petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのイングリッシュマフィン*

秋のパンを・・・と思いかぼちゃパンを何度か作ってみました^^

かぼちゃのふんわりしたやわらかいパンを作ったけど、イングリッシュマフィンにしてみたくて作ったら・・・

とっても美味しいパンが焼けました^^

e0212862_7344612.jpg

夜焼きあがったのでくら~い写真でがっくし!!(泣


酵母は巨峰酵母。
生地はかぼちゃのマッシュをたっぷり入れて♪
油脂はなしで作ってみたけど、かぼちゃの保水効果でふわふわに焼けました!!
かぼちゃを入れると油脂なしでもこんなになるのね~と嬉しくなったよ^^

このマフィンであさごぱん~。
e0212862_7481260.jpg


半分にスライスしてトースト♪

半分はハチミツ、半分はバターのっけて。

かぼちゃは苦手なたーさんだけど、このパンはおいしいねーと食べてくれたよ~。


横に添えてあるジュースは、豆乳と野菜ジュースを混ぜたもの~。
この夏子供たちがよく飲みました^^

ちなみに私はグリーンスムージー飲んでます!
お気に入りはモロヘイヤ&バナナ&ブルーベリー。すんごいおいしー♪
夫からはしらけた目で見られてるけど・・・(笑


それにしても簡単な朝ごはんやな・・・^^;

ではではそろそろいってきまーす!
[PR]
by syukure | 2012-08-30 07:53 | シンプルパン

はちみつヨーグルト*

りんご酵母でハチミツヨーグルトの食パン。

e0212862_610154.jpg


粉200gの小さなミニ食パンなのだけど・・・

子供たちがうんまー(ノ∀`)と沢山食べてくれて、一回の朝食でなくなりました^^


何度か作って、なかなか思うように作れなかったはちみつヨーグルトのパンドミ。
もはや本家(パンストックの)がどんな味だったかわからなくなってきた~~~(笑

けど今まで作った中では1番味も食感も良かったかな。


次はぶどう酵母で作ってみよう。

なんかバタバタで焼きっぱなしの写真しかなくてごめんなさいね~><



こちらはブルベリ酵母ストレートのチャパタ。
e0212862_6591081.jpg


エキス込みで加水90%!
ブルベリ酵母のフルーティな香りが楽しいパンでした*

たーさん、
「バケットよりカンパよりこれがおいしい!もうバゲット焼かなくていいからねっ!!」

だって!!(笑

とにかくこのもちもち感が好きらしい。



マスカルポーネとハチミツか卵サンドが定番です^^

+  +  +


ありがたいことに仕事が結構忙しくてこの1週間はバタバタしてました^^;

でも仕事が毎日すんごく楽しくて・・・働くことが楽しいと思える場所に居られることが幸せだなとしみじみ感じています^^

これからも頑張ります♪

さてさて・・・夏休みももう終わりですね~!!
今年の夏はとにかくプールへよく遊びにいきました^^

真っ黒に日焼けして、家族全員脱皮!!(笑

子供達と一緒に私も夏を満喫させてもらっちゃった♪

e0212862_6542778.jpg


暑いけど夏はやっぱり大好きです^^

[PR]
by syukure | 2012-08-26 07:01 | シンプルパン

サファリ*

e0212862_5562761.jpg

お盆休みに行ってきたサファリ、大人も子供もしっかり楽しめました^^

今回は大蔵省が(ばーば)奮発してサファリバスの料金を払うから乗っておいで~と言ってくれたのでお言葉に甘えて・・・(笑
お母さん、ありがとうございます!!


ではではバスに乗って出発~。

でもね、この日は猛暑日。
動物たちも暑かったみたいで、みんなだらだら~!!

水につかってる動物ばかり^^

e0212862_5573925.jpg


e0212862_654643.jpg



e0212862_66342.jpg


動物も人間と一緒やね~と子供たちと言いながら♪

えさをあげたり、
e0212862_663443.jpg


e0212862_614598.jpg


ライオンを間近で見れたり、
e0212862_693711.jpg


オスのライオンは迫力はあるけど目が優しい(*´∀`*)
e0212862_611128.jpg

ってみんなに言ったら、「人間と一緒やね!」と鼻で笑われた(゚Д゚)  おいっ!!!


キッズサファリでは動物と競争できるところがあり・・・

けーさん♪

e0212862_6212457.jpg

のろのろのろ~~~(笑


e0212862_613562.jpg

ゴーーール!!

でもね、のろまなけーさんも勝利したんだって!!!(´∀`*)

ナマケモノにっ・・・。

たーさんは夫とレトロなゲームを楽しんだり、
e0212862_6233994.jpg


従兄弟のお兄ちゃんについてとっても嬉しそうでした!!
e0212862_624191.jpg


結局サファリに6時間くらいいたのかな??

暑くて暑くて帰る頃には親がぐったり。

でも子供は帰ってからも元気で・・・子供のパワーってすごいな~~~と関心^^

夜は花火をして盛り沢山な1日でした♪
e0212862_627225.jpg


夏の思い出がまたひとつ出来たかな?

夏休みももう少し。早く幼稚園に行きたいよ~と言ってるたーさんです^^



[PR]
by syukure | 2012-08-21 06:28 | おでかけ

小松菜のチャパタと山食。

ブルーベリー酵母にて、小松菜のチャパタを焼きました!
e0212862_715958.jpg




酵母エキス込みで加水92%、エキスは20%入れてます。

小松菜は捏ねの最後に手で混ぜ込んで、あとはいつもと同じ♪
焼き上がりにオリーブオイルをぬって完成!

クラム。
e0212862_71512.jpg

伝わるかな?
このみずみずしさ!

翌朝、夏バテなのか、朝食欲がないっ!と言うたーさんに、がっつりサンドを作りました!キンピラ牛蒡に目玉焼き、醤油麹をのっけて出したら…
ごはんいらなーいとか言ってたはずなのに、机に座るなりかぶっ。
まま、なんじゃこらー!うまいっ!

と、♪( ´▽`)
母ちゃん作戦勝ちー!(笑

けーさんも珍しくペロリと一個食べてくれて…朝から嬉しかったなー♪(´ε` )

そして食パン焼いてーとたーさんがリクエストしてくれたので、山食。
e0212862_715164.jpg


ちょっと生地いためちゃってるね…( ̄▽ ̄)

バターちょろ、甜菜糖ちょろ、のシンプルな山食だけど、酵母の旨味や甘味で味わい深いです!
スライスして焼かずになーにもつけずに食べたいたーさん…バターいらん?ジャムは?って聞いても、このパン、生がおいしー!だって♪(´ε` )

たーさん、分かる男〜。(笑
パンの好みが私と似てます!

もういっちょ!
米粉のショートブレッド。
e0212862_7151897.jpg

ブルーベリー酵母使用。

サクサク、ほろほろっ。

米粉で作ると更に美味しかった。


自家製酵母にますます魅了される日々。
酵母生活楽しんでます♪

* * *



なかなかPCの前に座れる時間がとれません〜。今日はiPhoneより。

お盆休みは3日頂けたのでサファリへ行ったりお買い物へ行ったり。
花火したり夜は久しぶりにクラクラするほどお酒を楽しんだり…(笑

サファリでは沢山写真をとったのでまたUPしますね♪

兄弟、従兄弟が集合し、賑やかな毎日を過ごして家族っていいなーって改めて感じたお休みでした!

さて、今日は…子供サービスディ!
しっかりお付き合いしてきます〜♪(´ε` )
[PR]
by syukure | 2012-08-19 06:30 | シンプルパン

クグロフ*

先日プレゼント用に焼いたパンです。

久しぶりのクグロフ*

e0212862_2475966.jpg


今酵母がちょいと使えない状態なので・・・
イースト使用で焼き上げました^^

久しぶりの超リッチ生地♪

プレゼントする方は大人な女性だったので、ラムレーズンを使用し、仕上げにもラムをきかしたシロップをたっぷりうって。

パンチの効いた大人な甘いおやつパンです^^

喜んでもらえたみたいで良かったー!!

ちなみに家族用にはいつものミニクグロフ型で焼きましたが、朝食であっという間になくなりました^^ふわふわ~な甘いパンは家族に人気♪
「暑いときはこんなんのが食べやすい~」と、ハード系ばかり焼く妻に静かにプレッシャーを与える夫。

妻、聞こえないふり(*´∀`*)

同時にベーグルも。

e0212862_342521.jpg


チーズ&ペッパー、チョコレート、プレーン。
チーベーはけーさんの大好物。
ということでけーさんのお気に入りのおもちゃと一緒に・・・(このおもちゃ寝るときも、トイレにも、いつでも一緒なんですー^^; なくなったらえらいことになります・・・笑)


ちなみにこのパンは、朝3時半に起床しなでしこ見ながら作りました♪
家族を起こさないよう静かに手捏ねして・・・(笑

けどね、手捏ねした意味なかったみたい!
あーーー!!とか、いれられたーーーーー!!とかそっちのほうがうるさかったらしいから・・・(ノ∀`)
アホな妻で、アホな母でごめんね~~~(笑

+  +  +

さてさて・・・私事ですが、新しくblogはじめました♪
ゴジラのパン日記
こちらでは職場での奮闘ぶりを綴っていく予定です^^

なぜゴジラかは↑こちらを見て頂くと分かりますよー(*´∀`*)

petit labと合わせて、こちらのblogもよろしくお願いいたします♪



[PR]
by syukure | 2012-08-12 03:24 | 菓子パン

ピクニックー*

e0212862_6143052.jpg


先週末、川で遊びたーい!というたーさんのリクエストで、ピクニックへ。

川には魚もいて、網でとろうとするんだけどすばしっこくて!
なかなかとれずに一生懸命になりすぎたたーさん、何度も滑ってはずっこけていました(*´∀`*)

しばらく遊んだらおなかすいたー!の子供たち。

ピクニックのお弁当は具なしピザ&ひよ豆のカレーです。
e0212862_6214835.jpg


我が家の子供たち、いつの間にかカレー星人に・・・。
しかし、たーさんは普通のじゃがいもや人参が入ったオーソドックスなカレーが好き。
けーさんはカレーだったらなんでも好き!

e0212862_623223.jpg

そんなたーさんの好みはスルーして…この日はひよこ豆のベジカレー♪
あめ色玉ねぎは冷凍庫にストックしてあったので暑い朝でも簡単に作れます^^
クミンやガラムマサラ、ターメリックなどで適当に味付け。
カレーはやっぱりルウなしがあっさりして好きです^^

これを具なしピザにのっけて食べるとすんご~い美味しい(*´∀`*)ふ
e0212862_626887.jpg


おそとごはんって気持ちいいね~。
なんでもないごはんが、いつもより特別に感じちゃうね♪

とか思ってたら子供たち、お昼ご飯も早々に切り上げ再び遊びだした(笑

母は涼みながら楽しそうな2人を見てほっこりタイム♪( ´▽`)

e0212862_6285413.jpg



この後は再び川へ。

後ろからたーさんの水かけ攻撃!
と思ったらびっくりしたけーさんはこのまま川にどぼんっ~~゚(゚´Д`゚)゚

e0212862_6311222.jpg
大泣きでした!!(笑

母はそんな子供たちの横で勉強~。
e0212862_6311092.jpg

って、またパンなんかーいっ(;´Д`)

いやいや・・・だって好きなんですもん!!!(笑


このあとピクニックから帰宅し、夜はお祭りへ。
翌日はプールへ行き、再びお祭りへ。

夏満喫!親にはハードな休日でした^^





[PR]
by syukure | 2012-08-09 06:35 | おでかけ

チャパタで卵サンド*


お久しぶりです^^;

なーんだか毎日バタバタです!!

あっという間に1日が終わり、子供達とこてーんと爆睡しちゃう毎日です^^;(笑


それにしても毎日暑いですね~~~~~><

それでも焼いてます、日々のパン^^
暑くてもパン焼きだけはやめられなーいっ!!

という訳で最近焼いてたパン。
ぜーんぶiPhoneでとったものですが・・・^^;

まずは実験チャパタ。
e0212862_28535.jpg

チャパタ、何度食べてもンマイ。

ほんと好きー(*´∀`*)

配合は落ち着いた。加水も92%でいこうと思うー。
あとは仕込む時間が問題~。

また焼いてみよっと。


モチモチ、チャパタでたーさんの大好物あさごはん~。
e0212862_212761.jpg

マスタードたっぷりとあえた卵サラダを挟んで♪
オクラの醤油麹あえと、じーじのトマト。

醤油麹、初めて作ったけどものすんごい使えるー。
醤油代わりに何にでも使える!!塩麹よりくせがないので万能。

しばらくは醤油麹生活です^^

たーさんすきなものプレートやーん!と朝からご機嫌でした♪
(卵サンドをこよなく愛すたーさん。そしてオクラは野菜の中で1番好き!)


えーっと写真がたまってるので一気に・・・

最後のビール酵母はバケットを焼いて、それで作ったあさごはん。

確か寝坊して慌てて作ったんだっけ??
なので食べる前の1枚だけ。
e0212862_2195852.jpg

バケットをカットして豆乳&卵の液につけて(甘味はつけない)、バターをとかしたフライパンで焼き、上に炒めて塩麹で味付けしたベーコン、トマトをのっけて。

これがむっちゃ美味しくて朝から幸せやった~。

トマトがじゅわ~っと甘くてパンに絡んで♪
家族にも好評でした^^

そんでもってビール酵母、自分は味わう間もなくなくなったんでまた起こしてみようかなと思ってますー。


お次は酒粕酵母のフランスあんぱん。
e0212862_2234797.jpg


餡子って酒粕酵母と合うなー、としみじみ感じた。
生地はフランス生地にしたけど、ふわふわリッチなタイプでも良かったかも。

沢山作ったなーと思ったけれどあれよあれよとなくなってた。

嬉しいこっちゃー。

さーやっと週末^^
子供達とがっつり遊ぶぞ~~~~~~♪

+  +  +

さてさて・・・ずっと参加してきました↓山口ブログ。
結構楽しませてもらったけど、参加をやめようと思います^^

今までポチッと応援してくれてありがとうございました!!

これからはupの頻度も少なくなると思いますが、私は多分いつもめっちゃ元気なんでご安心を!!(笑
(仕事も忙しくなりそうだし、子供たちとの時間も大切にしたいし、ヨガもしたいし、家事もちゃんとしなきゃだし・・・って、ただやりたいことが多いだけなんだけどね・・・笑)


楽しみにしてくれてる方だけ見てくれればいいかなっ、なーんてね。

色々あるけど、ここは私の楽しみでもあるのでマイペースに続けていこうかなって思ってます^^


こんな感じだけど・・・これからもよろしくお願いします。

kana


*悪質なコメントはこちらでばっさり削除させて頂きます^^
[PR]
by syukure | 2012-08-04 02:58 | シンプルパン