petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ありがとうー!

この間のお休みに、夫のオゴリで(やった!^^)ランチへ♪

こちらのお店に行ってきました!

e0212862_7542047.jpg


美味しいと聞いていたキッシュをはじめ3種類のランチを注文♪

キッシュはセロリと鰯でした^^セロリ大好きな私は頼まずにはいられない~!
e0212862_7583311.jpg

鰯がごろごろ入っていて良かったけど…セロリはよくわかんなかった!笑
キッシュに期待してただけに…ちょい残念でした^^;

でもね、パスタはすんごい美味しかったー!
海老とトマトクリームのパスタにボロネーゼ。
e0212862_823385.jpg


私はこちらのエビのトマトクリームがすごく好きだった^^
e0212862_832213.jpg

パスタに添えられてるお野菜がとっても美味しかったんです♪

夫はチキンの煮込みを頼んでました。
こちらはちょっと塩がキツかったかなぁ。

結局パスタが人気で、子供たちも「おいしーねー」とニコニコ!

夫さん、ごちそうさま^^
ありがと、また連れて行ってね!(笑

+  +  +
e0212862_8573765.jpg

昨日はけーさんの保育園、今年度は最後の日でした。

4月の入園当初は泣いて、泣いて、なかなかお別れできなかったけーさんも、今ではたーくさんお友達が出来て保育園が大好きです^^

保育園ではしっかり者らしいけーさん!
先生に、「けーくんはお片付けも上手だし、お友達のお世話もしてくれるし助かる部分が多かったです」と言われましたが…


エーーーーーシンジラレナーーーーーイ!!!!!

うちのけーさんがですか…???と思わず聞いてしまいました!(笑


↑写真は秋に行った親子遠足でとったものです!1番気に入ってる写真です^^

来年も元気にけーさんらしく成長してくれたら嬉しいな。


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-31 09:01 | ランチ

シフォンケーキ。



職場の差し入れに…シフォンケーキ!
e0212862_19245510.jpg


これを焼けば間違いない!な紅茶のシフォンケーキです^^


みなさんすごーく喜んでくれました♪

仕事は毎日忙しく、ゆっくり喋る時間もありませんが…仕事が終わって休憩室へ行くとみんなわいわいすごくいい雰囲気!
大学生から主婦、そしてお母さん世代のパートさんまで年齢層も幅広く何だかとっても楽しいです。

高校時代にアルバイトをさせてもらった飲食店、卒業して就職したリゾートホテル、そして先月まで勤めていたパート先、そして今のパン屋さん。
どこへ行っても周りの方が優しくて、つくづく人に恵まれているなーと思います^^

周りに甘えるばかりでなく、しっかり仕事がこなせるように頑張りたいな。

今週は今日でおしまい!
疲れたけど心地いい疲労感^^よく眠れそうです!

さー明日は子供たちと遊ぼーーーっと♪

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-30 19:35 | シフォンケーキ

イギリスパン、再び*

先日焼いたイギリスパン。
e0212862_20385517.jpg


1・5斤・1斤ともに頼まれていたパンです^^

砂糖はほんのちょっぴり、バターもちょびっとだけ。
粉の風味を十分味わえるシンプルなイギリスパン*

そのまま食べるともっちり、トーストするとさっくりしてより美味しくなると思います^^


+  +  +

一昨日お友達が遊びに来てくれた時、みんなでパンを作りました^^

シンプルにロールパン!
たー&けーさんもお友達と一緒に♪

「こうしてまるめて~」

ちゃっかりたーさんが指導してました^^

たーさんはチョコチップを入れ込んで、とっても嬉しそう!

e0212862_20442474.jpg


そしてすぐに真似する次男坊けーさん!
e0212862_20521112.jpg

「ちょこしっぷとってよー」と言ってはちょいちょい口に運んでました^^;

e0212862_20535175.jpg

焼きあがったロールパンはどれもイビツな形ばかりだったけど…^^、ほわほわで味はしっかり美味しくて、みんな焼き立てのパンに大歓声でした!

あーだこーだ大笑いしながらのパン作り、楽しかった!!!


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-28 20:56 | シンプルパン

野菜たっぷりランチ*

e0212862_2017952.jpg


今日は幼なじみ3人がはるばる遊びに来てくれました!

1年ぶりくらいの集合だったけど…みんな変わらず面白くて会うなり大笑いでした^^

お昼前に来てくれたので、ランチの準備をして一緒に♪

たー&けーさん、2人とも若いおねーちゃんに大興奮でした^^

今日のランチはパンと野菜で体に優しいランチがテーマ。

e0212862_2023358.jpg

・鮭と新玉ねぎのレモンソースかけ
・かぼちゃサラダ
・切り干し大根の味噌サラダ
・生春巻き(水菜・豚肉・クリチ・新玉ねぎ)
・きのこのブルスケッタ

きのこのブルスケッタに使ったパンは昨日行ったこんがりパン工房さんで買ったカンパを使って。
パンににんにくをすりこんで軽くトーストし、マリネしたきのこ(舞茸・しめじ・えのき・エリンギ)をのっけてパルメザンチーズをかけて。
これ、むっちゃうまー!

プレートにのっけたおかずはどれも自分が作り慣れたものばかりですが…
みんなおいしい♪と食べてくれてとっても嬉しくなりました^^

パンは酒粕酵母でチェダーチーズのカンパを焼きました♪
e0212862_20354895.jpg


cut~~~。
e0212862_20364142.jpg


チーズがごろごろ、やっぱりカンパはンマイッ!!

あとは↓玄米ベーグルも焼いてみました♪
玄米ご飯がたーっぷり入ったベーグル、何度作ってもおいしいと思えるベーグルです^^

e0212862_2038451.jpg


こーんな感じのお家ランチ、華やかではないのですが…お友達と囲む食卓は賑やかで楽しい♪

沢山笑って、沢山喋って、とっても楽しい1日になりました^^

また、みんなで集合しようね♪

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-26 20:46 | ランチ

パン便*

e0212862_20442694.jpg


何度かパンの便を頼んで下さってるMさんが、ご出産されました^^

帰省していらっしゃるそうなのですが、ありがたいことに私のパンを食べたいと言ってくれて♪

帰省中のMさんに、パンを焼きました!


Mさんは酒粕酵母のパンを特に気に入ってくれていて、よくヴァン・ド・ルヴァンをリクエストして下さってました♪
ヴァン・ド・ルヴァンはワインのみで仕込むパンなので、今回は作らずに胡桃とレーズンのカンパに。

リスド・グリストミル・ライ麦細挽のお気に入りの配合で。

焼き上がり。
e0212862_8273670.jpg

(暗い写真ですみません!)

フィリングがたっぷり入っているのでどっしりずっしり。
胡桃の香りがたまらなく良かったです!
美味しく焼けてたらいいな^^

今回は産後、ということは授乳中なので、体に優しいパンを作りたいなーと思いmenuを考えてみました!


・胡桃とレーズンのカンパーニュ
・黒ゴマのパンドミ
・ワッフル
・杏仁シフォンケーキ
・豆乳クリームパン 息子君にはアンパンマンバージョン!
・ココナツクッキー

以上を朝から昼にかけて焼き上げ、Mさんのもとへ。
e0212862_218315.jpg

久しぶりのパン便、とっても楽しく作らせてもらいました!!
育児の合間に私のパンでほっこりしてもらえると嬉しいなぁ。
Mさん、ありがとう~~~~♪


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-25 21:10 | ハードパン

豆はーど*酒粕酵母


e0212862_0242652.jpg


ちょっと前になりますが…こちらの↑豆はーど焼きました!
(焼成温度が高く焦げてしまいました…><)
いつものカンパ生地を2分割してこんなに成形。
粉は春よ恋・リスド・グリストミル。


ハード系のパンにお豆を入れたのは初めてでしたが…もっちりした生地と相性抜群!
とっても好きなパンでした^^
子供たちもお気に入りでぱくぱく食べてくれました♪


そういえば…酒粕酵母を新しく起こしました^^
寒さもちょっと落ち着いてきたからか、今回は3日で起きました!

ぷしゅーっと元気に発酵してくれてとっても嬉しくなりました♪

このエキスで元種も完成。

第1号はやっぱりカンパかなー?

+  +  +

はー…やっと1週間が終わりました^^;


明日はお休み。頼まれてるパンを焼くべく、色々仕込んでいます♪

さー思い切りパン焼くぞー!
そして子供たちと思いっきり遊ぶぞー!!
皆様も、楽しい日曜日を♪

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-25 00:47 | ハードパン

イギリスパン*

e0212862_20553168.jpg
先日カンパと一緒にAさんに焼いたイギリスパン。

なんともむっくりバランスの悪い山になってしまいましたが…
クラムはもちもちの美味しいイギリスパンが焼けました^^

山食…何度焼いてもこれ!ってのが未だに焼けず。
味は良くても見た目がイマイチーってことが多く、本当に難しいなーと思うパンの1つです。

山食・カンパ・バゲ・シンプルなパンを上手く焼けるようになりたい!と思う今日この頃。



topのイギリスパンは1・5斤、こちらはAさんに。

Aさん、カンパもイギリスパンも美味しかったよー!とメールをくれてほっ♪
自分が作ったパンを誰かが喜んで食べてくれるのって本当に嬉しいですね^^


生地は大目に仕込んで自宅用にも焼きました。
こちらは1斤。

粉はリスド&ゴールデンヨット、イースト使用です。
バター&きび砂糖はほんのちょびっと。
さっくり歯切れの良いトースト向きの食パンです!

cut~~~。
e0212862_216362.jpg


その日のおやつに、無花果ジャム(秋にまとめて作って冷凍しておいた)で食べました!
e0212862_20523029.jpg

無花果が大好物のたーさん、2枚ペロリと食べてくれました♪

+  +  +

幼稚園が春休みに入ったたーさん。
平日は託児所へ行っています。
今日お迎えに行くと、「おかーさん、パン是非食べさせて下さいね」と先生に。

なになにー?と思っていたら、

先生が、「たーくんが、ママがいつもパンを焼いてくれて、さいきんぱんやさんではたらくようになったからぼくそれがうれしいんだー」と言っていたんですよー!と教えてくれました^^


たーさん。゜゜(´□`。)°゜
そんな風に思ってくれてるんやねー><

なんか恥ずかしいような…嬉しいような…恥ずかしいような…そんな感じでした(どんな感じよ!笑

母ちゃん、ヘマせんように一生懸命頑張るからね!
って明日も仕事だ~~~~~!!!


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-23 21:24 | シンプルパン

カンパーニュ*酒粕酵母

e0212862_10135142.jpg


パンを通じて知り合ったAさん。
笑顔が素敵な方で、いつも優しい言葉をかけてくれます^^

そんなAさんにパンを焼いてねー、と頼まれたので嬉しくて気合入れて焼きました♪

今回のカンパは、リスドォル、ライ麦細挽、グリストミルで。
もっと風味のよいパンが焼けるかな?と思って、元種を仕込む時も少しだけグリストミルを使用してみました。

1次発酵10時間・ベンチ15分・2次発酵45分

クープを入れて焼成。
e0212862_10205751.jpg

前回ちょっと焼成温度が高く感じたので、250度余熱、230度15分・210度15分にしてみました。


で、焼き上がりのカンパ。
e0212862_10234558.jpg



高さもいい感じー!
e0212862_10231389.jpg


上手く焼けて良かった^^
Aさんに喜んでもらえるといいなぁ。

+  +  +

昨日は幼稚園の修了式でした。
年中さんの1年間は、ほんとーーーーにあっという間でした。

いよいよ4月からは年長さん!
また1つお兄ちゃんになったたーさんを見るのが楽しみです^^


さーて明日からはまたお仕事だー!
ヘマせんように…頑張ろっと♪


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-20 10:38 | カンパーニュ

餡子×クリームチーズのハードパン*

e0212862_12343382.jpg


お借りしているコム・シノワの西川シェフのレシピを参考にして…
餡子とクリームチーズのハードパンを焼きました。


グリストミル、意外と扱いやすく吸水もいい感じ!

粉は春よ恋・グリストミル・リスドォルの組み合わせ。
リスドォルもブレンドしてみたら、前回のカンパより軽いクラムでこっちの方が好きだった。

フィリングの餡子×クリチは最近のたーさんのお気に入り。
この組み合わせはハードパンでするからこそ美味しいのだと思う!

ちなみに餡子は自家製^^
kaikoさんのレシピを参考にして作っています。
自家製餡子は甘さも控えめに出来るし、何より美味しい!
kaikoさんのレシピはあっという間に炊けるから急に思い立っても小豆さえあれば大丈夫!
kaikoさん、いつもお世話になってますー^^


1次発酵は9時間、2・5倍で発酵終了。
e0212862_1322028.jpg

酒粕酵母、かけ継いでいるけど変わらず強い発酵力♪

ぷくぷくしてるところを見るのが好き~(笑

4分割して成型していきますー!
餡子をのっけてクリチをのっけたら
e0212862_12535145.jpg

しっかり閉じて、2次発酵スタート。

ひとまわり大きくなったら焼成。
今回は230度余熱・210度16分。
だったけど…またしても焼き込みすぎたもーた!
焼成温度と時間に問題アリ。
e0212862_1314353.jpg


お待ちかねの餡子×クリチパン、たーさんには厚めにcutして…ど~ぞ。
e0212862_1361827.jpg


あごがいたいけど、ンマイッ!!と言いながらむしゃむしゃ食べた、たーさんだったのでした^^


材料

春よ恋
リスドォル
グリストミル
酒粕酵母
ゲランド塩

餡子
クリチ

この粉、あまりに美味しいんで昨日ポチっと注文しちゃいました^^

ますますハードパンを焼くのが楽しくなりそうです♪


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-19 13:14 | ハードパン

たーさんのお弁当*

e0212862_2134337.jpg

金曜日、今年最後のお弁当。

最後も地味ーな感じですが…これが私のお弁当*

一年間、毎日ピカピカに食べてくれたたーさん。
いつもありがとう。

そんな風に思っていたら、逆にたーさんからお弁当ありがとうカードをもらいました!
e0212862_2165549.jpg


この裏にはこんなメッセージが書かれていました。

ままへ

まいにちおべんとうつくってくれてありがとう。
ぱんつくりめいじんのままのぱん、とってもおいしいよ。
だいすきです。やきそばべんとうもびっくりしたけどおいしかったー。
うえのくみになってもおいしいおべんとうつくってね。


母、感動~~~~~~!

たまーに毎日のお弁当をしんどーいっ!と思うこともあるのですが…
こんなメッセージをもらったら、またやる気が出てきます!

こったキャラ弁は作れないけれど、栄養たっぷりの手作りに拘ったお弁当を…
来年も作っていこう!そんな風に思ったのでした。

たーさん、ありがとね^^
来年も母の地味弁、食べてよねー!(笑

+  +  +

明日は幼稚園の修了式♪
今年が始まったと思ったらあっという間に終了式です^^;

たーさんの成長ぶりをしっかり見てこよ。楽しみだな!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-03-18 21:19 | お弁当