petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こねこね、ピザを焼こう


e0212862_648185.jpg
昨日はお正月ぶりに従兄弟と再会。

春から6年生のお兄ちゃん、うちの子供達が大好きです。

せっかくだからみんなで楽しめることは…と考え、ピザ作りをすることに♩

e0212862_6482136.jpg


生地から作ってもらうことにしました。

さぁ、作ろう!

e0212862_6482519.jpg


イースト使用でお手軽に。
そして子供達も食べやすくオリーブオイルは多めに配合しています。


e0212862_6482812.jpg


こねこね…
e0212862_6483171.jpg


ままーしろいこながすきってはなれんー!@けーさん

子供の表現ってかわいいなぁ♩

まとまってきたらビニールにうつし、こねてたたいてババンバン!

e0212862_6483335.jpg


10分弱捏ねたらビニールから出して、丸め直してボウルに入れて一次発酵。

この間にフィリングを用意しますよ〜。

作ったピザは
生ハムとルッコラ
アンチョビとトマト
オニオン照り焼きチキン
ミートソースとツナマヨ

の4種類。

トッピングも全て子供達がらやってくれました(けーさんは眠くて抱っこマンでしたが)

焼きあがったピザはどんどんなくなり…
唯一撮れたのはこれだけ!(笑
e0212862_6483641.jpg

ミートソースかな?
隣に座る、食いしん坊たーさんに奪われちゃいましたが…^ ^

みんなの美味しい笑顔に子供達は得意気で、嬉しそう。

今回はこながまとまっていく様子を体験させてあげたかったのではじめは手で捏ねましたが、ビニールに材料を入れて最初から捏ねても大丈夫です。

今回作ったレシピ。
強力粉110g
準強力粉100g
全粒粉40g
オリーブオイル20g
甜菜糖10g
自然塩3g
イースト3g
水150g

オリーブオイルや甜菜糖はお好みで。
粉も準強力粉や全粒粉がなければ強力粉のみでも出来ますよ^ ^

ラフにゆる〜く作っても美味しいピザが出来ちゃうから、春休みに親子で作ってみてはいかがでしょう^ ^
美味しい、楽しいじかんが過ごせると思いますよ〜♩

+ + +

桜が満開ですね♩

e0212862_6483860.jpg


春のあたたかな空気が大好きです♪

e0212862_648427.jpg


桜並木を歩く時間はわたしの癒し時間♩

四季のある日本人に産まれて良かったなぁ。

+ + +

最近イイね!ボタンが押せません〜(・_・;携帯からログイン出来なくて。
これってわたしだけですか〜??




[PR]
by syukure | 2013-03-31 06:01

子育てについて想う。


e0212862_1282593.jpg



子供達との毎日。

長い春休み、きっと大変だろうなぁ…と思っていました。

しかし、毎日がとっても楽しい。

子供達の甘えっぷりったら、そりゃぁすごいけれど。
暑苦しいなー!とか言いながら、嬉しくてニマニマしています。


今日は育児についての呟きです。
お付き合い下さる方だけどうぞ♩

+ + +

以前こちらに綴ったことがありますが…

わたしは幼い頃から高校を卒業するまでの間、児童養護施設で過ごしました。


幼稚園の頃。
なんで自分はここにいるのか分からずに、いつか自分もお母さんが迎えに来てくれるんだろうと信じていました。

電話が鳴る度、お母さんからだ!といつも思っていたことを今でもよく覚えています。


星に願いを唱えるといつか叶うんだよ

と誰かに聞いたわたしは、小学低学年の頃まで毎日お母さんが迎えに来てくれますように…と夜空に誓っていたものです。
e0212862_1282179.jpg

(あの頃はわたしも素直だったのかなぁ…笑)


成長するにつれ、寂しさは心の中にしまい込みいつしか本当のキモチは誰にも言えずに強がって、自分を大きく見せようと必死だったような気がします。

先日わたしのアルバムを見ていた、たーさんが一言。
ママ、ぜんぜん笑ってないね、と。

今まで気づきませんでしたが、よく見ると笑顔のない自分の姿ばかり。
驚きました!
特に小学高学年〜中学一年の間はすごく悩んでいた時期だけあり、顔に負のオーラさえ感じました(・_・;

その五年間の間、いろ〜んなことがあり、やっと自分で生きていくしかないんだ!と、気づいたのは中学二年。

独りなんだ、頑張ってやってくしかないんだ。

そう気づいてからはすっと心が楽になり、どんどん明るく前向きになっていったような気がします。
(周りの友達や先生方の優しさにも救われました)

そんな自分の経験から、お母さんになってからの六年の毎日から、よくこんなことを思います。

親の子供に対する愛が無限大なように、子供のお母さん、お父さんを想うキモチも無限大なんじゃないかなって。

子供はお母さんやお父さんの愛を求めているし(小さい頃は特に)、本当に無条件で大好きなんですよね。

実際にわたしも高学年になる前くらいまで、お母さんをずっと求めていましたように思います。

そんなわたしが、子育てをする中で大事にしたいこと。

それは何でも子供と一緒におもいきり楽しむこと。
お母さんだからと、いつも上にいないこと。

サッカーやったり、戦いごっこしたり。料理したり、工作したり。

子ども達目線の面白い発見や、何気ない日常の中のちいさな幸せを一緒に楽しみたいなって。

上からではなく、同じステップで子どもと一緒に笑ったり怒ったりわめいたり…(笑

そんな中で自分は大切な存在なんだって思ってくれたら嬉しいなって。

自分を大切にしない人は、人にも優しく出来ないと思うから。

男の子2人。
甘えてくれるのは今のうちだけだろうし、今この時を本当に大切にしたいなと思うのです。

背中にのっかるたーさんと、お膝に座るけーさんを見つめながら子育てについてあれこれ想う母でした。

e0212862_1282976.jpg



+ + +
(写真は先日、桜を見に行った時)


最後まで長い長い呟きにお付き合い下さりありがとうございました!
e0212862_1281448.jpg



(あなたのお顔…アンパンマンですか?笑)

さてさて今から子ども達と公園に。

たっぷり遊んでこ〜よおっと♩

[PR]
by syukure | 2013-03-29 12:05 | 子供たちのこと

色々。


e0212862_2145545.jpg


あさごはん@実家にて


しょくぱん
牛乳
果物

たーさんはわたしと同じくトーストにはバターが1番好き。

朝しょくぱんを食べる時は必ず二枚食べます。

この日は近くのパン屋さんの角食を。

ピングー(だっけ?)のお皿がなんともいえない…♪笑

そして家では着せてもらえないポケモンのパジャマでたーさんはご機嫌さんです…(・_・;


パン屋さんのパンもいいけれど、好きな風に焼けるお家パンがやっぱり好きです!

早く自分のパンが食べたいな。

+ + +


今日は子供達を連れて宝物探しに♩

雑貨屋さんでこんなものを買いました!全部で1200円。
いいお買い物したなぁ。

e0212862_2145747.jpg

お皿は子供達の日々のあさごはんに。
ポットはけーさんのおままごと用に使いたくて。

帰って早速おままごとキッチンに。

e0212862_2145942.jpg


お鍋とフライパンしかなく、お茶が入れれないじゃないのー!と、けーさんがよく言っていたので、安くていいのが見つかって良かったです。

キッチンは、たーさんのおさがり。

小さな頃から、ままごとが好きだったたーさん。
そんなたーさんに、夫が作ってくれた大切なキッチンです。

どこに置くかすごく迷ったけど、キッチンのすぐ横のダイニングに配置しました!

ごちゃごちゃし過ぎないよう、スッキリと。シンプルなキッチンなら、主張しすぎずインテリアにもなじみます。

これから、けーさんが大事に使ってくれることでしょう♩


[PR]
by syukure | 2013-03-28 20:10

オーブンがかえってきました!


お引越し前日に焼いたカンパ。
(最近このクープがお気に入り♩
e0212862_3195057.jpg


これを焼いてから、オーブンとしばしのお別れ。

都市ガス用から、プロパン仕様に部品の交換をしてもらっていました。

二週間くらいかかるかも!?と言われていたのですが…
昨日、終わりました、お届け出来ます!と、嬉しい報告。
早速取り付けに来てもらいました♩

思っていたより早くて、良かった!

担当の方に、
三男お持ちしましたよ〜と言われて爆笑でしたが…♪

もう少し片付いたら、ぼちぼちパン焼き再開しようかな。

+ + +

今日もおうちへ行って、お片づけ。

子供達も色々と、お手伝いしてくれています。
(手すりを外す子供達の図。
e0212862_3195322.jpg


男の子だからか?こういった作業が大好き!
特にたーさんは、目をキラキラさせて手伝ってくれました。



e0212862_3195531.jpg


けーさんは、気づいたらプラレール、始めちゃっていましたが…(笑

こんなにべったり子供達と過ごすのは久しぶりで、毎日が楽しく成長を感じることが沢山。

e0212862_320438.jpg



ただの親バカですが…
こどもってかわいい^ ^

どこまでも純粋で素直で見ていて羨ましくなっちゃうな♩

[PR]
by syukure | 2013-03-27 22:06

桜とお引越し。


昨日無事にお引越しが終わりました!

今はまだ生活出来るほど片付いていないので、夫の実家にお世話になっています。

子供達は環境の変化からか、わたしにべったり甘えん坊。

今だけかな?と、あまり気にしていませんが、2人で前と後ろにひっつきもっつきされちゃうと…
ちょっと暑苦しい…(笑

お引越し前日は、毎年家族で見に行く近くの桜の名所へ。

e0212862_21293386.jpg



山口へ引っ越してきたばかりの時。
まだ赤ちゃんだった、たーさんをベビーカーにのせてよくお散歩したなぁ。

けーさんが産まれてからも、毎年お昼の桜と、夜の桜を見に来ていました!

それくらい大好きな場所。


この日はまだ満開とまではいかなかったけれど、最後に桜が見れて良かったです。

e0212862_21293569.jpg


来年も、また来ようね。
そんな話をしながらてくてく。


そして引っ越し当日。

やっぱり最後にここの桜が見たくて…(笑
この日はお天気がよく、ぽっかぽか。桜も前の日より咲いていたような気がしました。

e0212862_21294752.jpg





e0212862_21293891.jpg


そして、昨日。

e0212862_21294449.jpg


どこまでもマイペースな子供達に癒されたり。

新居の庭にぽつんと咲くお花にほっこりしたり♩

e0212862_21295126.jpg



まだまだ落ち着きませんが、のんびりやっていこうと思います。

そして…新居はまだインターネットが使えず…
なので、しばらくはiPhoneよりブログをUPしたいと思います♩

e0212862_21295335.jpg


よろしくお願いします。

最後に…前のおうちから見る風景。
e0212862_21295515.jpg

バイバイ、山口。



[PR]
by syukure | 2013-03-26 20:50

ブルーチーズと胡桃のカンパーニュ*


e0212862_9523627.jpg


先日お友達に焼いたパン、もう1つのパンはこちらでした^^

ブルーチーズと胡桃をたっぷり入れたカンパーニュ!!

e0212862_9545845.jpg


これはさくっとトーストしてハチミツをぬって食べると、とっても美味しいのデス^^

ブルーチーズ、好みが分かれるけれど・・・大丈夫だったかな・・・(笑


+  +  +

昨日夕方お友達親子がおうちにお別れを言いに来てくれました^^

たーさんに宛てた手紙と、ママはパンを包むかわゆい風呂敷を手作りで作ってプレゼントしてくれました。

お引っ越し作業に追われる毎日だけれど、嬉しいことが続き心がほくほく^^

周りの方の優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。





[PR]
by syukure | 2013-03-23 10:20 | カンパーニュ

けーさんの卒園式*


e0212862_945535.jpg
昨日、暖かいお天気の中我が家の次男坊、けーさんの卒園式が行われました^^

2歳児までの小さな保育園。

アットホームな雰囲気がとても好きで、もうここに通えないんだな・・・と思うと親の私の方が寂しく感じるほど、とても素敵な保育園でした。


式では、「みんなで過ごした毎日はキラキラがいっぱい!!」とけーさん。

大きな声で堂々としていて、立派でした><

歌も大きな声で上手に歌って、成長をしみじみ実感しました。


+  +  +


春からはまた、保育園。

お友達と沢山遊んで、大きく成長してほしいデス。

けーさん、おめでとう!!

元気に成長してくれてありがとう。



e0212862_9483810.jpg


卒園式のあと、大好きなにぃにと♪

「そつえんしたから、にぃにとしょうがっこういこうね!!」

と、満面の笑みで言うけーさんに思わず笑ってしまいました^^

[PR]
by syukure | 2013-03-23 09:51 | 子供たちのこと

ラムレーズンのハードパン*


e0212862_8385463.jpg
昨日は仲良くしてくれたお友達と最後に遊ぶことが出来ました^^

たーさんがまだ1歳だった頃子育て広場で出逢ったお友達。

最後に子供も交えて会えて、親子共にとても嬉しかったです。

みんな、今年卒園で来年は小学生。

小さな頃から知っているので自分の子と同じように、成長が嬉しいです。


topの写真は、今までありがとう!の気持ちを込めて焼いたパン。

ラムレーズンのハードパンです!!

e0212862_840567.jpg


これともう1つパンを焼き、プレゼント。

親子共に仲良くしてくれて、本当にありがとう!!!


+  +  +

夜は前職場の呑み会に親子で参加しました。

e0212862_843823.jpg


子供たちは夜の雰囲気にテンションマックス!!

とても楽しい時間を過ごしました^^


帰宅が遅くなっちゃったけど、いい1日だったなぁ。


さて、今日はけーさんの卒園式。

嬉しい日が続きます^^




[PR]
by syukure | 2013-03-22 08:46 | ハードパン

白パンでスモークサーモンサンド*


e0212862_20465838.jpg


砂糖・油脂なしの白パンを焼きました^^

久しぶりにもっちり白パンが食べたくって♪

もちろん酒粕酵母との相性もバッチシでとっても美味しく焼けました。


お昼ご飯は焼きたての白パンを使ってスモークサーモンサンド♪
e0212862_20492757.jpg


パンにはマスカルポーネをぽってり落とし、リーフにスモークサーモン。

食べる前にレモン汁をきゅっと絞っていただきまーす^^

スモークサーモンって何のチーズにも合いますね!!

最近は後味がさっぱりなマスカルポーネが好きでよく買っています。


たーさんが春休みに入り、朝はゆっくり・・・お味噌汁とごはんをゆっくり食べることが多くなりました。

なのでお昼ご飯にパンを食べています^^

パンは大好きですが、1日1食。
あとの2食は、ごはんをしっかり食べるように心がけています。
(たまにはパンパーティしちゃうこともありますがね♪)


今朝は↑の白パンの残りで、こどもたちがあさごぱん。

e0212862_2132483.jpg


カッチカチのチーズスクランブルエッグをのせたものと、スモークサーモンとトマトをのせたもの。

自分たちで作るのは楽しいらしく、朝からとても楽しそうでした^^


+  +  +

時間を見つけてはちょくちょくお引越し先へ行っています。

古いおうちですが、広い庭とレトロな雰囲気がとても気に入っています。

先日大家さんにも、「大切に使わせていただきます」とご挨拶をしました^^

大事に住まわれていたおうち。

どんな風に暮らすか・・・考える時間がまた、楽しいです。

お引越しまであと少し。

新生活が楽しみな反面、5年住んだここを離れることには寂しさも感じます。




[PR]
by syukure | 2013-03-20 21:46 | シンプルパン

クリームチーズと胡桃のパン*


e0212862_815087.jpg


お引越し準備で只今我が家はでひっちゃかめっちゃか・・・(笑


そんな中でも、日々家族が食べるパンは焼いています^^


昨日焼いたパンは、クリームチーズと胡桃のパン。


次男坊のけーさんは、チーズが大好き。
甘いものは少し苦手なのだけど、チーズケーキだけは食べちゃうほど^^

なのでこのパンは焼ける前から嬉しそうでした。

写真撮るのも待ちきれず・・・

いただきます!!!(笑

e0212862_862336.jpg


ままー、このパンおいしいね。

と、けーさんのにこにこ笑顔いただきました^^


焼きたてを、はふはふ言って頬張るけーさんが可愛かったなぁ。


それにしても酒粕酵母のパンはほんっとに美味しい!!


焼きたてはクリチとろーん。
e0212862_881466.jpg


胡桃と合うなぁ。

+  +  +

昨日はお引越し作業に飽き飽きして・・・

たーさんとデート^^
e0212862_8134548.jpg


どっか行こうよ~!と、誘うと・・・

いこうぜ~~~~~ぇ!!とすぐに乗ってくれるたーさん。

片道1時間半のドライブも2人で車内カラオケしながらあっという間。

ゲラゲラ笑って楽しかったぁ。

親子っていうより、友達みたいな息子です^^

さて・・・

パン焼こうかな^^


[PR]
by syukure | 2013-03-19 08:21 | 菓子パン