人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

また。。。バゲット、と母感激ーっ!!!

また。。。バゲット、と母感激ーっ!!!_e0212862_22331251.jpg

バゲット焼きました*

またか??って、言わないでくださいねーっ><笑

だって、焼きたい衝動にかられるんだもーんっ!!!

と、いうわけでまたバゲット。
これは焼く前日の夜に仕込んで常温で朝まで発酵させたのだけど…朝になっても全然発酵してなかったのー。その日は寒いくらいの気温だったからそのまま放置して仕事へ。
5時間後帰ってきたらちょど良かったから冷蔵庫へ少し入れて成形しました。

いつもベンチタイムはとらずに作っていたのだけど、今回はとってみることに。
そしたら!!なんと成形のしやすいことー。
びっくりするほど生地が扱いやすかった。

だけどねー、何故か歪んでるんだけどね焼き上がりのバゲは^^

まっ、でも1番クリアしたかったクープが開くを達成できたからひとまずokかな。

また。。。バゲット、と母感激ーっ!!!_e0212862_22412484.jpg


生地には2割程全粒粉を入れてみました。
香ばしく風味が出ます♪

焼き上がりを食べたいところだったけどすでに夕飯も食べていたのでこれは朝食に。

また。。。バゲット、と母感激ーっ!!!_e0212862_2243484.jpg

トマトと牛蒡の胡麻和えにバゲット、それに味噌汁…笑

バゲはトーストしてカリッとさせてから自家製林檎ジャムをつけて*
シンプルだけどおいしっ。

酵母バゲ子供たちも、そして夫も美味しいってよく食べてくれます。
朝からみんながそういってくれるとこっちも嬉しくなります*


+  +  +

10月からまた仕事スタートした私ですが…たーくんは預かり保育をお願いしてます。
迎えに行くと年長さんとトランプしたりウノをしたりしてて遊びがちょっとだけ大人になったなぁって思います。

昨日は先生とゆっくりしゃべる時間があってたーくんの様子をチラッと聞かせてもらいました。

先生が、運動会なにがたのしかった?って子供たちに聞くと、たーくんが
「ママがはやおきしてがんばってつくってくれたおべんとうがすっげーうまかった」って言ってくれたんだとか。

それ聞いてジーン><母、感激ーーー!!!
たーくんそんなこと言ったのぉ、とすごく嬉しくなりました*
そんなこと言われたら来年も頑張っちゃうよーと、すぐ調子に乗る私です…笑

ハンカチを忘れたお友達にさっと貸してあげたり、お片付けが大変なお友達を手伝ってあげたり本当に優しい子ですねーって先生が。

たーくん、すごいね。こうゆうとこ、わが子ながらえらいなぁって思います。
私が小さいころ子は間違いなくこんな優しい子ではなかったし
これからもその優しさは持ち続けてほしいなぁ。


園での様子はなかなかわからないから、先生とゆっくり話せて良かったです。

おっと、今日のお弁当。
また。。。バゲット、と母感激ーっ!!!_e0212862_231282.jpg

・さつま芋コロッケ
・牛蒡のから揚げ 甘辛だれ
・ニラ玉
・厚揚げとピーマンの炒め物
・ごはん

いつもながら今日も地味弁です*
by syukure | 2011-10-06 23:05 | ハードパン