petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

wお芋のハードパン*

おはようございます^^

先日、トラスパレンテの森シェフの本を参考に、パンを焼いてみました。
e0212862_6234248.jpg


wお芋とは、さつまいもとやまいも。


生地はカンパの生地にして。
薄くのばして、パルメザンチーズをぱらっとふってグリルしておいたお芋をのせて。
仕上げにミックスチーズをのっけて焼成。

焼き上がり3分前くらいにブルーチーズを散りばめてみたんだけど・・・


量が多かった模様(笑


さつま芋も、あまりほっくり感もなく甘くなくてちょっとぼんやりしたパンになっちゃいました。

チーズもミックスチーズは省いても良さそう。


また作ってみよ~っと♪

+  +  +

今活躍中の酵母はこちら。

山口県産ゆずきち酵母~!!

e0212862_7341088.jpg

さわやかな香りが特徴でハード系によく合います^^

しばらくは頑張ってもらっちゃお♪

ってやば。
もうこんな時間ヽ(´Д`;)ノ

怪獣くんたち起こしてきます~!!(笑

今日もがんばってこーーーーーーーっ。

[PR]
by syukure | 2012-10-30 06:34 | ハードパン

けーさんの成長*

e0212862_89285.jpg

9月で3歳になったけーさん。

最近ものすんごい成長を感じます。

小さい頃からずっと反抗期だったけーさんが・・・

やっと・やっと!!

ちょっとだけ落ち着きました^^(笑


嬉しかったのは、「ありがとう」を素直に言えるようになったこと。


挨拶や、「ありがとう」を大事にしていきたいね、とよく家族で話します。


e0212862_82439.jpg

この日は無花果ジャムをのせて朝ごはん。(今季3回目・・・だってたーさんが好きなんだもの~♪)

寝起きは相変わらず悪いんだけど・・・

朝のおはようも元気いっぱい言えるようになりました!!

e0212862_8265641.jpg

今一番好きなことは自転車。
お兄ちゃんの自転車にずーっと乗ってます^^;


小さい成長かもしれないけれど、私にはとーーーーっても大きな1歩のような気がして嬉しい!

+  +  +

これは日曜日の写真。

e0212862_833418.jpg



e0212862_8333161.jpg


ほのぼのみんなの姿を見てゆっくりしてたら、このあとたーさんの鬼ごっこ地獄に~。
いつになっても終わらない鬼ごっこに母ちゃんへろへろ!!

もう昔のようには走れないのね・・・ヽ(´Д`;)ノ



[PR]
by syukure | 2012-10-28 08:37 | 子供たちのこと

志賀さんのパンとパン会*


やっと日曜日^^
今週は忙しかったけれど、とっても充実してました。
(なかなかPCに向かう時間がなくって、更新出来ずにすみません^^;)

そんな中、パンが好きな仲間と楽しい会を^^

e0212862_745196.jpg



e0212862_7474232.jpg



e0212862_7471332.jpg



美味しいパンと、パンに合うお料理と。
そしてわいわい楽しいお喋り。

幸せ^^

この日は志賀さんのお店、シニフィアン・シニフィエのパンもお取り寄せしました^^
HPからおまかせパンセット3000円を。

今の時期なら冷凍で届くのだけど、冷凍で良かった!常温だったらきっとすぐに食べたくて我慢できなくなるからね~(ノ∀`)笑

e0212862_7463376.jpg

オタク心がざわめきます!!(笑


すみません・・・写真はこれしかなかった^^;(笑

e0212862_7541662.jpg

これはパン・オ・ノア。
くるみ・ピーカンナッツがぎっしり入ったパンでした。

ピーカンナッツが甘くて美味しくてすごく好きだったー!!

あとはバゲット、パンドミ、パン・オ・フリュイ、コンプレが入っていました。

バゲットはすんごい味が濃厚でめちゃめちゃ美味しかった。
冷凍であれだけ美味しいなら、焼きたては悶絶する美味しさだろうな~。

いつかお店に行ってみたいな。


パンが好きな仲間が集まってわいわい食べて。
それにとある方の爆笑トークに時間も忘れ楽しませでもらいました^^

また時間が楽しみだな~♪

[PR]
by syukure | 2012-10-28 08:07 | happy+

遠足*

先週のことですが・・・。
e0212862_20172971.jpg

金曜日、たーさんの園の親子遠足でした^^

けーさんも保育園をお休みし、一緒に遠足へ。


随分前から、にーにのえんそくにいっしょに行くのっ!!と、楽しみにしていたけーさん。

その日は嬉しくて嬉しくて朝からハイテンション。
たーさんも嬉しそう。
園に行くまでの間の2人が可愛くてついついぱしっと撮ってしまいました!

子供たちの後ろ姿が好きです^^


お弁当はバタバタで写真がとれなかったけれど・・・
たーさんのリクエストはサンドイッチー!!
なので、朝豆乳ブレッドを焼き、サンドイッチを色々作っていきました。

卵サンド・大豆ミートのサンド・里芋サラダのサンド。

子供たちは大豆ミートのサンドがお気に入り。

おやつはこれを久しぶりに。

前日の夜作っておきました。
e0212862_2022174.jpg

ぐるぐるクッキー。しほさんレシピです。

小さい頃はおやつを作って持って行ってたのだけれど、たーさんもお友達とおやつ交換したり遠足に行く前におやつ買ったり、っていうのを楽しみにしていたので最近はぜーんぜん作ってなかったんです。
おやつ交換って楽しいもんね^^買うのもわくわくするもんね~。

でもね、今回はおやつは買わなくていいからクッキーやいてね??って、たーさん。

いや・・・お菓子買いにいこうや~と言ってみたけど、ママが焼いてくれたらそれでいいよ~と。

なーんかめっちゃ嬉しくて、たーさんが一番好きなこのクッキーを。

e0212862_203042.jpg


たーさんは、いちばん好きなクッキーやね♪と、喜んでくれて。
嬉しかったです^^


遠足の行き先は動物園でした!!

すごくいいお天気で気持ちよかった♪

先週は来年の為の身体検査へ小学校へも行きました。

緊張していたたーさんだったけど、お兄さん達が優しかった!と少し安心したみたいです。

このお休みはランドセルも見に行って。

春からの小学校生活が待ち遠しい様子のたーさんです。




[PR]
by syukure | 2012-10-21 20:41 | 子供たちのこと

スイートアップルポテトパン*

e0212862_1102273.jpg


秋らしいパンを・・・と考え試作したパン。

満足のいくパンが焼けました。

e0212862_1113263.jpg


生地はリッチな配合でふわふわと柔らかいタイプです。
そこにさつまいもクリームをのせ、アーモンドスライスを散らせてりんごをのせて焼き上げました。

さつまいもクリームは、メープルシロップと豆乳で作っているのでとってもヘルシー♪
りんごも生をのせたのでしゃりっと甘くさつまいもとも相性抜群^^

e0212862_116565.jpg

分かるかな~??

これだけでも良かったのだけどりんごとさつまいも・・・
やはりシナモンが合わせたくなりました^^

e0212862_1172399.jpg


子供たちも美味しい~♪と、ぱくぱく食べてくれました。

ほっこりしたお芋の甘さとりんごが秋を感じるな~。

パンで季節が楽しめるのっていいですよね^^



[PR]
by syukure | 2012-10-21 08:04 | 菓子パン

成瀬シェフの講習会*

先週火曜日、師匠のご厚意であのトランブルー成瀬シェフの講習会へ行ってきました^^

成瀬シェフのパン作り。
すごかった。

私にはまだまだ理解できない部分もあったけれど、沢山学んで帰ってきました!!

成瀬シェフ、パンうんぬんより、人として尊敬します。

そして妥協のないパン作り。

ただただ・・・すごい。

お昼に試食で食べたパン。
e0212862_0141869.jpg


バケット。
e0212862_0144127.jpg

薄いクラストにふわっと軽いクラム。
あっさりしているけれど、もう1つとすぐに手が出てしまう。
美味しい。
クラストのパリパリ感がものすんごい好きだった。

ペイザン。
e0212862_015275.jpg

ボーリッシュ法で作ったペイザンは、大きな気泡がぼこぼこ入っており、しっとりしていて美味しかった。
加水83%とは思えないしっとりしたクラムでした。


昼食後はクロワッサン。

e0212862_0151732.jpg


同じクロワッサン生地を使ってデニッシュ。
飛騨高山の美味しいお味噌とベーコンを使ったおかずディニッシュ。

食材の組み立て方の理論。
私にはシェフの言葉すべてが学びでした。

e0212862_0153082.jpg


全体的にはちょっと塩辛かった(味噌がききすぎてた)んだけど・・・
このディニッシュ生地、ほんとに美味しかった。

ざっくりして、中はしっとり。バターがじゅわ~~~~~~~~んと口いっぱいに広がる感じ。

いやほんとに・・・美味しい。


講習会は17時まであったのだけど、私は子供たちのお迎えもあったので15時頃に山口へ。
クロワッサンだけはどーしても食べたかったんだけど・・・
師匠が持ち帰ってくれたみたいなのでまた食べるのが楽しみです!!


成瀬シェフ・・・NHKのプロフェッショナルで見たあのまま、真っ直ぐな方でした。

この日成瀬シェフから学んだことは一生の宝物になります^^
(パンの技術というより、パンに対する姿勢とか考え方とか)

いつかトランブルーへ行ってみたいな♪


+  +  +


この日ね、もーーーーー絶対帰りたくない~~~~~~~><とめちゃめちゃブルーになったのね。
一人やったらばバック抱えて飛騨高山へ修行に行きたい。シェフのもとで学びたいってさ。
まーそんなことをぐだぐだ考えながら新幹線に揺られたらあっという間に山口に到着してね~。
あー現実!!帰ってきちゃったぜーとか思いながら、子供たちを迎えに行くとやっぱりほっとしてさ。

まま、きょうはちゃんとべんきょうしてきましたか~とたーさんからの質問に、
はーーーーいっ、はいはいはーーーーーーいヽ(´▽`)/って手を挙げたら、

どんだけべんきょうしたんやねんっ!!って突っ込まれたアホな母ちゃん。

家に着くと、子供たちのお腹減ったコールにバタバタごはん作ってね。
忙しいけど、あーーーーーなんかやっぱり安心するーーーーーーー!って感じでさ。
私はやっぱお母さんなんやな~としみじみ感じましたのさ。(笑

母さん、やる気もらいまくってきたから頑張っちゃうよ~^^



[PR]
by syukure | 2012-10-21 01:03 | happy+

セーグルとお芋のパンと*

e0212862_6152186.jpg



ライ麦40%配合のセーグルを焼く。

酵母はブルーベリーさん。

より深みが出るようにグリストも配合。

生地が持ち上がるかな~と思ったけれど心配無用。
しっかり高さも出て、満足いく焼き上がり。

上から見た図。
もうちとねじって締めた方が良かったかな。
e0212862_617597.jpg



cutの図。

e0212862_6191436.jpg


ライ麦のパンの不思議。
そのまま食べるより、絶対チーズ。

お気に入りの食べ方についてはもう1つのブログ、ゴジラのパン日記にて後日ご紹介したいと思います^^



こちらは黒ごまとお芋の秋パン。

イメージしてたパンとはちょっと違ったのでまたレシピを練り直してみよう。
e0212862_623337.jpg


ってたーさんはこのパンがお気に入りだったんだけどね^^
e0212862_6243221.jpg



+  +  +

昨日はものすんごい幸せな1日でしたー!!

トランブルーの成瀬シェフの講習会に行ってきたのです^^

かきたいことたくさーん!だけど・・・また落ち着いてから書きますね♪

オタクなわたしは浮かれポンチで帰宅し、夢にまで成瀬シェフを見てしまった・・・(笑

あ~~~~~~~~~昨日のあの時間に戻るボタンが欲しいよー(ノ∀`)
どーーーーーらーーーーーーえーーーーーもーーーーーんーーーーーーーーーーーーーっ!!!




[PR]
by syukure | 2012-10-17 06:28 | ハードパン

かぼちゃのベーグルサンド弁当*




e0212862_111712.jpg
先週のことですが・・・^^;
たーさんが園外保育でお友達とお外でお弁当を食べれるー!!
と、嬉しそうに帰ってきました。

「ママ~、おそとでたべるときはサンドイッチがいいの~~~!!」

なーんて可愛く言うもんだから母さん期待に応えたくなるではないかっ。

パンはストックしてあったかぼちゃの玄米ベーグル♪

ハンバーグは前日タネまで作って朝オーブンで焼くだけ。
(夕飯用にも沢山焼くよ~)

ガスオーブンで焼いたハンバーグってものすんごい美味しいのです~。


でねそのハンバーグと目玉焼き、ズッキーニのソテーをサンド!
ソースはオーロラソースです^^


ちょっと食べづらいかな~?なーんて思ってたけれど・・・

お迎えに行ったらただいまー!より先に、
「きょうのおべんとうさいこうっ!!!まま、ありがとう~」
なーんて言うもんだから母さん感激~~~~~~~~~~~~(ノ∀`)

たーさんってさ、母さんのツボを分かってる!単純な母さんが喜ぶ方法を・・・(笑
夫より確実に!!!!(ここ強調('∀`)


これは3連休の最終日。
じーじの畑でさつまいもの収穫。

e0212862_1285734.jpg


e0212862_129860.jpg


2人とも真剣。

お芋掘りの後はばーばがじっくり蒸してくれて、あっつあつのお芋を食べました。

栗のような味でとっても美味しかった♪

季節ごとに子供たちに・・・と野菜の収穫を体験させてくれるじーじ。
収穫するのは一瞬だけど、それまでの過程は大変なはず。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです^^

沢山持ち帰ったさつま芋は只今すこし干してもっと甘くなるように待ってるところです。

もう少ししたらさつま芋のパン、沢山作っちゃおうー。

お義父さん、ありがとうございます*


[PR]
by syukure | 2012-10-14 01:39 | 総菜パン

無花果ジャム*

e0212862_612693.jpg

先日、大好きなお姉さまにこーんなに立派な無花果を頂きました^^

うれひぃ~~~~~~と、もちろん私も喜んだのだけど・・・

無花果を愛してやまないたーさんは・・・

「ママ、おいしそう!とりあえず1つ食べさせて~~~~」だって。(笑

その反応がおかしくてかわいくて( ´∀`)

たーさんの大好きなジャムを煮ました^^

前回のジャムよりキレイな色になって大満足~。
今回はレモン汁もちょびっと多めに入れてみたけど、いい感じだったな~。
e0212862_6164385.jpg


ちなみに無花果のジャムは実がごろんっとなってるのが美味しいと思うので、煮るときはどかんとそのまま火にかけてヘラで潰していきますよ~。

出来上がったジャムは無花果がごろっと♪
それが美味しいんだよね~!


朝食に雑穀ごぱんに添えて♪

e0212862_616836.jpg


大好きなジャム&食パンの組み合わせに、たーさんが朝からご機嫌でした^^


+  +  +

なかなか更新できずにすみませ~ん^^;

仕事では精一杯働くので帰ったらへろへろで~・・・(笑

焼き上がりの写真がないけど・・・

メロンパン。
e0212862_6252931.jpg


たーさんリクエストで。
りんご酵母のリッチな生地で。
クッキー生地はアーモンドプードル配合でサクサクに。
最後はグラニュー糖じゃなく、てんさい糖をまぶしつけてます。


私はこれが食べたくて・・・
e0212862_6222651.jpg


リッチな生地なのにゴルゴンゾーラのエピにしたいましたよ。

自分が食べたくて焼いたはずなのに・・・子供たちに奪われたー!!(笑
焼く前は強烈な香りに「うわ~~~(;´Д`)」とか言うくせに、
食べたらうまーってとまらないらしい。

でも、分かるな。その気持ち。(笑

って母さんも食べたかったぞーーーー!!

ということで今日もちょっくら頑張ってきまっせ~~。


[PR]
by syukure | 2012-10-13 06:30 | 自家製ジャム

旅の思い出*

旅行中にiPhoneで撮った写真たち。

思い出に載せておきます♪

e0212862_22190.jpg
e0212862_22125.jpg
e0212862_222429.jpg
e0212862_223320.jpg
e0212862_224010.jpg
e0212862_224644.jpg
e0212862_243511.jpg



[PR]
by syukure | 2012-10-10 02:05 | おでかけ