々試してみました。

で、やっとコレ!ってのが焼けましたー!!!

それがtopの写真です*

色々試して最後にいきついたのは、少量safで生地を仕込み、マロンクリームを折込んでからトッピングはアーモンドダイス。

これ、かなり美味しかったのです♪(自画自賛^^)

試作を何度もお友達に食べてもらってたんだけど…これはそのお友達にも合格もらえましたー♪

やったねー^^

塩気の効いた旨味のある生地に、甘いマロンクリームがよく合うんです。
これは絶対!焼き立てが美味しいです*

はーぁまた食べたくなってきた!!また作ろう^^

+  +  +


今朝枕元に置いてあるプレゼントに気づいた子供達。
もー朝から嬉しくて仕方ない様子で、目を輝かせてました!!!

たーくんはフォーゼのヒーハックガン、けーくんはフォーゼのビリーザロッドがクリスマスプレゼントでした。

おもちゃがもらえたのも嬉しかったみたいだけど、サンタさんが来てくれた!というのが何よりうれしかったみたいです。
「ソリはどこに駐車したんかねー?」
「雪がふってたけどさむかったよねー」
「エントツないのにどーやって入ってきたんかねー?」
「トナカイは家にはいってきたんかねー?」と何ともカワイイ質問攻め^^


大喜びな子供たちを見ると何だかほっこり幸せな気持ちになったのでした。

それにしても…暴れん坊けーくんはビリーザロッドを振り回し狭い家中を走り回ってます…><
家を破壊せんでよ?けーくん!!!笑

さーて。。。明日はお仕事です。
頑張っていこーーーーーっと。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-25 20:19 | 菓子パン

おうちクリスマス♪

e0212862_1145588.jpg

昨日ささやかながらおうちでクリスマスパーティをしました♪

お料理は大したもの作ってないけど…
今年はどどーんとチキンを焼きました*
e0212862_116878.jpg

子供達、大喜びでした^^
やっぱりチキンがどーんと、テーブルに並ぶとクリスマス気分が盛り上がりますね♪

中にはガーリックライスを入れて。
お肉はじゅわ~っと柔らかく、表面はパリパリで最高ー!!!

一応、menu
・ローストチキン  玉ねぎ、人参、安納芋も一緒に焼きました
・まぐろのカルパッチョ マスタードドレッシング
・洋梨のサラダ
・子供達作、チーズサンタやゆきだるま
・バゲット 卵サラダで

・クリスマスケーキ

子供達が頑張ったのはこれ。
e0212862_1253097.jpg

なかなかかわいいーっ><

味見ーと言いながらぱくぱくチーズを食べる子供達でしたが…笑
たのしいねー?と二人仲良く作ってました*


こちらは洋梨のサラダ(グリーンリーフと洋梨、くるみにプチトマト)
e0212862_1275464.jpg

ドレッシングも手作りですー。洋梨、オリーブオイル、塩、酢で適当に作りました♪
フルーティで美味しいドレッシングで野菜がもりもり食べられます^^


こちらは最近マイブームのマスタードドレをかけたカルパッチョ。
e0212862_132268.jpg

マスタードと醤油とオリーブオイルを大さじ1づつくらいかな?
混ぜてドレッシングを作りかけるだけー。
結構何にでも合うドレだと思います^^

こーんな感じのmenuでしたが子供たちはとても喜んでくれ、楽しいパーティになりました♪

たーくんはチキンにナイフを入れる前…
「ぶたにくかわいそーーーーーーぉ><」
とか言ってましたが…
(っちゅーか鶏肉やし!!!笑)
一口食べたら美味しかったらしく男らしく豪快に食べておりました。
e0212862_1361039.jpg


けーくんは両手に手羽先を持ち嬉しそうだったけれど…
顔はびっくりする程、油ギッシューーーっ( ̄ー ̄;だったのでした~。

食事の後はお楽しみのケーキタイムー♪
ケーキは去年同様、夫が知り合いの方に頂いたので…
ありがたくみんなで食べました。

沢山食べてお腹いっぱい。
楽しいクリスマスパーティが出来て良かったな。

さーーーーーて…もうすぐ子供たちが起きてきます。
プレゼントは枕元に…

喜んでくれるかな。

長くなりましたー。読んだよってポチッ↓としてくれたら嬉しいです*

[PR]
by syukure | 2011-12-25 06:11 | happy+

クグロフ。

e0212862_1373277.jpg


昨日焼いたパンです*

クグロフ、今回はWレーズンです。
レーズンはラムに漬けておいたレーズンとグリーンレーズンを使用しました。

焼き上がりにはコアントローをきかせたシロップをうって。

キレイに焼き上がりほっとしました*

他にショコラブレッド、ベーコンエピ、クッキー3種を作りお友達へ。
(時間がなく写真はとれず…)

お友達のHちゃん、旦那さんがパンが大好きらしく沢山焼いて送ってー、との指令が出たので本日焼き、無事に送ることが出来ました!!
任務完了。笑
Hちゃん、どうもありがとう*

+  +  +

今日はイブですねー。
我が家は今日の夜ささやかながらパーティをする予定です^^

昨日の夜NHKのnewsで、フィンランドのサンタさんがソリにのって出発した、というのをやっていて…丁度見てた子供たちは目をまーんまるくさせて
「ほんとにソリにのっとるーーーーーーー!!!くるよ?くるよーーーーサンタがついにくるよーー」
と大喜び。

けーくんは、(分かっているのかは微妙なところだけど)
「サンター、きたーーーーーーーーーっ」と、(あの宇宙キターーーーーのやつです…笑)
これまた大興奮。

子供たちのわくわくしている様子を見るのがとっても嬉しいのです*

それはそうと…パーティのお料理は何にしよう…??
当日なのにノープランという適当ぶり。
とりあえず…久しぶりに早朝市場ツアーへ食材getしにいってきまーす。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-24 08:28 | 菓子パン

頼まれシフォン。

今日は朝からせっせとシフォンとパンを焼いております*

まずはアサイチ、シフォンケーキを2つ焼く。

e0212862_13344299.jpg

ありがたいことに家でクリスマス会をするから焼いてねーと頼まれたのです♪
これはクリスマス会で、子供たちが可愛くデコレーションするのだとか…。
楽しい時間のお手伝いが、ちょっとだけ出来たような気がして嬉しくなりました。

Yちゃん、デコレーションが終わったシフォン是非見せてねー^^

今はパンを色々焼いてます。
無事に焼けたらいいのだけど…

それはまた次にご紹介しますね♪

+  +  +

今日から3連休ですねー。
今朝はゆっくり寝ようと思ってたのに…
子供たち、休日になると早起きなんですよねー( ̄□ ̄;)

いつもは何度起こしても眠たそうでぼーっとしてるのに!!!

休日になると「ままーーーーーーーーおきなさーーーーーい」
ですよ???
しかも二人で順番にダイブしてくるのですヾ(--;)

もー休みの日くらいゆっくり寝かせてーーーーーーなぁ(〃´o`)=3

そんなで子供たちと起きて今朝は前日に焼いておいたミニカンパでパニーニ。
e0212862_1402395.jpg

中にはハムとチーズ。
サクサクの香ばしいカンパで作るパニーニは激うまでした*
e0212862_1422653.jpg


さてさて…完全防備して公園にでもいってみるかねー♪

皆様も楽しい連休をお過ごしくださいねー^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-23 14:06 | シフォンケーキ

バゲットとかぼちゃコロッケ。

e0212862_1703634.jpg

自家製酵母エキスで仕込んだバゲット*

e0212862_1754597.jpg


クラムが詰まっててちとショックを受けたので…
朝食で残った半分は、さきほどFPでバゲをがーーーーーっとまわしてパン粉に。


それで作ったのはかぼちゃコロッケー。
e0212862_1745798.jpg


今日は冬至ですもんね??
いくらたーくんがかぼちゃを嫌いといってもかぼちゃ、食べなきゃよねーーー(`ー´)←鬼母…


仕事が終わって早くお家に帰れたのでたーくんと一緒に作りました♪
前に比べるとお手伝いもずいぶん上手に。
パン粉をつけるくらいならしっかり一人でやってくれます^^
頼もしい♪

で、さっき揚げたアツアツのかぼちゃコロッケ!!
e0212862_1711508.jpg

かぼちゃは山口県産のくりまさるー。
もうこのかぼちゃを食べたら他のかぼちゃが食べられん!ってくらい美味しいのー。
甘くてホクホク。
それにたっぷり玉ねぎとベーコンで作りました。

キレイな黄色でしょー??
揚げたてをぱくり♪
e0212862_17113048.jpg

かぼちゃがとびきり美味しかったのでコロッケにしてもウマウマでしたー♪
そして自家製のパン粉はザクザク食感がとっても好きでした*


今日の晩御飯に後から食べたいと思いますー^^

そして今日のお風呂は柚子風呂♪
子供たちと楽しみたいと思いますー♪

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-22 17:21 | ハードパン

バゲット2種とふんわり丸パン。

e0212862_1753918.jpg


昨日のクリスマス会、私はパン担当でしたー*

何を作ろうかな…と色々考えたのですが、きっとみんなが持ち寄るご飯が美味しいだろう、と思いシンプルなパンにしました♪

焼いたパンは…
少量safでバゲット、プレーンなバゲとショコラバゲット。

e0212862_17734.jpg

ショコラバゲットはvivianさんのレシピを参考に。
チョコチップがとび出てきてしまい、なんともカッコの悪いバゲですが…
味はかなり!!!美味しかったです^^
生地が甘くないので、チョコチップが入っていても甘すぎず生地の旨みをしっかり味わえるんです*

これは子供たちに大人気でした♪

プレーンなバゲットはMちんの美味しいグラタンにつけて食べました。
クリーミーなグラタンがめっちゃ美味しかったー!!!!!私のパンは脇役ですよん^^


子供たちが集まるしふんわりパンもあった方がいいかな…?とイーストでプチパンも。
e0212862_17134350.jpg

ほんのり甘く、ふわふわなプチパンはシンプルだけど飽きがこない大好きなパンです。
1つ30gくらいのほんとーに小さいサイズだったけど、子供は食べやすかったかな?
あっという間になくなりました。


最後は前日に焼いておいた自家製酵母のレーズン×くるみのパン。
e0212862_17163729.jpg


以上の3種類を焼いていきました♪


ショコラバゲット、たーくんにまた焼いてね?と言われてるので、また焼いてみようと思ってます*

それにしても昨日は楽しかったーーーーー!!!!
次は新年会よね…??
また色々計画たてようねー^^


+  +  +

さてさてたーくんは冬休み突入ですー。
幼稚園は預かり保育はないので託児所へお願いしています。

がっ…( ̄ー ̄;
ふゆやすみなのになんでママがしごとなーーーん!!!とそれはそれは…
朝からご立腹なたーくんでして…。

久しぶりの託児所だったので不安もあったのか着いたら大暴れーーー><
いきたくない!と私を叩く、叩く…

何を行っても聞いてくれずコマリハテターーーーーーーーーのでした。


託児所の先生(おばーちゃん)がどーにかこーにか連れて入ってくれたのですが、何だか朝から半泣きになってしまった。。。

職場へ行くと優しい先輩が話を聞いてくれ…
「子供も辛いけど、母も辛いよねー」と言葉をかけてくれ><
またまた泣きそうになってしまった。

仕事を終え急いで迎えに行くと初めて会ったお友達と楽しそうに遊んでるたーくん。

良かった、良かったーーーーーーーーー( ノД`)

たーくんの笑顔を見てほっとした。

今日はありがとね、と言ったら、
さいしょは泣きそうやったけどちょっと頑張ったよ?と、たーくん。

ごめんね。冬休みになったらいーーーーーーっぱいおでかけして遊ぼうね。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2011-12-21 17:38 | ハードパン