petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

ラムレーズンのハードパン*


e0212862_8385463.jpg
昨日は仲良くしてくれたお友達と最後に遊ぶことが出来ました^^

たーさんがまだ1歳だった頃子育て広場で出逢ったお友達。

最後に子供も交えて会えて、親子共にとても嬉しかったです。

みんな、今年卒園で来年は小学生。

小さな頃から知っているので自分の子と同じように、成長が嬉しいです。


topの写真は、今までありがとう!の気持ちを込めて焼いたパン。

ラムレーズンのハードパンです!!

e0212862_840567.jpg


これともう1つパンを焼き、プレゼント。

親子共に仲良くしてくれて、本当にありがとう!!!


+  +  +

夜は前職場の呑み会に親子で参加しました。

e0212862_843823.jpg


子供たちは夜の雰囲気にテンションマックス!!

とても楽しい時間を過ごしました^^


帰宅が遅くなっちゃったけど、いい1日だったなぁ。


さて、今日はけーさんの卒園式。

嬉しい日が続きます^^




[PR]
# by syukure | 2013-03-22 08:46 | ハードパン

白パンでスモークサーモンサンド*


e0212862_20465838.jpg


砂糖・油脂なしの白パンを焼きました^^

久しぶりにもっちり白パンが食べたくって♪

もちろん酒粕酵母との相性もバッチシでとっても美味しく焼けました。


お昼ご飯は焼きたての白パンを使ってスモークサーモンサンド♪
e0212862_20492757.jpg


パンにはマスカルポーネをぽってり落とし、リーフにスモークサーモン。

食べる前にレモン汁をきゅっと絞っていただきまーす^^

スモークサーモンって何のチーズにも合いますね!!

最近は後味がさっぱりなマスカルポーネが好きでよく買っています。


たーさんが春休みに入り、朝はゆっくり・・・お味噌汁とごはんをゆっくり食べることが多くなりました。

なのでお昼ご飯にパンを食べています^^

パンは大好きですが、1日1食。
あとの2食は、ごはんをしっかり食べるように心がけています。
(たまにはパンパーティしちゃうこともありますがね♪)


今朝は↑の白パンの残りで、こどもたちがあさごぱん。

e0212862_2132483.jpg


カッチカチのチーズスクランブルエッグをのせたものと、スモークサーモンとトマトをのせたもの。

自分たちで作るのは楽しいらしく、朝からとても楽しそうでした^^


+  +  +

時間を見つけてはちょくちょくお引越し先へ行っています。

古いおうちですが、広い庭とレトロな雰囲気がとても気に入っています。

先日大家さんにも、「大切に使わせていただきます」とご挨拶をしました^^

大事に住まわれていたおうち。

どんな風に暮らすか・・・考える時間がまた、楽しいです。

お引越しまであと少し。

新生活が楽しみな反面、5年住んだここを離れることには寂しさも感じます。




[PR]
# by syukure | 2013-03-20 21:46 | シンプルパン

クリームチーズと胡桃のパン*


e0212862_815087.jpg


お引越し準備で只今我が家はでひっちゃかめっちゃか・・・(笑


そんな中でも、日々家族が食べるパンは焼いています^^


昨日焼いたパンは、クリームチーズと胡桃のパン。


次男坊のけーさんは、チーズが大好き。
甘いものは少し苦手なのだけど、チーズケーキだけは食べちゃうほど^^

なのでこのパンは焼ける前から嬉しそうでした。

写真撮るのも待ちきれず・・・

いただきます!!!(笑

e0212862_862336.jpg


ままー、このパンおいしいね。

と、けーさんのにこにこ笑顔いただきました^^


焼きたてを、はふはふ言って頬張るけーさんが可愛かったなぁ。


それにしても酒粕酵母のパンはほんっとに美味しい!!


焼きたてはクリチとろーん。
e0212862_881466.jpg


胡桃と合うなぁ。

+  +  +

昨日はお引越し作業に飽き飽きして・・・

たーさんとデート^^
e0212862_8134548.jpg


どっか行こうよ~!と、誘うと・・・

いこうぜ~~~~~ぇ!!とすぐに乗ってくれるたーさん。

片道1時間半のドライブも2人で車内カラオケしながらあっという間。

ゲラゲラ笑って楽しかったぁ。

親子っていうより、友達みたいな息子です^^

さて・・・

パン焼こうかな^^


[PR]
# by syukure | 2013-03-19 08:21 | 菓子パン

かごにパンを詰め込んで*


e0212862_9385452.jpg
先日チラッとご紹介した、頼まれていたパンたちのご紹介です^^


全部で5種のパンを焼かせてもらいました。

パンは全てリクエストに答えて・・・

・ショコラバゲット
・ベーコンエピ
・ひよこ豆のカレーパン
・パインのガレット
・かにのグラタンパン

作り慣れているものばかりなのであっという間にどんどん焼けました^^

食べる方が男性と聞いていたので、パンは食べやすく・・・を意識していつもとは少し配合を変えて。

エピはシンプルにマスタードとベーコン。
e0212862_922177.jpg


ひよこ豆のカレーパンは、いつもの動物性のものは使用せずに作ったカレーを入れていますが、食べ盛りの男性・・・と、いうことでチーズかけバージョンに♪
e0212862_9334152.jpg


トマトがきいたカレーなのでチーズもよく合います^^



そしてパインのガレット。

e0212862_9245382.jpg


いつものガレットのパインバージョン。
これは間違いのない組み合わせ♪

e0212862_930636.jpg


こちらはカニグラタンパン。

豆乳ベシャメルソースにかにの身ががっつり入っています。

焼成前にチーズをたっぷりのせて。

グラタンがとろーーーーん、めっちゃンマイんですよ~~~^^

e0212862_932227.jpg

そしてショコラバゲット!!

これで全てデス♪

焼きあがったパンを袋にいれ、かごに詰めてお友達にお届け。

わーぁヽ(´▽`)/と喜んでもらえて、朝からとっても嬉しかった!!


誰かの為に焼くってほんとに、楽しい。
食べる人に合わせて考えるパン作りもまた、楽しい。



[PR]
# by syukure | 2013-03-17 07:58 | ハードパン

卒園式*


e0212862_8482813.jpg


昨日長男・たーさんが無事に幼稚園を卒園しました。


寂しいから離れないで・・・と泣いて、手をつないで入場した入園式。

3年の間に、立派にたくましく成長してくれました!!!


色んな思いがあるけれど、一番はやっぱり「ありがとう」


たーさんの成長がほんとにほんとに嬉しいです。


+  +  +

教室に飾ってあった絵。

夢と自分。

小学生になったらサッカーやりたいって言うのかな^^

e0212862_859222.jpg

やりたいことにはどんどん挑戦する子になってほしいです。

そして、子供の背中をぽんっと押してあげられる母でありたいです。



最後に親子の記念写真。

e0212862_914280.jpg


すぐにおふざけする所、昔のわたしにそっくりで笑ってしまいました^^

たーさん、おめでとう。

大きくなってくれて、ありがとう。



[PR]
# by syukure | 2013-03-16 09:08 | 子供たちのこと