人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

チョコベーグル。

チョコベーグル。_e0212862_21184857.jpg

久しぶりのベーグル…。

何だか微妙な焼き上がり…笑

先日起こした酒粕酵母を使ってみました。
生地はココアでチョコチップをたっぷり。
味はウマい!!やっぱ酵母パンは一味違う…と思います。

真夏は1次発酵も3時間ほどで良かったけど、今はちょっと長くなった感じです。
自分なりにこれくらい!という感覚が掴めたのでしょっちゅう生地を確認してます。
今は朝捏ねたらちょうどお昼に焼きがる感じです。

パン作りって本当に楽しい*

うちは今まだターンテーブルのレンジオーブンなのですが…。
パンを焼くのが本当に楽しくなってきたし、またイベントにも参加したいなーと思っているので新しいオーブンの購入を検討していました。

最初はビストロか石窯で悩んでいたのですが…パン焼きの上手なお友達のお母さんがガスオーブンを使用していていいよーって聞いて気になり始めて…!!

欲しいなーって思ったり、高いなーって思ったりで悩んでいました。

だけどやっぱり購入することに。
夫が知り合いに聞いてくれたらかなり安く購入できることになったので決めました。
早くガスオーブンでパンが焼いてみたいです。
わくわくします*


+   +   +

この間夕方ちょっと涼しくなってからたーくんと自転車デートしました。
たーくんは自分の自転車に、私は後ろにけーくんをのっけて。

さー元気に出発ー
チョコベーグル。_e0212862_21351438.jpg


チョコベーグル。_e0212862_21363919.jpg


ちょっと遠い公園まで行ってみたのですが…この夏雑草がかなり生えていてジャングル状態!!笑
バッタはじゃんじゃん飛んでるし、蚊はたくさんいるしで最悪ー><

早く帰ろうーと言っても子供たちは無視で仲良く遊んでいました*
チョコベーグル。_e0212862_2139278.jpg



チョコベーグル。_e0212862_21373283.jpg


お兄ちゃんにかまってほしくてくっつき虫なけーくん。
見てて面白かったけど…早く帰りたかった。
by syukure | 2011-09-14 21:40 | ベーグル