petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パンストックのパン。




e0212862_19525652.jpg
福岡のパンストック。

もうお店はほんとーーーーに素敵な空間で。
余計なものは一切なく、パンがどどーんと大きなカウンターに並べられていて…

もう入っただけでわくわくするそんな空間なんです!

カウンターの背面には食パン(小さめのパンドミ)が可愛く飾られています!

店内の写真もとりたかったけど…パンを見るのに必死だったので(笑


帰ってきてとりあえず、購入したパンをずら~っと並べてみました^^

帰宅したのが18時過ぎで、ちょっと暗くていい写真がないのが残念!
ごめんなさい^^;

ではではまずはパンストックといえば…
パンストック!

e0212862_19154114.jpg

このパンも、ハチミツのパンドミと同じく、以前食べた時に一人興奮したパンの1つ^^

サワー種・レーズン種で焼きあげられているパンらしいのですが…
酸味がほどよくクラムは艶があり、驚くほどみずみずしいんですー!

ほどよいもっちり感に重くない軽い食感。

めちゃめちゃ好み♪

これも前に買ったパン。
マスカットが入ったハードパン。
e0212862_1916598.jpg
ドライマスカットって珍しいですよねー?
これもやっぱりおいしかった!


これは、カカオ・ド・ショコラだったっけな…?
e0212862_19162217.jpg
ココア生地のチョコレートが入ったパンです。生地はしっとりして軽い感じ。

右はクリームチーズとドライフルーツがたっぷり入ったハードパン。
これもしっとり軽い感じ。

ハードパンに思いきや、浅く焼き込まれたパンが多く思ったよりも柔らかい食感のパンが多かったように思います^^

これは名前が分かんないけど…
ベーコンとブルーチーズのパン。
e0212862_1919353.jpg

厚めのベーコンがごろっと入ってて、チーズのコクが美味しさを引き立ててくれてる感じ!
ンマ!!ンマーーーーッ!!!


もうテンションmaxでやーやー言ってたら…たーさんに、
「まま!いいかげんにしてごはんのじゅんびしなさーい!」と。
息子にお叱りを受けた母だったのでした^^(笑


パンが大好きなたーさんと味わうべく、この後急いで晩御飯の準備。
パンをちょこっとづつcutし、楽しみました。

長くなってしまったので…続きはまた!

この日はパンの講習会に行けただけでも胸いっぱいだったのに、美味しいパンも食べれてもー本当に幸せでした^^

あー時間が元に戻る魔法が使えたらいいのにな。


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-30 19:45 | パン屋さん

夢のような時間でした*

先週、尊敬するパンの師匠のご厚意でパンの講習会へ参加させて頂きました。


憧れのブロートハイムの明石シェフの講習会。

ドイツパンを4種類、実際にシェフが作る工程を見ることが出来て…感激!

もう書きたいことはいーーーーっぱいあるけど…
なんせ文章力がないもんで^^;

とにかく私にとっては夢のような時間でした!

お昼はシェフが焼いた、焼き立てのカイザーゼンメルのサンドイッチやドイツパン、パンにあうデリ色々。

さっくり歯切れの良いカイザーゼンメル。

こんなに美味しいパンだったんだ!と新しい発見でした。


小さなコツも丁寧に説明して下さる明石シェフ。
本当に素敵だったなぁ^^

素敵な講習会に連れて行ってくれた師匠、ありがとうございました^^

講習会の前に、行ってみたかったパン屋さん、セトレボンへも連れついってもらいました。
e0212862_8184374.jpg


e0212862_819774.jpg


カワイイパン屋さんでした。
食べたんだけどね…この後行ったパンストックのパンがほんと~~~~に美味しくて…

ぶっちゃけあんまし覚えてないんですー^^;(笑

まだ朝早くてパンも揃ってなかったから、また今度お昼くらいに行けたらいいな。


講習会の後は以前も行ったことがあるパンストックへ。

e0212862_8302918.jpg


ここはスタイリッシュなお店の雰囲気も、パンもほんとに素敵。
そしてパンがまじでンマイーーーーー!

前回食べて美味しくてびっくりしたハチミツのパンドミ。
また購入したけどやっぱり美味しくて…ここのパンドミが私の中での食パン№1!

ここで購入したパンはまた次にご紹介しますね^^


パンづくしの1日、楽しくて夢のような時間でした♪

Mさん、ありがとうございました^^

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-30 08:05 | happy+

胡麻パンでハンバーガー!


e0212862_7391084.jpg


ハンバーガーを作るため、シンプルな丸パンを焼きました*

焼成前にきりふきをシュッとして黒ゴマ・白ゴマをたっぷりまぶして♪

e0212862_7384237.jpg

このパンは卵・乳製品不使用。

バターの代わりはショートニング、仕込みは水。
ショートニングはちょっと高かったけど…オーガニックの物を使用しています^^

粉400gで仕込み、半分はお豆を入れたパンにして…職場の先輩へ。
卵・乳製品のアレルギーがあるらしいのだけど…前にカンパをプレゼントしたらすごく喜んでくれて!次はふわふわなパンを食べてもらいたかったんだ♪
喜んでもらえて良かった^^


ちょっと話がそれちゃいましたね。

そうそう!
ハンバーガーの話。
我が家はハンバーグの翌日は、ハンバーガーがお約束^^

夜ごはんを食べながら、「明日はハンバーガーやね!たのしみー」と兄弟で会話してて…

おっ、なんかこうゆう会話嬉しい!と思って♪

翌日お約束のハンバーガー。

ハンバーグはチェダーチーズをのっけてチンして、新玉はじっくり弱火でソテーして。
パンにケチャップ、レタス、新玉、チーズハンバーグ、トマトをのっけて完成!

ちょうど出来た頃子供達が起きてきて…♪
e0212862_7351344.jpg



早速いっただきまーす!
と、パンを思い切りぎゅーっとしてがぶっと食べてました♪

私は…朝から食欲ナシ子だったんで食べてないけど…夫もウマイ!って言ってたし、美味しかったんかな…??(笑

ちなみに最近の私の起床は5時ちょい前くらい。
早起きして晩御飯の支度まで済ませるようにしてます^^

子供たちは…私が横に寝ていないことにすぐ気づき…早いときは6時前に起きてきます。

で、夫は7時前。

1時間の時間差起床…(笑

朝家事っていいですねー^^
もう少し早めに起きて朝の散歩に行けたらいいなぁって思ってるけど。

子供達が私がいない気配にすぐ気づくので…もうちょい無理かなぁ。



さてさて今日から2連休。
今日は大好きなお友達の結婚式へいってきます^^

Yの幸せそうな姿、しっかり見てこよ~~っと!


そういえば…世の中昨日からGWなんですね??(笑


皆様も楽しいGWをお過ごしくださいねーーーーー♪


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-29 07:52 | シンプルパン

けーさんのベーグルボール。

昨日、けーさんとベーグルボールを作りました。
e0212862_6364676.jpg


最近お手伝いがしたいけーさん。
ベーグルを作ろうとしていたら…やりたーい!と。

じゃ一緒に作ろっか、と2人で作ろうとしたら…

「だーめー!ママはしたらだめ!けーさんがしゅるから!!!」
と怒られ…(汗

結局ベーグルの成形は出来ずにこんなボールになったって訳です^^

けーさんが広げて、私がクリチクリームをのっけてつめて~って感じで。

「ぺたぺた、たのしいね~」とか遊びながらするもんだから…

成形待ちの生地は膨らんでゆく…(笑

ま、けーさん楽しそうだったしいっか♪

やっとこさ丸めたらケトリングして焼成~。


焼きあがったパンを持ち、満面の笑みのけーさん!
e0212862_6413289.jpg


早速、けーさんのおやつに。

けーさん、美味しかったね^^
また一緒に作ろうね!


↑のベーグルは生地にドライマンゴー入りの生地にクリームチーズクリームを巻き込んでチーズケーキ風にしたかったんですが…。
このボウルの形が意外と良くて!
ぱくっと食べれるし、おやつにもちょうどいいかも~と。

また作ってみよう!

+  +  +

昨日のけーさんの参観日。

けーさん…恥ずかしがって終始ベロを出してました^^;


e0212862_6534928.jpg



ジャンブルジムもいつの間にか一人で上まで登れるように。

たくましいなー!
e0212862_653537.jpg



家では手がかかるけーさんも、保育園ではしっかり先生のお話し聞いてたし、お友達ともきちんと会話して遊んでたし何だか成長を感じました!!

e0212862_6495710.jpg

けーさんが大好きな給食。
栄養たっぷり!って感じだったけど…

けーさんがいつも食べる量の半分くらい…!!(笑

結局お魚、お味噌汁、ごはん、煮物すべておかわりしてました^^


昨日はゆっくり出来て気分リフレッシュ。
したはずなんだけど~~~~…お腹が痛くなってきた!(笑

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-28 06:55 | ベーグル

なんやこらーのセーグル・フィグ。

先日焼いたセーグル・フィグ。
e0212862_8102879.jpg


新しい酒粕で起こした酵母で初。

パン生地がいつもより固いなぁ…と思っていたんだけど。

大失敗!!

パッサパサのめちゃめちゃマズイパンでした!(泣

きっと、元種を仕込む時にいつもと違う粉を使って水分調節をきちんとしなかったのと、生地を仕込む時の加水が足りなかったのかなと…。

難しいですねぇ。

美味しいフィグを使っただけに…ショックは大きかったですー><

イチジクが大好きなたーさんも、
「まま、しっぱいだね!」とアッサリ言って食べてくれませんでした!(笑

たーさん、なかなか厳しいです^^;


なのでこれは刻んでラスクに。

これは絶対リベンジしなければ!
美味しいフィグ買いにいこう!


+  +  +

何だかキモチ的に余裕がなかった数日。

それはしっかり子供に見透かされていて…

母がこんなじゃいけんよねぇ、前を向いていかなければ…。


キモチを切り替えて頑張ろう。

さて…たーさん弁当。
e0212862_895730.jpg

・鯖のカレー風味フライ
・卵焼き
・ブロッコリー
・茄子の揚げ浸し
・ひじきごはん

いつもと変わらない地味な和弁…(笑

鯖は塩麹にちょっとだけつけて、カレー粉まぶしてフライに。
あとはたーさんの好きなものばっか。
茄子の揚げ浸しは…小さいころから大好物^^


今日も沢山遊んで楽しく過ごせますように。

さーぁ、私はこれからけーさんの参観日へ。
暴れん坊のけーさんが、保育園でどんな様子なのかしっかり見てきたいと思います^^

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-27 08:17 | ハードパン

師匠のバゲット!



e0212862_5593652.jpg


尊敬する師匠に頂いた、米麹酵母のバゲット!


帰ってからとりあえずシュッと霧吹きかけて軽く焼いて食べてみた。

香りは意外にアッサリ。
頂きものの発酵カルピスバターをつけて食べたら…ンマーーーーッ!

幸せ♪

そして翌日は…

バゲットを半分にスライスし、マスタードをぬってバルサミコでソテーした蓮根をのっけてチーズかけて焼いて。

e0212862_651117.jpg


その間にお弁当の支度してたらちょっと焦がしてもーた…(笑

e0212862_67471.jpg


これまたンマーーー!

バリッとしたクラストに蓮根のしゃきしゃき。


そしてまた翌日は、ひじきの炒め煮を真ん中に詰めてチーズ。
e0212862_695120.jpg


米麹バゲット、楽しませてもらいました^^

Mさん、ありがとうございますー!!
(ストレート法で作ったバゲットも待ってまーす♪)


さーて…お弁当も作ったし、そろそろ怪獣たちを起こしてこようかなぁ。

今日も頑張っていこう!!

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-25 06:13 | happy+

オレンジオーブンさんへ行ってきました!


先週のこと。

久しぶりに平日が休みだった日、けーさんと一緒に防府市のオレンジオーブンさんへ行ってきました!!!

e0212862_19263748.jpg


ここのパンは美味しいよー!と、防府でスリングを広める活動をしておられるさくともさんに、聞いていたのでずーっと行きたかったのです♪

さくともさんのおススメは、1つ55円のショコラロールとチーズクリームが乗ったシナモンロール!ということでした♪

ショコラロールは予約した方がいいとのことだったので事前に予約しておきました*


本当はゆっくり写真をとりたかったのだけど…オーナーさんが不在だったので…
控えめに…(笑
(ブログアップは許可を得ています^^)

ではでは…とってもかわいい店内をどうぞー^^
e0212862_19312093.jpg


e0212862_1931391.jpg
e0212862_19321032.jpg


e0212862_19322855.jpg
e0212862_19324224.jpg
e0212862_1933655.jpg
e0212862_19331928.jpg



女性がオーナーということだけあって…店内はとってもカワイイんです^^
雑貨もちょこんと可愛く飾ってあったり、パンのディスプレイもとってもカワイイ♪

パンの種類も豊富で、どれも買い求めやすいお値段♪
(主婦としては嬉しいですよね!)

じっくり見たかったけど…なんせ暴れん坊けーさんが一緒だったのであまりゆっくり見せませんでしたー^^;

買ったパンは
・シナモンロール
・ショコラロール
・くるみとドライフルーツのパン
・クリームチーズとクリームフランス
・紅茶カスター

です^^

予約していたショコラロールはまだあったかくて…車に乗って我慢しきれずがぶり…(笑


!!!!!!!

おいしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。


ちょっとこのショコラロール、めちゃめちゃ美味しいんですけどーーーー!

と、一人でテンション上がってたら隣でけーさんが私のことを物珍しい顔して見つめてました^^

いや、ほんとに。

何と言ってもショコラロールの生地がめちゃ好きでした。
ほんのり甘く、クラムは詰まった感じのモチモチ感。

チョコのパンって、どうしてもチョコの味が強く感じ生地の味はわからないことが多いけど…、
このショコラロールはしっかりパン生地が美味しい!

めちゃめちゃ好みのパンでした^^

このモチモチ感、どうやったら出るんだろうー?

粉は何つかってるんやろ…?

あ~~~~聞きたいことが沢山!(笑

他のパンも食べたい勢いでしたが…たーさんが待ってるのでお土産に♪

翌日の朝食でみんなで食べました^^


くるみとドライフルーツのパンはソフトなパン生地にドライフルーツがごろごろ。
これは夫が気に入って食べていました。

たーさんはクリームチーズとカスタードが入ったクリームフランスを。

こちらも一口もらったけど、美味しかったな。

私はシナモンロールを!
チーズクリームの酸味とシナモンの風味が絶妙♪
これもほんと、美味しかったです!

全体的に味が濃すぎず、しっかり生地の旨みが味わえるパンという印象です^^


いやぁ…やはりプロってすごいですね^^
本当に、尊敬します!!


素朴な疑問なんだけど…このパンたちはオーナーの女性が1人で作られているのかな…??

気になる~~~~~!!!(笑

という訳で…また近いうちにパンを買いに行ってみたいと思います^^


防府は素敵なパン屋さんがあっていいですね~!
ただ美味しい!っていうだけでなく、お店の雰囲気も含めて♪

またまた…お気に入りのパン屋さんが増えました。

さくともさん、美味しい情報をありがとうございましたー!!!!


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-23 19:58 | パン屋さん

味噌ピザ。

e0212862_1656732.jpg


先日の頼まれパンの際に一緒に焼いた味噌ピザです^^

これは家族にも周りのお友達にも好評で、数少ない私の鉄板パンのひとつなんです…(笑

生地はリッチな生地で(卵はナシ)、ほんのり甘く。
仕込みは豆乳を使っています♪

ソースは味噌とみりんとマヨネーズで作って、乗っけてる具は蓮根、オクラ、しめじ。
野菜だけじゃ物足りないよーって場合はツナやベーコンを合わせてもいいけど、
野菜だけでも十分美味しい♪

特に蓮根のしゃきしゃき食感がおもしろくて好き。

ほんのり甘い生地と味噌のしょっぱさがいい感じなんです♪

成形はこんな感じ。

e0212862_16563284.jpg

広げて真ん中の部分の生地はうすーく伸ばして、焼成時に膨らまないようにフォークでざくざく穴をあけておきます。

この中にソースをぬって野菜をトッピング。

e0212862_1783299.jpg


で、最終発酵とってから焼成前にチーズをのっけて焼きます。

180度で12分、焼き上がり。
e0212862_179528.jpg


焼いてる時は味噌のいい香りが部屋中に…

思わずお腹がぐ~~~~っと鳴ってしまいます^^


この時はけーさんも居たので焼き立てをはふはふ言って2人で食べました!


美味しかったー^^
味噌ピザ…美味しいので良かったらお試しを~~~♪


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-22 17:16 | 総菜パン

頼まれパンを焼く*



e0212862_623343.jpg


昨日は久しぶりの平日休み^^

で…朝から頼まれパンを爆焼き♪

カンパ4個、イギリスパン4個、バゲット5本、シフォンケーキ2個。

焼きました♪

カンパは酒粕酵母で。
イギリスパンとイースト使用、バゲットは微量イースト長時間発酵で。

シフォンは秋川牧園さんの美味しい卵使用。

全て並べてどどーーーんと写真とったんだけど…どれもブレブレで!
早く行かなきゃ~と焦って撮ったからかなぁ。
写真はゆっくりセッティングしてとらなきゃだめですねー^^;


そんなこんなでお昼過ぎには全て焼けて、Aさんのもとへお届けすることが出来ました^^

お届けしたのは、イギリスパン&カンパが大好きなAさん。
今回はAさんのお友達も食べたいから~と言ってくれて沢山焼いたのです。
パンの輪がじわじわ広がって…すごく嬉しいです!!


昨日はけーさん連れで行ったのですぐに帰るつもりだったのだけど…
Aさんとお喋りしてたらとっても楽しくてー!!!
ついつい長居してしまいました^^;
お話ししてるとAさんとは色々共通点もあったりして♪
もっとお喋りしてたいくらいでした!

(Aさん、今度ゆっくりお茶でもしましょうねぇ^^)


さて…今日はお仕事です~~~!
昨日呑みで3時頃に帰宅した夫。

まだ爆睡してるんだけど…子達を頼みますよーーーーー!!!(笑

参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします
[PR]
by syukure | 2012-04-21 07:06 | シンプルパン

久しぶりに。

久しぶりにクグロフ焼いてみました。
e0212862_1043104.jpg


バターも生クリームも卵も配合した、超リッチな生地です^^

これはラム漬けレーズン、グリーンレーズンを入れたバージョン。
topのクグロフは贈り物用。
家族にはミニクグロフ型で焼きました。
(写真におさめる時間もなくなくなりました^^;)

クグロフは何度も作ってお気に入りの配合が見つかったので…
それをアレンジして楽しんでます。
アールグレイにホワイトチョコとクランベリーを合わせたものも好き。

最近ハードパンばかり焼いていたから、家族の食いつきがものすごーく良かったです^^

材料

南部小麦
きび砂糖
シママース
ドライイースト
無塩バター
生クリーム
卵黄
スキムミルク
自家製ラム漬けレーズン&グリーンレーズン

焼き上がりにはコアントローで風味をつけたアイシングをかけました。

この爽やかな香りがまたいいのです。

e0212862_1042381.jpg


こちらのクグロフは前の職場の方々に。
遅くなったけど、今日ごあいさつに行ってきます^^


参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

[PR]
by syukure | 2012-04-20 10:57 | 菓子パン