petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリチレーズンのふんわりパン*


e0212862_196093.jpg


急いで撮ったでしょ~がバレバレな??な、写真で失礼します~ヽ(´Д`;)ノ

クリチレーズンのふんわりパン、焼きました^^


家族は久しぶり~なふんわりパン♪
粉200gで焼いたパンはあっという間になくなりました。

基本的にハード系が好きだけど、たまに食べるふんわりパンもいいですね~^^

酵母は無花果酵母。
トルコ産ドライ無花果を使用しています。
とにかく香りがとても良く、フルーティな甘い香りが魅力。

そしてクラムもとっても軽く、ふわっとします。

いつものリッチ生地より甜菜糖を4%ほど減らして作りましたが、クラムがしっとり甘い。

この酵母なかなかやりますねぇ^^(笑


香りがとにかくいいのでハード系よりはリッチな生地に合うような気がしますね♪

cut!


e0212862_19121886.jpg


クリチに白ワインに漬けたレーズン。
甘い生地によく合います。

美味し♪

家族からも好評で、たーさんは朝から2本食べていきました。

e0212862_1912375.jpg


これ、どれくらいたったら固くなるのか・・・を実験してみたけど、翌々日もまだやわらかかった!!
無花果酵母はクラムのしっとりさを保ってくれるのかな??

無添加パンが翌々日も焼き直さず食べれるってすごいですよね??

これで食パン焼いたらいいかもな~!!
色々試してみよう♪

+  +  +

ところで・・・
わたし、イイネ!!ボタンを押すのにできませ~ん!
どうしたらいいのでしょうか??(笑

どなたか、教えてくださーーーーーいっ(ノ∀`)




[PR]
by syukure | 2012-11-28 19:18 | 菓子パン

チェダーチーズと胡桃のカンパ*


e0212862_18552589.jpg


今朝焼きパンは・・・

チェダーチーズと胡桃のカンパーニュ。

美味しそうに焼けたよ~♪

生地は昨夜仕込み、28度で一晩。パンチは2回。
朝5時にジャスト発酵完了です^^


フィリングは成形時に混ぜ込んでますー。
四等分して重ねてく感じで成形。


ホイロ40分。
もうちょいおきたかったけど時間の都合上・・・。

クープ入れて焼成~。
e0212862_18583210.jpg


250余熱からの~230度15分、210度17分。

焼きあがりました~。
e0212862_1911027.jpg



焼けたらもう仕事へ行く時間で。
かごに放り込みダッシュで出発!!

このカンパは仕事先に持って行き、とある方へ。
まだ冷めてなかったのでキレイにcutできなかったけれど・・・
クラムはこんな感じでした~。

e0212862_1905846.jpg


美味しそうに焼けてよかった^^


+  +  +

先日、以前からブログを見てくださってる方に職場でお会いしました♪

ご夫婦とっても仲が良く、すごく素敵なお二人。

奥様が、旦那様のことを「自慢の夫です^^」って言われていたのがすーてーきーーーーーでしたぁヽ(´▽`)/

久しぶりにお会い出来て、ゆっくりお話できてとーーーっても嬉しかったです^^
自己満足なパンづくしのブログですが・・・楽しみにしてるよ~って言ってもらえると、ものすごーく嬉しい!!

なるべく時間をうまく使って更新していこ~っとやる気が出てきました~♪
(名前を聞こうと思っていたのにすっかり忘れていました~!!笑 今度教えてくださいね^^



そして今日は・・・私にそっくりだという方と念願のご対面~!!
いや~ぁ、自分に似ている人に会ったのは初めて。めちゃめちゃ不思議な感じでした^^;

記念に写真とってもらったけど、見れば見るほど似てるーーーーーーー!!!(笑

し・か・も!!
性格も似ているらしく・・・話すと共感する部分が多くって。

もーおかしくて笑ってしまいました(ノ∀`)

自分に似てる人ってほんとにいるんですね??

わたしもその方のように(プロのカメラマンさんなんですよーー^^)、自分の夢、叶えれるように頑張ろう!!




[PR]
by syukure | 2012-11-26 19:21 | カンパーニュ

トマトとバジルのパン*



e0212862_1954698.jpg

先日ふと思い立って焼いたパン、トマトとバジルのパン!

このトマトのパン、よくイーストで作っていたんだけど、酵母で作るのは初めて~。

酵母は最後の柿酵母で。

柿酵母のパンは香りは全くなく、クラムに甘味が出るかと思いきやそうでもなく。
主張の少ない酵母でした。

トマトのパンはどかんとカットトマトを入れて作るよ~。
ドライバジルを入れて、香りをプラスして。

いつもはこのパンにチェダーチーズを合わせてパンを作るんだけど・・・(我が家ではトマチェと呼ばれてる(ノ∀`)

この日は生地に油脂を使わずに作ったので焼成前に有塩バターをのっけてみました^^

これが大正解♪

バターが生地にしみしみじゅわ~で美味しかったーーーー。

焼き上がり。
e0212862_202983.jpg

(焼きあがってオーブン開けてそのまま撮影~笑


翌朝のあさごぱんに。

e0212862_2035524.jpg


厚揚げとキャベツの豆乳スープにつけながら♪

自家製酵母のパンとスープ。
ただそれだけど、家族が美味しいって食べてくれて、そんなパンを日々焼けることが何より幸せ。



+  +  +

パンのことばかりのわたしを支えてくれる夫。
つい最近、「俺の人生ギャンブルやな。」とか笑いながらゆーてたけど・・・(ひどいでしょ(;´Д`)
そんなこと言わんでずっとずっとわたしのこと支えてよね!!

いつも頑張れって応援してくれて、無事に終わったら良かったね~って自分のことのように喜んでくれる夫。

疲れて帰宅したらママ~お疲れ様~って笑顔で迎えてくれる子供達。

わたし、ほんとに家族に支えられてるな~と実感。

わたしのパンは家族あってのパンなんだろうな。


夫、そして子供達、いつもありがとね!!
(きっとここは見てないけどね^^)


日曜日の今日はいつもの公園~。

e0212862_2010483.jpg


ブランコに乗り、嬉しそうなけーさん。


今日もしっかり遊んで楽しい休日でした♪

さーて明日からまた頑張りましょう~!!

[PR]
by syukure | 2012-11-25 20:42 | シンプルパン

ヴァン・ド・ルヴァン フィグバージョン*


e0212862_1973868.jpg


大好きなヴァン・ド・ルヴァン。

今日はプレゼント用なのでいつもと違うバージョンで。

赤ワインに漬け込んでおいたドライフィグ入り~。

これさ、そのまま食べてもとっても美味しいのだ!!
ドライフィグはセミドライじゃないものはきちんと水分含ませてあげるとねっちり美味しくなります~♪


赤ワインのパンに赤ワインに漬けたフィグ!
美味しくないはずがなーいっ!!!
と、プレゼントする前からえらく自信満々^^
ま、自分が一番好きなパンなので許してね!(笑

ヴァンは赤ワインのみで仕込むので発酵に時間がかかります~。
特に今の時期はね・・・。
なので元種の量をカンパなどに比べて増やして仕込みます。

時間はかかるけれど、焼きあがったパンは赤ワイン効果でしっとり。
ほんとーに美味しいのです~♪

で、自画自賛が終わったところで・・・
焼き上がり~。
e0212862_1910191.jpg


うぅ~~~~~~~~~~~~~~~食べたいっ!!!!

を、我慢してラッピング^^

お友達へ持って行きました~♪

喜んでくれて良かった!!

+  +  +

昨日は帰宅してからたーさんの自転車の特訓~^^

あのね、たーさん・・・昨日もこけてこけてこけまくり~だったけど、5秒くらいは乗れるようになった~!!(笑


すごい、すごい~。

母ちゃん大興奮!!



れんしゅうしたらできるようになるんやね♪

と、とびきりの笑顔を見せてくれ母ちゃんとっても嬉しかった~!

二人で喜んでいるとにーにのお下がりの自転車に乗ったけーさんが一言。

「に~に~やっとのれたね。けーちゃんもうのれとるのに!」

っておーーーーーーいっ!!けーさんの自転車補助輪ついてますからヽ(´Д`;)ノ

バカにされた~とたーさんは本気で怒ってげんこつ攻撃。

可笑しい二人です^^



[PR]
by syukure | 2012-11-22 06:05 | ハードパン

お知らせ*



e0212862_9592070.jpg


お知らせです^^

今週末わたしの焼くパンの販売があります~。
詳しくはこちらをご覧下さい♪

ゴジラのパン日記


仕事先で頑張って色々焼きます~。

体調を整えて頑張ります♪

[PR]
by syukure | 2012-11-21 10:01 | シンプルパン

色んなパンブログに刺激をもらってます*



最近好きで楽しみにしているパンブログ。

la la la kitchen
のkiraさんブログ。

美味しそうなスイーツに、パンたち。
おうちメイドのものとは思えない~^^

そしてパン屋さんのレポも見ていて楽しい。

行ってみたいパン屋さんのレポがたくさ~ん♪


そしてun_voyageのvoyageさんのブログ。

こちらも美味しそうなパンはもちろん、写真が美しく見ていてほんとーに楽しい~♪
美味しいお店や旅の様子もまるで自分が行ってるかのように楽しめる!!

みなさん、すごいですねー^^

わたしも頑張って美味しいパンやこ~っと刺激をたっぷりもらってます♪

さて、今朝焼きパンは~。
e0212862_9492142.jpg


イケテナイバケット~(笑

ゆずきち酵母ストレート、エキス30%。加水70%。

さきっちょ細いし、なんだかな~。

もうちょい練習しなきゃいかんな~。
(銅板買おうか悩み中~。持ってる方いる?やっぱりいい?教えてくださーい!!笑


ゆずきち酵母のバケットは見た目はイマイチだけれど味は最高~。
甘いクラム、そのまま食べてもまじでうまいー!!バターなんていらんのです(ノ∀`)
ゆずきちってすごいねー^^

これは蕪や白菜なんかの冬野菜をたっぷり入れたトマト煮込みと一緒に。
レンチン温玉のっけて、パンでくずしながら食べたら最高!!
e0212862_9451126.jpg


寒い朝もあったか煮込みでほかほかあったまります。

子供たちも沢山食べてくれてウレシカッタ!!

焼きたてパンはいいね~。
暖房つけなくっても部屋があったまるしね?(笑

わたしもみなさんに刺激をもらって頑張ろうっと~~~~~~^^


[PR]
by syukure | 2012-11-21 09:38 | ハードパン

なんてうまいのさっ!!


e0212862_18382625.jpg


ちょっと更新が滞っておりました~^^


ありがたいことにお仕事が忙しく毎日バタバタ。

でも一段落♪

今週末が終わればほっと一息つけるかな。

気合入れて頑張るよ~!!


さてさてパンの話。

日曜日の朝、家族みんなでカンパを食べました。
(topの写真)

ガス抜き不足だったんだけど、クラムの状態がものすんごく好みで。
気泡がどーとかもうどっちでもよくて、とにかくクラムがふんわり軽かった。

こんくらいの食感が好み、どストレート!
なんてうまいのさーっ(ノ∀`)

ハード系が好みではない夫も、
「このパンうま~。まじで自分で焼いたん??」と聞いてきたーーーー( ´∀`)
やってやったぜっ!!(笑

最近カンパーニュ、絶好調♪
e0212862_18435023.jpg


+  +  +

昨日の日曜日は子供サービスディ♪

e0212862_18511571.jpg

大きな公園で思い切り遊び、
公園を移動して自転車の練習も。


e0212862_18521669.jpg


昨日買ったピカピカの自転車はすでにボコボコヽ(´Д`;)ノ

初めての練習はこけて、こけて、こけまくりにて終了~。

いつもはたーさんに甘甘な夫はさ、自転車の練習に至っては超スパルタで。

たーさん半泣きになってました。
(見ている母ちゃんも半泣き・・・笑

わたし、小さい頃から嫌なことはすぐに逃げる子でさ、できないこと頑張ったりする子じゃなかったのー。
大きくなってから、あの時なんで頑張れなかったんだろう~って思うことは沢山あってさ。

たーさんには苦手なことも一生懸命頑張ってもらいたいなって思うの。

半泣きたーさんをぎゅっと抱きしめて頑張ればできるようになるよって声かけたらたーさん大泣き~。

大丈夫、たー!!
パパのいない間にママと特訓じゃ~。

けーさんが泣いてもなーんともないのに、たーさんの涙には弱いわたし。
長男と次男の違いかな??^^;

たーさんの出来た!!のあの顔が見れるよう練習に付き合ってあげようと思います^^






[PR]
by syukure | 2012-11-19 19:02 | ハードパン

成瀬シェフのパンであさごぱん*



今朝のあさごぱん。

先月行った成瀬シェフの講習会で頂いて帰ってきた大切にとっておいたペイザンであさごぱん。

e0212862_1241575.jpg


しっかり焼きこまれたペイザン、バリバリのクラストにしっとりみずみずしいクラム。

焼いたその日に食べたものより美味しく感じた!!

そのまま食べても美味しいんだけど、せっかくのパンをもっと美味しく!
と、いう訳で・・・

りんごと胡桃とレーズンをキャラメリゼしたものをのっけて食べました^^

もー美味しいこと間違いなしっ!!
朝から幸せ感じたよ~~~。

これで成瀬シェフのパンはおしまい~。

機会があればまた食べたいな~!

パン好きのお姉さんに、成瀬シェフの元で修行されたというお店を教えてもらったので今度夫に連れて行ってもらおうと思います^^

それにしても成瀬シェフはカッコヨカッタ!!!!
あ~~~~~~~時間よ戻れ~~~~~~~ぇ。

+  +  +

今朝はぐっと冷え込みましたね~。。。

明日も寒くなるんだとか。

わたし、1年を通して冬が一番苦手です。

苦手ってゆーか、嫌いです(;´Д`)

今から冬になるなんてほんとに最悪~~~~~~!!

やっぱ暑くても、おひさましゃんしゃん、夏が一番好きなのじゃ。



[PR]
by syukure | 2012-11-14 12:20

ゆずきち酵母でカンパーニュ*


e0212862_18522915.jpg


ゆずきち酵母でクランベリーとカレンツのカンパーニュ。


カンパは食パン同様、よくよく焼くのであまり写真におさめることが少なくなってきました^^;


中途半端に残っていたクランベリーとカレンツを後入れしました。

ゆずきち酵母っておもしろいです!!

最初の頃の酵母で焼いているとゆずの香りがふわっとして甘味はあまり感じませんでしたが、どんどん味に変化が出てきて最近はクラムがすんごく甘くなるんです。

もちろん、ゆずきちの香りもしっかりと。

これは特にクラムの甘さが際立ち、ものすんごく美味しかったです^^
(わたし、さとう入れていないよね?と不安になったほど(;´Д`)笑

これは酵母が引き出してくれる自然な甘味なんだな~と思うと感動しました!

味に変化が出るのも酵母パンの楽しさですね。

クラムはちょいと詰まり気味。

もうちょい加水を増やしてみようと思います。

e0212862_1904069.jpg


焼いたその日はそのままふんわりしたクラムを楽しみ、翌日はちょっと焼いてサクモチっ食感を楽しむのがオススメ。

自分でいうのもなんだけど・・・
自分の焼くカンパが一番好きだ~~~~~~~~っ(ノ∀`)笑


+  +  +

週末は久しぶりに夫の実家へ。

昨日はお義母さんと一緒にたーさんのランドセルを見に行きました♪

色々見てやっと決定。

本人もすごく嬉しそうでした!!

もう11月。
卒園までカウントダウンが始まってるな~と思うとすごく寂しくなります。

春からは新しい生活が待っています。


わたしはこれからのこと、自分の心ときちんと向き合い考えていかないとな~。

ま、とりあえず今週&来週は仕事が忙しくなるので頑張らないと!!


[PR]
by syukure | 2012-11-12 19:10 | カンパーニュ

ヴァン・ド・ルヴァン*

ここ最近不調だったヴァン。

そこでレシピを大幅に見直して何度か試作してみました^^

この間やっと納得のいくものが焼けたのでほっ。

e0212862_12593785.jpg


冬に近づいてきて気温もぐっと低くなってきたので、仕込む時の酵母の量も増やしています。

その分ワインの量の調節も。


それでも発酵には20時間がかかりましたが、あえて暖かいところには置かずゆっくり発酵させました。

もうちょい焼きを長くしたほうが良かったけど(クラムの下部分)、味と食感共に良くなってたのでま、合格かな。

ヴァンは一番好きなパンだけに、うまく焼けない日々はストレスが溜まりました^^;



+  +  +

こちらはおつまみラスク。と、いっても子供達のおやつに。
e0212862_1375610.jpg

イケテナイバケットを焼いたので刻み倒してハーブラスク。

オリーブオイル&クレイジーソルトで味付けしたバケットにドライハーブを適当にふりかけて。

ぽりぽり、美味しい!!



[PR]
by syukure | 2012-11-10 13:09 | ハードパン