人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

ソーセージバゲットと、きょうのごはん。

ソーセージバゲットと、きょうのごはん。_e0212862_21442746.jpg


家族でパン屋さんへ行くと、夫とたーくんが決まって買うパンがあります。
それは長いソーセージが入ったバゲット。

これはそのパンをイメージして作ってみました。

topの写真はオーブンでクープが開いているところ。
もーこれ見ると俄然テンションが上がります♪


でっ、焼き上がり。
ソーセージバゲットと、きょうのごはん。_e0212862_21413331.jpg

粉は260gで4分割。
前回ベンチタイムをとったらとっても良かったので今回もベンチをとりました。

朝出勤前に生地を仕込んで、パンチは2回、いつものようにボウル捏ねで。

帰るまで常温発酵にしたんだけど、日中はすごく暖かかったので仕事中過発酵にならないかヒヤヒヤ。
(仕事しながら頭の中はパンのことばかりってどないやねんっ…笑)

帰ってみると発酵はもう少しという感じ。
ゆっくり気長に待って結局焼きあがったのは8時くらいでした。

バゲットはやはり焼き立てが1番美味しいから食べたくなるんですよねー。
1本だけカットして焼き立てをみんなで食べました。

ソーセージバゲットと、きょうのごはん。_e0212862_21572577.jpg
ンマイッ。

これには子供たちも大喜び。おいすぃーってとっても喜んでくれました。
焼き立てのパンを食べる子供達ってすごくかわいいです。
あついのに食べたいのにあつくて食べれず一生懸命ふーふぅしてる姿がむっちゃ好きです!!笑


パン屋さんで買うのはマスタードがたっぷり入ってるけど、子供たちが嫌がるので今回は入れなかったのですが、マスタードがあった方が絶対美味しいので大人が食べる時にちょこっとつけながら食べたらいいかなぁと思います*

今朝もみんなで食べたけど、夫も喜んで食べてくれました。
家族のおいしい!の顔は私の元気の源です♪


+   +   +

最近たーくんが食べ盛りで~ってのは前にも話したのですが…。
先日幼稚園で身体測定があったそうなんです。
そしたら身長が113㎝になってたそーな。夏から3センチも伸びてるーっ。
びっくりです。体重は去年からほぼ変わらなかったのですが、どんどん大きくなっています。

よく食べる時は大きくなっているときって聞くけど本当だなぁ。

そんな成長期のたーさん、今日は家に帰ったのが6時だったのでご飯を作る時間もなく冷蔵庫に作ってある常備菜でごはんでした。
ソーセージバゲットと、きょうのごはん。_e0212862_2243223.jpg

・蓮根キンピラ
・サトイモの梅サラダ
・ピーマンと厚揚げの中華炒め
・雑穀玄米ご飯  
・豆腐と玉ねぎのお味噌汁

体に優しいメニューがそろって何だか嬉しい*
ご飯は今日は玄米。雑穀も栄養たっぷりだし日々の食事にどんどん取り入れていきたいと思ってます。
お気に入りは黒米に押し麦、アマランサス。この組み合わせが好き。

食べ盛りのたーさん、おにぎり4つ食べたのでしたー。

けーくんもお兄ちゃんに負けず、どんどん大きくなってねー。
今のところ態度だけは兄よりデカいけーくんです。

さてさてやーっと1週間が終わりましたー。
忙しかったけれど、久しぶりの仕事は楽しかったな。

お休みはゆっくりしてまた来週からも頑張ろうっと。
by syukure | 2011-10-07 22:13 | ハードパン