petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

またまた…ベジカレーパン*


e0212862_1981432.jpg


またまた焼きましたー^^

ベジカレーパンです!!!

これ、子供たちがお気に入りで、カレーパン作って~って言ってくれたのでまた^^

中に入れてあるカレーは、ストックしておいた大豆の茹でたものと炒め玉ねぎを使って簡単に♪
大豆はまとめて茹でて冷凍庫にストックしておけばとっても便利です^^

片栗粉まぶして揚げてスパイス適当にふって食べても美味しいし、野菜料理にちょこっと入れてもいいし何かと使えますよ~。


カレーはいつもは大人に合わせてスパイシーにするところだけど…
今回は蜂蜜を入れてちょっと甘めに作りました^^
もちろん!ルウは使用せず、トマトやスパイスで味付け。


仕上げははパン粉をつけて焼いて、ヘルシーに。

これなら朝から食べてももたれませんよ~♪

たーさんは、2つも食べて元気に登園。
普段はパンをあまり食べないけーさんもこれは大好物です^^

嬉しそうに食べてくれるとわたしも朝からウレシイキモチ!!!


ちなみにこのカレー…玄米とめちゃくちゃ合うのでわたしは玄米カレーにして食べます。
美味しくて、なんもいえねぇ~~~~~~デス^^


明日からはもう2月ー!!
早いですね~。

2月は子供達の発表会(二人共)、参観日、小学校の仮入学、とか他もろもろ行事盛りだくさん。

特にたーさんの最後の発表会はめっちゃ楽しみ~~~~!!!

風邪ひかないようにしっかり体調を整えなければ♪

[PR]
by syukure | 2013-01-31 19:31 | 総菜パン

豆乳バターロールとジャムと*

e0212862_18204896.jpg


久しぶりにジャムを煮ました^^

りんごとシナモンのジャム。

ことことジャムを煮る時間は私にとってしあわせのひととき。

甘い香りが部屋中に広がるとそれだけで大満足♪

それは子供たちも一緒らしく、横で「おあじみー」「おあじみー」と言ってひっつきもっつき。

カワイイなぁ、まったく^^
e0212862_18295212.jpg


りんごは頂き物のさんふじ。
キレイな黄金色♪
紅玉の鮮やかなピンクも魅力的だけど、黄金色のりんごジャムもカワイイですね^^

さてさてパンのお話。

豆乳バターロールはその名の通り豆乳で仕込んだバターロール。

バターはたっぷり入ってるので、一口かじるとじゅわっとバターの香りが口いっぱいに広がります。

豆乳の優しい甘味が感じられ、このまま食べてもほんとに美味しい。

よくお友達にもプレゼントするのだけど・・・
「バターロールがそのまま食べても美味しいってすごい!!」と、嬉しい言葉を頂けます^^

酵母はレーズン酵母を使用。
こういったパンはフルーツの甘さが出ても構わないので、レーズン酵母がよく合うと思います。

自家製酵母ならでは、やわらかい中にももっちり感があります。

子供たちも、美味しいねぇ^^と、お気に入りです。

ぱかっと手で割ってりんごのジャムをのっけて。

幸せの朝食の出来上がり^^

これに蕪のポタージュであさごぱんでした。

+  +  +

しばらくお休みしていたお仕事。

月曜日から元気に復活ーーーー^^

職場では、お母さんではなく、一人の自分に戻れるような気がして嬉しい。

終わったら駆け足で子供達を迎えに行って、ごはーん、おふろーねるーって…
毎日あっという間に終わってしまうけど、何だか充実感でいっぱいなのデス!!

さー明日も頑張っていくぞぃ^^

ってその前に明日のパン焼き上げよ~っと。

忙しくてもパンだけはしっかり仕込んでるわたしです^^;




[PR]
by syukure | 2013-01-30 18:41 | シンプルパン

プレゼントパン*


幼なじみに赤ちゃんが産まれたのでちょっとだけ会いに行ってきました^^

その時に少しだけパンも焼いてプレゼント。

e0212862_19495360.jpg


最近よく作ってるガレット~。

プレゼントらしく大きく焼いてみました。

酵母はレーズン使用、パンは豆乳仕込みのリッチなタイプです。

りんごのガレットのように、クリームは豆乳カスタードとサワークリームをあわせたものを使用。

ホイロ後、クリームを絞り、桜桃を並べて焼成。
最後にピスタチオをぱらりと散らして完成です^^

こちらのタルト型使って大成功^^可愛く焼けて嬉しくなりました。

ちょっとアップで。
e0212862_1955497.jpg


りんごがなくて桜桃にしたのだけど・・・黄色がなかなか可愛くていい感じ♪
e0212862_19573555.jpg



アーモンドクリームにバナナとチョコとかでもいいかもなぁ。

食いしん坊な妄想はどんどん膨らんでゆきます^^

また作ろっと♪


↓母がプレゼントのパンを焼いてる横でたーさんは自分の朝食を。

久しぶりにパンケーキ食べたいな~ってことで、自分で^^
e0212862_1957044.jpg


パンケーキはいつも分量も計らずてきと~にざっくり作るので、たーさんもそんなかんじで。

こんくらい~??とかいいながら適当に。

親の背中を見て育つってこうゆうこと??(笑

ま、いいのいいの。
パンケーキは適当なくらいが美味しいのだ。

焼きたてによつばのバターをのっけて頬張るたーさんはとっても幸せそうでした。


そしてそして、お友達の赤ちゃんはとっても可愛かった~^^

新生児の赤ちゃんってなんであんなに可愛いんでしょう??

見てるだけで癒されますよねー^^

我が家の子供たちもあんな時があったんだよな~と思うけど、我が子の時は一生懸命であんまり覚えてないんですよね~~~!!
これから私の周りは出産ラッシューなので沢山のちっこい赤ちゃんに会えるのが今から楽しみデス^^


[PR]
by syukure | 2013-01-27 20:04 | 菓子パン

チーズカンパーニュ*


大好きなチーズカンパーニュ焼きました^^


e0212862_693724.jpg


レモン酵母使用デス。

レモン酵母はパワーが弱まってきたので、レーズン酵母エキスを入れリフレッシュ。

今はものすんごい勢いで発酵してくれています。

果物によって、発酵力に違いがあるのも面白いところ♪

でもこうして手をかけてあげると、酵母は答えてくれるんだよね^^

そこがまた面白い!!

子供たちもね、「お~~~~っレモンがげんきとりもどしてきたね~~~~」

なんて言ってるんです。

この育てていく楽しさが自家製酵母の魅力でもありますね^^

e0212862_6152020.jpg


こちらのチーズカンパは、いつもお世話になっているお友達に。

美味しく焼けたたらいいけど・・・^^


+  +  +

昨日スッキリしたくて髪の毛をばっさり切ってきました。

久しぶりにショートにしたのですが・・・

キモチイイーーーーーっヽ(´▽`)/

何だか急にパーっと明るくなってスッキリ。

こんなに短いのはいつぶり??って感じです。

わたし、中学の時はバスケをしていたのですが・・・その頃はバスケに熱中していて髪の毛はずーっとベリーショートだったんです^^

カワイイ~~~とは言われたことがなく、いつもカッコイイ~って言われる今考えればちょいと切ない女子でした(´∀`)

久しぶりにそんなことを思い出したりして。

軽くなった髪の毛を見て、子供たちが、
「ままーლ(╹◡╹ლ)かわいい」と、言ってくれちょっと嬉しくてニヤついていましたが・・・

帰宅した夫に、
「短すぎやろ~~~~~」とさら~っと流されたのでがっくりしました^^;

さて、今日は高校のお友達の結婚式です。

久しぶりにはっちゃけてきたいと思いますヽ(´▽`)/

[PR]
by syukure | 2013-01-26 06:28 | カンパーニュ

ベジカレーパン*



e0212862_1138426.jpg


こちらも先日試作したものデス^^

ベジカレーパン。

ベジ!!というだけあって・・・
動物性のものは一切使用せずに作っています。玉ねぎと人参、大豆とにんにくしょうが、スパイス各種にトマト、隠し味にお醤油(笑
ルウを使わずカレー粉と数種類のスパイスで作るカレーは簡単だし、なんといっても超ヘルシーです^^


こちらのカレーはチリパウダーも入ってますが子供たちも食べますよ。
「かっら~~~~!!」と言いながらもとまらないみたいです^^


やはりカレーはルウを使用せず作る方が好きですー。



中を割ったらこんな感じ。
e0212862_11514276.jpg


ちょっと見えづらいけど・・・

大豆がごろごろ入っています^^


パンが甘めの生地なのでちょい辛カレーとの相性もよし。

揚げていないし、カレーがあっさりしているので、1つペロリといけちゃいますよ♪

食欲旺盛男子にはチーズを入れてもいいかもですね^^


まったつくろ~っと♪


+  +  +


子供たちがいないおウチはこんなに静かだったのか・・・


送り出したあとは「ふ~ゆっくり出来る♪」と、思うくせに、夕方になるとちょっぴり寂しくなる。

がたんっと玄関があいて、


「まま~~~~~~~~きょうね、あのねでんしゃみにいったの~~~~~~それでね、たたかいごっこもしたりね、おままごともしたんよ~」

「ママーきょうね、ハンターごっこしたよー」

かわりばんこに今日の話を聞かせてくる子供たちの元気な声を聞いて、あーやっぱりこの賑わしさが落ち着くな~と実感する。

我が家はギャーギャーうるさいほうが我が家らしいな^^


それにしても・・・食欲が戻ってこない。


なのでごはんを作るのがほんとにシンドイ(||´Д`)o

でもそろそろパンが焼きたくてうずうずしてたりする・・・(笑



[PR]
by syukure | 2013-01-24 12:21 | 総菜パン

りんごのガレット*


こちらは先日試作として焼いたものです^^
e0212862_15585161.jpg


ブールーベリー酵母で焼き上げたりんごのガレット。

以前行ったパン屋さんに、ブリオッシュ生地にラズベリーやブルーベリーがのったガレットがありました。

一口食べた時に、甘味と酸味のバランスがとてもよく美味しくて。

サワークリームだろうな~なんて思いながらメモしておいたのですが
(パン屋さんへ行く時は、思ったことや気づいたことを忘れないようにパンノートを必ず持って行き車に戻って忘れないうちにメモしておきます。後で役に立つんです^^


あのパンが美味しかったので旬のりんごでアレンジして作ってみました。

ブリオッシュほどリッチにはしたくなかったので、豆乳仕込みの卵黄なし、いつものリッチ生地。
e0212862_15581987.jpg


クリームは豆乳で作ったカスタードにサワークリームを加えて。

そしてりんごは甜菜糖とレモン汁でさっとコンポートに。

これらをあわせてパンにしてみましたら・・・


まーなんと美味しいことヽ(´▽`)/

りんごからじゅわ~~~~~っと甘味が出て、クリームと絡まってなんともいえない・・・


子供たちもにこにこ笑顔^^
e0212862_1611271.jpg


いったっだきまーーーっす!!!


お母さんにとってさ、このいただきますの笑顔って本当に魔法ですよね^^

それだけで幸せになれるってか嬉しくなれるっていうか。
ただ私が単純なだけかな・・・?(笑

とりあえず・・・美味しい♪っと、合格もらえて良かったです。

こうして1つづつ自分のレシピが出来上がっていくのって嬉しいな。


[PR]
by syukure | 2013-01-23 16:24 | 菓子パン

バゲットであさごぱん。


e0212862_14431080.jpg

あの・・・

ついにわたしもやられてしまいましたヽ(´Д`;)ノ

インフルエンザ様に。


インフルエンザにかかったのは初めてだったので、本当にしんどかったです・゜・(ノД`)・゜・

日曜日は41度まで出て、幻覚まで見るほどでした。
(見えない誰かに首をしめられるとか・・・高熱って怖いんですね・・・

いや~本気で死ぬかと思いました><

特に熱が出る前の悪寒がすさまじく、体の痛みも半端なかったです。

今日も実はまだ38度以上あるのですが、41度を経験してしまったのでだいぶ楽になりました。
ずっと寝ていて体中が痛いのでちょっと起き上がってPCに向かってみました。

夫が2日間家事に育児をしてくれた訳ですが・・・
さすがに昨日は「主婦って大変やね」とちょっと、お疲れ気味でした(笑

やっと分かってくれた・・・??
これを機に家事を色々手伝ってくれるようになるかなぁ??
ちょっと期待することにします^^


心苦しいのはまた仕事を休まないといけないこと。

2週間も休ませてもらって申し訳なくて・・・

とりあえず来週からは元気に働けるようお言葉に甘えてしっかり休養します><


写真はバゲットトーストのあさごぱん。
まだ元気だった時の朝食です^^

今はまだ・・・ポカリとバナナしか食べられません><
子供たちが心配して、ほら~食べたら~ってごはんを分けてくれようとするのがおかしい^^(笑


しばらくは撮りためたものを更新していきますね^^;


昨日の夜たーさんが、なにやら布団に隠れてごそごそしていました。

なにしてたんー?と、聞くと

「いま、かみさまにそっとおいのりしてたからままのねつはもうすぐさがるよ!」と、たーさん。

・゜・(ノД`)・゜・

優しい子に育ってる~~~~~~~~~~~~~。

嬉しくなりました。
病気になったときはほんとに、人の優しさが身にしみますね><
今日は子供たちにも夫にもきちんと「ありがとう」を伝えよう。


みなさま~

インフル様はほんとにすごい方でした。

どうぞ、お気をつけくださいませ~!!!!



[PR]
by syukure | 2013-01-22 14:57 | シンプルパン

紅茶クランベリー*


e0212862_14131372.jpg


先日試作したパンですが・・・

紅茶クランベリーのパンです^^


ブルーベリー酵母使用のちょっぴり甘いパン。

紅茶はアールグレイを使用し、クランベリーの他にホワイトチョコをちょこっとだけ入れています。

わたしの好き~を詰め込んだパンです^^

どんなクープにしようか迷いましたが、てっぺんちょっきんが一番しっくりくるかな~。

とっても美味しく焼き上がり嬉しくなりました♪

e0212862_14162064.jpg


寒い寒い朝、こっくりミルクティと一緒に食べたら最高ですね♪


+  +  +


こちらはお友達が作っていて、カワイイ見た目に心奪われたみかんパン!!
e0212862_14251031.jpg

可愛くないですか~^^

どうやって作るの?と聞いてみたら、
丸パンに油ぬって広げたパン生地で包んでコーングリッツをまぶすよ~!

と教えて頂けたので早速作ってみました^^

生地はみかんの果汁を2つ分入れたのでほんのりみかん味。

本物のようにちゃんとむけるところが楽しい!!
子供たちも大喜びでした^^

ちょうどお友達が引きこもり親子を気遣っておやつの差し入れを持ってきてくれていたので、このみかんパンをプレゼント!
お友達も喜んでくれて良かった~^^

面白&カワイイパンを教えてくれたmikaさん、ありがとう~。



[PR]
by syukure | 2013-01-17 14:28 | 菓子パン

子供達のロールパン*


e0212862_15153089.jpg


引きこもり生活3日目。


時間もあるし、パンでも作るか~!!と子供達と盛り上がり、おひるごはんは自分たちで作ってもらうことに^^


なにがいいー??って言ったら、

「ロールパン!!」とたーさん。

思い立ったのが10時だったので、速攻イーストで作りましたよ♪


e0212862_15194738.jpg


分割だけしてあげて後は子供たちにおまかせ^^

たーさんはさすがに慣れてます♪

横でちょこっとアドバイスするだけでOK。

けーさんも一生懸命やってるけど・・・最後は
「にーにーやって♪」

(笑

そんなたーさん成形のロールー。
e0212862_15233310.jpg


超ミニミニサイズです^^

ずんぐりむっくりな感じがまた、かわいいねー♪



ホイロ&焼成中に簡単おかずを準備して、焼きたてをお昼ご飯に。

ん~パンの焼ける香りって本当に幸せになるな~♪


e0212862_15255077.jpg



それでは焼きたてを頂いちゃって下さい♪

いっただきまーーーす!!

すっかり元気復活した2人はぱくぱく完食^^


楽しかったね^^またパン作りやろうね♪


+  +  +
やることないからか、けーさんに加えてたーさんも珍しくお昼寝中・・・

午前中は仲良く遊ぶのなんてほんの一瞬。
すぐに喧嘩が始まってわーわーやーやーうーーーーーるーーーさーーーーーいっヽ(´Д`;)ノ

元気がなくても心配になるけど、元気な時はもうちょい大人しくならんやか・・・

と思う。自分勝手ですね^^;

さて・・・珈琲でも入れて休憩しましょかね♪


[PR]
by syukure | 2013-01-15 15:45 | シンプルパン

雑穀チーズパン*


e0212862_19493886.jpg


昨日アップしたもっちりあんぱんと一緒に作ったのがこちら、雑穀チーズパン!

もっちりした雑穀ゴパンにチーズを合わせたのデス^^

これがまた美味しくてね♪
テンション上がりましたー。

ホイロ後黒胡椒を多めにのっけてチーズぱらっとして焼きます。

そしたらこんなに香ばしく♪

e0212862_19561651.jpg

中はなーんにも入ってないので、パン生地の旨みも十分に味わえます。

バターはちょびっとですがふわんふわんなクラムなんですよ~^^
e0212862_19564244.jpg



e0212862_19571381.jpg


薄いクラストも食べやすくていいね♪

これは1つだけ味見して後は一緒に焼き上げたパンと神戸のmamiさんにお届け^^
(ちなみに↑のクープが入ったのは同じ生地でクリームチーズと黒胡椒を入れたものです)

先日mamiさんに素敵なハチミツを頂いたのデス♪
e0212862_19592447.jpg


DEEN&DERUCA~^^

しかもね中は立派な壺に入ったハチミツなんですー♪

わーいわーいヽ(´▽`)/

で・・・こんなに素敵なプレゼントを頂いたのにわたしのパンでごめんなさい!!って感じなのですが・・・
いつも美味しい~と食べてくださるので甘えて送っちゃいました^^

mamiさん、いつもありがとうございます^^

大事にいただきますね♪

ちなみにプレゼントパンはこんなしてラベル貼ってみたりしてみちゃったり・・・(笑

完全な自己満足ですけど、何だかわくわくしちゃいます。
e0212862_20111854.jpg


美味しく食べてもらえたらいいな^^


+  +  +

子供達インフルやっつけましたー!!

39度以上の高熱だったので心配しましたが、よく食べるので復活も早かったです。

とくにたーさんは・・・

熱があっても、「ままーおなかすいたー」「ごはんつくってー」

と食欲旺盛でした。

やはり食って大切なんだな~と改めて感じましたね。

さー元気復活した子供たちとの毎日。
穏やかに過ごせるでしょうか・・・??
自信がないな~^^;



[PR]
by syukure | 2013-01-14 20:19 | 総菜パン