petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

2011,運動会のお弁当。

今日はとーってもいいお天気で絶好の運動会日和でした!!!

運動会のお弁当、たーくんが楽しみにしてくれてたので今年もちょっとだけ頑張って作りました*

e0212862_20452260.jpg


ちょっと小さめの3段弁当です。
おにぎりとフルーツはお母さんが用意してくれると言ってくれたのでお言葉に甘えて、私はおかずだけ作りました。

去年の運動会でお弁当はつまみやすいものがいい!って勉強になったので今年はそこ重視で^^

e0212862_20475799.jpg

・蓮根の照り焼き
・竹輪の天ぷら 
・プチトマト
・ジャガイモのたらこ和え

蓮根は片栗粉をつけて揚げてからみりん+しょうゆのタレに絡めて胡麻をぱらっと。
甘辛味でご飯がすすみます。これは自分が好きだから入れました*

竹輪の天ぷらは我が家はみんな大好きです。中にはチーズを入れて、青のりがなかったので衣にかつお節を混ぜて揚げました♪チーズがとろーんっとして美味しいんだよね。

ジャガイモはレンジでチーンして柔らかくしてフライパンでかりっと焼いてたらこと和えただけ~。
こちらもしっかり味なのでお弁当向きなおかずかな。

2段目はから揚げ。
e0212862_20533110.jpg

前日から漬け込んでおいたのでしっかり味がしみておいしかったぁ。
ちょっと多いかな?と思ったけれどしっかりなくなってました^^

e0212862_205525.jpg

・卵焼き
・さつま芋のレモン煮
・一段目に入りきらなかった蓮根&竹輪

卵焼きはたーくんが必ず入れてね、と言ってたので。
さつま芋も前日に煮込んでおきました。さっぱり食べれるかな?と思ったけれど…
誰も食べてくれなかったー><   笑

と、今年のお弁当はこんな感じでした*

揚げ物が多かったし、野菜が少なかったし、反省もあるけど…それはまた来年にいかします♪


+   +   +

今日の運動会。
今年も感動しましたー><

子供たちの一生懸命な姿はやっぱりジーンときますねー!!!!
特にたーくんのかけっこは感動しました♪
いつもは見れないあの真剣な顔、すごくかっこよかったー。

おかしかったのはたーくんの性格が色んな場面ででてたこと。

たーくんってほんっとに真面目なんです!!(大雑把な私から見るともうちょっと適当にしたらいいのにーって思うくらいに…。)
玉入れの時には一つ、一つ玉をとって、きちんと白線に戻り投げる。取って白線に戻り投げる。
こんな時も真面目なんかいっ、と突っ込みたくなりましたがそれがたーくんの性格なんですよね。
かけっこの時には、すっごく姿勢が良くて!!!

もーたーくんの性格が思いっきり出てたので可笑しいような、可愛いような、もどかしいような…笑
たーくんらしいね、って見てた夫と笑っちゃいました^^


たーくんは年中なので来年はもっとたくましい姿が見れるかな?と、来年がまた楽しみになりました*
[PR]
by syukure | 2011-09-23 21:22 | お弁当