petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母でワッフル*



e0212862_616177.jpg


レーズン酵母でワッフル!

酵母で作るワッフルはなんともいえない美味しさ。
イーストで作るタイプのものより、バターも半分くらいで作れるし、酵母の香りや旨みで甘味が感じられるので甘さははちみつだけでつけてみました。
e0212862_6334546.jpg

焼きたてのワッフルはもっちり。
時間がたつとしっとり。
翌日食べるなら軽く焼いて食べると酵母の香りが戻ってきてとっても美味しく食べられます。

天然酵母のパンやお菓子って、こうして時間の経過とともに味の変化が楽しめるのも魅力の一つだと思います^^

このワッフルは、水遊びの時のおやつに・・・
この日はママとけーさんで水遊びに行ってきました♪
かなり冷たかったけど気持ちよかった~。

けーさんが遊ぶのを見つめながらぼけぼけ。

e0212862_6343425.jpg
こんな時間も大切よね~。

ちなみにたーさんは夫とポケモンの映画に行ってました!
仮面ライダー大好き!だったのにあっという間にポケモンへシフト。

すっかりポケモンにはまってます^^

毎日暑いけど子供たちも託児所・保育園元気に通ってくれてます。
私も日々を大切に過ごしていこう^^


+  +  +

blogのお友達が先日のパンを素敵に紹介してくれていました^^
お二人ともパン焼き大好きな方なんですよ~。私と一緒ですね♪
キッチン通信 happy&smileのchiさん、そよかぜいれてのよっしーさん、ありがとうございます♪
こうして好きなことが一緒の方と繋がれてとっても嬉しいです^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-31 06:33 | 酵母菓子

海。

先日行った海の写真。
e0212862_20455662.jpg


e0212862_2045581.jpg


海の近くで育った私。

海を見てると癒されます(^-^)

また行きたくなりました。

+ + +

前回の記事、色々なご意見があったので非公開にしました。

コメントを下さった方にはこちらでお返事を書かせて下さいね。
ありがとうございます。
+ + +

明らかな嫌がらせのコメントはこちらで削除させて頂きます。
[PR]
by syukure | 2012-07-29 20:33

雑穀ゴパン*


e0212862_23185921.jpg

何度か作ってやっと焼けた雑穀ゴパン!

夜中に焼けて翌朝撮影したんで若干しわってますが・・・。

これ、すんごく美味しいー!!!

我ながらあっぱれーーーーー^^(笑


酵母はね、ブルーベリー酵母。
元種使用でバターちょろっと甜菜糖ちょろっと。
ご飯は玄米と雑穀を一緒に炊いたものを使用。

粉と一緒に捏ねて。

これは発酵終了の図。
分かるかな?つぶつぶ。これがごはん!

e0212862_23243837.jpg


2分割して丸めてぽんっ。

e0212862_2326629.jpg

半分にわってみよー!

わォ(*'▽'*)♪
上にしっかり伸びたクラムーっ。薄めのクラスト。
そしてなによりふわんふわん~♪

この時点で美味しそうな気がしたっ!!(笑

e0212862_23282053.jpg


うんうん、とっても好きな感じです。

でね、このパン私はシンプルにそのままがぶっと食べてみた。

そしたらもっちもち。
次は食べかけを軽くトースト。

そしたら、さっくさく。そしてそのまま食べるより、パンが甘く感じる!!
焼いたほうがお米の甘さを感じたのー。

まじ美味しくて一人ガッツポーズ♪

あ、そうそう子供たちはね最近やたらピザトースト!ピザトースト!って言うので各自作ってもらいました^^

野菜もなーんものっけない簡単ピザトースト。
e0212862_2335265.jpg

それに切っただけのトマトと蒸しとうもろこし、バナナヨーグルトで朝ごパン。
うちはいっつもこんな感じの手抜き朝食です^^;

この雑穀ゴパン、夫から好評だった!!いえいっ。
さっくり感がいいね?、酵母パン?軽い食感でいいやん。とか言ってた。

あんまし褒めてくんない夫なんでたまにこうして言ってくれると素直に嬉しい^^
夫~わたし、褒められたら育つタイプなんですけどーーーーーー!
って言ったらスルーされた((((;゚Д゚))))

まったくもうーっ。(笑


それにしても毎日暑いですね~~~~><
朝からしゃんしゃん照りのお天気。
涼しいのは7時くらいまでのような気がする。

バテないようにしっかり水分補給せんとねー^^
みなさまもしっかり水分とってアルコール摂取して暑い夏を乗り切って下さいねー。

さー今日も頑張っていこっーーーー!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-26 06:02 | シンプルパン

韓国風プルコギパン*



e0212862_5452868.jpg

リフレッシュしたブルーベリー酵母。

控えめかと思ってたこの酵母さん、急に主張するようになりました!(笑
e0212862_695023.jpg

ぶくぶくぶく~~~~。
元気がいいことっ^^

この酵母でね、おかず系パンを2種焼いてみました。
まずはtopの写真のパン。

e0212862_5445685.jpg

ふちを作って伸ばしたパン生地に、マヨネーズをちょこっとだけぬって、玉ねぎのみじん切りののっけて。
その上に豚肉を(みりん・しょうゆ・コチュジャンなどで甘辛く煮たもの)のっけてチーズをかけて焼きました。

焼き上がりに刻んだ紫蘇と海苔をトッピング。

夏に食べたいパン、をイメージして^^

これ家族には好評で特に夫が気に入ってくれてた♪
ちなみに子供たちは辛くないお肉をのっけてます!

トッピングはネギと迷ったけど、紫蘇にして正解っ。
いいアクセントになってると思った。

ちなみにパンはバターも配合のちょいやわらかいタイプ。
ほかはいたってシンプルなので菓子パンタイプほど甘くないです。

もう1種はカマンベールのプチパン。
e0212862_553213.jpg

これはチーズ大好きけーさんが、焼きたてをあっちーと言いながら2個も食べておりました~。

焼きたてはカマンベールがとろ~ん。
e0212862_554633.jpg

けーさん、チーズがとろーんに弱いんです(´∀`*)
カマンベール美味しいよね^^

このパン、酵母パンとは思えないような軽い食感だった。
もった感じはまるでイーストで作ったようなそんな感じ。
もうちょいレシピを見直してたらもっといいパンが作れると思う。

という訳で今から仕込みますー(笑


なーーーーーーーーーんかものすんごいやることいっぱいで忙しいんだけどね、やりたいことが出来るってすんごく幸せ!!
充実感いっぱいで夜はぐっすり眠れてます^^
しゃっきーーーーんっと朝は5時起きで今日も1日頑張るぞーーーー。

さーてそろそろ怪獣くんたち起こしてきますね。
昨日お祭り行ったから3人でガーガー言って寝てますけど起きますかね・・・??

起きなかったらこちょこちょ攻撃じゃーーーーっヽ(*´∀`)ノ
(いつもこれでみんなすぐ起きる!笑)



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-25 06:06 | 総菜パン

美味しいパン、と楽しい休日*


先日、防府のこんがりパン工房さんへ行ってきましたー^^

行けたのが夕方だったのであまりパンが残ってなかったのだけど、新商品の天然酵母のパンやバゲットなどがあったのでラッキー♪

e0212862_0231324.jpg


cutしたとこ撮り忘れたんだけど・・・↑のマンゴーとクリチの天然酵母のパンすっごい美味しかったです^^

これはゆっくり楽しむべくスライスして冷凍!
バゲットも新しくなってめっちゃ美味しい!!

翌日はみんなで食べあいこ。
e0212862_0275664.jpg

どれも美味しかったんだけどねー、真ん中のチーズクリームのパンがめっちゃ好きだった~。
おもしろいのー、しろあんにクリームチーズ、レモンピールのあんが入ってるらしいんだけどね(後から聞いた)、コクもしっかりあるけどピール効果でさっぱり^^
冷やして食べたけどパンのぱさつきはぜーんぜん気にならなかったよー。

こんがりさんのパン生地って何度食べても美味しいって思う。
家族そろって大ファンです^^


うんまいパンを食べて朝から元気が出たよー^^

新商品の天然酵母パンも合わせて、みなさまぜひぜひっ!!
くるみとイチジクもあるらしいですよ♪


+  +  +

体中がじりじり熱いです!!!

行ってまいりました~~~~毎年恒例の海ーっ(≧∇≦)

いえいっ!!

e0212862_0355919.jpg


角島ーーーーー!!!

相変わらずなきれーだったけど・・・波が高くてちょっと荒れてたのでいつもほど透き通ってるーって感じではなかったかな?

ま、いーの!それでもここらへんに比べれば1000倍キレイだからさー♪

浮き輪持ってれっつごー!

高波がどんどん来るのでめっちゃ楽しいっ。

さーいーこーうーーーーっ。

e0212862_0423913.jpg


e0212862_043124.jpg

高波が来てね、子供たち顔にばっしゃ~んっと波がかかったんだけどね、けーさんの頭に海藻がのっかっててさー。
もう大爆笑。
けーさんはびっくりして大パニック。大泣き~~~~~~><(笑

海って楽しい!!砂遊びを始めた子供たちは夫に丸投げしてずーっと海に入ってた^^
なので夫は背中が真っ赤っか!!(笑

ごめんね~、夫っ♪



海でしっかり遊んだ後は久しぶりに灯台へ。
e0212862_0524635.jpg


e0212862_0512114.jpg


子供たちも一緒に登りました。
e0212862_0542811.jpg

結構高いんだよー^^

e0212862_0552352.jpg

いい眺め♪
ちょっと見える海水浴場が泳いでた場所です♪

そのあとはちょいと休憩!
e0212862_057615.jpg


子供たちはカキ氷、夫はビールにイカ焼き。
e0212862_058735.jpg

私もぐびっといきたいとこをぐっと我慢!(笑

e0212862_0593441.jpg


夏はやっぱりカキ氷やね!

このあと一眼電池切れ・・・(笑

休憩したあとはリゾート行ったり新しく出来た道の駅行ったり。
結局夕方まで角島周辺をブラブラしました^^

今年も遊びに行けて良かったー。

しっかり遊んで楽しい休日になりました^^

そして現実に戻り、今からちょいとPC仕事。
何時に寝れるのやら~~~~。
がんばろうっ!!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-23 01:14 | パン屋さん

トマト酵母で小さなブール*



また新しく酵母を起こしました^^
それはね~トマト酵母!
じーじの畑でとれたプチトマトから起こした酵母です♪
e0212862_0194392.jpg

とりあえずストレート法で仕込んで酵母の状態をチェックー。

焼きあがったプールはいい焼き色をつけて美味しそう。
e0212862_0222340.jpg


やけどね~cutしてしばらく経ったのをクンクンしてみると、酸味が出てん?って感じに・・・><

え~~~~~~~っ、もう半分とある方へ渡してもーたやんっ!!!
と凹む。。。(Mさんっ、すいません、またもってきます(>_<)

昨夜は暑くてこね上げが高かったのかも?昨日に限って測ってなかった馬鹿な私><

酵母はいい感じやと思うんでこれも元種起こしてみます。

e0212862_027061.jpg

これ、cutしたときはそんなに酸味は感じなかったんだけどなぁ。
あー残念、無念。

そんなパンを渡してしまったことが一番ショック(;゚Д゚)!Mさん、ほんとにごめんね~~~~~。リベンジまっちょいて下さい!

+  +  +


たーさんがお泊りの日、近くでお祭りがあったんで仕事中の夫を誘っていってきました♪
三人だけなんてないことなので、けーさんはちょい照れ\(//∇//)\

みどりのれもんくださいっ!と
e0212862_0353334.jpg

メロンのかき氷。笑

わっしょい、わっしょい、雰囲気だけ楽しめたかな??

e0212862_0354928.jpg


いや・・・あんまり楽しんではなかったかな!(笑
おじちゃんたちの勢いが怖かったみたいですf^_^;)

また週末あるから今度はみんなで行こうね〜♪

さー今日は海ー♪( ´▽`)
いっぱい遊んでこよっと!(子供より張り切ってます♪
いってきまーす!

参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-22 08:55 | ハードパン

酵母マフィンとお泊まり保育*


e0212862_193553100.jpg
昨日のおやつ。
レーズン酵母でチョコマフィン。
チョコマフィンっていってもココアパウダーが見当たらず、刻んだチョコが入っただけなんだけどね・・・^^;

卵・バター不使用で作ってみたらどうなるか試作してみました。
レーズン酵母、ものすんごい元気やし、昨日は暑かったので常温3時間ほどで発酵完了。
真冬はオーバーナイトでももうちょい!って感じやったのに、季節はもう夏なのねー(笑

酵母マフィンはしっかり覚まして味がなじんだ頃に食べたのが美味しい♪

15時のおやつタイムに子供達と♪
もち牛乳と一緒にね^^
e0212862_10302530.jpg


中はしっとり、ふわふわ。

e0212862_10322840.jpg

レーズン酵母の甘い香りもしっかり感じるー。
これはこれで美味しい!・・・けれど、バターの香りがあった方がいいかな?と思った。
次は菜種油&バター半分で作ってみようかな。

+  +  +

昨日で1学期終了!でも・・・最後に一大イベント、お泊まり保育がありました^^


楽しみなような、ちょっと不安もあるような、複雑そうなたーさんだったけど、今日お迎えに行ったらとっても楽しかったー!と教えてくれました。

心配してた雨も夕方からは降ることはなく、花火にキャンプファイヤーが出来たって。
夜ご飯のカレーはおかわりしたし、ごはんお当番頑張ったよーって。
朝ごはんはなんと6回おかわりしたよーーーーって(;゚Д゚)!

ろっ、ろっ、ろっかいーーーーーーーーーっ((((;゚Д゚))))

たーさんそんなに・・・って言ったら、一回が少ないから全部あわせたら家で食べる量と一緒だよーだって!(笑

たーさん、楽しかったみたいで良かったね^^

お迎えのときの子供たちの嬉しそうな顔、すんごいよかったなー!!
嬉しそうな、ちょっと恥ずかしそうな、そんな子供たちがみーんなとっても可愛かった^^

この幼稚園に入れて良かったなー♪としみじみ思ったのでした。

さー今日から夏休みーっ。

って私は仕事なのでたーさんは託児所へ行くことになるのですが・・・
休みは今まで以上に子供達と楽しめるように色々計画したいと思います^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-21 10:53 | 手作りおやつ

とうもろこしのパン*



じーじの畑になったとうもろこし、今年もすんご~~~~~い美味しくて、甘味がギュッと詰まってて最高!
蒸しただけのものを子供たちがすんごい食べるのですが・・・1本だけパンに使いたいなーととっておきました。

e0212862_7482893.jpg

ブルーベリー酵母使用。

最初はね意外にあっさりやな~と思ったこの酵母ですが、日が経つにつれより香りが出てきてこのパンはすんごいフルーティな香りでした。
きび砂糖もちょろっとしか入れてないけど、酵母の甘味か?思ったより甘い生地でとっても美味しかった!

e0212862_7534224.jpg

バターもちょろっと入ってるのでふあふあ^^
この酵母との相性も抜群っ♪

e0212862_755114.jpg

1つ割ってみたら(´△`)これはとうもろこしがあんまり入ってなかったっすー!

ふわふわな感じ伝わるかなー??

焼き上がりは夜で、翌日の朝食に食べたんだけどね、時間が経ってもしっとりふわふわで焼き戻さずとも美味しく食べられました♪

うれしー^^

子供たち、大好きなとうもろこし入りのパン、朝からもりもり食べてくれました。

私もうれしいっ!!!

毎年美味しいとうもろこしを作ってくれるじーじに感謝しなきゃね♪


+  +  +

けーさんの保育園では野菜をた~~~~~くさん作ってます^^
紫蘇もたくさんとれたみたいでしそジュース作ったり、とれた野菜で園庭でカレーパーティしたり、子供たちに収穫やお料理のお手伝いしてもらったり・・・と食育に力を入れてくださってるんです^^

でね、先日子供たちが収穫した野菜を持って帰っていいですよーとあったので、けーさんに選んでもらいピーマンとプチトマトを持って帰りました。

これで何食べたい?って聞くと、「けーちゃんの好きなピザトースト!」だって。

せっかくやったらけーさんお野菜切ってよー!って言ったら、はーいっ♪と、得意気^^

e0212862_843923.jpg

たーさん、あぶなっかしいけーのヘルプ・・・

e0212862_851129.jpg

我が家で1番切れ味が悪い包丁ですが・・・見ててこわいーーーっ!!
ヒヤヒヤもんです。お化け屋敷よりコワイです(笑


でもね、なんとかきれたよー
じゃ~んっと嬉しそうな顔^^
e0212862_864757.jpg


で、翌日の朝食にピザトーストー!!
ぜーんぶ子供たちにおまかせ、私は家族のお弁当に夕飯準備で知らんぷり!(笑


出来たー焼いてーと子供たちが言うので見たら・・・

すごく雑なΣ(゚д゚lll)
さすがB型男子2人っ!!!

思わず笑ってしまいましたー。

そして焼きあがったパンをお皿に入れ、
「ままーけーちゃんがつくったパン、たべてごらん!おいしいからさ!」と、けーさん。超上から目線(笑

一口食べて、「あ、めっちゃおいしーーーーーっ。けーさん天才!!!まじすごいわー」と大袈裟に言ってみたらベロをぺろぺろしてマジ照れしてました^^;
そしてそんなやりとりの間にたーさんは黙々と食べておりました。

おもろい子供たちや~♪朝から元気もろーて1日がんばれました♪

天才シェフ、また頼みますよ~~~~~~~~~~~~~~~~~^^


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-20 08:14 | シンプルパン

時間を考えながら焼くってムズイ。


e0212862_5302941.jpg


とある実験をしたくてチャパタを焼きました!

その実験とは・・・

焼く前日15時ころ生地を仕込み低温長時間発酵させて翌日きちんと焼けるか。

粉300gに対し、イーストは小さじ1/16。
いつものように休ませながら生地を仕込んで最後のヘラ捏ねが終わったところで冷蔵庫へ。

で、翌日朝見てみたら・・・ちーーーーーんっ。

発酵してないーーーーーっ!!!(笑

冷蔵庫の温度は3°なんでゆっくり発酵するかと思ってたんだけど、イーストが足りんやったかも?とか思いつつ常温で発酵することに。

結局夕方までまだ焼けるとこまで上がってきてなかったので生地は持ち帰り焼くことにしました。

で、焼く前の生地がtopの写真。
蒸し風呂のような車の中でちと過発酵になってしまった模様。

が、生地は無駄にできないんでそのまま焼く。

e0212862_5372477.jpg

過発酵により色付き悪し。

クラム。
e0212862_540584.jpg



肝心の味。
グリストミルを配合したので風味もいいし美味しい。
過発酵気味やったけど、ごく微量のイーストで作った生地なんで、イースト臭がきつい!ということもなく普通にうまいっ・・・(笑  ちゅうか生地がしっかり熟成されてる深い味がした。
やっぱ1/2とかで作るのとは全然違うなぁ。
パンってさ、早く焼けるタイプのものも美味しいけどさ、微量イーストだったり、酵母のパンだったり、時間をかけて作るパンには奥深さがあるよね。味、風味、そして噛んでいくと分かる味の変化っていうか。

だからって、絶対酵母じゃないと!とかは全然思わなくって、イーストにしか出せん食感もあるし美味しさもあると思うんやけど。

パンによって色々使い分けれたら、パン焼きがもっと楽しくなるね!!
私も、もっともっと勉強しよ♪


写真はないけど朝食にバナナとチョコ、マスカルポーネ(たーさんどハマリ中!)をサンドして食べました。
甘いチャパタサンドもなかなか良かった♪

この実験、また続く~。
理想 前日に生地を作っておいて翌日9時ころから焼きたい。

ちょっと考えてまた作ってみよう。

こっちはまたしても撃沈したハチミツヨーグルト。
e0212862_663234.jpg


キメが荒すぎた・・・。
味はいい気がするんやけどね!!

e0212862_675760.jpg


本家のパンが食べたいぞーーーー!!
夫に来月こそつれてってもらお^^

+  +  +

先週末けーさんの熱いご要望に答えて電車に乗ったよー^^
e0212862_5472382.jpg


そしたらけーさん大喜びでさ、ずーっと外見て「がたんごとーん」って嬉しそう。

たーさんはね、ちょいとビビリなんで・・・「ちょっとーしゃしょうさんスピードだしすぎじゃない?けーさつにつかまるよ?」って真面目に言ってました^^;
たー!そもそもそんなに早くないからっ!!(笑

e0212862_5505087.jpg


優しい兄、甘えて動かぬ弟。

e0212862_5503345.jpg

後ろから見とって笑えてもーた!

この後「まーだでんしゃのーりーたーいっ」とわめくけーさん・・・。

そんな気持ちも分からんでもなかったんで急遽予定を変更してバスに乗車。

これも大喜びでけーさん、やっと満足してくれました。

この日は子供に付き合いへろへろだったけど、楽しかった!という子供たちの笑顔に癒されたのでした^^



参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-19 06:08 | シンプルパン

誕生日会*


e0212862_197118.jpg

たーさん誕生日おめでとう~!!!

昨日の夜、ささやかではありますが家族でお祝いしました^^


朝から午後16時過ぎまでお出かけしてたのでバタバタ作ったお祝いごはんですが・・・一応リクエストに答えて作ってみました♪

e0212862_1991115.jpg

・バルサミコチキン
素揚げした鶏肉にハチミツ・バルサミコなどのソースを絡めてます。

・生春巻き
クリチ買うの忘れるというおバカな母・・・。
これは大葉・グリーンリーフ・エビ・オクラだったかな?

・オムライス
中のごはんはエビピラフ、ソースはきのこのデミグラス♪

・じーじのとうもろこし


プレートのおかずは全てたーさんのリクエスト♪

毎年喜んでもらおうと作りすぎちゃうので・・・今回はほかのおかずはちょこっとだけ。

トマトのオリーブサラダ
e0212862_19134883.jpg

スライスしたトマトに(じーじの畑でとれたものだよー)刻んだオリーブと玉ねぎ・オリーブオイル・醤油で作ったソースをかけて。これがめっちゃ美味しくてほぼ1人で完食^^(笑

あとはカマンベールとイエロートマトをカッティングボードにのせて。
e0212862_19161255.jpg


お料理は以上~。
もちろん男性陣は鶏のバルサミコをおかわりしてました^^


わいわいごはんを食べた後はお楽しみのケーキ!
e0212862_19172530.jpg

今年はキュウイのショートケーキになりました^^

実はワケアリ・・・
ほんとはさくらんぼとブルーベリーの予定でお買い物へ行ったのに、いくとこいくとこ傷んださくらんぼしか置いてなくってーーーー><
もう時間がなかったのでキュウイを買って帰りました^^;

これがちょっと心残り。

スポンジは朝一焼いていたので帰っておかず作りながら仕上げました!!!

あ~~~~~~~~~~忙しかった!!!!!

でもね、でもね、たーさんむっちゃ可愛かったのー!
ケーキを作る間、たのしみだな~とか言いながら、でもたべるときまでみないから!とか言うの。

の、割にはチラチラこっち見てきてさーーーー。
それがとっても可愛くて母ちゃん、癒されました^^


こんな出来栄えだけど、喜んでくれるのがとっても嬉しくて♪
来年もまた手つくりのケーキを作りたいなって思いました。


そして、今朝のたーさんの名言!

あ~~~~~~クリスマス明日やったらええのになー。
プレゼントはやくほしいな~~~~~~~~!!


昨日買ったばかりなのに気が早すぎやから!(笑


たーさん、6歳の一年も楽しく笑顔で過ごそうね~~~~^^


おめでとう~のポチ、良かったらお願いします^^

[PR]
by syukure | 2012-07-17 19:25 | 子供たちのこと