petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

天然酵母パンでおうちランチ*



e0212862_737380.jpg


昨日は幼なじみが2人遊びに来てくれました^^

ランチはおうちでゆっくり、ということだったのでパン焼いてお料理もちょっとだけ頑張って作りました♪

お友達は妊婦さんもいたのでヘルシーに野菜中心のベジランチで^^

e0212862_7463394.jpg

・かぼちゃの冷製ポタージュ
豆乳を使用して作ったスープ、味付けにはちょこっと塩麹も入れました。

・車麩のフライ 豆腐ソースかけ
豆腐のソースは水切りした絹こし豆腐とちょこっとだけツナをいれて、ブラックペッパー・塩麹で味付けしたソースをかけて。適当に作ったわりにはンマ~~でした。

・生春巻き(生ハム・水菜・かいわれ・アボガド・クリチ)
生春巻きはお友達が大好き~っていつも言ってくれるので、今回も。
生春巻きにクリチは欠かせません!

・人参と胡桃のバルサミコサラダ
塩もみした人参とローストした胡桃、レーズンをバルサミコ・オリーブオイルで和えただけの簡単サラダです。

・アボガドとお豆腐のわさび醤油かけ
夏になったらこれが食べたくなる~。
以前お友達に教えてもらった食べ方なんですが、簡単なのにおいし~。
お豆腐はしっかり水切りしておくといいかな。

e0212862_73632.jpg


パンは、全てレ&フ酵母使用で焼きました。


・クランベリーカンパ
・プチコンプレ
・バゲット

クランベリーカンパ、この日はどどーんといれてがっつりクランベリー!(笑
e0212862_842664.jpg


これね~ちょっと仕込む時に失敗したのー。
水分はかり間違えたんか、べっちょべちょ!なので粉足しまくって・・・
焼けるか心配やったけども・・・なんとか形になって良かった~~~~。
e0212862_81653.jpg


こっちはプチコンプレ。
全粒粉40%入れて、小さめサイズで焼いてみた。加水は低め、酵母液込で70%。

e0212862_883589.jpg


クラム。
e0212862_89299.jpg

クラストはパリッとクラムはふわんふわん、好きな感じに焼けた!

ただ・・・グリストミルに慣れてしまったんで香りがちょっと物足りなかった。

e0212862_8131198.jpg

そんなこんなしてたら最後のバゲットが焼けて焼きたてをcut。
バゲットは焼きたてに限るね~~~~~~!
アツアツのところにカルピス発酵バター!幸せな瞬間^^

パンはマスカルポーネ&エスプレッソソースやら発酵バターやらで食べました。

e0212862_818118.jpg



e0212862_8181386.jpg

バゲットに生ハム・アボガド・きのこのガーリックソテー・トマトをのっけて、レモン汁をきゅっと絞って。
これは恥ずかしがらずに大口あけてがぶ~~~~~~~~~~~~~~っとね!!


こーんな感じでいつもとあまり変わらない感じごめんよ~な感じだけど・・・

みんなでわいわい食べるごはんは美味しいね^^

ランチが終わったら、今日はお迎えね!と数日前から張り切ってたたーさんを急いでお迎えに行って。
小さい頃からよく遊んでくれたお友達なので子供たちはすっかりなついて甘えてました^^

楽しい1日をありがとうー!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-30 08:40 | ランチ

マフィン色々*


e0212862_622251.jpg

卵・乳製品不使用のマフィンを色々作ってます^^

これはブルーベリー。
一度てんさい糖・レモン汁と一緒に煮てコンポートにし生地に混ぜ込んでみました。
ブルーベリーがじゅわ~っと口の中に広がり、とっても美味しかった!!

e0212862_643163.jpg

こちらはかぼちゃ。

かぼちゃはスパイスと合わせて作ったらいいなーと試してたけど・・・イマイチぱっとせず。
試しに味噌を入れてみたら、かぼちゃの甘味と味噌がとってもいい感じ。

焼いてる最中の味噌の香りがなんともいえません^^
もう少し生地に甘味がほしいところ。


こっちはほうれん草。
e0212862_665843.jpg


パウダーには出せない野菜の苦味や香り。
やはり野菜のマフィンなのだから、野菜っぽくない~ではおもしろくないと思うのー。
野菜の主張がそれぞれにないと。

これはふわっと香る苦味がほうれん草だ~~~~って思える感じになってます。


あーでもない、こーでもない言いながら作るのはとっても楽しい^^

でもおやつ作りもまた難しいのねー??
微妙なさじ加減で出来上がりが全然違うものになるもんね。

もうちょっと試したい組み合わせがあるのでまた作ってみたいと思います♪


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-29 06:14 | 手作りおやつ

パンって難しいね!


e0212862_5464376.jpg

ちょっと前からちょくちょく焼いてるはちみつヨーグルトの食パン。

本家の(パンストックのはちみつヨーグルトのパンドミ)をもう一回食べたら近づけるような気がするんやけど・・・(笑

あのひきのあるもっちりした食感はどうやって出すんやろう??

味はいいと思うんやけど、食感が全然近づかんのよね~~~~。
これはもっちりというよりはしっとりふわふわに焼けてしもーた。

ふわふわじゃないのよ~~~~~~と母は納得いかないんやけども、家族受けはばっちし!(笑
たーさんなんて朝から3枚食べました^^;(サイズはミニだけどね)

あの食感は湯だねかな?次は湯だねで仕込んでみよっと。
懲りずに実験は続く~~~~~(笑

e0212862_5413326.jpg

これ、粉200でパウンドケーキ用の型で焼いてます。

粉は色々試したけど・・・ゴールデンヨットで作ったのが一番好きやった♪
ってこれは私が好きなだけかもしれんけど・・・香りがマジでいい!
ゴールデンヨットベースで配合を試してみようかなと思ってる。


右奥にちょっとうつってるんは最近絶不調の酒粕酵母のパン!
なーんか知らんけど最近パンが膨らまないし、膨らんでも詰まった感じになる。
酸味もくどくておかしー!

いつもと同じに仕込んだのになぁ~~~~。

とか思って試しに色々餌をいれてみたけど・・・変化なし!


なんで昨日サヨナラ~~~~~しました。

酒粕でうまいこと焼けんとイライラする~~~~~~~~~~~~><

一番好きなパンやからかもね?

酵母液、早く完成せんかな~^^

パンって本当に難しいし奥が深い!!
今更やけど実感中です^^;

さーて朝家事も終わったし、怪獣達起こしてこよっかな~!

今日も1日がんばろ~~~~~~~~~っ。

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-28 06:14 | シンプルパン

豆乳プリン*


e0212862_602897.jpg

子供たちのおやつに、豆乳プリンを作りました。

これはまだ仕事をしてない頃、子供たちのおやつによく作ってたプリン。
(正確にはプリンっていうより、ゼリーかな?)

今は保育園・預かり保育でおやつを食べてくるので、おやつ作りはごぶさたしてますが・・・
蒸し暑い日が続くので久しぶりに^^

これは豆乳のみで作ってるけど、生クリームや牛乳入れるともっと濃厚になって美味しいです!
覚書

豆乳450ml
きび砂糖20g
ゼラチン5g
メープリシロップ 適量


食べる前にメープルシロップをかけていっただきまーす!

e0212862_683451.jpg


トローン♪
豆の風味がふわっと。

おいしい^^

子供たちも「おとーふのあじがするね~」と言いながら食べてました。

ヒンヤリ冷たいおやつが美味しい季節になってきましたね^^


え・・パン焼いてないんかってーーー???

焼いてるんですよーーー!
でもね、調子が悪いんですーーーーー(笑

命の酒粕酵母さんが絶不調なの~~~~~~~~~><


なぜだ~~~~~~~~!!!か分からず・・・今朝も撃沈。

こちらにはまたうまいことやけたらのせます^^;


+  +  +

お風呂上がりにたーさんが作ったすごろくをする2人。
(けーさんのおやじ腹・・・すごいな!笑)
e0212862_6143127.jpg


幼稚園で作って帰ってきたこのすごろく、子供らしさ満点のおもしろいものだった!!!

けーさんはサイコロを振るのが楽しかったらしく投げてはゲラゲラ笑い投げては笑い、ちょっと頭がどーにかなったみたいで怖かった!

トランプにウノ・すごろくにオセロ。遊びもお兄ちゃんになってきました^^



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-27 06:25 | 手作りおやつ

釣りへ行く。



e0212862_5305490.jpg


レ&フ酵母のパンケーキを焼きました。

日曜日、雨で釣りに行けない~とご立腹だったたーさんでしたが・・・

好物のパンケーキに機嫌を直してくれました^^

このあと雨も止んだしね♫

酵母で焼くパンケーキはもっちりしていてマジで美味しい!!

これ食べたらホットケーキミックスのは甘すぎて食べられないです^^;

酵母の優しい甘味と香りで朝から幸せな気分になります。

生地は前日作っておいて常温に3時間くらいおいて冷蔵庫へ。
パンよりてきと~~~~にラフに作れるから楽ちん。
配合もいつもてきとー!!(笑

粉に酵母液に卵に豆乳じゃ~っといれてきび砂糖ちょろっといれて、ひとつまみの塩、バニラオイル、サラダ油たら~っと。

パンはきっちり分量計るくせにね・・・(笑


これを食べたら雨が止んだので、急いで準備して釣りへいってきました~~~。

たーさん楽しみにしてたしね。

まずは釣具屋さんへ行ってえさ買って~釣り場へ到着。


何度か夫と行ったことがあるたーさんは、もうすっかり慣れっこ。
けーさんに餌こうして~って教えてあげるんだけど、けーさんはおままごと気分で遊んでました^^;
e0212862_5403413.jpg


(帰る頃にはけーさんの服が餌染めの洋服に・・・笑)


準備ができたら釣り開始ー!!

と、始めたと思ったらじゃんじゃん釣れてー!小アジに鯖子におもしろいように釣れたのー。

なかなか釣れないと子供たちもおもしろくないだろうから良かった^^

たーさんも楽しくて仕方ない様子で夫と一緒に♪
e0212862_5461698.jpg


釣れると楽しいよね~~。

このあと1時間くらいやって、じゃ~ん。
e0212862_5511957.jpg

小さいアジばっかりだったけど・・・たくさん釣れたって子供たちは大喜び^^

釣れた魚は、帰って唐揚げとレモン漬けにして晩御飯に食べました。

これ、ぼくが釣ったやつーーーー!!と嬉しそうなたーさんにほっこり癒された日曜日の夜でした^^

e0212862_5483716.jpg




参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-26 05:58 | おでかけ

玉ねぎのお食事マフィンの試作*



野菜だけで作る、塩味のお食事マフィンは作れるか・・・??

ちょっとした指令のもと試作してみました^^

e0212862_6344070.jpg


いつもの玉ねぎマフィンとは大幅にレシピを変えて。

砂糖はなし、味付けは化学調味料は使ってない無添加の野菜だしとひとつまみの塩。(顆粒タイプです)

粉は10%ほど全粒粉にして。もちろん卵。バターは不使用です。


焼き上がり、冷めてから食べてみたらん~~~~??って感じ!(笑

な~んか生地がぱっとしない。野菜のだしも入れすぎた。

ちょっとだけでもメープル入れると味に深みが出るんだよなぁ。

次はちょっとだけ入れて作ってみようかな。

このお話をしてる時、「チーズとか入れても美味しいです!」って言ってたら、
「チーズとかベーコン等をいれて味が完成するのは誰でも分かってるから、その前に野菜だけで完成させたい!!!」と。

確かに~~~。
それらを入れたら美味しくなるのは分かりきったことやもんなぁ・・・とえらく納得。

そして昨日はほうれん草のマフィンを作ってみた。
これはふわふわでなかなか良かった!!
蓮根・牛蒡とかで作ってもええやろうなぁ。

難しいけど、頑張って色々試してみよう^^



+  +  +

冷凍ストックしておいたショコラでラスク~。
子供たちに白チョコペンを渡したら大喧嘩!!!
なんでも2ついりますね~~~~~^^;

e0212862_648148.jpg


けーさんのムッチムチの手が好きです^^(笑


今日は長門へ釣りに行く予定だったのに・・・
大雨~~~~~~~!!

たーさんなんて楽しみすぎて5時に起きて雨が降ってないか確認してました><
かなり凹んでます!!

朝食にたーさんの好きなもの作って機嫌なおしてもらお^^

皆様も楽しい日曜日を~~~~♫


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-24 06:55 | 手作りおやつ

カンパ!



e0212862_5472762.jpg



しばらく更新が滞り、すみませんでした!!

ゆっくりPCに向かう時間がないのと、パンが思うように焼けないスランプにおちいっておりました!(笑
思うように焼けないパンは写真に収める気もならんっ!!!


失敗の原因はいろいろあるんやけどね、高加水にこだわりすぎてたこと。
加水が高い大きいパンを作りたくて何度も仕込んで作るんやけども~・・・
どーしても高さが出んくて、カッコ悪いパンが焼けるの!これはゆっくり挑戦することにします~^^;

焼き上がりのパンを見ては自分にイライラ!(笑


それと酵母の量の調節。
発酵時間が早くなったのでいつもの時間で焼けるように微調節~。
いつも夜20時くらいに仕込み、朝5時に起床し成形、最終発酵で焼く感じなんですが・・・この季節でもオーバーナイトでいける酵母の量の調節がやっと^^


で、初心に戻り、カンパ!
レ&フ酵母ストレート法で。
加水は酵母液種込で84%

酵母液は10%

いつもは24%くらい入れてたかな~。

酵母液を少なくしたら香りがとんで味はどうやろう・・・?と思ったけど、フルーティないい香り!!


久しぶりにちゃんとしたパンが焼けて朝から嬉しかった^^


e0212862_6325874.jpg


高さもバッチリ~~~♫

これはいつもパンを食べてもらってるお友達のAちゃんちに持ってて食べてもらいました^^

いつも食べてくれてありがとね!


e0212862_6365346.jpg



さー今日も1日がんばってこよう^^



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-23 06:41 | カンパーニュ

レーズンのプチパン*レーズン&フィグ酵母



美味しいレーズン&フィグを頂いたので…それを使って酵母を起こしてみました^^

そしたらなんと~~~~~!!!
仕込んだその日の夕方にぷしゅ~っと発酵!
こんなに早く発酵したのは初めて…(笑

パワーありそうでウキウキします^^

その元気なミックス酵母を使って…
子供たちの大好きなレーズンのプチパン。

e0212862_14264294.jpg


生地は朝仕込んで、夕方帰ってきたらジャスト発酵終了~。
急いで分割し、ベンチ→成形

レーズンは後から入れ込む感じで。

でもちょっととび出てきたね~^^;

e0212862_14282287.jpg


粉はリスド&グリストの組み合わせ。


久しぶりのレーズン酵母のプチパン、香りがフルーティで美味しかった!
酒粕とはまた全然違った味で、これはこれで好き。
クラムはほんのり甘く、やわらか。
ドライフルーツで起こした酵母ならではの味でした^^

子供たちもおいしい~わ~と言いながら、むしゃむしゃ食べてくれて母は朝から嬉しかったよ~!


まだまだ挑戦したい酵母もあるんだけど…あんまり起こしても使い切れないんで、しばらくは酒粕とこのレーズン&フィグのミックス酵母をうまく使い分けてパンを焼いていこうと思ってます♪

+  +  +
週末というのにお天気が悪いですね~~~~><

我が家はただ今けーさんのトイレトレーニング中なんで洗濯物がたくさ~~~~~~~~~ん!!!
梅雨明けが待ち遠しいーーーー!!!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-17 01:08 | ハードパン

かぼちゃとチーズのハードパン*酒粕酵母



新しく頂いた酒粕酵母で、早速^^

e0212862_115385.jpg


かぼちゃとチーズのハードパン!!

(ちょっと焼き込みすぎたけど…^^;)

これ、すんごいンマ~~~~~でした♪


完成した液種を使用してストレートで作ったんだけど、生地を捏ねてる時から最高の香り♪
粉はシンプルにリスドだけで、ゲランド、水、液種だけのシンプルな配合で。

1次発酵後分割してベンチとったら、広げてかぼちゃとチーズを巻き込んで。
かぼちゃはレンジでチーンして柔らかくしといて、チーズは適当な大きさにcutしておきました。


ってか、何のパン焼くか全然決めてなくてとりあえず生地だけ仕込んでたんだけど…
こうゆう時に限って美味しいパンが焼けるんだよねっ。

焼き上がりは何とも言えない芳醇な香り~。
やっぱ酒粕酵母のパンの香りが1番好きーーーーーーーーーーーー><

まだアツアツのところをcut~~
e0212862_1222020.jpg


チーズがトロン、かぼちゃがごろごろ!
思わずがぶっと食べてしまいました^^

ほくほくのかぼちゃとチーズが合う、合う♪
オーブンから出したとき、焼き込みすぎたな~と思ったけど、食べてみるとバリバリクラストでんまかったー!
これは自分的にもヒット!だったので知り合いに配って食べてもらいました^^
皆さんに好評で嬉しかったな。


かぼちゃの黄色い色、見てるだけで元気が出てきます^^
e0212862_127875.jpg


この組み合わせ、定番になりそう。


+  +  +

最近パンを焼くことが楽しくて楽しくて!!
前より更に作ることを楽しめるようになってきました^^

焼いたもの全て食べてたらおデブまっしぐら~~~~なので、味見程度にして家族に食べてもらうか、お友達に配り歩いています♪喜んでもらえると嬉しいんだよねー♪

サラサラの形のない粉が、最後には美味しそうなパンになっていく、この過程が好きみたいです。

まだまだ自分なりのパン作り、勉強していかなきゃね^^



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-16 01:39 | ハードパン

バナナシフォン*



バナナシフォン!!

e0212862_741583.jpg


バナナシフォンを美味しく作る秘訣は…
バナナをしっかり熟すこと~!!ただそれだけ^^

熟れたバナナで作るシフォンはバナナの香りと甘みが楽しめます!


これは頼まれていたものなので昨日お届け^^
喜んでもらえて嬉しかった!



シフォンを同時に焼いたのはこちら~。
e0212862_744271.jpg

はちみつヨーグルトの食パン!

老麺を使って作ったんだけど…思ってたものには全然近づけず…

まだまだ焼いてみんとな~~~~。

焼き上がりの香りは最高やったのに!!!!!悔しい~~~~~!


+  +  +

久しぶりにたー弁!
e0212862_747424.jpg

・タラのフライ
・ほうれん草のナムル
・キンピラ牛蒡
・卵焼き
・かぼちゃのマスタード和え
・梅干しごはん


今日も楽しく過ごしておいでね~~^^

さー私はいっちょ頑張るか♪
いってきまーす!!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-06-15 07:49 | シフォンケーキ