petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2012年を振り返って*


e0212862_782811.jpg
おはようございます^^

今年も残りあと1日。

1年が経つのは本当に早いですね。


私は一昨日職場でのパンの販売を終え、冬休みに入りました。

ほっと一息つく間もなく、大掃除に年賀状・・・^^;
昨日無事に全て終わったので、ゆっくり年越しが出来そうです。


今年もたくさんパンを焼きましたー!!

振り返り写真をまとめてみちゃいました♪

食事パン、色々。
e0212862_6501383.jpg


ベーグルに山食、カンパはしょっちゅう焼いて食べてたな~。
おウチで食べるパンはシンプルなパンが多かったですね^^

特に雑穀ゴパンは何度も調整して出来上がったレシピなので私にとって思い出深いパンです♪


おかずパンやおやつパンもたまにはね!
e0212862_654970.jpg


気まぐれで焼くおやつパンは、子供たちも喜んで食べてくれたんだったな~。

そーいえばけーさん・・・ブルーチーズのパンを焼いた日、
「ままーそのにおいどうにかしてよ~!くしゃーーーーい!!」って寝言でよく叫んでたんだったな・・・(笑

そのくせ食べると、「ンマー」ってにっこりしてくれたんだっけ。


それから一番焼いたのはやっぱりハード系。
酵母・粉・自然塩・水から作ったハードパン。

e0212862_6574972.jpg


焼けば焼くほどに、ハードパンの奥深さに魅了されました。

粉の配合や発酵の具合、成形の仕方で味に随分と変化が出るのですごく楽しかったです!!

一番好きなパンは・・・

やっぱりヴァン・ド・ルヴァンですかね♪

今年も沢山パンを焼いてくれた相棒くんに感謝^^

+  +  +

2012年。

私にとってはほんと~~~~~~に濃ゆく、充実した1年でした。

来年はパンの勉強をする!!と心に誓った去年、そんな思いを実現するべくがむしゃらに突っ走ってきたような気がします。

時には泣いたり、落ち込んだり・・・
プレッシャーに負けて泣きながらパンを作ったりすることもありました・・・^^;(ここだけの話です!!笑

それも今となってはいい思い出かなっ♪


パンを通じて、沢山の方に知り合うことも出来ました。

ご縁に感謝し、この出逢いをずっと大切にしていけたらいいな~と思っています^^



そして・・・

この1年やりたいことに全力で突っ走ることが出来たのは、やはり家族の支え・理解があったからだと思います。
新しいことに挑戦するとき、いつもたーさんや夫が
「がんばれ!」と背中を押してくれました。

仕事のモヤモヤを家に持ち帰ってしまい子供の前で泣いてしまった日。
たーさんは「おくすり」と書いた紙をくれ、「いつもの笑ったままに戻るくすりだよ」
と、励ましてくれたこともありました・゜・(ノД`)・゜・

夫は突っ走るわたしにうまくブレーキをかけてくれながら見守ってくれていたような・・・(笑

けーさんは・・・おふざけしてる姿を見るだけで元気がもらえたよ^^

パパ、たーさん、けーさん。

本当にありがとう。


来年は更にパンを学び、美味しいパンを作れるよう努力していきます!!!
そして夢を少しづつ形にしていけたらいいな~と思っています^^

来年も毎日笑顔で過ごせますように・・・


最後になりますが、今年もpetit labのblogに遊びに来てくださりありがとうございました。

来年も変わらず、パン!パン!パンーーーーーーーっヽ(´▽`)/と、言ってるわたしには変わりないと思いますが・・・どうぞよろしくお願い致します^^


皆様、よいお年をお迎え下さい。




[PR]
by syukure | 2012-12-31 07:46 | ごあいさつ

クリスマス!!


こんばんは^^

子供たちが楽しみにしていたクリスマスは、あっという間に終わりました。

我が家は24日のイブの日に、ささやかながらパーティをしました♪

e0212862_19193100.jpg


去年は鶏を焼いて子供たちが喜んでくれたんだけど・・・
今年は別にいい~~~~!!ほかのにして!なーんて事前に言われていたので^^;

鉄板のローストビーフにしました。

e0212862_19215485.jpg


ローストビーフには、りんごの赤ワインコンポートを添えて。
お肉とりんごを一緒に食べると、なんともいえない美味しさです♪

e0212862_19232167.jpg

子供たちが大好きなかぼちゃのポタージュ。
これはイベントご飯には欠かせません^^

e0212862_19241979.jpg

揚げ物はいいかなー?と思いつつ、やっぱりちょっとだけ。

生ハムとチーズ・アボガトとチーズの春巻きです。

これはおかわりないのーーーーーー(;´Д`)とブーイング。
みんな気に入ってくれたようでした♪

あとは写真がないけど、スモークサーモンのカルパッチョサラダ、レモン酵母のバゲット、それにケーキ。

ケーキはけーさんに側面をぶすっとやられるハプニング・・・

ほんとに目が離せないんだから~~~~~~!!

ま、我が家らしくていいんだけどね^^


e0212862_19253443.jpg


大したものは作れないけれど、みんなの笑顔が揃ってわいわいごはん食べて。
ちょこっといつもより特別な気がする食卓が何だかとっても幸せに感じた夜でした。


+  +  +

25日のクリスマスはなんとけーさんが一番に起き、
さんたがきた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(´▽`)/

っと、大はしゃぎ。

それにつられてお兄さんが、

サンタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(´▽`)/

と起きてきた。


嬉しそうに飛び跳ねて喜ぶ二人の姿に朝からとっても幸せな気持ちになった。

カワイイ^^

なーんて思うと同時に、いつまでこのカワイイ瞬間が見られるんだろう~とふと思ったり。

クリスマスっていいな~♪
しみじみ感じました^^

さっ、楽しいクリスマスはもうおしまい。

年末までやることいっぱいありまっせー。

気合入れていこーーーぉっと。

[PR]
by syukure | 2012-12-26 19:37 | happy+

FRANK*



e0212862_884493.jpg


昨日は家族で美味しいもの食べてきました^^

商店街のFRANKさんへ。

ちょっと奮発して前菜付きのmenuをチョイス。

もちろん私はベジバージョン。
夫はもちろんお肉バージョン。

天然酵母のパンサラダ。

e0212862_811744.jpg

にんにくが効いたドレッシングが美味しい!


これは子供たちにと頼んだトマトとチーズのパスタ。
e0212862_8124291.jpg

待ちきれずけーさんのお箸が・・・(笑

ちょっと食べたかったけど、2人ともすごい勢いで食べました!

ソースだけ食べたけどちょい辛でトマトの酸味が程よくてとっても美味しかった!!

豆乳スープ。
e0212862_8135329.jpg

じゃがいもの優しい甘味が美味しい。

そしてどれも器がステキ^^

e0212862_8154974.jpg

メインの車麩のカツ。

このカツに乗ってる味噌たれ、コクがあって美味しい!!

お肉のmenuはチーズチキンカツでしたが、こちらも夫がうまーっ^^と、言ってました。


こんなにお野菜たっぷり食べれるなんてほんとに嬉しい。
ごはんは黒米ごはんだったし、それもまたうれしい♪

美味しいご飯に心もお腹も満たされたのでした。


なんといってもmenuがカワイイ♪
e0212862_881458.jpg


また行こうね^^
+  +  +


今日はクリスマスイブですね♪

山口は結局雪は積もらず、快晴です!!

今日パーティするご家庭も多いのかな??

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^


[PR]
by syukure | 2012-12-24 08:30 | ランチ

バゲットを焼く*


今とある計画をしていて、その場所でパンを焼いてきました。

e0212862_7103479.jpg

(奥にいらっしゃるのは卵をぼろぼろ落としてるたーさん・・・笑

しかしーそこのオーブンさん、大きくって頼もしい見た目なのに、powerが弱いのなんのってヽ(´Д`;)ノ

焼き色もつかずに笑える感じに焼けてしまったよぉ!!(笑

ま、とりあえずパンは焼けるということでハードではなくリッチなパンならいけるかも^^

って収穫はそれだけか~~~(ノ∀`)
ま、わいわい焼いてむしゃむしゃ食べて楽しい会になればいいな。

さて・・・そんなパンであさごぱん。

ちょっと半分にcut・・・うーん、つまってんな(;´Д`)
発酵過多やったしなー。
反省多し。

e0212862_717545.jpg

ま、気持ち切り替えあさごぱんの準備。
最近料理のお手伝いが楽しくて仕方ないらしい、たーさんが作ってくれました♪

e0212862_715284.jpg


マスタードたっぷりきかせた卵サンドと生ハムのサンド!


朝からもりもり元気が出るで~~~~~ぇ。

たーさん、ご馳走様。


ちなみにこのバゲット、レモン酵母を使いました。
e0212862_7315433.jpg


綺麗なレモンでしょ~!!
国産無農薬なんですよっ。

今の時期は部屋の中も寒いので酵母が完成するまで1週間ほどかかりました。

e0212862_7333115.jpg


完成した酵母はめっちゃくちゃ元気。
冷蔵庫の中へ入れていてもしゅわしゅわ言ってます^^

バゲットは加水73。エキス込みで作りました。

ハード系に柑橘系の酵母は合いますね~。
高温でしっかり焼いたらクラストがよりざっくりなって美味しいだろうな~。

また色々試してみます!



+  +  +

今日は雪予報の山口ですが、ほんとに降るのかなー??

ホワイトクリスマスになったらいいですね^^


[PR]
by syukure | 2012-12-23 07:35 | ハードパン

シュトーレン!なんだけどもさ~・・・


e0212862_10131334.jpg


シュトーレン焼きました^^
↑は仕上げの粉糖かけたところ♪


第一陣は12月の初旬に仕込んだ酵母シュトーレンと、イースト中種使用して作りました。
こちらは夫の実家で解禁したため写真がありませんが・・・^^;
(携帯出してパシャパシャする勇気はなし!笑

お義母さんはすごく美味しいと喜んでくれ、嬉しくなりました^^
食べ比べると、やはり酵母で作るシュトーレンの方が香りもよくしっとりとしていて美味しかったです。


その後お友達や知り合いに頼まれたシュトーレンを8本焼きました。

じゃ~ん!と見せたいとこなんだけど、写真ぜーんぶブレブレヽ(´Д`;)ノ

幼稚園へ行く前だったので早く出なきゃ~と焦っていたのがいけなかった・・・

ショックすぎて後から凹みました~!

一応記録に・・・(笑
e0212862_10192750.jpg

ね?ブレブレ。

ナンジャコリャーデスネヽ(´Д`;)ノ


そんなブレブレシュトーレンですが・・・
美味しく焼けましたよ。
スパイス多めで、カルダモン・シナモン・ナツメグを入れています。
フィリングはクランベリー・レーズン・フィグ・くるみ。
フルーツは全て南高梅のブランデーに漬けてあります。

すごく好みに仕上がったので来年もこんな感じのシュトーレンを焼こうと思います。


頼まれていたシュトーレンはラッピングしてお届け。
美味しく食べてもらえてたらいいな~。

+  +  +

パンがなかった日の速攻ワッフル。
e0212862_10304227.jpg


生地も仕込んでなかったし、パンもなかったので・・・
BP使用の速攻バージョン♪
豆乳・菜種油を使用したヘルシーなワッフルです^^

中にはたっぷり大納言を入れてみました。

焼きたてアツアツを子供達がかぶりついていました~!!

この冬ビタントニオ、大活躍です^^


+  +  +

さーて週末。

ってクリスマスはもうすぐなのね。
職場で11月中旬くらいからクリスマスソングばかり聞いているので感覚がおかしい~(笑

我が家は今年もまったりお家クリスマスの予定です。

お料理何作ろうかな~・・・結局今年も当日バタバタパターンと思われます^^

と・・・りあえず年賀状だけは頑張ろ~。


[PR]
by syukure | 2012-12-22 10:53 | 酵母菓子

生姜と金柑のハードパン*


e0212862_9573297.jpg


生姜と金柑のハードパンを作ってみました^^

これは春に旅行の際に行った、コンセントマーケットのパンを思い出して作ったもの。


金柑はごろっと大きいものが入っていたんだけど、私はスライスしてセミドライにしました。
e0212862_103285.jpg


生姜はハチミツ煮にして。
e0212862_1034211.jpg

生姜のキリッとした辛さはあえて残したかったので、さっと煮ただけです^^


生姜と金柑って黒糖が合いそうだな~と思い、生地には黒糖も入れてみました。
ほんのちょびっとだけどクラムに甘さが出て美味しい。

e0212862_102999.jpg


成形はバトンにするかくるくるクープにするか迷ったけど、バトンの方が食感がサクモチで良かったかな~。


e0212862_1014052.jpg


ふんわり軽いいい感じのクラム。
食べたらまずは生姜がガツーンっとやってきて金柑がふわっと爽やかにまとめてくれます^^

これ、すごく好きでした!

食べたら体がぽかぽかするし、冷え性の方にもいいと思います♪

朝食にもいいけど、薄くスライスしてお肉料理に合わせるのもオススメー^^



[PR]
by syukure | 2012-12-21 10:03 | ハードパン

チョコバナナのパニーニ*


e0212862_914839.jpg


(朝の写真は暗いな~~~~ぁ・・・。昼までにパン焼いて自然光でパンを撮りたい!!!)


おはようございます^^

これは月曜日の朝ごはん。

月曜日って子供たちがなかなか起きてくれなくないですか~~~~??

でも週の始まり、元気に笑顔でスタートしたいですよね^^

な~の~で、チョコの甘い誘惑で起こしちゃおう!!という母の作戦です♪

冬はビタントニオが大活躍。

ハード系をよく焼くのでもっぱらパニーニばかり使用していますが^^;

この日は前日に試作で作った紅茶のパンをスライスしてチョコレートとバナナをのっけて。


e0212862_9132896.jpg


焼いたらそれはそれはいい香り~。

チョコの甘い香り♪

しばらくすると、たーさんが「おっはよ~~~~ん」って起きてきました(ノ∀`)


しかーーーし、次男坊けーさんは・・・

「まだねむたいのぉーおきたくないのぉー」と布団に潜り込み出てこない。

あー結局いつもと一緒なのね~と、ちょっとがっくり~(笑

「ままのおひじゃのうえでたべるの~~~~」

けーさんはまだまだ甘えん坊ですヽ(´Д`;)ノ


チョコがトロン、バナナがあま~い。

パンは薄くしてあるから何個でもいけちゃう危険なチョコバナナパニーニ。

e0212862_9352032.jpg


美味しかった!!


[PR]
by syukure | 2012-12-20 09:12 | 菓子パン

ハードパン色々*


試作色々です^^

e0212862_7394440.jpg



りんご酵母で焼き上げたハードパンたち。
手前からクランベリー。
ドライトマト&チーズ。
紅玉入り。


クランベリーは南高梅のブランデーに漬け込んだものを使ってみました^^
今はまってのんでいるものでこれに漬けたら美味しそうやな~と思って。

じゅわっとブランデーの香りが広がり、とっても美味しかった!!

ドライトマトとチーズは、タツヤさんのお店のものが美味しくて。
本家は白い粉のみだったけど、私はライ麦とグリストを少しづつ配合しています。


e0212862_745510.jpg


ん~~~~~間違いない組み合わせだな~。
仕上げにオリーブオイルをぬっても良かったな。


そして紅玉入り。
八百屋で見かけた紅玉5つ398円。
思わず買ってしまいました^^;
まだ出回ってるんですね~!!

急いでたのでさっと煮ただけですが・・・紅玉は火を通すとすんごい美味しくなりますよね^^
(生のままは酸っぱくて苦手(ノ∀`)

e0212862_7482079.jpg


バリっと歯切れの良いパンにじゅわっと甘味が出てくるりんごがンマイっ!!

たー&けーさんたちがあっという間に食べました^^

納得のいくものが焼けてご機嫌な一日だったのでした♪

e0212862_811961.jpg
+  +  +

昨日のクリスマス会。

セリフちゃんと言えるのかなー。大丈夫かなー。

なーんて心配していたのだけど・・・

堂々とやり遂げました^^

朝送る車の中で、緊張するなぁ・・・と何度もつぶやいていたので人をかいて飲み込むと緊張がなくなるんだよ~って教えてあげてたんですけどね。。。

舞台のはしっこで、何度も人って手のひらにかいては飲みこんでるたーさん。

なんだかおもしろくてかわいくて、クスッと笑ってしまった。


これでまたひとつ、自分に自信が持てたかな~。

すごいよ、たーさんっ!!

カメラを構えながら誰にも見つからないようにそっと涙を拭いたつもりだったんだけど・・・

年少の頃の担任の先生にしっかりと見られていたらしく、

かーさーん、一年中泣いてるやないの~~~~といいながらも先生の目もうるんでいて。

またまた涙が出そうだった。

たーさん、いつも泣いてばっかの母でゴメンよ~。
でもね、立派に成長していくきみの成長がほんとに嬉しいんだよ~~~。

卒園式はびーび^ー泣くと思うから覚悟しといてねんっ♪

おっと、そんなに浸ってる場合じゃなかった・・・

お仕事今日もがんばってきまーっす!!


[PR]
by syukure | 2012-12-19 08:02 | ハードパン

ショコラ*


e0212862_875582.jpg
タツヤさんで食べたチョコレート
が美味しくてなんってゆうか衝撃的だった・・・

しっとりとしていて、濃厚ですっと溶けていくようなあの食感。

夜中2時半に目が覚め、あのパンの配合って・・・と考えてちたら眠れなくなって。
あー焼きたい、あー焼きたい!!といつもの焼きたい病が^^;

結局そのまま起きて生地を仕込むアホなわたし。

真夜中の寒いキッチンに立ち粉を計量する。

アホすぎる~~~~~っヽ(´Д`;)ノ
でも・・・楽しいっ!!!




でね焼きあがったパンがtopの写真なんだけど、思ってたものには程遠く。

生クリームや卵は使いたくなかったけど、食感や口溶けを重視するなら生クリームや卵を使用せんとかな。

次はぜーんぶ入れて試してみよっと。


+  +  +

日曜日とある地域のお餅つきに参加してきました^^

e0212862_7524136.jpg


お餅つきなんて久しぶりー。

e0212862_7535913.jpg


地域のおじいちゃん達が一生懸命ついてくれました。

子供たちは丸める方が楽しかったらしく、「パンみたいやね~」といいながらお餅を丸めていました^^

食べる頃にはもち粉だらけのたーさん。
e0212862_755855.jpg


つきたてのお餅は格別だったね♪
e0212862_7565268.jpg


今年の鏡餅や丸餅を食べきれないほどに頂きました。

楽しかった!!

+  +  +

さーて・・・今日はクリスマス会。

なんとたーさん・・・人前に出るとがっちんがっちんに緊張する子なのに・・・
まさかの役変え。

昨日先生から聞いてうっそ〜ーーーーーーーぉん!!と思ったけど
(なんでよーーーーーーー念願の聖歌隊になれてあんなに喜んでたのに><はりきってたのにーーー)

決まったことはしゃーないよね。

たーさん先生からそれ聞いたとき泣いたらしいけど・・・
こうなったらやる気upするようにもってくしかないやろ~~~。

母さん、それは得意だから♪

うまくたーさんの気持ちを盛り上げ今はやる気満々。

あーヨカッタ・・・

たーさんがんばれ~~~~

ではいってきまーーーす!!

[PR]
by syukure | 2012-12-18 08:08 | 菓子パン

ハードパンを楽しむ会*


細々とですが・・・ハードパンを楽しむ会を続けています^^


試作パンを持ち寄り、みんなで食べて、あーやこーや言うゆるい会です^^;

ちょうど福岡に行った際に買っておいたパンも冷凍しておき、持って行きました!!
e0212862_4561282.jpg

手前から、ブーランジェリータツヤさん、ドライトマトとチーズ。

パンストックさん、抹茶のハードパンと紅茶とホワイトチョコレート。

タツヤさんに行った際、「ハード系は普通だよ~」と言われていたんですが・・・

ものすごく美味しかった!!生地がウマイ。
白い粉のみのシンプルな旨さもやっぱりいいなぁ~~~~~~^^

e0212862_459099.jpg


試作したたまねぎぱんなんかも一緒に盛ってみちゃったりしてみたりして・・・(笑

チョットズウズウシカッタカナ・・・??


そしてそして今回は。。。スペシャルなパンが・・・

京都のたま木亭のパンを口に入れることが出来ました!!(ありがとうございました!!

京都のたま木亭といえば・・・パンオタクなら誰でも知ってる有名店。
うまいパンは語る!で有名ですよね^^

いつか食べてみたい!!という夢が叶った。

イチジク・レーズン・くるみが入ったハード系。
e0212862_504945.jpg


美味しい。
ドライフルーツの甘味ががつんっときたあとに絶妙な酸味がくる。
これがなんともいえんやった。

美味しいわ~。

と、すでに感激していたんだけど・・・

わたしはこれに心を奪われた(ノ∀`)
e0212862_51261.jpg

赤ワインで煮てあるのかなー?
このりんごがすんごい美味しくて。
ねっとりと甘い。でも爽やかな甘さ。

これが生地に絶妙にマッチしていてほんとに美味しいの。

しかもアーモンドクリームが入ってるー!!

でもわたしは入っていないここの部分が好きだった。

e0212862_5162998.jpg


そしてそして、うまいパンは語る。の表紙にもなっていたカンパーニュ。
e0212862_5193812.jpg


みずみずしく、しっとりといていてそれはそれは美味しかった。


どのパンもとても美味しく、感動の連続でした。

美味しいパンを食べ、制作意欲を掻き立てられ、夢を語り。

短い時間ではありますが、この会の後はいつもモチベーションがぐわ~~~~~~~~~~~~んっと上がります!!
 
また次回も楽しみです^^

いつかもっともっとパン好きが集える大きな会をしてみたいな~と一人妄想中なわたしです^^
(お付き合いくださる方~ご連絡待ってます^^


さーて今日からまた1週間はっじまるよーん。
今週はたーさんの園行事が色々と。
明後日は一大行事のクリスマス会。

年少さんの頃から憧れていた聖歌隊になったたーさん。

母さん楽しみすぎる~~~~~~。

絶対、絶対早く行って特等席getしてやるぜ~~~~~~~!!
と訳わからん闘志むき出し中^^

ま、とりあえず今日の仕事を頑張ろっと。


[PR]
by syukure | 2012-12-17 05:40 | happy+