petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

うんまいバゲットでたーさん弁当*


e0212862_1931689.jpg

うんま~~~~~Iバゲットを頂いたので・・・ゆっくり味わおうー!と思っていたら・・・

ハードパン大好きたーさんに、

「ままーそのバゲットでおべんとうよろしくー!!!」と言わたので・・・

今日はバゲットサンド弁当にしました^^

一応写真撮るためにお皿に盛って・・・この後お弁当箱に。
っていっても入りきらないのでおかずとバゲットサンドに分けて入れてます。

e0212862_194267.jpg


バゲットは真ん中に切り込み入れて、その中にマスタードとほんのちょぴっとだけ入れたマヨであえたかぼちゃサラダ、その上に大豆ミートのから揚げをのっけました^^

バゲットが美味しいから、どーやって食べてもウマイのよねぇ。
(Mさん、ありがとうございます!!)

おかずはキンピラ牛蒡のリメイクのキンピラ天ぷら、プチトマト、キャベツのおかか醤油あえ。
これで栄養満点地味弁の出来上がり~~~~~。


それにしても、たーさん、リクエストに答えたはいいけど・・・幼稚園で食べにくいやろうなぁと気になったので。

お迎えの時先生に聞いてみたら、「むしゃむしゃ、よく噛んで食べてましたよ~~。すごい顎の力ですね」って驚いてました!(笑

ハードパン、顎強化の為にはおすすめですー^^

今日のお弁当どうだった?って聞くと、

「おいしかった~~~~ありがとう!」ってたーさん。

良かった、良かった。
ありがとう!っていい言葉^^
ママは明日も栄養満点、地味弁当たーさんの為に(夫の為にも・・・笑)作るからね~~~!!!



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-31 19:13 | お弁当

玄米ベーグル*イースト


こんばんは^^

久しぶりに玄米ベーグル焼きました!

e0212862_19233839.jpg


自分用にいつも炊く玄米。
まとめて炊いてストックしてるので作りたくなったらすぐに作れちゃいますー♪

玄米ご飯は粉に対して40%。
炊いたご飯の水分にもよるので様子を見ながら加水して・・・

ご飯がたっぷり入ってるんでご飯の甘味とモチモチ感で1個ですごい満足感!

イースト使用なのでふかふかな食感。
酵母でも作ったんだけど、イーストの食感の方が好みでした^^

ってゆーかこのベーグルほとんどプレゼントしたので、たーさんが食べたのを一口だけしか味見してないんだけど塩が足りんかったような・・・味は大丈夫だったんかな~~~~~><

ちょっと、いや、かなり心配!(笑

ま、美味しくなかったらまた焼くので連絡下さい^^;


ベーグルって美味しいよねぇ。

ね、ね??どんなベーグルが好き???

モチモチ系?ふんわり系?それともどっしりしたタイプ?むぎゅむぎゅした感じー??

ベーグルは人それぞれ好みが分かれますよねー。

ちなみに私はふかふかベーグルが好み~~~~♪
クラストは薄くクラムはふかふかしとる感じ。
ふんわりじゃないんよ~~~~~!ふかふかよっ!!!(笑

この玄米ベーグル、ちょっと楽しい企画の提案に使うつもりなのでまた明日も焼く予定~^^


パン焼き熱、更に更に上昇中!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-30 19:34 | ベーグル

玄米ベーグル*イースト


こんばんは^^

久しぶりに玄米ベーグル焼きました!

e0212862_19233839.jpg


夜焼いて朝写真撮ったんでしわってるけど・・・ご了承下さいな^^

自分用にいつも炊く玄米。
まとめて炊いてストックしてるので作りたくなったらすぐに作れちゃいますー♪

玄米ご飯は粉に対して40%。
炊いたご飯の水分にもよるので様子を見ながら加水して・・・

ご飯がたっぷり入ってるんでご飯の甘味とモチモチ感で1個ですごい満足感!

イースト使用なのでふかふかな食感。
酵母でも作ったんだけど、イーストの食感の方が好みでした^^

ってゆーかこのベーグルほとんどプレゼントしたので、たーさんが食べたのを一口だけしか味見してないんだけど塩が足りんかったような・・・味は大丈夫だったんかな~~~~~><

ちょっと、いや、かなり心配!(笑

ま、美味しくなかったらまた焼くので連絡下さい^^;


ベーグルって美味しいよねぇ。

ね、ね??どんなベーグルが好き???

モチモチ系?ふんわり系?それともどっしりしたタイプ?むぎゅむぎゅした感じー??

ベーグルは人それぞれ好みが分かれますよねー。

ちなみに私はふかふかベーグルが好み~~~~♪
クラストは薄くクラムはふかふかしとる感じ。
ふんわりじゃないんよ~~~~~!ふかふかよっ!!!(笑

この玄米ベーグル、ちょっと楽しい企画の提案に使うつもりなのでまた明日も焼く予定~^^


パン焼き熱、更に更に上昇中!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-30 19:34 | ベーグル

山食*イースト



e0212862_18282040.jpg

昨日も頼まれていたパンを焼きました~^^

シンプルなパンをお願いね~と言われ・・・
しっとり柔らかい食パンとさっくりトースト向きの甘くない食パン。

どっちがいいですかー?と聞くと、大体返ってくる返事は「甘さも控えめなさくっとしたタイプ」と、言われます。

私もイギリスパンが大好きなので嬉しいですー^^

私が焼くパンは、カンパやイギリスパン、ベーグルなど・・・
シンプルなものが多くて見てて面白くないのかな~?と思うこともあるんだけど・・・

そうゆうパンが好きなのよ~~~!と言ってもらえ、すごく嬉しくなりました♪

シンプルでも毎日食べたいと思ってもらえる、そんなパンを焼いていきたいです^^


topの食パンはいつものイギリスパン。

夜焼きあがったのだけど、元気にピチピチはじけてくれました~。

あの音聞くと元気が出てくるんですよね♪

無事に焼き上がりほっ^^今日お届けてきました!
あさごぱんに、私のパンを食べてもらえるなんてとっても嬉しい!!

ありがとうございました!


+  +  +


さてさて・・・話は変わって子供たちのこと~。

ここ最近子供達が激しい喧嘩をするようになりました><

大体けーさんが喧嘩をふっかけるパターンなんだけど・・・
いつもは優しいたーさんも最近は我慢することなく思い切りごーんっとげんこつしたり叩いたり。

ある程度は放っておくけど、最後は二人とも大泣きーーーー^^;


兄弟喧嘩って3歳差でもあるんですね??
しかも結構激しいんですねー?びっくりしてます!(笑

2人とも本気な顔して喧嘩するから見ててちょっと笑ってしまうことも多いです^^;


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-29 18:47 | シンプルパン

がっくしーーーー^^;


e0212862_16234141.jpg
昨日は色々焼いたけど、写真をとる余裕はなし~でした!


で、これはいつもパンを焼いて~と言ってくれる方に渡そうと思って焼いたプチキッシュ。

でもね、でもね~~~~~~~><

失敗してもーて渡せなかったのー!(泣

あまりに切なかったんで1枚だけ・・・!


バターも使わず作りたくて、生地は全粒粉を配合したざくざくした生地にしたくて。
ただでさえ高カロリーなキッシュ。
フィリングが美味しけりゃ、生地は素朴なタイプでも十分だと思うんよねー。
で、生地の配合はざくざく食感で良かった感じだけど・・・、ただ分厚かったんですよね~。
フィリングより生地が多いやんっ!みたいなね^^;

キッシュってフィリングの部分が美味しいのにねー??

何やってんだ~~~!!!



ちなみにフィリングは、脂ギッシュなうまうまベーコン(頂き物)、はなっこりー(私の大好物^^)、キャベツ。
それに生クリームと豆乳と卵で作ってます^^

フィリングは十分うまかった!

なので生地を薄く、をクリア出来たら絶対いけるはずっ!

これもまた作ってリベンジしなきゃな~~~。
失敗したり、ウマイパンが焼けたり、失敗したり、失敗したり~~~~~(笑

ま、失敗して勉強せんと美味しいものは作れんってことかな♪


あ・・・そうそう!!!!

昨日ショックな出来事がーーーーーーー><

絶好調だった米麹とマンゴーのミックス酵母がね・・・・・

ちーーーーーん。


だめになりました!(泣


なんかねぇ、麹がすっかすかになったから取り出したら・・・

元気がなくなってしまって仕込んだ生地も膨らまないのー!

めっちゃショック。

臭いも、ん???って感じだったんで思いきってさよ~~~なら~~~~しました。

元気な酵母だったのでかなりショック。

次は何を仕込もうかと考え中です^^











参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-28 16:41 | 総菜パン

あさごぱん。



e0212862_1959238.jpg

あさごぱん。

ストックしておいた酒粕酵母のカンパでアンチョビ&オリーブのピザ。

簡単やけど、むっちゃうまっ。

朝からもりもり元気が出るメニューです^^


酒粕酵母のカンパは冷凍しておいても、焼きなおして食べると酒粕の香りがふわ~~~っと戻ってきて美味しく食べれます♪

うちの冷凍庫にはパンが作れなかった時の為にバゲット・カンパは常にストックしてあります^^
たーさん、パンがないと本当に怖いから~~~~(笑

嬉しいんだけどね♪ママのパン食べたいのに~~~って言ってくれるのは^^


けーさんはピザ系のパンは大好物なのでしっかり食べてくれました♪


酒粕酵母のカンパ、我ながらマジウマイ~~~~~^^


おっと、こんな時間。
そろそろ子供達ねかせてきましょーかねぇ。




参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-27 20:10

加水88%に挑戦!



e0212862_22585785.jpg


どこまで高加水のパンが焼けるか・・・

ちょっと楽しくて実験してます^^

前回は大失敗して塩麹ラスクになってしまったのだけど、今回は大成功~♪
と、言いたいところなんやけど~~~~~!!


見た目はイマイチ・・・^^;

でも!!!!

クラムの状態はものすんごい良かった~~~~~~~~~!!!

酵母は米麹とマンゴーのミックス。
なーんかこの酵母とは相性いいかも^^
生地は前日に仕込み、パンチを3回入れつつ常温でオーバーナイト。

朝は5時に起床し、2分割してプレーンなのとフィグ入りとを作りました。
たーさん、フィグが大好物なのでね♪


で、子供達が起きてくる6時過ぎ、パンが焼き立て!
部屋の中はまだ暗い・・・^^;

e0212862_23112475.jpg


とりあえず焼き立てのフィグリュスをがっつくたーさん。

「うんまー!」と朝からもりもり食べてくれて^^そんな様子を見るのが毎日嬉しいです♪
ちなみにけーさんは・・・ゆかりおにぎりにするの~~~~とパンには見向きもせずおにぎりリクエスト!(笑



クラムはしっとり。
e0212862_236211.jpg


うんまー!!

焼き立てはなーんもつけなくてもそのままでほんっと美味しいの!

こっちはフィグのクラム。

e0212862_22575966.jpg


とまらない美味しさ♪

翌日プレーンなリュスを食べたのですが・・・クラムはまだしっとりしていました!
加水をあげると作るのは大変だけど、パンは美味しく仕上がりますね♪

上手く高加水の生地を扱えるようになりたいなぁ。



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-26 23:19 | ハードパン

くりーむぱん*イースト


e0212862_18552313.jpg


昨日はクリームパンを焼きました♪
珍しく夫のリクエストだったので嬉しくて朝カスタードを炊いて仕事へ行き、帰ってから生地を仕込んで…^^

なので速攻イーストで♪

ってゆうかこうゆう菓子パンはあまりモチモチしてなくていいし、酵母特有の香りもなくてええような…。

なんでやっぱりクリームパンとか甘い菓子パンはイーストが向いてる気がします。

このくりーむぱんは、豆乳仕込み~^^
最近リッチ系の生地はほとんど豆乳仕込みで作ってます。
優しい口当たりで美味しい気がするんですよね♪

久しぶりのリッチな生地、発酵が終了して触った時のあの気持ちよさ♪
ほんっと赤ちゃんのお尻みたいにキモチイイーーーーーーー!!!(笑

生地は40グラム、カスタードも同じで40グラム。

ちなみにカスタードも豆乳で作りました^^

が…全く大豆臭さはなく美味しく炊けたと思います♪

焼き上がりは夜~なので写真が暗いけど…^^;

e0212862_1943079.jpg


ぷっくり可愛く焼けました♪


これは今朝のあさごぱんに♪
みんなぱくぱく食べてくれてとっても嬉しくなったのでした^^

いいね、たまには甘いあさごぱんも♪

ふんわり柔らかいほっこりパンもたまには作らなきゃね♪



+  +  +

今日は金曜日。
みなさま1週間お疲れ様ですー^^

我が家の子供達、週末になると疲れが出るのか・・・金曜日はぐずぐずのぐだぐだ!(笑

子供も遊んで疲れるんやろうねぇ~。
「ままも疲れてるからぐずぐず言わないーーーー!!!」って言ったら、
たーさんに

「ままがつかれてるなんてしらないもん!」と言われてしまった・・・^^;

そりゃそうだ!!(笑

さー母ちゃんは明日も頑張るぞぉ!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-25 19:22 | 菓子パン

塩麹のラスク。



e0212862_1846561.jpg
こんばんは^^

先日、無謀な挑戦を致しまして…(笑

どーにも笑えるパンが出来上がってしまったので、ここは潔く2次加工じゃ~~~~~っと刻み倒してラスクを作ってみました!

甘いラスクではなく、おつまみになるラスク。

これがね~~~~~~~~まじではまる美味しさなん!!!

塩麹をぬってから焼いて、ビニール袋へ入れてドライハーブをまぶしただけなんやけどね、むっちゃうまなーーーん!!!

ちょっと試してみてーーーー^^

絶対はまるから!(笑

でもでも…塩麹はそれぞれの作り方によって塩分が全然違いますよね?
なのでぬる時は注意が必要かもです。

我が家の塩麹は塩分控えめ、結構甘味を感じるのでしっかりぬりましたが、辛いのはめっちゃくちゃ辛いですもんね~。
味をみながら作ってみて下さいね^^

あ…ちなみにこれは絶対ハードパンで作るべし!


+  +  +

↑の無謀な挑戦…

パンストックのおーっきくって丸いその名もパンストック、あのパンがめっちゃ美味しくて…
どーやったらあんなに艶があって風味豊かなパンになるんやろ~~~~~~と実験してみたくなったの。

でね、でね、でねでね!!!(しつこい

本家はサワー種とレーズン種を合わせて作ってるっていうから、へぇ、酵母を組み合わせるとええんやね♪と早速仕込んでみた!
絶好調の米麹マンゴーミックスと酒粕エキスで。


そして本家はきっとものすんごい加水が高いと思うので…初めての加水90%



そりゃー無謀よね??


なんとかバヌトンに入れたけどさ、プルプルすぎてにっちもさっちもいかんのさーーーーーー!


焼成しようとバヌトンから出そうも型にひっついてでてこんのーーーーー><


やってもーた!とショックを受け…でも一応焼いてみたんやけども

ぺっしゃーーーーんなパンが焼けて大爆笑。

いやぁ無謀な挑戦やったわ…ほんと。

でもさー本家はそんくらいの加水率やと思うんだけどな~~。
どうやって作りよるか見てみたいー^^
厨房に椅子おいて見学したいー!

想像しただけで萌えーーーーーー(笑


負けず嫌いなんで、きっと懲りずに実験は続く…


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-24 18:47

生姜のリュスティック*米麹マンゴー酵母


e0212862_5573662.jpg



昨日は生姜のリュス焼きました。

これも旅行の時にドライの生姜が入ったパンを食べてあまりに美味しかったんで影響を受けて…(影響受けすぎ^^;笑

酵母は米麹とマンゴーのミックス、ストレート法で。

23時に仕込んで朝はまだ7割くらいしか発酵してなかったんで冷蔵庫に入れて低温でゆっくり発酵させました。

加水が高い生地でも冷蔵庫に入れておくと成形しやすいしね^^

生姜はパンチ2回目の時に投入!


パンチは全部で4回かな~。
なんとなく生地の様子を見ながらやってます^^


翌日適当にcutして最終発酵は今だと常温で30分ほどおいてから焼いてます。

240度余熱の210度13分だったかな・・・??

焼成前にたっぷり霧ふいてから焼きました。
あ・・あとクープは深めに入れてみた!

焼き上がり、なかなかいい感じ♪
e0212862_19295444.jpg



時間の関係で…焼き立てアツアツをちょっとcut~!
焼き立てなんでぐっちゃになちゃったけど><

e0212862_19293369.jpg


ドライの生姜がたっぷり。

バリバリの厚いクラスト、もっちりクラム、そして生姜の辛味と甘味。

絶妙~~~~~~~っ!!

テンション上がって、横にいたけーさんに
「おいしいねーーーーーー??」って言ったら…

「これいらーん!」って生姜をぺーーって出されました^^;(笑

おこちゃまのけーさんには分からんよねぇ♪

この生姜リュス、いつもお世話になってるお姉さまに…

お味は気に入って頂けましたでしょうか…??(笑
また感想聞かせて下さいね~!


あ~~~それにしてもまだまだ作ってみたいパンが頭の中をぐ~るぐる。
1日ずーっとパン焼いていたいわ~(どんだけっ 笑

いや…結構本気^^

+  +  +

今日は仕事の後仲良しのお友達のところに。

夢に向かって新しい1歩を踏み出そうとしている友達。

頑張れーって応援することしか出来ないけど…私はいつでもNちんの味方だからねー^^

応援してるぞーーーーーーーーーー!!!!

話聞くことなら私にも出来るから、いつでも召集かけてよね♪

私もNちんに負けないように頑張らないと。
背筋がぴーんとなった1日でした。




参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-05-23 19:45 | ハードパン