petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

撃沈パンとちっこい心臓…



e0212862_19225843.jpg


久しぶりに撃沈パン焼きましたーーーー!!!(笑


美味しいさつまいもを焼き芋にして、粉チーズと合わせたかったこのパン。

セーグル生地は見事に過発酵で…

微妙な焼き上がり。

子供たちも、「これはだめですね~~~~。」だって!!

ゴメンよ~~~。

さつまいもと粉チーズ、絶対に合うからまた違った形でパンにしてみよう。

心に余裕がないときはパン焼きもうまくいきませんね♪
e0212862_19422641.jpg


+  +  +

月曜日から、仕事で新店舗オープンのお手伝いをさせてもらっています^^

まーそれはそれは…
想像以上の忙しさ。

いよいよ明日がオープンなんだけど、わたしの心臓はどーもとってもちっこいようで…><

昨日は2時に目が覚め眠れませんでした^^;

暗い中、少ない脳みそをフル回転し、やらなきゃいけないことをリストup。

そして今日仕込みも無事に終わり…

後はもうやるっきゃない!!

とか言いつつ、今も色々気になることがあり…

きっと今日もすぐに目が覚めて眠れなくなっちゃう気がする~~~~。

かつてこんなに緊張した時があっただろうか。

高校受験の時も、就職試験の時もヘラヘラしてたわたしだけど。
今が人生で一番緊張してるかもしれない。

頑張るしかないよね。
やるしかないよね。


ここ数日のふわふわしたキモチは明日になると、スッキリなくなるのかなぁ。

ん~~~~とりあえず、今夜はパンを仕込まないようにしよう(笑

写真は今日のまかない。
e0212862_19441890.jpg

野菜たっぷりのお味噌汁にカレー風味の煮込みハンバーグプレート。
はなっこりーのナムル。

ちゃちゃっと5人前。

無言で黙々と作業する中のほっとする時間でした。


今日は1日中料理していたけれど、キッチンに立ってる時間は楽しくて仕方ない。

やっぱりわたしは料理が好きなんだなぁ。

明日、無事に1日が終わりますように^^



[PR]
by syukure | 2013-02-27 19:50 | ハードパン

フレンチトースト*



今朝の朝ごはん。

たーさん、リクエストにより、フレンチトーストでした^^
e0212862_1951479.jpg


冷凍してあった食パンで厚切りフレンチトースト。

パンは豆乳と卵をといたものに絡ませます。

甘味は卵液には入れないのが好きです^^

フレンチトーストはメープルシロップたっぷり絡ませて食べたい派なので♪

今日はまたまた寝坊して焦って作ったら粉糖かけすぎちゃいました^^;


今日はこれにコンソメスープであさごはん。


今日も元気に登園した2人でした^^

疲れて帰ってきても、子供たちとゆっくり入るお風呂タイムで元気復活。

オンとオフ。

大事やな~~~~~。



[PR]
by syukure | 2013-02-26 20:15 | 菓子パン

ホットドック*

e0212862_19165242.jpg


酒粕酵母で豆乳ロールパンを焼きました^^

なぜなら~…

「ウインナー挟んだパン食べたいな~」と、たーさんがつぶやいたので♪

お寝坊したのでバタバタだったけれど、ギリギリセーフ。

間に合って良かった!!



酒粕酵母はハード系はもちろん、リッチなパンも香り高く美味しいっ^^


もう少し配合を調節したら油脂なしでもふわふわなパンが焼ける気がしてます。

ホシノ天然酵母でパンを焼く大好きなお店があるのですが、そこの全粒粉食パンがものすごい美味しいんです!!ふんわりやわらかく香りもめちゃくちゃイイ。

自家製酵母でもあのふんわり感としっとりさを油脂なしで焼いてみたい!!

それが今の目標デス^^

お店のような見た目にも楽しめるきらびやかなパンもいいけれど…
自分が焼きたいパンはやっぱり、日常のパン。

毎日食べても飽きずに食べれるパンなんです。

なるべく、シンプルな材料で焼きたいし、副材料に頼らないパン作りがしたいといつも思っています。


焼きっぱなしの素朴なパンが好き^^


またいろいろに試してみよう!!




[PR]
by syukure | 2013-02-25 19:43 | 総菜パン

8ヶ月の財産と、これから*


e0212862_7413261.jpg


昨日、勤め先で最後の出勤でした。


偶然の出逢いからはじまった8ヶ月。

色んなことを経験させてもらい、得るものがとても多い日々でした。

とにかく楽しくお仕事させてもらっていたので、最後だと思うと寂しさがひしひしと。


仕事が終わり、夜はスタッフ全員でお疲れ様会へ。

e0212862_7541164.jpg


e0212862_7543483.jpg


美味しいものと大好きなみんなと。

いっぱい笑って、本当に楽しかった。

最後に社長から、「お疲れ様」と、お花を頂いて…
e0212862_821613.jpg

思わぬサプライズに感動でした!!!


ここで働いた8ヶ月の日々は、わたしの財産になりました。

素敵な日々をありがとうございました。


(仕事はあと2週間、新店舗の応援で続くので感謝のキモチは全力でお仕事で^^)


+  +  +


以前からちょこちょこ書いてきましたが、春から新しい場所にお引越しします。

家族みんな、新しいスタートです。

生活が落ち着いたら、ずっと夢だったパン教室を始めようと思います。

パンが好き。
家族の喜ぶ顔がみたい。
美味しいものを囲む笑顔。

色んなワードが頭を巡り、考るだけでわくわくします。

きちんと習った訳ではなく独学でやってきたわたしのパン作りなので、きちんと教室という形になるのかわかりませんが…

とにかくパン作りの楽しさを沢山の方と分かち合いたい。

そんな風に思っています。

そしてパンを通じた楽しい企画も色々していきたいとちょっとした野望もちらほら。

楽しいことが大好きな困ったちゃんなんです^^;(笑


またきちんと決まりましたらこちらでお知らせいたします^^


とりあえず、あと2週間はお仕事を頑張って、その後はお引越し準備。
子供達2人の卒園式もあるし、3月は濃ゆ~い1ヶ月になりそうデス。

忙しいのが好きなわたしにはちょうどいいかな。

頑張るぞぉ^^

[PR]
by syukure | 2013-02-24 08:32

一番好きな酵母*


わたしの一番好きな酵母、それは酒粕から起こした酵母。

お友達に頂いたので、早速起こしました!!!!

e0212862_9171587.jpg



こちらは↑濃度を色々調節して、最終的に落ち着いた酵母。

もうすごく元気デス^^


その酵母で焼いたパンは、まずはカンパーニュ!!

e0212862_9202889.jpg


久しぶりに焼いた酒粕酵母のカンパは、焼き上がりからものすごく香りよく…。

久しぶりにカンパに顔をうずめたくなりました~~~^^(笑

焼きあがったのは夜。


今の時期だと仕事に行っているあいだは発酵器に入れておくのだけど、酒粕の発酵力。

恐るべし!!なので捏ねて常温発酵。

それでも帰ってきたら若干オーバー気味。

急いで成形して焼成。


焼き上がりは夜だったので翌日cut。

cutすると、酒粕の芳醇な香りがふわっと。嬉しくなりました^^

クラムもめちゃ好み!!

e0212862_9255798.jpg


一緒に早起きしたたーさんが、
「きょうはサンドイッチおべんとうですね??」なーんて言うもんだから、お弁当予定変更でサンドイッチを作りました。

ローストポークと蓮根キンピラ、目玉焼きとチーズに水菜。

あるもんだらけのサンドだったけど、夫もたーさんも喜んでくれたから良かった!!


久しぶりに食べて思ったこと。

やっぱりこの酵母のパンが一番好きだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!
e0212862_9223295.jpg


しばらくは、この酒粕とレーズン酵母の2種類を使い分けてパン焼きを楽しみたいと思います^^

+  +  +

今日は貴重な平日休み^^

うひょ~~~~っなにしよっかな♪と、ウキウキしていたけれど…

けーさんにはバレバレで…><

満面の笑みで、「けーちゃんもおやすみだよね??」と言われてしまいました^^;

ゆっくり2人でいることもあまりないので保育園はお休みすることに。

けーさん、嬉しいのか朝からベッタリ~~~。

今も背中にのっかています(ノ∀`)笑

けーさんとの時間も大切にしないとですね。



[PR]
by syukure | 2013-02-20 09:38 | カンパーニュ

チェダーチーズカンパ*


e0212862_19292472.jpg


チェダーチーズのカンパーニュ。

チーズが入ったカンパは我が家では大人気^^

自家製酵母特有のもっちりクラムとチーズってよく合うんですよね~~~~~!!!


今回はレッドチェダーをたっぷり入れてみました。


e0212862_1931346.jpg


今回はライ&全粒粉は入れていないので焼き色が控えめデス。


e0212862_19334551.jpg



日々食べるパンはシンプルなパンが大好きです!!!!



+  +  +

週末、子供たちが「こーえんにいってたくさんあそびたい~~~~~っ」

と、言うのでがっつり着込んで近くの公園へ。


平日は9時~17時で仕事なので帰る頃は18時すぎ。

ゆっくり公園へ遊びに連れて行ってあげることができないので休日くらいは…とよく公園に行きます。

この日は2ヶ所はしご^^


寒いけれど、お外で遊ぶ子供達の顔は眩しいくらいイキイキしていて。

見てるとこちらまで楽しい気分になります^^

e0212862_19401913.jpg


ブランコ大好き!!
e0212862_1949378.jpg



さっ、明日からまた頑張ろっと。

[PR]
by syukure | 2013-02-17 19:51 | カンパーニュ

アメリカンワッフル*


先日焼いたアメリカンワッフル!!

e0212862_104652.jpg


食事タイプのワッフルが作りたくて甘味はハチミツ、オリーブオイル、菜種油を配合してみました。


粉チーズも入れてみたらなかなか美味しくて♪

お食事ワッフルとしていただきました!!!


蕪のポタージュ(コンソメ煮を豆乳とががっとしただけデスが…笑)、ウインナーとチーズスクランブルエッグと一緒に。

ワッフルにチーズスクランブルエッグをのっけながら食べたらンマ~~~~でした^^

これは子供たちも夫も絶対好きだなぁ。
ハムやチーズも一緒に作ってみよう!


+  +  +

休日のおやつに。

e0212862_10542173.jpg

子供たちの大好きな豆乳プリン。

後から食べようね~と嬉しそうな2人。


お菓子作りはめっきりしなくなって…

たまに家族に作る、「おうちのおやつ」くらいがちゃちゃっと作れたらそれでいいかな、と最近よく思います^^




[PR]
by syukure | 2013-02-16 11:14 | シンプルパン

バゲット*



バゲット焼きました~!!!


e0212862_19395847.jpg

が…理由あってホイロ10分しかとれずにあぁ無念・゜・(ノД`)・゜・


パンはゆったり心に余裕を持って焼かなきゃいけませんのぉ。。。


と、いうのも寝かしつけの時間が迫り、子供たちがやーやー言うので早めに切り上げて焼き上げたの。
うちの子達、先にお布団いっといてーーーーっ。

って言っても、えーーーーヽ(`Д´)ノママと行くーーーーー!!!って2人とも怒るんですよね。

発酵が思ったより進まずにこうなったというわけデス。

クープもクラムも反省点ばかりのイケテナイ~なバゲットでした^^:

そんなバゲットは、久しぶりの微量イースト、低温長時間発酵で。
粉はレンジャ配合が好き~~~~^^

酵母のもっちりざっくりバゲットも好きやけどもイーストの軽いさっくり感も捨てがたい~。


そんなイケテナイバゲは、翌日のあさごぱんに。

暗くて見えづらいデスが…
e0212862_19403857.jpg

cutしたらやっぱり詰まってたけど…^^;

久しぶりに餡子バゲットが食べたくて…

アンバタサンドにしていただきまーす!!
e0212862_1949498.jpg


バターはやっぱりよつ葉のミルキーさが好きだなぁ。

また焼こ~~~っと。


+  +  +

たーさんの発表会。すんごい良かったーーーーー!!!

卒園式で歌う歌の練習があったんだけど、歌詞がぐ~~~~っときてすでに泣きそうでしたけど…??

発表会も終わり、卒園まであと1ヶ月。

ラストスパートなんだなぁ~と思うとしみじみ><

あともう少し、大好きな幼稚園でお友達と先生と、沢山思い出を作ってほしいと願うばかりです。


+  +  +

たーさん、今日はお疲れ様。
堂々としているたーさんが誇らしく、立派に見えました。

母さん、今日は泣いてないよ。

嬉しい気持ちがいっぱいなだけ。

ありがとう!!




[PR]
by syukure | 2013-02-15 20:03 | ハードパン

バレンタイン*

e0212862_19504379.jpg


今日はバレンタインですねー^^

我が家は男子ばかりなので、昨日の夜急いで作りました!!!

夫の好きなティラミスと、たーさんリクエストの生チョコ。

ティラミスはね、マスカルポーネをたっぷりと使用してさっぱりした味に仕上げました^^

コーヒーシロップには頂き物のGODIVAのチョコレートリキュールを入れたからめちゃくちゃ香りよく出来上がりました!!!
e0212862_2065446.jpg

甘いものは苦手なけーさんが、「ままーこれならたべれる~~~~ヽ(´▽`)/」って喜んでくれました♪

生チョコは甘い!!って食べませんでしたが><


たーさんはどちらも喜んでくれ、生チョコおかわりー!!まで^^

嬉しいですねぇ♪

夫はまだ帰宅してないので夜のお楽しみー!!!

喜んでくれるといいなぁ。


+  +  +

今日はけーさんの園で卒園写真の撮影がありました。

なのでスーツを着て登園。

特別にワックスでかっちょよくしてね♪

e0212862_2073855.jpg
本人はその特別な感じがものすごく嬉しかったらしく、ニヤニヤ。

そんな様子が可愛くて可愛くて(ノ∀`)

我が子にウットリでした(笑


明日はたーさんの幼稚園の発表会!!

もう…もう最後ですよ~~~~~~ぉ。

去年は自分の子がいないのに年長さんの立派な姿に涙してしまったわたし…

今年泣くのは間違いない!!!

どうしよう?ハンドタオル??

フェイスタオル???

それともバスタオルーーーーーーーっ???

しっかりたーさんの姿、目に焼きつけてきたいと思います^^


[PR]
by syukure | 2013-02-14 20:08 | 手作りおやつ

続き*



防府最後は空間茶天さんへ。

3月に行われるイベントに合わせて、代官山マルシェなどでしか扱われていない通な調味料やオーガニックのジュースなどの販売が行われるということで行ってきました^^

詳しくはこちらをご覧下さい→

e0212862_19214355.jpg


古く懐かしい雰囲気の店内はとても素敵。

店内に入ると、すでにお客様が沢山いらしゃって賑わっておりました~!!

私は燻製オリーブオイルが気になっていたのでそれと、あまりの燻製のいい香りに驚いた黒にんにく燻製醤油をセレクト。
e0212862_19344290.jpg

特に燻製オリーブオイルは聞いたことがなかったので興味深々で♪

酒粕酵母のパンと合いそうだな~とか、カンパにこれに牡蠣のオイル漬けとか合うかな~とか…

食いしん坊な妄想をしながら^^

結局太っ腹Yさんが私の分も一緒にお会計してくださり…><
申し訳なかったのですが、お言葉に甘えちゃいましたー^^
(ありがとうございます><〉

早く使いたくてうずうずしています♪

こちらのイベントを主催されている、のたりのたり日記のさくともさんは、楽しそうにお客様との会話を楽しまれておられましたよー^^

素敵な空間に心も大満足。
次は19日、木曜日だそうですよー♪
興味のある方は是非^^

次はここにランチを食べにきたいなぁー^^


昨日は久しぶりに女子でおでかけして、お喋りしまくり楽しかったなぁ。

よく行っているつもりだった防府も、知らない穴場がたくさんで…♪
案内してくださったAさん、そしてお世話になりまくりのYさん、楽しい1日をありがとうございましたー!!!





[PR]
by syukure | 2013-02-14 19:44