petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

メロンパン*

昨日焼いたメロンパン。

e0212862_21314828.jpg


冷蔵庫にずっと貼ってあった手紙。

こんなおおきいめろんぱんがたべたいな。

大きくはないけれど・・・やっと焼きました^^

たーさん、すごく喜んでくれてわたしも嬉しかったなぁ。


でも、メロンパンのパン生地は美味しかったけど、クッキー生地をもうちょっとザクザクさせたいとこ。

で、今日も仕込みました^^;

もうちょっとで焼けます!!

明日の朝食はメロンパンだなぁ。

美味しく焼けてるといいな。


+  +  +

お知らせです*

9月29日土曜日、私の焼くパンの販売があります^^
詳しくはこちらをご覧下さい。




[PR]
by syukure | 2012-09-26 21:39 | 菓子パン

ゴルゴンゾーラと胡桃のハードパン*

また焼きました^^

前回のリベンジ・・・(笑

e0212862_627213.jpg

今回はばっちし~!!


ライ麦35%配合、グリスト20%配合の生地です。
中には胡桃も。

cutしてあるのはゴルゴンゾーラとハチミツ。

上の方にあるねじった成形のパンはゴルゴンゾーラとベーコン。

こちらは試作で作りましたがまじうまー(ノ∀`)でした。

ゴルゴンゾーラって、ほんと美味しいよね。

e0212862_6305049.jpg


焼いてる最中の香りもなんともいえない・・・

お腹が空いてくる魅惑の香り( ´∀`)笑

おひとつど~ぞ♪

e0212862_631321.jpg



自画自賛ですが・・・生地もしっかり美味しくてチーズに負けてない感じです。


ベーコンの方のパンは飲兵衛のお父さん・お母さんに。

cutして出したらあっという間になくなってました^^
e0212862_7503766.jpg

気に入ってもらえたみたいで良かった!


さて今週はいつもに増して忙しいのでしっかり体調管理をしながら頑張りたいと思います^^




[PR]
by syukure | 2012-09-25 07:52 | ハードパン

運動会*

e0212862_19364549.jpg


幼稚園最後の運動会。

昨日晴天の中行われました^^

お弁当は、今年もお母さんがおにぎり&フルーツを持ってきて下さるということで・・・おかずだけ、簡単に作りました。
お父さんがお仕事で来れなかったので今回は大人3人・子供2人。
毎年残ってしまうので今回は食べきれるように2段にしました。

ま、いつもの作り慣れたものばかりでなんちゃないんですけど・・・^^;
一応記録として。

e0212862_19374039.jpg

・鶏のからあげ
・ズッキーニのチーズフライ
・大豆ミートのから揚げ


鶏の唐揚げは我が家の定番。
にんにく醤油(にんにくと干ししいたけの軸をしょうゆに漬けlこんだもの)がベースのから揚げです。

ズッキーニは厚めにスライスしてフライ衣をつけ揚げてからケチャップをぬって、チーズをのっけて焼いたものです。
こちらも子供たちが大好きなメニュー。
お弁当に入れても美味しいです♪

一番手前にある唐揚げが大豆ミート。
こちらはスライスされたタイプ。
味付けは生姜醤油で。
大豆ミートを入れたことはみんなに言わなかったのね・・・(笑

運動会はお手伝いがあってお弁当タイムは先にみんなに食べてもらってたんだけど、なんと~!!
私が行った時にはすでに大豆ミートはなかったのです!!

ちょうど夫が食べようとしてたから、「それ大豆ミートだよ( ´∀`)」って言ったら、

「えっ、豚の唐揚げと思っちょった(;´Д`)」ですって~~~~~!!(笑




下の段はこんな。
e0212862_19454875.jpg

・エビと蓮根セロリのゴマサラダ
・卵焼き
・鮭と野菜のレモンマリネ


作り終わったあとちょっと少ない??なーんて思ったけど・・・
ちょうど良かったです(ノ∀`)
ばーばが作ってくれたおにぎりがなんとも美味しくて幸せだった~。

感謝、感謝。
来年も是非( ´∀`)ってお願いしておきました♪


+  +  +

この日はお天気もよく午前中はしゃんしゃん照り。

そんな中子供たちは元気に頑張っていました^^

年長さんは出番も多く、見ていて楽しかった~!!

どの競技も良かったけど・・・とくに徒競走は・・・(泣

歯を食いしばって一生懸命に走るたーさんの姿に感動でした。

自分の子だけじゃなく、みんな、みんな頼もしくかっこよかった。

子供たちの一生懸命な姿って勇気がもらえますね^^

心に残る運動会でした。



[PR]
by syukure | 2012-09-23 20:09 | 子供たちのこと

誕生日ケーキ*

3歳のお誕生日ケーキです*

e0212862_620392.jpg


マンゴーとブルーベリーのレアチーズケーキにしました^^

けーさんのお誕生日は週末に・・・という予定だったのだけど、その日の朝、
「きょうかえったらふーしたいっ!!」と言ってきて。

そんな風に言われたら作らなきゃ~ってなちゃうよね(ノ∀`)

一応材料は買ってあったし、フルーツも冷凍のマンゴーとブルーベリーを買ってたので朝仕事行く前に速攻で作っておきました^^

生ケーキは全然食べないけーさん。
甘いものはあまり食べないんだけど、チーズケーキは好き。
なので今年はレアチーズケーキにしました♪

タルト生地は焼いてる暇なかったので前に焼いて冷凍してあったチョコクッキーを砕いてバターとあわせて固めて・・・
レアチーズ流してあとは冷やすだけ^^

仕事から帰ってきて急いで仕上げ。
この時すでに18時・・・子供たちはご飯食べてました^^;

フルーツ乗っけておめでとう書いて完成*

メッセージクッキーも焼いてあげたかったけど・・・ごめん、今回はクッキー買ってきたよ~^^;

e0212862_629591.jpg


けーさんの似顔絵も書いたんだけど、「にてないね!」とお兄さんからダメだしされましたよ~(笑


夫の帰宅を待ち、みんなでお祝い^^

けーさん、とっても嬉しそうでした♪
e0212862_6301286.jpg


3歳おめでとう!!けーさん。


ちなみに母の手抜きはばればれで・・・
たーさんに、
「まま、この下(タルト部分)がおいしくない!!」

と言われてしまった~(;´Д`)


けーさんはなんにも言わずタルト部分だけきれいにはがしてよけてレアチーズの部分だけ食べていました・・・(笑

次はきちんとタルト生地も作るね^^;


+  +  +

子供の誕生日っていつもありがとうの気持ちになりませんか??

たーさんがお腹にいる頃にとある講演会で、
「赤ちゃんは雲の上でどのお父さんとお母さんの元へ行くか自分で決めているんだよ」
と、聞いたことがありました。

ほんとに~?って思ったけど、すごく感動したんです。

だからかな?
誕生日にはいつも私をお母さんにしてくれてありがとう、って思うんですよね。

そんな気持ちを子供たちに伝えたら、
たーさんが、
「いたかったのにおとうとをくれてありがとう」って!(泣

3年前、けーさんの出産に立ち会ったたーさんは、しっかりあの時のことを覚えていたみたい。

そうそう、痛くて死にそうだったとき、たーさんが素手で汗ふいてくれたんだったな~なんて色々思い出したりして・・・

改めてこの子達のお母さんになれて良かったなって思いました^^



さて、明日はたーさんの運動会。
いよいよ幼稚園最後です!!
頑張ってる姿、しっかり目に焼き付けてきます^^

[PR]
by syukure | 2012-09-21 19:49 | 子供たちのこと

おめでとう*

今日はけーさんのお誕生日。

我が家の暴れん坊もついに3歳になりました^^

兄とは対照的な性格で、負けん気が強く、我も強く、まだまだ手がかかることが多いけーさん。
でも、もう3歳なんだな~~~~~。


e0212862_6305958.jpg


お兄ちゃんが大好きで、歩けるようになってからはいつも後ろをついて歩いて。
喧嘩しても怒られても、やっぱりたーさんが大好きです^^


さっきけーさんが産まれてからの写真を見返してみたら、隣にはいっつもたーさんが居て。
2人の仲の良い様子がどの写真からも伝わってきて、何だかじーんときてしまいました。

この先も、喧嘩しながらも仲の良い2人でいてほしいな。


けーさん、お誕生日おめでとう。

けーさんのにこにこ笑顔が大好きだよ。

e0212862_6335145.jpg

けーさん、パパとママの元へ産まれてきてくれて、ありがとう。

[PR]
by syukure | 2012-09-20 06:36 | 子供たちのこと

シフォンケーキと電車*

「けーさんのお誕生日会するからケーキだけよろしくね~^^」


ばーばからの電話。

焦ってシフォンを焼く。
e0212862_11373613.jpg



時間はないよ~すぐに型出しだよ~。

案の定、ぐちゃってなったよ~。

生クリのっけたら気にならないよ~。

ってことではいっ。

e0212862_1138019.jpg


ナパージュもっときれいにぬろうよ。
(だって刷毛がなかったのー><)

クリームももっとキレイにしてよ。
(だって泡立てすぎたのー)


な、微妙なケーキでした(ノ∀`)笑


はい、冗談はおいておいて~・・・

最近のシフォンケーキは特別なんです^^

何がって??

それはね~!!自家製酵母の酵母エキスを入れてるのっ。

エキスを入れるとね、私の好きなどっしりシフォンケーキになるの~~~~!

しゅわっと溶けるようなシフォンは苦手なわたし。

しっとりしていながらももっちりした、どっしりタイプのシフォンが好き。
酵母エキスを入れてみたら不思議と自分好みドストレートなシフォンケーキになったよー。

酵母エキスのフルーティな香りも加わって最高~^^

それからシフォンは必ずエキスを入れるようにしています。


+  +  +

もうすぐお誕生日を迎えるけーさん。

この日はばーばが魚のフルコースでお誕生日会してくれました。
けーさんの為に仙崎から来るお魚屋さんで石鯛やくろや、イサキなど。
色んなお魚を買っていてくれて・・・

けーさん大喜び~~~~~~~~~~~~~!!

小さい頃からお魚が大好きなけーさんは、ステーキには目もくれず、ずっとお魚ばかり食べていました^^

イサキの塩焼き食べながら「うま~っ」って言うけーさんにみんなで爆笑だったよ~( ´∀`)

けーさん良かったね^^


+  +  +
この日はの~んびりな休日だったので電車に乗ることに。


何度乗っても嬉しいらしく、この日も大興奮!!
e0212862_11564455.jpg



ちなみに・・・たーさんは横で運動会で踊るダンスの練習してました。(笑

また乗ろうね~^^


[PR]
by syukure | 2012-09-17 12:14 | シフォンケーキ

抹茶大納言*

おはようございます^^

昨日はこんなパンを作ってみました♪

e0212862_13544834.jpg


抹茶と大納言のパンです。

レーズン酵母を使用し、クラムはしっとり甘みのある生地になるように。
小さなクグロフ型を使用したのですが・・・クグロフほどリッチなタイプではなく、あくまでパン。

抹茶生地はほろ苦く、生地は甘さ控えめなのだけど、中に入れた大納言がいいアクセントになっていると思います^^
型に入れて焼くのでふんわりやわらかく焼きあがりました♪

涼しくなってくると、抹茶だったり栗だったり、かぼちゃやお芋を使ったパンが食べたくなるのは私だけかな??


仕上げに粉糖をふって。

何だかカワイイ^^
e0212862_1411731.jpg



cutするとこんな。
e0212862_1422897.jpg


キレイな色♪
自家製酵母パンを美味しく焼くには最終発酵の見極めが大事だと最近つくづく思う。
焼いたい!をもうちょい我慢したくらいがいい。
最終発酵の具合で焼きあがるパンのふんわりさが全然違う〜。
ジャスト!をよく見極めないとね〜。

配合は一回目にしてばっちし♪( ´▽`)
だけど・・・涼しくなってきたので仕込む時の酵母量の微調整が必要かな。
まだまだ日中は暑いのにね~~~。
もうちょい増やしてみよ。


そうそうっ・・・
そろそろね・・・発酵器が欲しくなってきてから~~~~~~~><
ってずっと欲しかったんだけど。
どうにかやれるか~なーんて思ってたけど、やっぱ欲しくて!!(笑

独り言のように(ホントは聞いてね!と言わんばかりに・・・)、「発酵器ほしいなー(ノ∀`)」

って言ってみたら・・・

「もう買ったらー?それで最後になるなら!!!」

だって~~~~~~~~~~~~~( ´∀`)

え、まじ??いいのーーーーーーー??って聞いたら、
「それで最後になるなら・・・」ってもう一度…(笑


そのフレーズがちょっと気になるとこだけど。。。
調子にのって買いたくなるじゃん!
ってことで何にしようか調べ中。(笑


どなたか持ち余してる発酵器ありませんか~~~~~~~~~~~~( ´∀`)
ってゆうのは冗談で・・・

発酵器は周りに持ってる人がいないから何がいいのかイマイチ分からず。

オススメの発酵器情報お持ちの方、良かったらいろいろ教えて下さい~^^


[PR]
by syukure | 2012-09-16 07:25 | 菓子パン

加水90%のカンパが焼けたよーーーーー!!

誰かーーーーーーーっヽ(*´∀`)ノ

聞いてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!




加水90%のカンパが焼けたのーーーーーーーーーーー(ノ∀`)

e0212862_0305817.jpg


ずっとさ、加水が高いパンには全敗してきただけに・・・
これはほんと嬉しかった~~~^^


生地はね、酵母ではなく微量イーストで長時間発酵させて作ったよ。
今まで加水高めで失敗してきたのは全て天然酵母使用だったので、イーストでやってみたらどうなんだろう??とふと思って・・・

しかーし、イーストとはいえど普通に作ったら普通のパンが焼けちゃうよね。
それじゃ面白くないよね~ってことでやっぱり微量イースト、長時間発酵で^^

なるべく生地はいじらず作ってく感じで・・・丁寧に丁寧に・・・

何度かパンチを入れて発酵7割で冷蔵庫へ。
そのまま低温長時間発酵。

朝起きて生地の状態をチェックしたら・・・すんごいいい状態(・∀・)
これはいけるーーーーーーっと、確信しました!(笑


焼く前クープ入れたとこ。
e0212862_0355740.jpg


生地がぷるっぷるなの分かるかなー??

高さ出るかな・・・
ちゃんと持ち上がるかな・・・とオーブンに入れたあとも気になって気になって。
ずっと見張ってました^^

しばらくするとクープがぱっくり割れてきて生地もいい感じに持ち上がってきてね、ガッツポーズ~~~~~!


e0212862_0391424.jpg


でもね・・・このパンが焼けたの仕事へ行く5分前・・・(笑

かなり焦ってあっつあつのカンパを籠に入れそのまま抱えて仕事に行きました^^

職場でcutしたけど、クラムは思ったほど気泡はなかったんだけど、ふわふわもっちり!
天然酵母のカンパほどどっしりしていないんだけど、軽くて食べやすい。

今まで加水高めで焼いたパンはクラムがねっちりして歯切れが悪くて失敗することが多かったんだけど、これはそんなこと全くなく!

香りも長時間発酵独特の小麦の香りが鼻にふわんっと抜ける感じ。
生地がしっかり熟成されてて、粉の甘味も感じて。

マジうまー(ノ∀`)でした!!

いや~パン焼きって楽しいね。
思うように焼けなかったあの失敗の数々があるから余計に嬉しい~!!

いいパンが焼けたのでお友達にも食べてもらいました!
はぁ〜。高加水のパンにやっと勝利ヾ(*´∀`*)ノ
長かったー!

それにしても・・・この作り方でハチミツのパンドミ作ったら美味しいんじゃないのーーーーー??
と、ひらめいたので近々実験してみよーっと。



[PR]
by syukure | 2012-09-15 08:10 | カンパーニュ

小松菜ベーグルとかぼちゃのベーグル*

e0212862_23531059.jpg


ベーグル2種焼いてみました^^

小松菜とかぼちゃ。

かぼちゃは玄米ごはん入り。小松菜は入れずに作ってみました。

e0212862_23543927.jpg


ご飯入りの方が時間が経ってもふんわりしていて、焼いた時の食感もさっくりもちもちで良かったな~。

こうして作り比べると色んな発見があって楽しいっ!!

子供たちはそれぞれ好みが分かれて・・・
けーさんは小松菜ベーグルが、たーさんはかぼちゃベーグルが好きだったみたいです^^

小松菜は結構主張するけど青臭さは全くなくて食べやすいです♪
野菜が嫌い~なお子ちゃまにもいいよね(´∀`*)

自家製酵母のベーグルはクラムの甘さが楽しめるから好き。
焼き上がりのあの香り・・・おウチが幸せの香りに包まれます^^


+  +  +

さて週末だ~~~~~~~っヽ(*´∀`)ノ
子供達とゆっくり過ごそうっと♪

みなさまも楽しい連休をお過ごし下さいね^^

[PR]
by syukure | 2012-09-15 00:11 | ベーグル

子供達のパン作り。

e0212862_11123733.jpg


先週末のこと。
パンを朝からせっせと作る私を見て子供たちが、

「ぼくもやる~~~」「けーちゃんもやる~~~」と(´∀`*)

さすがに捏ねるのはひっちゃかめっちゃかになりそうだったので生地だけ作ってあとをお任せすることに。


それからは全て子供たちにおまかせ~~~~^^

何も言わなくてもさ、いつも私を見てるからか二人共それなりにやってました!!


くるくるして・・・

「まるまった!!!」と嬉しそうなけーさん。
e0212862_11214759.jpg


たーさんもとっても嬉しそう~。
「パンの生地って気持ちいいね~!」と言いながら・・・
e0212862_11233185.jpg

これはチョコチップ入りかな??

ウインナーパンも作りたい!とくるくる伸ばして・・・
e0212862_1124492.jpg

なかなか上手でしょ?(^-^)

けーさんは・・・一生懸命伸ばそうとするけどちぎれるのね。
その度に大泣き(ノД`)

「けーちゃんのがやぶれた~~~~~あ~~~~ぁ~~~~・゜・(ノД`)・゜・」ってさ!!笑

もー面白くて・・・私はそんな2人を見てるだけでかなり楽しませてもらいました^^

で、出来たのはこんな。
ずんぐりむっくりでかわいすぎる~~~(´∀`*)
e0212862_11284110.jpg


上がたーさん作。
下がけーさん作。

ちなみに右はスカイツリーなんだとか・・・笑
子供の発想っておもしろいなぁ〜!


そしてこの後発酵をとって焼いて、焼きたてをお昼ごはんに。


焼き上がりのパンは写真におさめる暇もなく、子供たちの胃袋へと消えていきました。

うまぁー。ぼくてんさいかも♪(´ε` )と、たーさんはご満悦。

たーさん、けーさん、また作ろうね!!!

[PR]
by syukure | 2012-09-13 08:41