petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョコハード*酒粕酵母

e0212862_9195757.jpg


バレンタインが終わり、あちらこちらでチョコレートが安くなっていますねぇ^^

私もお安くクーベルチュールをgetしたので、早速パンに使いました。

生地はいつものカンパ生地を6分割し、素朴な感じに成形してみました。

e0212862_9252948.jpg


しっかり焼き込んでバリッとしたクラスト!
クラムはもっちもちーーーーーー。

焼き立てはチョコがとろーんととろけて美味しい!

e0212862_9312287.jpg


ハードパンってなんでこんなに美味しいのでしょう…??笑



リスドォル
酒粕酵母元種
ゲランド塩

クーベルチュールチョコレート ビター


昨日はもう1種、酒粕酵母のお豆パンを焼き、大好きなお友達に会いに行ってきました^^


たーさんが小さいころに近くの保健センターで出会った仲間達。
みんなで会ったのは9月以来だったから、それぞれに話したいことは盛りだくさんで…笑
喋って笑って、喋って笑って、とっても楽しかったー!

みんなーーー大好き!!!!!

+  +  +

昨日は、けーさんも保育園をお休みし一緒にお友達の所へ遊びに行きました。
たーさんが聞いたらきっと…
「いいなー!いきたかったー!」とぶーたれると思ったので内緒にしておくつもりだったのです。

たーさんのお迎えの前に、「けーさん、あそんだこと内緒だよ?」って言ったら、うんうんと!頷いて自分の口を両手で押さえてたので、大丈夫だろうなーと思って…お迎えへ!

たーさんを迎えに行き車に乗ったその瞬間…

「きょうままのおともだちいったそー!おもちゃがいっぱい!!!」

けーさん、ドヤ顔で自慢開始…笑


たーさんは「いきたかったーーーーー!!〇〇ちゃん達と遊びたかったーーーー!!」とご立腹。

やっぱり、2歳児に内緒ごとは難しかった…^^;

そんなたーさん、お友達が焼いたお土産の鯛焼きを食べて、
「お土産なかったら怒ってたよー?」と言っておりました…!笑


参加してます^^良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-02-29 10:04 | ハードパン

胡麻のミニ食パン*酒粕酵母

e0212862_8495851.jpg


先日焼いた胡麻のミニ食パン♪

粉300gに対して黒ゴマ・白ゴマを15gづつ入れてみたけど…胡麻は水分を吸っちゃって水分量が少なかったように思います。

それを踏まえて水分いつもより増やしたんだけどなぁ。なかなか難しいですね~。

・はる恋ブレンド
・ゲランド塩
・きび砂糖
・よつば無塩バター
・スキムミルク
・酒粕酵母元種
・水


また焼いてみよう~。


これ、朝食にサンドイッチにするつもりで焼いたのに、子供達が焼き立てを食べたい♪と騒ぐのでおやつになりました^^

ゴマのパンにはやっぱりハチミツをつけて食べるのが好き^^


そしてこちらはお友達に焼いた紅茶とクランベリーのシフォン。
e0212862_923488.jpg


写真をとってたらけーさんがどーにかして写ろうとしてました!笑

カワイイー^^

この後プレゼント用にラッピングしたら…「えーーーーたべたいのにぃ」とご立腹。
けーさん、ごめんごめん!
また焼くからね!笑


+  +  +

e0212862_8584369.jpg


そしてこれは先日行ったjouteのパン。
どのパンも絶品♪
特にアーモンドクリーム入りのメロンパン、(ガチコロって名前だったと思います)あまりの口溶けの良さにびっくりしました。甘さがちょっと強い気がしたけど、あのパンの生地は美味しかった♪



久しぶりにお弁当も!
e0212862_8585829.jpg


・竹輪のおかか天ぷら
・かぼちゃの天ぷら
・塩やきそば
・キャベツの胡麻和え
・プチトマトとウインナー
・ごはん

相変わらず子供のお弁当とは思えない地味なお弁当です^^;

今日はたーさんの苦手なかぼちゃを入れたけど…大丈夫かな??



参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-02-28 09:12 | シンプルパン

手作りパン工房 joute。

e0212862_13104045.jpg


昨日、お友達に会う前にこちらのパン屋さんへ寄ってもらいました。
(夫~、いつも私のわがままに付き合ってくれてありがとう!)


山口のパン屋さんでは、なかなかないオシャレな外観。
入る前からわくわく^^

1歩お店に入るとそれはそれは…素敵な光景が広がっていましたー♪

私が興奮したことはもう言うまでもないですよね…??笑

では…美味しそうなパンをどーぞ^^

(撮影許可頂いています)

まずは私の大好きなハードパンたち♪
しっかり焼きこんでていかにも美味しそう。

クープの入れ方1つでパンの印象も変わるから見ていて面白い!

e0212862_13143964.jpg


e0212862_13145374.jpg


e0212862_131573.jpg


e0212862_13152050.jpg


ここのパンは発想が独創的!

和の素材を組み合わせたハードパン(白あんと栗)や、ゴルゴンゾーラと栗、とかパンの組み合わせが見てるだけでも楽しめます♪

どんな味がするのかなー?へぇ、なるほど!とか一人で思いながらうーろちょろ。。。
私このハードパンコーナーをきっと不審者のようにうろちょろしてたと思います^^;


ハードパンだけでなく、ディニッシュも種類が豊富♪

e0212862_1315355.jpg

この隣にも3種類くらいあったと思います。

ディニッシュはあまり食べないので買わなかったけど、パン屋さんに並ぶ色とりどりのディニッシュは見てるだけでもわくわくしますよね??


お店へ行ったのが10時頃だったので調理パンが続々と焼きあがっていました。

e0212862_13154794.jpg


調理パンはお昼前にバンバン売れるんだろうなーぁ♪


どれも大きめサイズでお腹にたまりそうです^^



と、お店の中をうろうろして悩んでこちらを↓
・ショコラクグロフ  
・フィグオランジェ
・クリームチーズとりんごのハードパン
・ゴルゴンゾーラとハチミツのパン
・クリームパン
・アーモンドメロンパン
・コロネ チョコ クリーム

購入しました!!

家族全員焼き立てのパンの香りに誘惑され…車でがぶりっ!と、食べちゃいました^^

それぞれちょこっとづつ食べて味見。

どれも美味しかったのだけど…ゴルゴンゾーラとハチミツのパンは絶品だったなぁ。。。
クセのあるゴルゴンゾーラチーズとハチミツの甘味のバランスが絶妙。

もう1つ買っておけば良かった…と後悔したほどです。

クグロフはしっとり、ブリオッシュのような生地で口溶けが良かった♪


お店の雰囲気も、置いてあるパンも、ちょっと都会的な手作りパン工房joute。

お気に入りのパン屋さんがまた1つ増えました^^

良かったら↓ぽちっと応援、お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-02-27 14:54 | パン屋さん

焼きカレーマフィン*酒粕酵母

今日は久しぶりに高校時代のお友達と集合!な日だったので、お土産にパンを焼きました!

その中の1つ、焼き酒粕酵母の焼きカレーマフィンです。
e0212862_19504215.jpg


何度か豆乳仕込みのパンを焼き、その口当たりの柔らかさとしっとり優しい甘味にはまっているので今回も豆乳で生地を仕込みました。

ただ、豆乳100%で生地を仕込むと発酵がいつもより時間がかかる気がします。

色々試したけど豆乳7・水3の割合が好きでした♪

豆乳だけで飲むのは我が家はみーんな苦手なのですが、スープにしたり、ジュースにしたり、こうしてパンに使ったり、ホワイトソースにしたり…といった感じでお世話になっています^^

e0212862_19565063.jpg


このマフィンの中は蓮根カレーです。
蓮根ごろごろ、お肉は風味つけ程度にちょろっとだけ。

e0212862_2072379.jpg

カレーもルウは使わず、スパイスだけで作っているのでとーってもヘルシー^^
にんにくとしょうが、クミンシードを炒めて~、玉ねぎを炒めて~ミンチをちょろっと入れて~、角切りにした蓮根を入れて~、
クミン、ターメリック、コリアンダー、チリ等のスパイスを入れて炒め合わせたら、赤ワインとトマトピューレを入れて煮つめます。

汁気をしっかりとばすのがポイント!

こうしてカレーは簡単に作れるからルウいらずー^^

今回は子供が食べない前提でかなり、辛めにしました♪

それをチェダーチーズを中にinして包み込み、コーングリッツをまぶしてイングリッシュマフィン型に入れて焼きました。
焼き上がりはふわふわ~。
思わずがぶりっ!といきたいとこだったけど、プレゼント用なので我慢!!

今日はこのマフィンと、シナモンロール、シフォンケーキを焼いて持って行きました!!
みんな喜んでくれて、とーっても嬉しかったです^^


+  +  +

今日の集合はお友達の結婚式で使う余興の写真撮影会♪

みんなで集まったのはかなり久しぶりだったけど…
会ったらすぐに気分は高校時代に戻り…バカばっかりして大騒ぎ。

しばらく会っていなくてもすぐに昔に戻れるのは同級生ならではですよね^^

高校を卒業してから約8年、今では子供がいる子の方が多くてすっごく賑やか♪

たーさんもけーさんもお姉ちゃんたちに遊んでもらってとっても楽しそうでした!!
e0212862_20254764.jpg

写真を撮りに学校にも久しぶりに行ったけど、懐かしかったなぁ。。。

みんなでわいわい騒いでいたあの頃を思い出してはみんなで大笑い!

あー楽しかったぁー!!!

次に会うのは結婚式かな?今から楽しみ^^


良かったら↓ぽちっと応援お願いします!

[PR]
by syukure | 2012-02-26 20:28 | 総菜パン

紅茶のカンパーニュ*酒粕酵母。

e0212862_10113544.jpg

昨日焼いた紅茶のカンパーニュです。

仲良しのお友達と話してる時に、「紅茶の甘くないハードパンって美味しそうじゃない?」という話になり…帰って早速仕込んでみました♪

・タイプER
・ゲランド塩
・酒粕酵母 元種
・水
・アールグレイ茶葉

で生地を仕込み、10分ほど軽く捏ねて、パンチ×2回。

19時半に仕込み、翌朝9時にやっと1次発酵終了~といった感じでした^^

ドライのりんごをいつ混ぜ込むか最後まで迷ったんだけど…
成型時に入れることに。

でも、捏ねあがりの最後に混ぜた方が良かったなー。

焼き上がり。
e0212862_10205983.jpg

いつもよりかのっぺりな焼き上がり。

香りはすごく良かった♪酒粕酵母の香りに加えてアールグレイのいい香り。


焼き立てだったけど…早速CUT!
e0212862_10223818.jpg

ちょっとリンゴがかたよってる…??笑

これを見て、やっぱり次からは捏ね上げ直前に混ぜ込もうと思ったのでした。

e0212862_10243973.jpg


ちょっと食べて一人で批評。
なんか…ぼーんやりした味だった!

トーストして水切りヨーグルトをつけて食べたらうまー!って思ったけど…そのまま食べた時にりんごがない部分がイマイチぼんやりとしてる。

基本的に、焼き直ししなくてもそのまま食べても美味しいパン、を焼きたいというのがあるのでこれは色々作って改良していかなきゃなぁ。。。って感じです^^

ま、すぐにこれだー!というパンが焼けることの方が私は少ないのだけど…^^;笑

何度も作って気に入った配合を、myレシピに書く瞬間はとってもとっても嬉しいのです!!


+  +  +


昨日はとーってもいいお天気でしたねー^^
ぽかぽかして気持ちが良かったので久しぶりに公園へ車をとめて歩いてたーさんのお迎えに行きました。
途中お気に入りのお店に寄りながら…♪

お迎えへ行くと、
「なんで歩き?家までー><さいあくーっ!!」とたーさん。

「公園だよー」と言うとやったーと走りだしました。

すぐに止まるやろうなーとてくてく歩いてるとノンストップで走るたーさん。。。
結局私もマッハで追いかけ公園までダッシューーーっ。

着いたころにはへろへろだった私です^^;

子供ってすごい!!!
e0212862_15194454.jpg

写真はたーさん作、アンパンマン。
「けーがいたら喜んだかな?」と言ってましたー^^
毎日喧嘩ばかりの二人だけど、いないとけーさんのことが気になるみたいです♪

追記*

やっと過去記事を各カテゴリに分けました!
急に記事がどばっと増えていますが…過去記事です*


良かったら↓ぽちっと応援、お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-02-25 10:46 | カンパーニュ

糸島の素敵なパン屋さん。

e0212862_11344972.jpg


昨日の続きです*


もう1ヶ所以前から気になって行ってみたかった所へ行ってきました!!


でもね…ここへ着くまではいろいろハプニングもありまして…笑

まず糸島へ行くのも初めてだった私達。
なんとなーくイメージ的に「島」=橋を渡る、というイメージがあったんですけど…

糸島は橋を渡らないんですね!!笑

しかも糸島ってめちゃめちゃ広いんですね?

山口でいう、角島みたいなイメージでいったもんだから…ぜーんぜんイメージと違いました。
田舎と一緒にしないでね…?と言われそうですね^^;

そしてリサーチしてた住所をナビに案内してもらい…着いたと思ったら
移転しました!の看板…><

もう1度調べ直し、車を走らせること15分。
やっと、やっと到着です^^


行ってみたかったパン屋さんとは、自家製酵母でパンを焼く「のたり」さんです♪

卵・乳製品は一切使用せず、厳選された素材を使ってパンを焼かれています。

駐車場の案内もカワイイー^^
e0212862_1102712.jpg


遊び心があってわくわくします♪
e0212862_1121588.jpg


看板もカワイイ^^
e0212862_1135449.jpg


お店へ入るとそれはそれは素敵な空間が広がっていました!!

e0212862_115367.jpg


e0212862_1155967.jpg


e0212862_1162555.jpg


パンは主にドライフルーツなどを使ったハードパンが中心でした。

素敵なガラスケースの中には、ナッツやドライフルーツがぎっしり入ったチョコバーや、プチパン、フォカッチャなどもありました。

のたりさんは、パンはもちろんのことお店の雰囲気が何というかあったかみのある空間なんです。
そして、パンの見せ方もものすっごく素敵ーーー。

よく聞くとこのお店はご主人様が少しづつ作り上げた空間なんだそう。

またまた色々お聞きしたいことがあったので…いくつか質問させてもらいましたが、ご主人様も奥様もとっても優しく丁寧に答えてくれました^^

しばらくお話しさせてもらったのですが…奥様はお腹が大きく、もう臨月に入っているとのことでした。自宅出産されるらしく、お店はもうすぐ1か月ほどお休みに入るということでした。

この日に行って良かった♪


こちらでも色んなお話が聞けて勉強になりました^^
お忙しいのに色々教えて下さり、ありがとうございました♪

e0212862_11334388.jpg

優しそうなおじいちゃんと娘ちゃん♪お見送りありがとね^^

さて。。。肝心のパンですが、どれも美味しそうだったけど、悩んで悩んで買って帰ったものは、

・ショコラ    ほろ苦いココア生地にチョコレートとレーズン入りのハードパン
・無花果と胡桃  ライ麦ががっつり配合されたパンに無花果と胡桃が入ったハードパン
・フォカッチャ  プレーンのシンプルなフォカッチャです
・プチパン  柚子ピールが入ったパンとチョコチップが入ったプチパン

です!!


帰りの車の中でけーさんが早速「ぱんたべようよー」と言うのでチョコチップが入ったプチパンを。
美味しかったらしく、むしゃむしゃ食べていました^^

e0212862_11362163.jpg


e0212862_11565896.jpg

どのパンももっちりしていて酵母特有の優しい甘味のパン。
自家製酵母特有の酸味もあり、パンの味がしっかり味わえるパンでした。

副材料などに頼らず、シンプルな材料でいかに美味しいパンを作るか。
そうゆうパン作りを地道にされているのたりさんの姿勢がすごくすごく素敵だったなぁ。


のたりさんでも、空のパンさんでも、色々刺激を受けたので、これからの自分のパン作りにも活かしていけたらいいな^^

楽しい福岡の旅は、お買い物もしてとっても楽しかったです^^

読んだよーの印に良かったらぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-02-24 11:57 | パン屋さん

パンを求めて…福岡へ。

e0212862_19222542.jpg
先週、夫が珍しく1日お休みだったので久しぶりに福岡へ行ってきました!

前、パンが好きな素敵な方に教えてもらった福岡にある空のパンさん。

ずっと食べたいなぁと思っていて…調べたら、通販がメインのパン屋さんで月に一度だけ工房販売をされているということでした。

どうせ買うなら工房で購入してどんな方が焼かれてるのか見てみたいなぁと思っていたので、夫にお願いして連れて行ってもらうことに。。。


もうねー、わくわくして!!
雪が降って運転手の夫は大変そうだったけど…私はテンションmax!笑


天神から車で20~30分だったかなぁ??

空のパンさんに到着~。

と、思ったら工房にはカーテンがしてあり閉まってる!

まさか売り切れ?と思ったけれど…山口から来たのだからせめて店主に会いたい!と思い電話しました♪

電話したら、「もうロールパンしか残ってなくてー」と店主のわたなべさん。

「じゃぁそれください!」と言ってロールパンget^^

1つだけでも買えて良かったーぁと思っていたら…優しいわたなべさん♪

「これももってかえってー」と残りのパンを。
いいんですかー?って感じだったけど、
「寒い中わざわざ来てくれてありがとう!」と袋に入れてくれたのですー^^


そんなわたなべさん、ものすごーーーーーく気さくな方で笑顔がとっても素敵な女性でした♪

興奮して色々質問する私にも親切に答えて下さって感激ー!

お喋りが盛り上がってしまい…夫と子供達はかなりお待たせしちゃいましたが…、わたなべさんにパンについて、お店について色々教えてもらうことが出来てとっても嬉しかったです^^


空のパンで買ったパンは↑topの写真、黒ゴマロールパン♪
e0212862_1921477.jpg

そしてグラハムパンとロールパンを頂きました!
このロールパン、1つがずっしりと重くかなり大きめ。
まずは1つ、車にのって速攻食べました^^

そしたら…食べてびっくり。

すんごく美味しかったです!


もっちりひきのある生地で、ほんのり甘くバターが後からふわっと香るんです。
一口食べると、あったかーーーい気持ちになれるようなそんなパン。
酵母はホシノだけあって、フルーティな独特の香りでした♪

一口、一口ゆっくり味わって…食べた後幸せな気持ちに。


手作りのものって、作り手の気持ちとか愛情がストレートに現れますよね!!
気持ちを込めて作ったものは美味しいんだなぁ、としみじみ感じたパンでした。

人を感動させるパンってなかなかないけど、そんなパンを焼くわたなべさんって本当にすごいなぁと感じました!!!そして実際にお会い出来て良かったなーぁとも^^

食べた人が幸せな気持ちになるパン…

私もそんなパンを焼いていきたいなぁ。。。。

そして今朝は大切に冷凍庫に入れてあった空のパンで朝ごパン*
美味しいパンはそのままが一番!
シンプルにトーストして食べました♪

e0212862_19245832.jpg


わたなべさん、美味しいパンをありがとうございました♪

パンもだけど、またわたなべさんに会いに行きたいな^^


そしてこの福岡の旅…もう1ヶ所夫が連れて行ってくれたのでまた明日にでも…♪

パン屋さんってやっぱり素敵…♪
パン屋巡りをしてからというもの…私の妄想スイッチがーーーーっ…誰かとめて??笑
夢は膨らむばかりです^^;

読んだよーの印にポチっと、お願いします^^

[PR]
by syukure | 2012-02-23 19:32 | パン屋さん

ヴァン・ド・ルヴァン・酒粕酵母

e0212862_8163788.jpg

先日頼まれて焼いたヴァン・ド・ルヴァン*


赤ワインのみで仕込んだパンは、しっとりもっちり。
フィリングは、フルーツをたっぷり入れて、胡桃も合わせてます♪

朝食に、というよりは夜煮込み料理などと一緒に楽しみたいパンです^^

材料はリスドォル・タイプERのブレンド、ゲランドの塩、酒粕酵母、赤ワイン、ドライフルーツミックス、胡桃。

赤ワインは酸化防止剤などの入っていない無添加の物を使用しています。

我が家はワインは呑まないので(夫も私もワインは苦手。)、ワインはパン用に買っています^^

友達とランチー、って時や贈り物用に焼くことが多いパンです♪

+  +  +


実は先週blogを休んでいる間、何となくパンを焼く気にはあまりなれなかったのですが…
起こして放置されてた冷蔵庫の酒粕エキスとふと目が合い…開けてみると…

ぶわっとぶくぶく泡が立って…まるで「なにしとんじゃい!早く焼いとくれ!」と言われているような気がして!!

そしたらなーんか無性にパンが焼きたくなって元気がもりもり出てきました^^
酵母ってすごいですよね。その時、久しぶりに初めて酒粕酵母のパンを焼いた時のことを思い出しました!

シンプルな丸パンだったのですが、すっごく美味しくてなんじゃこのパンはー??と感動して1つ、2つと一気に食べてしまった時のことを!笑

酵母ってすごいな、生きてるんだなーと思うとすごく感動したし、それでパンが焼けるんですもんねー。

酒粕酵母に元気をもらったので、よし、パンを焼こう!とすぐにリュスティックを仕込みましたー!

で、焼き上がり。

e0212862_83760.jpg


(夜焼きあがったので写真が暗くてごめんなさい!)

歯切れが良く、中はもちもち!
酒粕で作ったパンはなんでこんなに美味しいのだろう?と改めて思ったパンでした♪

翌日の朝食にたーさん&けーさんに出したのだけど、むしゃむしゃそのまま食べて
「これうまっ!」とたーさん。
菓子パン系や総菜パンも大好きなたーさんだけど、シンプルなパンをそのまま食べてうま!と言ってくれた時はすごーく嬉しくなります^^

私もシンプルな食事パンが一番好き。

そんなパンを日々焼いていきたいな。


さてさて今日はお勉強に…寝ないようにがんばろっ!
いってきまーす^^

読んだよーの印にぽちっと、お願いします!

[PR]
by syukure | 2012-02-22 08:27 | ハードパン

紅茶のシフォンケーキと酒粕バゲット!

e0212862_11442770.jpg

昨日Aさんに持っていった食べてください便に入れたシフォンケーキです。

紅茶のシフォンケーキ*

ふわっと紅茶の香りがしてすごく好きなシフォンケーキ。
ホワイトチョコを入れたのも好きだけど、今回はシンプルに。

Aさん、シフォンケーキが大好きなんだそうで…すごく喜んで下さいました^^

良かったー♪

そしてこちらは酒粕バゲ。
e0212862_11511139.jpg

失敗した時用に2本焼きました。
何だか今日はイケてるバゲットが焼けたー!という気がしたのでまっぷたつにー。

久しぶりの蜂の巣バゲット!

e0212862_11544219.jpg


伝わるかなー?
気泡がぼこぼこ!ってなだけじゃなく、しっとりみずみずしいクラム。
e0212862_1156574.jpg


なーんにもつけなくても粉の旨味、酒粕の香りで、めちゃめちゃ美味しー!!
やっぱり酒粕酵母のパンの香りが1番好きだなぁ…♪

Aさんも酒粕酵母のパンが好き!と言って下さっていたので、バゲットが無事に焼けて良かった!
この後焼き立てをお届けするべく、急いで子供たちとAさんの元へ向かったのでしたー♪
付き合ってくれた子供たち、ありがとね^^

誰かの為に作る、って本当に楽しいですね!!



さてさて…cutされたバゲットは、今日の簡単ランチで食べましたよー。
e0212862_1282253.jpg

明太バゲット・鶏のトマト煮・トマトに蒸しブロッコリー

明太バゲは福岡で買ってきた明太マヨをぬってトースト。
ピリッと辛くておいひぃーーーーっ。
鶏のトマト煮は我が家の定番。今回は蓮根、牛蒡の根菜入り。
根菜類大好きなので^^味付けはシンプルに塩・胡椒のみ。
鶏の出汁とドライハーブで十分。

昔は美味しくなるには?と色んな調味料を足して料理していたけれど、今は足し算ではなく引き算を心かけています。
シンプルに素材を活かす料理、当たり前のことだけど最近やっと出来てきてる気がします。
主婦6年目にして…やっと!ですが^^;笑

料理だけでなくパンも同じですよね。
手作りの安心して食べられるパンを焼いていきたいな、と思います^^

ちょっと長くなってしまいました^^;
読んだよーの印に、良かったらぽちっとお願いします→

[PR]
by syukure | 2012-02-21 12:49 | シフォンケーキ

ただいま!

e0212862_19141740.jpg


ただいまっ!

帰ってきました!笑

ここ1週間、悩んだり凹んだり…色々ありましたが、元気に復活しました。


温かい言葉をかけてくれた方々ありがとうございました^^
何度も読み返し、読むたびに頑張ろう!と励まされました。

本当にありがとうございました!



パンを焼き、ご飯を作り、家族と毎日笑って過ごす。
これからも、そんなわたしの日常を綴っていくblogになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします*

petit lab kana

+  +  +

topの写真は今日焼いた豆乳あんぱんです。

プレゼントしたい方がいて、その方へ…と心を込めて焼いたパンです。

パンは豆乳で仕込み、バターも入るリッチな生地。
それに自家製の餡子をたっぷり入れています。
e0212862_19352960.jpg

豆乳効果か?焼き上がりはもっちり。
しかし…豆乳臭さは全くなくとても美味しい焼き上がりでした。


うちの子供達にはあんぱんまんバージョンで♪
e0212862_19365841.jpg

ちょっとバランスが悪いけれど、すごく喜んで食べてくれたので良かった^^

今日は他に、酒粕バゲット、紅茶のシフォンケーキを一緒に持っていきました。
(こちらはまた後日紹介します!)

突然パンを持って押しかけたので、ご迷惑かなー?とも思ったのですが…
すごく喜んで下さり、とーっても嬉しくなりました。
パンを通じて知り合えたAさん。
温かいお言葉をかけて頂き、沢山元気を頂いて帰りました♪
Aさん、本当にありがとうございました。
(うちのちびっこ達が騒がしくて失礼しましたー!)

+  +  +

パンが好き、食べることが好き、作ることが好き。
そして食べた人の笑顔が好き。

田舎のここでも、私と同じ思いの人が沢山いることに気づきました。

そんな沢山の方と、何か出来ないかなー?と考える日々。

楽しい、美味しい、そんな活動が田舎でも出来たらいいなぁー。
アワイモウソウは果てしなく続きます…笑



心機一転、がんばれーの↓ぽちっ、お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-02-20 19:41 | ごあいさつ