petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

胡桃とチョコのミルクパン*酒粕酵母

e0212862_15211568.jpg

酒粕酵母で甘すぎないけどふんわりしたパンを作りたくて、色々試行錯誤しながら作ったパンです。

仕込みを牛乳と水半々にし、元種ではなくエキス仕込み。
バターもちょこっとだけ入れて、しっかりミキシング。(ニーダーが…笑)

中にはミルクチョコレートと胡桃を入れて包み込んで二つ並べてプチパンに。
2つ並ぶと何だかとってもかわいくてお気に入り。

たーさんが、「ふたごぱんやね^^」と喜んでくれました。

生地が甘くないのでパンの味もしっかり味わえます♪
甘すぎない大人な菓子パンって感じかな^^


e0212862_15271284.jpg

この香ばしいクラスト…酒粕酵母ならではなんだよなぁ…
他の酵母には出せない香りと香ばしさです^^
これが大好きなんだよね♪


+  +  +

e0212862_15284412.jpg

・じゃこちゃーはん
・鶏天のレモンソース
・エビとセロリのナンプラー炒め

朝から天ぷらしたら…油がパチパチはねてイライラ…><
キッチンが油で汚れていくのがゆるせーーーーん!
とはいいつつ…せっかく油を出したのだからと…
晩御飯はかき揚げにする予定で下ごしらえをすませたのだーー^^

揚げたらちゃちゃっと掃除しよ…><

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-31 15:34 | 菓子パン

パン、色々。

昨日焼いたベーグルです*
e0212862_18235350.jpg


イチゴ酵母、粉は春よ恋。
生地にはアールグレイ茶葉を練りこみ、オレンジピール・ホワイトチョコも入れています^^

紅茶とオレンジってすごく合いますよね。
これにちょこっとだけホワイトチョコをきかせて、より好みな味に。
家族からも好評でした♪

クリームチーズをちょこんっとのっけて食べてもいいですね♪

発酵の時間、焼成温度、時間…課題はクリア出来たかな^^


そしてこちらは酒粕こーぼバゲ。
e0212862_18281519.jpg

安定して焼けるようになってきた…本番もきっと…ダイジョウブ!?
頑張る!笑
↑のバゲはラスクに。職場への差し入れです。甘いものはみんな喜んで食べてくれます^^


でっ…今朝の我が家は酒粕のイングリッシュマフィンでサンドイッチー。
レタス・チーズ・生ハム。

e0212862_18492541.jpg

う・うますぎるぅーーーーーーっ><

+  +  +

今日のたーさん弁当。
e0212862_18362174.jpg

・鶏肉の味噌炒め
・ゆかりポテサラ
・ねぎ入り卵焼き
・切り干し大根の炒め煮
・ブロッコリー
・ごはん&セロリ味噌

たーさんは卵焼きが大好物^^
お弁当には必ず入っていてほしいおかずだそうで…
朝、私が作ってるお弁当のおかずを見て「たまごやきはー?」とたーさんのチェックが入ります。
作ってないと朝からぶーたれて、
「たまごやきがたべたかった!」と切なそうに言うんですw( ̄Д ̄;)w
朝からそんなくだらんことでテンション↓下げてほしくないでしょ?笑

なので最近はほぼ毎日卵焼きを入れてます( ̄ー ̄;

たーさんと同じく夫も毎日お弁当なんだけど、夫は卵焼きよりスクランブルエッグ派。
夫はお弁当をあける時、今日も卵焼き…と思ってるのかな^^;

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-30 18:53 | ベーグル

酒粕こーぼでイングリッシュマフィン♪

今日も朝からイベントの試作でパンをどどーんっと焼いておりました。

e0212862_20181576.jpg


その中の1つ、酒粕酵母で焼いたイングリッシュマフィン♪

ふんわり美味しく焼けました*

何度か作ってたんだけど…ふんわり加減がうまくいかずに失敗を繰り返してて。

4度目にしてようやく、よしっ♪ってマフィンになりました!

もう買うことはないけど…自分でパンを焼いてないころ超熟のイングリッシュマフィンがすごーく好きでよく買ってたんです^^

フォークでざくざく半分に割って、軽くトーストしてからバターをじゅわっとしみこませてハチミツをつけながら食べるのが大好きで^^

酒粕酵母で焼いたイングリッシュマフィンはものすごく香ばしくて香り豊か。
ふんわりしていて、優しい甘さ!すごく好きな感じに焼けたので嬉しくなりました^^
ハチミツ&バターもいいし、サンドイッチにしてもいいし…シンプルなパンだから色々楽しめますよね!

今日は朝から色々パンが焼けたので近くのお友達にお届けにいきました♪
みんな喜んでくれて何だかとっても嬉しかったな。

その後は家族でプチ遠出♪
とっても充実した日曜日でした。

さーてまた明日から1週間、がんばろうっと!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-29 20:45 | シンプルパン

イチゴ酵母でベーグル。

e0212862_0103268.jpg


イチゴ酵母での初焼きパンはベーグルでした*

イチゴ酵母、元種もとってもいい香りでイチゴヨーグルトのようなんです^^
これはベーグルに合うよなー?って思ったので♪

最近はふかっとしたベーグルが好きでイーストで焼くことが多かったから久しぶりの酵母ベーグル。

焼き上がりがとっても楽しみでした。

生地は前日の夜仕込み、寒いところで一晩^^
朝起きたらびっくりするほど元気に発酵してました!

ベーグルは300gで6分割。
チーズ&ペッパー、キャラメルチョコチップ、プレーンの3種類。

早速cutー♪
e0212862_0171927.jpg


子供達にはキャラメルチョコチップが好評でした。
私はプレーンをかぶりと!
イチゴの香りがふわっときておいひぃーーーーーーーっ><

久しぶりの酵母ベーグル、もっちり感がたまりません!
ふかっとベーグル、もっちりベーグルやっぱりどちらもいいですねー^^

ただ…焼成時間の調整が必要かな?と思ったので…
また今日焼くべく生地を仕込んでいますー。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-29 00:34 | ベーグル

アールグレイクグロフ♪

e0212862_1863283.jpg


お友達に頼まれて焼いたアールグレイクグロフです。

アールグレイのパン生地に、生クリーム、卵黄を配合して、リッチな生地にしてみました。
バターはよつ葉バターを使用^^
ミルキーで大好きなバター♪

このアールグレイの生地にはクランベリーとホワイトチョコを合わせました♪
しっとりケーキのような口溶けで、私自身もお気に入りのパンです♪

そのまま食べるとしっとり、軽く焼くとさっくりしてまた違った味わいです。

こちらもお友達に。
e0212862_18235521.jpg

しっとり山食。

仕込みは牛乳、粉は春よ恋。
いつもよりきめ細かく焼けたかな?



+  +  +

今日は幼稚園の参観日でした。

参観内容はおにごっこ!
子供達がおおかみとヤギになっておにごっこをする、というものでした。

子供たちがキャーキャー言って走りまわってて、その姿がとってもかわいかった!
楽しそうなたーさん、いつもこうやって遊んでるんだなぁと幼稚園での毎日が想像出来ました♪
今日は早めに行ったのでいつもの様子が見れたのも嬉しかった^^
(今日は雪が少し残ってたので、お友達と雪合戦して手袋をどろんどろんにしてました!笑)

参観日の後は保護者会。
気づけば年中もあと少し。
次は年長さんかぁ。。。と思うと、成長が嬉しいような、寂しいような…。
複雑な心境です^^;

さっきそんな話をたーさんにしたら…
「ねんちょうなんてなりませーん!おとまりほいくがしたくないからー><ままがよこにおらんと寝れんじしんまんまんやしー!」
と、言われた^^笑

寝れん自信まんまん…何語やねんっ!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-26 18:26 | 菓子パン

sakuちゃんのポテトフォカッチャ!

昨日はsakuちゃんのポテトフォカッチャを焼きました!
e0212862_14295678.jpg


レシピがupされてから早く焼きたくてうずうずしてたのです^^

これを焼くためにじーじの畑でできたジャガイモもたんまりもらってきたしね!

sakuちゃんレシピはホシノを使っているのだけど、私はホシノは使ってないのでイーストで♪
水分量は様子を見ながら5グラムほど増やしてみましたよー。
イーストは2.2g。
(私は、時間がなくて早く焼きたい!って時には大体この分量で焼いてます^^
このくらいだとイーストの香りも気にならないし美味しいと思います♪)


子供たち…夕飯後なのにオーブンにへばりついて監視してました!笑

焼きあがったフォカッチャは、揚げたてのハッシュドポテトのような香りがしました。
ものすごーく香ばしいいい香りー。
そしてこのフォカッチャ、じゃがいもが入ってるから中がふわんふわんなのー。
cutする時、潰れちゃうよ?ってくらいにー。

伝わるかなー?
e0212862_14433897.jpg


食べたらびっくり。
しっかりお芋の味がするし、ぱらっとふった岩塩がまたいいアクセントで!
そして、中の生地はしっとりみずみずしいの。
これ、おいしすぎるねー、と家族で大興奮でした^^

けーさんは一口食べて、美味しさにびっくりしたのか目がよっちゃってました!笑
e0212862_14462966.jpg

大事そうに持つ手がぷにぷにっ~~~。


たーさんは、「じゃがいものあじやーん!」とズバリ^^
e0212862_14472367.jpg



帰宅したばかりの夫も焼き立てのパンの香りにつられてひとくち食べて…
「おいしいねー!」と。
パンに関しては基本的に辛口コメンテーターな夫なので、すごく美味しかったんだと思います^^

みんなでもう1個!といきそうなところだったけど…夜なので我慢、我慢。


寝る前に、たーさんに「明日このフォカッチャでサンドイッチ弁当しよっかー?」と聞くと、
「やったーーーーー!!!ぜったいしてしてーーー!」と、とても嬉しそうだったので今日はサンド弁当にしましたよー♪

e0212862_14521322.jpg

グリーンリーフにベーコン、コールスローに目玉焼きにチーズ!
絶対に美味しいにきまっとるーーーーーっ。

結構大きいかな…?と作った後に思ったけど、
「このパンおいしいけーよゆうヾ(´ε`*)ゝ」だって!!

sakuちゃん、うちのたーさんプリンに続きフォカッチャも大のお気に入りになってますー!

もちろん私もほんっと美味しかったー。

これからフォカッチャはこのレシピでつくろう♪
sakuちゃん、美味しいレシピ、いつもありがとうー^^

皆さんもぜひぜひ!!
sakuちゃんのポテトフォカッチャ作ってみて下さいー^^
美味しくってびっくらこくよぉ♪

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-25 15:06 | シンプルパン

大好きなクッキー。

今日はお仕事がいつもより1時間遅い出勤だったので、差し入れに…とクッキーを焼きました。
e0212862_17124289.jpg


クッキーといえば…なかしまさん♪
なかしまさんの本に出会ってから、バターがなくてもこんなに美味しいクッキーが焼けるんだ!
とすごく感動してもう何度も色んなレシピを作っています^^
素朴だけれど、味わい深くて美味しいクッキーばかり。
どれも好きだけど…一番好きなのは黒糖ココナツクッキー*

そのままでも十分美味しいけど、レシピをちょっとアレンジすると色んなバリエーションが楽しめて好き。

今日はおからパウダーを入れてみて、お砂糖は控えて塩を+。
そしてチョコチップも入れて塩チョコのイメージで!

丸めてつぶしてぽんっ。
ではでは、やきます!
e0212862_17194454.jpg


この間に掃除機かけたり洗濯したり…

バタバタしてたら、あっという間に焼けました♪

さー、おひとつどうぞ^^
e0212862_17231832.jpg


塩を+したのがいいアクセントになってて、あまじょっぱい感じ!
なかなかおもしろいクッキーになりました♪
おからパウダーのおかげか・・・?さくさくというよりはほろほろした食感。
サブレのようでこの食感も好きでした♪

焼き立てをけーさんの保育園の先生方と職場の方々へ持っていきました♪

+  +  +

今日のたーさん弁当。
e0212862_1731296.jpg

・ちゃーはん
・ジャーマンポテト
・豚とキャベツの梅サラダ
・大根と天ぷらの煮物  でした。


今日は雪がちらちら降り、とっても寒いですねー><

子供たちは久しぶりに見た雪にテンション上がりまくり。
たーさんは幼稚園から帰ってきてから、近所の子とずーっと外で遊んでいます^^;

ゲラゲラ笑ってなんとも楽しそうなたーさん。

一緒に遊んでる子は小学2年生なのですが…ものすごーーーく優しい子なんです><
いつも仲良くしてくれてたーさんはその子が大好き!
楽しそうな子供の笑顔は癒されますね♪

そろそろ冷え切った体で戻ってくると思うので夕飯あっためて準備しようかな^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-24 17:44 | 手作りおやつ

酵母スコーン♪

今日は久しぶりに酵母スコーンを焼いてみました!

e0212862_14575537.jpg


先日いった山の中のパン屋さんで買ったスコーンが、とっても美味しくて…酵母スコーンが食べたい!って思ったから^^

生地は3日前に仕込み、冷蔵庫でじっくりねかせてから焼きます。

この3日がね~…、冷蔵庫を開けてスコーンが目に入るたび、早く焼いて食べてしまいたいー><
と誘惑されるのですー!

その誘惑に打ち勝つと…しっとり美味しいスコーンに焼きあがります^^
(以前焼くタイミングを何度か試したけど、3日ねかせたのが1番美味しかったのです♪)

もう少し厚くcutしてもいいかな?なんて思ったのでまた焼いてみます。

しっとり、優しい粉の甘味が感じらる酵母スコーン。
これは酵母ならではの味だよなぁ。

天然酵母、ってすごい!


+  +  +

さて、今日のたーさん弁。
e0212862_15101041.jpg


・豚肉の大葉チーズ巻き
・じゃが芋のソテー
・プチトマトとブロッコリー
・蕪と揚げの煮浸し
・ねぎ入り卵焼き
・セロリ味噌のっけごはん

昨日じーじに畑でとれたたっぷりの冬野菜を頂きました♪
蕪に白菜に大根、キャベツにブロッコリー。
じーじの野菜は無農薬だし、なによりとっても美味しいのです^^

たーさんは野菜の中でもブロッコリーが特に好き。
昨日は晩御飯に蒸しブロッコリーを1房分出してたのですが、ぱらっと塩をつけてぱくぱく食べていて・・・
はっと気づくとブロッコリーが全部なくなってました!笑

美味しい野菜はシンプルな調理法で食べるのが1番なんですよねー^^
たーさん見てるとしみじみ感じました♪
美味しい野菜を作ってくれる、じーじに感謝しないとね。

ちなみにじーじはセロリも作ってて、昨日1株どどーーーんともらってきたので思いつきでセロリ味噌を作ってみました!
作り方は大葉味噌を作るのと同じで、刻んで炒めてみりんと味噌とちょこっときび砂糖を入れて煮つめるだけなんですけど…さすが、香りの強い野菜♪すごく美味しく出来ました^^
ごはんにのっけてわしわしと食べたい感じです♪

セロリの葉は煮込み料理に使うことが多かったけど…新しい調理法が見つかり何だか嬉しいです^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-23 15:27 | 酵母菓子

酒粕こーぼのバゲット!

e0212862_19571983.jpg


昨日、カンパとショコラバゲットと一緒に焼いたバゲットです*
酒粕のエキスで生地を仕込みました。

ちょっと焼きが甘かった感があるけれど…さすがエキス仕込みのバゲット♪

もーね…焼き上がりの香りが抜群によくって!
子供達が「やけたー?」とか言いながら寄ってきて。
はよたべさせろー、の視線を感じながらちょっとだけ写真を…笑

クラムが見たくてcutしたら、たちまち子供たちに奪われて食べられてしまいました^^
e0212862_20251535.jpg

私もすこーしだけ食べてみたけど、これうまかったぁ!
焼き立てのバゲットはなーんにもつけなくてもそのままで十分美味しい!って心から思いました♪

子供たちもむしゃむしゃ食べて、「おいしすぎるー」と!
なーんもつけずに食べてこんなに喜んでくれるなんて、母はとっても嬉しいよー♪

バゲットももっと上手く焼けるようになりたいので修行ですー^^

がんばろっと♪


そうそう!酒粕酵母でのパン作りもコツを掴めたし、納得のいくパンが焼けるようになったので新しい酵母に挑戦することにしました。

e0212862_2013251.jpg

マンゴー酵母とイチゴ酵母。

マンゴーはずっと気になってて挑戦してみたい酵母のひとつでした。
新年あけて初挑戦するも…発酵せず一度失敗してるんです><

でも…負けず嫌いな私の性格。くっそーーーーっ!と思い再びマンゴー酵母に挑戦してます^^
今回はぷくぷくしてきてるので元気な酵母が起きそうな予感♪

イチゴ酵母は先日無農薬の美味しいイチゴに出会ってしまって…これでパンを焼けたらいいなーとふと思ったのでこちらもただ今挑戦中。
イチゴの方も今のところ順調な気がしてます。
(けーさんはイチゴが大好物で…この酵母の瓶をあけてイチゴを食べようと毎日格闘しております^^;笑)


2つとも元気に発酵してくれるといいなぁ…。
色のキレイな2つの瓶を見ているとわくわくしてきます!

パンのこと考えるのってほーんとたのしーです♪

さーて、明日からまた1週間が始まります。
気合入れてがんばろうっと!

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-22 20:24 | ハードパン

レーズンカンパと酒粕エキスのショコラバゲット。

e0212862_14444380.jpg

今日はレーズンのカンパと酒粕エキスでショコラバゲット、&エキスでプレーンのバゲットを焼きました*

実は…来月、素敵なイベントに参加させてもらえることになり、ショコラバゲットも作ることになりました。
なので今ショコラバゲットの試作が続いています^^
(こちらのイベントはまたご紹介させて下さいね♪)

自分なりに気になる部分が色々とあるので…毎日のように焼いてます。

このショコラバゲはプレーンバゲットと一緒にイベントでお世話になる方へ持って行ってきました。

もう少し時間があるのでまだまだたくさん焼いて修行じゃ、修行ーーーーっ!



+  +  +

こちらはお家用にレーズンカンパ。
e0212862_14515913.jpg


今日のカンパは今までで1番出来が良かった!笑

クープもめりっと元気にひらいたし、香ばしいクラスト。
焼き上がりの香り、ともに最高。

なんだかね、バヌトンから出した瞬間、きたーーーーーって思ったんです^^

なので調子に乗って最近あちらこちらで見かけるこのクープ、キレイにひらくとかっこいいなー?と挑戦!

e0212862_1455226.jpg


250度余熱からの230度15分、210度15分で焼成。


早くクラムの状態を確認したくて速攻cut!
e0212862_14564517.jpg


e0212862_14575632.jpg

クラムは想像通り、しっとりふわんふわん♪

これこれ~~~って一人でテンション上がってたら、たーさんに
「ままーきょうのはなかなかいいんじゃない?」って言われました!笑

たーさん、お褒め頂きありがとうございます!!

今日のカンパは香りよし、クラムよし、クラストよし、よく出来ました。
合格*

e0212862_153375.jpg


あーおいひぃーーーーーーっ!!!

さて…今日はこれから夫の実家へー。
お嫁ちゃんしてきますー^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-01-21 15:06 | ハードパン